回答終了 多重債務者に至る方々って

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6885 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

ども、皆さんこんちは。  昨夜はここ大阪では天神祭にて花火の打ち上げがありました。


で、趣味でやってますジャズのセッション仲間らで集まって花火を見ながら、飲み会をやったのだが、法律事務所勤務でサックス担当の弁護士が、愚痴ってました。


曰く  質問タイトル   からなんですが「多重債務者って、どうしてこう自己中なのか」って話です。バッジを貰って事務所に入った時に先輩から”自己破産者や多重債務者の相談は、ドライに冷淡に扱え”とのアドバイスを貰い、最初は疑問符を付けながら仕事をやってたのだそうです。


が、相談にくる多重債務者や自己破産者の予備軍って、たいていの場合依存心が強く、だらしなく何でもすぐに他人のせいにして決して自身の非を認めない。責任を取らない。親切に対応するとすぐに甘えてくる。意に沿わない結果になると裏切られたと逆上する




との由。   現場の経験で上記なんだそうですが、このQAサイトでも過去にやらかしてブラックになり って前置きの質問が溢れてますが、質問される方々も地は厚顔なんでしょうか??




5年超の現金生活をしましてアメックスのゴールドなりニッセンGEでのマジカルJCBなど審査が容易なクレジットカードを取得しても金銭管理って先天的な資質って仄聞してますと、また同じように万歳しそうで危ういなぁって印象を受けつつQAを参照してます。

投稿日時 2016/07/26 16:36


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46843 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

確かに、質問文に書いてらっしゃる気質の方が多い気がします。
身近にいる破産経験者は、いづれも似た気質の方々でした。

その傾向がある!に1票投じます。

投稿日時 2016/07/27 12:26

xanadu24jpさんからの返信

>>>身近にいる破産経験者は、いづれも似た気質の方々でした。

そうですか、知人に9年前に120万を建て替えたのですが、返済も有耶無耶になって、
2年前に再度の寸借を申し出ありまして、120万の件を告げると、あっけからんと時効って云ってましたねぇ。

投稿日時 2016/07/27 14:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46839 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

多重債務者にも色々なタイプが居ると思いますよ。
浪費で陥った人、連帯保証人になってしまったケースなど、様々ですね。
それでも中には海千山千の多重債務者には相当自己中な人間はいるようで。

あ、コイツ「リボ天」「サイマー」だな・・・と思えるようなQ&A、確かに最近よく見掛けますね、考え方も自己中だし。
まぁ、そういう人は自分から気がつかないと意味ないですよ。
その為には一度落ちるところまで落ちて、自分から気づかないといけないのです。
いい年こいた大人が、ネット上で見ず知らずの人から言われて態度改めますか?
最後には大阪湾に浮いたり、臓器売ったり、橋の下だったりしても、きっとなるようにしかならないのです。

それでも最近の貧困ビジネスは多重債務者を助長しているように思います。
カード会社の露骨なリボ推しもちろんですが、過払い金ビジネス専門だった一部の弁護士様達も、次のシノギをリボ天やら任意整理~自己破産をターゲットに切り替えているようで・・・

あと、最近バナー広告で、「クレカの支払いのお金が無い、なら銀行カードローンでオッケー!!」って目を疑うようなものありますよね。
これに飛びついたサイマーは、これだけで終わるわけが無いですね。

投稿日時 2016/07/26 18:20

回答補足

それでも、ここには這い上がり、立ち上った方が沢山いらっしゃいますけどね。
一律にサイマー=自己中と片付けてしまうのは乱暴かと思います。

私も黒歴史ありますから、お節介とは思いつつも、更正見込みありそうな方には
アドバイス入れる事もあります。
※私の場合はどん底まで落ちていないので、本当に這い上がって来た方からすれば上から目線に語ってるように見えるかもしれないので、気を付けてはいます。

本当に行き詰まり、立ち直りたいと自分から願うのなら、こことか、某知恵袋なんかに相談するよりも、良心的な弁護士様、場合によっては、お坊様、いのちの電話等にでも相談なさった方がよろしいかと思いますけど。
でも、カード限度枠越えるとか、延滞で止められてるのに、カード使えないから弁当が買えなかった、どうしてくれる!! とカードデスクに怒鳴り込むような輩は、一度落ちるところまで落ちるが良いと思います・・・いや、もう落ちてるかw
(カードるお店で使えず、かんしゃく起こすところなんて日常的に見ています。)

※あくまで個人的見解ですが、アホノミクスよりも、コイズミ劇場の頃から日本は所得の二分化進んでいると思いますよ。

投稿日時 2016/07/26 19:58

xanadu24jpさんからの返信

>>>いい年こいた大人が、ネット上で見ず知らずの人から言われて態度改めますか?

間もなく不惑になるかも?な三十路なんですが、オトナって感ありません。人生省エネにて
楽な方にばかり注力してます。まかり間違ってもプロジェクトXのような熱さは、ありません。

>>>それでも最近の貧困ビジネスは多重債務者を助長しているように思います。

これが、美しい国ニッポン  あるいは一億総活躍社会 ってんで国政選挙にて与党が過半数になる現実ですヨ。

>>>過払い金ビジネス専門だった一部の弁護士様達も

弁護士センセらも、2極化だそうですねぇ。

投稿日時 2016/07/26 18:45

xanadu24jpさんからの返信

ども、お付き合いありがとうございます。  TVではCATVのJコムチャンネルにて高校野球の大阪府予選5回戦を中継やってます@舞洲。  こういう時期ですねぇ。

>>>お節介とは思いつつも、更正見込みありそうな方には アドバイス入れる事もあります。

が、審査通過の可否の質問でも属性などの詳細も記載ありませんし、そもそも質問内容からして””他人に問う””ってスキルすら怪しい作文を散見します。アドバイスっていいましても質問しで、回答あってもその回答での返信にてキャッチボールも成立してませんしねぇ。

>>>あくまで個人的見解ですが、アホノミクスよりも、コイズミ劇場の頃から日本は所得の二分化進んでいると思いますよ。

ウェヴを漁れば、年間50万くらいは濡れ手に粟ができるのにね。弁護士って渉外ですと9桁のサラリーもフツーなんですってね。

>>>(カードるお店で使えず、かんしゃく起こすところなんて日常的に見ています。)

アメックスのレビューを量産してる方々が、思い浮かびます。

投稿日時 2016/07/27 13:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46838 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jp様


お久しぶりです。


ここ最近はずっと株ばかりやってた人間ですので、季語を見てそんな時期なのかな、と風流を感じる次第です。


さて、多重債務者と言いますか、
結局、お金の管理が出来ない人というのは、だらしないと言いますか、
自己管理が出来ない人だというのが相場だと思います。


某大手質問サイトでも時折見掛ける質問ですが、

「明日の引き落としに間に合わないのだが、当日の何時までに入金すればいいのか?」
「支払い遅延したらどのタイミングからカードを止められるのか?」
「支払い遅延に優しい会社はどこか」

なんていう投稿を未だに目にします。
そしてそういう投稿を見る度に、「いや、後で払う約束をしているのに一体何を言ってるんだ?」と思うものです。

依存心が強い・・・
ある意味、例えばしばしばカードでのショッピングのし過ぎで自己破産スレスレまでいくのが女性が多い点、
やはりストレス発散の方法として買い物に依存していることもその一つなのかな、と思います

結局、多重債務者というのは=(イコール)というより≡(合同)でお金にルーズな人なのではないでしょうか。

自らの債務に対して責任感が無いから遅延してしまうし、遅延に対して甘えようとする、
そして当然果たすべき債務だとどうにかオブラートに包んで伝えようとしてもダメ、

やっぱりセルフ・コントロールの出来ない人間は与信で買い物をしようとしてはダメなのかな、と思います。

投稿日時 2016/07/26 17:44

xanadu24jpさんからの返信

>>>ここ最近はずっと株ばかりやってた人間ですので、

利益が出ても、課税されお上に取り上げられるんじゃ、気が失せますね。自身の才覚にて儲けても国家から横取りされるんじゃ納税って不公平ってボヤいてみる。ですんでもっぱら香港やシンガポールの口座を活用してます。

>>>自己管理が出来ない人だというのが相場だと思います。

そうですよねぇ、っていうオイラも大学の時に学生用の旧ミリオンカードやDCなど現MUFGのカードを延滞しまして没収の憂き目になってます。幸いCICの与信状況に異動登録される前に返済し事無き終えました。

>>>自らの債務に対して責任感が無いから遅延してしまうし、遅延に対して甘えようとする、

上記の内容で以前に回答をしましたら、上から目線ってな質問者からの指摘をされました。

投稿日時 2016/07/26 18:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク