回答終了 メインで使用するカードはどれが一番自分に合っているのか?悩んでいます。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5513 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンの皆様よろしくお願いいたします。
表題の通り「今の自分がメインで使用して一番合っているカードは?」です。

2014年2月
アメックスゴールド取得
セブンカード(ナナコ機能付き)取得
2015年1月
JCB OSゴールド取得
三井住友VISA クラシックA取得
現在4枚のカードを所持しています。この中でメインカードにするのはどれが一番いいか悩んでいます。また、これよりメインにふさわしいカードがあれば取得できるできないは抜きとして紹介していただければ嬉しく思います。
まず、年間の利用額はアメックスが150万から200万くらい使用。またナナコは90万くらい使用しました。
決済内容は、海外旅行で1回50万程度(2回)。後は国内旅行やディナー・プライベートで150万から200万です。
マイルを貯めたいなって思っていますが、旅行以外で飛行機に乗る機会はほとんどありません。現在アメックスで友達紹介プログラムも含めて3万5千マイルたまっています。
属性は低いですが、いずれ黒いカードを手に入れたいと思い努力(仕事)しています。普通にカード使用しているだけなので、いい使い方ができているかはなぞです。
※つい先日の話です。
口座振替の変更をお願いするために、アメックスゴールドディスクに連絡し書類の郵送をお願いしました。その時ついでに現在の利用限度額(参考)を確認しようとほかの部署につないでもらい確認したところ、50万って言われました^^;ただし、それは普段の話で「高額な決済があれば事前に連絡をくれれば200万とか可能ですよ」って言われました。
正直腹が立ちました。なぜならカードもらった時(40万)とほぼかわらない限度額だからです。さらに質問しました。
2月でちょうど1年になります。ゴールドを所持してのメリットもそんなに感じませんから、年会費等を考えればいろんな良い判断をしたいなって濁しながら伝えたら。
「それは〇〇様がお選びいただくことですから」
軽く低俗扱い><
本当はプラチナのインビがほしいのにこんな感じだと全然無理か・・・これを機にアメックスをダウングレード(やめるのは考えていません)し、ほかのカードを育てようかなってのもあります。
話は脱線しましたが、ご教授よろしくお願いいたします。
補足:ダイナース(プロパー)1度落選しています。

投稿日時 2015/01/27 21:43

chikara999 さんからのお礼

クレファンの皆様回答ありがとうございました。

SFC取得に関する事など、アドバイスを頂いた内容を自分なりに調べてみました。
この先属性が変化する可能性はありませんが「SFC取得すると夢が広がるんだな」って思いました。
航空系の上級会員も、今までの海外旅行でストレスと感じていた事が払しょくされる手段があるって事に驚きを感じました。

どれもBAにふさわしい回答だと思っておりますが、現在の手持ちカードではなくSFC取得するために日系航空会社のマイルカードの取得を進めてくれたexchemistさんにしたいと思います。
ありがとうございました。

ANA提携カードを早速申請してみます^^

皆様ありがとうございました。
カード選定から申請取得までをまた報告させていただきます。

投稿日時 2015/02/02 09:34


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40579 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
メインのカードは?という観点で回答させていただこうかと思います。
取得されたカード以外の話で申し訳ありません。

アメックスは旅行の時に威力を発揮するカードだと思いますが、海外旅行のためのマイル、がポイントの目的であれば、航空会社の上級会員資格を取得してマイル特典のCクラスを取得しやすくした後に、現地滞在時の特典が多いアメックスをメインとされても遅くはないと思います。
そこで、まずはSFCなりJGCの上級会員を取得するべく日系航空会社のマイルカードを取得されてはいかがかでしょうか。
VISAやMASTERでしたら決済できる場所がアメックスより多いですし、上級カードですと枠も多く付いてきますので「決済できない」という不満はなくなるはずです。
特にANAVISAプラチナSFCカードはこのサイトでも推されている方もおられます。

それから、私の理解が悪くて申し訳ありませんが、返信を含めて拝見させていただいてもアメックスプラチナを取得する理由が今ひとつ分かりませんでした。
差し支えなければゴールドではなくプラチナ(ブラックでも結構ですが)ならでは、ということで使ってみたい特典を教えていただきたく願います。
アメックスは特典てんこ盛りでその分、年会費が高い、というカードですから、せっかく付いてきている特典は使わないともったいないです。

投稿日時 2015/01/29 22:02

回答補足

返信、ありがとうございました。

もう一つ教えていただきたいのですが、どの程度の枠が必要なのでしょうか?
ゴールドカードでもアメックス以外ならS300程度は可能です。
S500が必要あればANAVISAプラチナプレミアムで十分確保できます。
他に何枚かカードを持てば合計1000万円を超えますが、まだ足りないでしょうか?

アメックスプラチナはお知り合いの方にセンチュリオンホルダーがおられるのであれば、インビを待つよりもその方から紹介してもらうのが手っ取り早いです。
T&E用途で適当に使っていれば、アメックス的に属性さえ問題ないようでしたらいつでも取得できると思います。
もっとも、センチュリオンを目指されるならお知り合いの方のアドバイスにもとづいて、かなりの決済を行うことが必要となってくるでしょうが。

アメックスにはアメックスの良さ、VISAにはVISAの良さ、と各社それぞれ長所がありますので、万人にとってアメックスが一番、という訳ではありません。
とにかくすぐにでも購入枠を広げたい、そして決済場所を選ばない、ということが第一目的でしたらアメックス以外のカードをおすすめします。
月に2件程度でしたらまだまだ申込みは大丈夫ですので、マイルのカードを含めて色々検討してみてください。

自分のライフスタイルに応じて方向転換することは悪いことではありませんよ。

投稿日時 2015/01/31 00:03

chikara999さんからの返信

exchemistさん おはようございます

>>メインのカードは?
表題の通り、ですので感謝いたします。

>>アメックスは旅行の時に威力を発揮するカードだと思います
>>アメックスは特典てんこ盛りでその分、年会費が高い、というカードですからせっかくついてきている特典は使わないともったいないです。

この文章を見てはっきり思ったのが、アメックスのカードを使用してどれだけの事ができるのか?どれだけのお得なことがあるのか?全然わかっていませんでした。
他の方の回答でも述べたとおり、「決済性が良い」というのがクレジットカードの本質と思っており、限度額(目安)が少ないというのが「決済性が悪い」と感じていたのだと気が付きました。
それ以上(決済性が悪いと感じた)の特典が存在すれば、アメックスを使用する価値が見いだせるのでは?と感じました。

・ゴールドダイニング

年会費上がった代わりにこのサービスが使用できるようになったんでしたっけ?アメックスのサイトに行ってもわかりませんでしたが・・・
もしあれば早速行ってみたいと思います。

>>航空会社の上級会員資格を取得してマイル特典のCクラスを取得しやすく

早速ANAのサイトでカードの種類・内容を確認しました。
非常に興味がある内容でかなりの好印象でした。こんな事ならJCB OS Gと三井VISAを取得せずにこちらを選択するべきだったかなとさえ思っています。

ただし、申請するために不安となる要素があります。

1月に2件の申請をしていますので、多重申し込みになる可能性があるのか?
審査の難易度?といいますか、自分の属性に現在マッチしているクラスは?
また、ブランドをどうするのか?(手持ちカードを考慮して)などです。

アメックスプラチナの取得を目指す理由ですが、
・決済性(金額の枠が広がるのか)のみです。
ただ、知り合いがブラックカード(センチュリオン)を所有しており「ブラックを目指すなら登竜門だよ」という事でまずはプラチナかなって思っております。
そうなるとブラックカードを目指す明確な理由ですが、それもまたありません。

補足です。好きでやってたサッカー。目標はJリーガーになることでした。その為に、誰よりも努力してきたつもりでしたが、夢はかないませんでした。
10年以上も続けてきたサッカーですが「なんでJリーガーになりたいのか?」と尋ねられてもそこには理由はなく、ただサッカーが好きだから。
これと同じようなもんだと思います^^

長くなりすみません。

投稿日時 2015/01/30 08:14

chikara999さんからの返信

こんにちわ。
回答ありがとうございます。

>>どの程度の枠が必要なのでしょうか?

他の回答者の方からのアドバイス内に、事業費の決済可能という判断をしてらっしゃる方がいます。私自身は各カード会社で「ビジネスカード」を発行しており、会社事業費の場合はビジネスカード決済を促し、個人事業主等に限り個人名義のクレジットカードの決済が可能と思っていました。
詳細はなぞですが、会社経費が決済可能という事であれば、月に200万~300万程度はクレジット決済できるのではないかと思っています。

前置きが長くなりましたが、どれくらいの枠が必要になるのかという事ですが、最低でも700万は必要となります。ただ、その金額となると経費をどういう形で処理するのか?という問題になります。

また、まるで話はそれますが、700万程度の枠しか持っておらず、企業間でのお取引にそのシステムを採用するのは実際問題不可能で、少なくとも2000万程度余力も必要となるのでは?と思いますし、その役割を担うのはうちの会社では銀行であり、クレジットカード会社がそこまでの事ができるのかなっていう疑問も残りますね。

やはり冷静に考えればやはりこの方法での処理は無理っぽいですね。

となると私の場合は個人用の決済しかできないって事になるので、100万程度の決済能力があれば十分という事だと思います。

>>知り合いのセンチュリオンホルダー
年収1億5千万(本人自己申告)ある人と自分との差がありすぎなので、アドバイスなど考えた事なかったです。ただ、プラチナのインビの話はした事あります。が、プラチナ取得に関する優位性がその後の発展につながるとは思ってなかったので、インビのお願いまではしませんでした。

ANA SFC修行(無駄な事はできませんが)をしてみようかなって思います。

投稿日時 2015/01/31 16:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40563 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は

私はアメプラを持っておりませんし、torimeshiさんのご回答の説得力がすさまじいのですが(笑)
まあアメプラを持ってみたいということならあと少しアメックスをメインでお使いになられたらいいのではないでしょうか。
ネット情報など拝見する限り、間もなくインビテーションが来るような気がします。
そしてしばらく使ってみて使いにくかったり、また腹立たしいことがあればダウングレードされれば良いわけですし。
なお、黒いカードを目指されるのであれば三井住友やJCBの方が現実的な選択になろうかと思います。

投稿日時 2015/01/28 12:21

chikara999さんからの返信

gehirnさん こんばんわ

>>黒いカードを目指されるのであれば三井住友やJCBの方が現実的
おっしゃる通りですね。センチュリオンはあこがれで「いつか所有できる男になりたい」と思う願望がありますが、現実的には黒の中で一番遠いカードっていうのはわかります。
ま、JCB黒も全然かと思いますが・・・

>>アメプラを持ってみたいということならあと少しアメックスをメインでお使いになられたらいいのではないでしょうか

やはりアメックスメインでゴールドを継続する感じですかね。
「すれば道は開かれる」

もう一年使ってみようかな・・・
悩みます。

投稿日時 2015/01/28 21:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40555 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私ならAMEXゴールドと三井住友VISAカードとを残して、ほかは退会します。

JCBは国内に限ればAMEXと加盟店が被るので出番はありません。

セブンカード(特にnanaco)がなくても、以下の方法で問題なしです。
『AMEX QUICPay』を申し込む。
質問者様がおサイフケータイ非対応のiPhoneユーザーであれば、
『おサイフケータイジャケット 01』を購入する。
これでセブンイレブンは解決。イトーヨーカドーはAMEXで支払います。

ほかの方も指摘していますが、
質問文を読む限り質問者様はAMEXには向かないと思います。
AMEXは臆面もなく「通帳のコピーを寄越せ」と言ってくる会社です。
その程度の電話対応で腹を立てるなら、
ほかを当たられた方がよろしいのではないでしょうか。
黒いカードをお求めなら、JCBザ・クラスや三井住友プラチナカードをオススメいたします。

投稿日時 2015/01/28 00:29

chikara999さんからの返信

vmajdさん こんにちわ

>>私ならAMEXゴールドと三井住友VISAカードとを残して、ほかは退会します。

なるほど。この二つをメインに使用するという事ですかね?
たしかに、AMEXとJCBの2枚の組み合わせの時は非常に使いづらいなって思ってました。

>>その程度の電話対応で腹を立てるなら
腹を立てたのは限度額が一年を使用したのに10万円しかアップしていなかったという事です。

アメックスの対応等で不満は一切ありません。むしろ、アメックス好きです。

投稿日時 2015/01/28 20:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40551 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは
「今の自分がメインで使用して一番合っているカードは?」

このお言葉を念頭に置いてコメントさせて頂こうと思います。
少々辛口になるかも知れません。その場合はごめんなさい。


拝見した使用金額と使用実績、使用期間からすると限度額が10万円上ったのは
御の字ではないでしょうか?
私の個人的な感覚かもしれませんが、枠が足りないなら増枠申請も必要ですが
ときどきこのサイトでもみかけるのですが使いもしない膨大な限度枠アピールって
あれなんなんでしょう?(笑)


また、プラチナのインビテーションをお望みとのこと。
その本質的な理由をお考えにならないと、ただの無駄遣いになる可能性が高いと思います。


・同僚に自慢したい
(へ~で終わるケースが多い、予想と違う反応)
・コンシュルジュを使ってみたい
(年に何度使うか・・・・1回単価が、3万円?)
・プラチナな男になりたい
(無職の主婦にもインビが来てると言われています・・・・)

動機は他にもあると思いますが、最近気づいたことがありまして、

なんでも節約、安く済ませようと思う方には『絶対に向いてないカード』ですね、AMEXプラチナは。


質問者様はいかがでしょうか?私には向いてません。だから、もしこのカード取得したとしても使いこなせない自信があります。


逆に、ホテル、レストラン、一流どころは外せないんだよね・・・・・・といった方はすごく有効に使いこなせると思います、このカード。


質問者様が黒いカード、プラチナカードに強く思い入れをお持ちなようでしたので、少々偏ってしまいましたが、このような形で私のコメントとさせていただきたいと思います。


『上級カードを(年会費分)使いこなすのであれば、散財からは逃れられない』


特にAMEXでは鉄則だと思います。それを承知であれば目指されるのも有りかと。うん十万、場合によってはそれ以上のお得感を得られるようですので。


いかがですか?やっぱりプラチナが欲しいものですか?


自分はマイレージプラスセゾンVISAでマイルを貯めてますが(年間500万までなら)
年会費15000円
マイル無期限
200万円使用→年間30000マイル
VISAなのでどこでも決済できる
特典航空券にサーチャージがほとんどかからない←これものすごく大事


デメリット
他のマイレージに比べて必要マイル数が多い区間多数
他のマイレージに比べて必要マイル数が少ない区間ももちろんある


いまお持ちのマイルはそれとして、上記のような選択肢もありますので
ご自身で色々調べて見られるのもよろしいかと思います。

投稿日時 2015/01/27 23:08

回答補足

こんにちは。ご返答ありがとうございます。

枠がいっぱいになって使えない時の気持ちよーーーーくわかります。


私もANA AMEX 金 SFC → マイレージプラスセゾンプラチナにメインカードを変えたのですが、会社関係の経費を引き落としてることも有り毎月80~100万円くらい決済するんですね。


AMEXの時になんの問題もなく2、3年使えてたのが、セゾンになった途端、新規なので枠が150万円になったんですね。当然2ヶ月目の半ばごろには止まるわけですよカードが(笑)
一応すぐに増枠の申請をしたんですが3ヶ月待てと言われたんですね。実績作りだと。
だからカードが止まったら仕方なくすぐにATMから事前入金ですよ。カード枠を空けるために。
ところが、ややこしいことに事前入金をして引き落とし日に引き落とされなかったら実績にならないと言うんですよ。勘弁してくれよ、と(笑)

こっちとしてはAMEXの時に問題なくやってるとアピールしたいけれども全く加味される様子もない・・・・。
結局半年かかりました。
半年して200万になりました、枠が。
とりあえずこれだけあるとまるまる2ヶ月分貯まって、引き落とし日まで止まることは殆ど無いですね。


上記を踏まえまして、ちょっとしたコツが。
対AMEXというわけではないのですが、セゾン相手に増枠交渉していた時、

『海外に行くのだが枠が全く足りない。どうしたものか??』

と相談したら、事前認証とはちょっとニュアンスの違う

『期間限定増枠』

というのをしてくれました。

旅行期間と、その後の2ヶ月位だったかな・・・・150万→240万くらいにしてくれたような・・・・

もちろん期間過ぎたら元の枠に戻りますが、実績としては残るようで、将来の増枠が早まる要因にはなったのではないかと思います。

もし機会があったらデスクに相談してみられるのも良いかもしれませんよ。


前置きが長くなりました、スミマセン。

投稿日時 2015/01/29 02:20

回答補足

ご質問ということでお応えします。

>クレジットカードでは会社経費の決済は禁止のはずでしたが、自分の間違いですかね?ただ経理上はクレジットカード決済したものでも使用するのは可能だと税理士から聞いたことがありますが、専門でないためよくわかりません。




クレジットカードの申込用紙にカード利用目的『生計費決済』『事業費決済』などの選択肢をご覧になったことはないでしょうか?






自分はマイレージプラスセゾンVISAでマイルを貯めてますが(年間500万までなら)
年会費15000円
マイル無期限
200万円使用→年間30000マイル
VISAなのでどこでも決済できる
特典航空券にサーチャージがほとんどかからない←これものすごく大事

>ここら辺を考慮してカードを選定したのでしょうか?航空系の知識がないため現状は比較できないのですが。




スミマセン、私は年間決済額が500万円では収まりきれないのでこのカードの上位カードプラチナカードを利用しております。


平たく言いますと、100円で1,5マイル貯まる高還元カードということです。しかも貯まったマイルをビジネスクラス、ファーストクラスの航空券に交換できれば1マイルあたり6~15円換算で貯まったことになり、じつに15%の還元率を無期限で実現することが出来るということになる・・・・・・というお話です。


マイルに関しては『マイルで得得』と検索すれば詳しく勉強できるサイトが出てきます。参考にされるといいですよ。航空系の知識がいっぱいつきます。

投稿日時 2015/01/30 19:13

chikara999さんからの返信

torimeshiさん こんにちわ

>>ただの無駄遣いになる

ゴールドの年会費は2万6千円(入会時)でしたが、海外旅行の保険(2回分)に入ったと思えばそれだけでもとはとれてると思います。しかし、旅行の時も、買い物した時も30万程度使用した時点であとは現金にしたり、JCBを使ったりでした。

理由は「決済できないという辱め」を受けないためです。

また、事前承認というのはもちろん知っていますし、電話して承認してもらったこともあります。ちなみに事前承認は手間だと感じました。

自分がカードに求めるものは、年会費以上のお得感を得るためでなく、必要な時に使用できるという事が大切だと思います。
現在のアメックスは、2万もはらって30万使用したら使用を控えなければいけないカード。という認識です^^;

重要なのは「費用対効果」なのではと考えています。

投稿日時 2015/01/28 18:09

chikara999さんからの返信

torimeshiさん おはようございます。

回答ありがとうございます。
早速ですが、本線からはそれますが、一つ質問させてください。
>>会社関係の経費を引き落としてることも有り

クレジットカードでは会社経費の決済は禁止のはずでしたが、自分の間違いですかね?ただ経理上はクレジットカード決済したものでも使用するのは可能だと税理士から聞いたことがありますが、専門でないためよくわかりません。

>>実績

非常に難しいですね。会社の経費の決済が可能という事でしたら話は別ですが、現状一気に年収があがる見込みはなく・・・
自分が使用できるお金にも限度があります。

答え(インビテーション)がないことに取り組むにはそれなりの余裕が必要ですね。

>>ANA AMEX 金 SFC
他の回答者の方からもアドバイスがありましたが、このカードに魅力を感じていたところです。

自分はマイレージプラスセゾンVISAでマイルを貯めてますが(年間500万までなら)
年会費15000円
マイル無期限
200万円使用→年間30000マイル
VISAなのでどこでも決済できる
特典航空券にサーチャージがほとんどかからない←これものすごく大事

ここら辺を考慮してカードを選定したのでしょうか?航空系の知識がないため現状は比較できないのですが。

投稿日時 2015/01/30 08:30

chikara999さんからの返信

こんにちわ。
回答ありがとうございます。

事業用の決済が個人用のクレジットカードで決済可能か否かを争点にするべきではないと思っておりますが、質問があったので私の勝手な考えのみ伝えたいと思います。

>>クレジットカードの申込用紙にカード利用目的『生計費決済』『事業費決済』などの選択肢をご覧になったことはないでしょうか?

1月に2枚ものカードの申請をしたので、はっきりと覚えております。
ただし、このクレジットカードの申込書は個人が申請するものです。法人は個人ではありませんから、決済の部分だけ法人の質問だと解釈するのは少し無理が生じていると思います。また、法人がクレジットカードを必要とする場合はビジネスカードというカテゴリがあり、名義人が会社・使用人が個人という事になっていると思います。
したがって、事業費決済の選択肢は個人事業主等が選択するものだと判断しておりました。

>>マイルで得得
さっそく勉強してみます。色んな回答者の方のアドバイスも踏まえ、今はANA系のカードを取得しSFCを取得するために修行しようかなって思っています。

だんだんメインのカードを決定する準備が整ってきました。

投稿日時 2015/01/31 16:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40548 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 chikara999さん こんばんは
>2月でちょうど1年になります。ゴールドを所持してのメリットもそんなに感じませんから、年会費等を考えればいろんな良い判断をしたいなって濁しながら伝えたら。
 ⇒これは、本音とは裏腹な交渉をしてしまいましたね。ストレートにアメプラに関心がある旨を伝えるべきだったと思いますよ。
 年間150~200使う位ですから、アメプラを目指して継続利用に一票です。
 カードそのものがご自身に合っているのであれば、ここで諦めるのは勿体無いと思いますよ。
 いづれ黒いカードと言う事で、現在所持カードの上位カードとなれば、JCB OSゴールド⇒ザ・クラス、三井住友VISA クラシックA⇒三井住友VISAプラチナですが、前者は、国内での使い勝手は、アメプラに肉薄しますが、やはり海外ではアメプラに一日の長が有りますし、後者は申込制カードですから、必要と感じた時に検討すれば宜しいのではと思いますので、ここは、折角1年とはいえクレヒスを活かされてはと思います。

投稿日時 2015/01/27 22:36

chikara999さんからの返信

mototeruさん こんにちわ。

上を目指すのであればこのままAMEXを継続使用したほうがよいということですね。もちろん上を目指すのは重要な事と思います。しかし、限度額(おおよそ)が50万というのは正直使えないカードかなって思っています。
質問時にも記載したように、旅行に行った際に大体50万程度使用しています。

「AMEX使えないからほかのカード使用します」
決済時そんな事恥ずかしくてできませんよね?とならば、前もって承認してもらうということになりますが・・・

一定の限度額を設けない事が逆に僕のような属性の人間には使いづらいのかもしれませんね。

投稿日時 2015/01/28 17:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク