回答終了 二重請求のご経験、カード会社の対応について

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質問ID:5891 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

今回は雑談ではなく、普通の質問をさせていただきます。

皆さん、これまでに二重請求をされた経験がありますか?また、そのようなご経験がありましたら、その際のカード会社の対応について教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/05/21 00:04

補足内容

カードの海外利用でよく例にあげられるスキミング等による真っ黒な不正利用と異なり、多重請求はグレーゾーンな香りがします。恥ずかしながら自分の無知ゆえにはっきりとしたことが分からないのですが、多重請求はいわゆる不正利用ではなく、会員と加盟店の間における問題、紛議なのかな、と思っておりました。どのカード会社の会員規約にも大抵あると思いますが、加盟店側との紛議は会員と加盟店の間で解決するもの、と書かれています。となると、多重請求がなされてもカード会社は何も調べてくれないのが普通であって、基本的に会員が自力で解決しなければならないことになるのではないか、という結論に至るのですが、流石に言葉の通じぬ旅行先での利用の場合などは、いくらなんでも自力解決は大変だよな…と感じ、本質問を立てさせていただいた次第です。

まだしばらく回答を募りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/05/21 17:58

補足内容

その後、ネットで調べていたところ、経済産業省のWebサイトに興味深い文書を発見しました。

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shojo/kappuhanbai/pdf/011_04_00.pdf

これによると、規約上、加盟店との紛議は会員と加盟店との間で個別に処理されるべき問題とされてはいるものの、現実的には会員に代わってカード会社が調査・交渉するケースも多いようです。

政府の文書ですから具体的・個別的なカード会社名が明かされておらず、このような紛議一般におけるカード会社の対応について、クレファンのようなサイトで情報を集積しておくのは非常に重要なことだと思いました。

なお、過去ログを検索したところ、fly_moumin88さんが興味深いレビュー・ご質問をなされていましたので、参考までにURLを貼っておきます。

http://crefan.jp/review/review_comment?revid=6634
http://qa.crefan.jp/qa1195.html

引き続き、皆さんの回答を募りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2015/05/22 15:34

補足内容

何度も補足してすみません。

私個人の経験では(過去にクレファンのどこかで書いたかもしれませんが)、AMEX利用時に海外の加盟店側から多重請求がなされたことがあります。デスクに多重請求であるから調査・請求の取り消しをしてほしいと依頼したところ、一切それらを拒否され、個人で解決するようにと促されただけでした。

海外でのことだったので結構大変な思いをしましたが、数年前のことですっかり忘却しておりました。最近、ふと思い出したので質問してみよう、ということになりました。

投稿日時 2015/05/22 15:48

補足内容

長く新規回答がありませんので、今日中に締め切ろうと思います。

投稿日時 2015/06/07 13:04

Terre_des_Homme さんからのお礼

皆さま、貴重なご回答をどうもありがとうございました。どのご回答もとても参考になるものばかりでした。

このような問題に関しては明らかにされていない側面が大きく、具体的な事例の積み重ねが大切です。その意味では今回、hiroki1030さんやtintinさんに提示していただいたご経験は特に貴重なものでした。ありがとうございました。

BAは迷いましたが、チャージバックに関する知識を広めたいという観点からgehirnさんに差し上げたいと思います。

もしかしたら、懲りずにまた多重請求に関する具体例を募る質問を立てるかもしれません。その時はまた、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/06/08 07:12


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回答ID:42427 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
ご質問を拝見し、二重請求されたことはないしなあと思って静観しておりましたが、補足を拝見して、中々厄介な問題であることが分かり、つい回答でもない雑談レベルの書き込みをさせて頂くことにしました。

1回しか署名あるいは暗証番号の入力をしていないにもかかわらず、複数の請求がなされる場合、加盟店との紛議としてカード会社が免責されることはないように思います。
署名や暗証番号の入力のない請求を通すことはカード会社に過失ありと考えられるためです。(※素人の感想です。)



逆に複数回署名をしてしまい、署名の破棄を求めなかったような場合、カード会社は外見上1回の購入なのか複数の購入なのか識別できませんので、加盟店との紛議とされてしまう可能性は大きいように思います。(※素人の感想です。)
暗証番号の入力で、「うまくいきませんでした。」などと言われて再入力せざるを得ない場合、署名と違って物理的な破棄を求めることができない点は困りますね。

分割払い等の場合、支払停止の抗弁が認められておりますが、規約によると海外利用分は除外されています。これも困ったことで、海外利用の場合、加盟店との紛議とされてしまうと事実上泣き寝入りせざるを得ないケースが多そうです。

投稿日時 2015/05/22 12:37

回答補足

返信有難うございました。御紹介頂きました文書は大変参考になりました。
本問とは関係ありませんが、「マンスリークリアは不採算事業」と大半の社が回答しているのが印象的でした。


チャージバックリーズンについて述べているサイトがありましたので、御参考までに紹介させて頂きます。

http://creditcard-diary.com/diary/post-1422/

二重請求も含まれていますね。故意の二重請求は犯罪ですし、過失の場合もほぼ100%加盟店の責任であって、イシュアも伝票徴求等によって比較的容易に事実関係を把握し得る訳ですから、それにもかかわらずチャージバックによる対応すらしないのは問題ではないかという気がします。
Terreさんも御指摘のように実例の御紹介があると貴重なデータベースになりますね。

投稿日時 2015/05/25 14:27

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、こんにちは。
ご回答いただき、誠にありがとうございます。実際の二(多)重請求の経験談でなくとも、様々な視点にたった経験談や自由なご意見などウェルカムです。

署名・暗証番号入力回数によって結果が異なるかもしれない、というご指摘ですね。署名はまだしも、暗証番号入力などは機械トラブルなどの可能性もありますし、何度か入力せざるを得ない場合もなきにしもあらず、といったところでしょうか。この辺りの対応・処理方法が明確になされるとユーザー側としては安心できますね。

分割払いのケースも普段はあまり気にしませんが、意外に盲点ですね…。もちろん、一括払いだけしていれば大丈夫なんですけれども(笑)。

投稿日時 2015/05/22 15:13


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回答ID:42443 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

明らかな不正ではなく、店舗利用は認めているのであればカード会社側では個別の購入商品が分かる訳ではないので一旦は自分で対応するように言われるのではないでしょうか?悪質な店で無ければ通常はサービスを提供していない重複請求は取り下げるはずです。店が対応してくれなければ、その後に相談すればカード会社が何らかの措置を取ってくれると思いますよ。

ただ海外とのやり取りは厳しいですよね。
そういうのは最初からカード会社が対応して欲しいところですね。

投稿日時 2015/05/24 16:48

Terre_des_Hommeさんからの返信

azponさん、こんばんは。
ご回答いただきどうもありがとうございます。

国内の店舗ならば大抵は問題ないでしょうから、心配なのはやはり海外利用になります。URLを載せた経済産業省の文書を見ますと、多くのカード会社が半ばサービス的に紛議について加盟店側に連絡していただけるようですが、この辺りの事情について具体的な情報があれば皆さんに有益な情報になるかと思っております。

投稿日時 2015/05/25 02:03


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回答ID:42424 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Terre_des_Hommeさん こんばんは
 私自身幸いにも、二重請求をされたことは、有りませんが、約3年程前、某ショッピングモールのフードコートで600円のラーメンを頼んだ際代金の支払をiDで行おうとしたところ店員さんが不慣れなせいか、もたつき最終的にクレジット支払になってしまいました。その際店員さんも私もiDでの決済と思い込みその場はサインをせず済ませたころ、2日後三井住友カードより封書で支払確認の通知を頂くという、あまり無い経験すると同時に安心感を享受出来ました。
 hiroki1030さんも、三井住友カードの対応について、貴重な体験を披露されていますが、やはりこういった対応をしっかりしてくれるカード会社と末永く付き合いたいと思います。
 以上の様につらつら書いたのですが、補足を読まさせて頂きました。
 海外でのトラブルについては、体験がないので質問の趣旨に合わないかもしれませんが、御了承ください。
 

投稿日時 2015/05/22 00:37

Terre_des_Hommeさんからの返信

mototeruさん、こんにちは。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

店員の不慣れによって間違った請求がなされる不安は、正直言って時々あります(笑)。コンビニや定食屋・居酒屋系の飲食店など、不慣れなアルバイト店員がいる場所が危なっかしいですね。幸いにして請求過誤の経験はありませんが…。

三井住友カードは請求問題に関しては信頼できそうな気もしますが、ICチップの不正利用に関してはいろんな噂もありますから、困ったものです。

投稿日時 2015/05/22 15:07


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回答ID:42420 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん こんばんは


二重請求はこれまで幸いにありませんが(気がついていないだけかも)
JCBから、加盟店が伝票を紛失してしまったが、
これを請求するが、問題あれば連絡ください、との手紙が来たことがあります。


一方で、今はやっていませんが、家計簿ソフトでカード利用の際に
逐次入力管理をしていたため気がついたのですが、
結局請求が無かったものが、一回だけありました。


意外と伝票のやりとりには、問題が発生するようですね。

投稿日時 2015/05/21 22:20

Terre_des_Hommeさんからの返信

F70Dさん、こんにちは。
ご回答いただき誠にありがとうございます。

加盟店の伝票紛失、加盟店からの請求が無いということ、いずれも経験したことはありませんが、何か問題が発生すれば大事ですから、やはりこまめなチェックは欠かせませんね。伝票のやりとりでこのような問題が発生しうるとは、盲点でした。

たいへん勉強になりました。

投稿日時 2015/05/22 15:03


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回答ID:42416 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

もう15年程まえのAMEXゴールドカードでの話しですから時効かもしれません。

当時あるとき、おすし屋さんで食事をしたときの請求が2重でした。
加盟店が誤ってアメに2重請求したのだと思い、アメにお願いし訂正をしました。
(アメの対応はしぶしぶだったが)
そのときはカード会社のおかげで過払いを回避できたものと内心感謝までしましたが、なんと翌月も書籍購入代金が2重請求、またその翌月も。。。??


これはもうアメックス側を信用出来なくなり、長く信頼していたアメックスカードを解約しました。この不信感はいまだにぬぐえていません。


補足:私は当初NYでアメックス作成し5年間利用しましたアメが原因の請求間違いは皆無でした(故に日本でもメインカードとして利用継続したのだが)。従い当時のアメ日本法人に組織的な問題があったものと憶測しています。

投稿日時 2015/05/21 10:15

回答補足

Terre_des_Hommeさんの補足を拝見しました。自分の勉強のため再度コメントを送ります。

まず言葉の意味を確認しますが、”多重請求”とはカード会員がカード加盟店で100円の商品を購入した場合にたとえば”加盟店が数量を誤魔化して200円をカード会社に請求すること”ですね(ミスの場合と故意の場合あり)。(1ヶ月後個人に転嫁・・後述)

このことと200円の商品をカード加盟店で購入したときの品質クレームとか100円に値切って買ったはずなのに200円チャージされたとかの、消費者個人とショップのトラブル(または交渉ごと)とを混同されていないでしょうか。

クレジットカードは1ヶ月程度後になってカード会社からカード会員に請求が来る仕組みです。ちなみにアメリカであれば、万一の請求ミスはあるのも一応想定内で、請求明細を確認訂正したあとでチェック(小切手)を郵送して決済します。

約定期日に自動的に銀行引き落としされるのは日本だけのシステムと思います。

ともあれ、クレジットカード利用のメリットは決済までの間に、取引が正しいか否か確認する時間があることだと思っています。

日本国内作成のカード利用で海外旅行中にカード加盟店の不正利用などがあれば帰国後、その支払いを止めてもらうことは当然と思います。

知らない個人と知らないショップの間で信用をつなぐのが、クレジットカードと思い重宝して利用していますから。

言い換えると怪しい店ではカード利用が出来ないし、怪しい個人はクレジットカードが持てないですね。よってスキミンク゛などはその仕組みの裏をかく犯罪(他人の信用をぬすむ)ですよね。

投稿日時 2015/05/22 11:02

Terre_des_Hommeさんからの返信

tintinさん、こんにちは。
私の想定していた状況と少し異なる角度から、非常に興味深いご経験談を教えていただき、ありがとうございます。

その場合だと、不審な二重請求が続いたということから、AMEX側の問題が強く疑われますね。確かに加盟店側の二重請求ばかりではなく、カード会社側に問題がある可能性もあるわけです。この質問をするに当たって、その可能性を見落としていました。

自社に原因がある可能性もあるのに、しぶしぶの対応だと非常に不快な思いをなさいましたね。私はこれまでAMEXでこのような経験をしたことはありませんが、注意しておかなければと思った次第です。

投稿日時 2015/05/21 17:49

Terre_des_Hommeさんからの返信

tintinさん、補足いただきどうもありがとうございます。

>まず言葉の意味を確認しますが、”多重請求”とはカード会員がカード加盟店で100円の商品を購入した場合にたとえば”加盟店が数量を誤魔化して200円をカード会社に請求すること”ですね(ミスの場合と故意の場合あり)。(1ヶ月後個人に転嫁・・後述)

私の書き方が曖昧でしたね、すみません。
多重請求の意味ですが、例えば「カード会員がカード加盟店で100円の商品を購入した場合に、加盟店が数量を誤魔化して(100円の購入が2回なされた事にして)200円をカード会社に請求すること(ミスの場合と故意の場合あり)」と捉えております。

>このことと200円の商品をカード加盟店で購入したときの品質クレームとか100円に値切って買ったはずなのに200円チャージされたとかの、消費者個人とショップのトラブル(または交渉ごと)とを混同されていないでしょうか。

従って、これは多重請求とはまた別問題で、単なる加盟店との紛議に当たるだろうと思います。

多重請求が「不正利用」に当たるのか、はたまた「加盟店との紛議」に当たるのかという問題ですが、私は後者なんだろうという理解をしておりました。不正利用の場合にとるべき処置ですが、一般にどのカードの規約においても被害届を警察に出すという作業が要求されることが大半です。そして、果たして多重請求において、まず警察に届けるべき問題なのかと考えてみますと、常識的にはまず(会員本人あるいはカード会社が)加盟店との話し合うべきかなと思いましたので、その点でも多重請求は不正利用ではないだろう、と素人判断している次第です。

投稿日時 2015/05/22 15:25


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回答ID:42414 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私は三井住友で二重どころか五重請求がありました。
定期購入でサプリメントを購入していますが、その会社のWebページで会員登録の中でカード情報を登録しています。
定期購入以外に随時購入も出来るシステムなのですが、Webページ上にカード番号や有効期限、CVC(CVV)が残っており、随時購入時にはカード情報に変更がないかを確認して『確認ボタン』を押すだけです。
定期購入時には登録のカード情報と売上額が決済代行会社(海外決済を利用)へデータ送信されているようです。本来CVC(CVV)番号の保存はしてはいけないのではないかとは思いますが…。

ある日Vpassで確認していたら、明細に『VMX*0120######』(0120からはじまる数字は決済代行会社の連絡先電話番号)で16,000円がいくつも表示されていました。
定期購入している会社に電話しても決済代行会社に確認すると言われるだけでなかなか返答がなく、三井住友カードに連絡したところ直接決済代行会社に連絡を取ると言われました。話がつくまでの間はVpassに明細が載っていても請求額には反映しないと言われました。
最終的に三井住友カードからその日の夜に連絡があり、決済代行会社は調査をすると言っているが、購入数が1つだけなら他の4つは決済代行会社の調査結果にかかわらず取消処理を行うと言われました。
請求自体も三井住友カードに言われたように1つだけ計上され、無事に解決しました。

投稿日時 2015/05/21 02:46

回答補足

ご返信ありがとうございます。

決済会社にはこちらから調査結果を確認しても、商品の販売会社へ確認していると言われるだけでした。
また販売会社へ連絡すると決済会社に確認を依頼しているとお互いに責任のなすり合いで明確な回答がありませんでした。
しかも商品は1つしか届いていないので、謎としか言いようがありませんでした。
ただ三井住友カードは私が1つしか購入していないと主張していること、5件とも同じ金額、データが送信された時刻も非常に近い時刻を考えると、1件のみの取引と考えるのが妥当との判断だった様子です。
こういったトラブルは頻繁にあることではないと思いますが、何かあったときに相談にのってくれるのは利用者にとってありがたいことです。

投稿日時 2015/05/21 20:22

Terre_des_Hommeさんからの返信

hiroki1030さん、こんにちは。
ご回答いただき誠にありがとうございます。
とても貴重なご経験談です。

五重請求ですか…それはそれはキツい体験でしたね。しかし、三井住友カードの対応は素晴らしいと言わざるを得ません。わざわざ調査してくれたこと、決済代行会社の調査よりも会員の訴えを信用して重複利用分を取り消すと判断したこと、これには驚きました。何か特別なケースなのか、或いは多重請求では一般にこのような処置が取られているのかはわかりませんが、非常に興味深いところです。ちなみに、決済代行会社の調査結果は如何だったのでしょうか?

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 2015/05/21 17:44

Terre_des_Hommeさんからの返信

hiroki1030さん、補足いただきどうもありがとうございます。

決済代行会社と販売会社の責任のなすり合いとは、また困った事態になりましたね。そのような態度の会社に対する信頼が揺らいでしまうのは当然ですし、今後のトラブルを想像すると安心してショッピングができなくなります。

一方で、三井住友カードの対応は素晴らしいのですが、これが同様のケースで必ず保証されているわけでもないのが不安材料です。ただ、きちんと相談に乗っていただけるのがありがたい、というご意見には完全に同意いたします。

投稿日時 2015/05/22 15:17


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回答ID:42413 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん こんばんは

自分では気づいていなかったのですが、JCBのタクシーチケットが同じ日に同じタクシー会社から同じ金額で請求が上がっていたと言うことで、その方方の請求が取り下げられたという連絡を頂いたことがありました。数ヶ月前のことです。
クラフト紙でしたが、「親展」と朱書された封筒にその旨のレターが入っており、よく観てくれているものなのだなと感心したことがあります。
勿論毎月一度くらいはネットで利用状況の確認をいたします。1万円を超える決済については項目を確認しますが、これまで重複していたようなことはありません。

投稿日時 2015/05/21 02:09

Terre_des_Hommeさんからの返信

Seaturtleさん、こんにちは。
ご回答いただき誠にありがとうございます。

こまめにカード利用状況を確認することは非常に大事ですね。タクシー会社からの請求取り下げがあったのは幸いでしたが、こまめに確認なさっていたならすぐに気付いてらっしゃったでしょうね。

投稿日時 2015/05/21 17:38


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