回答終了 キープしてるカードの枚数って、住宅ローンの与信に

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6874 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

どんな影響ありますか??


もう、残すところ片手ほどで不惑になりますんで家の購入を考えてます。  住宅ローンの審査に関しては、ウェヴでクレジットカードの所有枚数の多寡が関係してるような記載が散見されます。




住宅ローン残高を1千万未満くらいにしとけば関係ありませんかね??   その分初期費用は多額になりますが。


まだ、銀行などには相談しておりませんで知識として知悉しとくべきかってレヴェルの話です。

投稿日時 2016/07/21 20:43

補足内容

大阪市の西区や中央区の辺りでマンションを物色してるのだが、3500万くらいが平均ですねぇ。




ローンの申し込みでいろいろ書類の提出が、必須だそうでして面倒なんで一括も検討してます。




試し、クルマの購入の時みたく一括で300万くらいのディスカウントをモデルルームの不動産会社の綺麗なお姉さんに交渉してみる。

投稿日時 2016/08/03 11:24


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46808 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 xanadu24jpさん こんばんは
住宅ローンと言っても、銀行が保証会社に保証委託して、融資するケースも有れば、銀行が直貸する銀行プロパー融資等も有れば、住宅支援機構(旧住宅金融公庫)融資等様々で、審査の見方や商品も同様に様々です
 住宅ローンとクレカは、総量規制といった点で、異分野ですから理屈の上では影響が無いとも言えますが、何事も度が過ぎると、やはりどの金融機関も審査の上で「総合的判断」という文句がある以上、抽象的な内容である事からも、金融機関により、結果は夫々と言わざるを得ないかと…
 個人信用情報を開示して、契約情報の件数の多さに警戒心を持たれる事は当然有り得ます。
 貴殿の場合で言えば、高属性とお見受けする一方、三桁枚数のクレカを制覇している事から審査をすれば、金融機関の見方によっては、希望額満額か否決のいづれかになろうかと思います。
 年収に占める住宅ローン年間返済額が35%以内であれば、概ねOKですが、ここに、キャッシング、その他の返済が算入してくると返済比率を押し上げ、審査は厳しくなります。
 キャッシングは現在利用がなくても、C枠全体を上記返済比率の計算に算入する金融機関が有りますので(いつ引き出して使用するか判らないという考えから)注意が必要です。
 そういう意味では銀行と違って公的融資の色が濃く一律のルールの基審査を行うフラット35がおすすめです。全期間固定金利ですから、昨今の低金利水準を考えても、フル固定により金利変動リスクが無く返済金額が常に一定なのは魅力かと思います。
 まずは、お付き合いのある金融機関にざっくばらんに相談することが肝要かとおもいます。クレカ収集の趣味を理解してもらう必要も有るでしょう(笑)
 事前審査を利用されるのも宜しいかとおもいます。ここを通過できれば、本審査はほとんどOKです。(この点はクレカも同じですが…)
 個人信用情報機関には記録が残りますが、6ヶ月程度で消える事ですし、簡易審査で自身がどの程度まで借りれるか?がわかります。即金銭消費貸借契約にはなりませんので、安心して試される事をおすすめします。
 

投稿日時 2016/07/22 23:08

回答補足

ご返信ありがとうございます
>手持ちの証券会社や国内外の金融機関での残高まで詳らかにする必須性ってあるのでしょうかね
⇒金融機関の個人信用情報の照会により、相手からの質問事項のみで良いと思います
>キャッシングやカードローンの与信枠って、ざっと1千万弱になりますが、ここ10年全く利用してません、これって持ってるだけってな事になりませんかね。
⇒そのような説明をされて、どの様に捉えるかは、金融機関のリスクの取り方次第です。将来に亘っての話ですから。
 逆に相談される際に、その点は先に申出された方が宜しいかと思います。
>住宅ローンの申し込みをするよか現金での一括もアリで一過性の住宅の為に信託を溶かすのも愚の骨頂ですしねぇ、思案所です。
⇒一過性の住宅と言う事は投資目的か何かでしょうか?私見ですが、そうであれば尚更キャッシュを残して借入する方を選択しますね。1%を下回る低金利ですし、万が一の備えにキャッシュを持っておきたいのは貧乏性故かもしれませんが…
 老後の必要キャッシュ等も考慮して余力が有るのであれば、現金一括が最善の選択である事は言うまでも有りませんが。

投稿日時 2016/07/24 01:11

回答補足

 補足確認しました。
 将来の安住用ではないのですね。であれば、キャッシュ一括で、将来売却や、賃貸に回す手も有りそうですね。
 モデルルームの不動産会社の綺麗なお姉さんに交渉する方法が上手くいくかは、判りませんが、貴殿にとって納得の物件が見つかる事を祈念致します。(預金担保で借り入れする手も、貴殿なら有り得そうですね)

投稿日時 2016/08/05 02:15

xanadu24jpさんからの返信

>>>まずは、お付き合いのある金融機関にざっくばらんに相談することが肝要かとおもいます。クレカ収集の趣味を理解してもらう必要も有るでしょう(笑)

上記って、手持ちの証券会社や国内外の金融機関での残高まで詳らかにする必須性ってあるのでしょうかね。

>>>キャッシングは現在利用がなくても、C枠全体を上記返済比率の計算に算入する金融機関が有りますので(いつ引き出して使用するか判らないという考えから)注意が必要です。

キャッシングやカードローンの与信枠って、ざっと1千万弱になりますが、ここ10年全く利用してません、これって持ってるだけってな事になりませんかね。

ここまでしなければいけないんですと住宅ローンの申し込みをするよか現金での一括もアリで一過性の住宅の為に信託を溶かすのも愚の骨頂ですしねぇ、思案所です。

投稿日時 2016/07/23 10:55

xanadu24jpさんからの返信

>>>一過性の住宅と言う事は投資目的か何かでしょうか?

いえ、自身にて居住用のためです。現状大阪市内の在住なんですが将来は郷里に帰る事を念頭に置きますと、ネ。

が、配偶者の意見もありますんで、その辺は微妙になってきます。

投稿日時 2016/07/26 08:51

xanadu24jpさんからの返信

>>>将来の安住用ではないのですね。

一応、終の住居って考えてますが、都心回帰の流れにて大阪市でも天王寺区や西区を念頭に置きまして一戸建てを検討中なんですよねぇ。しっかし家を建てるだけで税金って吃驚するくらい課金されるんですね、こんなアベちゃんの政府に納税って唾棄すべきってな感あります。

投稿日時 2016/08/07 23:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46801 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

住宅ローンは主に銀行が貸出先。 地銀も第1地銀、第2地銀共に大手銀行のグループに属している事が多いので、参考まで。

銀行の考え方は、クレジットカードは最小限。 まあ、2~3枚で銀行経由のカードであれば高評価。
あと、属性と言うよりかは貸出先と距離感が近い会社にお勤めであれば良いと思います。高属性が絶対ではありません。
もう一つは、仰っている様に銀行相談。 時期によってはすんなり進行する事もあり、です。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/07/22 01:45

xanadu24jpさんからの返信

>>>>銀行の考え方は、クレジットカードは最小限。 まあ、2~3枚で銀行経由のカードであれば高評価。

一応、銀行系っていうクレジットカードでプラチナなどを取得してるのですが、メインのみずほ銀行に何らかの影響ってあるのかしらん。

>>>もう一つは、仰っている様に銀行相談。 時期によってはすんなり進行する事もあり、です。

上記の”相談”って手持ちの国内海外の金融機関の残高なども全部オープンにするってトコでしょうかね。

>>属性と言うよりかは貸出先と距離感が近い会社にお勤めであれば良いと思います。高属性が絶対ではありません。

ローンだけでも、こういう目に見えない暗黙の制約ってのがあるのですねぇ。

投稿日時 2016/07/23 10:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46800 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん
こんばんは。古い話ですが、ご参考まで。
「住宅ローンを申し込みします金融機関によっても差違ってありますかしらん」→だいぶあるようですよ。
うちはマンションを手放す時に、買いたいって言ってくれた人達(達です、複数です)が、ローンが下りないので困りました。不動産会社の人の話ですが、カードを財布一杯持っている人が危ない、と。で、メガバンク(当時は都銀)でなく通りやすい信金や地銀に話を持っていくそうですが、通らないものは通らないと。不動産会社の人は現金で購入する人が有り難いみたいですね。大きな車を買って贅沢に暮らしていても、うっかり光熱費の滞納が意外とあって、審査に響くそうです。光熱費が銀行引落だった頃です。
銀行の人はローンを出す物件を見に行くという話も聞きました。だから、買う物件の近くだと話が早いのかな??
住宅ローンでは、その銀行に給料振込をすることを求められましたから、給料振込の銀行からあたるのもよいかもしれませんね・・
属性は名前の通った大企業や公務員が、よいと聞きました。銀行が好きな会社、格付けがあるようで、そこに勤めている人がよいみたいです。勤務先の属性??です。

投稿日時 2016/07/22 00:23

xanadu24jpさんからの返信

>>>住宅ローンでは、その銀行に給料振込をすることを求められましたから、給料振込の銀行からあたるのもよいかもしれませんね・・

銀行の履歴ですか、大学のバイト代の頃から、旧富士銀で現みずほ銀行ですんで、これって何かしらプラスに働きますかね、マイレージのUCカードやみずほ銀行でのプラチナアメックス@クレディセゾンなどのホルダーです。

>>>属性は名前の通った大企業や公務員が、よいと聞きました。

シャープ、東芝、三菱自動車が、こける世知辛い世ですからね。やはり公務員か。

投稿日時 2016/07/23 10:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46799 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私の見解はクレジットカードの枚数の多寡は全く無関係ではないと思います。
実際当方借入申込時にはカードローン与信枠及び所持クレジットカード枚数・キャッシング枠、残債、携帯の割賦の有無まで訊かれたことがあり、金消までにかなりの整理に着手した経験があります。


まぁこれも各金融機関毎に貸出基準が存在するので私の利用金融機関の場合が少しイレギュラーな部分が多分にあったかもしれません。しかしながらリボ・キャッシング残が0であれば無事に審査通過になると勝手に推測しております。


今は何処の金融機関も住宅ローン金利を引き下げ、顧客獲得に必死だと思いますので属性次第と支店担当者によって大きく結果も変わってくるものと思います。

投稿日時 2016/07/22 00:15

xanadu24jpさんからの返信

>>>>実際当方借入申込時にはカードローン与信枠及び所持クレジットカード枚数・キャッシング枠、残債、携帯の割賦の有無まで訊かれたことがあり

住宅ローンの審査って、そこまで懐を詳らかにするのですか。

投稿日時 2016/07/23 10:35


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46797 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

どうなんでしょうか?

自分の場合、住宅ローンを組んだ頃は、まだクレヲタになる前で、当時の保有クレカは数枚だったと思います。

今から数年前、借り換えをした時には、保有クレカは数十枚になっていましたが、ローンはスルー。

そう考えると、属性も大きく関わる気がします。
一つ言えることは、借り換えの際、たまたま人事交流的に「公務員属性」に近いものを持っていたため、その影響も考えられます。

属性次第ってことでしょうか…(´・ω・`)

カード枚数よりも、リボやキャッシング残、申込情報の件数を見ているようにも思いますけど…(^_^;)

投稿日時 2016/07/21 21:53

回答補足

xanaduさま
お早いお返事、傷み入ります。

借り入れる金融機関による違い…あるんじゃないでしょうか。
都市銀行、地銀、第二地銀、信金、農協、ネット専業銀行…

クレヲタ的には、スルガ銀などは、面白い審査してくれるんじゃないかなぁと期待しますが…σ(^_^;

自分は、最初から付き合いの関係で、旧・富士銀でした。なので今でもみずほに残債が…(-_-#)

投稿日時 2016/07/21 22:28

xanadu24jpさんからの返信

いやはや、連日猛暑ですねぇ。

>>>そう考えると、属性も大きく関わる気がします。

そうですよねぇ、クレジットカードも”属性”ですもんねぇ。一応JCBのザクラスや三井住友トラストカードでのプラチナ、など取得できてるんですがね。

>>>カード枚数よりも、リボやキャッシング残、申込情報の件数を見ているようにも思いますけど…

現状、リボやキャッシングの利用はありませんし、直近で申し込みした件数も2件で成約してます。

>>>属性次第ってことでしょうか…

住宅ローンを申し込みします金融機関によっても差違ってありますかしらん。

投稿日時 2016/07/21 22:05

xanadu24jpさんからの返信

>>>自分は、最初から付き合いの関係で、旧・富士銀でした。なので今でもみずほに残債が…(-_-#)

奇遇ですねぇ、オイラもみずほ銀行を考えてます。

投稿日時 2016/07/23 10:30


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク