回答終了 ソフトバンクからクレジットカード会社への請求はカード利用限度額に関わらず実質青天井との情報の真偽は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5613 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ご回答よろしくお願いします。
ネットで見つけた情報ですが、
あるブログに、
「ソフトバンクとクレジットカード会社の契約により、ソフトバンクの請求額は利用者のクレジットカード利用限度額に関係なく全額支払われる。」
という情報を見かけました。

http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-946.html

以下、少し長いですが、ブログ記事中の該当部分の引用です。
--------------引用初め--------------
ソフトバンクが、強気ででれる理由がわかりました。
携帯をクレジットカード払いにしているので、
ソフトバンクからの請求を止めようと思った。
私:ソフトバンクからの請求への支払いを止めたいのですが
カード会社:特定の会社への支払いを止めることはできません
私:じゃあ、カードを紛失しますので、一旦無効にして新しい番号で再発行ください
カード会社:カード会社とソフトバンクとの契約で、新しい番号を伝えることになっています。
私:なぜ私に勝手に新しい番号を通知するのですか?
カード会社:規約で「当社が適当と認めた場合は通知する」となっています。
私:では、カードを解約したい。
カード会社:解約した場合、店で購入するなど新規に使えませんが、カード会社とソフトバンクの契約は有効なので、ソフトバンクの請求に従い支払い、その金額をお客様に請求することになっています。
私:(おそるおそる)そんなことができるということは、規約に書かれているのですよねぇ、、、、
カード会社:はい
私:じゃあ、うかがいますが、カード限度額を超えてソフトバンクから請求があった場合はどうなるのですか?
カード会社:限度額に関係なく、いくらであってもソフトバンクから請求があるかぎり支払います。
私:じゃあ、限度額の意味がないでしょう!
カード会社:限度額はオンラインのときのみ有効です。ソフトバンクからオフラインで請求があるので、限度額は確認できません。
私:それも規約にあるのですよねぇ???
カード会社:はい!
ユーザーを完全にカタにはめる巧妙な仕組みがあった。
ソフトバンクとカード会社が「オフラインで繋がれていて、そのため限度額は関係ない」って誰が知っているんだ????
ソフトバンクが一方的にいくら請求しても、カードを止めても解約しても、カード会社は絶対にソフトバンクにはらう。そして、カード会社はユーザーに請求する。
ソフトバンクは絶対に料金を取りはぐれない仕組みになっていた。

どうしても支払いから逃げられない仕組みがあった。
クレジットカード払いって、ポイントに目が眩みがちだけど、
気をつけよう!!
--------------引用終わり--------------

にわかには信じがたい情報なのですが、この、
「ソフトバンクとクレジットカード会社の契約により、ソフトバンクの請求額は利用者のクレジットカード利用限度額に関係なく全額支払われる。」
という話は、脚色のない本当のことだと思われますでしょうか?
何かご存知のかたがいらっしゃれば、お教え願えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 2015/03/05 12:49

fungakuku1945 さんからのお礼

うっかり長期放置して申し訳ありませんでした。

お答えくださったstar333さんに当然ながらベストアンサーを献上いたします。

今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 2015/04/03 13:05


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40986 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fungakuku1945さん、こんにちは。

引用元のブログは開いていませんが、質問にペーストされた内容を読む限り
これはどこのカード会社、どこの携帯会社でも同じだと思います。

このブログ主がソフトバンクと何があったかのかはわかりませんが
なぜソフトバンクの社名だけが挙げられてるのでしょうか。

限度額を超えて請求できると言ってもソフトバンクの携帯電話を使った結果
発生している代金であって、カードが決済できる限り100万でも1000万でも
使ってない金額を請求してくるわけではないですから問題ない気がします。

また、そういった規約が心配であれば、カード払いから口座振替や窓口払いなど
ソフトバンクが認めている支払方法に変更を行うのが良いと思います。
その場合の手続きはカード会社のコールセンターではなく、ソフトバンクの窓口です。

投稿日時 2015/03/05 16:14

回答補足

こんばんは、御返信ありがとうございます。

海外で携帯電話不正使用があってのことだったのですね。

携帯電話はクレジットカードと違って、停止前の不正使用は補償されない
ようですから、はじめに届け出た際、迅速に利用停止などの対応をして
くれていれば被害も少なく済んだかもしれませんね。
ブログ主の怒りも少し分かる気がします。


私も海外に行く際は日本の携帯を持っていくので
fungakuku1945さんの今回の質問は紛失、盗難時にどう対応するか
確認しておく良い機会になりました。ありがとうございます。

投稿日時 2015/03/05 19:57

fungakuku1945さんからの返信

star333さん

ご回答ありがとうございます。

ブログの記事は、前半がミャンマー在住の著者がミャンマーのホテルでうけた対応についての愚痴で、後半がそのエピソードからの流れでのソフトバンクの対応に関する愚痴でした。

不正利用の疑いが出てきたため、ソフトバンクに問い合わせても迅速に対応してくれず、その間にも不正利用が更に発生していたため、利用停止をしたうえで、クレジットカード会社に請求を止めてもらおうとしたら上記の流れになった、という話です。

star333さんの仰るとおりで、私がブログの記事に振り回されただけで、考えてみればどこの携帯会社で特にソフトバンクだけ特殊な契約を結んでいるとする根拠は無いですね。

失礼いたしました。

投稿日時 2015/03/05 17:19

fungakuku1945さんからの返信

>考えてみればどこの携帯会社で  X

考えてみればどこの携帯会社でも同じで  ◯

です、重ね重ねすみません。

投稿日時 2015/03/05 17:24


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク