回答終了 スマートフォン、SIMフリー端末に、おサイフケータイ機能は欲しいですか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6345 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

現在私は、俗に「ガラケー」と呼ばれる携帯電話で、おサイフケータイ機能を利用していますが、そろそろMVNOの通信業者を利用して、安価にスマートフォンを利用しようかどうしようかと考えております。

先月今月あたり、SIMフリーのスマートフォンがいろいろなメーカーから発売されているようですが、富士通とシャープから、おサイフケータイ機能のついたスマートフォンが発売されています。

SIMフリー端末に、おサイフケータイ機能は、皆さん、期待されたりするのでしょうか?

白ロムとか、中古とかのスマートフォンについては、私はよくわからないですし、AndroidOSも、5.0以上でないと、6.0にアップデートできないという話もあったような気がしますし。古い機種を使う気にはなれません。

おサイフケータイ機能があることを重視されるか、それ以外のスペックに注目されるか、人によってそれぞれ違うかと思いますが。
もし気が向かれたら、どう思われるか、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/11/24 17:50

補足内容

スマートフォン比較表

http://www.smph.info/index.php?pageNum=0&subval=7&sub=cr&table=v&sort=-release_date

投稿日時 2015/11/24 17:52

補足内容

あとからこんなことを追記するなと言われてしまいそうですが、現在の私の状況を付け加えさせてください。

一昨年の9月ごろに入手した、7インチの多分「中華タブレット」?と呼ばれるものを、今に至るまで、自宅のWi-Fiで使ってきています。
使い始めた頃から今年の春ぐらいまでだったか、一般的にそういうものだと思っていたのですが、普通に電波がしょっちゅう切れます。
例えば、ブラウザでクレファンのサイトを見ていても、新しいページに移るたびに切れるぐらい。
そのタブレットに、ビックカメラのサイトから「Wi2 300」というのを申し込んで、二ヶ月の無料期間中に、外出先で使っていました。(端末そのものがおそらく良くないので、ほとんぼまともに使えませんでしたが)。
なので、おそらく多分、スマートフォンの設定等は、ある程度、自分ではできるのではないかと思っている状態です。

そしてガラケーについてですが、ドコモの契約は十二年、そして今の端末は、五、六年、使ってきており、iモードのメールがいきなり使えなくなるのは困りますし、毎月1000円の無料通話分も余りまくるような状態なので、今回は、ナンバーポータビリティは考えておらず、スマートフォンは、データ通信(とSMS)を使える状態のものを考えている次第です。
そして、そのガラケーに、iDだけ、おサイフケータイの設定はしてあります。


そのような状態で、ガラケーの他に、データ通信用にスマートフォンを持つことを考えており、そのスマートフォンに、おサイフケータイの機能が付いたものを選ぼうか、どうしようかと思っているところです。

投稿日時 2015/11/25 03:25

補足内容

思いのほか、いろいろな方からの反応があり、驚いています。
皆さん、それぞれこだわりがあったり、支出のことを考えたりなさってるんですね…

私が今回、目からうろこが落ちたというか、今まで知らなかったことは、実はスマートフォン、スペックがあまり変わっていなそう…ということ。

OSのバージョンにとらわれなかったり、使い勝手としてどこまで期待するか、…
あと気になったりするのは、いっそ、おサイフケータイのない、電池が外せるタイプにしようか、というか…

白ロムという言葉がよく使われているのも、なんとなくわかってきたかも…

どれだけ考えて、どれだけ割り切ればいいのか、決めかねてしまいますね(笑)

投稿日時 2015/11/25 12:36

補足内容

【おサイフケータイ対応】格安スマホの比較まとめ!

http://simchange.jp/mobile-wallet-cheap-smartphone-sim/




今の私にとっては、どこらへんで「妥協点」を見つけるか、みたいな感じかもしれませんが、私は焦っておりませんし、スマートフォンを持つとなると、来年に入ってからかも…


今回の内容はいろんな方に参考になるかもしれないですし、私も新たに他の質問をすることはないかもしれないので、しばらく締め切らずにしておいた方がいいのかな…

投稿日時 2015/11/26 02:10

補足内容

なんとなく「新品の白ロム」というものを探すことになりそうな気配です。
「新品の白ロム」というものが、どういうものか、今のところ、いまいちよくわからないのですが。
パソコンは長く使おうと思えば長く使えることは知っていましたが、スマートフォンも、人によって違うかもしれませんが、それほどスペックに変化を感じなさそうですね。
人によっては、通信業者変更等、いろいろ手の込んだことをなさるようで、自分にそこまでのことができるか、謎です。

投稿日時 2015/11/27 10:23

補足内容

ここ何日か、使っているパソコンやブラウザの環境からは、クレファンのページがメンテナンス中になっていて書き込みがしにくい状況です。
書いていただいた内容への返信等は明日以降になると思います。

投稿日時 2015/12/02 21:12


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44576 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私は2年ほど前からMVNOでスマホを使ってます。
初スマホで、いきなりMVNOで使い始めました。
ドコモ端末のXperia SO-02E(白ロム)を某オークションサイトで購入し、iijmioで使ってます。
iijmioで使える端末をHPでチェックして、動作確認が取れてる対応品を購入しました。

ガラケーメインですので、ガラケー+Xperiaの2台持ちです。
電話はガラケー、その他LINEやWEB閲覧などはXperiaって感じで使いわけてます。
スマホをまったく使ったことがない無知な状態でいきなりMVNOで始めましたが、まったく問題なかったです。
おさいふケータイなどの機能は使ってませんので、大した設定などなしで使えてるってことだと思います。
電子マネーのようなものがMVNOで使えるのか、無知なので私には分かりませんが、電子マネーはガラケーで使用できるので問題ない状況です。

動画などを見るときは、自宅でWIFIですので問題なしという感じです。
外出先で動画閲覧となるとLTEなので辛いかもしれませんが、私は外でそういう使い方はしてないので。

ガラケーもドコモの一番安いプランで使ってるので、月々の通信費は、
1302円(ガラケー)+974円(IIJMIO)=2276円です。
スマホをまともにドコモなどで契約するよりは、はるかに安上がりで使えてると思います。

投稿日時 2015/11/25 11:16

CEDさんからの返信

ken1971さん、どうも。

>>初スマホで、いきなりMVNOで使い始めました。
>>iijmioで使える端末をHPでチェックして、動作確認が取れてる対応品を購入しました。

それが懸命というか、基本というか、実は機種選びよりもMVNO業者選びを先に考えた方がよかったりするのかも…

>>スマホをまったく使ったことがない無知な状態でいきなりMVNOで始めましたが、
>>まったく問題なかったです。
>>おさいふケータイなどの機能は使ってませんので、
>>大した設定などなしで使えてるってことだと思います。
>>電子マネーはガラケーで使用できるので問題ない状況です。

私の今の状況みたいな感じから始められて、「あくまで電子マネーはガラケー」で、ということですよね。

>>動画などを見るときは、自宅でWIFIで

私ももしも動画を見るとしたら、自宅のWi-Fiで。ですね。

>>ガラケーもドコモの一番安いプランで

これもまさしく私と同じ。

>>スマホをまともにドコモなどで契約するよりは、はるかに安上がりで使えてる

なるほど、そうですか…
何にどこまで期待するか、というのが最初から明らかだと、良さそうだけど、
…私はいろいろな条件選びで迷っている状態なんだなということを感じます。
「あくまで電子マネーはガラケー」と決めるといいのかもしれませんが、どうしたものか…

ken1971さん、アドバイス、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 12:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44575 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

CEDさま こんにちは。

>SIMフリー端末に、おサイフケータイ機能は、皆さん、期待されたりするのでしょうか?



もちろん期待しています。が、他の方同様に発展途上段階だと思っています。

おサイフ機能というのはNFC技術を利用するのですが、国内で普及しているNFCは独自規格フェリカ(ソニー製)です。後から出来た世界統一規格とは微妙に異なっていて、例えばiPhone6以降に搭載されているNFC技術ではおサイフケータイとしては使えません。SIMフリー機は国内だけでなく、海外市場も視野に入れていると思いますので、このインフラ整備が進まないと端末の方向性も決まらないと思っています。

あ、余談を多く書きました。




私は約5年間、SIMフリーiPhoneを使用しています。

iPhone4S以降、毎年乗り換え、3年前からはiijmioで利用しています。このほかに仕事用として会社支給ガラケー(おサイフ機能付)があります。

MVNOに批判的な意見が多いようですが私個人としては何ら難しいことなく、安価に運用できています。月額約1,800円(税込)のプラン。端末の不具合や盗難などは個人の携行品保険でカバーしています。海外でiPhone盗難にあったこともありますが、このときは海外旅行保険を使用しました。 3大キャリアの料金プランと比較して月額約5,000円安く、1年では6万円もの差が出ます。2年で12万円、これってiPhoneの端末価格ですね。毎年iPhoneを購入しているような人間は3大キャリアでもいいのかもしれませんが、海外での利用も多く、そこを考慮して毎回SIMフリー端末を購入しています。あと、マナーモードでシャッター音が消えるのもスマートでいいです(笑)、盗撮とかではなく静かな場所で撮影したい時、どうしてもあの音邪魔ですから。


ということで、おサイフ機能は今後のインフラ次第、来年あたりいきなりApple Payが日本に上陸ってこともあるかもしれませんね。

投稿日時 2015/11/25 10:16

CEDさんからの返信

myfactoryさん、どうも。

>>国内で普及しているNFCは独自規格フェリカ(ソニー製)です。
>>後から出来た世界統一規格とは微妙に異なっていて、
>>例えばiPhone6以降に搭載されているNFC技術ではおサイフケータイとしては使えません。
>>SIMフリー機は国内だけでなく、海外市場も視野に入れていると思いますので、
>>このインフラ整備が進まないと端末の方向性も決まらないと思っています。
>>あ、余談を多く書きました。

いやいや、私にはそういう話から入る方が、実はわかりやすいのかもしれません。
Appleとは私は相性が悪いというか、ご縁がなくて、また二年以上使い続けている不良品タブレットもAndroidOSなので、iPhoneを持つ予定はほぼないのですが、そもそもガラケーもそうでしたが、日本は、電子マネーもムダにいろいろな種類があり使い勝手が悪く、日本独自の規格とか、なんとなく私は受け付けないのです。

>>MVNOに批判的な意見が多いようですが私個人としては何ら難しいことなく、安価に運用できています。

iPhoneで使うとなると、そういう余裕のある使い方ができたりするものなのかな…

>>月額約5,000円安く、1年では6万円もの差が出ます。2年で12万円、
>>これってiPhoneの端末価格ですね。

とりあえずiPhoneはわからないのですが、多くの人間にとって小さい額ではないことは、おそらく多分、確かなことだと想像します。

>>マナーモードでシャッター音が消えるのもスマートでいいです

これもどういう条件でそうなるものなのかわかりませんが、私の持っている不良品AndroidOSタブレットでも、たしか音がした気がします。音がしない方がいい。
AndroidOSだと機種によってroot化すると音が消せるとか出てきますが、保証が利かなくなるようですし…

>>おサイフ機能は今後のインフラ次第、
>>来年あたりいきなりApple Payが日本に上陸ってこともあるかもしれませんね。

iPhoneについて、私は関心もないですし知識もなく、さっぱりわからないのですが、
熱心なiPhoneユーザは多いようですし、iPhone次第というところもあるのかもしれませんが、
日本ではどうなるんでしょうねぇ…

myfactoryさん、iPhoneからの視点の書き込み、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 11:46


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44574 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

CEDさん。

今週楽天モバイルの三宮店に行って、M02でその辺のことを聞いてやろうと思ってたので、(12月5日までのキャンペーンもいっしょに)

>SIMフリー端末に、おサイフケータイ機能は、皆さん、期待されたりするのでしょうか?

 当然です。
モバイルiDがなくなるのがいやで、ドコモに金出してるようなもんですから。

 ガラケー派の僕は、使用用途がおサイフケータイとメール少し、天気予報とニュースしか見ませんでした。 
ところが気がかわって、突然半年前、ドコモのアローズNXF-02Gに変更して、使い始めた頃、さっぱりわからなくて、今でもドコモの遠隔サポート等にお世話になってます。
それがなかったら、「10万くらいはろたる!」とブチギレて叩き壊してたでしょう。

 娘に購入したイオンスマホのM01におサイフケータイがなかったので、(M01本体支払い済)
相談しておこずかいクイックペイを入れるのに、M02の実機を見に行って検討しようと思ってましたから。


 参考までに、JCBのクイックペイモバイルは
1枚のJCBカードで、おこずかいクイックペイも含めて、
5台までです。(MYJCBからで申し込みOK。)


 
 データ通信用にスマートフォンにおサイフケータイの機能が付いたものを選ぶことは、
僕も考えてたので、すでにクイックペイモバイルの2個目を申し込んでます。


 しかし一発目なら、僕ならMVNOの通信業者はないですね。
詳しい人ならそれでもいいとおもいます。

 
  

投稿日時 2015/11/25 09:14

CEDさんからの返信

you_bimukanさん、どうも。

>>楽天モバイルの三宮店に行って、M02でその辺のことを聞いてやろうと思ってた

私も見に行こうかと思ったりしていました。幸い私のエリアにも店があったので。

>>モバイルiDがなくなるのがいやで、ドコモに金出してるようなもんですから。

ほんとですよねぇ。ドコモは本当に意地が悪い…
iモードの開発に携わったある方が、なにかしらあると、あちこちで「ダサい」を連発したりしているようですが、何がダサくて何がダサくないのか…

>>使用用途がおサイフケータイとメール少し、天気予報とニュース

私は、そこから天気予報とニュースを見ない状態で、かつ、無料通話分が余りまくりの状態です。

>>突然半年前、ドコモのアローズNXF-02Gに変更して、使い始めた頃、
>>さっぱりわからなくて、今でもドコモの遠隔サポート等にお世話になってます。
>>それがなかったら、「10万くらいはろたる!」とブチギレて叩き壊してたでしょう。

え…(汗)。どうしよう…

>>おこずかいクイックペイを入れるのに、M02の実機を見に行って検討しようと思ってました

なんだかよくわかっていないのですが、iDよりもクイックペイを、私は使いたいのですが…(略)

>>しかし一発目なら、僕ならMVNOの通信業者はないですね。

あり得ないですか…。うーん、どうしたらいいものか…
イオンスマホの店も行動範囲内にあるんです。なのでイオンスマホの店にも見に行こうかと思っていたり…M02とか見たいな機種はまだ扱っていないようですが。この先。

you_bimukanさん、アドバイス、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 11:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44573 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
自分は現在勤務先の法人auのガラケーとドコモの白ロム(SH-の旧モデル)+mineo Dデュアルの2台で使用しています。家内もドコモの白ロム+mineo Dデュアルで,子供はドコモジュニスマ2白ロム+NifMoです。以前はIIJmio/hi-hoなども使用してました。


自分としてはモバイルsuica必須かな。モバイルsuica以外の電子マネーはほとんど使いまっせん。mineoからもarrows M02が出ましたが,モバイルsuicaはキャリア/MVNO各会社ごとの機種対応なのか,対応は現在未定です。

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html

家内はカード型suica利用なので家内の端末の買い替えなら,ドコモ白ロムだとドコモ謹製アプリの処理に当時困ったこともあり(最近の機種は有効なドコモID持っていればドコモID設定でMVNOで謹製アプリ使用可だが),arrows M02のようなSIMフリー機も考えています。

投稿日時 2015/11/25 08:29

回答補足

レスありがとうございます。書き忘れましたが,音声通話のほうは法人ガラケーも含め汎用プレフィックスアプリで「楽天でんわ」でかけています。

現在の価格は通話料別で(税別),
au法人ガラケー基本料の一部自己負担300円(EZ WIN),
自分のドコモアンドロイド用SIM mineo Dデュアル 1GB 1450円(家族割後),
家内のドコモアンドロイド用SIM mineo Dデュアル 1GB 1450円(家族割後),
子供のジュニアスマ2用SIM ヨドバシNifMo音声スタート 1180円,
予備用ドコモガラケー用FOMA SIM(iモード+SPモード重敷)タイプシンプルバリュー300円(子供名義にし3年間学割で)


ガラケー用FOMA SIMのSPモードのアドレスはマルチデバイス開始にし,家内のスマホにいれて保護者会用にしていて,SIM自体はアプリや機種設定時など以外は使用していません。

ドコモ謹製アプリは例えばしゃべってコンシェルやiコンシェル,ドコモ電話帳などなど。しゃべってコンシェルの例では一部機能はMVNO SIMでも使えます。ただアプリのバージョン更新に関してはドコモSIM(またはドコモID設定できる機種はID設定)必要なものが多いです。

投稿日時 2015/11/25 12:32

回答補足

こんばんは。その後の補足情報です。
12/2のJR東日本Suicaのプレスリリースの記載の項目で,12月中旬以降arrows M02(やSH-M02,Xperia J1 compact)はモバイルsuicaに対応予定があるそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151202.pdf

投稿日時 2015/12/02 19:57

CEDさんからの返信

matsujun_mdさん、どうも。

一年前だったか、二年前だったか忘れましたが、アマゾンでSIMのレビューの件数がすごく多くて、「こんなややこしそうなもの、どういう人が使うんだろう…」とか思っていたりしたのですが、
matsujun_mdさんのところの家計のやりくりの仕方は私は存じ上げないのですが、家庭丸ごとキャリアとなると、やっぱり大きいですよねぇ…

>>モバイルsuicaはキャリア/MVNO各会社ごとの機種対応なのか,対応は現在未定です。

わかりやすいページへのリンク、どうもありがとうございます。
わかりにくくてややこしい内容へのわかりやすい内容…
もっと元からシンプルになってもらいたいものですが、そういうわけにもいかないんでしょうね…

>>ドコモ謹製アプリ

スマートフォンそのものも持ったことがないですし、「ドコモ謹製アプリ」という言葉も初めて知ったのですが、今後、どういう選択をした方がいいのか、いろいろ調べてみようかと思います。ドコモIDは持っています。

どこもはポストペイ型電子マネーを「iD」としていたり、そんなところからして私にはややこしい…

朝のお忙しい時間だったかもしれませんが、回答、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 10:49

CEDさんからの返信

matsujun_mdさん、補足回答、どうもありがとうございます。

>>音声通話のほうは法人ガラケーも含め汎用プレフィックスアプリで「楽天でんわ」でかけています。

汎用プレフィックスアプリ…。単語はわかりませんが、多分なんとなくわかると思います(笑)
これから少し勉強したいと思います。

>>ガラケー用FOMA SIMのSPモードのアドレスはマルチデバイス開始にし,
>>家内のスマホにいれて保護者会用にしていて,
>>SIM自体はアプリや機種設定時など以外は使用していません。

過去に、ドコモのメールをパソコンで利用してみたことがあって、いつだったか見てみたら、そのサービスが終わっていたことがあったりしたのですが、「マルチデバイス」というので今は使えたりするのですね!
ドコモの契約だけ最小限?残して、メールはそのまま使えるというわけですね。

>>ドコモ謹製アプリは例えばしゃべってコンシェルやiコンシェル,ドコモ電話帳などなど。
>>しゃべってコンシェルの例では一部機能はMVNO SIMでも使えます。
>>ただアプリのバージョン更新に関してはドコモSIM(またはドコモID設定できる機種はID設定)必要なものが多いです。

どうもありがとうございます。私にとっての「ドコモ謹製アプリ」の必要性は、どうかわかりませんが、白ロムというのを入手すると、そういうものが入っていて、機種によって、ドコモIDがあれば、対応できるということですね…

あと、
>>mineoからもarrows M02が出ましたが,
>>モバイルsuicaはキャリア/MVNO各会社ごとの機種対応なのか,対応は現在未定です。

mineoのチャットと、JRには電話で問い合わせて見ましたが、SIMフリーのarrows M02のモバイルsuicaの対応は、やはり未定とのことでした。

matsujun_mdさん、リアルな体験からいろいろと教えてくださり、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 14:29

CEDさんからの返信

matsujun_mdさん、どうも。

>>こんばんは。その後の補足情報です。
>>12/2のJR東日本Suicaのプレスリリースの記載の項目で,
>>12月中旬以降arrows M02(やSH-M02,Xperia J1 compact)はモバイルsuicaに対応予定があるそうです。

私はモバイルSuicaというものの実体をよくわかっておらず、何か誤解をしていたかもしれないですが、
キャリアから発売された機種でない、おサイフケータイ対応のSIMフリー端末でも、通信業者関係なく、モバイルSuicaが利用できるようになってきたということですね!
モバイルSuicaというものを使われる方は、おそらく首都圏で少なくないでしょうし、
キャリアとは関係のないSIMフリー端末も話題になってきていて、キャリア販売の端末にとらわれない人にも合ったものにしていくのかもしれないですね。
(ドコモのspモード契約がないと使えないiDとは全然違いますね…)

性能機能とも、キャリア販売の物よりは抑えられた機種が多いのかもしれないですが、性能機能等にこだわらない人には、もしかしたら使いやすいものかもしれないですし。
この先、SIMフリーでおサイフケータイ機能が付いた端末が新たに出てきたり、事情が変わってきたりするのかもしれないですね。
ある意味、今後が楽しみかもしれませんね!

回答補足、どうもありがとうございます。。

投稿日時 2015/12/03 20:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44567 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
おサイフケータイ以前のところで申し訳ないのですが、そもそものところで意見させていただきます。


過去にFOMA+IIJで2台持ちをしていましたが、今はドコモでスマホ1台持ちをしていますので、お気持ちは分かります。
が、結論としてはいきなりMVNO+SIMフリー機を選択されるのはオススメしません。


SIMフリー機は値段相応の性能です。
(逆に言えば高価な端末は高性能ですが・・・)
私が今使っているのは富士通製のドコモF-01Fという2年前の機種なのですが、新発売されたSIMフリーの富士通製M02より高性能です。
おサイフケータイアプリがプリインストールされているという面でもキャリア純正端末の新品として販売されている白ロムを購入される方が満足度は高いです。

また、MVNOは通話が従量制のところがほとんどです。
通話を月に1時間以上される状態でしたらキャリアの方が安上がりになりかねません。
(IP電話アプリの通信品質も向上したとはいえまだまだ仕事用には薦められません)
それから現地でSIM購入をされるならマイナスポイントになりませんが、海外ではデータ通信ができません。


MVNOは自己責任の要素が大きい上、スマートフォンはガラケーと全く操作性が違うため、初期設定が大変です。
例えるなら何もソフトが入っていないパソコンにインターネットの設定をして、メールソフトの設定をするところから始めるようなものです。
それが面倒でしたら素直にキャリアで利用された方がいいかと思います。
キャリアでしたらある程度の設定までしてくれますので。


どうしてもMVNO、ということでしたら、さしあたり今のガラケーを通話、MVNOをデータで併用する2台持ちをしてスマートフォンに慣れた後、通話も移行して1台にまとめることをオススメします。

投稿日時 2015/11/24 20:54

回答補足

スマホの場合、スマホケースと本体の間に電子マネーのカードを挟みこんだり、カードホルダー付スマホケースを利用することによっておサイフケータイもどきになります。

スマホはガラケーと違ってガラス面が大きいため落とすと割れやすいのでスマホケースを付けた方がいいのですが、逆にそれを利用した使い方もできます。

投稿日時 2015/11/24 21:02

回答補足

返信と質問の補足、ありがとうございます。
私も仕事上、キャリアメールを必要としていますので、色々と参考になります。


キャリアの白ロムで電池交換ができるタイプで防水対応の機種はほとんどありません。
防水が必要であれば、「新品」の白ロム端末を購入し、数年間かけて電池がなくなるまで使いつぶして次、という使い方ができますので、そういった意味でも新品端末はオススメです。
それから今の状況ですと、恐らくこちらのサイトも参考になるのでは?と思います。


http://hamabasso.hateblo.jp/entry/2015/02/27/101026


それから質問で一番大事な部分になるのかもしれませんが、DCMX(iD)の設定時にはSPモード接続が必要なため、MVNOではなくドコモのSIMカードが必要になりますので注意してください。
Xiの白ロムですと一般的にFOMAのSIMでは動かないので、周りの方に設定時のみSIMを借りるのが手っ取り早いと思います。
(通信料が発生するので、ちゃんとフォローはしておいてくださいね)

M02の対応サービスも
モバイルWAON、楽天Edy、QUICPay モバイル、ローソンモバイルPonta
となっており、DCMXは入っておりません。


http://www.fmworld.net/product/phone/m02/useful.html?fmwfrom=m02_index

投稿日時 2015/11/25 21:31

回答補足

>返信、ありがとうございます。
>felica対応白ロム+MVNOのSIMの状態で、ドコモのDCMX(iD)が使えてしまうということなのでしょうか…

DCMXを使うには最初の認証時にドコモのSIM(正確にはSPモード)が必要です。
一旦、認証させてしまえばMVNOでも利用可能ですが残念な仕様になっています。

投稿日時 2015/11/26 22:08

CEDさんからの返信

exchemistさん、どうも。

>>おサイフケータイ以前のところで申し訳ないのですが、
>>そもそものところで意見させていただきます。

おそらく多分、私が今まで自宅等でタブレットを使ってきたこと等を書き添えていなかったので、スマートフォンを使い始める最初の段階から考えていただくことになってしまいました…

>>過去にFOMA+IIJで2台持ちをしていましたが、
>>今はドコモでスマホ1台持ちをしていますので、お気持ちは分かります。
>>が、結論としてはいきなりMVNO+SIMフリー機を選択されるのはオススメしません。

リアルな体験をもってのご意見、とてもありがたいです。

>>私が今使っているのは富士通製のドコモF-01Fという2年前の機種なのですが、
>>新発売されたSIMフリーの富士通製M02より高性能です。

exchemistさんに書いていただいた内容の中で、この部分が一番「衝撃」でした。
調べてみると、OS以外、たしかに新しい機種より高性能…
(これ一体、どういうこと…)

>>SIMフリー機は値段相応の性能です。
>>(逆に言えば高価な端末は高性能ですが・・・)

おサイフケータイを選択して、他の性能にはあまり期待しないか、
おサイフケータイなしで、性能が高いものを選ぶか、
実際のところ、まだそこまでの機種の値段の比較等ができているわけではないのですが…。

>>キャリア純正端末の新品として販売されている白ロムを購入される方が満足度は高いです。

ここらへんは、もしかして、それこそ人によって意見が分かれるところなのかもしれませんが、exchemistさんさんが書かれている内容を目にしていると、「キャリア純正端末の新品として販売されている白ロム」も選択肢に入れるべきかな…と思えてきたりします。
ただ先々、故障なりトラブルがあった際に、どうなるか…。気になったりもするような…。

>>通話を月に1時間以上される状態でしたらキャリアの方が安上がりになりかねません。
>>(IP電話アプリの通信品質も向上したとはいえまだまだ仕事用には薦められません)
>>今のガラケーを通話、MVNOをデータで併用する2台持ちをして
>>スマートフォンに慣れた後、通話も移行して1台にまとめることをオススメします。

ここらへんもそれこそ人によって意見が違ってくるところでしょうが、私の場合は最初は通話は期待していない状態で、先々どうなるか…。
キャリアそのもののサービスも、この先どうなるかわかりませんし、まずはMVNOで行こうかなと思っている状態です、多分…。

>>スマホケースと本体の間に電子マネーのカードを挟みこんだり、
>>カードホルダー付スマホケースを利用することによっておサイフケータイもどきになります。

これをやる予定は、おそらく多分、私はないと思いますが…、それこそ慣れてきたら、そういう選択も出てくるかも…

>>スマホはガラケーと違ってガラス面が大きいため落とすと割れやすいので
>>スマホケースを付けた方がいいのですが、逆にそれを利用した使い方もできます。

ガラス面が割れている画像をネットで時々見かけたりしますが、それこそ修理に出す際に、おサイフケータイをどうするかというところに行ったりするのか…

exchemistさんに書いていただいたとおり、「そもそも」の段階から考えた方がいいのか…
アドバイス、どうもありがとうございます。とても悩ましいところです…

投稿日時 2015/11/25 04:58

CEDさんからの返信

私がタブレットを使ってきたこととか、関係なかったかもしれないですね…

ただでさえスマートフォンの選択ってややこしそうなのに、白ロムの話が出てきたり、混乱しております…

投稿日時 2015/11/25 05:01

CEDさんからの返信

exchemistさん、どうも。

>>私も仕事上、キャリアメールを必要としていますので、色々と参考になります。

スマートフォン事情はさっぱりわからない私の書き込みより、他の方の書き込みの方が参考になっていたりするかもしれませんね(笑)

>>「新品」の白ロム端末を購入し、数年間かけて電池がなくなるまで使いつぶして次、
>>という使い方ができますので、そういった意味でも新品端末はオススメです。

これは「新古品」と呼ばれるものなのかもしれませんが、今の私には少し不安かも…

>>DCMX(iD)の設定時にはSPモード接続が必要なため、MVNOではなくドコモのSIMカードが必要
>>Xiの白ロムですと一般的にFOMAのSIMでは動かないので、周りの方に設定時のみSIMを借りるのが手っ取り早い

ごめんなさい。ここらへんは私の理解というか知識をすっかり超えているエリアなのですが、
felica対応白ロム+MVNOのSIMの状態で、ドコモのDCMX(iD)が使えてしまうということなのでしょうか…

私は焦ってはいないので、徐々に考えていこうと思っております。

exchemistさん、回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/26 02:06

CEDさんからの返信

exchemistさん、どうも。

>>DCMXを使うには最初の認証時にドコモのSIM(正確にはSPモード)が必要です。
>>一旦、認証させてしまえばMVNOでも利用可能ですが残念な仕様になっています。

ガラケーでは、DCMX mini(iD)というのを使えるように設定してあって(DCMXの審査が通らないので月一万円までだけ使えるもの。昨日か一昨日アプリを更新してみたら「dカード mini」になった)、普段は他のクレジットカードのiDを設定してあるのです。

私は「クロッシィって単語、今まで見てたけど何がなんだかさっぱりわからない…」という状態で、調べてみて、なんとなく今わかったつもりでいますが、Xiの白ロムに対応するSIMを借りれる人間とか周囲にはおそらくいないので、iDだけのために、ドコモでスマートフォンの安い端末で機種変更を考えてしまいそうになりました…(最初exchemistさんに薦めていただいたパターン)

元々、私が考えていたのは、基本的に、ガラケー(通話)+スマートフォン(通信)の組み合わせです。

ドコモスマートフォンの白ロムを持たないとわからなさそうなことがいろいろありそうですし、まずはドコモのスマートフォンの白ロムか、それかいっそ、MVNO販売のスマートフォンで妥協するかもしれません。

いろいろと教えてくださり、どうもありがとうございます。
今回得た知識を先々何かしら活用できたらと思っております。

投稿日時 2015/11/27 04:47

CEDさんからの返信

「docomoアドレス残しのmvno」というのは、安価なガラケーを使ってでも、もしかしたらできるかもしれませんが、もうそろそろギブアップかもしれません(笑)

投稿日時 2015/11/27 04:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44565 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

どうもです。

考えの古い方がいらっしゃいますね。
MVNO端末保険と検索すると、各社、今はいろいろ頑張ってるってわかりますよ。

プラスチックカードで代用可能って見てすぐ、金かかるだろなどと、また自分はセコい人間性なんだなって思ってしまいました(笑)
そして、おサイフケータイなら、タダだしたくさんのカード持たなくてもすむんだなとも思ってしまいました。このメリットに今気付きました。

私も実は、おサイフケータイは絶対必要ってわけでもないんですよね。
ただ、基本的に、現金よりもカードのほうが大体特にですし、実績の修行も兼ねるのなら、一石二鳥だと思います。

ただ、私はカードに依存した人間になりたくもないし思われたくもないんですよね。
だから、おサイフケータイでEdy使ってます。
ID、クイックペイは100%借金ですが、Edyは現金チャージという方法ありますし。

安価にスマホという事で、高望みは、普通に無理だと思いますよ。
そんなに高性能じゃなくてもいい、手軽、気軽にスマホ楽しみたいって人に、MVNOは合っているのだと思います。

私のスマホは通話定額、キャリアアグリゲーション、VoLTE、アンドロイド5.0.2です。MVNOが追い付くのは、まだまだじゃないですか。そしてその頃には、もっと新しいサービスが…。
そして私、月の料金は7000円位です。ニュースなどのサイト登録を外せば、6000円位になると思います。
スマホは計3台に、ガラケーと、ケータイは4台持ってますけど、一万いきませんよ。
インターネットと合わせても、13000円位です。
どうやったら5万になるのか、興味沸きますね、通信だけじゃなくて通話も定額のご時世で。

クレジットカードたくさん持ってるのに、電話番号のショッピング枠で買い物でもしているのでしょうか。ポイント考えたら、損じゃないですか?

投稿日時 2015/11/24 20:09

回答補足

お返事ありがとうございます。

多くを望むのではなく、家のWi-Fi等でよく使ったりしそうですし。 「安価にスマホ」、いきなりそんなに自分に都合の良さそうなことは、おそらく今は考えていません。

冒頭で、Android5.0と仰ってますが、今年のauの秋冬物、最新機種の中にもAndroid5.0はいくつもあります。
新しいOSほど、スペックの高いスマホじゃないと、動かないんじゃないですか。

ちなみに私は、サブでSO-03Dというスマホも持ってます。最初はAndroid2.3で、後に4.0になりました。CPUはデュアルコアです。恐らく、これ以上のアップデートはないと思います。
しかし、Web閲覧、ツイッターなどのSNSをやる程度でしたら、別に不自由しないんじゃないかと思います。

すなわち、MVNOを利用してる人って、こういうノリなんじゃないんですか。

最新のアプリをガンガンダウンロードして、どこでも好きなだけ楽しみたいという方には、向かないですよね、普通。
しかし、そうではないんですよね?

ちなみに私、ケータイを何台も持ってる理由は、タブレットも併用とかじゃなくて、良番が好きだからです。
良番と検索すると、業者が3つ出てきます。他にもヤフオクや、後は自分で電話して相手を説得させ、売ってもらうというやり方もあります。

ちゃんとしたスマホは一台あれば十分で、他はどうでもいいですよね。通信もいりません。Wi-Fiだけで十分です。スマホも古いですが、月々の料金も数百円なんですよね。

とにかく、高価な番号は何億もします。
そして、プラチナカード餅、ケータイは良番という方、何人も見てきてます。
良番も好き、欲しいという方も、いらっしゃるとおもうんですけどね。

投稿日時 2015/11/25 19:41

回答補足

お返事ありがとうございます。

ウィンドウズは、夏に10になりましたけど、フリーズしやすくなったって話、よく聞きますよ。
パソコン自体、それなりのスペックいるのだと思います。

後、良番の件は、独り言ですから、深く考えなくて大丈夫です。こういう世界もあるって宣伝、勝手にしてすみませんでした。

しかし、相当ご立腹されてしまったのでしょうか。関係ないところまで、レスされました。煽られたという事でしょうか。

確かに普通によく国際電話かけてたら、高いです。逆に、5万で済むのかって話にもなります。
今はテリング(お望みの、通話定額もあるようです)や、プリペイド使った方が、よっぽど安くないですか。養分を望んでいるという事でしょうか。

キャリアアグリゲーション云々は、冒頭にAndroid5.0とあったので、要は今現在の最新機種であって、MOVOじゃまだ…って事を伝えたかったんですよ。自分では関係あるとは思ってます。しかし、どう思うかはスレ主さん次第ですよね。
関係無かったら、すみませんでした。

しかし、月々の料金の事など、質問のどこに書いていあるのですか。
私のレスを求めてたんですよね。

投稿日時 2015/11/26 19:12

回答補足

すみませんでした。

白ロム、ヤフオクで検索すると、星の数ほど出て来ます。最近は、TSUTAYA、ゲオ、ブックフなんかもやってますね。各社が買い替えプログラムで仕入れたスマホを、横流し?想像ですけど。

白ロムは、高性能のスマホを安く手には入りますが、いかんせん保険が無いのが大きなデメリットです。壊したり、なくしたりしたら終わりです。

MVNOのスマホは、あまり高性能じゃないところがデメリットですが、最近は保険も始めたんで、これは良い事だと思いますね。更に需要、増えるんじゃないでしょうか。

私はですが、常に高性能のスマホを、保険付きで使っていたいんで、これからも普通でいたいと思います。気を悪くしたらすみません。

投稿日時 2015/11/27 20:32

回答補足

お返事ありがとうございます。

MVNOはいろんな利用方法があって、端末もセットで契約とか、シムカードだけを契約して、自分で端末を用意だとか。

中古の格安で買ってきたものなら、もし壊れたりなくしたとしても、また買えばいいのだと思うのですが、高いお金を出して買った新品だとしたら、そうはいきませんよね。

保険も、毎月お金かかりますけど、3万円以上の物だったら、保険は必要だなと思いますね。

投稿日時 2015/11/28 18:42

回答補足

おはようございます。今日は日曜日ですが、早起きなんですね。

ガラケーとスマホの中身、次元が違いますよ。
元々、モバイル用のパソコンのCPUが入ってるんですから。しかもはじめは一つでしたけど、今の主流はクアッドコア、4つ入ってるという事です。

緻密、内容の濃い物、薄い物、どちらが不具合起きる確率、あるのでしょうかね。

まぁ、どうされるかはCED様の自由ですが。

MVNO iDと検索したら、どうもiDだけが使えないみたいですよ。ドコモ契約じゃないと利用できない、SPモードの契約がいるそうです。
ただ、ここを見ているとシムカードの認証、差し替えで仕えるといった事書いてありますね。難解ですので、ドコモに問い合わせても、絶対すぐ返事はもらえないでしょうね。

ひと手間どころじゃなくて、普通に、裏技のレベル
だと思います。

ところで、DCMXはdカードに変わって、iDも標準搭載されましたよ。それでも、おサイフケータイでいきたいって事なんですか。

投稿日時 2015/11/29 05:42

回答補足

お返事ありがとうございます。

MVNOでiDだとか、ここで初めて知りましたね。驚愕の裏技です。そして勉強になったと思います。ありがとうございます。

おそらくドコモに問い合わせたとしても、MVNOは関係ないでしょうから、明確だっていえる答えはもらえないのではないでしょうか。

とにかく、ドコモの、spモードも契約している、シムカードが最初にいるようです。そしてそれを認証させてから、MVNOのシムに差し替えるそうですね。しかし、絶対、いつも成功するとは限らないように思えます。

CED様の、iDも使えるクレカは、dカード以外の物だったのですね。勘違いしてました。失礼しました。
しかし、某格付けランキングを見ても、dカードはそんなに上の方じゃないですよ。

審査は三井住友カードですけど、プロパーと違って提携カードは、審査が通りやすいって話よく見ますよ。(厳密にいうとdカードは三井住友カードが審査やってるだけで、提携ではないですが)

特にアマゾンなんて、大甘で有名です。サイマー御用達なんて揶揄された位ですし。

しかし、もし興味、魅力無いのでしたら、耳障りなだけかもしれませんが。

話逸れてすみませんでした。

投稿日時 2015/11/29 11:22

回答補足

お返事ありがとうございます。
DCMXとかiDとかdカードとか

そんなにややこしくはないですよ。
DCMXは、ケータイ番号のショッピング枠で買い物が出来るDCMX miniと、クレジットカードであるDCMXの二種類あります。そして先日、dカード、dカード miniに変わったんですよ。


iDは、ドコモ独自のおサイフケータイのシステムですね。dカード miniと、クレジットカードの紐付け、二種類の使い方があります。
ちなみに、クレジットカードを紐付けすると、dカード miniは使えなくなります。ケータイの枠は使えなくなるということです。


しかし、正直iDって、あんまり流行ってないと思いませんか。
元々、iモードの構想に関わってた方が、ケータイで買い物も出来るようになったら、どんなに便利だろうと思っていて、そして現実にさせて、10年以上たちました。


やっぱり、ちょっと貧乏臭く思ってしまうんですよ。
DCMX miniはどんなに買い物しようが、ポイントは付きませんでした(dカード miniは0.5%になりましたが)しかし、頑なに使う人もいるんですよね。他の方法の方が特にも関わらず。
私は、中にはやりくりがキツくて、完全に枠に依存しちゃってる方、結構いるんじゃないかなと思うんですよ。
そしてiDはコンビニの利用が多いと思います。コンビニは、基本的に売ってる物高いです。お金ないのに、高い買い物?って思うと、負が連鎖してるなぁと思うんです。


そしてIDに紐付けしたカードがゴールドカード、枠300万だったとしても、わかりませんね。この、ドヤ顔出来ないんじゃないかなと思う点も、微妙、って感じに繋がってるんじゃないかなと。


しかし、DCMX、大胆に変更して、しかもポイントカード業界にまで参入しました。


これから、巻き返せるんでしょうかね。難しいとは思いますが。

投稿日時 2015/12/01 20:05

回答補足

お返事ありがとうございます。
DCMXもiDもdカードも、
私も興味ないですけど、流石に登場から10年もたてば、頭に入りましたね。


dカード、始まったのは11月20日からです。ネットも人も、そんなに早く認知しないと思います。


ローソン、マクドナルドなど、割引は期間限定ですよ。ずっとじゃないです。


私もyoutubeで、新cm見ました。クレジットカード、iD、ポイントカードの融合、なんかグっときましたね。付加価値、大好きなんですよねー。


スマートフォンとクレジットカードとポイントカード
楽天が、とっくのとうにやってますよ。
楽天市場などのショッピング、カードとedyの紐付け、アプリでバーコード表示、お店で読み込み。事前に設定しておけば、スマホひとつでなんでもできます。


10年たちましたが、iDでどこでも、高額商品とか購入できるにようにはなってるんですかね?
まず、やる気になりませんし。

投稿日時 2015/12/04 20:25

回答補足

お返事ありがとうございます。

アマゾンは、アマゾン内での買い物なら、一般でもポイント1.5%、ゴールドは2%です。
アマゾン通には、どう考えても有利ですね。

ゴールドは年会費がネックですけど、アマゾンプライムが付いてきます。

ちょっと質問とは全く明後日の方向ですけど、お役に立てて嬉しかったです。

こちらこそ、ご丁寧に連絡頂き、ありがとうございました。

投稿日時 2015/12/22 20:50

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>私も実は、おサイフケータイは絶対必要ってわけでもないんですよね。

私もそうなんです。

>>実績の修行も兼ねるのなら、一石二鳥だと思います。

本体の分割払いや、毎月の通信の料金の支払いそのものでも、MVNOで実績は積むことも可能ですし、そういうことも考えると、それこそ「便利だな」と思ったりします。

>>安価にスマホという事で、高望みは、普通に無理だと思いますよ。
>>そんなに高性能じゃなくてもいい、手軽、気軽にスマホ楽しみたいって人に、
>>MVNOは合っているのだと思います。

多くを望むのではなく、家のWi-Fi等でよく使ったりしそうですし。
「安価にスマホ」、いきなりそんなに自分に都合の良さそうなことは、おそらく今は考えていません。
この先、いろいろ欲が出てきたりするのかもしれませんが。

アドバイス、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 04:11

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>新しいOSほど、スペックの高いスマホじゃないと、動かないんじゃないですか。
>>すなわち、MVNOを利用してる人って、こういうノリなんじゃないんですか。

私はAndroidOSとスマートフォンのスペック等の事情はさっぱりわからないんです。
これまで、新しく買うのであれば新しいOSの方がいいのかなという漠然とした感覚があったり、白ロムを使う感覚とかもわからないので。

パソコンと比べるのはおかしいのかもしれませんが、私はパソコンの中古品を使ったことがあり、たしかに使えることは使えるんですよね。
でも、例えばWindowsOSとかだと、バージョンが変わるとともに、よく使っていたアプリケーションが対応しなくなったりしますから(よくわかりませんが)そういう感覚で、新しいOSの方がいいかなと思っているぐらいの感覚で、AndroidOSの事情はよくわかっていないので…
まずは実際に持ってから、感じてみようかという感じなのか…
いざ使いたいアプリが古いOSでは使えなかったとか、そういう事態は避けたいかな、と…

>>最新のアプリをガンガンダウンロードして、
>>どこでも好きなだけ楽しみたいという方には、向かないですよね、普通。
>>しかし、そうではないんですよね?

はい、そうではないです。多分。今のところは。先々どうなるかわかりませんが。
自分の性格的にもLINEでいろいろな人とやり取りをしたり、電車やバスの中でずっとスマートフォンを見ていることにはならないかもしれません。

後から言うのもなんですが、
>>私も実は、おサイフケータイは絶対必要ってわけでもないんですよね。

「絶対必要というわけではない」という状態自体、今は断言できる状態ではなかったり。
「あるといいのかな…」みたいな。
それで、他の方は、どういう感覚なのかなと、今回、質問してみたんです。

今回の一度の質問と、皆さんからいただいたいろいろな回答で、揺るぎのない選択ができないような気はするので、私自身は、あせっては居ません。
スマートフォン自体、すぐに買うつもりもないですし…

>>とにかく、高価な番号は何億もします。

持ってたら売りたいかも……

>>そして、プラチナカード餅、ケータイは良番という方、何人も見てきてます。
>>良番も好き、欲しいという方も、いらっしゃるとおもうんですけどね。

ほぼ確実に、私はおそらく、そういう状態を臨むことはないと思いますし、属性相応の道を考えたいと思います。

私の理解を超える内容のやり取りになってきており、呆然としながら書いていて、的外れなことを書いていたりするかもしれませんが、ご理解ください。

回答の補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/26 01:15

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>しかし、どう思うかはスレ主さん次第ですよね。
>>関係無かったら、すみませんでした。

いえいえ、結構ですよ。
いろいろ書いていただくと、世間を知らない私の知識も増えるかもしれません。
他の方もご覧になったりするかもしれないので、そのような際には、穏便に簡潔に、いろいろと事を荒立てないような感じで書いてくださいね。

投稿日時 2015/11/27 01:52

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>すみませんでした。

いえいえ。辛辣な書き込みを今後も期待しております。

>>白ロム、ヤフオクで検索すると、星の数ほど出て来ます。
>>各社が買い替えプログラムで仕入れたスマホを、横流し?想像ですけど。
>>白ロムは、高性能のスマホを安く手には入りますが、
>>いかんせん保険が無いのが大きなデメリットです。

自分にとっての最初のスマートフォン。
一番最初に買うのであれば、「いわく付きでなく、中古でなく、ちゃんと保険が付いて、おサイフケータイ機能もあって、お値打ちなもので、通信料が安い状態」がいいとか思ったりしていたので、他の方の書き込みとかを読んでいて、それこそ自分が「都合のいい事を望んでいたのかな」と、思ったりもしたのですが。
今のスマートフォン事情で、どういう状態を普通と言うのかわかりませんが、求められるだけのことは求めたいなと、思ったりはします。
が、どうなるかわかりません。
最初は、安価なものから、練習台として使い始めるのもあるような気もしますし。
揺らぎます。

>>壊したり、なくしたりしたら終わりです。

はい。
それこそ、おサイフケータイとか使っていて、何かトラブルがあるのも、困りますし。

>>MVNOのスマホは、あまり高性能じゃないところがデメリットですが、
>>最近は保険も始めたんで、これは良い事だと思いますね。
>>更に需要、増えるんじゃないでしょうか。

白ロムの陰に隠れて目立っていない機種で、MVNOのスマートフォンで高性能というか、機能が多そうなものがあったりしたのですが、OSのバージョンアップについてMVNO業者に聞いてみたところ、「スマートフォンのメーカー次第なので、あまり期待しない方がいい」とか言われたりしたので、どこら辺を望もうか、やっぱり「これからなのかな」と、スマートフォンを持っていない私も思ったりします。

>>私はですが、常に高性能のスマホを、保険付きで使っていたいんで、
>>これからも普通でいたいと思います。

昨日か一昨日も、ドコモやauやソフトバンクとかのページを見たりしていたのですが、やっぱり正規?のもので、揃うものが揃っているので、思わず契約したりしたくなってきちゃうんですよね(笑)。
ごくごく限られた使い方しかしないのであれば、完璧なものも要らないですし。
今まで二年以上、家のWi-Fiで使ってきた7インチの「超不良品」のタブレットは、8000円しないぐらいのものでしたので。

キャリアの実店舗とかに行くと、掘り出し物とかも、もしかしたらあるのかもしれないので(よくわかりませんが)、いろいろと見てみたいと思っています。

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/28 06:27

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>中古の格安で買ってきたものなら、
>>もし壊れたりなくしたとしても、また買えばいいのだと思うのですが、
>>高いお金を出して買った新品だとしたら、そうはいきませんよね。
>>保険も、毎月お金かかりますけど、3万円以上の物だったら、保険は必要だなと思いますね。

キャリアは手厚いサービスはありますけど、使い始めてもうすぐ五年になるガラケーも、実質、そういうサービスを利用したことがないんですよね。
スマートフォンの使い勝手がわからないですが、画面が割れてる画像とか見ると微妙なものも感じるし。
でもキャリアのスマートフォン、「これは要らんだろう…」っていうような機能も付いていたり、
まぁでも、未使用の白ロムをMVNOで使うのも、冒険かなと思ったり。
ひと手間加えると、MVNOでもiDを使えるという情報もあるような、ないような…
「保険なし」は、軽いノリで使うものですね。

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/29 05:04

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>今日は日曜日ですが、早起きなんですね。

元々、早寝早起きすぎるんです。一般的な生活のリズムからは、かなりズレた生活をしています。

>>ガラケーとスマホの中身、次元が違いますよ。

まぁ、そうですよねぇ…
ずっとガラケーを使ってきて、ドコモなのでiモードというのが使える端末ですが、スマートフォンでできるものとは全然違いますし。
iモードでは、メールしか使っていなくて、いろいろガラケーのブラウザで見たりはしなくて、もしもこれまでiモードをいろいろ使っていたら、キャリアのスマートフォンの料金にも納得できたかもしれない…

スマートフォン、パソコンに近いものですもんね。
いろいろ考えていると、何を基準に考えていいのかわからなくなってきます。

>>緻密、内容の濃い物、薄い物、どちらが不具合起きる確率、あるのでしょうかね。

日本のメーカーのものでも、Wi-Fiがしゅっちゅう切れるとかレビューで書かれてあるものとかあったりして、よく言われたりする、日本メーカーが良くて海外メーカーは良くないというのも、一街には言えないかもしれないですし、

>>MVNO iDと検索したら、どうもiDだけが使えないみたいですよ。
>>ドコモ契約じゃないと利用できない、SPモードの契約がいるそうです。

私も、今回の質問をする前に調べてたんですよ。今回の質問への反応が結構いろいろあって、それまで何を考えていたか忘れてしまいましたけど(笑)

>>ただ、ここを見ているとシムカードの認証、差し替えで仕えるといった事書いてありますね。

いろいろ書いてくださる方が今回いて、どういうことをやるのか、なんとなくは、想像できたんですけど、iDのためには、そこまでは、やらないかもしれません。

>>ところで、DCMXはdカードに変わって、iDも標準搭載されましたよ。
>>それでも、おサイフケータイでいきたいって事なんですか。

私は元々、DCMXの審査に通る属性でなかったし、おそらく多分dカードの審査も通らないし、iDはガラケーで他のクレジットカードで使える状態にしてあるので、もうスマートフォンでiDはいらないかなと思ったりしています。
でも、他の電子マネーをいくつか使うとして、一つにまとめることができたら、それはそれでいいかもなと思っている状態ですが、おサイフケータイ付きを選ぶか、おサイフケータイがない分、安いものにするか、それか、おサイフケータイがない分、他の使い勝手がいいものを選ぶか、というのが、最初からあって、他の方の感覚を知りたくて、今回質問したんですよね。

「MVNOだとモバイルSuicaが使えないので不便」とか、クリックペイなら使えるとか、そういうことも今回知ることができて、「どうかな…」と、あらためて自分で考えている段階です。

家族がドコモなので私もドコモ使っているんですけど、いっそもしもキャリアを選ぶなら、ドコモ以外を選ぶかも。
今までもドコモから変えたいと思ったりしていましたけど、いろいろ知れば知るほど、ドコモはイヤになってきます(笑)

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/29 10:30

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>MVNOでiDだとか、ここで初めて知りましたね。

DCMXとかiDとかdカードとか、ややこしい。ドコモ。
ガラケーにDCMXとかiDが入っていましたけど、今年まで、何がなんなのか、全然わかっていなかったです。
ドコモのスマートフォンを実際使ってみないと、わからないかもしれないですね…

>>iDも使えるクレカは、dカード以外の物だったのですね。

運が良かったというか、よく審査通ったなと思っています。(持っていても、そんなに使っていないのですが…)

>>某格付けランキングを見ても、dカードはそんなに上の方じゃないですよ。
>>特にアマゾンなんて、大甘で有名です。サイマー御用達なんて揶揄された位ですし。

属性の低い人間なりに(?)、正直あまり魅力を感じないのですが、考えてみます。
関心なかったので、どんな感じのカードか、知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございます。
(「サイマー」という言葉も今回知りました。)

>>話逸れてすみませんでした。

雑談的な雰囲気になってきてしまいましたね(笑)

回答補足、どうもありがとうございました。

投稿日時 2015/11/30 04:08

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>そんなにややこしくはないですよ。

DCMXもiDもdカードも、ややこしいですよぉ…、今でこそ私も理解できますけど、
クレジットカードに関心のない人は、DCMXはドコモのクレジットカードだということがわからず、利用しない可能性もありますし
iDも、電子マネーに関心のない人には謎のものだと思いますし、DCMXのiDと他のクレジットカードのiDを混同してしまいそうですし、
クレジットカードによって、おサイフケータイだけでなく、カードもあったり、
dカードにいたっては、サーチエンジンで検索してみたら、「SDカード」とか出てきて、相変わらず結構、ドコモには呆れました。
nentyakukunさんには、今回あらためていろいろと解説していただきましたけど、初心者には結構謎のものですよ…

>>しかし、正直iDって、あんまり流行ってないと思いませんか。

私が住む場所では電子マネー自体、あまり使われていないと思うんですが、
たしかにiD、なんか、パッとしないですね。なんとなく。積極的に宣伝?とかもされていないですし。
むやみやたらにポストペイ型の電子マネーを使わせて、多くの人間の金銭感覚や信用情報を汚さないようにしているのかもしれませんが。

>>やっぱり、ちょっと貧乏臭く思ってしまうんですよ。

(笑)
私には向いているのかも…

>>DCMX miniはどんなに買い物しようが、ポイントは付きませんでした(dカード miniは0.5%になりましたが)

ローソンに限っては、何パーセントだったか、値引きはされるようでしたが、
私は他のクレジットカードを優先したいと思って、他のクレジットカードのiDを使っていましたね…
あと、コンビニの中でも、特にローソンに行くことがあまりない…

>>私は、中にはやりくりがキツくて、完全に枠に依存しちゃってる方、結構いるんじゃないかなと思うんですよ。
>>そしてiDはコンビニの利用が多いと思います。
>>コンビニは、基本的に売ってる物高いです。お金ないのに、高い買い物?って思うと、負が連鎖してるなぁと思うんです。

どうなんでしょう…

>>そしてIDに紐付けしたカードがゴールドカード、枠300万だったとしても、わかりませんね。
>>この、ドヤ顔出来ないんじゃないかなと思う点も、微妙、って感じに繋がってるんじゃないかなと。

手軽に利用できる分、金額に上限があることが、微妙と言えば微妙かもしれませんね。電子マネー全般がそうなのかもしれませんが。
クレジットカードそのもので支払うより、カード型の電子マネーでの決済は支払った実感がなくて、ポストペイ型の電子マネーも、利便性に上限があるのかなと思ったりもしますし。

>>しかし、DCMX、大胆に変更して、しかもポイントカード業界にまで参入しました。
>>これから、巻き返せるんでしょうかね。難しいとは思いますが。

dカード(dポイントカードだったか…?)のテレビCM、さっき見ましたけど、CM見た感じ、なんか違うような…
ドコモのCM的な、なんとなく爽やかさを演出したような?雰囲気のCMだったような…
スマートフォンとクレジットカードとポイントカードが結びつく感覚は、まだ世間には定着はしているようには思えないような気もしますし。
今後も、得体の知れないものには手を出さないという人も、いたりするかもしれませんね…

回答補足、ありがとうございました。

投稿日時 2015/12/03 20:10

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>流石に登場から10年もたてば、頭に入りましたね。

わかる人はわかる、わからない人はわからないのかもしれませんねぇ…
私が住む名古屋は、まずJR等公共交通機関の電子マネーの導入も遅れましたし、クレジットカードも、多分、あまり使う人がおらず、DCMXもiDや、その他の電子マネーも、使う人は少ないかもしれません。

>>ローソン、マクドナルドなど、割引は期間限定ですよ。ずっとじゃないです。

ローソン、ずっと割引なんだと思ってました…

>>クレジットカード、iD、ポイントカードの融合、なんかグっときましたね。
>>付加価値、大好きなんですよねー。
>>スマートフォンとクレジットカードとポイントカード
>>楽天が、とっくのとうにやってますよ。

楽天は、クレジットカード以外は、持ってますねぇ…
「+K Edy-Rポイントカード」とか

>>iDでどこでも、高額商品とか購入できるにようにはなってるんですかね?
>>まず、やる気になりませんし。

ドコモはあまり売り込みが上手でない印象はあるかもしれませんね。
iD、ドコモのスマートフォンとXiシムでないと使えないとか、すでに限定されているし。
クイックペイはキャリア問わず、またSIMフリーでも使えたりするのに。

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/12/05 06:37

CEDさんからの返信

nentyakukunさん、どうも。

>>特にアマゾンなんて、大甘で有名です。サイマー御用達なんて揶揄された位ですし。

まだ、いろいろと詳しいことは書けませんが、アマゾン、審査通過しました。
本当は、三井住友visaかmasterのクラシックAか、キャッシュカード一体型の、SMBC CARDとか好みの人間なのですが(それぞれ、iDも付いてきますし)、でも、「大甘」という言葉を信じて、他の人の書き込みも確認して、そして、アマゾンのポイントが付くことに比重を置いて(私は楽天よりアマゾンの方をよく使う)、その上で「三井住友」のカードを取得することを考えて、申し込んでみました。結果、審査通過しました。
これで、iDについての感覚も変わるかもしれないですし、スマートフォンの選び方も変わるかもしれません。
nentyakukunさんのおかげです。

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/12/22 18:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44564 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

CEDさん

おサイフケータイは、Android端末でモバイルSuicaを利用しています。
これは、オートチャージだけでは残高が無くなってしまう事があるためで
その他の電子マネーはそれぞれ個別のカードやスピードパスプラス(共にQUICPay)で利用しています。
あとは iD も登録していますが、これは予備で利用する事はほとんどありません。

「SIMフリー端末に、おサイフケータイ機能は期待するか?」
という件についてですが、期待はします。
その端末を長く使いたいという事であれば機能優先で選ぶのが良いと思います。違うのであれば、ひとまず安価な物で。
電子マネーはカードという媒体にとらわれない所も利点ですし
今後さらなる改善に期待するという意味でも期待しています。

多くの電子マネーをおサイフケータイという形で利用出来ますが、端末の不具合の時を考えると
全てをそれに置き換えるのは少し危険かなと思います。

ちなみにMVNOについては業者により品質の差はあるのでご自身である程度調べられた方が良いと思います。
自分は au と iijmio を利用していますが通信の質に体感として感じられる差はありません。
iijmioは au の半額で3端末まで利用出来るのでかなり便利に利用しています。
UQ はかなり評判が良いです。

中古はある程度知識がある向けの物だと思います。
もし予算が許すのであれば新品での購入が良いのではないでしょうか?

投稿日時 2015/11/24 19:26

CEDさんからの返信

ys_cardさん、どうも。

私は東海地方の人間で、モバイルSuicaというものに加えて、オートチャージというものの使用の感覚を想像できないのですが、それはこの先の課題として…

>>機能優先で選ぶのが良いと思います。違うのであれば、ひとまず安価な物で。
>>電子マネーはカードという媒体にとらわれない所も利点ですし
>>今後さらなる改善に期待するという意味でも期待しています。

これまでもソニーから、おサイフケータイ機能の付いたものが出てはいたようですが、今回、富士通とシャープからも出てきており、MVNO各社も積極的になってきているような雰囲気がして、それこそ私も「これからなのかな…」みたいに思っている段階です。
なのでMVNOでスマートフォンを使うこと自体、多少、迷いがある状態です。

>>多くの電子マネーをおサイフケータイという形で利用出来ますが、
>>端末の不具合の時を考えると全てをそれに置き換えるのは少し危険かなと思います。

今までほとんどおサイフケータイを使ってこなかったので、そういう想像力に欠けていたのですが、何かトラブルだあった際には、たしかに面倒なことになりそうですね。

>>iijmioは au の半額で3端末まで利用出来るのでかなり便利に利用しています。

ここらへんは金銭感覚や携帯端末にどれだけ比重を置くか、それぞれの人の生活に合っているか等々、人によって変わってくるのかもしれませんが、「半額で3端末まで利用出来る」みたいなところに、まさしく私は惹かれます。3端末持つ考えは今のところありませんが…

アドバイス、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/11/25 03:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44563 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>SIMフリー端末に、おサイフケータイ機能は、皆さん、期待されたりするのでしょうか?


期待しますのは、何かしら不具合あった場合のメンテナンスと代替機の存在です。ですんで格安スマフォでのMVNOですか、街中にショップの無いのは選択肢から外れます。


総務大臣が、首相の鶴の一声にて踊ってますが、家計に占める通信費ってそんなに削減対象になりますか?携帯ないしスマフォの通信料金って、皆さん困窮してるのですか???



>>おサイフケータイ機能があることを重視されるか、それ以外のスペックに注目されるか、人によってそれぞれ違うかと思いますが。


旧IDOの頃からau歴15年になりますが、家の固定回線もCATVでのJコム大阪局にて、ネットの環境も下りで90M台を維持できてますんで不満ありませんし固定電話でのau宛ての通話も優待ありますし不満ありません。


お財布携帯の機能は、クイックペイなりID、ワオン、ナナコは別途でのプラスチックカードで代用可能ですヨ。


au、ドコモ(通話オンリーの用途にてF-05G)、Jコムの毎月の請求って均して毎月5万ほどなんですが利用してるんで、納得してます。


>>そろそろMVNOの通信業者を利用して、安価にスマートフォンを利用しようかどうしようかと考えております。



価格コムの口コミを散見しますに、ニフモや楽天モバイルなどの業者ってLTEに色々問題あるようですし端末の不具合あった場合の段取りなど面倒なようです、大手キャリアの養分ってこきおろされても頓着しなければいいかと。




って、あくまで偏向しました私見です。

投稿日時 2015/11/24 18:36

回答補足

>>xanadu24jpさんは、元々あまり、おサイフケータイには関心がなさそうですね。


大阪では、交通系のスマートイコカやピタパの方が、利用し易いです。どっちも大阪市内の都心ではキャンペーンやってる頻度高いですし。


>>ガラケーの他に、データ通信用にスマートフォンを持つことを考えており、そのスマートフォンに、おサイフケータイの機能が付いたものを選ぼうか、どうしようかと思っているところです。


ドコモのユーザーで履歴が10年越えてるんですと上記の環境希望では、スマフォでもタブレットでもドコモのを利用しまして最低の基本料金にLTE契約無し、保証の400円の加算で寝かせ何かしら不具合あったらドコモショップにメンテナンスを依頼し、実質は格安スマフォの事業者のシムカードでデータ通信すればどうでしょうかね??ムダって云われると何も云えませんが。


おいらは、旧KDDIザカード→auじぶんカード→auウォレットのクレジット(マスターカード)にて、JコムのやauのSOV32、タブレットのZ4の利用を登録しポイントにて最新のをソフマップやジョーシンのポイントと合算しまして無料で機種変できてます。




質問者の希望に合致します環境になるといいですね。

投稿日時 2015/11/25 07:55

回答補足

>>どうやったら5万になるのか、興味沸きますね、通信だけじゃなくて通話も定額のご時世で。
クレジットカードたくさん持ってるのに、電話番号のショッピング枠で買い物でもしているのでしょうか。ポイント考えたら、損じゃないですか?




上記の回答をしてる おめでたい方 って自ら狭隘さをひけらかして何が楽しいんでしょうか?


ですと、auのどこに国際電話も定額通話の対象になってるって記載あるのかを教えて欲しいくらいです。国内だけって思い込みがあるのか何かしら裏技を駆使してるのか、KDDIのコネあるのか、どっちでしょうか?  電話って国内だけっていつの時代に生きてるのか、今は飛行機で地球の裏側までいける時代ってのを理解してるのか疑問です。ナサから宇宙へも行けます。




興味あるってんで、回答をしてるのだが、質問者には迷惑この上ないでしょうネ。キャリアアグリゲーションって誰が聞いてる?OSのバージョンが、どうお財布携帯に関係してるのか、全く理解できません。お財布携帯の機能にヴォルテも関係してるって初耳です。

投稿日時 2015/11/25 18:06

回答補足

>>こちらで余計な神経を使わず、その分、実生活に注力された方がいいですし。


”n”で始まるアルファベット11文字の方とは縁が無い方がいいですねぇ。


大阪心斎橋の楽天モバイルのショップを覗きますに、シムフリースマフォって、やはり敷居が高いってのが、オイラの印象でした。


auからも、富士通の機器って発売しないかなぁって嘆息します、晴天の大阪からでした。

投稿日時 2015/11/30 10:47

回答補足

ども、こんばんは。   いやはや今日から師走です、早いなぁって嘆息しましても時間は容赦なく経過していきます。


松尾芭蕉の奥の細道の序文「月日は百代のごとく~~~」ってヤツですねぇ。


>>xanadu24jpさんにとっての敷居が高いって、どんな感じなんだろう…


家電もそうですが、デジ物も欲しい時が買い時って基準にて購入してます。(おかげで今冬にTVも東芝のZ20Xやパナソニックの最新のDMR-UBZ1を購入しちゃいましたし)  がシムフリースマフォは何かしらの不具合の際の代替機の存在がありません。それに仮に楽天モバイルと契約しても実在の店舗って大阪では心斎橋にしかありません、自宅(上本町)からはチョッチ遠いってのもあります。ナンバ界隈は出没しますが、心斎橋の大丸などはあまり利用しません、ですんでJFRカードの大丸カード(@DCでのマスターカード)は死蔵してます。クレジットカードでは近鉄のキップス(UC,MUFG,JMB-DC,JCB,三井住友カード)@上本町の近鉄やユフラや難波高島屋での高島屋カード(高島屋クレジットでの赤いアメックスやシンガポールDBSでのバラのイラストが全面に展開してるアメックス)、難波パークスでのミナピタ(池田泉州銀行でのミナピタサイカVISAやアプラス提携でのミナピタJCB)くらいかなぁ。


>>ちょうど今日、auの店に行って、少しだけ見てみました。Xperia Z5のカタログをもらってきました。


ってSOV32ですねぇ、ツイッターもしないラインもしない、ウェヴ検索も頻度低いんですと、バッテリーの持ちも及第点かと。がスマフォでもゲームするのですとそうではありません、おいらスマフォでゲームしません。




>>au、お店に富士通ないですね。なんでだろう…




auヴォルテ対応にて、通話に特化しまして(デカ受話音や街中の雑踏でも明瞭にヒアリング可能な機能付き)ですとフツーの携帯でも機種変しますがね。V01の(通話関連の)スペックにてauヴォルテ対応の携帯を出してくれんかなぁって期待してます@au。頼むぞ京セラ。




ここ大阪も年末になりまして御堂筋もLEDの照明でライトアップしており、中之島なんざ幻想的です。




何とか年末年始を10連休取り、NYの身内のトコに姪の顔拝みに行ってこようって考えてます。JALのチケットをゲットできましたんで。JPモルガンのカードを活用しませんと更新不可になりそうです。

投稿日時 2015/12/01 18:47

回答補足

>>えっ???上本町と言ったら、私が住む名古屋から近鉄で特急に乗って一本で行けるじゃないですか!




おぉ、尾張名古屋在住なんですねぇ、名古屋っちゃ~今度の19(土)と20(日)の2日にて熱田神宮と名古屋城を拝みに行こうって考えてまして、近鉄の特急のチケットも抑えてます。泊りは「名古屋マリオットアソシアホテル」を予約してます。


で、未だ活用してません名鉄のミューズカード(@MUFG)を使用してみるかなって考えてたりもします。




チョッチ 気が早いですが良い年末を!!!

投稿日時 2015/12/03 19:43

回答補足

ども、オハヨーございます。


名古屋行く前に、13日の日曜には奈良でフルマラソンを6時間かけてヨタヨタ走ってきてますがね。


>>>私のような使い方ですと、おそらく多分、他の方法をとった方がいいかなぁ…と、思っていて、残念ながら、auという選択肢はなくなりそうです…




質問の趣旨なんですが、上記で、質問者の意中な活用になるのですと、ウェルカムなのでは???


8時までに伊丹空港行かなければいけませんで、この時間にメール返信などにてPC起動させてます。ここ大阪市天王寺区は夜間に雷も凄かったです。

投稿日時 2015/12/04 05:08

回答補足

いやはや、スクロールするくらいに結構な遣り取りをしてますねぇ。


昨夜は、久方ぶりにピアノを弾きドラムを敲き御無沙汰の知人らと酒を飲み、いい週末でした(趣味でジャズのバンドに入ってまして不定期に大阪の北新地や天満橋のグランドピアノを置いてるバーでジャズのセッションをやってます)


>>通信料金は、やはり高いような…。あと、身内の人間がドコモなので、そういうドコモの割引も利用中ですし。




ですと、ドコモ一択での、お財布携帯になりますかね。




http://www.mvno-h.com/




上記のようなサイトもありますし。




今夜は、来週の奈良のフルマラソンのメンバーらと鍋で作戦会議です。しっかし最近はノートPC画面をTVに映せる機能がTVにありますんで、便利になりました。雑炊を楽しみにしてる曇り空の大阪です。

投稿日時 2015/12/06 10:44

回答補足

>>実は我が家は固定電話・インターネットはKDDI系なのです


へぇ、奇遇ですねぇ。 おいらの家もそうです。  実家も通信(ネット、電話)は地元のCATVにてauですし兄弟や姉妹もデジ物の関心薄く、身内で使用してるってんでauです。




>>実は結構渋いんですね(笑)


いやいや、現実逃避してるだけです、不惑を前にして煮詰まってきてるんで就業先の制度を利用しましてキャリアアップでの休職し、阪大か大阪市大に入り直し勉強しようかしらんって考えてたりもします。


一応、50までには、早期リタイアするってゴールを定めて、ロードマップも考えてますんで。クレジットカードの構成もそうですが、国内や海外の銀行、証券会社での資産形成も、今んトコ順調に推移してるんで、この辺にてセカンドライフを見据えたキャリアも考える時期かなって嘆息してます。




しっかし、相手にしてませんが”n"で始まる方って、おいらの過去のをコピペし理解できない私見を開陳してるのだが、理解して欲しいって意図はさらさら無いのですがねぇ。楽天カードの事なんざ、どうでもいいじゃないってならないのが不思議です。他人の所持カードの枚数や利用環境って重要なファクターなのかしらん。

投稿日時 2015/12/08 08:06

回答補足

>>50のゴールを前にした四十代って、精神的にも肉体的にも、キツそう…(笑)  人によって、生き方や考え方は変わってくるかもしれませんが。




入籍予定の相方には、全く賛同されませんで、働けって発破掛けられてます。将来を見据えた資金繰りのキャッシュフローや手持ちの不動産や有価証券から上がるで”あろう”収益も提示してますが、いかんせんキャリア官僚は見識がガチガチになってます。


まぁ、30代ど真ん中ってこういうもんかなって割り切ってますがね。


ですんで、手持ちのも現状の新生銀行から、今度新しくサービス開始になったSMBC信託銀行に順次移行を検討中にて、大阪市内のプレスティアの店舗にて口座開設してきました。




>>>いろんな人が集まれば起こりうることです。あまりお気になさらずに。




多様性こそ、社会ってトコですかね。


って、この文言も またコピペされて、意図しない揚げ足取りで難癖つけられるのでしょうがね。

投稿日時 2015/12/08 14:23

回答補足

>>話を煽るようでなんだか申し訳がない気分なのですが、先月、こういう書き込みを読ませていただいた記憶があったのです。




相方も、一応クレジットカードを利用してるのだが、関心薄く預金口座をキープしてる銀行での時間外ATM手数料の無料くらいしか考えてません。




>>>回答補足、ありがとうございます。




最初の質問でのシムフリーのスマフォのお財布携帯機能って趣旨とはかけ離れた話になってますね。

投稿日時 2015/12/08 19:45

回答補足

ども、こんばんは!!!




昨日の奈良マラソンのフル、42.195キロには往生しました。参加しました13人のメンバーで打ち上げを難波の居酒屋にてしましたが、不満タラタラでしたなぁ。


おいらは、ヨタヨタ、5時間45分にてナントカ完走しましたが、今になって身体の痛さに往生してます。




で、シムフリーのスマフォなんですが、MNPでのキャッシュバックって美味しいですねぇ、三井住友のギフトカード20万をゲットしました。


世の中にMNP乞食ってのがいるのも頷けます。

投稿日時 2015/12/14 21:10

回答補足

>>>もっぱらauを贔屓になさっているxanadu24jpさんだと思っていましたが、MNP、利用されたのでしょうか????




メインでの回線は、auですが休眠してる回線にて大阪で試してみましたが、件の如しでした。算数の計算にて維持費も勘案しましたら、必要以上の黒になりえましたんで、MNPにて金券をゲットです。毎月の維持費で500円弱ですんでねぇ。@ドコモ。


まぁ、ドコモのDCMX改め、dカードになってますんで、このカードを登録してます。


って、今週末に名古屋に行くのだが、名鉄の名古屋駅って”名駅(名鉄名古屋駅)”ならぬ”迷駅”って評価ですなぁ、チョチ興味沸きます。     




ユーチューブにて、名鉄の名古屋駅の動画を見てるのだが、名古屋人って職人ですねぇ。至近の近鉄の上本町もデカいのだが、名古屋駅ほど混雑してません。阪急電車の梅田駅って、利用頻度低く通勤時間帯のラッシュっておのを経験してませんで解りません。通勤は専ら大阪市営地下鉄なんで。                                                                           

投稿日時 2015/12/15 15:17

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。お久しぶりです。

>>総務大臣が、首相の鶴の一声にて踊ってますが、
>>家計に占める通信費ってそんなに削減対象になりますか?
>>携帯ないしスマフォの通信料金って、皆さん困窮してるのですか???

(笑)
そのあたりの政治家の方が世の実情を把握しているか、私も疑問に感じたりしますが、
スマートフォンの通信費の負担は、一般の人間には少なくないことは確かなような気は、私個人的には、したりします。
通信費が安くなると、他にお金が回ることは、ないことはないように思います。
スマートフォンが普及してから、街中がとても殺風景になったような、そんな感じが個人的にはしたりしてしまいます。
ここらへんは、「電波利権」とかいうわけのわからない話とか、絡んできたりしているようですし、冷静に見ていたいと、私は思ったりしています。

>>メンテナンスと代替機の存在

たしかに、そういう点は気になりますよね。

>>固定電話でのau宛ての通話も優待ありますし不満ありません。

そういう利用の仕方ができているとなると、MVNOよりは、いいんでしょうね。たしかに。

>>プラスチックカードで代用可能ですヨ

たしかに。プラスチックカードがあれば、いいですよね。
xanadu24jpさんは、元々あまり、おサイフケータイには関心がなさそうですね。

>>大手キャリアの養分ってこきおろされても頓着しなければいいかと。

たとえばドコモとか、何かしら対抗策?みたいなのを打ち出してきているようなことを、どこかで目にしたような気がしますし、「MVNOもこの先どうなるかわからないから使わない」と、ある方に教えていただいたことがあったりもしました。
スマートフォンそのものには、私自身は、それほど大きな期待はしてはいないんですよね。外出先で電車やバスの時間の確認ができればいいかな…ぐらいな。

投稿日時 2015/11/24 19:16

CEDさんからの返信

>>ムダって云われると何も云えませんが。

はい、ムダを感じてしまいます…
(ご意見、参考にはなります。ありがとうございます…)

>>質問者の希望に合致します環境になるといいですね。

ありがとうございます。
xanadu24jpさんが書かれる文章って、小動物か何かみたいで、かわいくて大好きです。

投稿日時 2015/11/25 10:24

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。
まぁまぁ、落ち着いてください。
なんとなくクレファンにいらっしゃる方は、個性の強い方が、もしかしたら多いかもしれなく、そういう場では、起こるべくして起こることではないでしょうか。
個性が強ければ、注目もされるでしょう。
こちらで余計な神経を使わず、その分、実生活に注力された方がいいですし。

投稿日時 2015/11/26 00:33

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

(最初の方の文章をスルーして、と…以下、本文始まり)

>>大阪心斎橋の楽天モバイルのショップを覗きますに、
>>シムフリースマフォって、やはり敷居が高いってのが、オイラの印象でした。

xanadu24jpさんにとっての敷居が高いって、どんな感じなんだろう…
私にとっては、キャリアスマートフォンの方が料金的に敷居が高いというか、…

ちょうど今日、auの店に行って、少しだけ見てみました。
Xperia Z5のカタログをもらってきました。
シムフリースマートフォンは、まだ見ていないです。

>>auからも、富士通の機器って発売しないかなぁって嘆息します、

au、お店に富士通ないですね。なんでだろう…
富士通のシムフリー端末、arrows M02(楽天だとarrows RM02)は、何かすると、suのシムをそのまま使えたり、しないのかな…
mineoっていうMVNOが、au系の電波使ってるみたいですけど、auのシムで使うには、何かひと手間かかるというのを、どこかで見たような気もするのですが、さっぱりわかりません。

富士通のスマートフォンって、画像を見ている感じ、あまり洒落た感じはないかも…。
富士通らしい、なんとなく堅い感じというか…
arrows M02。
値段の割りに結構いい感じと、ちらほら取り上げられたりしています。

>>晴天の大阪からでした。

こちらも今日は天気が良かったです。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/11/30 20:29

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>家電もそうですが、デジ物も欲しい時が買い時って基準にて購入してます。

あぁ、それはたしかに私もわかります。
私も実際、今回SIMフリーならスマートフォンがあった方が便利かも、とか思ってますし。
ですし、本当は私は型落ちとかでなくて、最新の機種を欲しい人間だったりするのですが、
貧乏性だからかなのか、どうなのか、一歩か二歩ほど、立ち止まってしまいます。
衝動買いを避けたいというのもありますし、最新の機種は初期不良とかある可能性もありますし。

>>シムフリースマフォは何かしらの不具合の際の代替機の存在がありません。

それもわかります。賛同します。たしかにそうですよね~。
あとxanadu24jpさんはお仕事もお忙しいのではないかと想像しますし、
そういう背景から、キャリアの方が、近場に店舗があったり、
あとauだと、auショップでなくても対応していただけたりするかもしれませんもんね。

>>自宅(上本町)からはチョッチ遠いってのもあります。

えっ???上本町と言ったら、私が住む名古屋から近鉄で特急に乗って一本で行けるじゃないですか!
私が大阪に行ったら大盤振る舞いで私のために尽くしてくださるんですね。
そんな遠回しに言わなくても、はっきりと初めからそうおっしゃってくださればいいのに…

>>おいらスマフォでゲームしません。

おいらも多分スマフォでゲームしません。

>>V01の(通話関連の)スペックにてauヴォルテ対応の携帯を出してくれんかなぁって期待してます@au。頼むぞ京セラ。

ここらへんは私のこれからの課題ですが、私はそれほど期待はしない性能なのかも…

>>ナンバ界隈は出没しますが、心斎橋の大丸などはあまり利用しません、
>>ですんでJFRカードの大丸カード(@DCでのマスターカード)は死蔵してます。
>>クレジットカードでは近鉄のキップス(UC,MUFG,JMB-DC,JCB,三井住友カード)@上本町の近鉄やユフラや
>>難波高島屋での高島屋カード(高島屋クレジットでの赤いアメックスやシンガポールDBSでのバラのイラストが全面に展開してるアメックス)、
>>難波パークスでのミナピタ(池田泉州銀行でのミナピタサイカVISAやアプラス提携でのミナピタJCB)くらいかなぁ。
>>JALのチケットをゲットできましたんで。JPモルガンのカードを活用しませんと更新不可になりそうです。

すごい…。
xanadu24jpさん名義の全部のカード、私に使わせていただけるんですね!最初から、そうおっしゃってくださればいいのに…
さすがxanadu24jpさんですね…。
惜しむことなく、スマートフォンのキャリアの会社、クレジットカード会社への年会費等々はもちろん、
いろんな方に、しかも私に特別にいろいろと施してくださるのですね!
さすがですね…

xanadu24jpさん、いろいろとありがとうございます。
回答の補足も、どうもありがとうございました。

今回、各種割引を駆使して、auで新規の契約をするパターンも想像してみましたが、二年間で、最低、14万ぐらいはかかりそうです。(Xperia Z5で計算したかどうか忘れました)
私のような使い方ですと、おそらく多分、他の方法をとった方がいいかなぁ…と、思っていて、残念ながら、auという選択肢はなくなりそうです…

投稿日時 2015/12/03 19:31

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>熱田神宮と名古屋城を拝みに行こうって考えてまして、

ひつまぶしは、美味いです(昔に比べて量が減ったとか、味が薄くなったとかいう話もありますが…)
どういう方なのかわかりませんが、スーツケース等を持って、お店に来られる方も結構いらっしゃったりします。

>>近鉄の特急のチケットも抑えてます。泊りは「名古屋マリオットアソシアホテル」を予約してます。

上本町から名古屋は、多分、近鉄の方が楽は楽ですよねぇ。
新大阪まで行って、新幹線というのも、乗車時間は短いですが、大阪での移動も、手間と言えば、手間かも。

>>で、未だ活用してません名鉄のミューズカード(@MUFG)を使用してみるかなって考えてたりもします。

たしかに、DCでもなくニコスでもなく、MUFGですね!
MUFGは名古屋に本店があった東海銀行系のようですし、名古屋でバンバン利用すると、箔が付くかもしれませんね!
名鉄百貨店、店内の商品、すべて買い占めてください!

>>チョッチ 気が早いですが良い年末を!!!

まだ早いですね。たしかに。

名古屋城の近くには、同業者と思われる方が沢山いらっしゃる建物もあったりします。
お城ではありませんので、お間違えになりませんように。

xanadu24jpさんが近鉄に乗っている間に、生き霊になってへばりついていきます。
よろしくお願いいたします。

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/12/03 23:01

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>13日の日曜には奈良でフルマラソンを6時間かけてヨタヨタ走ってきてますがね。

あら…。
何かしら私のリアクションを期待されてるのでしょうか…
というリアクションを書き記しておきます(意味不明?)

>>>私のような使い方ですと、おそらく多分、他の方法をとった方がいいかなぁ…と、思っていて、残念ながら、auという選択肢はなくなりそうです…

>>上記で、質問者の意中な活用になるのですと、ウェルカムなのでは???

??
auでも私は行けるということでしょうか…?
通話は、ほとんどしていないんですね。今のドコモガラケーでも。
スマートフォンにワンセグやらフルセグは、なくてもいいかもしれないですし(あればテレビも見るかもしれませんが)、
通信料金は、やはり高いような…。あと、身内の人間がドコモなので、そういうドコモの割引も利用中ですし。
auで契約すると、私が今、ドコモでスマートフォンを追加契約しても適用されない割引があったりするのですが、それでも…迷います。
auのオンラインショップよりも、三万ぐらい、実店舗での機種の値段が安ければ、ナンバーポータビリティもいいかなと思ったりしているかもしれませんが…
18ヶ月、一つの機種を利用して、機種変更をすると、それまでの機種の残額は実質無料になるという設定もあって面白いのですが、
auショップで、あらためてよく見て、検討しようかと思っています。多分。
ナンバーポータビリティすると、機種15000円分の割引が使える状態に私は今ありますし…

auかぁ…。冒険してみたいかも。

回答補足、どうもありがとうございます。

投稿日時 2015/12/04 07:35

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>いやはや、スクロールするくらいに結構な遣り取りをしてますねぇ。

私は過去の質問でも、だらだらと長引かせる癖があるようです。今回ももうちょっと、締め切らずにしておこうかなと思っております。

>>ですと、ドコモ一択での、お財布携帯になりますかね。

実は我が家は固定電話・インターネットはKDDI系なのです。(なのに携帯はドコモ。)
auとセットの割引の連絡も時々来て、少し前にも来たところなのです。
料金を抑えたい思いはありますが、やはりいろいろ試してみたいですし。auも十分選択肢の中にあります。

>>上記のようなサイトもありますし。

MVNOのキャンペーンがまとめられていたりするんですね。
おサイフケータイやワンセグ、フルセグがないと、意外と結構SIMフリーの端末って出てるみたいなんです。
いろいろと雑誌で取り上げられたりもしていました。

キャリアの色に染まらない端末とかも、シンプルでなんとなく自由な感じで、限られた用途であれば、意外といいかもしれません。
キャリア端末で大抵テレビが見れるようになっているのは、いろいろな業界で電波の利用の仕方で合意に至らない部分があるからじゃないかと思えてきたりもします。

>>趣味でジャズのバンドに入ってまして不定期に大阪の北新地や天満橋のグランドピアノを置いてるバーでジャズのセッションをやってます
>>今夜は、来週の奈良のフルマラソンのメンバーらと鍋で作戦会議です。

実は結構渋いんですね(笑)
かと思うと、昼間は快活な活動をされていたり。
マルチな才能がクレジットカードの枚数の多さに表れたりもしているのかも。

世間は狭いです。
ないとは思いますが、xanadu24jpさんと実はどこかで顔を合わせていたとか、あったりして。

回答補足、どうもありがとうございました。

投稿日時 2015/12/07 04:56

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>いやいや、現実逃避してるだけです、
>>不惑を前にして煮詰まってきてるんで

私の場合は、ほんとに偶々なのか、大体、三十、四十で、転機みたいなのが訪れたような気がします。ズタズタな人生ですが。
三十は、若さがあるかないかの境い目だったような気がしますが、四十は、ある程度年齢を重ねた上での変化だったので、三十よりは楽だったかも。
転機というか、「くたびれてきたし、そろそろ先を見据えようか」、的な。
なんとなくですが、死に方も決まりました。多分、まだ早いですが。

>>一応、50までには、早期リタイアするってゴールを定めて、
>>この辺にてセカンドライフを見据えたキャリアも考える時期かなって嘆息してます。

フルマラソンの感覚は私はわかりませんが、50のゴールを前にした四十代って、精神的にも肉体的にも、キツそう…(笑)
人によって、生き方や考え方は変わってくるかもしれませんが。

>>楽天カードの事なんざ、どうでもいいじゃないってならないのが不思議です。
>>他人の所持カードの枚数や利用環境って重要なファクターなのかしらん。

まぁまぁ。中国語の四声の練習でもしましょう。mā má mǎ mà
xanadu24jpさんの何かしらが気に障るのでしょう。
いろんな人が集まれば起こりうることです。あまりお気になさらずに。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/08 13:58

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>入籍予定の相方には、全く賛同されませんで、働けって発破掛けられてます。
>>いかんせんキャリア官僚は見識がガチガチになってます。

キャリアはキャリアでも、そう来ましたかぁ…
話を煽るようでなんだか申し訳がない気分なのですが、先月、こういう書き込みを読ませていただいた記憶があったのです。
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=13103&page=1
ゴールを考えていらっしゃるようで、実はスタートも考えていらっしゃるという。

>>まぁ、30代ど真ん中ってこういうもんかなって割り切ってますがね。

意見の相違があっても、乗り越えられるのではないでしょうか。

結婚式は、ライスシャワーならぬ、クレジットカードシャワーなのでしょうか。
今でこそ少なくなりましたが、私の住む名古屋では、結婚式の際、家の二階などからお菓子を撒く風習があったりします(その菓子を、エプロンをかけた近所のおば様方などが拾いにきてエプロンに包み込んで、終わると帰っていきます)。
クレジットカードが撒かれる様子がありありと目に浮かびます。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/08 19:22

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>相方も、一応クレジットカードを利用してるのだが、関心薄く
>>預金口座をキープしてる銀行での時間外ATM手数料の無料くらいしか考えてません。

……頑張りましょう!

>>最初の質問でのシムフリーのスマフォのお財布携帯機能って趣旨とはかけ離れた話になってますね。

いやいや、先ほどのレビューの書き込みをされていた方も、クレジットカードを選ぶ基準か何かに「スマホ等アプリの使い易さ」を挙げられていらっしゃるようですし。
結婚したのであれば、スマートフォンの家族割引を利用したりしますし、それこそSIMフリーという選択も出てきたりする場合も、もしかしたらあるのではないでしょうか。
実際、これまで回答していただいた方の中にも、MVNOやSIMフリースマートフォンで、家族でどのようにやりくりされてるか、書いてくださった方もいらっしゃいましたし。
おサイフケータイ機能が必要かどうかという話にもなり得ると思います。(私は家庭を持つ予定はありませんが…)

スマートフォンと、クレジットカード、電子マネー。日本のスマートフォン事情では、切っても切れない関係にあるのではないでしょうか。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/08 20:37

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>昨日の奈良マラソンのフル、42.195キロには往生しました。
>>おいらは、ヨタヨタ、5時間45分にてナントカ完走しましたが、今になって身体の痛さに往生してます。

マラソン、お疲れ様でした(笑)
その後、どうなさったのかと思っていました。
おそらく多分、体調管理のプロでいらっしゃるので、私が心配するまでもないかと思いますが、例年よりは暖かい日が続いているとは言え、やはり寒さもあります。ご自愛ください。

で、

>>で、シムフリーのスマフォなんですが、MNPでのキャッシュバックって美味しいですねぇ、
>>三井住友のギフトカード20万をゲットしました。

え!
もっぱらauを贔屓になさっているxanadu24jpさんだと思っていましたが、MNP、利用されたのでしょうか????
(っていうか何台か持ってたりするのかな…)

検索してみると、たしかにキャッシュバックについて書かれたページが出てきました。
なんだかもう今の世の中、さっぱり、わけがわかりません。

auへのMNPも結構本気で考えていましたが、本体の保証期間が一年なので、この文章を書いている最中も、どうしたものかと思っていたりしますが。
MNPで美味しい思いをする方法が書かれた本もあるようですし…
いろいろなパターンを想定できますが、MNPのキャッシュバックという選択肢も、あるんですねぇ…

私の場合は家族の割引を利用しているのと、ドコモのメールをあちこちで登録してあって切り替えるのが面倒というのもあって、MNPをするには至っていませんが、実はドコモのメールアドレスもプライベートではほとんど使っていない状態ですし、大きいキャッシュバックがあるのであれば、MNPもありなのか…

20万円分のギフトカードですかぁ…

>>世の中にMNP乞食ってのがいるのも頷けます。

今までいろいろと調べていて、やたらと乞食という単語が出てきたと思っていましたが、少し事情がわかりました。
(あんまりクレファンっぽくない、ステータスとかからかけ離れた内容かもしれませんが…)

これからあらためて、少し調べてみたいと思います。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/15 11:05

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>算数の計算にて維持費も勘案しましたら、必要以上の黒になりえましたんで、MNPにて金券をゲットです。

AndroidOSのスマートフォンもあるようですが、よくわかりませんが、キャリアの店って、アップルだかどこかから、iPhoneを売るノルマみたいなのを課せられているって話があったんですよねぇ…。もしかしたら今も事情は変わっていないのかも。
MNPでキャッシュバックって、iPhoneが多そうな雰囲気を感じますが、そういう背景があったりもするのかも…
iPhoneもNFCというのが使える機種が出てきているようですが、おサイフケータイに対応するようになるのか、どうなのかというところか…

>>まぁ、ドコモのDCMX改め、dカードになってますんで、このカードを登録してます。

ということは、AndroidOSの機種なんですね。
auウォレットがどういうものかよく知らないのですが、dカードもポイントが貯まったり、ローソンやらいろいろな店で使うと割引になったりする場合もあるようで、xanadu24jpさんはあまり細々とした割引とか気になさらないかもしれませんが、あえてレジでドコモのスマートフォンを出してみて、満たされた気分を感じられる場合もあったりするかもしれませんねぇ…。
xanadu24jpさんもカードの有効活用?は考えていらっしゃるようですし、dカード、持っているなら、使った方がいいですもんね。
auも何か変わったことやってくれたらなぁ…。MNPも考えやすくなるのに。そういう背景もあるからなのか、キャッシュバックも、そういえば、au扱っている店の方が多かったような…

>>毎月の維持費で500円弱ですんでねぇ。@ドコモ。

同じキャリアを長く利用している人間よりか、MNP利用者の方が優遇される?的な話が出て、もう何年かになるかと思いますが、全然事態は変わっていないようですね。
複数台持って、メインの回線以外、コロコロMNPすると、平均してメインの回線の負担額も減るということか。

それぞれの機種にあったりする、おサイフケータイ機能達は自分たちの存在について何を思っていたりするのか…

>>名鉄の名古屋駅って”名駅(名鉄名古屋駅)”ならぬ”迷駅”って評価ですなぁ、

近鉄の駅は、すごくわかりやすいんです。天皇家の方も利用されるというのもあってか、JRとの連絡改札もあったり、便利なんです。
近鉄と名鉄の連絡改札もあるのですが、名古屋駅から熱田神宮方面(神宮前駅)に行くとなると、たしか反対側のホームに行かなければならないです。
名鉄の名古屋駅はあちこちから電車が集まってきて、そこから、あちこち目指して走っていく駅で、同じホームでも、行き先ごとに並ぶ位置が違っていてランプが点いて知らせてくれたり。でも、実は私は名鉄の名古屋駅はわけがわかりません。電車が入ってくる線路が三本あったりしますし…
ですが、名古屋駅からですと、神宮前駅はちょうど分岐点に当たり、方向さえ間違えなければ、多分、来る電車、すべて行けるはずです。
あと、熱田神宮ですが、さっこん話題になっている、xanadu24jpさんとのやり取りで以前出てきた総務大臣さんや総理大臣さんなどの政治家さんたちが参加している右巻きの集まりに、宮司さんが参加なさっているようです。
普通の参拝客や近隣の人たちはそのようなことは一切気になさっていらっしゃいませんので、純粋に、ピンと張り詰めた空気を堪能なされることをお祈りしつつ。

>>至近の近鉄の上本町もデカいのだが、名古屋駅ほど混雑してません。

名古屋駅は、新幹線側(駅西)の地下街はシンプルすぎるぐらいシンプルですが、近鉄や名鉄側(駅東)の地下街に入って、迷うと、それこそ路頭に迷うことになるかもしれません。ヤバイと思われた際は素直に改札の駅員さんとかに聞いてみた方がいいかもしれません。地下街のどこここのお店の人に聞いても教えてくれると思いますが。

そういえば、名鉄と名古屋市営地下鉄の電子マネーmanacaは、たしか名鉄側で売られているmanacaだと決まった店でポイントが貯まるとかいう話もあった気がしますが、あまり利用されていないかも。クレファンって何書くところだっけ?と思っていたら、こういうことも思い出したりしましたが。気になさらなくてもいいかと思います。

知多半島方面に行くと、美味しいエビせんべいが売られてたりした気がするけど、車で行く場所なのかなぁ…。セントレアまで行くと、売ってたりするようですが。
どうしても足を運ばれる場所は限られると思います。名古屋駅は、名古屋弁はもちろん、三河弁や、岐阜のいろいろな方言、関西弁も聞くことができる駅です。言葉を聞いただけでも、いろいろな場所に行ったつもりになれるかもしれません…(不明)

朦朧としながら書いていたりします。間違ったこととか書いてたらすみません。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/16 03:31

CEDさんからの返信

xanadu24jpさん、どうも。

>>算数の計算にて維持費も勘案しましたら、必要以上の黒になりえましたんで、MNPにて金券をゲットです。

AndroidOSのスマートフォンもあるようですが、よくわかりませんが、キャリアの店って、アップルだかどこかから、iPhoneを売るノルマみたいなのを課せられているって話があったんですよねぇ…。もしかしたら今も事情は変わっていないのかも。
MNPでキャッシュバックって、iPhoneが多そうな雰囲気を感じますが、そういう背景があったりもするのかも…
iPhoneもNFCというのが使える機種が出てきているようですが、おサイフケータイに対応するようになるのか、どうなのかというところか…

>>まぁ、ドコモのDCMX改め、dカードになってますんで、このカードを登録してます。

ということは、AndroidOSの機種なんですね。
auウォレットがどういうものかよく知らないのですが、dカードもポイントが貯まったり、ローソンやらいろいろな店で使うと割引になったりする場合もあるようで、xanadu24jpさんはあまり細々とした割引とか気になさらないかもしれませんが、あえてレジでドコモのスマートフォンを出してみて、満たされた気分を感じられる場合もあったりするかもしれませんねぇ…。
xanadu24jpさんもカードの有効活用?は考えていらっしゃるようですし、dカード、持っているなら、使った方がいいですもんね。
auも何か変わったことやってくれたらなぁ…。MNPも考えやすくなるのに。そういう背景もあるからなのか、キャッシュバックも、そういえば、au扱っている店の方が多かったような…

>>毎月の維持費で500円弱ですんでねぇ。@ドコモ。

同じキャリアを長く利用している人間よりか、MNP利用者の方が優遇される?的な話が出て、もう何年かになるかと思いますが、全然事態は変わっていないようですね。
複数台持って、メインの回線以外、コロコロMNPすると、平均してメインの回線の負担額も減るということか。

それぞれの機種にあったりする、おサイフケータイ機能達は自分たちの存在について何を思っていたりするのか…

>>名鉄の名古屋駅って”名駅(名鉄名古屋駅)”ならぬ”迷駅”って評価ですなぁ、

近鉄の駅は、すごくわかりやすいんです。天皇家の方も利用されるというのもあってか、JRとの連絡改札もあったり、便利なんです。
近鉄と名鉄の連絡改札もあるのですが、名古屋駅から熱田神宮方面(神宮前駅)に行くとなると、たしか反対側のホームに行かなければならないです。
名鉄の名古屋駅はあちこちから電車が集まってきて、そこから、あちこち目指して走っていく駅で、同じホームでも、行き先ごとに並ぶ位置が違っていてランプが点いて知らせてくれたり。でも、実は私は名鉄の名古屋駅はわけがわかりません。電車が入ってくる線路が三本あったりしますし…
ですが、名古屋駅からですと、神宮前駅はちょうど分岐点に当たり、方向さえ間違えなければ、多分、来る電車、すべて行けるはずです。
あと、熱田神宮ですが、さっこん話題になっている、xanadu24jpさんとのやり取りで以前出てきた総務大臣さんや総理大臣さんなどの政治家さんたちが参加している右巻きの集まりに、宮司さんが参加なさっているようです。
普通の参拝客や近隣の人たちはそのようなことは一切気になさっていらっしゃいませんので、純粋に、ピンと張り詰めた空気を堪能なされることをお祈りしつつ。

>>至近の近鉄の上本町もデカいのだが、名古屋駅ほど混雑してません。

名古屋駅は、新幹線側(駅西)の地下街はシンプルすぎるぐらいシンプルですが、近鉄や名鉄側(駅東)の地下街に入って、迷うと、それこそ路頭に迷うことになるかもしれません。ヤバイと思われた際は素直に改札の駅員さんとかに聞いてみた方がいいかもしれません。地下街のどこここのお店の人に聞いても教えてくれると思いますが。

そういえば、名鉄と名古屋市営地下鉄の電子マネーmanacaは、たしか名鉄側で売られているmanacaだと決まった店でポイントが貯まるとかいう話もあった気がしますが、あまり利用されていないかも。クレファンって何書くところだっけ?と思っていたら、こういうことも思い出したりしましたが。気になさらなくてもいいかと思います。

知多半島方面に行くと、美味しいエビせんべいが売られてたりした気がするけど、車で行く場所なのかなぁ…。セントレアまで行くと、売ってたりするようですが。
どうしても足を運ばれる場所は限られると思います。名古屋駅は、名古屋弁はもちろん、三河弁や、岐阜のいろいろな方言、関西弁も聞くことができる駅です。言葉を聞いただけでも、いろいろな場所に行ったつもりになれるかもしれません…(不明)

朦朧としながら書いていたりします。間違ったこととか書いてたらすみません。

回答補足、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/16 03:34

CEDさんからの返信

ブラウザの調子が悪く、同じ内容、二度の書き込みになってしまいました。すみません。

投稿日時 2015/12/16 03:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク