回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / オススメのFHRホテルクレジットの使い方

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6971 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは

いつも大変お世話になっております。
FHRでホテル予約すると、ホテルによって100USDや125USD分のホテルクレジットを
頂けますので、ダイニングやスパなどに利用できるかと存じます。
そこで、皆様のオススメのホテルで、オススメのホテルクレジットの使い方をご紹介頂けないでしょうか。
例えば、
XXホテルに泊まったらXXというレストランを利用すべし
XXホテルではルームサービスでXXを頼むべし
XXホテルはスパがとても優れているのでぜひ試すべし  などなど

対象としましては、海外のFHR加盟ホテルと、日本国内においては、
東京と大阪のホテルにおいて事例をご紹介頂けますと幸いです。

質問の背景としては、
先日のMandarin Oriental Tokyo滞在にてお鮨屋さんでホテルクレジットを利用して
お鮨を頂き、とても楽しいひと時を過ごすことが出来たので、他のホテルでも
同じように素晴らしいひと時を過ごすきっかけとしてFHR特典を利用したい、
そして、どうせFHRで泊まるならば、ホテル滞在経験の豊富な皆様のご意見を
参考にしたいと考えたからです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/09/18 23:09

w_lover さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

ホテルの楽しみをまた一つ教えて頂いた気がいたします。
BAは煌びやかなホテルが印象的なReveire Saigonでのフォー、
そしてFHRは夜食とのアドバイスを頂きましたTerre_des_Homme様へ。

投稿日時 2016/09/25 11:05


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47182 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんばんは。
先日のMandarin Oriental Tokyoのレビューですが、飲み過ぎた夜に眠気に負けてMandarin Oriental Tokyoとは何と贅沢なステイだろうと羨ましく思いながら(笑)、楽しく読ませていただきました。AMEXプラチナ・ライフを満喫なさっているようで何よりです。これからもカードの枠に囚われない楽しいご経験談を聞かせていただければ幸いです。これまであまり具体名を挙げてホテルやレストランの話は書かないようにしていましたが、たまにはこういう話題にも首を突っ込んでみたいと思います(笑)。

さて、私はホテルクレジットを基本的に食事にしか使いません。それも夜食用にルームサービスで使うのが殆どです。そういう意味でお勧めなのは(=単に美味しかった、ということです 笑)、The Reverie Saigonのルームサービスにある牛肉のフォーです(具体的な名前は失念しました)。このホテルはどこで食べても料理の味が良いのですが、このフォーはサイゴンで食べたフォーの中で一番でした。B級感とホテルのバブリーなゴージャスさとのミスマッチが実に良い具合に生きていて面白いです。

また、現在のFHRで付帯するベネフィットはホテルクレジットではないと思うのですが、同じMandarin Orientalつながりでついでに紹介しますと、Mandarin Oriental SingaporeのBay@5で過ごす夜はとても楽しいひと時になると思います。ここでは金融街の夜景を眺めながら、美味しいお酒に軽いおつまみを楽しみます。公式サイトのメニューには見つけ切れませんでしたが、ここのフレンチフライがとても美味しかった記憶があります。また、スタッフも皆さん、Mandarin Orientalらしくない(?)気さくでフレンドリーな感じで楽しいですよ。

話は変わりますが、先日、ANA Diners Premium SFCを解約して遂にプラチナ級のカードが手元から全てなくなってしまいました。クレファンの悲しい性ですが、早速、プラチナ・カードへの郷愁を感じています(笑)。それとともに、プラチナ級のカードはしばらくなくてもいいかな、という思いもどこかにあったりして、アンビバレントな感情に悩まされてもいます。まだまだクレファンとして悟れる境地には至っていないようです。

では、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2016/09/19 00:33

w_loverさんからの返信

Terre_des_Homme様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
The Reverie Saigon、素敵なホテルですね。前職で仕事で一度訪れた街ですが、
Saigonの印象は大変良かったので、今度は観光で訪れたいと思っておりましたが、
同ホテルは街の中心に位置し、観光にピッタリなイメージです。
最近オープンのStarwood HotelであるLe Meridien Saigonが良いかなぁと思って
おりましたところ、Saigonへ行けることが決まりましたら、ホテル選びに悩みそうです。

さて、FHRを主に夜食用のルームサービスに用いるとのこと。
思えば私の普段の生活では、夜食(と申しますか、帰宅が遅いので晩御飯)は、
コンビニの食事ばかりで、夜食をルームサービスで頂くという発想がありませんでした。
ホテル滞在時も、食事より飲んでいることの方が多かったのですが、
今度は、体をいたわる意味でもお酒はほどほどに美味しい食事を夜に頂きたいです。
次のFHR滞在がどこになるのか、また東京なのかは分かりませんが、
ぜひ実践したいと思いますし、もしSaigonへ行ける機会があれば、The Reverie Saigon
に泊まって、フォーを頂きたいと思います。

Mandarin Oriental S'poreですね、Marina Bayの展望デッキから下を見下ろした時、
「あっ、あんなところにMandarin Oriental」と発見した記憶が蘇りました。
好立地なホテルですよね、ぜひトライしてみたいです。前回、と申しましても、
S'poreへ行ったのは一度きりですが、滞在はSt. Regisでした。
St. Regisは少し奥まったところに立地しているので、Marina Bayエリアに近いホテル
でのホテル滞在もしてみたいです。

Amex Ptは、LHWにAccorが廃止となったものの、新たにGolden Circle Jadeが加わる
など、やはり面白味のあるカードだなと感じています。もちろん、毎度FHRやShangri-La
に滞在するわけでなく、今後もメインはStarwoodになるのでしょうけれど、
ホテルステイの選択肢を増やす、一見だけど待遇良くして頂ける安心感という意味で、
Ptは持っていて損はないだろうし、私としては、これからも持ち続けたいと考えております。

投稿日時 2016/09/19 22:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47201 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お世話になっております。

大変驚いています。
w-loverさまのお人柄・質問内容の興味深さ…等、から当然回答が殺到すると思っていたのですが、ご回答をくださった方がたった3人だけということに、大変驚いています。
しかも、現在進行形でAMEXプラチナムを所持していらっしゃるのはtakebaさまお一人だけ、ということ。

意外なことですが、AMEXプラチナムを所持していてもFHRを使う方は非常に少ない、ということなのでしょうか? あるいはそもそもAMEXプラチナムの発行じたいが少ないということなのでしょうか?

私の場合は、もうずいぶん昔のことですが、ホテル西洋銀座、パークハイアット東京、マンダリンオリエンタル東京等で頻繁に使わせてもらいました。西洋銀座ではフレンチレストラン「レペトワ」やバー「G」、パークハイアットでは「ニューヨークグリル」、マンダリンオリエンタルではフレンチレストラン「シグネチャー」で使っていたように記憶しています。因みにルームサービスの食事に関しては、大雑把に言って、マンダリンオリエンタルは美味しいです。パークハイアットはあまり美味しくない傾向にあると思います。西洋銀座では鮨のルームサービスも可能でした。
センチュリオンだけの特典であったかもしれませんが、西洋銀座では荷物宅配サービスがあり、これも随分使わせてもらいました。
いずれも昔のことなので今はどうなっているかわかりませんが…。

w-loverさまのレビューや質問を拝見していると、またAMEXプラチナムを持ちたくなってまいります。日々の生活でFHRを使いこなせたら、どんなに素敵なことでしょう。私の経済力ではAMEXプラチナムを持つこともそれを使いこなすことも、難しいと思いますが…。

いずれにせよ、大変興味深い質問であると思いますので、多くの方からご回答が寄せられることを期待しております。

投稿日時 2016/09/23 10:43

w_loverさんからの返信

daimyou214様、おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
実は、私は反対の考えを持っていて、この質問を立てようとした時、
「果たして皆様が「ここはいい」と密かに思っていらっしゃるお店やサービスを
このようなオープンな場に出して頂けるだろうか?」
と思いました。やはり自分のこだわりというか、隠れ家とまでは申しませんが、
お気に入りのここ一番というときに至福のひと時を過ごされる場所だと思いますので、
むしろ、Terre_des_Homme様やtakeba様、mywk様にご回答頂けたこと、
また、今回もdaimyou214様にもご回答頂けたことをとても嬉しく思っております。

Amex Ptを持っていてもFHR利用が少ないのか、という点は人それぞれ、その時々での
使い分けになるのだと思います。むしろ、使い分けられる選択肢を持てていることも
Ptの一つの安心材料ではないかと思います。
私は大した経済力も持っておりませんので、FHRがあるからといって、毎度毎度
旅先でFHR加盟ホテルを利用していたら、現地でのお小遣いが消えてしまいますが、
(と言っても最低限StarwoodのWestinクラスには泊まりたいですが。。。)
人によって贔屓にしているホテルプログラムがある場合など、たとえPt所有でも
毎度FHRということは無いと思います(個人的意見です)。
あるいは、現地で贔屓のホテルの立地が良くなかったり、設備が古い等の理由で、
FHRへ”逃げる”というのはあり得ると思います。

FHRに限ったことではないですが、Amex Ptの提供する価値や世界観のすべてを
取り入れるというよりは、つまみ食いで、その時々の事情や気分などに合わせて、
Ptを活用し、ライフスタイルをより豊かにStylishに演出することが出来ればよいと
思っています。

投稿日時 2016/09/24 09:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47185 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、おはようございます。


FHRでホテル予約をしたことはないのですが、お邪魔させてください。


ご存じの通り、ロンドンのシャード・シャングリ・ラは、FHRの1つでもあります。
私はゴールデンサークル経由で利用しましたが、w_loverさんがいずれいらっしゃりたいとおっしゃっていたこともあり、
もし100~125USDのクーポンがもらえたら、どう使うのが楽しいかしら? と考えてみました。


で… せっかくTerre_des_Hommeさんの素敵なご回答にお心打たれて、
「お酒はほどほどにおいしいお食事を夜に頂きたい」と抱負を述べられたそばから引き戻して恐縮ですけれど(笑)、
やはり、夜に52階のバーGONGで使うのが正解でしょう。


それも、案内される座席によって雰囲気がかなり違うので、ぜひご出発前にコンシェルジュで、
シティやロンドンブリッジが見下ろせる窓側のテーブル席を指定して、ご予約なさってください。
GBPが安くなった現在、意外にお手頃なお会計で済みますから、クーポンの効用が活きることでしょう。


53階には、インフィニティプールを備えたスパもあります。


そして朝食は、FHRでもゴールデンサークルのジェイドでも、TINGのが無料で付きますが、クーポンがあったら、
私ならルームサービスにしちゃうかも。


お部屋がかなり開放感があって快適で、室内でくつろいで長く過ごしたい設えであるのと、
一番低層階のお部屋でも36階ですから、景色がとてもいいのです。


52階よりもむしろ、地上にやや近い分、ロンドンブリッジが船の通過に合わせて跳ね上がる様子や、
それに伴って橋の左右の道路に忽ち渋滞が起こったり、また解消したり、といった街の息吹が目の当たりにでき、
外の世界で時間が動いていくのを、のんびり眺めるのも、非日常を味わう旅の醍醐味ではないでしょうか?


そんな次第で、「夜はお酒、朝はルームサービス」という、折衷案のどこかでクーポンをお使いになっては?
とお薦めいたします。(^^)b

投稿日時 2016/09/20 08:28

回答補足

w_loverさん、ちょっと補足です。


朝食を、ルームサービスじゃなくてTINGで召し上がる場合は、他であまり見ない変わった飲み物があります。
濃厚なオレンジジュースに、生姜やクミンなどスパイスを入れてスムージーに仕立てたドリンクが、それです。

好き嫌いが分かれるためか、とても小さなグラス(お味見用?)にあらかじめ取り分けられて何故かひっそりと
ジュース類とは別にして壁際の片隅に並べられているのですが、これが大変おいしいです!(私は好き。)


TINGで朝食を摂られるなら、壁際の小さなグラスにもぜひご注目ください。
あ。朝ですからノンアルコールです、念のため(笑)。

投稿日時 2016/09/20 11:20

回答補足

w_loverさん、おはようございます。


件のドリンクは、小さなショットグラスに少量ずつ注がれて、人目を忍んで(笑)片隅に並べられており、
中身を尋ねられることが多いせいなのか? わざわざ 『スムージー』 と書かれた札が添えてありました。


冷たい飲み物でしたから、ひょっとしたら夏だけ限定かもしれません。
ご本家の香港アイランド・シャングリ・ラでは見掛けませんでした。


東京にあるといいですね。^^

投稿日時 2016/09/21 07:30

w_loverさんからの返信

mywk様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
やはりバーですね!ですよね~と思いつつ、またもアルコール過多になってしまいそうです。
確かに地上52階ともなると、相当な高さでしょうから、街が小さすぎて人々の暮らしている
様などは分かり辛いかも知れませんね。HKGで先日訪れたRitz Carltonも、バーは118階
でしたので、眼下に広がる景色は素晴らしいものの、全体感だけしか伝わらない感じが
しました。

私はスパイス系が好きなので、お教え頂いたジュースはとても興味があります。
紅茶もウェッジウッドやマリアージュフレールなどよりも、少しスパイスのきいたTWG
が好きですし、そのオレンジジュースはぜひ試してみたいと思います。
東京のShangri-Laへ朝食だけ頂きに行ったらありつけないものでしょうか^ ^;

投稿日時 2016/09/21 01:00

w_loverさんからの返信

mywk様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
なるほど、なかなか分かりにくい「得体のしれぬもの」としてひっそりと置かれている
のですね。それにしても興味があります。ホテルでの食事は、このような珍しい料理
や飲み物との出会いもまた、楽しいものだと思います。

振り返ってみると、W Istanbul滞在時にパンに塗りたくったピスタチオバターが大変
美味しかったのを思い出しました。ピスタチオの産地、イランがトルコの隣国という
事情もあるのでしょうか、トルコでもピスタチオを沢山栽培しているのか、
ピスタチオのバターなんて珍しいと思って恐る恐る試してみたところ、
(なんといってもバターが深緑色でしたので)
とても美味しいことに驚き、2度3度とパンをお代わりしました。

国内ですが、私はHilton Tokyoのパティスリーで売っていた黒糖バナナブレッドが
大好きで、良く買っていました。改装後のHilton Tokyoへ足を運んでいないので、
今も売っているのかは存じ上げませんが、朝食ブッフェでも頂くことが出来たので、
毎度必ず頂いていました。今も売ってたら良いのですが。。。

投稿日時 2016/09/22 00:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47183 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_lover様 こんばんは
FHRに関してのご質問ですね。プラチナを取得されいろいろと使いこなされているようで何よりです。

私も海外に行った際の宿泊は現在のところ全てアメプラ海外旅行でスクにお願いし、FHRサービスが
提供出来るホテルを利用させていただいております。
まずもってどこのホテルにおいてもFHRのサービスがスタッフに浸透しており、安心・満足のいくサービスが受けられますね。
そんな中でAdditional Special Benefitに関してのご質問かと思います。

一般的には$100程度のスパサービスか食事またはアルコール含むドリンクのサービスあたりが多いようですね。
私が利用した中では Royal HawaiianのAZUREというシーフードを中心とした
レストランがオススメです。ビーチに面していますのでテラス席で
ロマンティックにシャンパングラスを傾けながらいただく
新鮮なシーフード料理がワイキキのサンセットにヘストマッチいたします。
$100も自動的に割引されますので申請などの必要もありません。
そういった点でうっかり・・・ということもありません。
またシンガポールのリッツカールトンでいただくチフリーラウンジでの
ハイティーなどもオススメいたします。

私はレストランの利用に関しては海外旅行デスクの担当に事前予約して良い席のリクエストも
お願いするようにします。そうすることでMore Betterな満足感が得られますので。

投稿日時 2016/09/19 01:02

回答補足

リアルタイムに返信ありがとうございます。

すでにご存じのことと思いますが、プラチナ旅行デスクからFHRの中でStarwood系の
国内外のホテルを予約し宿泊した場合でもきちんとstarwoodのポイントは付きますので
便利です。一応担当に事前に確認しておくとよろしいかと思います。


シンガポールのマンダリンオリエンタルはリッツカールトンの隣にありましたね。

投稿日時 2016/09/19 23:45

w_loverさんからの返信

takeba様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
Royal Hawaiian、Starwood Propertyなのですね!
確かにこのようなホテルでシャンパンを頂きながら、シーフード、、、ロマンチックです。
どなたか「一生この人と」と思える人と、ぜひRoyal HawaiianのAZUREで食事を
頂きたいものですね。とても楽しいひと時を過ごすことが出来そうです。

Ritz Carlton S'poreも、Mandarin Orientalに並んで好立地ですね。
シンガポールも香港と同様に英国の影響を強く受けている国柄、
高級ホテルでのハイティーがとても美味しいですよね。常夏のS'pore、
少しスパイシーなTWGのSingapore Breakfast Teaと共に、
サンドウィッチやバーガー、スコーン、ケーキなどを頂くハイティーはとても
優雅で贅沢なひと時だと思います。

投稿日時 2016/09/19 22:31

w_loverさんからの返信

takeba様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
はい、FHR利用でのStarwood Property滞在でもスターポイントは付きますよね。
私としては、なぜW TaipeiがFHRに入っていて、W HKGが入っていないんだ!と
Platinumを受け取ってFHRをさっそく調べた時の第一印象はコレでした。
W HKGは、となりにそびえ立つRitz Carltonに負けたのでしょうか?^ ^;

投稿日時 2016/09/22 00:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク