質問内容
27日の引き落としをすっかり忘れていて、28日にデスクに電話し即振込しました。枠はすぐに回復してもらえました。
cicにはやはりAとのるんでしょうか?どこかで初期遅延で初めてなら$マークをつける会社もあると書いてました。オリコで経験ある方いますか?
投稿日時 2016/06/29 00:34
回答内容
miniminimichan様
冷や汗かきましたね、本当に大変でございました。
私はオリコカードは持っていないのですが、イオンカードで似た経験をしていますので紹介します。
2011年の初夏、突然イオンクレジットサービスから電話があり「預金残高不足のため引き落としができないので、至急これから伝える口座宛てに○○円振り込んでください」とのこと。
その時「すぐ対応していただければ延滞歴は残らない」と確かに聞きました。
振り込んで2~3日後に、督促状とコンビニの振り込み用紙が届いたので「変だなあ」と思い、その旨をデスクへ電話。
すると「行き違いで発送したので廃棄してください」との返答。
私的な感想ですが、イオンは焦げ付きに敏感な会社で、回収はスピーディに行うようです。
今回のオリコの事例は「うっかりミス」ですので、寛大に処置されると思います。わずかなミスで顧客を切っていたら先方も商売が成り立ちませんから。
ちなみに督促状を受け取ってから7日程度で支払いがなされれば、履歴に汚点は残らないと聞きます。顧客が遠くへ行っていて督促状を受け取れない場合もあり、この辺は弾力的に判断するようです。
ただし、延滞を何度も繰り返していると不良顧客扱いになり、即アウト(Aマーク)になってしまいますので、くれぐれもご注意くださいませ。
オリコと長い付き合いがあり、延滞も初めてなら心配はないと思料致します。
投稿日時 2016/06/29 14:05
回答内容
miniminimichanさん!はじめまして!オリコ・ザ・ゴールドカードホルダーです!
残念ながら当方の場合、カード取得から9年程経ちますが、一日たりとも支払いを遅れたことはないのですが、
カード取得一年目くらいに一度だけ、当日3時までに引き落としができず、振り込み支払いしても翌日支払い扱いになるので、
大阪のカード会社まで直接持参した経験があるのですが(笑)、その場合も当然ながら当日支払い扱いになっており、
その際に、翌日扱いで振り込んだ場合どうなっていたか尋ねた際、
信用情報上にAなどの遅延情報として登録する可能性は低いですが、自社情報としての遅延情報には登録されてしまうので、極力そういった事態は避けてください。
っといった内容の回答でした・・・汗
あと、オリコに関しましては、支払い後に銀行から支払い情報が到着するのがかなり遅いので、
もちろん支払った日の履歴はちゃんと把握されますが、今回の貴殿のケースの場合、
オリコの支払い確認日には余裕を持って貴殿の支払い履歴がちゃんと反映されてますでしょうから、
CICへの遅延情報登録の可能性は少ないのではないかと思慮いたします・・・
しかしながら、上記に申し上げましたが、自社情報として遅延情報が登録されてる可能性はかなり高いですから、
今後、続けざまや複数回遅延されたりされますと、CIC登録はおろか、更新拒否などを喰らって召し上げ状態になる可能性もございますので、
くれぐれも慎重に支払日だけは約束日に必ず支払いされますことをお薦めいたします!
あと、余談ですが、たしかに当方の知る限りでは、一回目の遅延が、2.3日程度以内での支払いであれば、
CICなどに遅延情報登録されていないケースを複数回拝見いたしております・・・苦笑
投稿日時 2016/06/29 02:41