回答終了 使用可能ブランドの確認してますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6014 現在までの回答数: 16件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは。

本日、昼食をとった店での支払い時に、クレジットカードが使えそうだったので
最近思わぬ大きな枠をいただいたのでメインにしようと思っているJCBカードを差し出しました。
で、何やら時間がかかっているので心配になってレジ横の使用可能カードの表示を見てみると
国際ブランドとしてはVISAとMasterCardの2つしかありませんでした。
それから別途VISAカードを用意しようとカバンをゴソゴソしているうちに、JCBで決済できていました。

そこで質問ですが、皆さんは決済時にレジ横の表示を確認していますか?
表示がなければ、はなから表示のないカードは出しませんか?一応店員に聞きますか?
それとも、いちいち確認することなく、とりあえず使いたいカードを出しますか?

などなど、この件に関することで雑談的にご回答いただけたらと思います。

投稿日時 2015/07/04 21:41

補足内容

なお、本日夕方、カフェでの決済で同じくJCBカードを差し出すと、店員が申し訳なさそうに
「VISAかMasterCardしか取り扱っていません」と言われました。
席にカバンを置いていましたので、あわててVISAカードを取りに戻りました。

カフェを出た後、「財布の現金を補充しておこう」とATMに寄って財布の中身を見ると、なんと
札入れポケットが空だったので、ゾッとしました。

昼食のそば屋も夕食のカフェも、事前にクレジットカード使えるかどうかは確認していませんでした。

投稿日時 2015/07/04 21:44

KanGe さんからのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
質問の趣旨とは違ったエピソードも披露したため、質問の論点が少しぼやけたかもしれません。
集計したわけではありませんが、少なくとも国内ではクレカの使用の可否は確認するが
国際ブランドまでは確認しない方のほうが多かったように思います。
また、VISAを使用していれば「使える国際ブランドは?」という感覚がなくなっていくのだなとも思いました。
今後、実店舗ではJCBの使用が多くなりますので、ちらっとだけ確認するようにします。
(いやらしい意味ではなく。)
また、いざという時のためのVISAは、よく使うポケット用財布に入れるようにします。
(すでに入れています。)

投稿日時 2015/07/11 16:18


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43040 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん こんばんは

私はちらっとだけ見ます。いやらしい意味ではなく。あ、そんなこときいていませんよね。

一瞥してたくさんロゴが並んでいたら、何でもありで確認もせずにメインのダイナースやJCBとか出します。
少ししか並んでいなかったらどのブランドが使えるかを確認して出します。

ホテルでは確認しません。カードの表示板がないこともありますし、きっと使えますので。
レストランのテーブル会計では確認のしようがないのですが、考えてみるとカードデスクに予約してもらったりしているので、事前にデスクからカード不可と案内されていない限りはだいたい使えます。

たまにあるトラップ。
例えば名古屋駅構内のおみやげ屋さんでは、国際ブランドに加えてDCやらJACCSやらOricoやらとたくさんたくさんロゴが並んでおりますが、ダイナースが使えません。

投稿日時 2015/07/05 03:31

KanGeさんからの返信

Seaturtle様、ご回答ありがとうございます。
出張が入ったため、返信が遅くなってしまいました。
(ネット環境がそろっていなかったもので)

メインがダイナースですと一応確認なさるということですね。
(ちらっとだけ)

投稿日時 2015/07/09 21:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43098 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん、こんばんは。

JCBはVISAやMasterと比べると利用できない店が多い気がしますね。
私も今メインがJCBなので、使えるかどうかは気にしています。できるだけカード決済をしようと考えているので、店のドアやレジにJCBマークがない場合でも使えるかどうか聞いてみます。意外と使えたりするので、聞いてみる価値はありますね。
マークがない店では決済できるかどうかわかりませんので、その時に現金の持ち合わせがない時にはその店は見送って別のお店にします。

最近カード決済がほとんどなので現金をあまり持たなくたなってきていて、時々危ないです。飲食店はカード決済NGなことが多いので、万が一のことを考えて皿洗いの腕を磨いておくことにします(^^;;

投稿日時 2015/07/09 21:32

KanGeさんからの返信

masaki_shimizu様、ご回答ありがとうございます。

JCBメインだと気にされているのですね。

補足に書いた件では、私は駅のそば屋でクレカなんて使えるとは思っていませんでした。
財布の中に万札が1枚だけあると信じ切っており、それを崩すつもりで店に入りました。
で、支払時にクレカが使えそうだったのでJCBカードを出した次第です。

ちなみに、幸いにも私は嫁からのしつけがいいのか、皿洗いの腕には自信があります。

投稿日時 2015/07/09 22:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43072 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん こんばんは

日本でしたら、聞きません。
JCBを出しますが。
過去二回しか拒否されたことはないので。
ただ海外でJCBを出すときは聞きますね。
普通は使えません
認証に時間がかかるので、JCBはやだ、
とイタリアで言われたことがあります。

投稿日時 2015/07/07 21:49

KanGeさんからの返信

F70D様、ご回答ありがとうございます。

確かに海外では事情が違いそうですね。
質問するときに国内と海外に分けて回答を求めようかとも思いましたが、私は海外に全く縁がありませんので
その辺は明記しませんでした。
JCB使えても「やだ」と言われることもあるのですね。

投稿日時 2015/07/09 22:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43071 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん、こんばんは。

近所のブックオフですが、JCBのロゴはないのですが、JCBを使うことができました。

現在は、masterとVisaのみ持ち歩いている状態ですが、近所のスーパーに行った時に、masterカードを出したところ「当店では利用できません。」と、言われてしまいました。そのあと、レジのロゴを確認すると「Visa」「JCB」「アメックス」「ダイナース」「交通系IC」「iD」「クイックペイ」のロゴでした。

あとは、この頃クレジットを導入したかっぱ寿司では「Visa」「master」「銀聯」、スシローでは「Visa」「master」だけしか使えない状態です。

この頃は、JCBが使えない加盟店が増えてる印象です。

投稿日時 2015/07/07 19:32

回答補足

KanGeさん、ご返事ありがとうございます。

ネットの場合は、ロゴが出ていないとほぼ使えないと思います。
実店舗だと、手数料の関係で決済してほしくないロゴを出さないといったことが、あったりするようです。
あとは、ロゴを一切出していないけれど「カードって、使えますか?」と、聞くと小さな声で「使えます。」と、言ってくるお店・病院などが何度かあたったことがあります。病院なんて、端末をカウンターの下に隠すように置いてありました。

自分はお客様商売をしていますが、「5大ブランド」のロゴの付いたプレートをレジ前に置いていますが、「カード大丈夫ですか?」と、聞かれるお客様も結構いらっしゃいます。店員としては、聞いてくださる方の方が感じがいいですかね。
ただ、チェーン店とかで100%使えるようなお店では、聞かずに出す方がいいかと思います。

投稿日時 2015/07/10 10:25

KanGeさんからの返信

SAISON_now様、ご回答ありがとうございます。

ロゴがなくても実は使える店って結構ありそうですね。

そういえば、時々ネットで見かけるクレジットカード決済代行サービスの広告では5大ブランドのうち、
JCBだけ表示がありません。

投稿日時 2015/07/09 22:39


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43047 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん
こんにちは。
VISAを長いこと使っているためお店に入ってたらまずはカードの利用可否を確認します。
使えるようならば国際ブランドはアメックス、VISAの順位で決済するようにしてます。
アメックスで決済するとレシートにJCB GROUPと印字されていることが多く、間接的にJCBさんにお世話になっております。

余談ですがMasterは定期券兼用、JCBはファミマTカードで財布に入っているため4ブランドの決済には対応可能ですが、これらのカードでの緊急的なクレジット決済は1度もありません。
失礼しました。

投稿日時 2015/07/05 16:54

KanGeさんからの返信

tabi_bito様、ご回答ありがとうございます。

クレカ使用の可否だけを聞き、とりあえずアメックスから出すということですね。
私も4ブランドは持ち歩いているのですが、ポケットとかばんに分けているので、少々不便です。
やはり、VISAはポケット用財布に戻そうと思います。

投稿日時 2015/07/09 22:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43045 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちはです。


財布に全部入れておけば煩わしい思いしないんでしょうけど、
お金とカード、別々にして持ち歩く人、多いですよね。
カードだけ落としたとしたら、すぐは気付かないんじゃないんですか。


私はカードに依存した生活は嫌なので、基本的に現金を持ち歩いて、
カードは外に持っていきません。


高いお店で外食しない(出来ない笑)ので、持つ意味が無かったりします。

投稿日時 2015/07/05 15:57

回答補足

お返事ありがとうございます。


お金と、JCBとVISA、財布に全部入っていれば、十分じゃないですか。煩わしい思いもしなくて済むのでは。
私が今使ってる財布はカードホルダーが4個ありますけど、
やりたくないんですよねー。
カード使う機会が無いんです。
カード決済が似合うような、高いお店も行かないですし。


つまんない人間なんですよ(笑)

投稿日時 2015/07/10 08:51

KanGeさんからの返信

nentyakukun様、ご回答(?)ありがとうございます。

クレカを外で使用しないのなら、クレカ決済の可否や使えるブランドを確認しなくて済みますね。

投稿日時 2015/07/09 22:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43044 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGe さん

行きつけのベーカリーや書店ですが、レジを含め店内にはカードの記載がありませんが
実際には利用可能な店があります。
初めて行った際にカードが使えるか訊いた所、使えるとの事なのでその後は遠慮なく使っています。
Visa/Master しか使えないという店もありますが、実際には使えるというだけで嬉しいですけどね。

自分の経験上では、カードのマークを出していない店舗でも
実際には使えるという経験が何回かあったので、使えそうな店では何も言わずに出す事が多くなりました。

逆に、マークを出していてもランチタイムは不可とか、いくら以上でなければ不可とかありますし
そういう場合は、少しイラッときますね(苦笑

投稿日時 2015/07/05 13:48

KanGeさんからの返信

ys_card様、ご回答ありがとうございます。

先日泊まったビジネスホテルで、食事付きの宿泊費をカードで支払ったのに
食事時の飲み物代をカードで支払おうとしたら、3,000円未満カード不可でした。
(私あまり飲めないもので。。。)

投稿日時 2015/07/09 22:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43042 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

東京には、年数回行きますが、クレジットカード使えない店舗は、まず少ないですが、私は地方(東北)なので、まだまだクレジットカードが使用出来ない店舗が多く、初めて入るお店では、クレジットカード使えますかと、あとは、使用するブランドを聞かないとです。
やっと今年になり、地元の大型スーパーでクレジットカードが使えるようになりました。
地方は、かなり遅れてるように思えます。

電話代、電気代以外の公共料金も、まだクレジットカード払いが出来ません。

JCBしか使えない、逆にJCBしか使えない店舗があったりしますので、必ず聞いてからお店を利用してます。

ちなみに私は、ViewゴールドプラスJCBと、エポスプラチナVIZAを主に使用しております。
なので、普段では、初めて入るお店では、クレジットカードが使えるか、あと使えるブランドを必ず聞きます。

地方では、クレジットカードが使えるのに、表記が判りづらい(見つけづらい場所に表記)ところに貼ってあったりよくします。
お店の人に聞くと、出来ればクレジットカード払いじゃなく現金での方がありがたいってよく聞きます。
なので、クレジットカードの表記が見つけづらいところにあったりするのかも。
最近は、コンビニでは、東北でもやっと電子マネーが、全種類使えるようになり、Viewゴールドプラスに付いてるSuica(以前はView S-PAL Suica)を使うようになりました。

ホームセンターや、ドラッグストア、松屋、すき家、ガストなどでも、Suica使えるようになり、積極的にSuicaを使ってます。
Suicaだとポイント還元率いいので。

投稿日時 2015/07/05 11:22

KanGeさんからの返信

nanamichan様、ご回答ありがとうございます。

地域によっては確認が必要になるとのことですね。
私は大阪ですので、あまり気にしたことありませんでした。
貴重なお話ありがとうございました。

投稿日時 2015/07/09 22:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43041 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん、参加させて頂きます。

クレジットカードを久しぶりに持つ身なため、回答に参加するのは相応しくないかも知れませんが、ご容赦いただければ幸いです。

カードが使えるか?とは尋ねますが、どの国際ブランドが使えるか?は尋ねたことが無いです。

国内の食事では、JCBと提携してるようなので、どこでもまずはAmex(ANA青)を出しています。ダメならVISAを出せばいいかなと思って。

先日、出張の広島で、鉄板焼のお店で食事をし、カード使えるとの回答だったので、いつも通りにAmex(ANA青)出し、会計を済ませました。

ホテルに戻り、来れなかった食いしん坊の同僚に店のホームページを付けて、旨かったよメールを送ろうと、チラ見した利用可能カード欄には、Dinners、Amex、JCBは利用可、VISA、MasterCardは利用不可と書いてありました。

変な汗が出てきました。
危なかった。

実は、暑い夜だったので財布を入れてるジャケットはホテルに置いたまま、ズボンのポケットに入ってた7~8千円と、どこでも使えるVISAだけをズボンのポケットに入れて出掛けようとエレベータを降りた時、いやいや待て待て、食事だしマイル貯まるかもしんないし、と戻ってAmex(ANA青)をポケットへと入れて出掛けました。

あの時、VISAだけで出掛けてたら、会計が27,000円とちょっとでしたので、20,000円分の皿洗いでした。一体何枚洗ったことやら。

行く店が決まっている場合、事前に何れのクレジットカードが使えるのかを確認するか、財布は持って行こうと反省したクレジットカード初心者でした。

最近ヒヤリ体験がありましたので、参加させて頂きました。
クレジットカード事情に疎いのに、失礼しました。

投稿日時 2015/07/05 09:12

KanGeさんからの返信

dameotoko様、ご回答ありがとうございます。

国際ブランドまでは尋ねないとのこと。
ダメなら使えるのを出しなおすということですね。
私も同じです。
ただ、私は最近、ポケット用財布にJCBとアメックスだけ入れて、VISA、MasterCardはかばんに入れております。
ですので出しなおす際に少々面倒になります。
考えてみれば、かばんを置いて身軽に外出というときには場合によっては決済できないことがあるかもしれませんね。
やはり、VISAをポケット用財布に入れておくべきですね。

それにしてもVISA、MasterCardだけが利用不可ということもあるのですね。
面白いエピソードを紹介していただきありがとうございました。

投稿日時 2015/07/09 22:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43039 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは
自分はVISAとAMEXしかなくMASTERやJCBは所持しておりません
クレジットで決済の場合基本的には使えるかどうかは電話やレジで確認します
ただ、過去にクレジットカードが使えなかった事例は全くと言っていいほどないです
AMEXに関しては使えない店はありますが
VISAに関しては使えない店を探すほうが一苦労かなとは思います
JCBに関しては所持したことがないのでどうかわからないですが

投稿日時 2015/07/05 02:20

KanGeさんからの返信

hagiwara様、ご回答ありがとうございます。
今回のようなことがあると、以後、使えるブランドを気にするようになるのでしょうね。
つい最近からジャケットのポケット用財布(メイン財布)にJCBとアメックスの2枚を入れるようになりました。
VISAはカバンの中の財布(予備財布)に入れております。
ポケット用財布にVISAを戻そうかな。

投稿日時 2015/07/05 02:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43035 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 KanGeさん こんばんは
 かつて、ダイナースを育てようと考えた頃は、お店の入口やレジで、ダイナースやDISCOVERのロゴが有るか確かめていましたが、現状のVMJのカード構成では、クレカが使えるかを会計時に確認するのみですね。
 行きつけのお店で、VM縛りのお店も有りましたし、J縛りのお店も1度だけ(駅ビルの屋上ビアガーデン)経験した事が有ります。其の辺は、クレファンのネタに出来るので、かえって楽しみになってしまいました。
 只貴殿の様にカード利用を前提として、昼食のお蕎麦屋にキャッシュレスで突撃には脱帽です(笑)老舗のお蕎麦屋さんってカード利用不可のお店も多い気がするもので…
 流石に、こればっかりは、カード主義とは言え、味優先ですので、潔く現金払いにします(笑)
 

投稿日時 2015/07/05 01:40

KanGeさんからの返信

mototeru様、ご回答ありがとうございます。
やはり「主要3大ブランド」では特に確認しないということですね。

いやはや、財布にお金がない状態で飯を食うなんて初めてのことです。
クレカが使えなかったら危うく皿洗いするところでした(笑)
それともクレカを人質にATMへ走るか・・・

蕎麦屋と言っても駅ナカの、立ち食いそばに毛が生えた(椅子が付いた)程度の店です。

投稿日時 2015/07/05 02:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43030 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは
今まで使えなかった事が無かったので、全く気にしていませんでした。
しかし、ダイナースを銀座ダイナースに切り替えたので、銀座にある美容外科とネイルサロンで出してみたらなんと、使えない!
そのあと、銀座ダイナースカードの宣伝をして、手数料分を上乗せしてもいいから加盟店なったら?と営業。
次回の予約時までに結果を知らせてくれる事になりました。
美容外科の方はアメックスが使えるのでいいのですが、せっかく銀座にあるのだしダイナース持っていそうなちょいワルオヤジ風のおじ様も結構な数来ているので、使える方がいいのではないかと。
ちょっとやり過ぎだったかしら?

投稿日時 2015/07/05 00:33

回答補足

KanGeさんおはようございます
いえいえ、使えない店すべてで勧めるのではありませんよ~
行きつけの店だけです(笑)

投稿日時 2015/07/07 09:41

KanGeさんからの返信

fox0318様、ご回答ありがとうございます。
基本的に確認しない派ということですね。
で、使えない場合はそのブランドを使えるように勧める・・・
すごいですね。

投稿日時 2015/07/05 02:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43021 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん


基本的にクレカが使えるのが当たり前、と思ってる(思った)お店では確認しません。
個人経営でないスポーツ用品店だとか、ホテルだとか。
となると、やっぱり事前に調べたり行った際にきょろきょろして(笑)クレジットカードブランドロゴのステッカーを探してしまうのは飲食店ぐらいでしょうか。
事前に調べれる場合の行動は、基本的にはTerre_des_Hommeさんと同じです。
行って、良ければ、その後も「クレカは使えないけど、、、」とは思いますがリピートすることはあります。
あ、私の場合、大したモノは食べないですが(^^;)


ブランドロゴの話が出て思い出したのですが、飲み屋でJCBロゴが確認できなかったのですが、「使えますか?」と出してみたら使えた、ということが一度だけありました。
それ以降、主要3ブランドのロゴの一部未掲載、というお店には当たったことがないのですが、ただ貼り忘れてただけだったのかどうか。。。
基本的にクレカが使えるのなら、主要3ブランドは使える(自身にとって問題はない)だろうということで、ブランドまで意識して調べるのはオンラインショッピングくらいです(*^_^*)
JCBだけ使えない、ということが稀にありますので。

投稿日時 2015/07/04 22:44

KanGeさんからの返信

kuroboh様、ご回答ありがとうございます。
やはり、表示がなくても使える場合があるのですね。
とりあえず、主要3ブランドならほとんどは大丈夫なのでしょうね。
私の経験ではアメックスがダメだったこともありませんが、
アメックスを使おうと思う店は「それなりの店」ということでしょうね。

そういえば、私もオンラインショッピングではブランドを確認します。

投稿日時 2015/07/04 23:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43020 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは


一応、カードもしくは電子マネーが使用可能か表示を探します。パッと見て表示が見当たらないときは、支払時に店員さんに聞いて、使用可能な方法で支払いますね。現金のみだったら、素直に現金で。
カード払いの時は、私はだいたいセゾンプラチナアメックスで支払するため、アメックスの取り扱いがなくてもセゾンで通っているようです。

それにしても、現金を補充しようと思ったら札入れが空だった・・・というのは、完全に補充を忘れて頂けなんでしょうか?それとも、札を盗まれた・・・とか?どちらなのか、気になります・・・。

投稿日時 2015/07/04 22:22

回答補足

返信ありがとうございます。

国内利用の場合V/Mのみです・・・とういうのは稀有な例なのではないかと思います(個人的な感想ですが)。 一度だけ、居酒屋でV/Mのみ・・・と言われたことがありますが、それももう5年以上前のことです。セゾンプラチナの場合ですと、国内利用時は利用明細に「SAISON」または「JCB」と記載されていることが多いです。
一般的な飲食店やカフェなどでは、とりあえず受け取ったカードを端末に通してみて通らないと「使えません」となるだけで、国際ブランドの確認などはその時点でやっているんではないかと思います。
ちなみに、海外では店舗に入って「買いたいな」と思うものが出て来たら、使用可能な国際ブランドの確認をします。レストランの場合は席に着く前に確認・・・海外では現金をあまり持ちあるかないので。それでも1度だけ、AMEXが使えるはずのレストランでセゾンAMEXが機械に通らず、VISAで支払したことがありましたが。次に利用した店舗で恐る恐るセゾンAMEXを出したら普通にが使えて、一体なぜあのとき、あのレストランで「使えない」と言われたのか疑問は残ったままであります。

それにしても、その日の気分でお財布を変えるというのは、オシャレですね!
私は、普段は長財布を利用しているのですが、海外渡航時は、コンパクトになる二つ折り財布に変える程度です。

投稿日時 2015/07/05 00:28

KanGeさんからの返信

karukaze様、さっそくのご回答ありがとうございます。
私も基本的には支払時にパッと見てわからない場合はクレジットカード使用可能かどうかは聞きます。
ただ、カード可と言われればとりあえず、ブランドは確認せずその時使いたいカードを差し出します。
今まで拒絶されたことはありませんでした(ほとんどVISAだったため?)。

補足の件
先々月の給料日以降、現金を下ろしておらず、手持ちが万札1枚だけになっているのは分かっておりました。
ただ、私はその時の気分で財布を取り替えますので、
今朝はカード類だけ移してその万札を移すのを忘れておりました。

投稿日時 2015/07/04 22:59

KanGeさんからの返信

回答補足ありがとうございます。
私、海外に縁がありませんので海外事情はよく分かりません。
臆病者なので、クレカを使用するのに躊躇するでしょうね。

財布の件、オシャレというよりも、ちょっと持ちすぎなので、
それらの存在意義を何とか示そうとしているだけです。
移し忘れは今回が初めてでした。

投稿日時 2015/07/11 16:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43019 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

KanGeさん、こんばんは。
雑談ということで参加させてください。

基本的に飲食店の場合、入店前にGoogleや食べログ等でカード利用の可否を確認するのが癖になっています。確認出来ない場合はその店の利用意欲が減るんですが(笑)、それでもやはりどうしてもその店で食べたい!という場合は、カード利用不可を覚悟の上で入店します。

私はまだクレファンとして未熟で様々なカードを試したいという気持ちが強く、それ故にメインカードが時に変わります。そういう事をしながら気付いたんですが、JADがメインの時は必ずレジ横の表示を確認していました。しかし、今がそうなんですが、V/Mがメインの時は全く確認しないんですね。

これが決済力なのかと実感させられます。

投稿日時 2015/07/04 22:02

KanGeさんからの返信

Terre_des_Homme様、さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり、事前に確認されるのですね。
言われてみれば、クレジットカードを初めて手にしてからこれまでずっと、カード自体はいろいろ変わりましたが
メインはいずれもVISAでした。
なので私には使えるブランド確認する習慣が備わっていないのですね。

質問本文の例では結果的にJCBで決済できたのですが、
補足の例ではJCBダメでした。
今後気を付けたいと思います。
というか、やっぱりメインはVISAにしようかな。

投稿日時 2015/07/04 22:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43018 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。クレジットカードが使えるか使えないかは確認します…ただし、僕の場合はJCBは持っていませんので、事情は少し違うかもしれませんね。

僕の場合は、まずお店の店頭にステッカーがあるか、レジそばにシールやボードがあるかを確認します。それでもなければ、レジそばにギャザリングがあるかを確認します。なければ、諦めます 笑。

最近はクレジットカードが使えるかどうかが、お店を選ぶ基準の一つになってますね。

ちなみに、中にはまれにJCBしか使えないお店もありますね。僕は一度だけあって、その時は現金で払いました。

投稿日時 2015/07/04 21:59

KanGeさんからの返信

Marvericks様、さっそくのご回答ありがとうございます。
店に入る前に確認するのですね。
私も明らかに持ち金よりも高額な買い物をするときには事前確認します。
JCBのみの店は今まで経験ありません。

投稿日時 2015/07/04 22:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク