回答終了 実利のないクレジットカードの所有

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5898 現在までの回答数: 14件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

私は現在カードを7枚保持してますが、そのブランドの内訳はVISA4枚、JCB2枚、アメックス1枚です。
7枚も持っててマスターカードを1枚も持ってないという理由で、年会費無料のマスターカードが1枚欲しくなり、いろいろ探したところNTTカードのデザインが気に入ったという理由だけで思わず申し込んでしまいました。
私にとって実利などまったくなく、使う予定もないんですけど。
年会費がかかりませんので、適当に自動引き落としを1つ振り分けて、カードの保持だけしてようかと考えてます。

そこで皆様に雑談的な質問にはなりますが、自分の生活環境でまったく必要としていない実利のないカードをただ欲しいという気持ちだけで申し込み所有しておられる方は結構いらっしゃるものなんでしょうか?
もしそういうカードがあるのであれば、何のカードかも差し支えなければ紹介していただけると面白いと思いました。
一般ではまずそんな人いないと思いますが、クレファンの方なら結構いらっしゃるのかなと思って質問してみました。

また、そういう実利のないカードの保持について思うところがあれば議論して頂けると面白いと思います。
無駄なカードの所持は防犯上好ましくないし、なるべくダイエットして必要最小限の構成にすることこそ美学みたいな、反対のご意見も嬉しいです。
いろいろと思うことをご指摘して頂けたら嬉しく思います。

投稿日時 2015/05/24 23:24

ken1971 さんからのお礼

皆様、沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
同じカードが被ることなく、皆それぞれが趣味や考えのもとにカードを収集されていてとても興味深く拝見させていただきました。
それに比べて私は、何の面白みもないプロパーカードばかり持っていて趣味性がないなと痛感してます。

ベストアンサーは実に多くのカードをコレクションされてるxanadu24jpさんにしたいと思います。
自分の欲しいカードを明確にして集めてらっしゃる姿勢はコレクターの名に相応しいと感じました。

投稿日時 2015/05/27 11:21


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42458 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ども、こんにちは。 先だって大阪都構想で賛成票入れたんですが残念な結果になってしまいました。


>>そこで皆様に雑談的な質問にはなりますが、自分の生活環境でまったく必要としていない実利のないカードをただ欲しいという気持ちだけで申し込み所有しておられる方は結構いらっしゃるものなんでしょうか?


大阪在住で、クレジットカード収集をしてますと、関東の東武カード以外の鉄道系(小田急OPや京王パスポートなど)JR東のビューを含むや三越伊勢丹のMIカード、名古屋の名鉄ミューズ、JR九州のJQカードを地銀提携のキャッシュカード一体型以外のをコンプしてます。ホテル提携のも可能な限りニューオータニのダイナースやSPGアメックス、エアライン系もJALやANAを筆頭に海外のキャセイなども収集してます、手持ちのカード年会費だけで27万弱です。


>>また、そういう実利のないカードの保持について思うところがあれば


切手収集と同じニュアンスで宜しいのでは。


>>無駄なカードの所持は防犯上好ましくないし、なるべくダイエットして必要最小限の構成にすることこそ美学みたいな、


個々の価値観によりけりなんで、それで満足してるんですと外野からとやかく言うべき類の話では、無いでしょうよ。


この5月下旬、現在で海外の銀行発行のカードで何とか国際ブランドをレッドチャイナの銀連以外をコンプできました。アメリカのディスカヴァーを含めです。

投稿日時 2015/05/25 18:28

回答補足

>>私にとって実利などまったくなく、使う予定もないんですけど。


直近で上記に該当するのが、JTBの旅カードでのJMB-JCBとセディナCF提携でのマスターカード、近ツーでの三井住友とイオンのKNTカードです。


この近ツーなんですが、近鉄電車とデパートは、キップス押しなのに同じ近鉄の看板の近ツーは、別のカードを展開中です、その辺ってどうしてなのか御存じで?


オトナの事情でしょうかね。

投稿日時 2015/05/25 18:44

ken1971さんからの返信

xanadu24jpさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

凄い数のカードをお持ちな感じですね。
年会費27万弱って、凄いと思います。
それだけの年会費を捻出できる方でないと、趣味とはいえ出来ることではないですよね。
切手取集の感覚ですか。
クレジットカードは審査があるものですから、それだけ集めたくても簡単に集まるものでもないですよね。
年会費だけでなく、それだけ申し込んで収集できる人っていうのも限られてくるのではって感じます。
恐れ入りました。

近畿ツーリストがキップス押しでない理由ですか?
すみません、キップスがどういうものかも分かってませんでした。
近鉄グループ共通のポイントみたいなもんですかね。
事情はよくわかりませんが、なんかあるんですかね。

投稿日時 2015/05/26 08:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42476 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん おはようございます

私は枚数を最小限にしたいと考えております。とはいえ、絞りに絞ってまだ7枚あります。
接待時のまさかを予防するために5ブランド一枚ずつは持つようにしました。現実的には「まさか」というくらいの確率でしかVISA限定とかMaster限定とかはないのですが、いつぞやの戦慄が忘れられずに今でも5枚もっております。また、年に数回の海外出張でも使うため、いずれも死蔵しているわけではないです。
これに加えて、自動車ディーラーのエマージェンシーサービス付きカード、オートチャージ付きPASMO定期券で7枚です。

大体は提携カードなので、そこで使うことを前提に持っております。そういう意味では実利がある分だけを残してあります。あまり自覚のない実利ではありますが。ちなみに、接待族であると同時に出張族でもある私は航空系中心です。

投稿日時 2015/05/27 07:13

ken1971さんからの返信

Seaturtleさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

5ブランドを揃えれば必然的それだけで5枚になりますね。
国内ではほぼないですが、海外では地域によってはVISAが使えてMasterが使えないとか、Masterが使えてVISAが使えないケースもあるって聞いたことありますね。
私は海外は行ったことはないのでよく分かりませんけど。
あと、ヨーロッパではMasterが強いというのも昔からよく聞く話ですね。

提携カードであれば実利も兼ねてると思いますし、Seaturtleさんからみればその7枚は全て必要なカードとも言えるのかもしれないですよね。

投稿日時 2015/05/27 11:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42470 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。楽しい話題をありがとうございます。

私の場合はAMEXグリーンですね。他のカードは全て意味があって持っていますが、AMEXだけは趣味の世界です。
一応無期限で100円=1マイル貯まるカードなので、使う意義はありますが、もっと効率のいいカードもありますからね。
育成中という意味もありますが、財布の中に置いておきたいカードですね。
海外はほとんど行かないので特典はなかなか享受できません。
結局財布の中からは金色のカードを追放することになりました。

AMEXグリーンやDinersのドメ専組は一定層存在します。
金色はイヤ、でも見栄えのするカードは欲しい、そういう層に訴求力が高そうですね。
JCBゴールド・ザ・プレミアもそうだと思うのですが、裏面が金色なのと、取得条件が厳しいのが何とも。

投稿日時 2015/05/26 12:52

ken1971さんからの返信

sere_akiさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

AMEXグリーンやDinersのドメ専組が一定数いらっしゃるとのこと、私にはない発想で興味深いです。
私はほぼ海外へ行くことはまずないので、それらのカードは不要と思ってました。
金色のカードは嫌だけど、それらのカードなら派手すぎずでも見栄えするってことなんですね。
私は金色のカードが嫌と思ったことがないので、考えにも及ばないことですが、確かに金色が嫌だとなるとそういう選択になるのかなって気がしますね。

AMEXグリーンはベネフィットとか無視で、お財布に入れておきたいカードということでキープということでしょうか。
それはもう全然ありですよね。
クレファンなら、多くの人がうなずける意見だと思いますし、みなさんそういうカードはあったりするもんだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 2015/05/26 17:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42461 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 ken1971さん こんばんは
 私の場合、クレカ一枚の取得に、カード会社の審査よりも厳しい嫁への、有用性についてのプレゼンが必要です。従って基本は何かしらの所持する動機が必要なのですが、唯一例外なのが、オリコiB(iDxQUICPay)になります。マッドブラック調で、三井住友、エポスのプラチナをイメージさせる券面で、一目惚れでした。嫁に頼み込み「アクセサリー代りに持っとけば?」と捨て台詞を言われせた、一枚です。
 最近で言えば、転居に伴い、近くにマルイが無く且つJR東海エリアから離れてしまいました。その関係で、エポスプラチナ、JR東海EXカード(国際ブランド:Master)は、持て余す事になります。エポスは、「リーズナブルVISAプラチナ」として、どこまで使いこなせるか?になりますが、JR東海EXカードは、唯一のマスターでありながら、使い途が見当たらない為、私も代わりのマスターカードを探す事になりそうですので、他の方の回答を参考にしたいと思います。
 

投稿日時 2015/05/26 01:11

ken1971さんからの返信

mototeruさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

オリコiBはマットブラックで、しかも余計なロゴが一切ない徹底してシンプルなデザインのやつですよね。
オリコは特にそうですが、最近はブラック系のカードが流行ってますね。
一般カードでありながら、ブラックカードやプラチナカードを彷彿とさせるデザインのものというコンセプトなんでしょうか。
そのうち、プラチナカードのように素材も黒素材で縁までブラックなんていうカードも出てくるかもしれないですね。

奥様の説得が第一関門とのことで、mototeruさんから見たらカード会社の審査よりそちらの方が突破が厳しい関門って感じですね(笑)

エポスプラチナは丸井での利用がなくても、VISAプラチナカードとして持ってる価値はありますよね。
年間100万利用で、年会費をペイできてしまうコストパフォーマンスの高さは魅力ですし。
突撃で取得できるカードではありませんので、解約とかはそう簡単に決断できるものでもありませんよね。
一度手放すと、二度と手に入らないカードとなってしまうんでしょうか。

JR東海EXカードは使い道がなくなったので、解約を検討されてるってことでしょうか。
mototeruさんは、実用性のないカードは極力持たない主義って感じなんですかね。
というか、それが普通の感覚ではあると思うんですけどね。
でも、マスターブランドのカードがなくなるので他の一枚をってことは、やっぱりマスターも1枚は抑えておきたいって感じなのでしょうか。
私も1枚も持ってないマスターが欲しくて作りましたので、お気持ちはとてもよく分かります。
国内で使う分には、マスターが使える店はVISAも使えるところがほぼ100%って感じですので、どっちか一枚あれば十分なんですけどね。

投稿日時 2015/05/26 09:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42459 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん、こんばんは。
実際に持っていて、利用していないカードは1枚だけあります。「パルコカード・クラスS」です。

・三井住友マスターAカード(メイン)
・みずほマイレージクラブセゾンSuica(Suica用・サブ)
・セゾンソフトバンクカード(nanaco用)
・三井住友デビュープラス(解約予定)
・パルコカード・クラスS(死蔵)

パルコカードを持ち始めて今年で、3年目なんですが、去年は1回も利用していない状態です。最初の1年目は、レストランの優待などを利用していましたが、2年目はパルコミュージアムでの提示のみです。ですが、更新カードも無事に届きました。
自分も不正利用などの考えから減らした方がいいと思っています。ただ、まとめられない!といった、状態です。

投稿日時 2015/05/25 19:43

ken1971さんからの返信

SAISON_nowさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

上の3枚のカードを除いて解約すると、3枚構成になって全部利用して稼働してるカードのみの構成になるんですね。
利用してなくても、愛着があったり券面が気に入ってたりと、いろんな理由で解約したくない、解約しづらいってこともありますよね。

あと、三井住友がVISAではなくマスターってところに、SAISON_nowさんのこだわりを感じました。

投稿日時 2015/05/26 08:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42456 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
何か面白そうなのでお邪魔しますです。

実利が無いカードを持った経験はありますが、現在は何だかんだ絡みがある感じになってますね。

洋服の青山カードはスーツを買った時に10%引くからとなし崩しで作らされましたが(笑)、引き落とし口座も指定せずハンコも当然持ってないし5%引きになる仮カードを貰って知らん顔してやろうと店舗内でのいい加減な書き込みでまさかカードが届くとは夢にも思わず(爆)届いてからアタフタして年会費が掛かるし使わないからと解約しましたし…旧のOMCローソンカードはローソンデザインだけで申し込んだのにダイエーがローソンカードから撤退し、OMC一般カードに切り替わった瞬間に解約してやりました(笑)

今一番要らないけどドコモポイント優遇だけで仕方なく持ってるのがDCMXですが、年に1回使えば年会費無料だから持ってますね。

今後は航空系を持っていく予定です。

投稿日時 2015/05/25 11:21

ken1971さんからの返信

korogashiryotaさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

korogashiryotaさんは不要となった時点でその都度解約されてるんですね。
潔い決断で、それだと不要なカードが貯まることもありませんね。

DCMXはなくても困らないけど、年会費かからないので一応まだ持ってるって感じでしょうか。
分かります。私もそういうカードがあります。

投稿日時 2015/05/25 14:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42454 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん
漢方スタイルクラブカード、イオンゴールドdaiei優待、コスモ・ザ・カード・オーパスをメイン・サブカードとして使っています
 その他に萌えカードを三枚お借りしています。オリコらき☆すたUpty、NICOSけいおんVIASO、ラブ・プラスVISAです。券面を愛でる為です。それでも、月2万円は利用しています
 今後、萌えカードは増やしていく予定です。攻殻機動隊ARISE、アイドルマスターVISA等です。完全にキモオタですね。不正利用は頻繁な明細確認とネット不使用で対策しています

投稿日時 2015/05/25 02:47

ken1971さんからの返信

justoさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

明確なコンセプトのラインナップにこだわりが感じられて素晴らしいと思います。
デザイン面でも他とは一線を画す鮮やか且つ綺麗な券面は、一度実物がどんな感じなのか拝んでみたいと感じます。
MUFGとか三井住友のようなお堅い感じの銀行系カード会社がそういうキャラもののカードを発行してるのも面白いですね。
ユーザーのニーズ、新たな顧客層の開拓などにアイデアを絞ってる姿勢に関心します。

明確な基準でカード収集されてると、揃ったカードを並べた時に統一性があってコレクション魂が揺さぶられますね。
キモオタとご自身で揶揄されてますが、コレクターとしてとても面白いと思います。
何より画一的なデザインのカードが多い中、そういったアニメ系のカードは他とはまったく違って、一見するとクレジットカードに見えないところが面白いです。

投稿日時 2015/05/25 10:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42453 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

夜分失礼します。


年会費のかからないカードを尚且つ使わないとなると、カード会社はいい顔しないそうですね。顧客管理もタダじゃできないそうですから。


逆に年会費のかかるカードは、使ってもらわなくてもいいみたいですね。
私みたいにAMEXグリーン、使わなくてもゴールドのインビが来るのですから、やはり年会費も多額になるとそれなりにおいしいのだと思います(笑)


ですので私は年会費無料のカードをなるべくは使うようにしていますよ。
育てるのも面白いですしね。

投稿日時 2015/05/25 02:37

ken1971さんからの返信

nentyakukunさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

確かに年会費無料カードをほとんど使わずキープされるのも、カード会社にしてみればいいことないですよね。
年会費無料カードを優先して使うというのは、発行して頂いたカード会社に対する礼儀として素晴らしい姿勢だと思います。
私は自動引き落としで毎月に利用をキープしておいて、後は放置で保管と考えておりましたが、年会費無料カードは死蔵すると次回更新時に更新拒否される恐れもありますしね。

投稿日時 2015/05/25 10:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42452 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん、こんばんは。

今朝、二日酔いの頭でクレファンを眺めていたのですが、某会員の方のプロフ画像を見ていて無性にカードが欲しくなり、アルコールの勢いに任せてポチってしまいました。

はい、EVA style VISAカード/REIです。

カードケースではなく財布の方に入れておき、iD専用で使う予定です。ギラギラしてなさそうな券面なので、さりげなく使うのに向いているかな?

基本的に無用なカードは持たぬ方が良いと考えるタイプですが、クレファンとしては1、2枚くらい趣味のカードを持っていても良いのかな、と(笑)。そして、それが仮に実用性ゼロであっても構わないと思います。ただ、S/C枠は小さくしておきたい派です。

投稿日時 2015/05/25 02:09

ken1971さんからの返信

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

今までも何度かTerre_des_Hommeさんには質問の回答でお世話になっており、凄いカードを何枚も持っておられる凄い方だという印象でしたが、そういうカードにもご興味がおありとは意外でした。

券面を観ましたが、確かに派手ではないですし、さりげなく使えそうな感じがしますね。
とても面白い選択だと思います。
1,2枚は実用性ゼロのカードもありだというご意見、私もまったく同意であります。

S/C枠を小さく抑えておくのは防犯上好ましい選択なんでしょうね。
私はどうも与えられた枠を小さくするのも勿体ないという貧乏根性が働いてしまって、なかなか減枠する勇気がないんですけど。

投稿日時 2015/05/25 10:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42450 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私はJAL CARD CLUB-A DC VISAよ。
ANAメインですが、何となくJALを持っているわよ。
私にとってJALはあまり実利がないカード。
むしろイオンJMBカードの方が使い勝手が良いわ。


貴方様のカードラインナップを拝見しましたが、
年会費が多少掛かるけど、三井住友プラチナマスターカードを
デュアルカードの方が良かったのではないかと私は思いますわ。

投稿日時 2015/05/25 01:45

ken1971さんからの返信

citi_ameさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

航空系のカードは私には無縁ですが、マイルの都合上ANAかJALのどちらをメインにするのかっていう問題とかあるんでしょうかね。

三井住友でデュアルもちょっと考えましたが、特に利用する予定ないマスターカードを1枚もないからとりあえず持っておきたいっていうだけの理由で年会費を払うのもなって考えてしまい、結局年会費のかからないカードから選択しました。
NTTグループカードのブルーでシックな券面に惹かれたというのもありますけど。

投稿日時 2015/05/25 09:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42449 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ken1971さん、こんばんは、


う~ん、非常に大切なご質問ですね~。 私も数多くのカードを保有していますが、本当に必要なカードは、もしかしたら以下の4枚なのかもしれません。

1.アメックス(プロパーであれば、色を問わない)
2.ANA・SFC(国際ブランド、グレードを問わない)
3.JAL・JGC(これも国際ブランド・グレードを問わない)
4.ビュー・スイカ・カード(これも、国際ブランドを問わない)

あとは殆ど趣味で持っているものばかりですね。

投稿日時 2015/05/25 00:48

ken1971さんからの返信

ponchiguma1021さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

挙げられた4枚はどれも実用性のあるカードって感じですね。
海外へよく行かれる方であれば必須に近い感じですし、ビューカードもあれば多くの交通機関をカバーしますね。

趣味で持ってるカードの方にこそ、その人の趣味や考えが反映される面もあるのかなと、最近は感じております。

投稿日時 2015/05/25 09:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42448 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん、こんばんは。


実利=役に立っている と解釈すると、所有するカードはどれも多少は役に立っており「実利のない」カードはありません。しかし、実利の「ほとんど」無いカードはあります。


1)JCBカードOS(一般):
かつてANA JCB Goldを使っていたこともあって、JCBとの関係をつないでおきたいというためだけに作りました。一時さくらカードだったのですが、店じまいということもあり、本家に戻ってきました。メインカードはAMEX, DinersなのでJCBは出動の機会がほとんどありません。唯一あるのは、外貨両替の「トラベレックス」で、ここはJCBのみカード決済可能なので外貨購入に利用しています。


2)DELTA AMEX GOLD:
カード発表直後に、DELTAのGOLD MEMBER付帯ということで申込みました。私はスターアライアンス派ですが、会社命令でスカイチーム便の出張があり、優先チェックイン&ラウンジ対策のためです。
搭乗の機会は圧倒的にスタアラの方が多く、スカイチームの搭乗機会が少ないので、特典が生きてこない状態になっています。
でも、今の生活水準が維持される限りは持ち続けたいですね。


3)欲しいわけじゃないけど、実利が予想できないまま作ってしまったのがエポスカードです。先ほどken1971さんにレビューコメントを頂きました。ありがとうございます。
目の前の割引額に眼が眩みました。「〇〇と〇〇の7日間」で毎回買い物をするわけでもないし、贔屓の紳士服店以外に行くこともなさそうなので、「ほとんど」実利のないカードになること間違いなしです。


ken1971さんは初めてのマスターカードなんですね。マスターカードは海外利用での手数料が5大ブランドの中では最も安いです。だから海外で使えば実利のあるカードです。
そんなことを言いながら、私もマスターブランドを持っておりません。そもそも「これだ!」という上質のカードが見当たらないし、マスターのブランドマークも好きになれないんです。「マイナーマスター問題」とかいう、何度聞いてもわからない深い問題もあり、どのカードがその問題に該当するのかもさっぱりわかりません。そんなこんなで、マスターから遠ざかってしまい「VISAと大して変わらんよな」と遠目で見てしまっているのが事実です。

投稿日時 2015/05/25 00:28

ken1971さんからの返信

fly_moumin88さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

実利がほとんどないと感じてらっしゃるカードにも高額な年会費をお支払できるというのは凄いと思います。
私にはちょっと真似できないです。

エポスカードは丸井での利用がなければメリットはほぼないですよね。
贔屓の紳士服店での買い物を、年4回ある7日間の割引デーで利用できればメリットは少なからずあるかもしれませんけど。

マイナーマスター問題なんてあったんですね。
知りませんでした。
マイナーVISAなら聞いたことあったんですけど、マスターでもあったとは。
検索して調べたところ、マスターカード・ジャパンに参入してないカード会社だと、古い端末機で弾かれる可能性があるみたいですね。
新しい端末機では問題なくなってるとのことですが、店によっては古い端末機のままということもあるでしょうし、ちょっとやっかいな問題でもありますね。
やっぱり、VISAとかマスターって、決済カードとしての側面が強いですし、その肝心の決済性に難があると考え物だなと思います。

海外での利用手数料が5大ブランドで一番安いというのも知りませんでした。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

投稿日時 2015/05/25 09:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42446 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
他人に迷惑がかからなければ好きなようにすれば・・・
と言ってしまえばそれまでですね。


私の場合は防犯面もありますが、やはり管理面で煩わしくなり、カード構成を縮小しました。
それでも7枚ですが。。。


ただ、実利のないカードの所有ということでは、私にとってはゴールドカードがこれに当たります。
ボーナスポイントで多少有利にはなるのですが、ゴールドカードならではの付帯サービスは全く利用していません。
なので、ボーナスポイント以上の年会費が無駄にかかっています。


「年齢、立場上、所有しておいてもいいかな」という見栄で所有しております。

投稿日時 2015/05/24 23:54

ken1971さんからの返信

KanGeさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

確かに枚数が増えると管理面も煩わしいですよね。
私もカードは少々整理しないとって思ってます。

ゴールドカードは実利という面で使いこなしてる人がどれだけいるのかっていう感じでもありますよね。
年会費も高くなりますから、それに見合うだけのものがあるのかっていうことになりますし。
人によっては平にランクを落とす人もいるでしょうし、維持していく人もいるんでしょうし。

投稿日時 2015/05/25 09:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42445 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん こんばんは

デザインが気に入られたのならば、
それも十分な実利と思います。

私は実利が全くないカードは作りませんし、
もしそういうカードとなってしまったら
解約しますね。

投稿日時 2015/05/24 23:53

ken1971さんからの返信

F70Dさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

デザインが気に入ったものは実利があるとは目からうろこのコメントでした。
確かに仰る通りかもしれません。

実利がないカードは解約するのが普通ですよね。

投稿日時 2015/05/25 09:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク