回答終了 楽天プレミアムカード / 楽天プレミアムカード増枠

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6953 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

先日楽天から「リボ枠を越えての利用があり、月の支払い額が多くなるので増枠申請してください」のようなメールがきました。
S100(リボ30)です。C枠0です。
毎月利用支払いで10万ほどです(リボ+一括払い分)
「申請はこちら」というところをクリックすると普通の増枠申請画面でした。
そこで質問なのですが、
このまま申請したら増額されるのでしょうか?
楽天増額申請には色々マイナスな事(利用停止など)があると聞いたので案内メールがきたとはいえ迷っています。案内メールきたから審査に通るわけではないのですか?
もうひとつ他社カード所持しているのですが楽天がメインなので利用停止や減額は避けたいです。
このまま申請せずのほうがいいでしょうか?
詳しい方アドバイスおねがいします。

投稿日時 2016/09/07 21:43


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47112 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

当方も最近プレミアムカード保有した新米です。
この文章を見て、枠を再確認してしまいました。 幸いにも枠とリボ枠は同額でした…。
他の方の意見と重複しますが、申請に乗ってはダメ!
このやり方は、合法的に詳細な資産状況を知る口実と考えます。

そもそも、増枠する気なら最初から、もしくは更新時期が自然でしょう。
推測するに増枠申請があれば社内的にも調査出来るのでは…と考えます。

今後はなるべく一括払いの比重を増やした方が印象が良いと考えます。
当方も極力一括払いにしてます。 大変な時もありますが。

楽しく活用していきましょう。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/09/08 21:07

yuzuyuzuさんからの返信

ありがとうございます
自身でカードは何枚も持てないので一枚なくなるとすごい痛手になります。
買い物、支払いでも楽天よく使うので、、、、
お二方の意見を参考にします!
ありがとうございます!。

投稿日時 2016/09/09 11:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47107 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は。
貴方の「他社を含めた割賦残債」と「包括支払可能見込額」次第では、申請したらコードエラー2になる可能性があると思います。
他社含めて割賦残債が沢山おありでしたら、増枠申請はお控え頂いた方が良いと思います。

包括支払可能見込額について
http://www.rakuten-card.co.jp/info/important/kappu/

他社含めて、リボ・分割・ボーナス払いの残債がどれぐらいありますか?
S100あるのに割賦30と言うことは、他社でも割賦残債ありそうに見えるのですが・・・
包括支払可能見込額に余裕が無い限りは、割賦枠は増枠されません

【例】年収200万のパラサイトシングル(生活維持費90万)の方の場合

1.割賦残債オールゼロの場合の包括支払可能見込額は
(200-90-0)x0.9=99万

2.割賦残債70万ある場合の包括支払可能見込額は
(200-90-70)x0.9=36万

上記のようになります。
割賦残債が他社含めて多数おありの状態なら、増枠申請はもってのほかですし
楽天カードの割賦枠をほぼ使い切っている状態であれば「リボ天」と見なされますね
「お金に困っている」と判断され、リスクの目を摘む為に、審査の結果、強制解約になる可能性もあります

投稿日時 2016/09/08 01:46

回答補足

こん**は。
返信ありがとうございます。
貴方にそれだけの年収がおありであれば、ご主人様の扶養からは外れていらっしゃると思われますし、生活維持費は90として計算しても、既に割賦枠が設定出来ない状態になっていると思われます。
(144-90-70)x0.9=-14.4

このような状態のことを「リボ天(井)」と言います。
実は私、かつて4社で割賦枠を使い切ったリボ天で、完済に5年ぐらいかかって苦労した経験がありますので、お節介とは思いますが、シンドイ思いをされないうちに「軟着陸」を目指された方がよろしいかと思います。

楽天カードの割賦枠が30万というのは、包括支払可能見込額の調査をしなくても良いのは割賦枠30万以下となっているからだと思われます。
(私も年収以上の割賦残債抱えていた際、複数カード会社は一律で割賦枠を30に減枠された経験があります。)

1.リボ天状態で新規にカード申し込むのは非常に危険です。
信用情報機関には、貴方がいくら割賦を利用して、毎月いくら支払っているかが記録されており、各カード会社はそれを把握しています。
新規にカードを申し込むと時は、カード会社は信用情報機関を照会しますので、既に割賦枠が設定出来ない状態で、なおカードを申し込むというのは「お金に困っている」と判断され、否決される可能性が非常に高いと思われます。

2.「リボ天」だと既存カードの「更新拒否」される可能性があります
全てのカードで一切延滞がなくても、リボ天状態だと、貴方が望まなくともカードの更新を拒否される場合があります。

私の場合昨年4月に5社中1社で「包括支払可能見込額」の調査の結果、カード更新出来ない通知が来て更新拒否喰らいました。
(一切延滞がなかったので残高一括返済は求められず、毎月の約定返済を今まで通りの金額で続け、後に一括返済しました)

3.できれば軟着陸を目指しませんか?
リボを利用されるのは様々な事情おありでしょうが、まだ「軟着陸」は可能と思われます。

・生活レベルを落とす(非常に抵抗あるでしょうが)
・毎月の支出をリストラ、新規にリボを使用しなくてよい状況にする
・不要不急の趣味の品、ブランド品等は換金し、繰り上げ返済する
・余裕がある月は、繰上返済する

繰上返済分は「元本」をダイレクトに減らすので、完済までの返済回数を減らし、最終的に完済するまでの利息も減らす事が出来るのです。
【参考】リボ返済シミュレーション
http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/revolving/

のんびりペースだと完済までに5年ぐらいかかるかも知れませんが、それでもずいぶん毎月の生活が楽になってきますよ、痛みは伴いますけど、債務整理とかにならないうちに、早めに手を打たれた方がよろしいかと思います。

ちなみに、リボ天の怖さは、以下のページ等を参考になさって下さい
http://money-lifehack.com/creditcard/75
http://money-lifehack.com/creditcard/3953
http://ブラックでもクレジットカードが欲しい.com/%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%89%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A9/
http://クレジットカード審査まとめ.com/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%83%BB%E7%96%91%E5%95%8F/%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF/

投稿日時 2016/09/08 10:40

yuzuyuzuさんからの返信

ありがとうございます!。
自身の年収役144万ほどで他社リボを40ほどあります。楽天は30です。両方リボ払いはいっぱいまで使っています。
そんな私になんでS100になるのか最初不思議だったのですが楽天申し込む時に主人の年収等も記入したからなのか?と思っていました。

他のカード作るにも自信はないので楽天メインにしています、なのでやっぱり増額申請はやめておこうとアドバイスいただき思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/09/08 06:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク