質問内容
プロパーカード入会5年目になります。
昨日シティカードより、会員登録確認届なるものが送付されてきました。
不定期に会員の資格継続・与信管理の見直しを行っており、この確認届を
返送し手続きが終了するまでカードの利用を一時停止するという内容でした。
今までシティカードを含め他のクレジットカードでは同様の手続きを求め
られたことはなく、一方的に利用を停止するという措置に憤りを感じました。
しかしながら思いあたるフシとして、引き落とし口座に入金されておらず、
支払いが遅れたことが2度ほどありました。
やはりこれが原因なのでしょうか?それとも全ての会員に求めれらる手続き
なのでしょうか?
投稿日時 2015/07/28 10:29
chobiwo さんからのお礼
回答内容
chobiwoさん、こんにちは。
苦いお気持ちはお察しします。
ですが、ダイナースの規約11条と13条に明記されている通りの内容かと思います。
支払いの遅滞は、回数の問題ではなく有無が問題です。
他社の規約にも、類似した内容はよく見られるものだと思いますし、
(実際に措置が取られるかどうかは、その会社次第です。)
巷でよく見聞きする楽○カードのエラーコード2などは、その典型かと。
長く継続利用されているので思うところはあると推察しますが、
どうか無事に資格継続となりますように…
投稿日時 2015/07/28 13:52
回答内容
普通に使って、当然支払いもしている会員に突然一時停止、確認書の送付なんてしたら
激怒して解約殺到だろうな。
君も憤りを感じているようだけど、二度の延滞をする不良会員はカード会社としても
リスクの高い会員だから今回の手紙は自主的に解約してくださいってことかもな。
外資らしいといえばそんな感じするよね。
三井住友信託側から不良会員の整理を求められてたのかもしれないね。
まあ、一律の制限なしを謳って高額決済が可能なカードだから
こういう対応も仕方ないでしょう。
他社で引き落とし不能ならないように気をつけてね。
投稿日時 2015/07/28 12:57
回答内容
chobiwo様
はじめまして
シティカードのプロパーダイナースを以前所有しており、今シティバンク提携のダイナースを所有していますが、会員登録確認届というのは私は届いたことはありません。
某掲示板では大量にギフト券や回数券を購入した方で確認届が届いたとい方はいるようです。
「カードの利用を一時停止する」とのことなのでやはりご想像の通り「引き落とし口座に入金されておらず、 支払いが遅れたことが2度ほどありました。」というのが主原因だと思います。
カード会社によっては2度「も」入金されていなければ強制退会になる場合もあるかと思います。
確認届はシティカードからのイエローカードといったところでしょうか・・・。
結果はシティカードにしかわかりませんが、一時停止解除のチャンスがまだあるようなので、取り急ぎ必要事項を記入の上、返送したほうがいいと思いますよ。
投稿日時 2015/07/28 11:16
皆さま、ご回答ありがとうございます。
支払いの遅れに気づきすぐに入金していたので大丈夫かと甘く考えていましたが、
どうやら自分が原因のようですね。
今後は注意していきます。
ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/28 22:34