回答終了 dカード GOLD / 支払遅延について

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質問ID:6687 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

お恥ずかしい内容で申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。

結婚に伴う高額支払いをクレジット払いしました。
特に支払う余裕がなかったということではないのですが、色々と新生活への心配もあり年のためクレジットにしましょうとなりました。

しかし、急きょ主人の転勤が決まりトントン拍子に引っ越しが終わりました。
新規開設地での勤務のため、主人が職場内の冷蔵庫や必要物品の経費を一時立て替えることとなりました。

さきほど、5月引き落とし金額を確認したところ、引き落とし日に間に合いそうになく
主人の給料日を待っての支払いとなってしまいそうです。(約定日より13日遅れ)

しかし、主人が過去に連続で再引き落とし(同じく13日遅れ)をしていたことが影響してか、本日「約定日の支払いが遅れているので、来月の支払いが遅れると契約内容の変更や解約の可能性があります」といった内容の葉書が届きました。

あとからリボを一部使用すれば、ギリギリ間に合うかもしれないといった状況なのですが
もしも今回引き落とし日に間に合わなかった場合、カード解約となってしまうことはあるのでしょうか。

必ず2週間後には毎回払っていたので、大丈夫だろう~~と、私も自分でカードを持っていなかったためクレジットの知識がなく甘く見ておりました。

主人のメインカードのため、解約だけはどうにか避けたいのですが、勿論支払いを確実に引き落とし日に間に合わせることが第一として、
もしも間に合わなかったら、、の場合の見解をいただけると幸いです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/04/30 20:44

nknk001 さんからのお礼

短時間の間に沢山の方にご回答いただき
本当にありがとうございました。

こんなにも親身に御返事をいただけるとは思っていなかったので
改めてクレジットカードというものについて考えさせられました。

補足事項として、現在立て替えている経費の清算を支払い日前までにと
主人へ確認したところ、経理部へ書類を提出する前に
直属の部長さんから承認印をもらわなくてはいけないらしいのですが
その部長さんが長期出張(社内システム使用不可地域)へ入っているらしく
支払い日には帰って来ていないとのことでした。。
立て替える前に経理部と相談すれば何か方法があったかもしれないと
やはりお金に対する認識が甘かったなと痛感しております。

皆様からのご意見を基に、再度請求額と支払可能金額を照合し
結婚費用を「あとから分割」で二度に分けて支払うことで
5月支払い分を無事期日に支払うことが出来そうでした。
クレジットカードには、もしも払うことが困難な場合の対処の選択肢が
いくつも用意されているのだなという発見が出来たとともに
そのような選択肢を探そうともせず、今まで支払いを
遅らせていたことがどれほど信用を落としたのだろうと後悔と反省でいっぱいです。

改めて気付かされることが沢山ありました。
本当に、本当にありがとうございました。

投稿日時 2016/05/01 08:11


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回答ID:45977 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>nknk001さん
はじめまして。どこまでの知識をお持ちか判断できなかった為、初めてクレジットカードを持つ人に向けるレベルでの回答をさせて頂きます。ご気分を害されたら大変申し訳ございません。

他の方も回答されていますが、記述頂いた文面を見る限りではかなりマズイ状況と思われます。
●何がマズイのか

>もしも間に合わなかったら、、の場合の見解をいただけると幸いです。


とのことですが、間に合わなかった場合ブラックリスト入りの可能性があるからです。
ブラックリスト入りの場合、「ローンが組めない」「新しいクレジットカードが作れない」「今あるクレジットカードが強制退会される(更新されない)」といった状態に間違いなくなります。


ブラックリストについて聞いたことはあるのではないかと思いますがざっくり言うと、
「この人はお金を貸しても返してくれない人です。」
と信用情報機関(CIC等)に登録されてしまいます。


これは今回対象としているカード会社のみでなく、金融業界各社が参照出来る情報と思って頂いて良いです。
なので、「ローンが組めない」「新しいクレジットカードが作れない」「今あるクレジットカードが強制退会される(更新されない)」といった事になるわけです。




●何故ブラックリスト入りを想定するのかについて


>しかし、主人が過去に連続で再引き落とし(同じく13日遅れ)をしていたことが影響してか・・・


一般的に信用情報機関に3回連続でAが記録される状況ならば即【異動】。
連続でなくともAが頻発するならば各社の判断で【異動】になるとされています。
takadaさんもおっしゃっていますが、CICの確認はした方が良いでしょう。




●今後どうするか(少々差し出がましいですが)


1.旦那様へ状況説明
 →どうやらマズイ状況であることをご説明下さい。
  旦那様のカードであるならば本当に状況を理解しなければならないのは旦那様です。
  ※お互い不安になると思いますが、冷静に行動し喧嘩なんかしないように。
2.引落に間に合うようあらゆる手段を尽くす。
 →nknk001さんも考えてらっしゃるリボ返済(手数料はしっかりと計算して下さい)
 →butatamaさん、takadaさんのおっしゃっている立替金振り込み日の相談
 →親・兄弟クラスの親族で可能であれば相談したいところです

3.間に合わないならカード会社に相談
 →常習的に返済が遅れているならば、かなり厳しい口調・態度になることは想定されますが、
  カード会社は悪くありません。持てる誠意を出し尽くしましょう。


3までは必須。


4.信用情報の確認
 →人間分からないことに不安を感じます。はっきり確認しておきましょう。
  結果によっては今後やるべきことも変わってきます。
5.ブラックリストについて調べる
 →信用情報を確認するために調べる事になると思いますが。



不安で落ち着かないと思いますが、状況を確認し、出来ることをしていきましょう。
過去は変わらないのですから。




いっぱい書いて申し訳ありません。
正直この件、どちらかと言えば旦那様の問題と思いますが、それでも新婚さんの今後の生活が掛っているかもしれないと思うと心配でなりませんでした。
短時間にこれだけ回答が集まったんです。他の方も同じ気持であると思います。


協力しあって良い方向に進む事を祈っております。

投稿日時 2016/05/01 04:20


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回答ID:45974 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nknk001さん!こんばんは!


2点疑問に思ったのですが、


そもそも経費を一時立て替えられてらっしゃるということですよね・・・立て替え分を至急返還してもらえばよいことなのでは?


ご結婚もなされ、このようなめでたいタイミングでお祝いしてあげなければいけない立場の会社が、
このタイミングで多額のお金を立て替えさせるというのもいかがなものかと思ってしまいますが、
立て替え分返還期限が明確になっていないようないい加減な会社ではないですよね?


あと、すでに引き落としが確定している状況化では「あとからリボ」に変更ができないケースが多いのですが、
あとからリボを利用できる状況か確認されてらっしゃりますでしょうか?


まず、ご主人のCICなどの信用情報を開示されることを強くお薦めいたします!

過去の支払い状況24か月分がそれぞれの契約毎に記載されておりますので、

複数回延滞されてらっしゃるようですが、ちゃんと支払いしてもらってるという$マークを温情で付けてくださってる場合はラッキーですが、

おそらくAマークがいくつか並んでしまってると思いますので、その場合、想像以上に世間的な信用を自ら失墜させてしまっており、

今後のクレジット契約等に悪影響を及ぼしてしまってますので、一度信用情報を開示され、今回のことを今後のために良い機会と捉え、

今後、信用というものに対して向き合われ精進いただければ宜しいかと思います!


とにもかくにも、大至急こちらからカード会社に連絡され、相談し期限を明確にされご返済に努められまして、

最悪は、カード召し上げ状態になってしまうかもしれませんが、早急に返済されますれば臨みもあるでしょうから、頑張ってください!



っとはいえ、偉そうなことを言っている当方ではございますが、


自身も20代の頃は3000万円ほどの借金まみれ(特にサラ金・・・爆)でどうしようもない人間でしたが、

父親から「破産だけはするな!」「信用がなくなると苦労するぞ!」っと咎められ、


当時の彼女にも助けられましたが血の滲む思いで働くまくり3000万円の借金を完済いたしました!笑


おかげで、信用情報というものにも興味を持ち、いかに信用が大事かということもおおいに学び、それが今に生かされております!


nknk001さんもご結婚されたばかりですから、この度の問題を早々に解決され、信用ある幸せな結婚生活を過ごせますよう願っておりますね!笑

投稿日時 2016/04/30 22:15

回答補足

当方も間に合わなかったらどうなるかの見解について・・・ということを見逃してました!


おそらく、葉書まで送ってきてる状態でしょうから、わかりやすくいうと「だいぶヤバい状態」なのは間違いありません!


今回、期限に支払いできなかった場合、おそらくほぼ信用情報上に延滞マークが付けられますと共に、
強制解約になった場合は、支払い遅延マークが付いた状態で情報の更新(24か月の支払い状況記載)が途絶え、
5年間は強制解約の情報が載ったままになりますので、いわゆる巷で言われるブラックリスト状態ということになり、


クレジット契約はおろか、もちろん住宅ローンなどもまず組めない状態に陥ります!


よって、そうとうヤバいと思ってコトに臨まれたほうがよろしいですよ!

投稿日時 2016/04/30 22:24


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回答ID:45973 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こういった件については詳しくないですが、そういう私から見ても、非常にヤバい状態だと思います。
あらゆる手を尽くして間に合わせるべきです。
とくに経費立て替えのためになんてバカらしいですよね。
あとからリボで間に合うようでしたら、ぜひ利用してください。
手数料がどうのこうのと言っている場合ではありません。


そして、今後はクレジットカードの利用を控えることが望ましいかと思います。
利用枠をかなり少なめに減枠しておいてもいいかと。

投稿日時 2016/04/30 21:40

回答補足

> 主人のメインカードのため、解約だけはどうにか避けたいのですが、勿論支払いを確実に引き落とし日に間に合わせることが第一として、
> もしも間に合わなかったら、、の場合の見解をいただけると幸いです。


この質問の回答になっていませんでしたね。
早とちりですみません。


もしも間に合わなかったら、当該カードの解約だけでは済まず、他のカードの取得も困難になると思います。
さらにそれだけにとどまらず、新たにローンを組めなくなる可能性があると思います。

投稿日時 2016/04/30 22:14


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回答ID:45972 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。


現実的にはあり得ないかも知れませんが、支払日を例え1日だけでも遅れると解約になる可能性はあります。
ただ多くのクレジット会社はお客様の『うっかり』という可能性もあるため、1回目で解約となるケースは少ないと思います。ただこれが常習化するとクレジット会社からすれば『約束を守れないお客様』『お金にルーズ』『そろそろ事故付になるのでは』などと見られる可能性があります。
私は通信系の仕事をしていますが、よいお客様かの目安は『支払状況』を見るとわかると研修で教わりました。
クレームを申し出たお客様の要求を受けるかどうかの条件の1つに『支払がすべて期限内収納』という基準があります。
クレジットカードは直接お金がかかわる『信用』ですから延滞することがわかった段階で延滞を回避する対策を打たなければいけないと思います。


『あとからリボ』でしのぐ方法も検討されているようですが、決してリボ払いを推奨する訳ではありませんが、ご自身の信用とリボ払いの手数料を天秤にかけてどちらが大切かをご判断される必要があると思います。


dカード ゴールドとのことですので、相手はNTTドコモで『約定日の支払いが遅れているので、来月の支払いが遅れると契約内容の変更や解約の可能性があります』との文面は内部では【利用停止予告文】と言われる文書です。
契約内容の変更とはおそらく、『減枠』『次回更新拒否』『当面の利用停止』『強制退会』などが考えられます。


『もしも間に合わなかったら』は考えず、支払日の10日までに間に合わせるのがnknk001さんにとってもNTTドコモにとってもお互いによい結果となると思います。

投稿日時 2016/04/30 21:24

回答補足

余談ですが、
13日遅れで支払いと記載されいますが、ご主人様の給与支給日は20日ごろなのでしょうか。
もし他にもご利用のカードがあって、月末締の26日(27日)払いのカードがあるのでしたらそちらを今後利用された方がよいのではないでしょうか。
dカードのような10日払いのカードは本当のところ4月20日ごろ支給された給与で5月10日の支払いに充当する必要があります。
dカードは月末近くになって翌月の支払金額が確定するので少し使いにくいかもしれません。
ただ買物等で使用しない限り請求額が増えることはありませんから、買物した伝票で翌月の請求額がどの程度あるかを見越して準備が必要かと思います。


念のためdカードのWebサイトで調べましたが、あとからリボへの変更は銀行により締切が異なるようです。
利用銀行によっては4月26日までに手続きが必要だった可能性があります。
詳細は下記をご確認下さい。
https://www.dcmx.jp/st/services/installments/term.html


リボ払いの支払額を5,000円、10,000円、2万円以上1万円単位の任意額で設定も出来るようですが、本日変更しても6月10日からの適用になります。
そのため5月10日は既に設定(カード申込時などに設定)しているリボ払いの支払額での支払いとなるようです。

投稿日時 2016/04/30 22:00


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回答ID:45971 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

(あとからリボを一部使用すれば、ギリギリ間に合うかもしれないといった状況なのですが)
でしたら、そうすべきだと思います。
(来月の支払いが遅れると契約内容の変更や解約の可能性があります」といった内容の葉書が届きました。)
解約の可能性は、おおいにあるでしょうし、解約に至らなかったとしても高い確率でカードの更新が見送られると思います。
nknk001さんは、少しクレジット契約に対する甘えがあると思いますよ。
たとえ1日の延滞でも、CICにA(延滞)をつけられる可能性がありますし、そうなったら
延滞があった情報は5年間消えずについてきます。私も若いころにクレジットカードで
失敗を経験しています。現在nknk001さんは、カード会社の温情に甘え、執行猶予の状態です。カード会社によってはとっくに解約されてるかもしれませんよ。
二度と1日たりとも延滞しない覚悟が必要だと思います。

投稿日時 2016/04/30 21:18


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回答ID:45970 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんはです

13日でしたら、一回の延滞で、次回引き落としまでに間に合ってると思いますので、まだなんとかなると思います、ついうっかりというのは、誰でもあると思いますし。

しかし、それが何度も続くと、ついうっかりとは言えませんので、よくないですね。Aが続くと、新しく申し込もうとしても通りにくいですし、最悪、他のカードも取り上げられるかもしれませんよ。

http://d-card.jp/st/supports/informations/index.html
(電話、つながりにくい事で有名ですけど、電話代タダなのでまだいいですよね。)

取り上げとか嫌でしたら、相談してみたらどうですか。支払額を減らすと金利多く取られますけど、カードなくなったら、困るんですよね?

頑張って下さい。

投稿日時 2016/04/30 21:13

回答補足

どうもネットを見てると、二回目の引き落としがリーチで、三回目の引き落としに間に合わなかったら、異動が付いて、5年間、新たにカードが持てなくなるようです。しかし、カード会社によって違うのかもしれませんが。

ですので、一回目の引き落としが間に合わなくて、二回目までにはなんとかなって、それが何か月も続いたとしても異動までは付けられないようです。
後、一回目で、二回目までには間に合っているのなら、Aは勘弁してるってカード会社もあるのかも?

しかし、二回目の引き落としに間に合わないとなると、もうAは確定でしょうね。どこのカード会社でも。

投稿日時 2016/04/30 21:22


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回答ID:45969 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nknk001さん こんばんは

カード会社がワザワザお金持を掛けてハガキを送ってきたのですから、
強制解約の可能性は非常に高いと思います。
もしこのまま強制解約となれば
延滞情報などが個人信用情報機関に5年間確実に遺りますから、
将来への重大な禍根を残すことになります。

いつなら払えるのでしょうか?
期日までに返せるのでしょうか?

カード会社が一番知りたいことは
貸した金がいつ返ってくるか?です。
速やかにカード会社に連絡すべきです。
いついつなら全額返せると返済計画を連絡すべきです。
そうしたら、カード会社から、何らかのレスポンスがあるでしょう。

投稿日時 2016/04/30 21:12


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