回答終了 カード会社からの保険の勧誘について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6432 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

各クレジット会社ともそうですが、カードの審査に通りカードが発行されて、カード会員になると、カード会社から、保険の勧誘の電話やメールや郵便物が来ます。何故、カード会員になるとカード会社から保険の勧誘の電話やメールや郵便物が来るのですか?はっきり言って迷惑なのですが、そう、思いませんか?皆さんは、クレジットカード会社からの保険の勧誘についてどう対処していますか?

投稿日時 2015/12/31 02:37

a614600 さんからのお礼

回答有り難うございました

投稿日時 2016/01/25 22:39


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44987 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 a614600さん 新年あけましておめでとうございます
 保険については、各社から、一通り案内は来ました。DM等で案内される分には、気にしませんが、流石に携帯に直接セールスされるのは、勘弁して欲しいところです。
 ○リコについては、数回その様なケースが有った為「保険は間に合っていますので、今後は勧誘を控えてください。以前にも同様のお願いをしていますので、今回の件は、きちんと記録に残しておいて下さい」と伝え、先方の方の名前を伺いました。以降勧誘は来なくなりました。
 一方で、カード申込時の同意事項として、個人情報の利用目的について、カード会員への有益なサービスの提供を目的として、保険の提案を行う旨の文言が多くのカード会社で記載されています。
 従ってある程度は止むを得ないかなぁ~とは感じています。

投稿日時 2016/01/05 01:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44967 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

a614600さん、こんにちは。新年あけましておめでとうございます。

私はプロパーのAMEXゴールドを保有していた時に保険の勧誘を受け、
傷害保険に加入致しました。プラチナへのステップアップのために
とりあえず誘いは断らずにおこうという浅慮からです。

ところが、プラチナになってからもその保険は解約しておりません。
あまり深く検討せずに加入しましたが、解約を念頭に内容を再確認すると、
実はそんなに悪くない保険商品なんじゃないかと思えたからです。

ともあれ、保険勧誘が迷惑ならば、カードデスクにハッキリ迷惑だと言えば
まともなカード会社なら次回以降の勧誘はなくなるのではないでしょうか?
今度勧誘が来れば解約を検討すると言うのもいいかもしれませんね。

投稿日時 2016/01/01 19:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44961 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

a614600さん こんにちは

私は私はAMEXから傷害保険の勧誘を受けて実際に加入しました。次に癌保険などの勧誘があれば、そちらにも加入したいです。

投稿日時 2015/12/31 12:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44957 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

a614600さん、こんばんわ。

ちゃんとしたカード会社ですと、メール、郵送物、電話etc・・・拒否すれば大抵は二度と来なくなりますよ。
マイページのWeb経由でも拒否は出来るところも多い筈です。
そんなに神経質になることでもないと思います。

ただ、断っているのに、再度きたときはあまり気分がよくないですね。
ここでしつこく来るかこないかでカード会社の質が問われる所です。

電話もカード会社が直接かけて来ているとことは少なく、大体が提携先の保険会社がカード会社名でかけてくることが多いはずです。
>>何故、カード会員になるとカード会社から保険の勧誘の電話やメールや郵便物が来るのですか?
カードを契約するとき規約に提携先と個人情報を共有する旨が書かれているのを見たことはありませんか?
少し以前ですとファミマが提携先の膨大な数の企業と個人情報を共有すると大々的に発表して顰蹙をかっていましたね。
まあ要手続き有りで拒否は出来たようですが。

これは棒保険会社の規約の一部です。(内容はそのまま、文章は変えてあります)
      ↓
保険 証券、クレジットカード、その他の金融サービスの顧客情報などから入手した個人を対象とする。
または個人情報を共有することが許可されている、銀行、保険会社、金融機関、医療保険会社からの・・・

ちなみに窓口になっている保険会社の担当やカード会社との約束事(顧客には丁寧にしつこくしないなどど教育?)みたいなものがちゃんとしていないと顧客に不快な思いをさせることも多々あるようです。
そりゃ保険の電話がもとでカード解約されちゃ大事ですから、繰り返しますが世間で信用があるカード会社ほどその点はしっかりしていると思いますよ。

三井住友系は三井住友海上、JCB,ダイナース、セゾン系は損保ジャパンなど裏では大手2,3の保険会社が大体繋がっていますね。
それでそれぞれの部署があるわけでJCB損保ジャパンとかセゾン損保とか。

保険業界も熾烈な競争が激化してますから、やみくもにかけてきているのではなく顧客の年齢などに応じていろいろ提案してきているものも多く内容や保険料などもよいもの多くなってきているようです。

そういう私は気になっていた内容の保険があったのでつい1つ入ってしまいました。
(FCさんには自宅まできて徹底的に説明して頂きましたが)

長くなりましたが一度断れば二度と来なくなる会社がほとんどの筈です。(Web経由でも可能なところも多い筈)

それでもくるならカードを解約するとデスクに直で言いましょう。

それでも来るところは…まあまともなところじゃないから…というか皿でもつまんで無ければそんなことはないと思いますけど。

投稿日時 2015/12/31 06:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44956 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。私の場合、勧誘電話に出てしまい、パンフ送付だけならと、曖昧な返事してしまい。
本当に電話勧誘がしつこくて。性格上、きっぱりと断りづらいので、保険事業部に電話して、事情を説明して、入りたい保険があれば、こちらからお願いするので、と伝えました。責任者が出てきて、きちんと対応して頂いたのです。この方法は、有効かも。後、配信メールの解除も忘れていました。

投稿日時 2015/12/31 05:27


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク