回答終了 財布を持ちたくない時のカードの持ち方

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6813 現在までの回答数: 13件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは

いつもお世話になっております。
財布やスマホなどをジャケットの内ポケットやトラウザーズ(またはデニム)の
ポケットに入れるとシルエットが崩れて折角のお洒落が…という経験は
ございませんでじょうか?

そこでご質問です。
このご時世スマホは仕方ないのでジャケットの内ポケットなどに収納するとして、
出かけの際になるべく薄く済ませたいという時、
皆様はカードをどのように持ち歩かれますか?(現金は持って出ない前提です)

男性のトラウザーズは通常、右前のポケットの中にもう一つカードが丁度
入るくらいの内ポケットがあるかと思います。私はいつもそこに交通ICと合わせて
Amexと万一のMasterCardの計3枚を入れて出かけるのですが、
もっとスマートな方法があればお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

投稿日時 2016/06/21 20:37

補足内容

追記いたします。

言葉足らずで失礼しました。
なるべく荷物を少なくしたいという前提でのご質問で、鞄も持ち歩かない想定です。
よろしくお願い致します。

投稿日時 2016/06/21 20:43

w_lover さんからのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

カードケースやパスケース、ばね式チェーンとの合わせ技、
ポケットティッシュetc. 色々なご意見を伺うことが出来、大変参考になりました。
今夏の買い物の一つになりそうですね^ ^;

投稿日時 2016/06/26 22:03


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46523 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

W_loverさん、こんにちは。

カバンなしという前提だとどうしたってポケットに入れるしかないですよね。
私も以前、どうしたものかといろいろと考えたことあります。

結論からいうと私はそういう時は、パスケースにsuicaとVISAカードの2枚のみ持って出ます。
クレジットカードはいろいろ持ってますが、1枚だけなら決済性でVISAかなと。
VISA一枚あれば、決済だけで考えると他のカードを持ち歩く必要ありませんし、最小構成で出るなら私ならそうなります。

ジャケットを着れる季節ならジャケットのポケットでいいですが、これからの暑い季節はジャケットなんて着てられないので、どうしたってズボンのポケットに入れるしかないかなと。
また、ズボンのポケットにパスケース入れてて落とすと嫌なので、バネ式の伸びるチェーンでベルト通しで繋いでます。
どちらもアマゾンで買いました。
だらしなくチェーンをぶらつかせるのは嫌なので、バネ式の短いコードで繋いでます。
コードは短いのでポケットとベルト通しの間くらいまでの長さしかなく、普段はシャツに隠れてほとんど見えませんし、改札を通る時は引っ張れば伸びるので、ズボンと繋がったままのパスケースで通れます。

極限まで切り詰めれば、VISAのビューカード一枚を裸のままポケットに入れて持ち歩くことになるのでしょうけど、私は紛失が怖いのでそれをする気にはならないです。

投稿日時 2016/06/22 00:40

w_loverさんからの返信

ken1971様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
バネ式の伸びるチェーン、その手がありましたね。
落とさないためにチェーンなどで繋ごうとするとダラリとたれて、
言葉悪いですがチャラい印象になりがちなので、
バネ式のタイプはありがたいですね。

投稿日時 2016/06/23 10:50


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46567 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。

私も以前、似た質問をしたことがありました。
https://qa.crefan.jp/qa6037.html

私の場合は、財布を持ち歩かないこと前提で、
何かよいカードケースは?というものでした。

みなさんからのコメントを参考に、
伊勢丹や阪急などで目をこらすようにして捜し、
梅田の1100の中にある伊勢丹コーナーで見つけた
今のカードケースに落ち着きました。

手前に、おそらく本来は紙幣を入れる
スリットがあるのですが、
そこに新幹線の座席票やきっぷを入れてます。

PASMO一体型のANA TOP&(Master)、
それとAMEX、EX-ICの3枚をこれに入れ、
それ以外のカードは財布に入れています。

EX-ICは来年夏から不要になるので、
その時はANA TOP&カードは
1枚で飛行機、新幹線、在来線、バスに乗れて
買い物もできる超有用カードになりそう。

その時はまたケースを買い直すかもしれません。

あまりご参考にならないかもしれませんが、
こんな感じです。

投稿日時 2016/06/26 11:48

w_loverさんからの返信

Marvericks様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
薄いカードケースを切符入れなどにもうまく活用していらっしゃるのですね。
梅田の1100、懐かしいです。。。以前は関西圏の方が近かったので、
梅田へは頻繁に遊びに行っていました^ ^;
私も、阪急メンズ東京と新宿伊勢丹をうろうろ回って探してみようと思います。

投稿日時 2016/06/26 22:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46539 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

当方も手ぶら推進委員です。(笑)
当然、鞄も持ち歩きません。紛失が嫌なので。

カードのみの前提ですと、当方の場合は移動手段にもよりますが、VIEW/VISAカードとセゾン・アメックスゴールドもしくはアメックスプラチナの2種類のカードを持ち歩きます。
アメックスは信用ですし、セゾンアメックスやVIEWカードが使い勝手も良いので普段より使用しています。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 2016/06/23 00:54

回答補足

こんにちは。

質問にお答えさせて頂きます。
1年ほど前に勤務先の紹介にてセゾンアメックスを取得させて頂きました。
それまでは現金決済でした。 しばらくして友人の紹介でアメックスプラチナを
所有させて頂いている、と言う次第です。
セゾンアメックスは年会費無料になっているので、継続所有しております。
使い勝手も大変良いです。

回答になっているかわかりませんが、よろしくお願い致します。

投稿日時 2016/06/23 12:44

w_loverさんからの返信

cornerlounge様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
決済性はVISAで補い、メインを本家またはセゾンのAmexということですね。
なぜ本家Ptがありながら、セゾンでもAmexをお持ちなのか気になるところですが、
本質問の中心課題ではないものの、もしお教え頂けると幸いです。

投稿日時 2016/06/23 11:21

w_loverさんからの返信

cornerlounge様、こんにちは

ご返事ありがとうございます。
なるほど、職場の方やご友人の紹介による入会なのですね。
Amex Pt取得までの道のりの長かった私としては、
紹介でご入会されたのがとても羨ましいです。
セゾンは年会費無料で持てるのですね。すごいカードですね。

投稿日時 2016/06/23 14:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46536 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ダメ男も手ブラが好きです。
違う!手ぶらだ。

でも、クレジットカードだけで出かけることは無いです。
まだ慣れてないもので。

それでも、ちょっとした近所のお使いや出張に出た際の晩御飯など、ほぼ手ぶらで出掛けることもあります。
その場合、クレジットカードによる支払を前提にしていますが、カードが使えない場合の対策としてお札だけをポケットに入れて、小銭は持たずに出掛けます。
左のポケットにタバコ・ライター・カギ、右のポケットにクレジットカード・千円札数枚・スマホな感じです。

最近気が付いたのですが、タバコとクレジットカードってサイズがほぼ同じなんです。
んで、タバコはビニールに包まれていまして、そのビニールにクレジットカードが挿せます。
ただ、20本全部が入ってパンパンな状態だと入らないため、本数が減った状態の場合にはビニールに挿してズボンのポケットに放り込んでます。

しかしながら、手ぶらで一日中ウロウロするケースは無いですね。
仕事の際にはブリーフケース、プライベートではボディバッグなどのちょっとしたカバンを持って出掛けます。
カバンには手帳や文庫本、ベタベタするのでビオレさらららパウダーシート(シトラスの香)を入れてます。

投稿日時 2016/06/22 20:46

回答補足

虐げられ肩身の狭い喫煙者、ダメ男です。
うん、我が家における扱いです。

えーと、ダメ男からおフランスの香りはしないようです。
STデュポンに代表されるガス派ではなく、オイル派な ZIPPO ユーザーです。

文庫本を手に、タバコにライター、カードに千円札、スマホをポッケに近所のタリーズというパターンもあります。
あ。このケースはカードといってもタリーズカードです(笑)

んー、w_loverさんのようにスタイリッシュには仕上がらず、この季節だとサンダルに半ズボンという近所のおっさんスタイルでやってます!

さて、それぞれのサイズはと申しますと :

クレジットカード : 8.6 × 5.4 cm 程度(ISO7810)
タバコパッケージ : 8.8 × 5.5 cm 程度(測ってみた!)
※ セブンスターのソフトパッケージ

概ね同じようなサイズですので、本数の減ったタバコのパッケージには丁度よく入ります。
満タンのパッケージだと横幅がキツキツでした。

もっとも喫煙者しか使えない手ぶら用カードホルダーです!
失礼しましたー。

---
本日のZIPPOは 1935年モデル(レプリカ)。
ステンレスコーティングのヤツ。
この季節、SOLID BRASS は直ぐに青く錆びるのでステンレスなヤツの出番。

投稿日時 2016/06/23 21:02

回答補足

w_loverさん :

それです!次元のヤツです。
おしゃれなルパンではなく、地味な方です。

おっさんスタイルでの手ぶらでカードは、近所のお使いでスーパーやドラッグストアなどの AMEX 使える店に寄り道する時となっています。
しまった!タリーズの方が寄り道だった。
もう一枚のキンキラなANA VISA より、控え目な感じのグリーンを連れ出してます。

そして、横レス失礼します。

gehirn さん :

紙を差し替えることで気に入ったデザインにも変更可能というスタイリッシュ仕様で、広く多くの方々にとって利用可能な手ぶら用ホルダー(ウォレット)!
参りました。

むー、ティッシュを持ち歩かないダメ男にはスタイリッシュ・ホルダーが使えません。
(しょぼん)

投稿日時 2016/06/24 20:26

w_loverさんからの返信

dameotoko様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
おタバコを吸われる方は最低でもタバコとライター分荷物が増えますね…
しかしタバコ入れとクレカとが同じサイズだとは知りませんでした。
タバコ&Amex Green&STデュポンのライターという組み合わせが
dameotoko様には似合いそうです^^;

投稿日時 2016/06/23 11:17

w_loverさんからの返信

dameotoko様、こんにちは

ご返事ありがとうございます。
近所のおっさん風出で立ちでAmexというのが渋くて良いじゃないですか(笑)
文庫本とカード、家の鍵、最低限の荷物だけ持ってカフェで読書する週末も
良いですね。この週末はそういう過ごし方をしてみようと思います^^;

そうですか、オイルライター派でいらっしゃいましたか。
ルパン3世ではなく次元大介ですね。

投稿日時 2016/06/24 10:09

w_loverさんからの返信

dameotoko様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
次元大介タイプですね。そちらも渋くて良いと思いますよ。

Amexのみ連れ出しの場合、そもそもAmexが使えるかどうかを確認の上
出ることが大事ですよね^^; スーパーやドラッグストアではまずOKと思いますが、
まれに使えないお店もありますので…

ANA GOLD、キンキラとは仰いますものの、Amex Goldに比べると随分地味な
ゴールドですよ。地味というと聞こえが悪いですが、控えめなゴールドです。
Amex Goldはドヤって感じがします。ICチップ搭載で色のバランスが崩れ、
今は微妙な感じかも知れませんが…^_^;

と申しますか、どうして私がスタイリッシュの部類に入っているのでしょう…
謎です^_^; でも、ありがとうございます^_^

投稿日時 2016/06/24 20:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46530 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
夏のカード持ち歩きについては私も悩んでおりまして,大変興味深いご質問です。(もちろん皆様のご回答大変参考になります。)
財布を持ちたくない気持ち,大変良く分かります。ただでさえ家の鍵やら車の鍵やら持ち物がありますから。今後上着を着ない季節になると収納の絶対量が決定的に不足しますね。
ポケットに直接カードってワイルドで良いんじゃないでしょうか。そういう発想はなかったのですが,今後試してみたいと思います。(あ,そういや海パンにカード入れて泳ぐ人もいたっけなあ。。)

私の場合,TポイントカードやらdポイントカードやらRポイントカードやら持ち歩きたいカードが多いもので,結局全部名刺入れに入れて持ち歩いています。カード類が全部スマホに読み込めるようになれば,スマホ+スマホケースのカードスロットで用が足せてすっきりするのですが。

投稿日時 2016/06/22 12:33

回答補足

返信有難うございました。

なるほど映画のシーンでもありましたか。
トラウザーズのインナーポケットはちょっとタイトですし,失くしにくいかもしれませんね。
うーん,これが一番いい気がしてきた。。

ちなみに海パンの人(pookichiさん)が泳いだのは海です。
三井住友プラチナカードは塩分に強いようです。

投稿日時 2016/06/23 12:50

回答補足

横レス失礼します。

>dameotokoさん

非喫煙者にもポケットティッシュという必殺手ぶらホルダーがありますよ。
私は海外に行く際はポケットティッシュの背面に折った札を忍ばせたりしています。
問題はシルエットがもっさりすることと,カードを出すとき格好悪すぎてw_loverさんにはとても耐えられないだろうことです。

投稿日時 2016/06/24 12:14

w_loverさんからの返信

gehirn様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
ポケットに直接カード、映画を観ているとポケットからそのままカードを出す
シーンがあったりして、撮影の都合いちいち財布からカードを出さないのでしょうけれど、
実際どれくらいの人がカードを直接出されるのかは謎です…

海パンにカードを入れて…って、プールならまだしも、
海水浴でかつカード紛失したら一貫の終わりですよね…
底引き網漁でカード救出しないと。

投稿日時 2016/06/23 11:10

w_loverさんからの返信

gehirn様、こんにちは

ご返事ありがとうございます。
そうですか、pookichi様なのですね、海パンでカードと共に泳いだ猛者は(笑)
私はてっきり塩分にも強いであろうTi合金でできたセンチュリオンをお持ちの
誰かを想像してしまいました^_^;

投稿日時 2016/06/23 15:45

w_loverさんからの返信

gehirn様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
ポケットティッシュとは思いもつきませんでした。
いえ、そもそも持ち歩かないですし、時々もらう時といえば、
渋谷などで街中で配っているパチンコ屋などのティッシュくらいですし…
しかし、おっしゃる通りでもっさりするので、薄くしたいニーズには
応えられないかも知れませんが、ティッシュは何かとあると便利な品ですので、
バックアッププランも含めた手荷物軽量化という意味では良いですね。

投稿日時 2016/06/24 20:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46529 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

自分は基本持ち物はマネークリップとiphoneとカード二枚と免許証と鍵です。
基本小銭とポイントカードは持ちません。

一枚で便利なスーパーICカード Suica「三菱東京UFJ-VISA」を使ってます。
Suica・ネットバンク・コンビニATM・クレジット機能付き。
iphoneを使っていておサイフケータイが使えないので重宝してます。
カードの組み合わせは気分で替えてます。

投稿日時 2016/06/22 10:20

w_loverさんからの返信

chelseax様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
マネークリップもパスケースに並んで使っていらっしゃる方多いですね。
また、スーパーICカードは、個人的には思わぬ伏兵です。
確かに、キャッシングじゃないですが、現金が必要な時にすぐに下ろすことが
できるので、便利ですよね。

投稿日時 2016/06/23 11:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46528 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。
手帳型のスマホケースのカード入れにviewSuicaを入れています。
電車にも乗れるし買い物もできるので便利ですo(^▽^)o

投稿日時 2016/06/22 08:55

w_loverさんからの返信

kiyokun様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
手帳型のスマホケース、確かにカードも入れられて便利な品だと思います。
が、個人的にはスマホ本体やケースの磁気がカードの磁気テープに悪さしそうで
使わずにいます…考えすぎでしょうか。
でも、腕時計は磁気帯しました(; ̄O ̄)

投稿日時 2016/06/23 10:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46527 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 w_loverさん
 今からのシーズン、軽装で財布がかさ張るので、他の方の回答も見て勉強したいと思います。私の場合、どんなに軽装しても名刺入れは必要なので、活用します。
私の名刺入れは、名刺収納スペースの手前に2段のポケットが付いていますので、オリコiBと、Yahoo!カード(Tポイント用)を、名刺の中に紙質っぽい三井住友カードのWAONカードを入れます。
 オリコIBは、2つの電子マネー(iDXQUICPay)とVISAカードと言う点で所持
 吉野家が会社の近くに有って、昼休みの時間が短い時に、利用できるようTポイントを頂き、支払をWAONで行いたい為です。
 それ以外にスマホには、モバイルSuicaとEdyが搭載されているのでこれで十分だと思います。
 

投稿日時 2016/06/22 01:15

w_loverさんからの返信

mototeru様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
名刺入れを利用する場合、まちの無い薄いタイプが良いでしょうね。
オリコIBはオールブラックの券面でシンプルで、カッコいいですよね。
オリコはVISA paywaveを以前持っていましたが、
まさかの一度も使わずに解約でした…

投稿日時 2016/06/23 10:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46521 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん!こんばんは!


当方は、普段常にバッグ持参ですが、


どうしても身軽ではいけない時などは、ボッテガのマネークリップもしくはボッテガのカードケース(3枚収納)をポケットに忍ばせて自称スタイリッシュに支払いします!笑


当方、マネークリップの際は、お札はほんの5枚以下でカードは2枚くらいをお札に挟んでクリップしてますが、
知人の大富豪の方は、某ダイアモンドで有名なブランドの、特注品で1000万円台する地板がプラチナでバケットダイアモンドがギッシリ並んだマネークリップに、
そこにたたずむはセンチュリオンカードただ一枚・・・・・・という荒技で、まさにその一瞬で金持ち丸出しって感じなんですが、

その知人のスーツ姿の見てくれは普通~~~のおっちゃんという感じで金持ち感は皆無なもので、そのギャップたるや凄いものがありますよ・・・爆


っということで、マネークリップは流行った当時と変わらず、今も結構お持ちになられてるお金持ちの方いらっしゃりますね・・・笑

投稿日時 2016/06/21 23:30

w_loverさんからの返信

takada様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
ボッテガヴェネタのカードケース、そそられますね。
HKGで買う方が安いかな?日本の方が安いかな?^^;
いでたち普通な方がひょっこりセンチュリオンを出されたりすると、
びっくりしますよね。そのギャップ、凄いですね。
これで乗られているクルマが普通の国産車だったりすると、もっとびっくりですよね^^;

投稿日時 2016/06/23 10:42


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46517 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん こんばんは
私は普段の出勤時には車を使用するのでAmazonで購入した1000円程度のパスケースに免許証とAMEX、MasterCardを入れています。
会社の自販機用に小銭入れが必要ですが、持たなければ節約になるかも…

投稿日時 2016/06/21 22:34

w_loverさんからの返信

chemi_0118様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
パスケースの活用は他の回答でも見られ、有力な手法かも知れませんね。
自販機、幸い私が働く会社では各種電子マネーが使えますが、
私はあまり自販機で飲み物は買いません^^;

投稿日時 2016/06/22 15:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46516 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん こんばんは


あまりそういう状況を悩んだことがありませんが、
私なら、この際何も持たず、
妻に持って貰います(家族カードで決済して貰います)
女性は必ずバックを持つものです。

投稿日時 2016/06/21 21:45

w_loverさんからの返信

F70D様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
奥様に持っていただく。既婚者の特権?かも知れませんね。

投稿日時 2016/06/22 15:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46514 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w lover 様 こんばんは。

カード3枚なら、e-mono パスケース 定期入れ 三面 二つ折り という商品なんかは、いかがでしょうか。価格は、1,000円位です。

または、アブラサスの薄いカードケース5,300円位~あります。

いずれも、薄く出来るのではないでしょうか。
私も薄くする。などよく考えるので他の方の回答も楽しみです。

投稿日時 2016/06/21 21:30

回答補足

追加で、スマホの手帳型ケースでカードが三枚入るタイプを使う。

あと、ルイ・ヴィトンのキーケース6個のタイプでしたら開いた時の裏側にカードが入ります。ただあまり薄くはないです。ジャケットでもパンツでもポケットに入れればシルエットが気になります。

投稿日時 2016/06/21 22:12

w_loverさんからの返信

masa000様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
e monoウェブサイトを拝見しました。良い感じの品物がありますね。
スマホケース、ものによってはマグネットが入っていたり、
スマホ自体にもスピーカー部分に磁気がありますので、
正直あまりカードを入れたくないと思っています。
今はケースを捨ててしまいましたが、スマホケースが影響と思いますが、
時計まで磁気帯しましたので.

投稿日時 2016/06/22 15:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46513 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

キャッシュカード一体型クレジットを持ち歩きます。現金が必要になってもこれで概ね大丈夫なので。

私の場合は三菱東京UFJ-VISA Suicaを定期入れに入れて出掛けます。交通系ICと三役こなしてくれる便利な子です。

投稿日時 2016/06/21 21:09

w_loverさんからの返信

ro_no様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
キャッシュカード一体型クレカを持ち歩けば、現金が必要な時も対応可能ですね。
私も一体型クレカを持っていますが、完全に死蔵カードですので、盲点でした^^;
ありがとうございます。

投稿日時 2016/06/22 15:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク