回答終了 JCB カード S(ORIGINALシリーズ)(NL含む)(旧:JCB一般カード(NL含む) / ご利用枠増額申請について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5763 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。
利用枠増額申請について腑に落ちない点がありましたので、質問させていただきます。
昨年7月にJCB発行のYahoo! Japan JCBカードをS50で発行してもらい、その3ヶ月後の10月にプロパーのJCB一般カードを共通枠で発行して頂きました。
一般カード取得を機にYahoo!JCBカードの出番はなくなりました。
今月に入り入会後半年経ったせいかMyJcbで増枠申請ができるよになっていたので、S100で申し込みましたが、その2日後メールで総合判断の結果お見送りさせていただきます。との結果にショックを受けました。
既に来年度のスターβ基準をクリアしていたので自信があった分ショックでしたが、まだ信用が低いから仕方がないと諦めました。
その数日後JCBからハガキが届いており、JCBもお見送り通知を書面で出すのか?と
、見たくないハガキに目を通すと、なんと利用頻度がないYahoo!JCBカードの利用枠が総合判断の結果S100に増枠したとの通知でした。

利用頻度の多いプロパーカード 総合判断の結果 お見送り。
利用頻度が全くない提携カード 総合判断の結果 自然増枠。

なんか腑に落ちない。。。

そもそもプロパーと提携では、同じJCB発行でも審査部が違ってこのような事例は良くある事なのでしょうか?

また、この先カードのグレードアップが目標であるならば、この提携カードは邪魔な存在になり得るのでしょうか?

皆様のご意見を伺いできれば嬉しい限りです。

投稿日時 2015/04/18 22:29

kanaty6366 さんからのお礼

お二方のご回答大変参考になりました。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/04/19 21:32


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41650 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kanaty6366様 こんばんは。


ご質問のような???と思われることは多々見受けられますね。私の場合はkanaty6366さんとは若干異なった事象ですが、JCB OSゴールドではキャッシング枠は付与されておらず増額申請しても毎回却下されています(カード保有期間4年超程)。しかし先日ANA JCB一般カード発行時にはC枠が10万円ではありますが付与されていたのには私自身???でした。


今回のkanaty6366さんや当方の現状から推測するに、やはり本体発行カードなのかはたまた提携カード発行なのかといった要素も多分にあると思われます。ご質問の趣旨とは若干かけ離れてしまいましたが


>この先カードのグレードアップが目標であるならば、この提携カードは邪魔な存在になり得るのでしょうか?


必ずしもそうではないと思っております。
名称はYahoo! Japan JCBカードであっても発行会社はJCBですのでこの先ランクアップや増枠申請の際にはJCB本体の発行・審査であればプロパー・提携の実績は必ず参照されますので「邪魔」にはあたらないのではないでしょうかね。


ここはやはり本体の発行基準・提携での基準は当然違いはあるでしょうから今後プロパーでのゴールド・ザ・クラスを目指されているのであれば可能な限り決済を集中されるのが一番の近道であると思いますよ。


ちなみにJCBに関していえば否決メールを送って来るだけではなく最後ダメ出しの如くご丁寧に書面でもその旨通知してくるところが私はJCBを利用している上で唯一の不満に感じるところです。


ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2015/04/19 00:17

kanaty6366さんからの返信

sa_platinum様
早速、ご回答頂き誠に有難うございます。

ゴールド保有歴4年超でも却下されるとは、一度の申請で却下されて悔やんでる自分が情けないです。

利用頻度の低い提携カードでも自然増枠してくれたJCBには感謝しなくてはいけませんね。

これからも、一般カードで決済を集中させて信用を積みたいと思います。

>JCBに関していえば否決メールを送って来るだけではなく最後ダメ出しの如くご丁寧に書面でもその旨通知してくるところが唯一の不満に感じるところです。
《思わず爆笑してしまいましたが激しく同感です》

すごく参考および励みになりました。
今後とも機会がございましたらご指導の程宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/04/19 01:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41653 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kanaty6366様
おはようございます。
自分も似た経験があります。前提は自分はJCBを愛しています。一番好きなカード会社です。
ただそれでも疑問です。JCBカード、プロパー、提携ありと保持してますが、利用限度額の伸びがバラバラです。
一番低いのはプロパーのカードで、使っても限度額に変化はなく、断られるのも面倒だと思い、増額申請も行っていません。
ある提携カードは良く育ちます。ただ利用枠は十分にあるにも関わらず、ゴールド申請で却下されたりしました。これは、自然増額です。利用頻度はめちゃくちゃ少ないです。
動きのないカードもあります。
いったいどういう基準で限度額が設定されているのか、されていくのか、自分もいつも疑問です。
ただ自分は、日本で唯一の日本ブランドカードであるJCBをこれからも愛用したいと思っております。
回答にならなくてすみません。

投稿日時 2015/04/19 08:21

kanaty6366さんからの返信

get1get1様
おはようございます。
ご回答頂き誠に有難うございます。

やはり、提携よりプロパーの利用限度額が低い、育ちにくいと言う事があるんですね。
提携は、他企業とのコラボなのでJCBとすれば、自社プロパーより提携の方を重んじている傾向なのかもしれません。

この度、自然増枠されたYahoo! Japan JCBカードは既に募集停止となっており、4年後の更新時には存在すら危ぶまれます。
JCBからすれば、決して短命カードで終わらさない為にも、こちらをメインで使ってね。という意図があるのかもしれませんね。

自分も国内発のJCBはこれからも愛用していく所存です。
早朝にも関わらず貴重なご回答を頂き有難うございました。
今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/04/19 10:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク