回答終了 上海にて銀聯カードなしでの利用状況

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6647 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さんこんばんは。


初めて質問いたしますのでどうぞよろしくお願いします。
このたび急ですが初めて上海に行くことになります。

数年前のレビューや質問等にてVISA,MASTERの使える場所はかなりありそうだと見受けられるのですが、
2016年の現在では銀聯カードなしでもクレカの利用場所は拡大しておりますでしょうか?

皆様の行かれる超高級店ではなく、観光レベルで庶民的なホテル、レストラン、カフェ、土産等のショッピングで銀聯カード無しで困らないかということです。外灘、豫園商城、フランス租界エリア、田子坊、新世界くらい行ければいいと思ってます。

2015から2016年に上海に行かれ方実際の状況はどんな感じでしたか?

本当はAMEX,JCB、VISA,MASTERの優先順位で使えたら理想なのですが...
他には地下鉄を主に利用するので交通カードは手に入れるつもりです。
よろしくお願いします。

投稿日時 2016/04/14 23:22

salamander さんからのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

なんだかものスゴイ方々からの回答を頂き恐縮です。
お仕事で年数回行かれる方々からの回答は安心して行く事が出来そうです。
手持ちのクレカで大丈夫だと安心しました。

皆様にベストアンサーをお付けしたいのですが、
偽札の事も教えて頂いたkarukazeさんにいたします。

安心して上海に行く事が出来そうです。
また質問がありましたら教えて頂けたらと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 2016/04/15 13:56


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:45801 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

salamander様

おはようございます。
お世話になります。

私も数回上海に行った事がありますが、
余程の小さなお店ではない限り、
カードで困った事はありません。

AMEXも普通に使えました。
ホテルのデポジットも、AMEXの方が
ステータス的に好まれる傾向があるようです。
(あくまで個人的主観ですが)

ただ、銀聯→VISA→Master→JCB or AMEXの
加盟店の店舗数はあるとは感じました。

私はMUFGゴールドプレステージに銀聯カードを
紐付けていますが、銀聯カードを使用した事は
一度もありません。(笑)

JCBもだいぶ強くなってきましたし、
AMEXもホテル、デパート、レストランでは
使えるお店は多かったです。

日本国内でも、いまだにVISAかMasterしか使えないお店、
またはJCBしか使えないお店もありますので、
複数のカードをご持参されるのが一番確実安心であることに
変わりはないでしょうけど、ダメ元でAMEXを提示してみるのも
1つの手かな?とは思います(^^)

東京にも引けを取らない大都市なので、
銀聯カード無しで大丈夫だと思いますよ(^^)

投稿日時 2016/04/15 05:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45797 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは


私も、中国で銀聯しか使えない事態に遭遇したら・・・と思って作成しましたが、今のところ出番はありません。「庶民的」がどこまでの範疇かにもよりますが、4★ホテルやCosta等のカフェ、ショッピングエリアならV/M/A問題なく利用とできています。
JCBは、対抗意識があるのか、見た記憶ありません。。。日系ホテル・日系商業施設なら使えると思いますが。

レストランでは、席に着く前に支払可能なカードを確認しておけば、より安心かと。
ホテルは、日本でいう「東横イン」クラスだと、銀聯しか使えないところがあります。
知り合いが何度も上海や北京に渡航しているのに未だに銀聯カードを作らず、3回に1回くらいは「カード(Master)が使えなかった」とかいって、現地の取引先の担当者に立替えてもらっていて、何度やれば気が済むのか・・・と思っています(笑)

クレカのステッカーが貼ってあっても、「機械が壊れて今は銀聯しか使えない」といか日本では信じられない理由をつける店もあるので、時間があるなら、やはり銀聯を申し込まれた方が安心かと。

ところで現金ですが、少し前に仕事で、かれこれ20年以上、中国での金融関係のビジネスをされている方にお会いする機会がありまして、「現金ではなく、なるべくクレカを使った方が良い」とアドバイスされました。
かの国では偽札が大量に出回っていて、一目見てすぐに分かるようなレベルのものが夜、タクシーを利用して代金を払う時、お釣りで渡されたりするそうです。暗いのと、釣銭をもらったときには良く見てないから分かりにくかったり。
キャッシングで銀行のATMから現金を引き出し出てきたお札が偽札だったりすることもあり、そういうレベルの偽札はさすがに外国人が一見しても直ぐに分からないのですが、割と大きな店舗だとレジ脇に紙幣判別機があり、かざすとすぐに偽札かどうか分かるそうです。もちろん、判別機にかけるのは高額紙幣が中心。恐ろしいのが、銀行ATMから出てきた紙幣を信じて当人が偽札に気づいていなくても、「偽札を使う者は犯罪者」ということにされ、一度つかまされるとほぼ泣き寝入りするしかないそうです。実は、同行された若い方が、実際に「銀行ATMから出てきた偽札」の被害に遭い、数万円泣いたそうです・・・。

投稿日時 2016/04/15 00:40


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45796 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

salamanderさん こんばんは

年に3,4回上海に参ります。
銀聯は無くとも困らないと思います。
JCBでも十分と思うくらいです。

地方都市のホテルでVISAと銀聯しか使えないと
苦労した同僚はいますが、
上海ですから問題無いでしょう。

元々クレジットカードが先に中国に広がり、
デビッドカードの銀聯は後から普及したもののです。
ちなみにJCBが最初に中国進出したそうですよ。
加盟店手数料もJCBが決めた数字を他のカード会社に展開したそうです。

投稿日時 2016/04/15 00:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45795 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

salamander様、こんばんは

私は年に1,2回上海へ参ります。
ご質問で挙げていらっしゃるエリアならば、
Union Pay無しで困らないと思います。
MasterCardやVISAはほぼ使えます。

田子坊や外灘ならばAmexも行けるお店がありますし、
Amex Select加盟のお店やレストランもあります。

上海という都市自体、中国国内の一都市というより
国際都市化しているので、国際ブランドのカードが使えるお店が多いです。

投稿日時 2016/04/14 23:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク