回答終了 リストラに関しご教示を!

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5786 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

はじめまして。それほどの自覚は無かったのですが、気が付けばカード保有枚数が膨れ上がり、俗に言うクレオタになっておりました。カードのリストラに関して皆様のご意見・ご教示を頂けたらと思いまして質問させて頂きます。どのカードを継続、あるいは解約すべきか、率直なご意見を頂けたら幸甚です。カード決済によるポイントは、現在有効活用できておりません。航空機はJAL利用がほとんどでANAはありません。よろしくお願い致します。

* American Express Platinum Card: サービスや特典の幅が広いことに魅力を感じ、現在メインカードとして利用しています。今後も継続の予定です。特典を多用している訳ではないのですが、年に数泊でもFHRを利用すれば、十分に保有意義があるかと考えています。

* SPG American Express: JALマイルへの還元率の良さ、Free Stay Giftに引かれて入会しました。使用するかは別としてもFree Stayで年会費分はカバーできるかと思います。AMEX Platinumとを両方もつ意義を皆様どのようにお考えでしょうか?SPGプラチナのための保有ではなく、単にJALマイル移行手段ですが、決済額はプラチナに比べ極少です。

* Saison Platinum American Express: Saison Mile Club利用時の還元率の良さに惹かれて入会しましたが、SPG AMEXに入会した今となっては、カード決済利用はほとんどありません。次期更新前に解約しようかと悩んでいます。ショッピング可能額が1,000万円と、他のカードと比べると大きい枠を貰っているのですが、個人の信用枠維持の為に、保有し続けることが何かのメリットになりますでしょうか?

* Diners Club Card: キャンペーンポイント欲しさに再入会しました。ポイントはすべてANAマイルに移行予定です。AMEX Platinumと比べると、Diners/Diners Premium(インビ来てませんが)は付帯特典が少ないような気がしますので、サブカードとしての保有か、あるいは再度解約です。

* JAL CARD Platinum AMEX: JAL CARDとの付合いは15年近くになりますが、MUFGのAMEXが使いにくいので更新前に解約予定。JAL CARD独自の様々な利点があるのですが、マイル積算だけを考えるとSPG AMEXの方が有利かと。解約後、一年以上たった後に、JAL CARD Platinum JCBにでも再入会し、キャンペーン特典を頂こうかと目論んでいます。

* JCB THE CLASS: JAL CARD JCB GOLDを長年愛用していましたが、JAL CARD Platinum AMEXに入会した際に、JAL CARD JCB GOLDからTHE CLASSへの突撃を試み合格しました。約3年間継続しましたが、カード決済利用はほぼゼロです。ポイント還元率も0.5%からと然程良くありませんし、ディズニー利用もほぼ無いので、期限前に解約予定を考えています。

* ANA AMEX / ANA VISA / ANA JCB GOLD: 入会キャンペーンマイル獲得したので、期限前に解約予定。ANAには生まれてこの方一度も搭乗したこと無いのですが、ダイナースのポイントも含めて、結構な陸マイル長者です。

* 大丸松坂屋お得意様ゴールドカード: カード決済利用はありませんが、大丸ラウンジ利用のため保持しています。

* ヒルトンVISAゴールド: カード決済利用はありませんが、HHのゴールド維持のため保持しています。HPCJも会員ですが、来月更新は見送ろうと考えています。

* その他カード10枚程度ポイントカード及び会員カードに紐付いているため保持しています。

投稿日時 2015/04/23 17:35

ampt626 さんからのお礼

的確かつ有益な御回答有難うございました。

投稿日時 2015/05/08 20:16


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41750 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ampt626さん、こんにちは。
なかなか重厚なカードの揃ったラインナップで、これらのカードを持っていたら、さぞ断捨離に悩むだろうと推測いたします(笑)。

JGCをお持ちでないので、航空機のご利用頻度はさほどても無いのかな、と推理しました。そうするとANA、JALにマイルを分散させるのは無駄が大きのではないでしょうか?私なら全てワンワールドのマイルにまとめ、JALだけでなくブリティッシュエアウェイズとアメリカン航空にマイルを貯めるでしょうね。場合によってはキャセイに少し回しても良いかもしれませんが。

そうすると、外せないのはAMEXプラチナ、大丸、ヒルトンの3枚だけ。ただ、これではブリティッシュしかカバーしてないので、spgとダイナースは好みでどちらか1枚選択する。どうしてもJALマイルを貯めたいならばspg、そうでなければ付帯サービスの必要性を検討しうえでダイナースも候補にあがります。個人的には、ネットショッピングの利用が多い場合、ダイナースをお勧めします。ここ1、2年でダイナースへの不信感を強めていたのですが、特にネットショッピングでのマイル稼ぎに関しては非常に優秀で、特に平カードはコスパが高いので、少しこのカードを見直しています。spgはAMEXプラチナと2枚持ちする意義が気になるところですが、以前、私がこの点について考察したレビューがありますので、宜しければご参照ください。

そして、ここまで話題に上らなかった残りの4枚は解約ですね。

投稿日時 2015/04/23 18:06

回答補足

ampt626さん、返信ありがとうございます。

補足ですが、JAL以外のワンワールドマイルは貯めない、JAL一本で行きたい場合の選択肢が抜けてました。リクルートカードプラスがポンタポイント経由で1%還元率でJALマイルが貯まりますね。ポンタポイントとしてもローソンでお得な使い方がありますので、何かと便利だったりもします。

それと先ほど気付いたんですが(笑)、お名前はAMEXプラチナに因んだものでしょうか。仕事柄なのか、どうも他の事を想像してしたようです。

投稿日時 2015/04/25 08:21

ampt626さんからの返信

Terre_des_Hommeさん、早速ご回答頂きありがとうございます。

ご指摘の通り、JALとANAに分散させる無駄を認識しておりましたが、そもそもはAMEXプロパーからのJAL移行が廃止されたことで、カード保有にまとまりがつかなくなってしまったのです。ANAカードは常にキャンペーンを行なっており、カードの保有と決済利用でかなりのポイントが貯まりましたが、今後はJALにまとめようと思います。

話題に上がらなかった The Class・Saison Platinum Amex・JALプラチナは、各社の最上位のカードで解約も後ろ髪をひかれていたのですが、背中を押して頂いたお陰で躊躇い無くキャンセルできそうです。ありがとう御座いました。

投稿日時 2015/04/23 18:43

ampt626さんからの返信

Terre_des_Hommeさん、補足回答いただきありがとうございます。名前はクレファン登録時点のメインカードに由来しております。仕事柄ではありません(笑)。

厳密に言えば、カード保有はマイル獲得がメインではなく、カードサービス利用が目的です。利用還元率の高さを鑑みて、マイル移行がメインになっていますが、個人的には付随的なポイントです。現にマイル特典引換もJAL国際線ビジネス、特にハワイ線などはほぼ取れませんし、ためたポイント・マイルも余り活用できていません。

ご教示いただいたアドバイスを基に思案中ですが、AMEXPT、SPGは残そうかな、と考えております。

投稿日時 2015/04/27 10:21


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41769 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ampt626さん、こんにちは。
素晴らしいラインナップで感心いたしました。

さて、マイル獲得が最重要課題でしょうか。JALマイルということであれば、SPGアメックスとセゾンプラチナを残すというのがマイル獲得効率の観点からはよいのではないかと思います。SPGでポイントを貯め、セゾンプラチナはコンシェルジュ専用という使い分けで。
でも、最後は愛着のあるカードは残した方がよいでしょうね。解約したら後悔することになるかもしれないので。

投稿日時 2015/04/25 00:40

ampt626さんからの返信

fly_moumin88さん、御回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、一度解約すると再入会が難しいカードもありますよね。よく吟味して決定したいと思います。一昔前までは、JALマイル獲得目的にはJALカード、思っていましたが、カードの世界も奥が深いものですね。ほとんど利用していないのですが、セゾンプラチナを解約するのをなんとなく躊躇しています。

投稿日時 2015/04/27 10:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41768 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ampt626さん、こんばんは。

クレファン初心者の私には羨ましい限りの保有ですが、、、

お見受けするに、多くのカードの目的はマイルにあるように思えます。そして、ANAはほとんど使われず、専ら使用はJALとの事を考慮すると、、、

残すべきはSPG AMEXかと。

他のマイルが目的と思われるカード達:AMEXプラチナ、セゾンプラチナAMEX、JALプラチナAMEX、ANA系カードはリストラ対象でしょう。
AMEXより付帯特典がが見劣りすると思われているダイナースもリストラ対象かと。

と、これだけプラチナをリストラして、コンシェルジュなどのサービスを無くしてしまうのは忍びないので、そういった点でザ・クラスを残されるのも一考の価値はあるかと思います。(←これは好みですね。)

大丸、ヒルトンは用途が異なり明確ですので、所有継続かと思います。

いかがでしょうか?
断捨離は勇気とパワーが必要ですが、いざやってしまえれば効果は大きいかと思います。
ampt626さんの今後のクレファンライフがより充実されることを望みます。

投稿日時 2015/04/24 23:03

ampt626さんからの返信

masaki_shimizuさん、ご回答有難うございます。

やはり断捨離は必要ですよね、年会費ばかりが嵩んでしまって、正直無駄なカードが多いと認識しています。個人的には、マイル移行はカード利用の二次的なものに過ぎず、最たる目的ではないので、サービス範囲の広いAMEXプラチナは今のところ外せないかな、と考えております。

投稿日時 2015/04/27 10:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41764 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

正直なところ、どのカードもプラチナ級もしくはゴールド超級のカードばかりで甲乙付けがたいです。
こうなると第3者の意見より自分の感覚で選ばれた方がいいのではないでしょうか。
ということで、一旦全てのカードを並べてみてカードにときめきを感じるかどうかで決める、いわゆる「こんまり流」で選ばれてみてはいかがでしょう。

投稿日時 2015/04/23 23:43

ampt626さんからの返信

exchemistさん、ご回答頂きありがとうございます。

並べて見比べました!クラス・セゾンプラチナ・JALプラチナ・ANAカード数枚は思い切って解約します!残ったカードで過不足が無いか、しばらく様子を見ようと思います。

投稿日時 2015/04/24 15:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41756 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ampt626さん、はじめまして。
カード構成も然り、断捨離に直面しているところも然り、今の私と余りにも共通点が多く、
思わず参加させていただきました。

プレミアムカードに対する取得動機や思い入れは人それぞれ違うと思いますし、断捨離も最終的にはampt626さんのご判断になると思いますが、ここでは私の考えている断捨離を一つだけ披露させていただきます。

私の断捨離候補ナンバーワンは【American Express Platinum Card】です。

今年で私のアメプラ歴も20年を迎えましたが、活用出来たのは海外に出かけることが多かった取得当初5年程だけで、後の15年間は海外へ出かけることも激減し、今や財布の肥やしと化してしまいました。

何度かコンシェルジュやプラチナ・デスクにもお世話になりましたが、当初は心地よく思えたアメックスの丁寧な対応が最近は慇懃無礼に感じ、神経に障るようになってきていました。
言葉を選ばずに言ってしまえば、最近のアメックスさんの商売のやり方に共感出来なくなってきた、ということです。

いつしか10年からのセンチュリオン・ホルダーであったdaimyou214さんが、アメックスについて仰っておられた言葉を引用させていただくと、

> 「商売の方法が阿漕であざとく下品だから、パフォーマンスばかりで中身がないから、です。
> 何かにつけて「してやられた!」という後悔と「次に何が待っているか分からない。」という不安を感じさせられます。」

というものでしたが、当初は私も「へぇ~、そんな風に思う人もいるんだ」程度に思っていたのですが、このdaimyou214さんの刺激的な感想を裏付けるかのような対応を私も先日経験し、不信感が確信に変わってしまいました。

先日、プラチナデスクに電話し、
「せっかく長い間お世話になってきましたが、余りにも活用出来ていないので退会したい。」といったことを伝えました。

それに対して、
「このカードはleica様のような方にこそ持ち続けて戴きたいカードでございます。。。」
などと散々のおべんちゃらを聞かされた後、

私が、「また活用できるような状況になれば、必ずお願いしますので、その時にはよろしくお願いします。」と言って、返ってきた言葉が、

「一度退会されますと改めて審査がございますので、お約束はできませんが・・・」でした。

つい先程、おべんちゃらばかり言っていた、その舌の根も乾かないうちに、今度は人の弱みにつけ込んでくるような、全く人をバカにしているとしか思えない対応でした。

同じおべんちゃらを言うなら、
「ありがとうございます。leica様でしたら何時でも喜んでお迎えさせて戴きますので、何時でもお申し付けくださいませ。」ぐらいの言葉が何故出てこないのか。。。

いくらビジネスとは言え、20年ものプラチナ会員に対して、余りにも人を喰った対応につくづく愛想が尽きてしまいました。

と言うことで、私の断捨離候補ナンバーワンは【American Express Platinum Card】です。

※ アメックス・ファンの皆さまには、ご不快な想いをさせてしまい申し訳ございません。
  決して他意はなく、もしアメックス・ファンの皆さまのお気持ちを傷つけたとすれば
  すべて私の不徳といたすところで、心より深くお詫び申し上げます。

投稿日時 2015/04/23 20:48

ampt626さんからの返信

leicaさん、考えさせられるご回答ありがとうございます。

カード会社もボランティアでカードサービスを提供しているわけではないので、消費者たるわれわれが、自分の消費・生活動向、あるいは費用対効果に見合ったものを選択すれば良いまでですよね。カードに対して愛着が沸く事がある反面、不快・不信感を抱きつつも持ち続ける必要は無いという良い例かと思いました。

投稿日時 2015/04/24 14:55


この回答は役に立ちましたか? 
7人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク