回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / アメックスプラチナ取得できてしまいました・・・皆さんのカード到着時の初決済は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5794 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先日はアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールドカードのインビに関して沢山のご回答をいただきまして本当にありがとうございました。

この度何とひょんなことからアメックスプラチナを取得することができてしまいました!
取得経緯は下記となりますのでお付き合い願います。


前回の質問のあと程なくしてたまたま某所にてアメックスのキャンペーンブースに初遭遇しまして、案の定アメックス・グリーン、ゴールドの勧誘を受けたのですがはっきりと


私「アメックスなら既にゴールドを所持しているので結構です」
 「先日アメックスに対し不信感を感じたので解約を検討中」


と伝えたところ


嬢「当社の不手際でご迷惑をお掛けし心よりお詫びいたします」(社交辞令以外の何物でもないと思っています)
「もしプラチナをご希望であれば私(雨嬢)から推薦という形でお申込できるよう手配させていただきますがいかがでしょうか」


との提案が⁉


私「アメックスプラチナはインビテーションが基本で自分からは申込できないカードだって聞いているけど」


嬢「通常ではこちらからプラチナの申込をご案内することは絶対にありませんが、この度の不手際のお詫びの印しを込めさせていただく意味で特別に私のほうで推薦枠ということでご案内を可能とさせていただきたく思います」

解約筆頭候補だったのですが一度は夢見たアメックスプラチナ取得の千載一遇のチャンスと感じ申込することにしました。もしこれでダメなら検討ではなく即解約してしまおうの覚悟でチャレンジした結果、申込からなんと3日でカードが到着しました。
詳細なやり取りはかなり端折ってしまいましたが、経緯はざっとこんなところです。
正直、本音は飛び跳ねたくなるぐらい嬉しいのですが先日感じた不信感も残っていて若干複雑な気持ちとが入り交じって妙な感じですがここは念願のアメックスプラチナを取得できたことで矛を収めようと思います。
アメックスプラチナの良さは実際使ってみないことには何もわかりませんのでまずは一年間目一杯使い倒してみることにします。贅沢を言わせてもらえるなら「申込」ではなく「インビ」が良かったのですがプラチナはプラチナなのでこれ以上は完全な我儘ですね・・・。

前置きが長くなりましたが、ここからが皆様にご質問です。

こういう自身に取って念願のカードを取得できた際の最初のカード決済シーンにこだわりをもっている方はいらっしゃいますでしょうか?

「別に気にしないで普通にコンビニで」
「自分のため、大事な人のためのプレゼントで」

など、とにかく何でも結構ですので皆様の自分なりのこだわりをご披露頂きたく思います。
いろんなご意見お待ちしております(^^;)

投稿日時 2015/04/25 19:46

sa_platinum さんからのお礼

BAは私の質問の趣旨を最初から見抜いてくださっていたTerre_des_Hommeさんとさせていただきます。

ご回答頂きました皆様ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/27 19:23


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41793 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん、こんばんは。
いろいろと大変な状況がおありだったようですが、無事にAMEXプラチナをご取得なさったとのことでこの度はおめでとうございます。これからどう使っていくかが楽しみですね。
 
最初のカード決済シーンにこだわりは?というご質問になっておりますが、実のところは今回のカード取得の経緯やAMEXに関して幅広く意見を募ってらっしゃるのだろうと感じましたので、そういう方向でざっくばらんにお答えします(笑)。まず本題ですが、私は最初のカード決済シーンに強くこだわる方ではないので、特に考えずに使えるところで使ってしまいます。どこで何をというよりも、早く使ってみたいという気持ちの方が勝ってしまいます。勿論、後付けの論理ですが「最初の決済はコンビニだった…」「このカードの初決済シーンは記念に残りそう」等といった感想を持つことはありますが、あくまでも「後付け」です。
 
で、真の本題のAMEXについて少々…。uchiwaさんが引用なさっています通り、最近では別の質問におけるleicaさんのご回答、そして少し前にはなりますがdaimyou214さんのご意見・ご指摘は、大変参考になりますし、色々と考えさせられる貴重なコメントでした。確かにAMEXのデスク・コンシェルジェは非常に丁寧で物腰の柔らかい方が多いのですが、慇懃無礼・中身が伴っていないと評されることもしばしばです。思うに、これらの批判はAMEXの提供するサービスに対する不満(”中身”の貧困)が本質であって、デスクやコンシェルジェに対する不満は付随的なものではないでしょうか。”中身”を決定する立場にない現場のデスク・コンシェルジェですから、所与の条件下で出来る限りのことをしようと、彼ら・彼女らは自分なりに考えながら最善を尽くすよう行動しているはずです(そう想定するのが自然です)。ただ、現場レベルではいかんともし難い”中身”の貧困がある以上、そこに表面的な親切さや丁寧さが加わると、時に慇懃無礼と感じられてしまいます。勿論、人間のやることには完璧があり得ないわけで会員としてはそこに不満を感じる余地がありますが、私は必ずしもデスク・コンシェルジェに悪意があるとは考えません(leicaさんのご意見『「ありがとうございます。leica様でしたら何時でも喜んでお迎えさせて戴きますので、何時でもお申し付けくださいませ。」ぐらいの言葉が何故出てこないのか。。。いくらビジネスとは言え、20年ものプラチナ会員に対して、余りにも人を喰った対応につくづく愛想が尽きてしまいました』も同様で、これはデスク個人に対する批判ではなく、このような場面で「ありがとうございます~」とデスクが言うように教育していないAMEXへの批判だと捉えました)。
 
leicaさんもdaimyou214さんも長年にわたってAMEXを利用なさってきた方々であり、そういった方々の総合的なご判断は傾聴すべき、貴重なご意見として読ませていただきました。確かにAMEXは実際、慇懃無礼というか、何だコイツ…と思ったこともないわけではありません(笑)。また、それ以上にAMEXの提供するサービスと言いますか、サービスを提供する方向性と言った方が正確かもしれませんが、そういったAMEX全体の方針に不満がないわけでもありません。そこで自分がどう考え、行動を決断するかは、実際にカードを使いながら徐々に明らかになっていくものです。やはり不満が残ればダウングレード、解約もあり得ますし、その決断にはカード構成や自分のライフスタイルの問題も絡んできます。
 
一方で、クレファンに集う人々は評論家ではないのですから、評論家気取りの行動は滑稽です(言うまでもなく、評論家の言説を盲信するのは愚かです)。他の場所でもコメントしたことがありますが、カードは一面的に評価すべきものではなく、実際に自分で使ってみて感触を試す、多面的に評価すべきものだ、という意見を私は持っています。カードを使いもしていないのに評論家気取りのコメントをするのは物事をひとつの側面からしか物事を見ていないため視野が狭く、他人の受け売りであたかも全てをわかったように論評するのは滑稽に映ります。(ニュースを除いて)利用したこともないカードのレビューを記載するなど論外ですし、クレファンのような場では自分の一次的な経験からのコメントこそが絶対的な説得力を持つのです。カードに対して賛否両論の意見が活発に出ることは望ましいのですが、真に尊重されるべきは実際のユーザーからの意見です。従って、結論としては非常に月並みなものですが、sa_platinumさんには是非とも自分でAMEXプラチナを利用しながら、その感触を確かめ、様々な角度から評価をしていただきたい、ということになります。これからも賛否両論、良い点も不満な点もいろいろと教えていただけると勉強になりますし、読んでいて楽しく感じます。ちなみに私も散々、ダイナース(というかCCJ)に対する不満を書き連ねてきましたが、様々な経験を元に考えた末、ダイナースを1枚持ち続けていますので、これからもコメントしていこうと思います(笑)。

投稿日時 2015/04/26 03:52

sa_platinumさんからの返信

Terre_des_Homme様 こんばんは。

前回に引き続きましてのご回答ありがとうございます。

Terre_des_Hommeさんの回答を拝見させていただく中で全て私の心の中を見透かされているなと素直に感じました。今回の質問を立ち上げていく中で私自身沢山の葛藤もありましたし、当然utiwaさんのようなご指摘を受けるであろうことも容易に想像しておりました。今思えばもう少し時間を掛け皆様にちゃんと何故私が今回アメックスプラチナを申込むという行為に及んだのか納得して聞いていただけるような内容にしなかったのか、ただただ反省するのみでございます。

インビばら撒き、年会費徴収会員といろいろとネガティブなフレーズが今のアメックス(ダイナースもですかね(笑))には飛び交っている中で私もその中の一人に過ぎないのも十分わかっておりますし、そのようなお付き合いであれば当然しない方が自身にとって健全的であることも承知していたにも関わらずこのような愚行に及んだのも私が変わり者だったからに他なりません。

leicaさん、daimyou214さんの体験談も傾聴しておりました。確かに「慇懃無礼」以外の何物でもないと感じています。わかっていながらこのような質問を立ち上げ、沢山の方を不快な思いをさせてしまいましたことを率直にお詫び申し上げたいと思います。私のようなものが今後クレファンに参加し質問・回答させていただいたところで皆様にとって有益なものになることはないでしょうから、しばしの間自粛させていただこうと思います。

クレファンに参加し、Terre_des_Hommeさんや先日クレファンランキング1位になられたkurobohさん、 gnrs8さん、mototeruさんなど沢山の諸先輩方のご意見を参考にさせていただきいろいろ勉強させていただいたことを心より大変感謝しております。

今回の私の質問の真意を真っ先に読み取っていただきましたTerre_des_Hommeさんの洞察力にはただただ脱帽です!

この度はこのような質問にご丁寧にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 19:25


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41796 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん こんにちは。

私の場合、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのインターコンチネンタルスイートの決済に使用しました。

初決済は、カードのステイタスに相応しい場所で使用したいと考えていましたので、カードの到着後から宿泊までの4週間は、以前のゴールドカードで決済していました。

sa_platinumさんも、文面を拝見すると、カードへの思い入れが強いのではと感じられます。
初決済の場所は、悔いの残らないように、吟味・検討することをお勧めします。

私も2011年6月のプラチナ取得以来、T&Eから日常決済まで、重宝していますが、初めの決済が悔いのない決済場所だった事もあり、愛着が変わることなく継続して使用しています。

充実したカードライフを楽しんで頂ければと思います。

投稿日時 2015/04/26 09:18

sa_platinumさんからの返信

west500w1様 こんばんは。

>初決済は、カードのステイタスに相応しい場所で使用したい

そのご意見大変強く同意いたします!(笑)
私も多分に漏れずそういう考え方を持って最初の決済の案を練ってきたクチですから。
「最初が肝心」
と思っている節があるものですから、三井住友プラチナカードやダイナース初取得の際はそれはそれは考えに考え抜いた記憶がございます。

今では財布の肥やしになってしまったカードも沢山ありますがそれぞれにいろんなエピソードがあったりで解約に踏み切れないカードも多数あります(無駄に年会費ばかり払ってまで・・・)。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 19:42


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41795 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
立派なご意見が多数を占めていて僭越ではありますが、カードの焼き入れ(初めて使って券面にスリットを入れること)については記しても良いのかな?とも思ったりしました。
私はアメプラは持ってませんが、券面に傷が付くと目立つ階級はあります。
最初にしたのはカードの横部分が当然プラスチック材質なので白いのですが、これを黒い油性マジックで塗りまして(爆)…プラチナカードとかの価値なんか分かりっこない店で敢えて使うって事をしました。
今思えば滑稽なのですが、他人のカードなんか案外取り扱う側は気にしてないって感じるのに、そう時間は掛かりませんでした。

投稿日時 2015/04/26 05:42

sa_platinumさんからの返信

korogashiryota様 こんばんは。

確かにカードによってはすぐに傷が付いてしまうものもありますね。私の手持ちカードでいいますと、三井住友プラチナカードがそれに該当しますね。取得してまだ一年ですが洗車傷に似た傷が沢山付いてしまっていて油性マジックで塗って誤魔化せるようなレベルではなくなっています・・・。

>今思えば滑稽なのですが、他人のカードなんか案外取り扱う側は気にしてないって感じるのに、そう時間は掛かりませんでした。

私も大分前から気付いてわかっているつもりだったのですが最初はどうしても意識している自分がいました(笑)。

違う視点からのご回答ありがとうございました!

投稿日時 2015/04/26 19:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41788 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^
おめでとうございます(^^)v

実は先日私もインビが届きまして(-"-)
ですが・・・まだ封を開けてもおりません・・・

以前の私なら、何があろうと180度気分を変えて♪即座にサインして返送した事でしょう!(^^)!
欲しかったカードなんです・・・多分今も欲しいカードです・・・
でも気分良くないんですよね(・。・;

話がそれました^^;

私なら普通にコンビニでタバコでも買いますね(^^)v
せめてもの仕返しかもしれませんw
アメプラなんて大した事ねーすw

是非そんな使い方をして上げたいですw

まだ持ってませんが(^^ゞ

投稿日時 2015/04/26 02:02

sa_platinumさんからの返信

izochan様 こんばんは。

izochanさんのインビ→否決、そしてほとぼりも醒めぬうちの再インビには私も絶句いたしました・・・。非礼極まりない行為ですよね。
私はインビではなくカード自体が手元に到着しましたがizochanさんと同じく未だ封を開けておりません。このままシュレッダー行きになり破砕処分まで時間の問題です。これも仕返しの一つかなと考えています♪

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 18:35


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41786 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

プラチナ取得おめでとうございます
自分の初決済はコンシェルジュデスクで母の日のプレゼントとして花の手配に使いました

当方、他にもゴールカードはあります。プラチナに関しては使うところ迷いますね(笑)

決済する側はそこまで気にはしてないでしょうが
個人的には国内旅行のホテル決済やホテルの外食などに利用したいと思います

投稿日時 2015/04/26 01:15

sa_platinumさんからの返信

hagiwara様 こんにちは。

hagiwaraさんはお母様へのお花のプレゼントとのこと。やはりプラチナやゴールドクラスになると使うところは迷ってしまいますよね。私たちはいろいろな思いを巡らせて決済を行いますがお店側の方たちはそんなことまで考えているわけないですからね(笑)。

私も今まではほぼ例外なく旅行か食事、もしくはプレゼント利用のいずれかでした。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 18:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41785 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
アメックスプラチナ取得、おめでとうございます。
それから、先般はBAありがとうございました、ということでよろしいでしょうか??
個人情報の取り扱いにお粗末さがあるとはいえカードは使ってみてナンボですから、自己責任のもと、逆にいい機会として誘いに乗ってみるというのはアリです。
インビテーションまでの期間が前倒しになって、あえてしなくてもいい決済が減った分、良かったと思いますよ。

それはさておき本題ですが、こだわり、といった程のものではありませんが、最初の決済シーンは取得目的に沿ったことが多いです。
審査はブラックボックスですからカード到着の日時指定することは難しいため、目的のカードが届くまではそのときに保有するカードで決済を行い、届いた時点で該当の決済をそのカードに切り替える、といった形となります。
今の2枚のメインの内、漢方VISAは日常決済が目的ですので神戸でのケーキ購入時が最初で、JCBはゴールドカードからの昇格ということでゴールドカード時代に入れていたリージェント台北の予約にかかるカード番号の切替が最初でした。

投稿日時 2015/04/26 01:05

回答補足

補足説明ではありませんが、チラ裏です。

アメックスとの一連のやりとりについて情報提供をいただいたことに対してsa_platinumさんの質問に、アメックスを非難しつつもグリーンカードを解約せず持ち続けている自分の状況を省みてutiwaさんとTerre_des_Hommeさんの回答に「役に立った」をいれさせていただきました。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 09:35

回答補足

返信、ありがとうございました。
てっきり、アメックスの説得を受け容れて渋々とはいえ納得された形だと思ってました。
そういったことでしたらGWの間、そのまま開封せずに置いておき、一度クールダウンされることをおすすめします。
アメックス相手に声を荒げたお前が言うな、という話はありますが、冷静な頭になった時点で改めてこれからどうするかを決めるべきです。

私自身、結局グリーンカードを持ち続けていますが、最終的にメリットが上回るようでしたら開封し、割り切って使っていくのも一つの結論です。
解約される、ということであれば1年間も暖めずに未練を残さず、開封していない封筒を添え状と一緒に返送すればいいと思います。

プラチナのノンホルダーの上、ピントが外れたレスでしたら申し訳ありません。

投稿日時 2015/04/26 23:58

sa_platinumさんからの返信

exchemist様 こんにちは。

前回に引き続いてのご回答ありがとうございます。
exchemistさんは取得目的に沿った決済が多いとのこと。確かに申込=必ず発行ではないですからそのタイミングも重要ですね。カードが到着してから切り替える、本来あるべき当然のスタイルかも知れません。

さて、この度のカード申込から発行までのプロセスの詳細等はutiwaさんへの返信に記述させていただきましたが今回は私の不見識な行為からくるものであることを率直にお詫びさせていただきます。

>インビテーションまでの期間が前倒しになって、あえてしなくてもいい決済が減った分、良かったと思いますよ。

確かにそのような考え方もあると思いましたが、今回に限っていえば私には該当しないお言葉と考えております。一度所有できたことだけは間違いないのでそれで良しとし、このまま終わらてしまうのもアメックスに対して一矢報いる一つの方策であると質問立ち上げ時から考えていました。

今後はこのような思慮が浅いうちは不用意な発言は慎んでいこうと猛省しております。お忙しい中このような愚かな質問にお付き合いいただきまして大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 2015/04/26 18:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41783 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinum様 こんばんは。


念願であったアメックスプラチナの取得おめでとうございます。
サプライズのような形で取得でき、喜びも大きいのではないかと存じます。
プラチナライフを存分にご堪能下さいませ。
と、祝福したいところではありますが、正直どーなんでしょ~??と思いました。


先日のビジネスゴールドのレビューも拝見しましたが、アメックスに対して相当の不信感を抱いていますね。
本質問でも「解約筆頭候補」とまでの強い不信感を抱いておきながら、アメックスの手の平返しに先程までの不信感はどこ吹く風、ぶら下げられた人参にまんまと食いついた、というように感じました。


本質問を拝見して、4/23 ampt626様の質問に対するleica様のコメントが頭をよぎりました。
>当初は心地よく思えたアメックスの丁寧な対応が最近は慇懃無礼に感じ、神経に障るようになってきていました。


また、leica様が以前のdaimyou214様の言葉を引用していた言葉を掲載させていただくと、
> 「商売の方法が阿漕であざとく下品だから、パフォーマンスばかりで中身がないから、です。


アメックスは、最近のプラチナインビのばらまきや、一度も利用がない会員にゴールドのインビを出したりと、年会費ビジネスと揶揄される商法をしているようですので、会員確保に必死なのでしょう。
嬢とのやりとりも会員確保のための単なる営業トークかと思います。


アメックスという企業体質に不信感を感じ、解約筆頭候補にまでなったのに、プラチナを発行出来るように手配しますと言われたらあっさりそれに乗ってしまうのはどうも理解できません。
企業体質に不信感を抱いたのなら、お金のやりとりは怖くて任せられませんね。
私ならぶら下げられた人参を叩き落としてやるでしょうね。


ご質問の趣旨から外れてしまったことはお許しください。
率直に感じたことを書かせて頂きました。

投稿日時 2015/04/25 22:39

sa_platinumさんからの返信

utiwa様 こんにちは。

先日の質問をご覧いただいた上でのご回答ありがとうございます。
utiwaさんのおっしゃっていることは私自身一番よくわかっているつもりですし、今現在8人の方から「役に立った」投票が入っていることからも前回と今回の質問に矛盾が生じていることは百も承知でございます。アメックス嬢が発した言葉は全て営業トークであり、そこには特別な計らいや誠意ある謝罪があったなどと本気で思ってはおりません。

今回批判を承知の上で、目の前にぶら下げられた人参に飛びつくような真似をしたのも本気でプラチナを所有したいという気持ちではなく、前回といい今回といいアメックスがよく使う「特別」は全て真っ赤な嘘であるという証明がしたいがための自己満足な行為でした。

しかしながら今回の質問の出だしからしてそのように受け止められてもしょうがないと思っておりますし「使い倒す」などと書かせていただきましたが、今現在送られてきたカード在中の封筒も開封していなければ、当然アクティベートのための連絡もしておりません。質問時はあのような書き出しになりましたがやはり一度抱いた不信感はなかなか拭いきれるものではないからです。今更どのように申したところで言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、確かに申込をした私自身の見識を疑われても仕方ない行為と自覚していますが、その意図するところは前述の通りで当初の目論見から外れてしまいましたが私の中ではまだ「解約筆頭候補」であることには一切変わりありません。発行していただいたから必ず使用しなくてはいけないという決まりはありませんからね。

しかしながらこのような形での質問の仕方は間違っていたと猛省しております。今後不用意な誤解を生じさせるような質問・回答にはくれぐれも気を付けていかなければいけないと反省しています。

率直なご意見をしていただいた上に私の浅はかさをご指摘してもらいましたことを大変感謝しております。
ご回答本当にありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 18:00


この回答は役に立ちましたか? 
8人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41781 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん こんばんは

カードデビューの場面には特に儀式も通過儀礼もありません。ランダムに使います。ただ、オートチャージ付PASMO付きのJCBは、間違いなく自動改札で使ったのが最初だと思います。

空港のAMEXカウンターで捕まる度にプラチナへの「申込み」の話を聞かされます。そういうものなのだろうと思います。商業活動ですので、特にどうこう思うわけではありません。あのAMEXボールペンは見かけによらず書き心地がよろしく、ありがたく頂いております。

投稿日時 2015/04/25 21:39

sa_platinumさんからの返信

Seaturtle様 こんにちは。

気にしない派とのこと。確かにこっちは色々考えたところで相手方は当然そんなところまで考えてカードを受け取っているということはないですからね。オートチャージ付PASMO付きのJCBでの初利用は間違いなく自動改札とのことですが、言われてみて思ったのは私のカードラインナップを見渡してみると不思議と交通系IC機能付きクレジットカードが1枚もないことに気付きました。日常的に公共交通機関を利用しないほうですから当然の結果ですね。

私はアメックスのキャンペーンブースに遭遇したのは初めてだったのですが、やはりその手の話はよくある話なのですね。Seaturtleさんの申込時は紙媒体でありその際使用したボールペンを頂いたということでしょうか?ちなみに当方の申込時はiPadでした。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 17:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41780 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさんこんにちは
AMEX Platinum取得おめでとうございます
私も去年から今まで色々とカードを取得しましたが筆おろしに特に意識した事は無かったと言うか、多分ほとんどのカードの初回使用は近所のファミリーマートです。
今でも覚えてるのが最初の頃はダイナースとAMEX首を傾げながらカードを通してました(本当に田舎なもので余りその手のカードを持ってる方が少ないのだと思います、日本海信販のカードやイオンのカードは良く見かけますが)
本来は家族の為にここぞと言う使い方が出来ればよいのでしょうけど、私の場合は決済手段の一つと言う使い方なので多分どのブランドでもプラチナクラスを使いこなせません。
ただAMEXのコンシェルジュは本当に言葉使い(営業トークでしょうけど)から教育されてるなと感じられるし、本当に素晴らしいと思うので、sa_platinumさんなら私と違い色々な特典を使いこなせると思うので、思う存分サービスを堪能してください。
本当に役に立たない回答ですが参考までに。

投稿日時 2015/04/25 21:01

sa_platinumさんからの返信

e_kun様 こんにちは。

ファミマが初決済とはやはりそういう使い方も当然アリですね。確かにダイナースやアメックスなどはコンビニやスーパーでは首を傾げられることやポイントカードと間違われたりというのも稀にあるかもしれません。

現状の手持ちカードでさえも持て余しているのですから、アメックスプラチナの良さを享受できるか甚だ疑問です(笑)。

いつもご回答ありがとうございます。

投稿日時 2015/04/26 17:13


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41779 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

プラチナ・カードをゲッチュおめでとうございます!
私はカードの筆おろしには、こだわりがありますねぇ。
AMEXプラチナの時は、コンシェルジェでレストランの予約を依頼して銀座で初決済でした。(依頼時にプラチナ・カードのデビューにふさわしいレストランをセレクトしてくださいと言いました。3店舗の候補を提案されましたが、すべてMemberBenefitsのDiningの章に記載の店だったことは内緒です)
JCB THE CLASSの時は、決済ではなくTDSのJCBラウンジに入る際、1Fの薄暗いエレベーターの前でJCB嬢にクラスカードの確認をさせていただきますと言われたときに初めて人前に提示しました。(取得から2か月寝かせていましたよ)

投稿日時 2015/04/25 20:32

sa_platinumさんからの返信

ouki様 こんにちは。

やはりこだわりがありますか。私も初決済は食事がいいかなと考えていました。しかしお店選びも重要ですしGWもびっちり仕事が入っていますので初決済はまだまだ先の話になりそうです。

JCB ザ・クラスの際は利用じゃなくて提示が先だったんですね。そういう機会は私には無かったかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/26 16:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク