回答終了 コンシェルジュデスクの本人確認について

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質問ID:6154 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

すみません。質問させて下さい。
同じ様な質問があるかと思ったのですが、、見つけられませんでした。

私は現在コンシェルジュサービスを目的としてMUFGプラチナを使用させていただいています。
毎回カード番号や本人確認など、少し煩わしく感じております。
AMEXのプロパーさんの方はかけた電話番号で確認してくれるなどなど、話は聞くのですが、、
各カードはどの様な感じになっておりますでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。

投稿日時 2015/09/01 09:19

補足内容

Shu_miさん、takadaさん、回答ありがとうございます。
やはり安全性を考えると電話番号だけというわけにはいかないのですねぇ。。
早急な回答、本当にありがとうございます…!

あとは、、JCBさんなど使われている方、情報いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

投稿日時 2015/09/01 13:43

kuresan さんからのお礼

shu_miさん、追加回答までいただきましてありがとうございます…!
やはりそうですよね。。
AMEXは~ の、情報を耳にしたものでもしかしたら…!?
と、思ってみたのですが。。

このまま有難く使っていきたいと思います。

その他、回答くださった皆様、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら何卒よろしくお願い致します。

それでは失礼致します。

投稿日時 2015/09/01 15:39


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回答ID:43697 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

AMEXプロパープラチナを使用しております。

何度かコンシェルジュに問い合わせ等をしておりますが、
毎回カード番号を聞かれ、個人情報を2点確認してきます。

ゴールドの時は登録した番号から電話すると、
カード番号入力の確認は省略されておりました。

プラチナは少々面倒です。。。

投稿日時 2015/09/01 11:33

回答補足

kuresanさん

JCBゴールドデスクでもカード番号等は確認されます。
ただ電話を取る早さはAMEXより早いですよ~

投稿日時 2015/09/01 13:59


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回答ID:43702 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuresanさん 今日は

私はダイナースのコンシェルジュを利用させていただいております。

個人情報を2~3項目くらい訊かれます。大したことは訊かれないのですが、具体的に何を訊かれるかについてはここではお答えできません。つまり、それさえ知られてしまえば成りすましに付け入られる危険性が高くなるわけですから。

投稿日時 2015/09/01 15:09


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回答ID:43701 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Kuresan様 こんにちは。

それほど立派なカードを所有しているわけではありませんが、回答させていただきます。

カード会社個別の個人確認方法(中身)を詳細に掴んでいるわけではありません。しかし、コンシェルジュ・サービスに限らず、カード会社に電話をすれば(一般的に)生年月日、電話番号等々で概ね本人確認が行われます。中にはカード番号等を入力しないと先に進めない(オペレーターまで辿り着けない)ケースもあります。

確かに、「煩わしい」と感じる気持ちは分からないわけではありませんが、安全性を考えればやむを得ないことだと考えています。電話対応では相手が見えないわけですから本人確認は非常に大事ですので。

例は悪いかもしれませんが、いわゆる「オレオレ詐欺」は本人確認が出来ない(しない)盲点を突いたものではありませんか?

それよりも、オペレーターに繋がるまでのダラダラした説明(通話は録音されます、等々を長々と)の方が煩わしいと感じています(個人的見解です。これもやむを得ないことなのですが)。

投稿日時 2015/09/01 14:56


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回答ID:43698 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuresanさんこんにちは!


わたくしめもアメプラ所有いたしておりまして、


毎月5回以上はデスクとやりとりいたしておりますが、shu_miさんもコメントされておられます通り、必ず会員番号確認後、本人確認として2点質問されますね・・・汗


たしかにkuresanさんのおっしゃるように面倒であるということは否めませんが、慣れれば意外と苦でもなくなってる自分がいてますけどね・・・爆


ダイナースプレミアム等でも同じような確認事項がございますようですので、


セキュリティ上、カバンごと紛失してしまったりすると、電話もカードも他人が利用できてしまいますから、


電話番号がカード契約者本人と一致しているからといっても、本人しか知り得ぬ確認作業がないと、他人がカード情報を得たり、カード利用したりできてしまいますから、


そういった不正利用等ができないようしっかりと保護されているという観点で言えば、ある意味ではきっちりとした会社なので仕方ないかな・・・っとなにげに納得しておりますwww笑


ちなみに、アメプラのデスクの場合、ただの質問等でしたなら、電話番号はおろか何者かわからない状況でも意外と親切に質問に対して対応していただけますよ・・・笑


っとはいえ会員番号を伝えたあとのほうが劇的に声のトーンがあがり対応がよくなるような気はしますけどね・・・爆

投稿日時 2015/09/01 12:17


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