回答終了 JCBプラチナ(ANAプレミアム) と アメックスプラチナ(プロパー)

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6237 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

アメックスプラチナ(プロパー)と、JCBプラチナ(ANAプレミアム)の両カードに詳しい方に質問させていただきます。

両カードのサービスの違いを細かな点までわかる方がいらっしゃいますか?

先日成田出国時にAMEX勧誘でアメックスプラチナ(プロパー)どうですかと勧められ、年会費に驚いたもののインビテーションでしか入会できないとの事だったので、記念に申し込んでしまいました。(必要なければ到着後即切ります)
アメックスはコストコ用のセゾンを作ったばかりで縁がありません。
乱発してますね。
その後、その旨を嫁に電話で伝えたら案の定怒られました。

現在ANAカードプレミアム(JCBプラチナ)をメインで使用しています。
年3回程度国内線に乗るくらいで、最近国際線はめったに乗りません。
年間決済額は400万弱ですべてをマイルに交換しています。
現在陸マイラー状態です。

今まで下記コンシェルジュサービスを雑に利用していましたが、私がわがままなのかいまいち満足できません。
私自身このサービスが一番カード会社に求める点です。
レクサスのG-LINK
JCBゴールドデスク
JCBプラチナデスク

アメックスプラチナと上記3点のデスクを比べたことのある方、どのくらいの差があるか教えて頂けないでしょうか?

またアメックスプラチナでしかないサービスや体験談を教えてください。

乱文で申し訳ありませんが、少しの情報でもありがたいです。
また両カードを保有している、していた方からの情報もよろしくお願い致します。

投稿日時 2015/10/13 12:12

補足内容

追記ですが、今後もポイントは全てマイレージにする予定です。
アメックスプラチナをメインにするなら、航空会社を絞らずにマイルを貯めることも考えています。

投稿日時 2015/10/14 23:32

CCC さんからのお礼

大変ためになるご回答、ご提案ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/03 10:54


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44113 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

CCC様、こんにちは。


過去、少しの期間、JCBザ・クラスとアメックスプラチナを併用していました。
ですので、参考にならないかもしれませんが、JCBとアメックスのコンシェルジュについての私の感想を述べます。


どちらもこちらの依頼した内容には、しっかり応えてくれました。
ただ、下記の経験よりJCBの方が面倒見の良い感じを受けました。


多人数(おおよその人数は分かるが依頼時点では確定していない)の会食のセッティングの際、両社ともそれに適した会場は探してくれ抑えてはくれます。
ただ、その後の人数の確認等は、アメックスはこちらで直接やってほしい、とのこと。
JCBは、間に入ってくれ、こちらが連絡を忘れていると確認の電話まで入れてくれます。


また、JCBの場合は、JCBトラベルが請け負っていることもあり、「時刻表博士」並みの知識を持った方がJRの切符の手配で素晴らしい提案をしてくれたこともありました。
(アメックスも旅行会社ですので、そのような方はいるのかもしれませんが、アメックスでは複雑なJR利用の旅程を依頼したことはありませんでした・・・)


その時は海外案件は依頼しておりませんので分かりませんが、国内に関しては、JCBの方がよいかな、というのが私の印象です。
ただ、アメックスが悪いわけでは決してなく、個人的には三井住友のコンシェルジュよりは、はるかに使えます(笑)


アメックスの海外案件に関しては、ゴールド時代にトラベルデスクに個人旅行の手配を依頼したことがありますが、完璧な仕事ぶりで大変良い印象を持っています。
ですので、国内外での利用を考えるのであれば、私はアメックスを選択すると思います。


なお、マイレージに関しては、私はよく分かっていないのですが、当クレファンではheboin様の考察が大変参考になります。
過去のQ&Aを参照されることをお勧めします。

投稿日時 2015/10/15 08:36

回答補足

CCC様、ご返信ありがとうございます。


私は「百聞は一カード利用に如かず」と思っています。
カードの利用環境は人それぞれですので、当然、サービスの受け止め方も異なります。


ご縁のあったアメプラですから、一年は使い倒してみてください。
合えばよし。合わなければ、解約ないしダウングレードすればよいだけです。


なお、ANAカードプレミアム(JCBプラチナ)を現在ご利用とのことですので、そのクレヒスも踏まえれば、ザ・クラスの突撃取得も考えてみればいかがでしょうか?

投稿日時 2015/10/16 08:07

CCCさんからの返信

gnrs8様。
はじめまして。貴重な経験談ありがとうございます。

実は一番欲しいカードがJCBザ・クラスなんですけど、JCBのプロパーを所持していない上、ANA一本に絞っていましたので所有することができませんでした。

やはりJCBは唯一の国産ブランドとあって日本人の事をよく理解してくれていると思います。
コンシェルジェで満足いかなかったと書きましたが、JCBゴールドの時代にはだいぶお世話になりました。私自身のコスパではゴールドが一番かもしれません。

しかし、アメックスプラチナなんて自分には全く縁がないものと思っていましたので、どこまで無茶が通るか試してみます。

投稿日時 2015/10/15 13:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク