質問内容
はじめまして。
ふと疑問に思った事があり、皆様の体験談をお聞かせ頂きたくご質問させて頂きました。
メインカードはサイフに入れてましたので、有効期限も把握しておひ、引越し時の住所変更など忘れずにしてこれたのですが・・・
クレジットカードを所持し始めた当初、複数のカードを発行したものの余り使わない物は引き出しに仕舞ったままだったり、
ネット決済専用のカードも普段見ない為、記憶から薄れてしまい、引越しをしたのに住所変更を忘れてしまったことがありました。
結果として、有効期限が到来したタイミングで住所不明となり、そのまま自動解約となってしまいました。
一例ですが、ある時エクスプレス予約サイトにアクセスしようとしたらエラーとなり、変だと思いコールセンターに電話したら住所不明となった為、自動解約させて頂きましたと言われました。
直ぐに送って欲しいと言うと、解約となったので再審査となりますと言われました。
即日回答の即日発送して貰えたので大丈夫でたが、新規発行扱いになり番号は変わってしまいました。
エクスプレスの場合は出張で必要だったため新規発行し直しして貰いましたが、他にも何枚か自動解約となった物があります。
住んでいれば不在通知で気付きますが、引越ししているとどうもなりません。
郵便物の転送はしてましたが、クレジットカードは転送不可の為どうしても住所不明として取り扱われてしまいます。
そこで皆様に質問です。
一般的にクレジットカードが宛先不明で差し戻された場合、カード会社からの連絡は無いのが普通なのでしょうか。
また一定期間取り置きの後に自動解約となるのが普通なのでしょうか。
因みに私はカード会社から電話連絡があった事は一度もありませんでした。
変な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
投稿日時 2015/01/29 01:26
highcan さんからのお礼
回答内容
highcan様、こんにちは。
>一般的にクレジットカードが宛先不明で差し戻された場合、カード会社からの連絡は無いのが普通なのでしょうか。
また一定期間取り置きの後に自動解約となるのが普通なのでしょうか。
カードの利用が無い場合はそうであってもおかしくないと思います。
コストがかかりますからね・・・
ただ、カード利用がある場合は、カード会社は債権回収の必要性から、当然、連絡は取ろうとするでしょうね。
下記はダイナースの規約です。
第19条(届出事項の変更)
1.会員は、当社に届け出た氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、
勤務先、職業、支払口座、取引を行う目的、家族会員等に変更が生じた
場合は、遅滞なく当社所定の方法により届け出るものとします。
2.前項の届出がないために当社からの通知、送付書類その他のもの(以下
「当社送付物」という)が延着しまたは到着しなかった場合は、通常到
着すべきときに会員に到着したものとみなします。ただし、前項の変更
の届出を行わなかったことについて、やむを得ない事情がある場合は、
この限りでないものとします。
3.本条第1項の届出がないために当社送付物が住所不明等の理由により
当社へ戻ってきた場合、当社は会員へ確認連絡を行うなど必要な対応
を行う場合があります。当該対応を行ったにもかかわらず当社送付物
が不送達となる場合、当社はカード利用の停止など第14条に定める措
置をとることができるものとします。なお、電磁的方法でご利用代金
明細書を交付している場合も同様の措置を受けることを会員はあらかじめ承諾するものとします。
JCB、三井住友カード、アメックスの規約も確認しましたが、1項及び2項は共通していました。
ダイナースは3項のような規約を設けており、連絡を行う場合があるとしています。
ただ、他社は債権者の立場から連絡を行うということで3項のような規約は設けていないのだと思います。
クレジットカードはあくまでもカード会社から貸与されているものですから、届け出はしっかりと行うべきものだと思います。
投稿日時 2015/01/29 08:33
highcanさんからの返信
gnrs8さん
こんにちわ。
変な質問に対しご返信ありがとうございます。
手元にダイナースしか残っていなかったので他社の規約の比較は大変参考になりました。
>カードの利用が無い場合はそうであってもおかしくないと思います。
仰るとおり、カード会社としてコストが掛かる部分は排除したいでしょうから、カードの理由が全然無いのにわざわざ電話料や送料を二重に掛けてまで追跡はしないでしょうね。
>ただ、他社は債権者の立場から連絡を行うということで3項のような規約は設けていないのだと思います。
納得です。
3はダイナースの温情なのかも知れませんね。
>クレジットカードはあくまでもカード会社から貸与されているものですから、届け出はしっかりと行うべきものだと思います。
まさしくその通りですね、今ならそれがわかります。
若かりし頃の過ちです。
今はその教訓を活かし、ポイントカードやクレジットカード、会員サイト、有料サービスの住所登録の有無やID/PASS、登録メールアドレス、会員有効期限の有無を全部データベース化して管理しています。
転勤があり年1回位ペースで引っ越しをしていますが、今ではデータベース化のお陰で変更作業がスムーズです。
カード会社とWinWinの関係を築くためにも信用に足る行動が大切ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 2015/01/29 09:49
回答内容
highcan様、こんにちは。
ご質問の件に関して、私の経験を紹介させていただきます。
「セゾンカードインターナショナル」での話になります。
highcan様同様、財布に入れていたメインカードである「マイレージプラスセゾンカード」は転居の際に住所変更の手続きをしたものの、その際に普段使わず存在自体を忘れていた「セゾンカードインターナショナル」については手続きを行っていませんでした。
ふと気がついた時には「セゾンカードインターナショナル」の期限が切れており、その際に、同じセゾンカードでも住所でまとめて紐付けされている訳ではなく、一括して住所変更手続きはされないのだなと知りました。もちろん「セゾンカードインターナショナル」が更新されなかったのは、手続きをしなかった私のミスです。
参考までに、AMEXの場合はひとつのカードの住所変更手続きを行うと、別のカードの住所変更も行いますかと聞かれました。
上記のとおり、セゾンでは宛先不明でも連絡はありませんでした。
余談ですが、その後セゾンアメックスカードの申し込みを行いましたが、問題なく発行されました。
参考になれば幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 2015/01/30 07:25
highcanさんからの返信
mcqueen0528さn
こんばんは。
実体験ありがとうございます。
同じセゾンでも情報が共有されていない事があるのですね。
提携カードとプロパーの違いでしょうか。
あくまでもマイレージプラスは提携なのでユナイテッド航空がその辺りをメインで管理するなど住み分けがあるのでしょうか。
非常に興味深い事例ですね。
(アメックスは提携でも更新される・・・)
不思議です。
私も死蔵カードで自動解約されたブランドで、その後問題なく発行出来ていますので、住所変更忘れでの自動解約はそのほどマイナスにはならないのかも知れないですね。
(印象は悪いですが)
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 2015/01/30 21:07
回答内容
highcan様 こんばんは
よろしくお願いします。
まず宛先不明でカード会社に差し戻された場合の連絡に関しては、ご本人のカードの利用状況などによって異なります。
基本的に所有だけで何年も実績のない死蔵しているカードに関しては自動解約となるケースが大半で
やむを得ない措置と考えます。これが基本の流れなりますが、実績がある場合に関しては
カード会社の恩恵の範囲で連絡をいただけるかと思います。ただしケースバイケースかと思います。
ひとつアドバイスさせていただくとしたらカードの管理はあくまでも慎重に自己責任の範囲で
行うことが大切かと思います。とりわけ年会費無料のカードでほとんど利用されないものに関しては
ついつい放ったらかしの状態にしてしまうケースが多いのが実情かもしれませんが、
そこは審査に可決して作った大切なカードですから慎重に一枚一枚愛着を持って慎重にお取り扱いし、
住所や勤務先の変更などの諸手続きもきちんと行うよう、まず自己管理を徹底していくことが必要かと思います。
投稿日時 2015/01/30 00:45
highcanさんからの返信
takebaさん
こんばんは。
やはりカードの利用状況によって、差し戻しされた時の対応は変わってきそうですね。
使ってないカードはカード会社からすれば管理料が掛かるだけですし。
お付き合いで作成だけしたカードもありますし、興味が無い状態で作成したので、封も開けず記憶の彼方に・・・当時の自分に会えるならば言って聞かせてやりたいです。
>そこは審査に可決して作った大切なカードですから慎重に一枚一枚愛着を持って慎重にお取り扱いし、
>住所や勤務先の変更などの諸手続きもきちんと行うよう、まず自己管理を徹底していくことが必要かと思います。
本当にそう思います。
いざ使いたい時に無効になっていると何ともですし、矢張りカード会社に良い印象は持たれないかも知れません。
今はカードの枚数も減らし、全部データベース化して徹底管理しています。
昔の自分の行為が本当に浅はかだったなぁと思います。
ご返信ありがとうございました。
投稿日時 2015/01/30 20:55
回答内容
こんにちは。
三井住友トラストカードですが、
新規で申込後、カード到着前に引越してしまったため、
カード会社に返送されてしまいましたが、その際は、転送不要扱いではない普通郵便で、住所の連絡のお願いが届きました。
こちらから連絡してカードを受け取ることができました。
投稿日時 2015/01/29 13:43
highcanさんからの返信
naoyoshi5514さん
こんばんは。
実例有難う御座います。
新規発行のカードは申し込みして、書類も出してすぐなのに住所不明だったので、カード会社も後追いをしたのでしょうか。
少なくとも、死蔵カードの住所不明と比べれば、使ってくれる可能性が高いので、その手立てを取ったのかも知れないですね。
naoyoshi5514さんのケースは私も経験が無いのでとても参考になりました!
投稿日時 2015/01/30 00:03
皆様
ご回答ありがとうございました。
最初はこのような質問に回答などあるのかと思いましたが、実際の規約を比較していただけたり、体験談をご記入いただいたりと新たな気付きを得ることが出来ました。
皆様にベストアンサーとさせていただきたいのですが、システムの都合上1名しか指定出来ませんので、私の未所持のカード会社も含めた規約の比較をして下さいましたgnrs8さんとさせていただきます。
皆様、どうもありがとうございました。
投稿日時 2015/02/02 14:11