回答終了 ダイナースカードは加盟店からカード会社への売り上げ請求が早い?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6879 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

 店先において、ダイナースカードで支払いをすると、加盟店からカード会社への売り上げ請求がやたら早いと思ったのですが、ホルダーの方々は如何思いますか?
 アメックスだと請求するまで数週間かかっていると思いましたが、ダイナースは早いと3日間、遅くても1週間以内には請求が登録されているみたいです。
 ダイナースの加盟店は、手数料が高いから、早めに請求を出すのでしょうか?

投稿日時 2016/07/23 12:30

TOMS さんからのお礼

私の見当違いでしたかネ。

投稿日時 2016/08/01 22:44


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46820 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
あまり反映の速さを気にしたことがありませんが、考えてみれば、ダイナースは速いほうな気がします。
アメックスは、もっと速い気がするので、カード会社だけでなく、加盟店ごとの「クセ」もあるんじゃないでしょうか。

カード会社側で言えば、締め日との関係もありそうな気がします。
あとは、アクワイアラと国際ブランドとカード会社、それぞれの「距離感」とかでしょうかね…(^_^;)

すいません、回答になっていませんね…(>_<)

ポイントと締め日の関係くらいしか意識していなかったので、反映の遅早は、あまり気にしてませんでした。

投稿日時 2016/07/23 13:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46835 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

TOMSさん こんばんは。
私は小規模の加盟店を三店舗ほど営む者です。

ダイナースカードは所持しておりませんが、
お店でも同様にしかるべき審査を受けて
近年ご利用可能となりました。

カードの審査は勿論ですが、カード決済についても謎ばかりです。

ただ、貴殿のお話で3点ほど、もしかしたら誤解されているのでは?と、
気になることがありました。

私のわかる範囲で回答に参加させて頂けたら幸いです。

注意・・皆様がお買い物され、カード決済されるお店を説明が煩雑になるため加盟店とさせて下さいm(__)m

1・・・ダイナースカードの加盟店手数料が飛び抜けて高い時代は、
国内では多分終わっていると思われます。

・・・後で詳しく触れますが、私の経営する加盟店は、決済代行業者はセディナ系です。
決済代行業者の件は後で触れますm(__)m

手数料は、VISA、MASTERは同率で1番安く、JCB、AMEX、ダイナースは横並びで+1%高いです。

だから、ダイナースだけが飛び抜けて高い訳ではありません。
もしかしたら、JCB系の決済代行業者をお使いの加盟店でしたら、全て横並び・・・何て事もあるかも知れません。
決済代行業者とカード会社間の手数料の件は、加盟店にはわかりませんm(__)m

2・・・加盟店にてカードを端末機に通して処理をして、
レシートが出てきた瞬間には、
カード決済の承認が無事に済み、
売上げは端末機~電信にて送信済みとなります。

つまり、

加盟店から決済代行業者への請求書が電信にて

送信済みとなります。

高額の決済の場合には、おおよそ、翌日の日中に、確認の電話が入ります。

私のお店では、前日に無事にカード決済済みで、金額の目安が最低でも一括で30万円以上です。

但し、名前を登録されているのか?

同じ方が2度目の場合には、ほとんど確認電話はありません。

さて、暗証番号ではなくて、サインを頂く作業は、

基本的にはお店との信頼関係に基づいた事後承諾で

あり、領収書の代わりとなります。

・・・但し、カードエラーとなった場合は、承認がエラーのため売上げは計上されません。

独立した端末機の場合には、
『カード会社にご確認下さい。電話○○ー○○○○』とプリントアウトされます。

また、サインを頂く場合に、金額ミスがあったり、ご納得頂けない場合には、
もう一度カードをお預かりして、取消しまたは返品の入力を致しますm(__)m

こちらも同様に売上げ計上すると、今度は、マイナスのレシートが出てきます。

勿論こちらもインターネット回線を通して、マイナスの売上げ計上されます。

このやり取りは、後日皆様が、カード会社のホームページで、確認出来ます。

無かった事にしたい場合は、返品や、値引きではなくて、取消し!と、依頼をしてくださいませ。

ただ、何度も申し上げますが、益々ブラックボックス化していて、
端末機のデータがどこの会社に飛んで
カードの決済承認をどのように行われているのか?

深夜でも
承認!NG!の判断をされている訳ですから。

私には承認~売上げの仕組みは全くわかりません。

パソコン通信時代のモデム~Wi-Fiに進化した事と全く同じですm(__)m

無責任なコメントで申し訳ありませんm(__)m

3・・・・カード会社と加盟店の関係は、基本的にはまた最近は特に直接の取引が無いのでは?

加盟店を楽天、イーオン等のように自社に銀行がある大規模な加盟店の事は、私にはわかりません。

しかし、小規模な加盟店は、直接カード会社との取引きは、現在ほとんど無いと考えます。

世間一般のカード取得時においては

クレジットカード→→消費者

と、直接の関係が成り立ちますね。

しかし、

商品ご購入時の決済承認の場合だと

カード会社→→決済代行業者→→加盟店→→消費者

の図式では?と思われます。

勿論、この図式の目に見えない所々に銀行の存在があるわけです。

決済代行業者と言っても、扱う金額も大きいし、信用第一ですから、銀行系、信販系の子会社だと想像されます。

その昔は、加盟店とJCB等と直接の取引きがあったように記憶しておりますが、
1・・・端末機を加盟店側が用意する必要がある。
2・・・クレジットカード会社ごとに契約をする必要がある。

但し、手数料が割安のメリットはあったと思われますが、古い話で私も曖昧な記憶ですm(__)m

五大ブランドだけなら熟考の余地があるかも知れませんが、多分、オリコ、セゾン、ライフ等、会社別だった記憶があります。

もしかしたら、今は、進化してもう少しシンプルなのかも知れません。

自動車メーカーとカーディーラーの関係で考えるとわかりやすいかも知れませんね。

トヨタのディーラーの看板をあげれば、当然トヨタ専門店となります。

しかし、地方に行くと、
様々な看板をあげて全車種扱っている自動車屋さんもあります。
人間関係や修理の時は便利ですが、多分、安く車を買いたい方には不便なお店かも知れません。

以上

少しでもお役に立てたら幸いです。

長々と拙い文章にて大変に失礼致しました
m(__)m

より良いカードライフをお過ごし下さいませ。

投稿日時 2016/07/26 04:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46822 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

TOMSさん こんにちは

私はDinersのコーポレートカードを利用しています。
Dinersから請求、正確には三井住友トラストからカード利用記録が届きますと、
会社の出張旅費精算システムに情報がアップされます。
その情報を基に出張旅費精算を行うわけですが、
利用情報が会社に届きませんと、
出張旅費精算が出来ません。
従って私にとっ 利用記録情報の届く日数は非常に重要です。
幸いカード利用日と情報のupdateの日付が記録に残りますので、
その記録を過去3年間に渡り、統計を取っております。
それによりますと概ね3日以内に全体の3,4割が到着しています。
10日以内でほぼ8、9割が届きます。
他のカードはこのような統計を取っていませんので
正確なことは言えませんが、
この傾向はプライベートのメインカードのJCBと同様であって、
特にDinersが早いという印象は持っていません。

尚、大問題がJR東日本の利用時となります。
概ね3,5週間を要しまして、他を圧倒する遅さです。
JCB利用時などに比べても圧倒的に遅いです。
尚これはDinersの問題ではなく、
JR東日本のDiners利用時の明細送付の問題と認識しております。

最近JR東日本で利用するとき
モバイルSuica+プライベートのクレジットカードの利用が認められまして、
JCBを紐づけておりますが、
はっきり言って、早いです。
即日、もしくは翌日にはMyJCBで利用確認出来ます。
この点からもDinersが早いという印象は無いですね。

投稿日時 2016/07/23 16:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46821 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

暑い方々もいらっしゃる様ですが…。

請求の速さ遅さは加盟店側の事情と考えます。
売掛け金は早めに回収したいでしょうから。
もう一つ、カード会社の締め日が関連していると思います。
マンスリークリアー、主に一回払いの場合は決済日によっては早く感じる事も
あると思います。 手数料の高低は一切関係ありません。

所有される方によって様々ですが、ウェブ明細等で確認しながら、と言うのが
良い対策では無いでしょうか。

投稿日時 2016/07/23 16:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46818 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

TOMSさん、こんにちは。

僕の場合だと楽天もダイナースも一週間くらいでは反映されてるので、あまり早いと思った覚えはないですねえ。

どちらのカードも比較的コンビニ決済は早く反映されてるので、もはや店舗側のシステムの差なのではないかなと思います。

個人的にはサインレス決済は早く、サインありは遅いと理解しています。
(同日に使ったアピタの食料品売場と衣料品売り場で反映されるのが1日程度違ったような気がするので)

投稿日時 2016/07/23 13:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46817 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>加盟店からカード会社への売り上げ請求がやたら早いと思ったのですが、ホルダーの方々は如何思いますか?




カードホルダーにとって、請求の早い遅いが何かしらの影響ってあるのですか?? 利用した請求は遅かれ早かれ来るんで、どうでもいいのでは。




>>>ダイナースの加盟店は、手数料が高いから、早めに請求を出すのでしょうか?




手数料が、安ければ遅く請求を出すのですか??




質問者の意図するトコが、理解できません。質問者にとってダーナースカードの請求の早さって、どれだけの重要性が、あるのですか?

投稿日時 2016/07/23 12:47

回答補足

>>>ダイナースの加盟店は、手数料が高いから




カードホルダーって、カード会社と加盟しますお店の手数料まで勘案し利用してるんですか?あるいは利用すべきなのか、その辺を補足ないしこの回答への返信で教えて頂きたい。

投稿日時 2016/07/23 15:48


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク