回答終了 JCBカード恒久増枠申請に関して

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6344 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、いつも大変お世話になります。
この度、JCBカードの恒久増枠を考えておりまして、皆様のご意見を
頂きたく、お尋ねいたします。超低属性の私ですが、お付き合い頂き、お返事頂ければ幸いです。
今年5月からJCB発行のカードとのお付き合いが始まり、提携カード含め3枚お借り
しています。初期枠30(C枠なし)を50まで希望しています。決済額は今現在、3枚合わせて公共料金等引き落としを含め45万位で、すべて一括払いです。他のカードもありますが、以前、公共料金、ネットショッピング等で利用した事のある一社は、自分の属性に反して100万の与信を与えて頂いたのはありがたいのですが、他のカードの合計のS枠計が自分の年収と同額になっており、JCBをメインに今後、利用していくにあたり、増枠の結果を待って、解約や減枠申請等考えたりもするのですが、なにしろ低属性の自分は、解約、減枠に踏み切った場合、今後の事を考えると、躊躇しています。
延滞等は一切ありません。新規カード取得など考えておりません。(無理なので)。
増枠の可能性や他のカードの減枠に踏み切ったほうが良いのか、ご自身の経験談等、アドバイス頂ければと存じます。

投稿日時 2015/11/24 15:47

補足内容

所持(お借りしている)は三鷹発行のものです。

投稿日時 2015/11/24 16:29

補足内容

度々すいません。ボーナス、リボ、分割、等全て同枠です。

投稿日時 2015/11/24 16:37

補足内容

ご回答頂きました、皆様、
増枠申請の結果が承認されました。
今後も、このサイトを通じ、良いクレヒスをキープしていきます。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/27 21:01

boku さんからのお礼

皆様より、多くの回答頂きありがとうございました。
全てにベストアンサーをと、思いますが、
今回はnapier様に。再度、ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/27 21:04


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44570 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

boku様、初めまして。napierと申します。

私はクレファンの住民の中でも間違いなく一位二位を争えるレベルに低属性の立場ではありますが、その身分に相応しくないレベルの枠を与えられています。(保有カードをフルに一年間使ったとして、年間で一般的な部長クラス相当の年収の枠です)
こういったことから考えるに、


>他のカードの合計のS枠計が自分の年収と同額になっており、JCBをメインに今後、利用していくにあたり、増枠の結果を待って、解約や減枠申請等考えたりもするのですが、なにしろ低属性の自分は、解約、減枠に踏み切った場合、今後の事を考えると、躊躇しています。

減枠の必要は無いものと思われます。
と言いますのも、総計の枠を絞る必要があるのは総量規制の関係からもC枠の方であり、S枠には神経質になる必要はありません。もしS枠がそこまで厳しく審査されるなら、家計における可処分所得から考えても現在の私の保有カードの総枠の説明が全く出来なくなってしまいます。(両親や祖父母まで考えても保有金融資産はタカが知れています)


また、問題としましては、現在の枠で間に合っているのかどうかではないでしょうか。
必要に応じてゴールドの検討もあるとは思われますが、問題はゴールドを保有したところでどこまでベネフィットがあるのかどうか、そしてそこまで枠があったところでどうするのか、という点です。


>増枠の結果を待って、解約や減枠申請等考えたりもするのですが、なにしろ低属性の自分は、解約、減枠に踏み切った場合、今後の事を考えると、躊躇しています。


属性が良いか悪いかを判断するのは私たちホルダーではなく飽くまでカード会社ですので、「この人にこれだけの信用を与えていいかどうか」という結果が与信枠です。


現在保有されてるカードが、年会費が発生するカードであれば条件によっては減枠はおろか解約を視野に入れるのがもっともかと思われますが、そうでなければ、また現時点で与えられている枠で十分か足りないかによって減枠・増枠・解約を検討されては如何でしょうか。


繰り返しになりますが、私個人の経験からしても、S枠がご自身の年収と同額かどうかではなく、減枠・増枠・解約の必要性(将来的に上位カードを狙う、現時点での枠では足りない、など)によって検討されることをお勧めします。


また、補足としてですが、本家発行かどうかも殆ど関係ないかと思われます。
と言いますのも、私が保有しているカードのうち2枚は同系列の会社(HDや子会社)のものですが、同額の枠を与えられています。(申し込みタイミング的にも身分不相応な枠が与えられました)
ですので、本家発行かどうかも神経質にならなくても問題ないと思います。


以上、参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2015/11/25 00:19

bokuさんからの返信

napier様、はじめまして。こんばんは。
この度は長く、非常に丁寧な回答誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。
私、今保有しているカードは、正直、すべて解約は考えたくないのです。
少額でも、毎月利用しています。せっかく入会させて頂いたカードを長く利用して
少しづつでも、育てていきたいと思っています。napier様が言われるように
>属性が良いか悪いかを判断するのは私たちホルダーではなく飽くまでカード会社ですので、「この人にこれだけの信用を与えていいかどうか」という結果が与信枠です。その通り受け止め、申し込んでみて、結果を見たいと思います。また
>減枠・増枠・解約の必要性についても、よく考えて見たいと思います。
今回の回答、真剣に丁寧に頂き、本当にうれしく思いました。

投稿日時 2015/11/25 20:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44581 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は。
私もかなり低属性?ですが、一時期年収の1.5倍のS枠与えて貰ってましたよ。
割賦枠も年収の1.5倍で、明らかに過剰与信でした。
コレが原因で改正割賦販売法施行以降、次々と割賦枠のみ減らされましたが、どのカードもS枠自体は減らされませんでしたので、S枠自体の総与信枠はマンスリークリアで使っていれば、余り関係無いのかも知れませんね。

自分の場合、5枚(信販x1・流通x2・石油x1、銀行x1)→3枚(信販x1、銀行x2)体勢に整理した際、年収の1.5倍 → 年収の1/2(改正割賦販売法の「支払可能見込額」とイコール)までダイエットし、総与信枠が最盛期の1/3になりましたが全然困ってません。
というのも、マンスリークリアでしか使わないからです。(現在は割賦一切使ってませんので、本当に身の丈以上にしかカード使えなくしています)

また、三菱東京UFJ銀行VISAデビットカードで補完出来ているのも大きいです。
(1件200万まで、月1000万までカード切れる、軽自動車程度なら買えちゃいます。ある意味自分の属性で持てる最強カードですので)

クレジットカードはカード会社にもよるでしょうが、年収に応じた使い方をしている方が、評価されて、増枠申請も可決されやすくなるのかもしれませんね。
属性が低い人の場合、バカスカ使うより、公共料金の支払いに使う、月々の支払い(手持ちカード合計)が、年収の1/24以下に収める(年1~2回、物入り月は与信枠の半分程度使ってあげる)とか

投稿日時 2015/11/25 23:35

bokuさんからの返信

momochan様、はじめまして、こんばんは。
お返事遅くなりました事、お詫び申し上げます。
>改正割賦販売法施行以降、次々と割賦枠のみ減らされましたが、どのカードもS枠自体は減らされませんでしたので、>私、この辺が勉強不足でよく理解出来ないでいます。カード会社もリスクを恐れて、会員の利用状況を見て、判断しているのはわかるのですが、日々の利用、引き落としが問題なければ。でも、momochan様の仰るように、年収に応じた使い方ですね。私もマンスリークリアしか利用しないので、割賦枠も、今のところ必要ないし、関係ないのですが、今後の為にも、評価につながる、利用の仕方ですね。私は、現金をもっていても、カードで決済し、その分は、別口座に取っておいて、引き落とし日前に、振替しています。妻がカードでの決済は、支払日が先になるので、わかりにくくなると、言うので。
回答ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

投稿日時 2015/11/27 20:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44578 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

boku様S枠はたくさん与えて貰え的な雰囲気が漂っていますが、あなた様ご本人が50万で充分だとお考えでしたら、それが正解なのではないでしょうか。
必要以上のS枠は、一見ゆとりができたように錯覚したりもするんですが、その反面、大きすぎる額を持て余して気分が重くなる時もあるかもしれませんね。
カードのグレードもS枠も、ご自身で「身の丈に合っている」と納得される形がベストだと思います。

kuroboh様
僕はクレファンポイントが足りていないので、皆様のプロフィールを覗くことができず、kuroboh様が仰っている10代の方がどなたのことなのかがピンと来ません。
その上で申し上げますが、その方の「10代」と言うのは、実年齢ではなく精神年齢を申告なさってるだけ・・と言う考え方はあまりにも乱暴でしょうか?
10代は10代でも、限りなく10代前半の小学生レベル?と思えるような精神年齢の人が、ネットの中にはたくさん存在しているように思えます。
おそらくはその方もウケ狙いか何かで、ご自身の精神年齢を自己申告されてるんじゃないでしょうか(笑)

投稿日時 2015/11/25 20:23

回答補足

boku様
申し訳ありませんが、横レス失礼致します。

kuroboh様
ご返信をありがとうございます。
読ませて頂いて感じたことですが、それがどなたの事なのかまだ理解できてないのですが、その方は矛盾の塊じゃないですか。
何故そんな嘘をつくのでしょうね。
保有カードが嘘なのか、年齢が虚偽なのか、それはご本人のみぞ知ることですが。
しかし、また何故そんな虚偽の申告をなさるのでしょうね?
正々堂々と真実を申告できないような、もしかすると何か後ろめたい事でもなさってる方だったりするのかもしれませんね。

嘆かわしい。

投稿日時 2015/11/25 23:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44572 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bokuさん こんばんは
>他のカードの合計のS枠計が自分の年収と同額になっており
⇒私も現在の手持ちカードのS枠計が年収程度ですが、マンスリークリアで利用していれば問題無いと、うそぶいています(笑)
 しかし、こればかりは、審査するカード会社のみが知りうるところで、新規の審査、増枠の審査共に、理屈で言えば、カード審査の前提である、改正割賦販売法の支払可能見込額算出の際、マンスリークリアの利用を行っていれば、クレジット債務に算入されない為、影響なしなのですが、これは表向きで、実際は各カード会社毎の「総合的判断」が物を言うので、難しい問題です。
 実際私自身も、某カードを申込した際、S枠100の発行とばかり思っていた所、実際はS枠30だった時、やはり与信枠がそろそろ限界か?とも思ったりしています。
 いづれにせよ、入会から半年が経過すれば、MyJCBから「ご利用可能額の変更」から増枠申請が可能ですので、まずその手続きをされて、結果を待たれては?と思います。S枠30⇒50であれば、クレヒスをしっかり積めば実現できると思います。

投稿日時 2015/11/25 00:32

bokuさんからの返信

mototeru様、こんばんは。
先のCIC開示でカード会社名が判るかの内容で、勝手にmototeru様
の回答を引用してしまい、すいませんでした。
いつも、為になる回答、感謝申し上げます。
今回も早速、回答頂きありがとうございました。mototeru様のような
高属性の方でも、予想に反しての与信枠なんてあるのですね。
とりあえず、申し込んでみて、結果を見てみます。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/25 19:44


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44571 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は主婦という低属性です。全てC無しで作ります。JCB(ソラチカ)で、最初はS30、数か月後に電話で増額をお願いして、やっと30から40に上げてもらい、後は自動で枠が増えたようです。で、1年間に数百万使ってやっとS75ですから、これ以上上がらないと思いました。主婦はどんなに使ってもゴールドは申し込めず、一般カードではランクがスターαのままなので、他のカードを考え始めました。
JCBは増額に渋い気がします。

投稿日時 2015/11/25 00:21

bokuさんからの返信

ruoruo77様、こんばんは。
お返事・御礼遅れまして申しありません。
1年間に数百万使っても、枠が上がらないとは、少し驚きです。
私には、到底そこまで、利用決済する事は出来ません。
主婦であるというだけで、与信って変わるなんて。ネット上で主婦はゴールド
カードが持てるのか?なんて見た事ありますが、利用者側すると、平等に
評価してほしいですよね。でも、私はJCBという会社は好きなので、申し込んで
見て、結果はどうあれ、良いクレヒスが築けるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/25 19:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44569 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bokuさん


年収300万円台、派遣社員属性な私ですが、初JCB申込みは「JCB GOLD EXTAGE」でした。
しかし、否決で一般EXTAGE降格可決になり、S50で割賦枠はS30で発行されました。
半年後、「JCB GOLD EXTAGE」へ切替申請すると、翌日には審査可決メール、一括、割賦枠共にS50となりました。


その後半年おきに増枠申請しましたが、割賦枠は都度20づつしか上がらず、
ただし割賦枠がS90になっている状態で、次の増枠申請時には一気にS150(分割・リボ枠はS100がMAX)となりました。
月によって利用額の変動はありましたが、(5~20万円程度)平時の利用額は、概ね8~10万円ほどでした。


一度の増枠申請の結果で判断なさらず、継続して実績を積むことが大事かなと思います。


JCBではなく三井住友カードになりますが、他社枠がほとんど変わらない状態で、初期与信枠S20で発行され、
わずか1年ちょっとでS150の満額増枠できた経験からすると、他社のカードの減枠や解約は、あまり影響しないと考えています。


…それにしても、 “ 1 0 代 ” でありながら、JCB一般カード(と思われる)でS300の与信がある方が、
自身のことを 「 糞 み た い な 低 属 性 」 と評していらっしゃることに、ただただ、驚くばかりです。
自己紹介の “ J C B ゴ ー ル ド カ ー ド ” という記載が何を意味するか不明ですが、世の中は広いですね(笑)

投稿日時 2015/11/24 22:41

回答補足

ご返信いただき、ありがとうございます(^^)


>いつも、kurobohさまの回答内容、レビュー等見ています。とても勉強になります。


私の回答やレビューは、基本、あまり役に立たないと思っています(笑)
高属性な方々が集われている中においては、あまりに価値観や生活レベルが違うと思っていますので。
ただ、年収300万円台、派遣社員でありながらも三井住友やJCBでゴールドカードが持てる!ということを自身で体現できましたので、その点で、
必ずしも属性的に厳しい身でありながらも、突飛な高望みをしない程度で「背伸びをしたい」、という方には希望を持っていただきたい、という思いはあります。
足りない属性は、「実績の上積み」である程度なんとかなる、というのが私の感覚です。


応援いただき、ありがとうございます。


以下、横レスで失礼いたします。
>tako888さん


その方は、
>>年齢と、利用実績が最重要なんじゃないかなと。
とも仰っており、達観しているというかなんというか。。。
他にも、
>>入会から半年で恒久増枠できて、その後半年おき
など、クレカの与信プロセスにもある程度通じており、私には、tako888さんの仰るような、
>「10代」と言うのは、実年齢ではなく精神年齢
とは、とても思えないのですが…


その方の過去の質問等も参照してみたのですが、


>>ちなみに、私は “ A M E X と ダ イ ナ ー ス ” を持っていて、一月に両方、年会費の請求が来ます。どちらも一年間、一円も使いませんでした。使う理由が特にありませんでしたので。


とか、


>>キャッシング枠は合計 “ 4 4 0 万 ” あります。


と仰っているようなのです。
本当に、たいした “ 1 0 代 ” の方もいらっしゃるモノだと思いました(笑)

投稿日時 2015/11/25 22:57

回答補足

編集中に間違えてしまいましたので、訂正します。


誤:「10代」と言うのは、実年齢ではなく精神年齢

正:限りなく10代前半の小学生レベル


とてつもなく、変な文脈になっていて慌てました。。。

投稿日時 2015/11/25 23:05

bokuさんからの返信

kurobohさま、こんばんは。
ランキング1位のkurobohさまに、回答頂いて大変うれしく思います。
おっしゃるように、>一度の増枠申請の結果で判断なさらず、継続して実績を積むことが大事>その通りですね。申し込み、結果をみて見ます。合否に関わらず、JCBを大事に利用していきます。
いつも、kurobohさまの回答内容、レビュー等見ています。とても勉強になります。
興味を引く内容です。応援しています。

投稿日時 2015/11/25 20:18


この回答は役に立ちましたか? 
6人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44566 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんはです。

私も糞みたいな低属性です。
しかしS300ですよ。
年齢と、利用実績が最重要なんじゃないかなと。

入会から半年で恒久増枠できて、その後半年おきですよね。
思いきってS300と言ってみるのはどうですか。
多く言ったからといって、もしダメでも出来る限りの枠にしてくれるんですよね。認められれば。

大きいに、こしたことないじゃないですか。使い方間違えたら危険ですけどね。

投稿日時 2015/11/24 20:24

回答補足

しかし、jcb直も、地銀の物も、jcbが審査、発行と、何ら変わりないと思いますけど、何か違うんですか?

投稿日時 2015/11/24 20:28

bokuさんからの返信

nentyakukunさま、こんばんは。
今回も回答ありがとうございます。良い利用実績と
評価されるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/25 20:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44561 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>今年5月からJCB発行のカードとのお付き合いが始まり、提携カード含め3枚お借り
しています。初期枠30(C枠なし)を50まで希望しています。


三鷹発行の本家なのか、地銀のフランチャイズなのか記載ありませんが、希望の与信枠ですと今後


>>JCBをメインに今後、利用していくにあたり


ですと、ゴールドにすべきかと。


>>ご自身の経験談等、


三鷹発行の本家ではゴールドプレミアなんですが地銀の池田泉州銀行の系列のJCBの一般カードでは融資枠無しの与信枠は、40万でしたねぇ。
それか、三鷹に拘りなければMUFGでのミッキーマウスの画のディズニーJCBは与信枠最初っから50万でした。一応本家同様の銀行系でのJCBになるかと。




>>今年5月からJCB発行のカードとのお付き合いが始まり、提携カード含め3枚お借り
しています。




因みに、その3枚の内枠なんぞを詳らかに記載あれば、他の視点からの回答あるやもしれません。


肌寒い曇り空の大阪からでした。

投稿日時 2015/11/24 16:23

回答補足

https://www.youtube.com/watch?v=FoNClS3jxp8




毎月、ちゃんと利用し で期日を守って口座振替を行い信用を築く。                 上記にて、与信枠のアップってのは当然ってのをうっかりしてました。


意中のカードにて、満足できる結果になるといいですねぇ。

投稿日時 2015/11/25 09:30

bokuさんからの返信

xanadu24jpさま、
こんばんは。今回もご回答頂きありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿日時 2015/11/25 20:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク