回答終了 イオンカード(WAON一体型)(旧:イオンカード) / 限度額の増減

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5912 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

不思議な現象を体験したしたので、質問させて頂きます。


通常利用可能額は、カードを利用する度に、その分だけ減っていき、
一方で、支払日に支払いが完了すれば、支払った額だけ、増えると思います。
すなわち、カード支払日にならない限り、利用可能額は増えないということと思っていました。
しかしながら、昨日あと5000円程度の利用限度額であったのに、
今日見たら、60000万円余りに増えています。
昨日、今日はカードの支払日ではありませんし、
実際引き落とし口座を確認しましたが、引き落とされてはいません。
もちろん、限度額が増えたわけでもありません。
イオン銀行発行のカードはこれしか持っていません。


一体何が起きたのでしょうか?
可能性としては、生協の宅配の利用代金の引き落としに、
このカードを利用していたのですが、それを別のカードに先日替えました。
もしかしたら、デポジットを取られており、これが解除されたためでは無いか?
と推定していますが、良くわかりません。

投稿日時 2015/05/29 21:48

補足内容

はい。60000万円の限度額のカード
持っています、なんてことは
残念ながらありません。
お恥ずかしい限りです。
6万円の限度額です・・・。

投稿日時 2015/05/29 23:16

F70D さんからのお礼

justoさん、mappy_mappyさん
ご回答ありがとうございます
お二人にBAを差し上げたいところですが、
戦車の購入も可能と教えて頂いた、justoさんに差し上げます。

投稿日時 2015/06/02 15:40


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42527 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

F70Dさま


私は、利用明細とwebの利用可能額、明細書を毎日突き合せています。利用可能額は、明細書よりも先に減りますよね
 カード会社は速報で利用可能額を、確報で明細書を作成しているのかと推測しています。速報で利用可能額が減ったが、確報までに取り消されて枠が復活したのではねないでしょうか
 それにしても、60000万円は豪快な間違いですね。中古なら戦車が買えそうです

投稿日時 2015/05/29 22:44

F70Dさんからの返信

justoさん こんばんは

折角枠を頂いたので、明日戦車を買いに行こうかと思います(笑)
近くのイオンで売っていますかね?

確かに速報は非常に早く、
すぐに反映されますが、
手違いで取り消されることもあるのでしょうね。
ありがとうございます。

投稿日時 2015/05/29 23:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42526 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

F70Dさま
初めまして。気になる内容でしたので参加させてくださいね。


ある日突然の利用枠の復活。楽天ならいきなり0になるエラーコード2なるものが
あるそうですが…
通常の支払日で、その額により利用枠が戻ったり、また三井住友のように
支払われたものとして枠が復活するのが普通ですよね。


考えられるのは、やはり生協がオーソリをかけていたがカード変更により
開放したために使用できる枠が戻ったと思いますね。
1ヵ月にどれほどサービス利用していたのかは分かりませんが、復活している額から
5万円程度は占めていたのかもしれませんね。
毎回注文金額の違う商品をカード決済で、しかも月極めでとなると、それなりの額を
あらかじめ押さえておくということなのでしょう。


しかし、復活した60000万円…6億円の復活とは(^^)
不思議な現象の体験をなさっておられる様子が見えた気がしました。

投稿日時 2015/05/29 22:33

F70Dさんからの返信

mappy_mappyさん こんばんは

生協は一ヶ月あたり3万円~4万円程度です。
ですから多めに5万円ちょっと枠を確保していたのかも知れません。
ありがとうございます

投稿日時 2015/05/29 23:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク