回答終了 ここまで落ちぶれてしまったんですか。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6215 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

私は箸にも棒にも掛からないような、どうしようもない低属性です。しかしグリーンですが、アメックス持っています。
そして雨金や穴雨金も、同じ様に乱発されてますよね。年会費ビジネスと、揶揄されるほどです。

最近、某巨大掲示板で、アメックスのブラックカードを持っているような素振りをされてる方が、朝から晩まで(平日の)ずっと掲示板にレスを繰り返していました。仕事してないのか、よっぽど暇だったのかはわかりませんが、お金があるなら、それなりに楽しむ方法はいくらでもあると思います。ネットの中、しかもあくまで素振りという事も、踏まえなければいけないのかもしれません。
しかし、もしかして、ブラックカードも、今に乱発、始めてしまうというか、もう始まってしまったのでしょうか。しかし、更に上を作って(バカラやクリスタル?)それを最高峰にしてしまえば、それもあり得るのかもしれません。
どう思われますでしょうか。

投稿日時 2015/10/02 18:52

補足内容

AMEXはサブプライムローン問題の頃、経営が悪化し、アメリカ財務省から融資を受けて難を逃れた過去があります。
これ、普通に黒歴史ですよね。

そして、私のような低属性に、ゴールドのインビを何度も送ってきます。
雨金(多分穴雨金もいけるはずです)持たして年会費を多く徴収したいのだと思うのですが。

ヤフーで、「年会費ビジネス 揶揄」と検索すると、それに関する事、出てきますよ。

これ、全部事実だと思いませんか。私、間違ってるのでしょうか。

「アメックスのブラックカード」
かえってわかり易いと思いますが、正式名称に、強いこだわりをお持ちなのでしょうか。

そして平日に仕事しないでずっと掲示板で遊んでいる方でも、雨黒は発行されるものになったのかなと、疑問に思っているわけです。
趣味聞かれて、「一日中掲示板」と、胸張って答える人いるんですか。
しかも高属性の方で。

投稿日時 2015/10/03 19:24

nentyakukun さんからのお礼

もうレス無いんで締め切ります。

kwkm様、私も話逸れますが、
「高級レストラン一人無料、ホテルのアップグレードも、経営側はそんなに痛くないんですって。損はしないようです。」

これ、いくらなんでも繁忙期は迷惑すると思います。
その時期は避けるのがエチケットですかね。
最悪、向こうから断ってくるかもしれません。

「センチュリオンの審査基準なんて知ったこっちゃ無いですが、遺産相続で土地とか株とか山ほど引き継いだ資産家なら、別にあくせく働かなくても収入はあるので発行されたりもするんじゃないですか?
そんな人が専任コンシェルジェとかのサービスをどう使うのかは知りませんけど。」

その、雨黒を持っている素振りをされている方は、先日も日曜日だろうが夜までずっと常駐しレスを繰り返していました。
お金使わない娯楽やって楽しんでいられるのなら、雨黒以前にカード自体いらないですよね。

YouTubeで土屋ひろしさんの動画があがっているのですが、雨黒の取得条件は雨白を3年から5年以内に計一億決済と言っています。

ロト6で3億2千万円当てた男、あっと言う間に十分の一以下まで減っちゃいました。
お金の維持の仕方、使い方のわからない人間が大金を持つとそうなるんですね。
お金は使えば減っていき、ただ持っているだけでは増えません。

使いながら、増やして維持していくには、それなりに能力いると思いますから。

やはり、なんでもかんでもすぐ信用は、するべきじゃないですね。

投稿日時 2015/10/25 05:37


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44015 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

まずカード会社のビジネスは何なのかを一度冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
そして何を持ってご自身を低属性と判断されているのかも。

例えばアメプラですと年会費が13万でしたっけ?
これだけの売り上げを上げるのに手数料が2%だとすると、年間650万決済に等しい売り上げが年会費として入ってくるわけです。
そりゃ会員増やしたくなりますよね。

でも何も特典の無いカードに対して13万円の費用を払ってくれる会員なんていません。
だからカード会社は会員にとって魅力的であり、カード会社に可能な限り負担の少ない特典をカードに付与します。
カードの特典はカード会社だけでできるものではないので、他社と契約を結びます。
契約の細部までは我々にはわかるわけないですが、概ねこんなパターンでしょう。

a.会員数に応じてカード会社が他社に支払い
b.利用者数に応じてカード会社が他社に支払い
c.カード会社が想定した利用率で他社に支払い

a.はホテルの上級会員特典辺りがそうではないかと思います。ホテル側は客として来て欲しいですし、カード会社は高級なホテルに宿泊して決済をしてほしい。そういった考えで年会費から一定額の支払いをしていると思います。

b.は割引特典や、雨金のプライオリティパスなどが、実際はそういう契約では無いかと思います。

c.はカードデスクなどのスタッフにかかる費用でしょう。そうした人員の配置は利用者数や待ち時間などのバランスを考えてコスト計算を行うはずです。

さて、ここで1番問題になるのがa.のサービスです。

上手くいけばカード会社、特典提供会社、カード会員と誰もが喜ぶ関係になりますが、バランスが悪ければ一方が大きく損をするサービスとなります。
当然、サービスを使う人がいないのであれば、カード会社は費用対効果が悪いので、そうした特典を使う余暇や収入がありそうな人かを審査するわけです。
それだけの話です。そこに会員の人格が考慮されるわけでもないですし、社会的地位がどうこうが反映されるわけでもありません。

カードのステータスなんて、我々が勝手に「これだけの特典を上手く活用するゆとりがあるなんて高属性ですね!」と勝手に思ってるだけの話ですよ。極端な話、専用の秘書がいて仕事で利用してるので航空会社もホテル会社も最上級特典が常に付与されるような生活の人が、ブラックカードが必要か?と言われると別に必要もないし魅力も無いでしょう。

自分のライフスタイルとカードのベネフィットが上手くマッチングするものを選ぶだけの話だと思うのですが、何か勝手にカードの序列に幻想を持って勝手に失望してませんか?

センチュリオンの審査基準なんて知ったこっちゃ無いですが、遺産相続で土地とか株とか山ほど引き継いだ資産家なら、別にあくせく働かなくても収入はあるので発行されたりもするんじゃないですか?
そんな人が専任コンシェルジェとかのサービスをどう使うのかは知りませんけど。

投稿日時 2015/10/04 12:01

回答補足

若干話は逸れますが

>高級レストラン一人無料、ホテルのアップグレードも、経営側はそんなに痛くないんですって。損はしないようです。

この辺はうまく回っていればご返信されてる通り痛くは無いです。
海外の航空会社とかは、エコノミーなんかは座席数以上に売って、アップグレードが起こりやすくなったりしてますしね。
ただ、ビジネス以上の空きが無ければ客に迷惑がかかったりして反感を買いますし。

SFCなんかも、保持者が多くエコノミー利用で特典利用する人だらけで
本来の利用層であるビジネス席の客がラウンジ混雑にイライラしているという話もあります。
バランスが悪いと、そんな感じに会社は間接的に損をするよ程度の話ですが。

年会費ビジネスがいつまで続くのかは断言はできませんが
個人的には年会費無料で還元率を売りにした決済用カードと
年会費は取るけど、その分の付加サービスを売りにしたカードとで二極化していくと思うので
ずっと続くんじゃないかな?と思います。

投稿日時 2015/10/05 22:27

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

高級レストラン一人無料、ホテルのアップグレードも、経営側はそんなに痛くないんですって。損はしないようです。
そしてカードが、一人無料やアップグレードに対応するところなら、そこへ来てくれるようになりますよね。
そこで、良かったと思うなら、普通の値段払ってでもまた来るようになるんじゃないんですか。
両方、メリットあるのだと思います。

「センチュリオンの審査基準なんて知ったこっちゃ無いですが、遺産相続で土地とか株とか山ほど引き継いだ資産家なら、別にあくせく働かなくても収入はあるので発行されたりもするんじゃないですか?
そんな人が専任コンシェルジェとかのサービスをどう使うのかは知りませんけど。」

禿同です。

投稿日時 2015/10/05 20:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44018 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

雨黒持ちの人が頻繁にネットで遊ぼうが、別に何も問題ないと思います。
見ず知らずの他人様の生活環境を詮索するつもりもありませんし、どうでもいいんじゃないでしょうか。
僕からすれば、その人は特に何もしないでも十分過ぎるくらいに収入がある人なんだろうなと想像する程度のことですね。
だって、アメックス社がその人にセンチュリオンを持たせようが持たせまいが、僕の日常生活にとって何の関係も何の問題も無いわけですから、そんなの知ったこっちゃない。
ですので、その方ご本人が「私はセンチュリオンホルダーです」と、もしそう自分で仰ってるのならば、それはそれでいいんじゃないかと僕はそう思いますね。

アメックスがブラックカードを乱発行していようがしていまいが、いずれにせよ36万円もの年会費を払う気がない者、または払えない者にとっては、はっきり言ってどうでもいい事だと思います。

投稿日時 2015/10/05 18:40

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

ヤフーカードのスレでは、申し訳ありませんでした。

「私はセンチュリオンホルダーです」
言ってないみたいですよ。素振りです。

「アメックスがブラックカードを乱発行していようがしていまいが、いずれにせよ36万円もの年会費を払う気がない者、または払えない者にとっては、はっきり言ってどうでもいい事だと思います。 」

しかし、他にも10人の方がレスして下さいましたよ。どうでもいい事だそうですが。

投稿日時 2015/10/05 20:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44016 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

取得が容易か否かという点では、AMEXは容易なんだろうと思います。
それこそゴールドまでなら誰でも持てるといっても過言ではないと思いますし、プラチナだって突撃すれば多くの人が手に入るだろうっていうイメージです。

容易に手に入るカードにステータスを感じないのは仕方ないことですが、年会費ビジネスとステータス性の両面を維持することは難しいわけで、センチュリオンの存在がAMEXのステータスという点で牙城になってる気がします。
プラチナまでは容易いけど、その上が厳しいっていうね。

投稿日時 2015/10/04 12:39

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

容易いというより、まず雇われものじゃ、無理っぽくないですか。
維持も容易く、いくんですかね。

ゴールドでもプラチナでも、使い方で元取れるそうなので、そういう理由で持っている方は、カードにステータスはないと仰るようですね。

投稿日時 2015/10/05 20:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44013 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

去年の終わり頃だったか今年の初め頃だったか、伊丹空港のアメックス窓口では、プラチナムの新規入会を積極的に促していたのが印象的だったな。
入会特典として、発行から一定期間内にショッピング利用を条件額以上行うと、特別ポイントを付与するという物が用意されていた。

日本国内の会員も、契約相手は米国のアメックス社だから、米国のアメックス社の業績がそのままサービス内容にある程度影響しそうだよね。

年会費商法は一つのやり方として良いのではないかと。会社や銘柄の品格を汚す要素と考えなくても。

投稿日時 2015/10/04 03:04

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

別に今のAMEXのやり方、悪く言うつもりはないですよ。

年会費商法、いつまでも続いていけるのですかね。

投稿日時 2015/10/05 20:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44012 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
某掲示板のクレファンのスレッドは見ないようになりましたし、見ているところもそのような方はいなかったのでそのような方がおられたのは知りませんでした。
富裕層なら働かなくても生活できるだけの資産がありますので年中暇なのかもしれませんね。
仕事をしていても休暇でたまたま予定が入らなかった日、という可能性もありますし、会社経営者なら仕事の合間にネットしてても怒られることはありません。
jntrsndさんと同じ答えになりますが、どうしても気になるようでしたらそのまま本人に尋ねてみられるのが手っ取り早いですよ。

カードが乱発して発行されているかどうかについては発行元のアメックスのみぞ知る話で推測しかできません。
ただ、ゴールドまでは入会時にキャッシュバックやポイントプレゼントといった特典を用意していますので乱発、とまでいえるのかは不明ですが積極的に会員を増加するようにしているようです。
入会時特典のないプラチナ以上が乱発状態かどうかは自分が取得してみて肌で感じるしかないと思います。

高額な年会費はその年会費設定よりも必要も無いのにむやみにアップグレードしたり、持っているカードを解約なりダウングレードをしないのが問題かと思います。
特典が多くなればそれだけコストがかかりますから年会費も上がっていくのは仕方がありませんので。
また、インビの通知は返信を強制しているわけではありませんし、会員もその年会費で納得して加入しているはずです。

ところで「ゴールドのインビ」と仰ってますが、それで申し込むことによって何らかの審査の優遇がなされるのでしょうか?
封書でゴールドカードの案内が何度か来たことがありますが、入会デスクに問い合わせたところ、はっきりと「優遇はありません。DMと同じです」と言われたことがありましたので。

投稿日時 2015/10/04 02:35

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。
私も同じような返答になってすみません。
質問に対し、答える答えないはその人次第からね(笑)
ここまで書けばわかると思います。だからずっと疑問なんです(笑)

ただ、私が疑問に思ったことをレスしてから、登場回数が激減しました(笑)

招待状送って、それをわざわざ送り返して、ダメって、まぁ、絶対ないとは言いきれませんが、どうなんでしょうね。普通あり得ないと思いますが。

投稿日時 2015/10/05 20:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44008 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukun様、こんにちは。

諸兄方が既に色々と既にご意見を出されていますが、私としても、やはりネット上のコメントにはそう敏感になる必要は無いと思います。

一日を掲示板に、と言いますが、ネット上では、例えば派遣社員が企業経営について語ることはできます。
しかし、本当に企業経営に興味を持ち、自らの力で調べた方であればそういった「偽者」の話に耳を貸す必要は無いでしょう。
それこそ、「ああ、素人が何か言ってるな」程度で十分です。

ですから、ネット上の、身分はおろか本当にCenturionを保有しているかどうかさえわからない人の書き込みに過剰に反応する必要はありません。

それこそ、本当にCenturionについて勉強されたいのであればクレファンの諸兄にお聞きになる方が余程か有益な時間の投資になります。


さて、AmExが年会費ビジネスと揶揄されるのも致し方ないと思われます。
AmExでなくても、近頃は多くのカード会社がカードローンやリボ払いの広告メールをメールボムの如く私に送りつけてきますので、最早カード会社も「年会費」「カードローン」「リボ払い」を収益源とするも、如何にして消費者を「騙して」リボを使わせるか、「ステータス」という「モノ」を年会費で買わせるかを苦慮しているのだと思います。

また、近頃ではCenturionカードはステータス足りえるとは思いません。

例えば、昔はブラックカードというと、年収や土地保有、役員であるかなどの概ね明確な入会基準が公開されていました。
しかし今ではブラックカードであっても良くも悪くも明確な入会基準は無く、ある程度の決済実績があれば後は殆どのカードは時の運で発行されるようになってしまいました。
ですので、本当にステータス(社会的地位)がある方であればJ.P. Morganなどのカードや、場合によっては銀行が明確な年収基準や資産保有基準のあるカードを発行し、それをホルダーがお使いになるようになってくるのではないか、というのが私なりの意見です。

ところで、ステータスがあるということはすなわち社会的地位があり、社会的地位があるということはそれ相応に社会や経済にコミットされていますので、相応に資産をお持ちです。
ですので、昔と比べると入会基準は大幅に緩和されてしまいました。「それ相応」に経済にコミットされている方であれば保有できてしまうようになったからです。
その一例として、近年では小さな会社の社長さんや、はたまたネットビジネスで成功された単なる小金持ちでもCenturionを保有できてしまっている感触があります。
もしかすると、我々はCenturionに対して過剰な期待を持ち、羨望の眼差しで評価しすぎているのかも知れません。
ですので、ご質問にもありました掲示板での一件のようなことも起こりうるわけです。
それと同時に、我々も情報に対するリテラシーを養うべきでしょう。
また、掲示板では「マジレス」という俗語表現があるように、「ネタなんだからマジになるなよ」という表現があります。
確かにCenturionが如何なるカードかを理解されているクレファンの諸兄からすれば、ネット上でCenturionホルダーを騙っているところで馬鹿馬鹿しいばかりですから、気にかける必要性はありません。


>>そして雨金や穴雨金も、同じ様に乱発されてますよね。


AmExも当然に株式会社ですので、ブラックカードとしての品位を落とすことなく、しかし利益は確保しなければ会社としての存続は危ぶまれます。
ですので、いくら足掻いたとしてもCenturionカードは固よりブラックカードを持つことが出来ない人達の嫌味・嫉妬として受け流すしかないと思われます。
ブラックカードをお持ちの方は、その理由が何であればブラックカードを保有することに対するベネフィットを感じているものですから、気にする方は気にする方、批判する人のことは対岸の火事として傍観する方が気が楽です。
AmExも外資系企業ですので、企業体質も本国のそれと似たものかと予想されますし、もしそうであれば常に上司から数字を指摘されることとなります。
今月は新規でどれだけの契約を確保出来たのか、それで成果を上げることだけが正義です。
それが、外から見れば「乱発している」という評価に繋がってくるわけです。
それに、市場のシェアの確保という意味ではカードは乱発せざるを得ません。
人によればカードが発行されたら使う、という方もいらっしゃるでしょう。
会社からすれば、多少乱発気味に評価されたとしても、上司から数字を指摘される精神的苦労や会社として新規顧客を獲得出来るメリットを考えれば、後はホルダーのデフォルトリスクとブランド価値の存続のみがproblemです。
まぁ、最近のAmExはデフォルトリスクは別としてブランド価値の方はちょっと問題かも知れませんが・・・。

更に、少し有名な小話として、米国の投資家、Warren Edward BuffettはCenturionをAmEx本社に送り返したといいます。
もしCenturionが意味のあるカードであるなら、Buffet氏は使い続けていたと思います。
ですので、Buffet氏にとって、Centurionは年会費を払ってまで保有し続けるだけの価値のあるカードではなかった、ということになります。

長々と書いてしまいましたが、かく言う私も過去クレファンの諸兄、大先輩方に考えを諫めていただいた若造ですが、だからこそ言えるのが、

ステータスカードが乱発傾向気味である今こそ、改めて「ステータスとは何か」ということを考えてみる意義は大いにあるものと思われます。

以上、こういった議題では長文となってしまうのが私の非常に悪い癖ですが、少しでもnentyakukun様の参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2015/10/03 23:03

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

いやぁ、センチュリオンどころか、ゴールドすら興味ないので…。
いろいろ書いて下さり、お相手して下さったのは嬉しいのですが…。

ゴールドを乱発しているのかどうか、正確にそうとは、確かに言い切れませんが、
全く使わない私に対しインビを何回も送ってきましたし、
ネットでもよく書いてありますしね。
ただ、別に悪いとは言っていません。

ところで、このクレファンという場所では、カードにステータスはないそうですよ。

しかし、最上級のカードを持つためにせっせと歴磨いてる人たくさんいるはずですよね。そして、取得がゴール、おしまいなわけないですよね。

ドヤ顔の為って人、いますよね。
それは違う、T&Eを円滑に、お得にっていう人もいますけど。

投稿日時 2015/10/05 19:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44005 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今晩は。

某ちゃんねるは時に、貴重な情報が漂っていますね。

それをそっと掬い上げるのが良いような気がします。

全力で泳いでおりますと、むしろ

お宝を見落としてしまうことがあるかもしれません。

投稿日時 2015/10/03 20:49

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

B・N・F さん、ジェイコム株の大量誤発注の情報源は2ちゃんだそうですよね。
10分で40億つぎ込み、一夜にして20億儲けたそうです。

しかし、その掲示板には、そこまでためになる事は到底ありません。
よく高属性(自称?)の方が、一日中常駐するよなと、思ってる次第です。

投稿日時 2015/10/05 19:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43993 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>同じように乱発されてますよね。
アメックスでもどこでも会員数を増やしたいと思いますよ。
これを乱発というのかどうかは別ですけど。

アメックスからすれば会費が入ることと、
持っていればカード決済してもらえるかも、の2点ですね。

某掲示板の方は平日が休みのホルダーもいるし、
パソコンで仕事しながら息抜きに書いているかもしれませんし、
カードを持っている振りをしたヒマ人かもしれません。
ここで聞くよりその掲示盤で聞いたほうが良いですョ。

投稿日時 2015/10/02 21:18

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

別に年会費ビジネスが例えドンピシャだったとしても、
悪くいうつもりはないですよ。
それで会社が良くなろうが悪くなろうが、あまり関係ないですものね。

質問に対し、答える答えないはその人次第からね(笑)
ここまで書けばわかると思います。だからずっと疑問なんです(笑)

投稿日時 2015/10/05 19:35


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43992 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん、こんばんは。クレジットカードとは全く無関係な別の問題について考えさせられるご質問です。難しい問題を前にしてnentyakukunさんが酷く混乱なさっていながらも尚、それに対して無自覚でいらっしゃるご様子が窺われます。それにも関わらず長文の回答を提示させていただくこと、ご質問に対する直接の回答ではないことをまずご了承ください。
 
さて、某巨大掲示板でのご経験から、「ブラックカードも、今に乱発、始めてしまうというか、もう始まってしまったのでしょうか」と推理なさったわけですね。
 
ここでいきなりクレジットカードとは無関係な話に入りますが(笑)、推理というのは事実を基にして、それを積み重ねていった上でなされるべきものであり、だからこそ説得力を持つものでもあります。この手続きを経ないものは推理というに及ばず、ひとりよがりな考えでしかありません。もちろん、その考え方は一般化することは出来ませんし、説得力もありません。

 
nentyakukunさんのご質問を拝見しておりますと、まず事実の確認が疎かになっていること(例えば「ブラックカード」という言葉ひとつ取っても、クレファンでは意味が定まっておりません。AMEXセンチュリオンのみを指すとお考えの方もいらっしゃれば、エアライン提携の黒い券面のカードまで含むというお立場の方もいらっしゃいます)、自他の考え方の区別が曖昧であること、事実として取り扱われている複数の考え方同士のつながりが非常に弱いこと、を強く感じます。最初に「酷く混乱なさっていながらも…」と書いたのはこのためです。
 
例えば「そして雨金や穴雨金も、同じ様に乱発されてますよね」という文章は、相手に確認・同意を求める形式であることにより、あたかも多くの人に共通認識されている事実であるかのように扱われています。しかし、果たしてこれが事実と断定出来るのでしょうか?また、「お金があるなら、それなりに楽しむ方法はいくらでもあると思います」という文章は、「自分は…思います」という意味に過ぎないにも関わらず、「アメックスのブラックカードを持っているような素振りをされてる方」にとっても同様である、という事が前提になって話が続いていくように見えます。また、ご質問は大きく分けて3つの意味のまとまり(1.AMEXゴールド・ANA AMEXゴールドの発行状況、2.巨大掲示板でのエピソード、3.ブラックカードの発行状況)から構成されていますが、それぞれの意味のまとまり同士に強いつながりがあるとは私には到底思えません。
 
難問を前に酷く混乱した状況を建て直すには、まず事実を1つ1つきちんと確認すること、自分と他人とでは物の考え方が異なること(自分の考えを相手に押し付ける=一般化する、という状況を避ける)、意味的つながりを持った事実同士を組み合わせて推理を進めていくこと、が大切です。頑張ってください。

投稿日時 2015/10/02 20:48

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

文章力が無くてすみませんでした。
しかし、他の方の中には、私の疑問点に対してちゃんと答えて下さってる方いますね。

ただ、わかりづらい文章だったよとか、思っても書かなかったんですかね。

投稿日時 2015/10/05 19:31


この回答は役に立ちましたか? 
8人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43991 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>しかしグリーンですが、アメックス持っています。


グリーンじゃなく、SPGとスカイトラヴェラープレミアム、阪急のスタシアペルソナといった提携でのアメックスをキープしてます。


>>ここまで落ちぶれてしまったんですか。


何を根拠に落ちぶれるだの、”おちぶれる”ってな定義は何なのか記載もありません。年会費ビジネス!  いいんじゃないの。企業の経営方針なんで気に入らなければ、カード会社は他にもいっぱいありますし、国内だけじゃなく海外の銀行でもアメックスを発行してます。




>>最近、某巨大掲示板で、アメックスのブラックカードを持っているような素振りをされてる方が、朝から晩まで(平日の)ずっと掲示板にレスを繰り返していました。仕事してないのか、よっぽど暇だったのかはわかりませんが、お金があるなら、それなりに楽しむ方法はいくらでもあると思います。




へぇ、質問者はそういうのを素直に鵜呑みにするんですか、純朴ですねぇ。どうでもいいんじゃないの、他所はヨソ、家はウチってな理解で宜しいかと。


質問者が、そのアメックスのグリーンにて必要にて充分でしたら、結果オーライなのでは。




質問の意図というか趣旨が、全く理解できませんでした。

投稿日時 2015/10/02 20:39

回答補足

>>AMEXはサブプライムローン問題の頃、経営が悪化し、アメリカ財務省から融資を受けて難を逃れた過去があります。これ、普通に黒歴史ですよね。



北米の本家アメックスと、日本法人のアメックスを同一視するのは、どうでしょうかね。


>>雨金や穴雨金も、同じ様に乱発されてますよね。


乱発 って意味合いでの「落ちぶれる」っていう話ですと、ダイナースもそうなりませんかね。ダイナースのクレヒス1年未満、しかもプロパーじゃなく提携(@ホテルニューオータニ大阪)のダイナースですが、先月、今月でJALとANAのを取得できました。NOCのダイナースなんざ累計で300万も決済してません。


>>私のような低属性に、ゴールドのインビを何度も送ってきます。
雨金(多分穴雨金もいけるはずです)持たして年会費を多く徴収したいのだと思うのですが。


年会費に頓着しなければ、そのインビってので申し込みしては、どうでしょう? DMでのインヴィ送付ってのが審査通過しカード発行とイコールって訳ではありません。


カードにステータスってのを求める時代でも無くなった、って時代の趨勢なのではないでしょうかね、今冬ないし年明けにxanadu24jpも、現状維持してるJCBのゴールドプレミアとANA JCB カード プレミアムと、JAL・JCBカードプラチナのクレヒスを引っ提げザクラスを申し込みする予定ですが、まぁ審査通過できるって踏んでます。



質問者のロジックに沿えば、JCBもザクラスを乱発してるって事になるのですかな。でも批判はしてない、ホルダーではないからでしょうか?



>>そして平日に仕事しないでずっと掲示板で遊んでいる方でも、雨黒は発行されるものになったのかなと、疑問に思っているわけです。


アメックスの審査をクリアできれば、掲示板で遊ぼうがアルコールに溺れてようがどうでもいいじゃない。カード会社の審査次第です。

投稿日時 2015/10/03 19:55

回答補足

アメックスのゴールドカードって自己破産者御用達のカードのようですんで、質問者の


>>雨金や穴雨金も、同じ様に乱発されてますよね。年会費ビジネスと、揶揄されるほどです。


も、的外れではないかもしれません。今夜大阪のセントレジスで飲んだ際にSPGで会計をしましたが、レジの前の客はフツーのJCBでした。




質問者もその乱発してる?ってなブラックのアメックスを取得なさっては?  ブラックでは手持ちのアメックスではシンガポールDBSで黒い券面のアメックスをキープしてます。

投稿日時 2015/10/05 21:18

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

国によって文化も考えも違うのですから、ある程度は自由に経営させてるんでしょうけど、何もかもやりたい放題なわけないですよね。
口出しされて、従わなければいけないのなら、同じじゃないんですか。

いやぁ、ダイナースの話し出されても…

アップグレードでも、同枠だったらリスクはないですよね。

インターネットも、家飲みも、対してお金かからないですけど、さみしいというか、ありえないなぁと思いますけど。
それで十分楽しく過ごせるなら、カードいらなくないですか。
まぁ、私個人の意見であって、考え、価値観などは人それぞれですが。

投稿日時 2015/10/05 19:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43989 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん

拝読するに、ここクレファンではない何れかの掲示板に端を発した推察ということですね。

そちらの掲示板にて話がまとまり、差し支えの無い範囲で結構ですので有益な情報がありましたら、AMEXないしはセンチュリオンのレビューにでも頂けると幸いです。

では、宜しくお願いします。

投稿日時 2015/10/02 19:39

回答補足

他の方々への返信を読んでも何を見い出したいのか不明なままですね。

返信ありがとございます。
しかし、ここも文字だけの掲示板です。

どこかの文字だけの掲示板が夢幻であるとするならば、ここも文字だけである以上は同じように夢幻かも知れませんね。

「夢幻×夢幻=大混乱」ってところですかね。

ところで、昨日掲載されたレビューに
「アメリカンエキスプレス・プラチナ・カード/価値はあるのか?!(anastasyaさん)」というのがあります。
http://m.crefan.jp/review/review_comment.html?revid=12909

nentyakukunさんと同じようにAMEXの未来を心配なさっています。
あちらのレビューにも、コメントされてはどうでしょうか?

何かを見いだせるかも知れませんよ。

では、頑張って下さい。

投稿日時 2015/10/05 20:43

回答補足

え?純粋に「ブラックカードってハードル下がったんですか?」って思っての質問だったわけですか?

それはまた難解ですね。
頑張って下さいね。

投稿日時 2015/10/05 23:26

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

掲示板は言葉のやりとりですよね。
持ってる証拠出せるのならとっくに出していると思います。

あくまでそぶりですから、これからも言葉だけでしょうね。

絶対、まとまらないと思います(笑)

投稿日時 2015/10/05 19:26

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

いえ、アメックスの未来の心配は…

ただ、ブラックカードってハードル下がったんですか?って思って質問したのですが。

投稿日時 2015/10/05 21:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク