質問内容
プライオリティパスはクレカで入手される方がほとんどだと思います。
プライオリティパスを空港ラウンジで使うときに、入手元のクレカも一緒に持っていなければなりませんか?
以前、空港ラウンジでクレカも見せて、と言われて見せた経験があります。(その時は、同伴者分を間違って請求されたので、後でクレカ会社に申告して、返金してもらいました。)
入手元のクレカは持たず、プライオリティパスだけでもよいのでしょうか?
友人と話をしていて、答えが出ませんので、教えて下さい。
投稿日時 2016/08/15 01:58
ruoruo77 さんからのお礼
回答内容
ruoruo77さん、こんばんは。
PP利用時にクレカを提示したことは一度もありませんし、その必要性もありません。
>空港ラウンジでクレカも見せて、と言われて見せた経験
これは同伴者利用分を支払うために提示させられたんじゃないでしょうか?PPは同伴者有料・1/2/3~名まで無料と様々なタイプがありますが、受付が同伴者有料タイプのPPだと間違って認識した可能性は多いにあり得るかと…。
投稿日時 2016/08/15 02:23
回答補足
ruoruo77さん、返信ありがとうございます。
改めてPPの利用規約を読んでみました。
https://www.prioritypass.com/ja/conditions-of-use
やはりどこにもクレカ提示が必要である・必要な場合がある、との規定はありません。
ただし、ラウンジ運営会社の規約によっては、クレカ提示を要求してくる可能性があります。単なる受付の勘違いの可能性の他に、今回入室なさろうとしたラウンジ独自の規約による可能性もあるかもしれません。
投稿日時 2016/08/16 00:11
ruoruo77さんからの返信
Terre_des_Hommeさん
有難うございます。
「受付が同伴者有料タイプのPPだと間違って認識」→そうですよね。そうとしか考えられません。
クレカ提示を求められた時は3人で入り、3枚のプライオリティパスを出したんですけど(プレステージだから何度でも使える3枚です・・)。
プライオリティパスは、国内の区域外ラウンジで夫が出すと。「種類が一杯あってややこしいから、他のカードありませんか?」と言われ、プライオリティパスをしまってクレカを提示して入った事があります。
投稿日時 2016/08/15 12:48
ruoruo77さんからの返信
Terre_des_Hommeさん
規約まで読み込んで下さり、有難うございます。
ラウンジ運営会社、プライオリティパス会社とは違いますよね。
奥が深い、というか、難解です。。。
投稿日時 2016/08/16 00:45
回答内容
ruoruo77さん、こんにちは。
プライオリティパス社本体は同伴者有料のパスしか発行してないんでしたよね。
現時点でプライオリティパスに同伴者無料のサービスを付帯しているのは、国内では
同伴者1名無料
・JCB THE CLASS
・アメックスプラチナ
・ANAアメックスプラチナ
・MUFGアメックスプラチナ Recognized VIP
(・アメックスゴールド ※スタンダード扱いで年2回まで)
同伴者2名無料
・楽天ブラックカード
・アメックスセンチュリオン
同伴者無制限無料
・スルガVISA signature
だけだったかと思います。
ほとんどアメリカン・エキスプレス社ですね(笑)
PP単独で一人のみであれば紐付けクレジットカードの提示はおそらく不要でしょう。
ただ、同伴者料金を払う前提であれば、請求目的にPP紐付けのカードが必要となる可能性はありますし、念のためもっておくべきと考えます。
なので、本来であれば無料のはずの同伴者を有料と判定された場合、やはり紐付けカードがあるにこしたことはないと思います。
ただ、これらの同伴者無料PP紐付けカードを旅先に携行しないケースがあるのかを考えてみます。
自宅に眠らせておくとすれば、欧米方向へ旅する際のJCBくらいじゃないでしょうか。
楽天ブラックカードにしてもMasterですから何かと役にたちますし、アメックスに至っては海外に持って行くためのようなカードですし、そもそも保険も利用付帯ですから持って行かないとサービスが今一つです。
スルガVISAも間違いなく持って行くでしょうから、PP紐付けカードを共に備えていないという問題はTHE CLASSにほぼ限る心配ですね。
あと、取得したけどほとんどアメックスゴールドを利用しないケースもあるかな。
なので、事前に同伴者料金を払うつもりでいるのなら、PP紐付けカードを意識的に備えておき、それ以外では要求されたところでどうせ財布に入ってるから特に気にする必要はないかなと思います。
それより、同伴者無料なのに料金を請求してきたプライオリティパス社の対応の方が気になります。
ラウンジの同伴者無料って他の国では一般的じゃないのでしょうか。
カードを読み取ってPCで確認し、同伴者何人無料ってやっていたように思うのですが。
投稿日時 2016/08/15 23:58
ruoruo77さんからの返信
electrictowerさん
有難うございます。
☆「PP単独で一人のみであれば紐付けクレジットカードの提示はおそらく不要」
☆「同伴者を連れて入る可能性が少しでもあるなら、紐づけクレカを携行すべし」
アメックスはプライオリティパスと仲良し??と思いました。
今までにも書きましたが、私の質問が不十分だったようです。
紐づけクレカを使わず、プライオリティパスだけ使いたい家族(子供)が、紐づけクレカまで持っていく必要があるのか??です。紐づけクレカを携行すべし、なら、クレカとプライオリティパスの2枚持ちになってしまいますね。
自宅に眠らせておくとすれば、欧米方向へ旅する際のJCB→旅行時にはクレカを減らしたいので、いろいろと参考になりました。
投稿日時 2016/08/16 01:32
回答内容
お疲れ様です。セゾンプラチナAMEX紐付けのプライオリティ・パスを利用しています。
プライオリティ・パスを利用した際、元のカードの提示を求められたことは一度もありません。
尤もそんなに渡航していないので、試行回数は少ないですが。
そもそもプライオリティ・パス自体、別にカードを持たなくても399ドル払えば入手可能ですから、カードとは独立した存在では?
受付で通された際にわかるかもしれませんが、受付のスタッフが世界各国のクレカの知識があるとも思えないので。
余談ですが、セゾンプラチナは更新のプライオリティ・パスを自動的に送ってくれます。
コンシェルジュに電話すれば済む話ですが、良心的なサービスですね。
投稿日時 2016/08/15 22:38
ruoruo77さんからの返信
sere_akiさん
有難うございます。
セゾンプラチナは自分で更新しなくても自動的に送ってくれるんですか!!
クレカの期限とプライオリティパスの期限が違うのが、面倒だと思っていましたが、これはよいですね。
賢くなりました。
投稿日時 2016/08/16 00:48
回答内容
空港ラウンジではプライオリティパスをラウンジパスとして認識するだけで、どこのクレジットカード会社経由で発行したとかまでは分からないと思います。
提示されたプライオリティパスでは同伴者もタダかどうかまでは分からなくて、機械的に処理をされているだけです。たとえば、同伴者がいた場合は2名という風に処理すると、プライオリティパス社で同伴者は有料だから、クレジットカード会社に1名分の請求をするといった感じです。クレジットカード会社によって同伴者の金額が違うのはそのためです。プライオリティパス社からの請求は同じだと思います。
私も、込み合っているときに同伴者の確認されずに、後になってクレジットカード会社から請求が来たときがありました。もちろん返金してもらいました。
上級カードに付帯しているプライオリティパスは、クレジットカード会社がプライオリティパス社に発行申請しているだけで、個人でも申し込めます。
ruoruo77様の件は、プライオリティパスが不具合か何かで通らなかったか、ラウンジ嬢が単に無知なだけと思われます。
投稿日時 2016/08/15 22:08
ruoruo77さんからの返信
takuroさん
有難うございます。
「どこのクレジットカード会社経由で発行したとかまでは分からない」
「クレジットカード会社によって同伴者の金額が違う」
なるほど、奥が深いですね。
プライオリティパスについてクレカ会社に問い合わせたら、香港?に電話して聞いて、と言われてびっくりしたことがあります。クレカ会社もあまりわかっていない・・
ラウンジのスタッフもわかっていない人がいるのかもしれませんね。
「後になってクレジットカード会社から請求が来たときがありました」→要確認ですね。
投稿日時 2016/08/16 00:38
回答内容
こんにちは
規約上、不要であったとしてもそれを分かっていないスタッフから「見せてくれ」と言われたときに、出す出さないでもめて面白くない旅行になっても嫌でしょうから、紐付けているクレカは携帯しておいた方が無難だと思いますがいかがでしょうか?
御友人との議論の話なので余談になりますが、カードそのものが入場証になっているダイナースクラブやラウンジキー特典の付いているマスターカードを利用されればこういった悩みはなくなります。
投稿日時 2016/08/15 18:17
ruoruo77さんからの返信
exchemistさん
有難うございます。
「紐付けているクレカは携帯しておいた方が無難」が本筋なんでしょうね。
子供にプライオリティパスを持たせても、紐づけするクレカは使ってくれません。子供はラウンジに入りたいだけで、クレカは自分本会員の使いたいからです。
だから、プライオリティパスだけ子供に持たせて海外に行かせて大丈夫なの?なんです。
私は以前の紐づけクレカ誤請求から、子供には、私の銀座ダイナースの家族カードを持たせています。でも、友達が、プラチナ家族カードでプライオリティパス持たせる時はどうなの?プラチナクレカは持たせなくないから、って質問。私も、ダイナースやめて他のプラチナに変えようか、と思案中ですので、質問させて頂きました。ダイナースより、プライオリティパスの方が入れるラウンジが多いようなのも気になります。
☆「カードそのものが入場証になっているダイナースクラブやラウンジキー特典の付いているマスターカード」これが無難ですね。
投稿日時 2016/08/16 00:29
回答内容
ruoruo77さん こんにちは
私はJCB クラスの付帯サービスとしてPPを所持しております。
PPでラウンジを利用したのは、シンガポールのチャンギ空港で1回しか御座いませんが、
クレジットカードの提示は求められませんでした。
なお、JCBから送付されてきた「海外空港ラウンジサービスのご案内」という冊子には
1.ラウンジ受付にてプライオリティ・パスカードと当日の搭乗券または航空券をご提示ください。
2.ご利用伝票に署名していただき、その伝票のコピーをお渡しします。
ご署名の際にはご利用日とご利用人数が正しく記載されていることをご確認ください。
3.プライオリティ・パスカードのご提示がない同伴者のご利用については次のとおり、同伴者料金が必要になります。
以下略。
と書かれています。
クレジットカードの提示が必要あるとは書かれていません。
そもそもJCBカードを提示して、さてはて空港とは言え世界中何処でも決済できるのでしょうか?
なんて疑問も出てしまいますね(笑)。
なお、上記記載は、JCB THE CLASSサービス改訂前のものと思われ、
My JCBのCLASSのページでは以下の通り案内されています。
ザ・クラス会員の方のプライオリティ・パス会員カードでラウンジをご利用の場合、
2015年7月1日(水)以降の利用分(9月10日(木)振替分)より
同伴者料金は1名様まで無料、2名様以上は1名様につき2,000円(税別)となります。
※同伴者料金1名様無料はJCB独自のサービスのため、各ラウンジでは案内されません。
したがって、クレジットカードの提示の必要性はないと思われます。
投稿日時 2016/08/15 13:46
ruoruo77さんからの返信
有難うございます。
詳細に冊子からの引用、参考になります。
「ザ・クラスの、同伴者料金は1名様まで無料、2名様以上は1名様につき2,000円(税別)」のサービスは破格ですね。2000円って安い気がします・・
「JCBカードを提示して、さてはて空港とは言え世界中何処でも決済できるのでしょうか?」
そうですよね。海外ではJCBもダイナースも使えない場所が多すぎです。
って事は、紐づけクレカは必要ない?って事にもなりますよね。
ただ、家族カードで発行のプライオリティパスについて、特に知りたいので、ザ・クラスの家族カードではプライオリティパスは発行できないのではないでしょうか?私も周りもザ・クラスを持っていません・・
いつか、子供に取得してもらいたいと友達と話している憧れのザ・クラスです。
その為に、友達は子供にJCBカードを作らせちゃいました(笑)
投稿日時 2016/08/16 00:10
回答内容
こんにちは。
どちらかと言えば必要あり、と考えます。
香港にいる知人から聞いた話で、プライオリティパス社の規定としては不定期に顧客のクレジットカードを確認するのが必要と聞きました。
かくいう当方も提示を求められた事もないのですが、一応携行しております。
旅行、特に海外での行程では、煩わしいのは避けたいですよね。
気持ちよく旅したいですし。
ですので、一応。念の為にです。
個人的な事を申し上げれば、遠方の場合は可能な限りビジネスクラスを手配するようにしています。 そのようにしてからは幾分気にしなくなりましたが…。
先方も会社ですので、そのような聞かれ方をされてもやむなしかと考えます。
ただ、同伴者の扱いはスマートにして頂きたいです。 切に願います。
投稿日時 2016/08/15 13:12
回答補足
こんにちは。
いやいや、大変失礼致しました。
ご家族の事も…というのを考えていませんでした。すみません。
当方もエコノミーでも、そうでなくてもラウンジは楽しみですが、少し前より利用者が増えているような…気がします。
あ、商用の時は殆どエコノミー使用ですよ。
各国のラウンジにもよりますが、不逞の輩も増えているのかも知れませんね。
当方も提示を求められるかも知れません…何とも複雑です。
最近は安価な年会費でプライオリティパスが付くカードもありますし、今後は仰っている事案も散発していくかも知れませんね。
投稿日時 2016/08/15 15:01
ruoruo77さんからの返信
cornerloungeさん
有難うございます。
☆☆☆「プライオリティパス社の規定としては不定期に顧客のクレジットカードを確認するのが必要」→やはり、紐づけのクレカを携行してた方が安全なんですね。プライオリティパスと紐づけクレカと2枚必要ですね。
「遠方の場合は可能な限りビジネスクラス」→家族カードで持たせている子供はどこでもエコノミーで、ラウンジを楽しみにしています。出張で遠方もエコノミーです。マイルを貯めてはいけません。せめて、ラウンジでゆっくり、と親心です。
投稿日時 2016/08/15 13:40
ruoruo77さんからの返信
cornerloungeさん
何度も有難うございます。
親のプライリティパスで飲み食いする子供は不逞の輩、でも、少しでも役に立ちたい?優しい?ママたち。子供の配偶者にも恩を売っておこう、としたたかなママたちでございます(笑)
ラウンジ入れるからエコノミーでよい、と喜ぶ若者に、協力したいです。
投稿日時 2016/08/16 01:51
回答内容
こんにちは
PPを利用するときに、クレカ提示を求められたことありませんね。
セゾンでのPPは同伴者は有料ですが、同伴者分はクレカに同伴者分自動的に(?)請求されました。ラウンジ利用時に、サインしてレシートもらうので、レシートに利用人数でていますので、それを確認してサインするだけです。
海外では、30ドル、50ドル程度を支払えば利用できるラウンジもあり、そういったところでは、有料利用している方が意外といます。あと、結構な大家族利用で無料枠を超えた分を支払っている方にも意外と遭遇します。
他の方のコメントにもあるように、受付の方が同伴者有料と勘違いされたのかも知れませんね。
この場合、PPを発行しているクレカでなくてもそのまま請求されてしまうので、クレカを提示する前に「なんで?」と理由を確認して「○名まで無料のはず」と説明するほうが良いと思います。受付も、いろんなカードを処理していますしね。
投稿日時 2016/08/15 13:02
ruoruo77さんからの返信
karukazeさん
有難うございます。
同伴者分はクレカに同伴者分自動的に(?)請求、ですか?クレカ提示なくて。
PPを発行しているクレカでなくても提示したクレカで請求なら、紐づけのクレカを持たなくてよいので、安心なんですけど・・
「なんで?」と理由を確認して「○名まで無料のはず」と説明する→なるほどです。
ラウンジの人はいろんなカードを処理しているから、ラウンジが使えるカードがわかってないケースもあるようです。家族が日本人があまり行かない国のラウンジをダイナースで入ろうとして(入れると日本で確認済)、ラウンジの人がわからなくて手こずったと聞きました。
投稿日時 2016/08/15 13:32
回答内容
こんにちは
私も出したことはありません。
みなさんおっしゃられるように
「同伴者分を間違って請求された」ためだと思います。
私は絶対不要と思われるもの以外は極力持参するようにしています。
台北の101でJCBカード割引がカード1枚で2人までなので
4枚買うのにJCBマークが2枚費用だったり
グアムでpontaのポイントがついたり
持っていてよかった、というシーンがたまにあります。
割引とか。ポイントとか細かい事を気にしなければよいのですけど。
投稿日時 2016/08/15 10:07
ruoruo77さんからの返信
jntrsndさん
有難うございます。
台北の101でJCBがカード1枚で2人、グアムはポンタポイント?参考になります。
ハワイのトロリーはJCBは人数分ですよね。。
私は免税店でTポイントカードを持ってなくて残念な思いをしました。
ポイントカードまで考えると、持ち物増えますよね。
プライオリティパスでクレカ提示はレアケースなんですね・・
投稿日時 2016/08/15 13:16
回答内容
ruoruo77さん、おはようございます。
他の方々のご回答と同じく、私もプライオリティパス使用時にクレジットカードの提示を求められたことは1度もありません。
お挙げになった事例においては、Terre_des_Hommeさんがお書きの通り、ご同伴者が有料扱いと勘違いされて、その料金のご請求先としてのクレジットカード提示を求められたものと考えます。
私は有料の同伴者を連れてプライオリティパスを利用する旅をしたことがないのですが、こういう場合、紐づけされたクレジットカードを提示する必要があるのでしょうね?
(料金さえ請求できれば必ずしも紐づけのものでなくても他のクレジットカードでもOK、ということではなく?)
今後は念のため、紐づけカードを持ち歩いたほうがいいかしら、と思いました。
とても参考になる事例をご教示いただき、ありがとうございました。
投稿日時 2016/08/15 07:23
回答補足
ruoruo77さん、こんばんは。
ruoruo77さんが他の方へお書きになったご回答に対してコメントを差し上げることお許しください。
>家族カードで持たせている子供はどこでもエコノミーで、ラウンジを楽しみにしています。出張で遠方もエコノミーです。
>せめて、ラウンジでゆっくり、と親心です。
我が家も同様に子供は毎回エコノミーなので(航空会社側の采配によるアップグレードは時にあるも)、お気持ちわかります。
実は最近、子供がバンコクで長時間のトランジットを過ごさねばならず至近の格安エアポートホテルを手配しましたが、
出発当日タイ航空のカウンターで、「いったんタイへ入国手続きをして空港外へ出ると次に空港へ戻って出国手続きをするとき、
セキュリティが強化されている関係でとても時間がかかるから、空港から外へ出ずにトランスファーエリア内で時間をつぶした方が」
とお薦めいただきまして、急遽ホテルをキャンセルしました。
そういった場合でも、プライオリティパスを持っていたためオマーン航空のビジネスクラスラウンジなどで
wifiもつながる環境のもと、ラウンジの外よりは安全(?)かつ快適に居られて、飲食に窮することもなかったと申しておりました。
そんな経緯もあり、ruoruo77さんの親心に、一票です。(^^)b
ちなみに(先ほど本人に確認しましたところ)、クレジットカードの提示を求められたりはしなかったそうです。
横レス、大変失礼いたしました。
投稿日時 2016/08/15 20:33
ruoruo77さんからの返信
mywkさん
有難うございます。
私の知りたい事をまとめて頂きました。
「料金さえ請求できれば必ずしも紐づけのものでなくても他のクレジットカードでもOK?」
プライオリティパスをラウンジのスタッフが確認する時に、紐づけのクレジットカードもわかるようになってるんでしょうか?気になります。
投稿日時 2016/08/15 13:10
ruoruo77さんからの返信
mywkさん
親心に共感して頂き、嬉しいです。
「バンコクで長時間のトランジット」→プライオリティパスあってよかったですね。
アクシデント大変でしたね。持たせておくとホント、安心です。空港のベンチで仮眠、は辛いです。
投稿日時 2016/08/16 02:11
回答内容
こんはんは。
クレカの携帯は不要です。
何度もPPを利用していますが、一度も提示をもとめられた事はありません。
有料となっても、紐付くクレカに請求されるだけです。まあ、でも、海外で使うカードですから、当然クレカも持ち合わせているでしょう?
投稿日時 2016/08/15 02:57
ruoruo77さんからの返信
legolegoさん
有難うございます。
「有料となっても、紐付くクレカに請求」→大事なんです。紐づくクレカがないと??
プライオリティパスを家族に渡して、家族がそのプライオリティパスを使ってラウンジに入る、もし、その時に友達など同伴者がプライオリティパスがない場合、紐づくクレカがないと不都合かしら?全く別のクレカ払でもよいのでしょうか?
プライオリティパス、もしくはダイナースカードはラウンジに入れるメリットがあるので、私も主婦友も、成人した子供やその配偶者に持たせています(過保護かも(笑))。友達は、プラチナカードなので、プライオリティパスだけ渡して、クレカ家族カードは渡したくないから、どうかな?と聞かれ、わからなくなりました。
投稿日時 2016/08/15 13:06
皆さま、短時間のうちに有意義な情報を有難うございました。
「紐付けているクレカは携帯しておいた方が無難」の結論のようですね。
☆「PP単独で一人のみであれば紐付けクレジットカードの提示はおそらく不要」
☆「同伴者を連れて入る可能性が少しでもあるなら、紐づけクレカを携行すべし」
☆「セゾンプラチナは更新のプライオリティ・パスを自動的に送ってくれる」
☆「カードそのものが入場証になっているダイナースクラブやラウンジキー特典の付いているマスターカード」は便利
☆「ザ・クラスは同伴者料金は1名様まで無料、2名様以上は1名様につき2,000円(税別)」でクレカの携行不要
☆「プライオリティパスはアクシデントの味方」
ベストアンサーは悩み抜いて、最初に回答を下さったTerre_des_Hommeさんとさせて頂きます。ホントにクレファンは役に立ちます。
今後も宜しくお願い致します。
投稿日時 2016/08/16 02:18