回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / アメプラの立ち位置とは・・・・

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質問ID:5516 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容





皆さん、こんばんは


いつもアメプラに対して、辛口コメントばかりで本当に申し訳ございません。
ここに謹んでお詫び申し上げます。


今日はもしよろしければ皆さんのご意見がお聞きできればと、思いまして。


初っ端からなんですが、この猫も杓子もアメプラという風潮・・・・
皆さんは不思議に思われませんか?


ぜんぜん決済しない方にもインビが来てるとか、どうすればインビがもらえますか?の質問とか、欲しくてたまりません・・・・のコメントの数々、かと思えば、ものすごく還元されて元取りまくり・・・・こんなにお得なカードは他にない、などなど、感想も多岐にわたるようです。


結局は極めて戦略的で使いこなせる人を選ぶカードということだと思うのですが。




ここで本題です。




『ズバリ、このアメプラというカード、どのような方(生活レベル、階層、メンバー、他)を対象とイメージされますか?具体的な数字を交えてプレゼン願えないでしょうか。』


※完全に回答者様の主観で結構です




ちなみに私のイメージは、




年収1500万以上、月々の決済額50~80万以上、予約代行サイトは使わず、コンシュルジュ経由でホテル予約。
節約、LCC、早割、飲み放題、そういった概念が無い。
年会費140000円を高いと一度も『思ったことがない』。
別にカードの色は何色でもいいんだけど、勝手に送ってきたから銀色を使ってる・・・・。
枠を超えてないにもかかわらず、一度決済を止められた時には、デスクの上席を呼んで
とても穏やかに、ものすごく恐ろしく『二回目有ったら即日全額決済済ませてカード返すね♪』
と釘を刺す。あくまでお客様ペース。




使っている人がこんな感じの人以上だとブランドイメージも保てるのでは無いでしょうか。
文字にすると思ったより下品な感じになりましたが(笑)
数字的にはやはりこんなものでは?年収1500万で税込み約140000円。1%弱です。






他人のことなので本当に本当に余計な世話ではあるかもしれないのですが、


『ほしいけどインビが来ない・・・・・』『どうしてもほしい・・・・・。』


と、書き込んでおられるどう見ても使いこなせないような収入や年間決済額の方に周りの方が普通にプラチナをオススメされてる現状を拝見するたびになんだかいつもやるせない気持ちになってしまいます。


『ああ、この方もカード会社の年会費ビジネス要員になってしまうんだ・・・・』と


このままだと我々カードユーザーは発行会社からバカにされ続けるのではないでしょうか。
こんなサービス派手な割にどうせ稼働率低いからやっちゃえやっちゃえ!!
マルコポーロは成功だったよ・・・・けっこう会員集めてくれたしな。ハイ終了。
そのたびに年会費が値上がりですよね。


各会員が無駄に会費を払わない事こそが、カード会社と会員との距離感、バランスを
きちんと保ってくれるのではないでしょうか。


これらが、今回の質問のキッカケとなりました。

投稿日時 2015/01/28 02:33

torimeshi さんからのお礼

お忙しい中、回答していただいた皆さん、この度は本当にありがとうございました。

私個人が勉強になったこともさる事ながら、質問が参考になったという投票も多くいただき今回スレットを立てて良かっ・・・・・微妙です。

私が今回の質問をしたばかりに大切なメンバーさんが退会されるきっかけになったかもしれません。(もし他の理由であればそれはそれで・・・・・)

今回の総括はぜひみなさんのコメントを読んで下さい。
私が変なまとめを書くより余程面白いと思います。

ベストアンサーにつきましては、N787様に。

私の中での『The アメプラ』なんです。

いつもノビノビと、ハツラツと、ちょっと尖ったところはたまにキズということで(笑)

ここを卒業されても世界中の空でアメプラをブリ回し続けて頂ければと思います。

投稿日時 2015/02/02 01:18


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回答ID:40560 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

プラチナ・カードは比較的ユーザーの想定層が広いのではないでしょうか。
年収(世帯年収)は会社員や士業なら1000万円~、事業主なら2000万円~というイメージでしょうか。

本来の富裕層というところとは距離があり、質の良いものに慣れてはいますが、バリューフォーマネーもしっかり意識される方々です。
ですから14万円という年会費にもしっかり納得しておられることと想像します。

旅をするにしても野放図にホテルや航空会社を選ぶのではなく、たとえば部屋が何平米以上だとか、独立シャワーブースがあるのかとかが判断基準になっていたり、いわゆる旅慣れしている方々ではないでしょうか。
食事も、単純に星付きのお店に行くのではなく、自らの判断基準を持って積極的に開拓をされるイメージです。
また、そういう形で会員が開拓されたホテルやレストランの情報(フィードバック)を、アメックスは豊富に蓄積しているとも感じます。
それを利用者が活かすことができるようだと、価値がさらに高まります。

つまり、比較的情報リテラシー能力が高く、アクティブなビジネスマンという言い方になると思います。
例えばフリーステイギフトを利用するにしても、まちがっても品川プリンスなど選択しない層ということです。

こういう方々に、提案型のサービスを出してくるのが、このカードの良さだと感じます。
ですから使いこなせる人というか、活用できる人が少ないのではないでしょうか。
お仕着せでなにもしなくてもすばらしいT&Eが提供されるわけではないということです。
私としては、活用できなそうな人には、あまりお勧めしたくありません。お互いにとって不幸です。

また、対価や価値を選ぶのも面倒なくらいリッチであったりすると、他のカードの方が身の丈に合ってきそうです。とにかく最高のものを、という提案が多いカードですね。

投稿日時 2015/01/28 10:56

torimeshiさんからの返信

N787さま コメントありがとうございます。

N787さまが普段からハツラツとアメプラをお使いになってる姿をこのサイトを通じて拝見していましたもので、真っ先にコメント頂けてすごく嬉しかったです。

今回ご提示いただいた数字は私の想像していたものと比較的近かったのかな・・・・という印象です。やはり3桁ではなく最低でも4桁なのでしょうね、世帯年収が。
新宿の某百貨店がそれくらいの年収の方を対象とした売場作りを行っていると耳にしたことが有ります。たしかに置いてあるものが食品からアパレルまで、ちょっと違いますもんね。

お話の中で情報のフィードバックを豊富に蓄積・・・・とありましたが、これが一味違うのかもしれませんね、他のコンシュルジュとは。
私が利用しますVPCCは飲食関係だとやはり『ぐるナビ』みたいな誰でも見れるところからの紹介しか出てきません。まあ自分の場合は丸投げすることはほとんど無く、海外の場合にしても自分で情報を伝え予約代行という形でしかお願いしないからかもしれませんが。

ただ、なぜこちらから情報を伝えるのか。予算があるからなんですね。
アメプラのホルダーの方は予算有りきではなく、好み有りき、それに答えるデスクの蓄積された情報ありき。どうぞ、最高のものを・・・・。という流れなんでしょうね。

私が持った数少ないAMEXとの関わり、ちょうど20年ほど前にナポリのルイージ・ボレッリにシャツをオーダーしに行った時、オーバーシーズ・アシストにずいぶん世話になったのですが、その時の情報は蓄積されてるのでしょうか・・・・・。

私のあとにAMEXからの紹介でボレッリにシャツを作りに行った人がいるのでしょうか・・・・。

なんかノスタルジックな気分になりました。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/29 03:04


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回答ID:40610 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshi様 おはようございます。

勝手に自分はアメックスプラチナの対象会員と思っております。

去年の年収は5200万円で月々の決済額は100~150万円。

宿泊の予約サイトは好きです。宿泊の条件によってじゃらん、一休、楽天トラベル、コンシェルジュを使い分けます。
ただし現在の旅行関係の支払いは旅行中のトラブルの事を考えて予約代行サイトも含めてアメックスプラチナで全て決済しています。
今まではトラブルがあっても自分で乗り切ってきたのでデスクに頼った事はまだないですが。

節約はしていません。LCCは乗りません。早割はANAやJALのサイトで自分で予約しますがパッケージツアーなどの格安航空券は取りません。飲み放題の店に自分からは行きません。

アメックスプラチナの年会費を高いとは思いません。
年収が2000万円位の時は楽天カードを使いゲーム感覚でポイントを貯めて楽しんでいましたがそれで生活が変わることも無く時間が無駄になるだけなので次第に虚しくなり辞めました。
年収が5000万円を越えると累進課税の税額が凄まじく増えるので節税対策の方が重要でクレシットカードのポイントなんかどうでもよくなります。

決済を止められた事はアメックスでは一度もありませんし(そう言えばザ・クラスでは一度だけありました)コンシェルジュも常に素晴らしい接遇です。
そもそもアメックスは会員の事業の経営状況を凄く把握されています。
ろくに調べもせずに私の月の利用限度額を10万円に制限したり発行しない年会費無料のTポイントカードを発行している某カード会社とは全く違います。

別にクレシットカード会社と自分主導のペースで付き合おうとも思いません。
お互いに尊重しあってしか信頼関係は築けません。
むしろ信頼関係が築けないカード会社とは付き合いたくないです。

最初からアメックスプラチナが欲しくてゴールドを取得し一年間ほど使ってプラチナになりました。
センチュリオンが欲しいとデスクには言ってあります。
そのために無理に決済を集中する気もないですがそのうちインビテーションが来ると勝手に思っています。

マルコポーロのサファイヤは去年のJALのJGCの修行にありがたかったです。
JALは国内ファーストが東京発着便しかなくANAのSFC取得よりも国内便だけで搭乗回数の少ない関西在住の私にはJGCの方が難関でした。
この度、無事にJCBプラチナJALカードでJGCが取得出来ました。
ちなみにJCBプラチナのICチップは新しく来たJGCのカードの方が明らかに黒かったです。

品川プリンスは宿泊した事がありませんが新高輪プリンスやプリンスパークタワー東京は良く宿泊します。
京都のグランドプリンスも建築構造が面白くまた地下鉄のアクセスが良いので桜や紅葉の時期の物凄い渋滞でバスや車が動けなくなる時に重宝します。
この冬の家族旅行は新富良野プリンスでスキーの予定です。
プリンス系列ホテルは全体的に古い建物が多いですがノスタルジックな印象がいつも良いと思うので一度品川プリンスも宿泊しようと思います。

torimeshi様のイメージとちょっと違っておりましたでしょうか?

投稿日時 2015/02/01 07:19

torimeshiさんからの返信

Dolce_Vitaさま コメントありがとうございます。

今回コメントいただいた多くの方がイメージしておられるアメプラ対象の方から実体験を含めたお話が聞けて良かったです。

私の抱くイメージなど所詮つたない一例でしかありませんので当然一括りにはならないのですが、節約はされない、LCCには乗られない、飲み放題は使われないなど細かいところはそりゃそうだろうな・・・・と妙に納得してしまいました。

以前なにかで、月収が200~300万を超えると生活が変わらなくなる(それ以上贅沢にしようがなくなる)というのを読んだことがありまして、Dolce_Vitaさまは完全にそのラインを超えておられるのだろうなと思いました。

しかしそれだけ年収があって月の限度額を10万にされたらたまりませんね(笑)

投稿日時 2015/02/02 01:00


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回答ID:40608 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshi様、こんばんは。
遅ればせながら、参加させてください。


>初っ端からなんですが、この猫も杓子もアメプラという風潮・・・・
>皆さんは不思議に思われませんか?


クレファンを見ていますと、週間総合カードランキング・話題のクレジットカード・週刊参照の多いカード・週刊マイカード登録ランキング・週刊参照の多い審査合否情報などなど、どれもアメプラよりザ・クラスが上回っており、私の感覚ではザ・クラスの方が「猫も杓子も」の印象が強いですね。これはあくまで私がクレファンを拝見していて感じたことなので気分を害された方がいらっしゃたならば、ご容赦願います。


話が逸れてしまいましたが本題に戻りますと、アメプラを本当に使いこなされている方々のイメージは、「年会費の元を取るといったことには無頓着」な方々です。具体的には年収1億以上で、年間決済額3000万円以上といった感じではないでしょうか?海外渡航にはコンシェルジェの提案が自分の希望したものに合致したならば特に費用は気にせず、まかせてしまえるような方々をイメージ致します。




私も Terre_des_Homme様と同じく削除覚悟(笑)で、とある方(多分、Terre_des_Homme様が指摘されている人物と同一)のレビューやコメントを拝見し感じたことを書かせて頂きたいと存じます。
その方はとある質問に対し「なぜ東京に住んでない方がこのカードに幻想を持って取得するのか、いまだに謎です。」とコメントされています。
私は関西在住ですが、「秀逸なコンシェルジェ」と「控えめなカードフェイス」が気に入りアメプラを所持しております。「秀逸」、「控えめ」は、あくまで個人的な感想ですが。
別に東京に住んでいなくても、所持していて十分に満足感を得ていますよ。
東京に住んでいない人間をバカにしているようにも取れるコメントであり不愉快に感じた方も多いのではないでしょうか?


上記のコメントをされた方にとっては「年会費の元を取る」ことが価値なのでしょうが、色々な価値観を持った人がいるということすら分かっていないようで、あまりの幼稚さに開いた口が塞がりません。
ご自分が高属性(実際はどうかわかりませんが)ということをアピールしたいのか、色々と自慢げにコメントされていますが、何とも「品が無い」ですね。
もっと自分磨きをされた方が良いのでは?と思う次第です。


乱文、失礼致しました。

投稿日時 2015/02/01 01:33

torimeshiさんからの返信

kx250fさま コメントありがとうございます。

今回、猫も杓子もアメプラという言葉が鬼門になっており多くの方からご指摘を頂き反省しております。多分に私の主観が入ってました。

これはおそらく私がAMEXをかつて使ったことがあり、良かった思い出があり、それがなぜ今のように・・・・・、みたいな愛情の裏返し的なものが潜在的に含まれているのではないかと思います。

逆にclassについてはあまり関わったことがなく関心も乏しく、カウントもできてなかったのかもしれません。

kx250fさまもかなり高額の収入、決済額をイメージされているようですね。
しかし金額にかかわらずここまで来ますとみなさん共通して、

『かかる費用は気にせずに』

この辺りが大きなポイントのようです。

年会費、アクティビティー問わず、とにかく別に費用については・・・・・・。

『お金には困ってない方』

そういうことなんでしょうね~~~。

投稿日時 2015/02/02 00:33


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回答ID:40600 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshi様、こんにちは。


『ズバリ、このアメプラというカード、どのような方(生活レベル、階層、メンバー、他)を対象とイメージされますか?具体的な数字を交えてプレゼン願えないでしょうか。』


以前、クレファンニュースにも投稿したのですが、少し補足も兼ね記します。
昨年後半は忙しかったこともあり、毎週届く日経ビジネスに目を通す時間があまりなかったのですが、昨年末から少しずつ溜まったものを読み始めて気がつきました。
アメックスが、プラチナカードの広告を掲載しているのです。
しかも、
10月6日号(主題が「コンシェルジュ・サービスが叶える特別なひととき」)
11月10日号(「トラベル特典が変える度のかたち」)
12月8日号(「ライフスタイル特典で暮らしをもっと楽しもう」)
という3カ月連続の広告シリーズでした。
初回には、アメプラ取得時に案内でよくお名前を目にしていた個人事業部門副社長のS氏が、顔写真入りでコンシェルジュ・サービスについて語っています。


問い合わせ先としてフリーダイアルを記載してあることから、私はJCBザ・クラスと同様の実質的な申し込み制へアメックスプラチナは移行したのではないか、と考えております。


アメックスがアメプラの対象と考えている一つとして、日経ビジネスの読者層なのでしょう。
ただ、日経ビジネスの読者層といっても幅はありますが、年収1,000万以上の経営者・管理職といったイメージでしょうか。


他の雑誌媒体は読んでいないので、分かりませんが、見開きの2ページを使っての3カ月連続の広告ですので、アメックスとしてはアメプラの会員獲得に力を入れているのは感じられます。


私自身は自身は海外渡航の機会がほとんどないので、正直、アメプラは使いこなせませんでしたね。
また、「フリー・ステイ・ギフト」も結局、利用できないぐらいですので、国内部門でも活用したとは言い切れませんが、とにかく、アメプラのような世界があることを知っただけでも良い勉強になったと思っています。


アメプラに限らず、「自分が利用したい」、と思えば取得すればよいですし、「合わない」と思えば解約すればよいことなのだと思います。

投稿日時 2015/01/31 08:52

torimeshiさんからの返信

gnrs8様 コメントありがとうございます。

そうですか、そんな広告があったんですね。
それでは本当に申込制みたいな感じですね。
しかも3ヶ月連続のキャンペーン広告となるとかなりの力の入れようかと。
そして語る内容がコンシュルジュとくれば自ずとAMEX側のセールスポイントも推して知ることができますね。

ちなみに広告というか今回この質問を上げるために下記を何回も繰り返し見てインスピレーションを高めました(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=M-vwjF2Zwm4

またここでも目安として1000万円という数字も出てきましたね。
けっして小さな数字ではないですよね。

やはり皆さまお忙しい方はなかなかコンシュルジュを使って休日を・・・・・という訳にはいかなくて使いこなせないということになるのかもしれませんね。もちろん私もですが。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/02/02 00:11


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回答ID:40583 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshi様 こんばんは
今日の東京は明け方から雪で寒い1日になりそうです。

今日の陽気とは裏腹にお熱い議論が展開されているようですね。
正直みなさんの書き込みを拝見すると年収の高さからセレブというイメージがありすが、
現実は私のような年収1.000万に満たないサラリーマンでもゴールドの実績から
インビテーションをいただき手にすることができるカードです。

そんな中で利用に関してですが、
様々なベネフィットの中から自分に合ったものをうまく利用していくスキルのある方に適したカードです。
そして目的を曖昧になんでもコンシェルジュ任せにせず、きちんと自身がその場所、
ホテルなどどういうふうに利用していきたいのかということをきちんと伝えられる方向けのカードです。
そういった意味でそういうスキルを持ち合わせず、目的意識の低い方がお持ちになっても
楽しむことができないカードといえます。

そんな中でこのカードを利用される方の好みはビジネスクラスを利用して海外旅行を楽しみ、
機内で美味しいワインと料理に舌鼓を打ち、CAとも気軽に話ができる方、
そして宿泊はFHRでチョイスしたシーサイドのオーシャンビューでホテルライフを楽しみつつ
アクティブにレンタカーでドライブを楽しむ行動的な紳士といった感じでしょうか。
全体的なイメージとしてはダイナースプレミアムホルダーに比べ行動派という感じですね。
ダイナースプレミアムの方が落ち着きを感じます。

年会費の支払いを気にする方はほぼいないと思います。
でもみなさんそれなりにきちんと使いこなすことができる人たちですから
決してビジネス要員ということはないと考えます。
まさにカードをうまく使いこなす達人の持つカード=それがアメプラの良さですね。

投稿日時 2015/01/30 01:14

torimeshiさんからの返信

takebaさま コメントありがとうございます。

カードを上手く使いこなす達人の持つカードですか・・・・

これまで何名様か返信のほうを進めてまいりましたが、まさにここに来て
『決済』ではなく『完全アクティビティー』寄りのご意見が出てきた感覚を覚えました。
決済額ではなく、活動の相棒として。

決済=お金を払う行為=カード利用

ではなく活動のお供、集約された情報の引出しとしての存在、なのでしょうか。

年収の高低にかかわらず趣味、アクティビティーに大活躍のアメプラを
上手に使いこなす達人の方がこのクレファンにもまだたくさんいらっしゃるのでしょうね。

私の場合、ちょっとtakebaさんのお話のような優雅さとは距離のある日常ですが、
時間的余裕ができればCAさんとお話くらいはできるかなぁと思いました(笑)

投稿日時 2015/02/01 23:50


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回答ID:40572 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshiさん、こんにちは

私も最近気になっていた話題ですので混ぜてください。

このカードをただ所有するだけでは無く、このカードの持つポテンシャルを少しも無駄にすることなく、ちゃんと使いこなそうと思えば、
ズバリ、年収1億以上、資産10億以上、月々の決済額や年会費など気にしたことも無く。
時間に拘束されることもない自由気ままな毎日を送れて、コンシェルジュを上手く使いこなす器量も持ち合わせている。このような方でないと無理だと思います。

私はアメックスさんとは今年で26年、アメプラ20年のお付き合いになります。
ただ、昔は海外旅行なんかに結構行っていたので、それなりに重宝していたのですが、今は海外に出かけることもメッキリ減りましたし、正直言って「蒐集カードの内の1枚」になってしまっています。

「折角10年も持ったんだし・・・せっかく15年にもなるし・・・」とかなんとか言っている間に20年が経ってしまいましたが、多分、今年中にはDG、若しくは解約するかも知れません。
まず、惰性で持つべきでないカードでしょうし、いくらビジネスとは言えアメックスさんの営業姿勢に疑問を感じることが年々増えてきた。と言うようなことが主な理由ですが。

torimeshiさんが仰っていることには、私も思わず「そうそう、それそれ!!」と激しく同意する部分も沢山あるのですが、私は常々「気に入らなければ、解約すればお終い。」と思っています。

これは私が歳のせいで達観している訳でもなんでもなく、カード発行時には生殺与奪権を持っているカード会社側が圧倒的に有利な立場ではありますが、一旦発行されたカードを手にした瞬間からは逆転し、ユーザー側の方が有利な立場であると私は考えています。

何故なら、「気に入らなければ、解約すればお終い。。。」それだけだからです。

いくらTVで美味しいラーメン屋だと宣伝されていても、実際に行ってみると全然口に合わなかったってことはままあることですが、友人・知人に「あそこ、言うほど美味しくなかったよ」って言っても、やはり皆さん1回は自分の口で確かめたい人が多いように思います。

で、その中には「オマエあんなこと言ってたけど、昨日行ったら全然美味かったよ」ってこともある訳で、カードもある意味「嗜好品」だと考えると、同じカードであってもピッタリと息が合う方もいれば、思わずハサミを入れたくなる方もおられるということだと思います。

私などは、「注文した料理が口に合わなければ、二度とその店に行かなければいいだけの話。」と思っているのですが、クレームをつけて味の良い店にしたいって思う人って、「実はそのお店のことが大好きな人が多い」っていうのも案外ホントかも知れませんよね。

何かまとまりの無い文章になってしまいましたが、どうぞご寛容に。。。

投稿日時 2015/01/29 05:46

torimeshiさんからの返信

leicaさま コメントありがとうございます。

1億に10億ですか!!

豪放磊落なご意見、ありがとうございます。

いや、そしたら、黒だと大変なことになりそうですね(笑)

でもさすがにアメプラ歴20年とお聞きするとさすがに説得力が有ります。
何より経験と実績をお持ちだと思いますから。
私のヴィーナスフォートカード歴15年とは訳が違います(笑)

AMEXというと空港でのプロモーションがけっこう盛んですが、最近ではANAダイナースも同じようにやってるようで、もし同じように、

『当たりました-』とか言いながらボールペン配ってたらどうしよう(ToT)

とか本気で心配しています。

カードのDGもしくは解約も視野にお考えとのこと。
解約すればお終いですか・・・・・・。

なんか愛着というか、苦しい時も共に生きてきたというか、そういう理由でヴィーナスフォートカードは解約できずにいますね。全く使わないのですが、今では。

ていうか、アメプラって20年も前からあったんですね!!びっくり!!

投稿日時 2015/02/01 03:51


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回答ID:40571 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshiさん、こんばんは。とても面白いご質問なので、参加させてください。 『ズバリ、このアメプラというカード、どのような方(生活レベル、階層、メンバー、他)を対象とイメージされますか?具体的な数字を交えてプレゼン願えないでしょうか。』

およそ1年強、AMEXプラチナを利用してきました。自分で使っているとわかるのですが、全てのベネフィットを効率よく、十分に享受するためには、相応の支出を必要としますので一定の年収・資産が求められるようです。このカードを無理なく使いこなしていると言えるためには、年収3000万円以上は最低でも必要なイメージを持ちます。そして年収に応じた支出を継続出来る方なので、そういう意味では成金的な方の方が当てはまりやすそうですね。
 
と、具体的なことはこの辺にしておいて、ずばりこのカードの対象となるのは「年会費を支払える人」だというのが最もふさわしいと考えます。このひとくくりだけでは当然、様々なタイプの人を包含します。例えば(生活費+年会費=手取り年収)の人から、想像もつかないほどの収入と資産をお持ちの方まで…。でも、皆さん「年会費を支払える」という一点においては同一です。カードは年会費とサービスだけでなく、カード会社の持つ思想、行動規範、倫理性から、カード会社の信頼性、コミュニケーションの取りやすさなどなど幅広い観点から捉えることが可能ですし、そのどれもが正しいとか間違っているといった指標では扱いきれません。どの考え方も等しく正しいと言わなければ独善に陥りますので、それぞれの考え方はあるけれども、どれが正しいとか間違っているということはない、年会費さえ支払えればそのカードを持つにふさわしい、と言うのが妥協点でしょう。サービスが年会費の割に合うかどうかというのは一面的な見方ですし、そうでない考え方を否定するのは乱暴です。
 
もちろん、このまとめ方は多少(というか随分)カード会社寄りの見方ですよね。ただ、ホルダー寄りの立場に近づくと、それこそ千差万別のホルダーが居りますので何ともまとめようがない、ということもまた事実です(笑)。どうかご容赦ください。
 
そうそう。

これを書くと削除されるかもしれませんが(笑)、他の方の回答を読んでいて思ったことをひとつ(削除されて構いません)。具体的な名称を平然と取りあげて、特定の方々をこき下ろしている人がいますね。「例えばフリーステイギフトを利用するにしても、まちがっても○○など選択しない層ということです」という一文です。これを書いていて、恥ずかしくないのでしょうか(笑)。この文章を書いた方は、真面目に○○に勤務し努力を重ねている方やその家族・知人、○○を好きで利用している方、そういった○○に多少なりともつながりを持つ大勢の方々、クレファンの本Q&Aを目にする方々の気持ちににもっと敏感になった方が良いです。この方は思い上がった(?)気持ちでこのように書いているのでしょうが、不愉快に思う方はきっと大勢いますよ。他のところで愚かな人種について私見を書いたことがありますが、他人の気持ちに思いやれないような愚かな、つまらない人間にはなりたくないものです。どんな仕事をしていようが、どれだけお金を稼いでいようが、どのように豊かな趣味をお持ちであろうが、この手の方は心底、表面的でつまらない人間だと私は思いますし、軽蔑します。この方に「役に立った」票を投じている方は、もう一度、よくお考えになった方が良いと思います。あまりに馬鹿馬鹿しいですが、反面教師として勉強させていただきます。

投稿日時 2015/01/29 00:46

torimeshiさんからの返信

Terre_des_Hommeさま コメントありがとうございます。

『正統と異端』の方でもお世話になりました。

普段から私が決済機能、決済機能とばかり言っておりましたところ今回、
『決済機能は必ずしも最優先されるものではない』という考え方をご提示いただき、いきなりアメプラの券面がドーーーンと目前まで迫ってくる思いがしました。

『自分はクレカじゃない、T&Eカードなんだ。
決済もできなくはないけど・・・・・。』
                      アメプラ談

と言った具合です。

ここにTerre_des_Hommeさんのおっしゃる年収3000万円の方々が余暇や日々の充実を求めて集まって来られるのでしょうね。
最近うすうす感じてはいたんですよ、なんか自分のアメプラに対する違和感が空回りしている感じ。今回の質問をしてようやくハッキリしてきました。

自分自身がアメプラの対象の範囲に全くかすってない・・・・・・。
皆さんがおっしゃるような生活をしていない。

それからもう一つ考えてしまったお話、

『カード会社に「毅然と立ち向かう」ことが本当に対等な立場を目指した態度かどうか』

これもちょっと微妙だなぁ、と。

既存のサービスが有り、選ぶ権利はこちらに有るわけだから、何も事を荒立てなくても・・・・・・という風に少し思うところに至りまして。
とくにカードの対象範囲の人間というわけでもないですし(笑)

もちろん年会費さえ払えばカードを持つにふさわしい人間であることは出来るのでしょうが、ねーーー、高いし(笑)

というのが、私の結論ですかね。

予算指定のVPCCがお似合いです、自分には。

投稿日時 2015/02/01 03:26


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回答ID:40569 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

torimeshi さん
興味深い話題で、本日も家に向かう電車の中で色々考えておりました。

今回のご質問に対して特にイメージが湧かない…では回答失格ですが、社会人になった頃の私はクレジットカードに年会費を払うこと自体を理解できていなかったものですから、私が抱くイメージは不見識極まりないものだと思うのですよね。
それでも敢えて言えば、
「14万円程の年会費を気にしないような生活を送っている人」
「年会費関係無く AMEX プラチナを愛する人」
なのかな、と。

私自身は、カード会社の養分要員という存在もあって良いのではないか、と考えています。
自分自身、AMEX とは無縁ですがゴールド以上のカードに 4枚入会していて、いかにも養分要員という様相ですし。
クレジットカードの付加機能が全体的に「いつか使うかも知れない」という保険的なものですので、年会費が無駄なものであるかどうかは判断し辛いと思います。
不満か満足かのバランスで会員自身が年会費が適正か否かを判断するしかないでしょうし、会社側も養分要員がいないとサービスを成立させられないのでは、と考えます。

妥当な例示かどうか分かりませんが、例えばキヤノンのフラッグシップカメラである EOS-1D X と純正レンズを自ら購入して持ち歩き、撮影するのは専ら道端の花ばかりというアマチュアカメラマンがいたとして、その EOS-1D シリーズのコストが適正かどうか、どう見れば良いでしょう。
或いは、ネットサーフィンしかしない人が MacBook Pro の最上位機種(CPU・メモリ全盛り)を購入したとして、価格が 1/10 の Windows PC で済むことじゃないか、と指摘することは親切や正義と言えるでしょうか。
私であれば、良い買物しましたね!と褒めまくり煽りまくります。
どうやら生来の性格が悪いのか、周囲が養分になって企業体や製品・サービスの延命に貢献してくれる事態というのは、私にとって大いに歓迎すべき状況なのです。

ところで、私は猫や杓子の範疇には含まれないようですw。
AMEX 発行のカード群に対して、現状は魅力を感じないもので。
ついでに言っちゃうと、JCB のザ・クラスにも。コンシェルジュに凄く興味があったのですが、JAL JCBプラチナで(恐らく同等の)コンシェルジュを利用できるようになってから、それ以外のサービスに魅力を感じないことを自覚しました。おまけに、コナミスポーツクラブの都度利用が廃止になってしまうそうですし。京都駅のラウンジなんて要りませんよ。京都より面白いところ、国内に五万とありますもの。…なんて個人的嗜好はありますが、ザ・クラスが憧憬対象のカードであり続け、入会したがる人が続くことは大歓迎です。だって、私より高い年会費を払って JCB コンシェルジュサービスを維持してくれる人が増える、ということなんですもの。また JCB 全体の運営にも、強固な継続性がもたらされることでしょう。
…と、AMEX の話からずれてしまいました。外資系企業は撤退の決断と行動が早いもの。ちょっとクセがありつつも愛すべき存在であったシティプラチナカードとの哀しい別れを経て、会員の規模と幅広さは重要だなぁ、と強く感じます。

何かを渇望する人は目立つものです。何が多数派で何が少数派あるかは、なかなか見えにくいもの。私のことも含めて、生暖かく見守っていただければ幸甚であります。

投稿日時 2015/01/28 23:50

torimeshiさんからの返信

HaNDさま コメントありがとうございます。

養分要員というものがあってもいいではないかというご意見、
非常に興味深く拝見致しました。
そうですね、仰る通り養分要員無くしてはサービスは成立しない面があるのかもしれませんよね。
よく言われる『元を取る』という言葉がありますが、会員全員が元を取るような使い方をしたら、果たしてカードサービスは破綻してしまうんでしょうか・・・・・
おそらくは破綻しないように計算はされてるんでしょうけどね(笑)

またHaNDさまの例にだされたカメラ、PCの持つ喜びみたいな感覚もよく判ります。
コスト云々の話じゃないですよね。
本体を買うときには価格比較サイトで一円でも安くなったタイミングで買おうとするのに
撮影する写真の単価は猛烈に高いみたいな(笑)

好きなモノはしょうがない、いくらでもお金をかけてしまう、というのはクレジットカードにも共通する感覚なのかもしれませんね。

ひとまずHaNDさまもClass、JAL JCBプラチナの上手いチョイスが成功されたようで。
そういうちょっと肩の力の抜けた感じの選択がうらやましいなぁと思いました。

投稿日時 2015/01/31 10:50


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回答内容

torimeshiさん
はじめまして。

クレファンの合否内容やレビュー、Q&Aでもそうですが、広い幅のユーザー層がいる印象です。

クレカを良く知らなかった時のアメックスのイメージは・・・
【アメックス】
→何かちょっとデキる感じがする
【プラチナ】
→凄いお金持ち、社長

そんなイメージでした。

まずどういう人向けかというフィルタを掛けるのであれば、torimeshiさんが仰るように、年会費の十数万円を全く高いと感じない人向けだと思います。

新卒で働き始めた頃、ゴールドカードへの憧れというか、漠然とゴールドは凄いと思ってました。
(プラチナやブラックの存在は知りませんでした)
年会費が10000円!?そんなの払う意味があるのか?メリットは?
そんな事を思ってました。
ですが、年間の決済額も増え、利用用途も幅も広がってくると、年会費10000円というのを高いと感じなくなるタイミングがありました。
そのタイミングがゴールドを手にする資格を得られたタイミングだと思います。
ゴールドを申し込むと、今度はより上のランクのカードの情報が目に入ります。
年会費13000円~18000円・・・

その時は高いと感じましたし、その分別なことに使うほうが有意義だとさえ思えました。
ですが、時が流れ、今はANAダイナース・・・
特に年会費も高いとは思わず、ベネフィットも使いこなせる(というか自分の生活スタイル向け)だと感じているので作成しました。

アメックスも悩みました・・・がやはり使いこなせる自身がありませんでした。

そういう意味で極論ですが、私にはアメックス(グリーンも含め)を持つ資格が無いのだと思います。
また、ザ・クラスや三井住友プラチナについても「会費が高い」と感じているため、私にはまだ早いのだと思っています。
いつその分岐点(考え方が変わる)が来るかどうかは分かりませが、その時こそが対等な関係を築ける時だと考えています。

「プラチナ・カード」
いい響きですよね、コレクション魂がうずく気持ちは非常に分かります。
憧れのカード、いつか手にしたいという願望があるのもわかります。

ただ、高年収の方でもアメプラに上げず、ゴールドやグリーンのまま所持している方も居ますので、そういう方はスマートだなと思います。

長くなりましたが、
・ベネフィットを使いこなしている
・アメプラ単体での還元率は気にしない
・全てコンシェルジュに任せられる位の高収入
(値段指定での予約などをしない人)
・アメプラの会費は年間契約の専属秘書が増えたか位割り切れる
・他のプラチナ級のカードや無料カードも複数所持し、用途に合わせて使い分けている
(お金持ちの方はルーズなようで意外とシッカリ者のイメージです)

このような方がアメプラの対象になるのかなと想像します。
的外れだったらすみません。

投稿日時 2015/01/28 19:31

torimeshiさんからの返信

highcanさま コメントありがとうございます。

新卒からのお話、つい『わかるぅ~~~~』と頷いてしまいました。

私の場合はもう少しスタートが低く(笑)、ビーナスフォートカードという年会費無料のオリコカードを今から15年ほど前に作った辺りでしょうか。

年会費無料なのに海外旅行保険が無料でついてくる!!!

当時の自分は大絶賛で使ってました。

それが今では『SFC、JGC、取ったとたんにLCC』ってサラリーマン川柳みたいですね(笑)

あ、つまりたいして使いもしない上級カードをたくさん年会費払ってるということです、
違和感なく。
大人になったものです(笑)

highcanさんのおっしゃるように、究極の線引は年会費に対する違和感の有無でしょうかね。年会費に悩む時点でそのカードはまだ早いという確固とした基準を持っていれば、無駄なカード選びをすることも無いかもしれませんね。

また高収入にもかかわらずゴールドやグリーンのままがスマートというご意見には私も共感を覚えます。もちろんそのような方はコンシュルジュに匹敵するセクレタリーをお持ちのうえでの無駄のない選択なんでしょうね。

皆さんが共感しうるクレジットカードにおけるグレードアップの過程、結論としてアメプラを含め年会費に対して違和感(高い安いではなく)を持つか否かが取得の分かれ目ということを、とても判りやすくご説明いただきありがとうございました。

投稿日時 2015/01/30 08:57


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回答内容

torimeshiさん こんにちは
猫も杓子もアメプラなのですか?知りませんでした。
ここを見ても、クラスの方が書き込み多いような気がしていましたし。


自分のアメックスプラチナユーザーのイメージです。
(あくまで、自分が期待するイメージ と強調しておきます)
その前に、年収に対する考え方について。 日本は年収を最重要視しますね。

現状のクレジットカードのイメージは、
「翌月払いにしますし、利用額の1%以上還元しますので(それ以上のメリットがあるビジネス)、是非使ってください。」

本当はデビットのような決済で構わない人もいるのに、あえて後払いにさせられている。

年収による判断も、「昨年はこれでしたので、今年もこれくらい収入があると思います。なので、カードで使用しても払えると思います。」
という未来予想を担保にしています。

支払サイト及び年収による判断共に、微妙に、稼いでは支払い、稼いでは後払い という自転車意識を基準として考えるレールに乗せられている気がします。


アメックスプラチナは、カード全体で比較した場合、上級カードと思っています。

「稼ぐ予定だから払える」ではなく、「あるから払えるよ」 という、富裕層が保有していると思うので、収入云々ではなく、資産で考えた方が無難な気がします。(基本的に、収入より支出の方が少ない、貯まってゆく生活モデルを形成している。)

もちろん、表面上の資産がなくても、年間数千万使わないと、そのお金を捨てることになるようなビジネスをしている富裕層が沢山いるのも確かなので、金額の部分での判断は難しいのですが。

保有者のイメージとしては

総資産(金融資産ではないので柔軟) 5~50億以上(中心は2桁)・(センチュリオンは50億以上)
 
年収は2000万~1億台

アメックスが提供するサービスを考えると、ストレスなく利用できる層は、このあたりかな?と。


しかし現実的には、
総資産 5000万~5億 年収は1000万台の会員の方が多いような気がします。
(ゴールドは500~5000万?)

なので、サービスとのギャップが生じてしまう。


他、イメージとしては

ファッション等、メディアが示したトレンドに敏感で、エコとかお金や時間のロスを考えるより積極的に試す人。 活力溢れ、見られた自分を意識して立ち振る舞いできる人。


逆に、同じ行動でも全く反対な考えで、仕事・趣味で忙しく、ホテルやレストランなど、自分が悩むことなく無難に上質を揃えてくれるカードである。 とサバサバして考えている人。


上記に当てはまる人で、資金力がある人にはベストなツールだと思います。
やはり、世界でここまで認知されてこの価格。となるとライバルはいないのでは?

年会費が10万→14万に上がっても、本国からすれば、ドル建てだと同じなんだけど。って感じでしょうか。


結局、理想とするイメージは、アメックスがCM等で提案するイメージに近くなってしまいますね。
私の価値観はちょっと変わっているので参考にならないと思いますが。


自分は、その冒険期が過ぎたのか、子どもが独立したら再開するのかよくわかっていませんが、何度も旅行して気に入った街が数か所あり、滞在先としてステップアップし、眺望等が気に入った物件を購入してしまうのでホテルに泊まらなくなっています。
(外国人が買えない法律がある場合は諦めるか、??しますが)
日本の地方ホテル等は、毎年同じ部屋を用意してくれ、顔馴染みのサービスがあるので浮気する余裕がない。
都会のホテルは冒険して彼方此方泊まりますが、面倒で直接連絡してしまっている。(いけないことですね)



カードに申し込んだきっかけは
・申込みデスクに電話したら、海外で物件を保有している都市にコールセンターがあると聞いた。
(スタッフが地元ということで、自分も知らない地元民に愛される飲食店も知っていたり、英語が達者ではないので、困った時にも地域密着だからこそできる対応をしてくれるのではないか?と期待した)

↑ 本当に、これが申し込んだ理由です。 非常に単純ですね。

今のところ教えてくれた飲食店は、ネットで調べれば出てくるメジャーなものや、すでに知っている店。 困った時には地元の知り合いに聞いた方が全てにおいて圧倒。


日本発行のアメックスは、飲食店への影響力は東京(日本)、でもホテルへの影響力は海外(東京) というイメージ。


どのカードに対してもですが、恋愛未経験者の恋は盲目であるように、まわりが何を言っても大して効果はなく、年会費を払って試すのは本人が一番納得できてスマートだと思います。 騙されて大金を盗まれたわけでもなく、勉強代だけです。

実際、私が申し込んだ理由も非常に単純。 しかし、自分しか理解、確認できない内容です。

アイドルのXXと付き合えたら最高!と熱烈に思っていたのに、付き合ったら別れたくなってしまったり。
相性やら、付き合ってみないと実際はわかりません。と

投稿日時 2015/01/28 19:08

回答補足

torimeshiさん 返信ありがとうございます。


>ちょうど飛行機を下りながら下のコメント読ませてもらいまして、思い切りタラップのとこでコケそうになりました(笑)

滑りやすいですから気を付けないと。
というか、電源入れて直ぐにここを見るとは凄いですね。

>カードを申し込まれた理由や旅先の馴染みのサービスのくだりを拝見したところでは、すでにポイントとかマイルではなく、また更には決済機能を有するクレジットカードとしてでもなく、アメプラとは旅の最高の相棒としてお付き合いされているのかなぁ・・・・と感じました。



この部分を勘違いされているようなので返信してみました。

自分の海外での行動パターンですと、
●あまりホテルは頼まない。 庶民の飲食店には興味があるが、ブランド化しているレストランにはあまり興味がない。

そして、興味がないことに関しては、とてもケチ。
(不要な固定費が大嫌い。でも、趣味的買い物でお金は使います)


現状、一番メリットがありそうな内容を考えると
●緊急のトラブル時に役立ったという伝説がチラホラ (緊急で日本に帰りたいときなど、いろいろな手を使ってチケットを手配してくれそう)
●(ある程度のカードには似たようなものが付いていますが)、病気やら事故やらの際の保険


という、寂しい内容?

移動時の相棒という意味では、保険等で、一応アメプラは心強い。
不慣れな旅先での相棒としても、グローバルなアメプラは心強いでしょう。
しかし、旅先での滞在時の相棒は、やはり現地の知人、日本人コーディネイター等の知人。


今後、知らない都市へ旅行バンバンするなら再活躍するでしょうが、現状、一番重要なのは、現地の知人・友達。

コンシェルジェも、それはそれで便利ですが、あくまでコールセンターの枠は超えない。

保険は別として、コンシェルジェ機能が他で賄えるならば、グリーンだな。 という感じですので、思われているような蜜月な関係ではないのです。


アメプラを目指している人も見ているかもしれないので、一つのパターンとして書いてみました。
しかし、自分のような思考は、ある意味抜けていて変なのは理解しています。

狭いホテルより、広い一戸建てやマンション。
一泊5万のホテルを一週間借りれば35万。
一戸建て等の家具付き賃貸を探せば、一週間10~20万でも十分な広さの家をレントできるでしょう。
おまけに税金等も込みですからね。(入退出時がちょっと面倒なので、一か月単位で借りるのが楽なのと清掃費用が掛かりますが)


とりあえず、アメプラは、お金を使ってT&Eを楽しむ人に対して特徴のあるカードだと思うので、とりあえず欲しいと思う人が出るのも仕方ないと思います。

ただ、書かれているように、日本が本拠地ではないことによる緊張感が足りないイメージはありますね。

意図的かわかりませんが、サービスぶち上げてすぐに止めるとか。
しかし、とりあえずやってみようというチャレンジ精神は、外資系ならではでしょうね。
そういう行動力がブランドイメージにも繋がり、生き生きとしていると魅力を感じる人もいるのだと思います。
自分の中のイメージは、一昔前のフェラーリ。


毎度のことながら本題から遠く離れてしまいました

投稿日時 2015/01/30 17:45

torimeshiさんからの返信

wabisabiさま コメントありがとうございます。

いや~、まず最初に、ちょうど飛行機を下りながら下のコメント読ませてもらいまして、思い切りタラップのとこでコケそうになりました(笑)

猫も杓子もアメプラなのですか?知りませんでした。
ここを見ても、クラスの方が書き込み多いような気がしていましたし。

それもそうですよね~~~
『猫も杓子もアメプラとクラス』に訂正させて下さい(笑)

それは置いときまして、幅広い角度からのコメント興味深く拝見させていただきました。
クレジットカードから消費を後押しされているといった感覚は今まで全く感じたことのないものでして、とても新鮮に映りました。

また月々の支払を月収云々ではなく総資産からの支出・・・・・的な見方、角度も、通常クレジットカードを使い普通に収入から支払っている私からするとフムフムとうなづくばかりです。

先日仕事で渋谷に行くことがあり、松濤一丁目辺りをぶらぶら散歩してたんですね。
wabisabiさんのおっしゃるような総資産、もっと多いかな・・・・・・(笑)
そのような邸宅がドーーーン、ドーーーンと建ってまして、たくさん。

wabisabiさんのお話を拝見して松濤一丁目を想い出しました。

しかしwabisabiさんも旅慣れておられる上に、その旅先に物件を購入されるとはなんとも恐れ入ります。
カードを申し込まれた理由や旅先の馴染みのサービスのくだりを拝見したところでは、すでにポイントとかマイルではなく、また更には決済機能を有するクレジットカードとしてでもなく、アメプラとは旅の最高の相棒としてお付き合いされているのかなぁ・・・・と感じました。

各個人、申込む理由いろいろありますよね。
私も色々言ってますが、使ってみると『使わない人の意味がわからない・・・・』くらい言うかもしれません(笑)

乱文、失礼しました。

投稿日時 2015/01/30 08:25


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