回答終了 三井住友カード プラチナ (旧:三井住友プラチナカード) / プラチナへのアップグレードについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5609 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。real3emotionと申します。昨年8月に三井住友VisaゴールドカードをS枠100万円で作成し、
先月下旬に増枠申請したところS枠が300万円になりました。
私は前々からプラチナカードが欲しかったので、インビテーションを待たずにカードの切り替え申請をしたいと思います。

その際、Vpassでは2種類のカード切り替え申請ができるようです。
・Web上で切り替え申請をする
・プラチナへの切り替え資料を取り寄せ、郵送で申請する
この2種類で審査の可否やカードが届くまでの期間に差があるのでしょうか?
時間がかかったとしても、審査合格率が上昇するのであれば、資料を取り寄せようかと思います。
既出の質問かもしれまんせが、クレファンの皆様、ご助言をお願いします。
ちなみに、私の属性は
年齢:31歳
年収:670万円(申請は700万円と記載)
勤務年数:7年11カ月
企業:一部上場企業(メーカー)
家:アパート(賃貸)
居住年数:4年10か月

既婚・子供なしです。

投稿日時 2015/03/04 12:58

補足内容

回答していただいたお二方、ありがとうございました。
Webでも書類審査でも合否に変わりないことがわかりましたので、今日の夜Web上で切り替え申請します。
審査結果も記載したいので、このQ&Aは結果が出るまで閉じません。

warrenさま
プラチナへの切り替え審査は7日間で終わるのですね。
私も合格すれば、来週末にはプラチナホルダー?楽しみです。

gnrs8さま
元金融機関に勤められてた方からの視点での回答ありがとうございます。
ザ・クラスでの熱意を記した手紙の件、笑わせてもらいました。
gnrs8さまがおっしゃるように合格すればいいのですが(*^。^*)
結果は後日報告します。

投稿日時 2015/03/04 19:49

補足内容

こんばんは。ご無沙汰しています。

今日、なんと不幸の手紙が届いてました(+_+)つまり、撃沈です。

S枠300万もらっておいて否決ってあるんですね。。
ゴールド取得(新規です)から1年経ってなかったからなのか。
決済額は半年で100万円強でした。

もしよろしければ、この追記にコメントいただければとおもいます。
あと半年持ってインビ待ってみるべきなのでしょうか?

投稿日時 2015/03/09 21:39

real3emotion さんからのお礼

gnrs8さま、mototeruさま補足まで回答していただきありがとうございました。

お二人がおっしゃるように、ゴールドカードを保有してからの期間が短すぎたと思います。
4日の夜に切り替え申請して、9日に不幸の手紙ですので、
審査以前にシステムによる門前払いが考えられるためです。

今回のことを教訓に、半年間は最低でも喪に服し、インビを待ちたいと思っています。

ベストアンサーは元金融機関勤務の視点で答えていただいたgnrs8さまに差し上げます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 2015/03/10 12:27


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40972 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

real3emotion様、こんにちは。


以前金融機関に勤務しておりました。


>この2種類で審査の可否やカードが届くまでの期間に差があるのでしょうか?

web申請、書類申請で審査内容は違いはありませんので、審査の可否には影響はないはずです。
書類申請にて、(必要とされていないケースで)年収確認資料やそのカード取得の熱い思いを書いた手紙(笑、JCBザ・クラス申し込みではそのような方もいるようです・・・)を同封する方もいるようですが、私は影響がないと考えています。
ただ、web申請の方が、書類のやり取りの時間がない分、合格の場合はカードが届くのは早いです。


最終的には、三井住友の判断ですが、私が担当者ならreal3emotion様は合格です(笑)
仮に不合格でも命まで取られるわけではないので、是非チャレンジされることをお勧めします。
このカードはこのクレファンではJCBザ・クラスと比較するとあまり人気がありませんが、私は良いカードだと思いますし、メインで利用しています。
チャレンジ応援しています。

投稿日時 2015/03/04 13:29

回答補足

real3emotion様、こんにちは。


今回は残念な結果になりましたね・・・
敗因を考えるとすれば、若さ(31歳)と三井住友の利用歴の少なさでしょうか?


ただ、これに懲りずに利用を続けておられれば、インビは送られてくると思いますので、それを待ってもよいですし、半年後にリベンジでもよいと思います。


少し時間がかかるかもしれませんが、三井住友プラチナ取得できるよう、お祈り致します。

投稿日時 2015/03/10 08:24

real3emotionさんからの返信

gnrs8さま、こんばんは。

いろいろコメントいただいたのですが、今日不幸の手紙が届きました。
追記に対してのコメントをくれる方がいるかもしれませんので、
もう少し質問を閉じるのを待とうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/03/09 22:33


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40983 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

real3emotionさん こんばんは
自称三井住友カードサポーターです(笑)
S枠300を頂いたのであれば、可決に1票です。
 根拠の無い迷信ですが、VPASSから資料請求をすれば、相手に自分の取得意思が伝わり、1ヶ月後位にインビーテションと言う流れを勝手に信じていました(笑)私が、そうだったと言うだけですが…
 申込まれたとの事ですから、結果を楽しみに待つのみですが、キャッシングを付けていれば、キャッシング確認書のはがきが届けば、可決確定、その他にもVPASSから
各種登録・内容変更

Vpass情報(ID・Eメールなど)照会・変更・解除

インターネットからの紹介・お手続き

Vpass登録内容の照会・変更画面で
カードの有効期限
カードの裏面サインパネルに印字されている3ケタの数字を入力し、以下のメッセージが出ると審査合格確定です。
 ○○様 三井住友VISAゴールド
 今回お申込みいただいた内容では、受付できません。詳しくはカード会社までお問い合わせ下さい。
 このメッセージが出た数日後VPASSにプラチナバナーが出現しました。
 結果が出るまでの数日間、ドキドキ感をお楽しみください(笑)

投稿日時 2015/03/05 03:12

回答補足

 補足確認いたしました。
 予想外の結果に、驚きを禁じえません。
 審査は水物ですが、敗因分析をしっかりしたい所です。
 しかしながら、年収、勤務先(上場企業)、年齢要件、既にS枠300を頂いている点を鑑み、可決に1票を投じた以上、明確な敗因が見当たりません。
 強いて言えば、ゴールド歴半年未満、前回お見送りから、半年少々と言う事で、そのあたりが、多少時期尚早であったとしか分析できません。あとは、分割・リボ払残の有無でしょうか…
 さて次の一手ですが、私なら、ここは1年程度クレヒスを積まれて年会費半額のインビテーションを狙って見ては?と思います。私自身はゴールド歴1年8ヶ月年間決済額150万程度でインビテーションを頂きました。ゴールド歴1年以上で、カード会社の評価が更に上がるといったイメージでしょうか。
 正直これと言った、攻略法が見出せないままの返信となる事お許しください。
 間違いなく魅力の有るカードですから、是非時間をかけてでも、狙って頂きたいと思います。

投稿日時 2015/03/10 01:30

real3emotionさんからの返信

mototeruさま、こんばんは。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

今朝の段階ではまだ記載のメッセージは出ていませんでした。
来週のお楽しみですね。
個人的には大丈夫だろうと思っているのですが、思いのほかドキドキしてます(笑)
来週中にはわかるでしょうから、このドキドキを楽しみたいと思います。

投稿日時 2015/03/08 01:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40981 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
ゴールド⇒プラチナへのUGですが、私ならば、ゴールドデスクにこの違いの有無を確認し、プラチナ希望である足跡を残します。
合格基準には何ら影響しませんが、希望している旨は伝わります。
では、合格するか?の感触ですが、real3emotionさんの属性ならば、合格すると思います。ゴールドのS枠からも、合格が想像できます。
デスクとの交流は、プラチナカードを所持した際の醍醐味でもありますし、すでに今から楽しんでみてはいかがでしょう?

投稿日時 2015/03/04 22:28

real3emotionさんからの返信

legolegoさま
コメントありがとうございます。

せっかくコメントを頂いたのですが、その前にポチッとなをしてしまいました。
Vpassから、「切り替え申込みありがとうございました」とのメールをもらい、後は結果を待つと状態です。
合格してればいいですが。。

投稿日時 2015/03/05 00:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40974 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私は先月切り替え申請をしたところ、7日ほどでいきなり黒い箱で届きました。
当初、ショッピング100万でしたが、増枠300万が可決されたのを確認してから、切り替え申請しました。
ゴールドは一年所有していますが、年間利用額は10万以下で通っています^^;
勝手な想像ですが、ショッピング300万、所有6ヶ月以上、30歳以上、あたりはひとつの基準なのかなー、という気がしています。
あくまで根拠のない勝手な感覚ですが(笑)

三井住友プラチナ、いいカードだと思いますよ(^^)
スマートで、どこで出してもいいと思えるデザインだと思います。
webか郵送可は関係ないかと思います。

是非申し込んでみてください(^^)

投稿日時 2015/03/04 16:15

real3emotionさんからの返信

warrenさま、こんばんは。

今日撃沈しました。。。
三井住友プラチナホルダーの仲間入りしたかったのですが、残念です。

半年ほど喪に服してまたチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/03/09 22:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク