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質問ID:5592 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

今まで楽天カードしか、持っていなかったのですが
旅行が好きなのでマイルをためて安くいけたらと思ってます。
自分なりに調べて、ANAとユナイテッドのマイルに絞って
ためようと思いますが、特典航空券の予約の取りにくさなど
知らないデメリットや他のオススメもあると思うので、教えてください。

家族構成:夫、自分、未就学児2人
年間利用額:光熱費35万、その他:170万(自分140夫30)
取得予定カード
自分:メイン→セゾンmileageplus(マイルアップ登録)
サブ→ソラチカカード、ライフカード
夫:メイン→エクストリームカード
サブ→ライフカード、ソラチカカード(家族)

目標:2年に一回ANAで羽田から沖縄
5~6年に一回ユナイテッドでハワイ

休みは6月や9月にとることも可能ですが
それでも特典航空券家族分とるのは
厳しい状況でしょうか?

また、マイルの還元率からANAとユナイテッドに
しましたが、他にオススメなどありますか?
出張などで飛行機のる機会は夫婦ともにありません。

投稿日時 2015/02/26 07:48

補足内容

色々ご助言いただきましてありがとうございます!
当たり前ですけど、やはりマイルは1箇所に集約した方が
使い勝手は良さそうですね。
(年間決済額がもっと大きければまた違うのかもしれませんが)

そして、ANAかユナイテッドはご意見が分かれるところですね。

貯めることに関しては、各ポイントサイトやマイルアップ対象の
ショッピングなど、工夫をすればANAもユナイテッドの還元率に
負けないくらい貯められそうかなという感じです。

しかし、使うことになるとサーチャージがかからなかったり
(国内はどちらにしろかかりませんが)
ユナイテッドの方が特典航空券はとりやすかったり
沖縄旅行も例えば羽田~大阪~沖縄~石垣とかそういった
ルートを辿れるのも魅力的です。
(子供がいるため、体力的にきついルートは難しいですが)

ん~、どちらも捨て難いです(笑)

もう少し勉強しつつ悩みます・・・。

もし、他にも何かアドバイスがありましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

投稿日時 2015/02/27 01:41


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Q&A検索

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回答ID:40905 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私ならUAを選びます。理由は他の方々と重複しますので省略です。
2点ほど追加のようなものを。

・現在Terreさまの提案されている、MUFGのマイレージプラスプレステッジゴールドを使っています。このカードの利点として家族カードは何枚でも無料なことも追加いたします。

・ANA用にエクストリーム、ソラチカなどをラインアップされておりますが、
エクストリームメインで使った方がマイル効率はいいですよね。
エクストリームポイント→Gポイント→メトロポイント→ANAマイル:1000円13.5マイル
これがご所望のカードでのANA最高効率ですから。
お二人でエクストリーム家族カードを持って、ソラチカはGポイントから変換される方が持てばいいのでは?エクストリームは30万以上利用でただになるでしょうから、実質ソラチカ2160円のみで済むかと。
ソラチカの家族カードを持つ必要性があるのでしょうか?細かいですが家族カード1000円税抜が無駄な気がします。
ソラチカも所有しておりますが、月千円のみの使用です。極論すれば使わなくてもいいと思っています。いいとこ1000円10マイル程度ですから。地下鉄に乗る頻度が高いなら別ですが。。。私はメトロポイント経由ANAマイルが改悪されれば解約します。

投稿日時 2015/02/27 23:12

回答補足

了解しました。
ライフ誕生月を夫婦で活かそうということですね。
メトロ経由がそれなりに時間がかかる点を留意くらいですね。(もうすでにご存じかもですが)

投稿日時 2015/03/01 19:14

rynahさんからの返信

taku_sunさんご回答ありがとうございます。
MUFGマイレージプラスは家族カード無料って大きいですよね。
ソラチカの家族カードを発行するのは
ライフカードをそれぞれ所持するからです。
誕生月のみMAX還元率なので、可能な限りその二ヶ月に
クレジット利用集中させる予定です。
そのため、各々のライフポイントをマイルに変換させるためには
ソラチカも各々の名義で持たねばならないと思っていたのですが
私の認識間違っておりましたでしょうか・・・。
誕生月以外はエクストリームメインの予定です。
ちなみに地下鉄はほとんど乗りません・・・。

投稿日時 2015/03/01 03:47


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回答ID:40902 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rynahさん、こんにちは。
既に多くの回答が出揃っており、とりわけheboinさんのいつもながら素晴らしいご回答を前にして、まだ何か言うべきことがあるのかとも思いましたが、何かの参考になればと思い、経験談を交えて回答させていただきます。

まず、マイルを貯める目標が決まってらっしゃるのは良い事ですね。ここを見定めていないならば、やはり有効期限無しと各FFPにマイルを移せるという意味で、AMEXプロパーかSPG AMEX、Dinersくらいしか選択肢が無くなってしまいます。

でも目標が決まってらっしゃるので具体的に考えなければなりませんね。まず、ご質問からはスターアライアンスゴールドをお持ちでないようにお見受けしましたが、如何でしょうか?例えばワンワールドで良いならば、JALやBritish Airways、American Airlinesであれば15000マイルで往復可能です。スターアライアンスにこだわるなら、United以外にもAir Canadaも沖縄本島だけでなく離島も含めて20000マイルで往復出来ますね。私はBritish Airwaysにマイル(Avios)を貯めて、ときどきJAL国内便を利用しますが、特典航空券はとても取りやすくて便利ですよ。

ハワイは基本的に航空券が安いので、エコノミー特典を取るのはあまり得策でないと思います。往復数万円くらいですし、フライトマイルを考慮してもやっぱり航空券は買った方がお得です。ビジネスにしてもハワイは比較的安く、エアラインや時期にもよりますが25万前後/(人・往復)くらいでしょうか?(もちろん、安いのはもっとありますが)ただ、ビジネス特典航空券は非常に取りにくいと言われていて…。

ここで経験談なんですが、ちょうど先週、家族旅行のためのハワイ往復航空券を全てビジネスで取得しました。本当は(機体的に)デルタで行きたかったんですがスカイチームとは縁が無いので(笑)、UnitedかANAで行くことになりました。結果的には全てANAで往復することになったんですが、人数分の半分はマイルで特典航空券を取得しました。やっぱりANAのマイルで特典航空券を取得するのは無理でした。全然、席が空いてません(笑)。仕方なく今回はAir Canadaのマイルを使いましたが、こちらは比較的取りやすい印象で、ANA便は8月を除いて日を選べばまだ7月、9月、10月、11月あたりはビジネスがちらほら空いてましたよ。AsianaやAir Chinaならもっと沢山、8月でも空いてます。UnitedもANAよりは取りやすく、ファーストクラスなども空いてました。少なくともANAよりAir Canada(Aeroplan)の方が利便性は高いと感じました。ただ、燃油サーチャージは結構かかりますね。それとANAのハワイ便ビジネスがそんなに価値があるかと言われれば微妙なところですし、買ってもそこまでべらぼうに高いわけでもないので、マイルの利用価値があったかと言われれば微妙なんですが(笑)。

長くなりましたが、トータルで考えると一番のお勧めはUnitedにマイルを貯めて全て沖縄往復に使うことで、ハワイへの特典航空券は諦める(=現金で購入する)のが最善だと思います。セゾンマイレージプラスだと年会費1500円とマイルアップが5000円の合計6500円ですね。ただ、家族カードがないのが痛いです。従って、ベストチョイスはMUFGマイレージプラスゴールドプレステージでしょう。楽Pay利用で年会費12000円、家族カード無料発行で、基本性能はゴールドカードです。家族の決済を全てこのカードに集約させて、ANAマイルは貯めないことにします。ハワイ往復のフライトマイルを貯める際も、Unitedに貯めましょう。このカードを使えば、面倒ですが楽Payを上手く利用して2マイル/100円GETできますから、単純計算で170万/年×0.02=3.4万マイル/年貯まり、約2年4ヶ月に1回、無料で家族4人の沖縄(離島含む)旅行が可能です(ちなみに、小さなお子さんが2人いらっしゃれば、夏休み時期に体調を崩したりして旅行どころじゃなくなる可能性も高いので、約2年4ヶ月と2年とではそこまで大差があるとも思えません)。セゾンより5500円高いだけで8500マイル/年の差とゴールドカードの機能が得られますから、やはりこれが一番お得だと思います。

投稿日時 2015/02/27 12:49

回答補足

heboinさん、すみません。
コメントいただいていることに気付きませんでした。

>これって、ANA便の特典航空券を
・ANAではとれなかった。
・Air Canada ではとれた。
>ということなんですか?

そういうことですね。本来はANAで特典が取れれば必要マイル数も少ないしベストだったんですが、それが無理だったんで仕方なくエアカナダで取りました。もう少し具体的に言うと、家族四人分のビジネスチケットが欲しかったんですが、結局、2人分は現金、2人分はエアカナダのマイル、という感じです。現在は平SFCなのでプラチナ以上のステータスがあると見えたりしたのかもしれませんね…

投稿日時 2015/03/12 18:07

回答補足

何度もすみません。

気になったので念のためもう一度ANAのサイトで確認したところ、なんと登場予定の便が空席待ちの状態になっていました。先月見たときは確かに×になっていたと思うのですが…もしかしたら私の勘違いだったのかもしれませんね。ということで、もしかしたらANAでも特典が取れたのかもしれないです。スクリーンショットを保存しておらず正確な確認が出来ず、申し訳ありません。いずれにしてもキャンセルが降りてくるのを待つくらいなら現金で買いますので、個人的にはANAが取りにくいという印象に変わりありません(笑)。

投稿日時 2015/03/12 18:44

回答補足

heboinさん、

>よくある自社上級会員(ダイアモンド)用ブロックではないですか?
>他社向けにブロックしていないのは何かの設定ミスだと思いたいですが。

私もそんな気がしています(<ダイヤ用ブロック)。直前になれば落ちてくる可能性もあるんでしょうが、なんせハワイ便で家族旅行なので万が一を考えると、とてもじゃないけどキャンセル待ちなんてしてられないなと感じました(笑)。確かに設定ミス…かも(?)しれませんが、アエロプランでチケット購入できたのは幸いでした。

投稿日時 2015/03/13 01:29

rynahさんからの返信

Terre_des_Hommeさんご回答ありがとうございます。
マイルを貯める目的ほめて頂きましてありがとうございます。
目標があると、俄然貯めるのもやる気がでますよね!

マイルの存在を知り調べていたら、SFC修行の存在も知ったのですが
子連れだとなかなか難しいですね。
独身時代に知っていたら、修行してたんだろうなーと思うと悔しいです。

ANAマイル、他よりも特典航空券とりづらいんですね~。
そしてハワイ便ビジネス、あまり価値が高くないと聞いてショック!
そうだったんですね~。逆に考えれば、マイルなしで旅行いく時でも
手を出しやすいということでしょうが。

そうそう、セゾンマイレージプラス、家族カードないんですよね。
逆にMUFGマイレージプラスゴールドにすれば、家族カードも
作れてマイルも高還元率でためれて魅力的ですね。
ただし、夫と私の口座が別なので、きちんと口座管理しないと
片方だけ預金が0になりそうで、怖いです。

5500円のアップで年間8500マイル異なるって大きいですね!
具体的数値出していただいてありがとうございます。わかりやすいです。

投稿日時 2015/03/01 03:41


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回答ID:40901 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rynah様、こんにちは。


マイルに関しては、heboin様が圧倒的な知識をお持ちですので、それを参考になさればと思います。


ただ、同じく搭乗機会のほとんど無い者が感じたことを一つ。
heboin様が引用されているQ&Aにても私は書いていますが、マイルは入り口(貯め方)も大事ですが、それ以上に出口(使い方)も非常に大事だと思っています。
また、渡航先にタダで泊まれるないし格安で泊まれる手段があるのであれば特典航空券利用は理に適っていると思いますが、そのような手段がない場合には、宿泊先も含めたパックツアーを利用すれば、トータルで安く上がる可能性もあるのではないか、と感じています。
そうなのであれば、高還元率のカードを利用して、ポイントを稼ぎ、
① そのポイントを利用して旅行代金の決済に一部充当する。
② そのポイントを利用して通常のカード利用代金を減額し、減額分を別途積み立てておき、積み立て分を旅行代金の決済に一部充当する。
という考え方もあると思います。


①であれば、
リクルートカードプラス(年会費2,160円)が還元率2%
年間220万円の利用で44,000円分のポイントが貯まるので、「じゃらん」を利用すれば、ポイント利用が可能です。
②であれば、
REXカード(初年度年会費無料、次年度以降年会費2,700円ただし前年利用額が50万円以上で無料)が還元率1.75%
年間220万円の利用で38,500円分のポイントをカード利用額に充当でき、その分を積み立てることができます。(実際には、ポイント交換単位の関係で若干下回るかもしれません・・・)


また、還元率は低くなりますが、有効期限のあるポイントをギフトカードに交換すれば、実質的に有効期限を無くすことができます。
ギフトカードを通常の消費活動に回し、その金額分を積み立てておくという方法もあり、私の場合は、三井住友カードをメインにしています。
有効期限のないカードでポイントをコツコツ貯めていくという考え方もあります。


マイルの歴史はある意味で、サービス改悪の歴史でもあります。
その点も踏まえて、カード選択をされてはいかがでしょうか?

投稿日時 2015/02/27 09:24

rynahさんからの返信

gnrs8さん、回答ありがとうございます。
出口も重要・・・。はい、楽天カードのみだった時は
おっしゃられていた通り、ポイントを利用して
旅行代金に充当したり、楽天ショッピングに充当させたりして
その分を格安航空券代に当てたりしていました。
ですので、マイルにこだわりなく還元率でいえば
リクルートカードプラスときいて、その方法も検討していましたが
マイルだと、ビジネスだと俄然1マイルの価値があがるということを知って
興味をもった次第です。
(その後特典航空券の取りづらさなどを知り悩んだのですが)

トータルで考えるとどちらがお得なのか?
こればっかりは、使ってみないとわからないかもしれませんね・・・。
ただ、マイルに貯めると旅行の口実(笑)ができるのは
旅行好きとしては結構魅力的だったりするので、とりあえず
マイラー体験はしてみようかと思っています。

ポイント系は、auウォレットとか、短期でお得なキャンペーンがあるときのみ
手を出してみるのもいいかなと思ってます。

投稿日時 2015/03/01 03:28


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回答ID:40900 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

私←anaAMEXGOLDSFCからマイレージプラスプラチナに変更

いろいろ個人的なご意見あると思うので、あくまで私の主観であることをご理解くださいませ。
ちなみにあまり細かい方ではありません、性格的に。

良かった点(プラチナという点は差し引いて)
・VISAなので決済力が無敵になった
・還元率(100万円で15000マイル)
・燃油サーチャージ無し(感涙)
・マイルを他人に譲渡できる
・実質無期限(AMEXもそうだったのですが・・・・)
・公式サイトで仮予約して遊ぶと夢が広がる(anaのサイトより楽しめる!?)
☆ストレスフリー感はハンパない(通常の1.5倍、完全無期限で貯まっていくので、このカードさえ出していれば安心してていいといった感覚は正直ある)

イマイチな点
・特典交換マイルの改悪(改悪になってない路線を利用しましょう)

anaカードのほうが良かったなぁと思う点
・カードフェイス

anaカードのほうがイマイチだなぁと思う点
・上とかぶりますが、サーチャージ掛からない路線が少なすぎ(また原油価格上がり始めましたね)
・一部のカードを除き、5.6年とはいえ有効期限がある(長期計画なのに期限最後の年で希望通り取れなかったから行先を妥協するとか自分なら考えられないので)
・2親等以内しか予約できない(知り合いでマイレージプラスで頑張って貯めたマイルを自分の息子とその友達たちの国内卒業旅行に振る舞ってたひとがいました。それはそれでいつか恩が返ってくるのではないかと(笑)そんな芸当はanaでは出来ません)

両方使った感想です。
マイレージプラス、あまりデメリットは感じません。
自分が細かい計算をしてないからでしょうか(笑)

投稿日時 2015/02/27 09:20

rynahさんからの返信

torimeshiさん、ご回答ありがとうございます。
こういう体験談、すごく参考になります~。
カードは環境もそうですが、性格的なものも向き不向き
きっとあるんでしょうね。私もある程度までは突き詰めるんですが
限界点超えると、放置してしまいます・・・。

カードブランド、やはりVISAが最強ですね。
楽天カードで、持ったことがないからJCBにしたら
使えないところも結構多く、かなり後悔しました。

そうなんですよね、還元率がいいともうとにかくこれで貯めとけば安心で
ストレスないですよね。
あと、ANAだと有効期限最後の年にとれない。
これ本当にありえますね。特に子供がいると、体調崩したりする場合もあるでしょうし。
ギリギリ有効期限内までためるという方法は使えなそうですね。

投稿日時 2015/03/01 03:19


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回答ID:40895 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


年間220万の利用だと2万ちょっとですよね。
2年で4万、多めに見積もって5万
6年で12~15万マイルでしょうか。


沖縄であれば、
6月9月はレギュラーシーズンなので15000マイルx4=6万マイルでしょうか?
ちょっと不足していますかね。
大人2人を特典、子ども2人を有償席、とすれば、可能ですね。


ハワイであれば、
こちらも日本人に大人気の路線なので思った時にとるのはかなり難しいという前提で、


4人分なのでエコノミーでANA 16万、ユナイテッド 20万マイル必要ですね。
+カード年会費
+ ANAだと燃油などなどで10万円(一人あたり25,000円)の諸費用が必要でしょうか。
ANA、ユナイテッドともにちょっと不足していますね。
大人2人を特典、子ども2人を有償席、とすれば、ANA、ユナイテッド両方とも取得可能な範囲です。
そもそも4人分の取得は厳しいです。
ただ、(燃油サーチャージがどうなるかはわからないですが)ユナイテッドを利用、とのことなのでユナイテッドで貯めたほうがよいのでは?
有効期限は気にしなくてよいですし。
加速させたい場合はMileagePlusセゾンゴールドで15マイル/1000円にしてしまう、とか。
特典航空券取得時、ANAに払う燃油分よりは安いので。




両立させたい場合は、ハワイの5-6年をさらに伸ばさないと無理です。
あとはMileagePlusセゾンゴールドカードにして15マイル/1000円にするか。
航空券自体もハワイも沖縄も9月であれば最安であれば7万ちょいといったところなので、そこまで長大にカツカツに貯める必要があるかどうか、ですね。

投稿日時 2015/02/26 12:48

回答補足

あ、ミスがありました。
ANAって、東京-沖縄だとレギュラーで2区間(往復)18000マイル必要なんですね。
宮古や石垣で2万


それだと片道3区間で2万マイル、ストップオーバーありのユナイテッドでとったほうがいいかもしれません。
余った分はハワイ行きに貯めて行けますし。

投稿日時 2015/02/26 13:39

回答補足

それと、ユナイテッドとANAの大きな差として(米系全般の特徴ですが)移行・購入できます。


家族会員のマイルを自動合算するような仕組みとは違いますが、
移行は
1000マイル/15USD
1口座からの移行上限は100,000マイル
1口座への移行上限は25,000マイル
これで、家族含む会員分に分散したマイルを集約することも可能です。


購入は、
一年に数回、購入マイルの25%~offや増量ボーナスのセール時期があるので、お買い物だけではちょっと不足するなぁ、といった時には購入して回避できます。
無駄な買い物やギラギラと数マイル単位を貯めるよりは、さくっとセール時期に購入したほうが良いですね。


もちろん、カード払いなので支払いには上記両方とも、費用分はマイルが貯まります。




改悪されたらされたで、一番有利なところや、SPG/アメックスなど複数社へのマイル移行ができるポイント制度をもつカードや会員に移行すればいいだけですので。

投稿日時 2015/02/26 17:51

回答補足

参考までにこちらもどうぞ。
https://qa.crefan.jp/qa4384.html
https://qa.crefan.jp/qa5493.html
同じような感じで日系と外航やマイレージシステムを長文でうんちくたれております。
どちらもベストアンサーをもらっていますので、一番最初に出ています。


いきなりだと内容が難解かもしれませんが。


多数のマイレージシステムを利用している私であれば、複雑怪奇で有効期間のある日系(+デルタ)は積極的にはおすすめしませんねぇ。
有効期限のないANA/JALダイアモンド会員ならまだしも。

投稿日時 2015/02/26 21:53

回答補足

1週間でそこまで理解されているんですか?
すごいですね。。




以前であればデルタもおすすめしたところですが現在は特典チャートも非公開になってしまい、メダリオンステータスがない人だと発券にお金がかかることが多くおすすめできないです。


あとは先にも述べたとおり、アメックスグリーンやゴールド、マイル変換先が非常に多いSPG アメックスがあります。
これは直接マイルになるわけではないので出口が多くその時適材適所ができて便利なのですが、欠点は
・ユナイテッドには厳しい。
・アメックスなので決済性に劣る
・年会費が比較的高め(12000-36000円)
です。


沖縄/国内線のみと割り切るのであればANA
国内ストップオーバーあり/ハワイ込みならばユナイテッド
かなぁ、と。


ユナイテッドならば、ビジネスクラスも8万(UA セーバー)/10万(その他)ですから、いつの間にか行けるだけ溜まっていた、ということは期待できます。
ビジネスクラス狙いならば、なおのことmileage plus gold をおすすめしておきます。
あれやこれやと考えなくても1000円/15マイルですから。


あとの都市圏だと必須のsuica/pasmoなどの交通系ですが、これは分離して考えてもよいのでは?
すべてを一箇所にまとめると、まとめ先にふりまわされます。


ANAもユナイテッドと同じくマイレージシステムの改編はしています。
単に米系(特にデルタ)のように急激ではないだけで。
そもそも自社国際線に特典航空券席をほとんど割り当ててないですから。
その分、ロードファクターの劣る国内路線への割り当て、それ以外の使い道を提供しているので。
国内線も、最近はぴたっとフリートという機材配置の最適化を行って成果をあげているのでこの先どうなるかはわかりません。
マイルって会社からすれば負債ですしね。




まぁ、特定一社だけがマイレージシステムを甘くすることは、もうないですね。
おなじような収益構造ですし、GDSが進化していてお金の流れの把握がかなり細かいところまでできるようになっているので。

投稿日時 2015/02/27 09:32

回答補足

Terre_des_Hommeさん >
>UnitedかANAで行くことになりました。結果的には全てANAで往復することになったんですが、人数分の半分はマイルで特典航空券を取得しました。やっぱりANAのマイルで特典航空券を取得するのは無理でした。全然、席が空いてません(笑)。仕方なく今回はAir Canadaのマイルを使いましたが、こちらは比較的取りやすい印象で、ANA便は8月を除いて日を選べばまだ7月、9月、10月、11月あたりはビジネスがちらほら空いてましたよ。
これって、ANA便の特典航空券を
・ANAではとれなかった。
・Air Canada ではとれた。
ということなんですか?

他社客のブロックはANAにかぎらず、どこでもやっていることですが、単に提供客席数が少なくてANAはとりづらいではなく、自社の客より他社の客を優先するなんてありえないですよ。

自社客がマイルを使っても自社グループ内の移動で収益にはほとんど寄与せず、他社マイルならその分のお金は入ってきますけど、でもそれって。。。
マイルビジネスとはいえ、客をなめてますよ。

投稿日時 2015/03/03 22:37

回答補足

Terre_des_Hommeさん >
ご返信、ありがとうございます。。。。


なんというか、もう、有り得ないですね。
最近はどこも自社客優遇を進めていますし、ANAも例外ではないですが、こんな逆ブロックをするとは。。。
多くの一般会員を欺いていますね。

投稿日時 2015/03/12 18:42

回答補足

Terre_des_Hommeさん >


>予定の便が空席待ちの状態
よくある自社上級会員(ダイアモンド)用ブロックではないですか?
他社向けにブロックしていないのは何かの設定ミスだと思いたいですが。

投稿日時 2015/03/12 23:58

rynahさんからの返信

詳細にありがとうございます。
1週間ぐらいかけて調べたことをさらっとまとめてくださって
とても助かります・・・。
ANAだけでなくユナイテッドも考えたのは、マイル有効期限がないのと
燃油サーチャージがかからない、というのが大きな魅力だったからです。
単純にマイルで特典航空券はお得!と考えておりましたが
確かに、9月のハワイや沖縄の航空券の実売価格を考えると
お得度はだいぶ下がってしまうのかもしれないですね。
年会費や還元率、そして実際にマイルを使うタイミング、座席のグレード
これらで、どれが一番ベストの選択なのかを出すのは難しいですね。

ユナイテッドのマイルの移行については
知らなかったので参考になりました!
改悪されても、移行できるのはいいですね。

投稿日時 2015/02/27 01:06

rynahさんからの返信

heboinさんお返事ありがとうございます。
デルタはそういえば新婚旅行時に一度乗り、マイレージプログラムに
登録した覚えが・・・。今はおすすめではないんですね。

アメックス、決済先がそんなに多くないのになんで人気なんだろう
ブランド?券面がかっこいいから?って思ってたんですけど
マイル変換先が多いんですね~。

交通系は、一番利用額が多い定期が自社クレジットしか使えない私鉄なので
あまり利用価値がなく・・・。あまりそこはこだわらないようにしますね。

確かに、オールマイティーにここだけ特化してお得というのは
そうそう出ないでしょうね。
でも、マイレージシステムの改編はわりとちょくちょくある様子なので
カードを決めた後も、情報は引き続き収集していかなければと思いました。

投稿日時 2015/03/01 03:13


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回答ID:40893 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ANAはSFCゴールド / ダイヤモンド会員、マイレージ会員は他にJAL、US Airways、United、Flying Blueに入っています。

ANAはマイル加算率が低いので、Unitedの方がマイルはたまりやすいですが、国内線を主に使用されるのであればANAが良いでしょうね。

年間利用額が170万円だと、取得マイルは17000マイルなので、2年に一回二人で国内線利用されるのであれば、可能な印象です。但しこれはANAに効率よくマイルを寄せた場合なので、Unitedの国際線は絶望的です。

投稿日時 2015/02/26 10:46

rynahさんからの返信

早々にご回答ありがとうございます。
ANAとユナイテッドに分散した理由は、
・子供の航空券はマイル還元率が悪いので通常購入。
・ANA特典航空券が取りにくければ、いっしょにマイル割などの利用
・2人分のマイルがたまらなくても、余裕があれば
沖縄旅行にいく計画あり。その際はフライトマイルがたまる。
・ハワイは少なくとも1人分は特典航空券などがないと
予算的に厳しいので、マイルなしで計画がたつことがなさそう。
などから考えて、分散させてみました。
しかし、どちらかに固めたほうが最終的にはお得度
が変わる感じですかね。

投稿日時 2015/02/26 12:56


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回答ID:40891 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rynahさん、おはようございます。
私はANA VISAプラチナSFC持ちのANAマイラーです。

ANAもユナイテッドもスターアライアンスメンバーなので
どちらかのマイルに集約した方がマイルが貯まりやすく効率的かと思います。
ユナイテッドはマイルを貯めやすく特典航空券利用時は
燃油サーチャージが不要ですが、
特典航空券取得に必要なマイル数が増える改悪が
よく行われている印象があり、サービス継続の信頼性が低いです。

一方、ソラチカなら国内電車移動でもマイルを貯められますし、
ANAカードマイルプラス加盟店等の優遇でマイルを貯めやすく、
今のところは質の高いサービスを継続しておりますし、
何より日系企業を支援していったらいいかなと。
メインカードをANAカードにしたらいいと思います。
サブがソラチカPASMOならメインはANA VISAゴールドとかいいかもしれません。
基本的に10マイル交換ですし、iDを利用可能、
ゴールドカードがあれば空港のゴールドカードラウンジも利用可能です。
今ならiD祭りでiD利用ならマイルが2倍貯まるキャンペーン実施中です。

ANAの難点は特典航空券のとりにくさと言われますが、
早めに人気のない期間に休みを決めれば特典航空券を取得可能でしょうし、
羽田ー沖縄だと、最近は空席ある限り特典航空券取得可能な
キャンペーンを実施していることもあります。

なお、ご存知とは思いますが、ソラチカの10マイル移行手数料が
4月から増額されるので、貯まったポイントは3月までに
10マイル交換するといいです。
さらにソラチカだと渋谷駅地下にある「渋谷ちかみちラウンジ」を
使えるようですので、一度利用するのも良いと思います。

投稿日時 2015/02/26 08:50

回答補足

ソラチカはまだ未取得なんですね。
ANAマイルの場合、ポイントの有効期限2年、マイルの有効期限3年で
最大5年間はマイル保有可能です。
単純計算で年間200万円利用、10マイルコースなら
毎年2万マイル、5年で10万マイル貯めることができ、
二人分の特典航空券は十分可能です。
その他でもマイルプラス等でマイルが貯まりますし。

投稿日時 2015/02/26 09:00

回答補足

お返事ありがとうございます。
永年保有可能なマイルゆえに、改悪して実質的に
マイルを減少させているのかもしれませんね。

子供の特典航空券に必要なマイル数は大人と同じなので
一緒にマイル割を活用するといいですね。

ANA VISAゴールドの場合、ポイント有効期限が3年なので
マイルを最大6年保有可能となります。
まずはわかりやすい日系のANAマイル集約をお勧めします。

投稿日時 2015/02/26 21:12

回答補足

我が家も未就学児2名おりますが、
子供が生まれる前は夫婦で年2回海外旅行に行っていたのが
子供が生まれてからは海外旅行に行っておりません。
2年に1回程度、妻の実家に飛行機で帰省する程度です。
小さい子供がいると遠出は厳しいですよね。
国内線だと3歳未満は親の膝の上に座れば
飛行機代がかからない条件が満たされるなら
なおさら沖縄旅行を当面の目標にしていいでしょう。
沖縄は私もよく行きましたが良いところですよね。
休みの取り方によればローシーズン予約も可能です。

ANAマイルでユナイテッドに乗ることも可能ですが
燃油サーチャージかかってしまいますね。
まずは国内ANAでマイラー修行し、子供が大きくなってから
ユナイテッド等の他のマイルの勉強をするのがいいかと思います。

投稿日時 2015/02/27 08:11

回答補足

やはり私と同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね。
海外航空会社のマイルでも航空会社の上級会員でなければ、
繁忙期の特典航空券取得は大変ではないかと想像します。
うちは上の子が4月から年長ですので、小学生になる前に可能な
旅行などは今のうちにした方がいいのでしょうね。
八重山は私は行ったことありませんが、友人が好きで毎年行っています。


いろいろなポイントをANAマイルに集約すれば、けっこう貯まると思います。
コンビニで貯まったnanacoポイントやTポイントなどもANAマイルに移行するといいですね。

投稿日時 2015/03/01 10:54

rynahさんからの返信

詳細にご回答ありがとうございます。
ANAとユナイテッドに分散した理由は上記にも
記載させていただきましたが、
ANAの特典航空券の取りにくさによる
マイル失効をおそれ、ほぼ永年継続である
ユナイテッドにもコツコツためようかと思っておりました。
それこそ、思ったよりANAの方にマイルを積算することになれば
10年計画レベルで…。

しかし、最大5年間保有可能、かつ時期を外せば特典航空券も
無理な話じゃないとなれば、一括してためたほうが
よさそうですね。
還元率だけで見てしまってました。

投稿日時 2015/02/26 13:05

rynahさんからの返信

こちらこそお返事ありがとうございます。
国内系も米系もそれぞれ特徴があり一長一短といったところですね。
確実性で言えば、ハワイより沖縄に行く方が多いと思うので
ANAの方が分がいいですね。

投稿日時 2015/02/27 01:15

rynahさんからの返信

saishivaさんお返事ありがとうございます。
未就学児いらっしゃるんですね。
そうなんです。子供がいると、海外はやはりハードルが高く・・・。
しかしよく考えると小学校になったらなったで、繁忙期を
避けることができなくなるんですよね。
小学生になるまでは、6or9月で沖縄を目指していきたいと思います。
土日挟んでも出発到着日を平日にすれば、多少マシかなと思っています。
八重山が好きなのですが、まだ子供は連れていったことがないので
ぜひ挑戦したいです。

今回、色々クレジットカードを申し込むあたり
ポイントサイト経由で申し込もうと思っているので
そのポイントをANAマイルに変換すれば、初回は思ったよりすぐに
たまりそうです。

投稿日時 2015/03/01 03:04


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