回答終了 三井住友カード プラチナ (旧:三井住友プラチナカード) / コンシェルジュを通してプラチナダイニングの予約をしたのですが

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5617 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

急遽、今夜のレストランの予約を入れる必要性があり、コンシェルジュを通して本日のレストランの予約を押さえてもらいました。
予算はコースで10000~20000くらいのお店と伝えましたところ、プラチナダイニングの利用店で予約可能なお店があるとのことでそこを予約してもらいました。
コースメニューが15000円と19000円があるとのことで15000円のコースでと頼んだのですが、予約を取ったとコンシェルジュから再度電話がかかってきた時に、コースは今の時点で決めてしまわなくてもお好きなコースを選べますので、レストランでその場で選んで頂いて結構ですとのことでした。

実際にお店について着席したら、25000円のコースメニューが出てきて、すでにそれでコースは決まってるようでした。
プラチナダイニングの利用で当日になっての予約だったので、コースメニューのランクアップサービスがないのは分かりますし、最後にサービス料はちゃんと割引になっていましたが、コースが電話で聞いていたのと違っていたのは何で?って思い質問してみました。

カードの質問というより、VISAプラチナのサービスの質問になってしまいますが、みなさんの経験ではこのようなことはありましたでしょうか?
これがよくあることなのか、レアケースなのか知りたくて質問してみました。

今夜のディナーに関してですが、大切な席でしたので結果的にはケチらず25000円のコースで良かったとは思ってます。

今回の手違い?はコンシェルジュのミスなのか、VISAプラチナダイニングではよくあることなのかっていうことが気になります。
コンシェルジュに伝えていたこちらの予算をオーバーするコースで席が勝手に用意されているのはどういうことなのかと。
今回行ったお店が、急遽今日になっての予約だったからそのコースしか用意できなかったとしても、こちらが希望もしてないのに勝手に25000円コースでセッティングされてるのはおかしいですよね?

お恥ずかしながら私はプラチナカード取得してから今日が初めてのコンシェルジュの利用だったので、今後の参考のためにみなさんの経験から今回の私に起きたことが一般的によくあることなのか、どうなのかということをお聞きしたいです。

投稿日時 2015/03/06 02:29

補足内容

追記です。
今日であれば席にある程度余裕がありますので、良い席がお取りできると思いますとのコンシェルジュのお話でしたが、着いた席は窓からは遠い席で、しかも窓際の席も私が着いてから誰も来ることはなく最後まで空いたままでした。
木曜の夜だったからということもあるかと思いますが、店内は満席とは程遠い感じで、他の客は窓際の席にまばらにいる程度の感じです。
これは私がその店を初めての利用の一見客だから、お店になめられていたということになるんでしょうか?

投稿日時 2015/03/06 02:40

ken1971 さんからのお礼

皆様、ありがとうございました。
今日コンシェルジュから連絡があり、店側が予約を受けた際、受けた人が台帳に書き写す際に間違えて他の予約した人のコース(25000円のコース)を私の欄に書き込んでいたミスだったとのことです。
お店側から謝罪の言葉と、お詫びとしてお店で使える3万円分のお食事券を送って下さるとのことと、これに懲りずに是非またご来店して下さいという旨をコンシェルジュを通して連絡して頂きました。
お店から謝罪の連絡を直接させましょうかということも言っておられましたが、そこまでして頂かなくても良かったので、それはお断りしました。
コンシェルジュ自身からも丁寧な事の成り行きの説明と、お詫びの言葉を頂きましたし、私自身も納得できたので良かったと思います。
みなさんがご指摘された、コンシェルジュに報告すべきだというアドバイスを頂けなければ、モヤモヤしたままだったと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 2015/03/10 01:41


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41004 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971さん、こんばんは。今回は大変な目に遭わされましたね…結果が全てと考えられれば良いのですが、心中複雑なこととお察しいたします。
 
コンシェルジュが、 「コースメニューが15000円と19000円がある」「コースは今の時点で決めてしまわなくてもお好きなコースを選べますので、レストランでその場で選んで頂いて結構です」 と言ったのであれば、何があってもその言葉を守っていただけるものと期待する権利がken1971さんにはありました。

ただ、問題の出所がコンシェルジュと店との間のコミュニケーション不全にあったのか、あるいは店側の一方的なごり押しなのか、この辺が気になるところですね。前者であればコンシェルジュに猛省を促すべきところですが、後者であれば完全に店側の問題です。


コンシェルジュの「良い席がお取りできると思います」という言葉にも関わらず、良席でなかったことを考えますと、今回の問題は店側に責任があるように疑わざるを得ません(もちろん、良席でなかったことは、そもそも確約事項ではないので仕方ないのですが)。時々、カード会社経由での紹介・予約を嫌がる店主がいますよね。私も「何でカード会社に予約させるかわからない。自分で予約しろ」という趣旨の考えを述べた店主に出会ったことがあります。そういう方のお店に当たったのかもしれませんね。


いずれにしても、今回の件はコンシェルジュにフィードバックすべき問題です。コンシェルジュではなく店側に責任のある問題でしたら、プラチナダイニングの対象店から外すべきである旨も強く主張してよいと思います。頑張ってください、応援しています。

投稿日時 2015/03/06 19:11

ken1971さんからの返信

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
ありがとうございます。

コンシェルジュに確認してもらったところ、コースは設定なしでの予約で取り次いでいるとのことでした。
つまり、電話で予約を取って下さった方が私に説明した通りの内容です。
どうなってるのか確認できたらまた御連絡を頂くことになっていますので、結果が分かったらまたここで報告させて頂きます。

席に関しては、窓際は全て予約が入ってて結局キャンセルで来なかったという可能性もありますし、店にそう説明されればそれ以上何も言えませんので、敢えて抗議はしてません。
仰る通り、席に関しては良い席を押さえるという確約があっての予約ではありませんしね。
常連になってお得意様になってこそ、優先的に良い席に案内してもらえるようなものかもしれませんし、一見の分際であれもこれもというのも厚かましいのかなという気もしました。

投稿日時 2015/03/07 23:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41020 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 ken1971さん こんばんは
 初のコンシェルジュ利用にも関らず、残念な結果でしたね。
 お店の質の問題とは思いますが、やはり予算内の料理になるのかを予約の際、しっかり確認する事ですね。あとは、三井住友プラチナコンシェルジュが、今回の貴殿の申出に対して、どのような報告がなされるかですね。その点は今後も踏まえて良く見極める必要が有りそうです。是非しっかりした報告を期待したいですね。
 今後の対策として、コンシェルジュ依頼の際、案内テーブルについて、リクエストされても宜しいかと思います。最近感じるのは、そう言ったリクエストもきちんと記録されていて、場の雰囲気の好みや、案内のテーブルについても「団体客がお見えになりますが宜しいですか?」等、先回りして案内を下さるコンシェルジュもいらっしゃって、安心してお願い出来る機会が増えてきました。コンシェルジュにより多くの情報を提供しておく事は以降の利用勝手が向上します。
 是非今回の事に懲りず、コンシェルジュを有効に活用され、有益なレビューを頂ければと思います。

投稿日時 2015/03/08 00:03

ken1971さんからの返信

ありがとうございます。
そうですね、案内テーブルのリクエストっていうのは次の機会で試してみたいと思います。
今回の件については、店側の手違いのようでコンシェルジュに非はなかったようです。
今回は急な予約でしたが、次回は前もって予約できるような状況で試してみたいです。

投稿日時 2015/03/10 01:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41002 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971様 はじめまして
よろしくお願いいたします。


このたびの件に関して私たちは基本的にお客様という立場ですから非はございません。
ただken様とVISAプラチナコンシェルジュとのコミュニケーション不足もあったことは事実かと思います。
VISAプラチナのダイニングサービス利用に関しては、送付されている冊子から好きなお店を選んで、
コンシェルジュにお願いするパターンが多いと思いますが、その際に冊子にサービス内容の詳細が記載されております。
そのあたりに関して、どこまで内容に関してコンシェルジュとやり取りができていたのかなと感じます。


特にお店を指定せずにコンシェルジュに捜していただいた場合はサービス内容の詳細の確認は
必須かと思います。ただこのあたりはコンシェルジュご自身の資質にもよるものと思われますが、
プラチナのコンシェルジュだからといっても過度な期待はなさらない方が無難かと考えます。
あとは確認の連絡があった際にはこちらの要望通りにアレンジされているか再確認しておくとよいかと思います。
それをした上で実際と異なっていた場合は全てVISAサイドに責任がありますので
強く抗議されればよろしいかと思います。


VISAに限った事ではございませんが、コンシェルジュをうまく利用していくコツは
相手にこのお客様のために素晴らしい仕事をしようと思わせることが重要です。
そのためには私たちも相手にどう接していくことが良いのかということがキーポイント化と思います。

投稿日時 2015/03/06 14:52

ken1971さんからの返信

takebaさん、こんばんは。
ありがとうございます。

とりあえずコンシェルジュに連絡して確認してみたところ、コースは特に設定なしでの予約となっているとのことですので、電話で対応してくださった方の説明通りではありますね。
初めてのコンシェルジュの利用でしたので、勝手もよく分からず、お任せで探してもらって予約を取ってもらいましたので、全てお任せにしてしまっていた私も良くなかったのかもしれません。

投稿日時 2015/03/07 23:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40999 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken1971様、こんにちは。


三井住友VISAプラチナを利用していますが、コンシェルジュはあまり利用せず、VISAプラチナダイニングも利用したことはありません。


>今回の手違い?はコンシェルジュのミスなのか、VISAプラチナダイニングではよくあることなのかっていうことが気になります。
>これは私がその店を初めての利用の一見客だから、お店になめられていたということになるんでしょうか?


あくまでも私の印象ですが、そのお店が一見客であるken1971様および三井住友コンシェルジュデスクをなめていたような気がします。


ken1971様にはできれば、依頼した内容と異なったサービスを受けた旨、三井住友のコンシェルジュにフィードバックしていただければ、と思います。
実は私はJCBザ・クラスと比較すると三井住友のコンシェルジュの質は劣るように感じています。
そのようなフィードバックの積み重ねが改善につながることを期待しています。


あと、今回は結果オーライだったようですが、大事な会食の場合は、やはり自分で料理及びサービスの水準を既に分かっているお店を利用した方がリスクは少ないですよね。
少々散在は伴いますが、プライベートもしくは重要度の高くない会食(そのような会食があるかどうかは分かりませんが・・・笑)において、コンシェルジュを利用して、お店を開拓しておくのもよいでしょうね。

投稿日時 2015/03/06 08:38

ken1971さんからの返信

gnrs8さん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
そうですね、私もなめられていたような気がします。

コンシェルジュには電話でお伝えしました。
調査をして、折り返し連絡下さるそうです。

お店の開拓、そうですね、これからはもっと開拓して自分でお店の善し悪しを把握できてる状況になっていけたらいいのかもしれないですね。

投稿日時 2015/03/07 23:19


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク