回答終了 TOYOTA TS CUBIC VIEW レギュラー / TS3ゴールド→レギュラー切り替え時のS枠減枠について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5433 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんばんは。

年の瀬が迫り各々お忙しいと思いますがお時間の許す限りお付き合い願います。
3年前にトヨタ系ディーラーにて車購入時に担当者から薦められるままにTS3レギュラーを取得し(初期枠S30)、半年後にゴールドに切替(S250)発行していただいたのですがカード整理の一環で再びレギュラーへと切替したら何とS枠50での発行となりました。
このカードの最大利用可能枠は100万円と謳っていますので、ゴールドでの与信がS250だったので一方的にレギュラーは100万円になると思っていたら当初の初期枠より20万円増、ゴールド時の5分の1だったことが???でした。
今までの利用金額は今年に車購入をTS3ゴールドで決済したこともあり3年間総額で350万程でしたし当然支払遅延は一切ありませんでした。

S50あれば十分ではあるのですがこの結果を皆様はどう思われるでしょうか?レギュラー取得時にはダイナース、JCBゴールド、三井住友プラチナ等の高額の与信枠が付与されているカードを所持していなかったからかなとも思いましたが、S枠については1回払いならば割賦販売法の規制対象にならないとの認識でおりましたので正直この度のS枠に戸惑いを隠せませんでした。

あくまでも憶測の域を出ないのは重々承知ではありますが皆様のご意見をお聞かせ戴きたく思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/27 18:45

sa_platinum さんからのお礼

>きっと、そんなもんなんでしょう。

の一言で妙に納得させていただきました、karukazeさんをBAにさせていただきました。確かにクレジットカードは与信枠がすべてではありませんし、年会費の金額の大小やグレード、個人の属性で変わり一律のものではないですのでいちいち神経質に気にするほどのことではないなと感じました。

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/31 15:59


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40117 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。


確かにゴールド利用してたのに・・・と思うと、このS枠の落差はびっくりしますね。
でも、トヨタファイナンスは、結構渋いのだと思います。
私も、トヨタ車を乗継、かれこれ10年以上TS3一般利用していますが、S枠60万から微動だにしません。メンテや車検、タイヤ購入等もトヨタの正規販売店利用しているので、新車購入時にここででローンを組むと、カードの利用枠が増枠されるのではないか???とか思ったりするのですが、年間利用額が30万~70万程度のため特に困ることも無いし、必要ないのに高い金利払うのも本末転倒なので、チャレンジしていません。(笑)

2年程前に、VISAからMasterに切り替えた時、海外キャッシング枠5万円(TS3はこれがMAX)を依頼したら、源泉徴収票のコピーの提出を求められました。毎月コンスタントに利用して(主にディーラーと給油)、延滞はもちろん一度もないのに、「たった5万の枠で?」と驚きましたが、提出してつけてもらいました。

きっと、そんなもんなんでしょう。

投稿日時 2014/12/28 00:21

sa_platinumさんからの返信

karukaze様 こんばんは。

本当にこの落差にはただ驚くばかりです・・・。私もレギュラー→ゴールドへの切替時こそS枠の変動はあったもののこの3年間で何ら変動がありませんでした。確かにトヨタファイナンスはオートローンには柔軟ですが、ことクレジットカード全般には渋い傾向がありますね。
私の記憶が間違っていなければクレジットカードからカードローン・キャッシング機能を一律に廃止したのはトヨタファイナンスが最初ではなかったでしょうか。web上では会員からの申し出により設定のための審査はしていただけるようですが、karukazeさんのように海外キャッシング枠5万円のためだけに収入証明を求められるとは知りませんでした。

レギュラー取得から現在に至るまでトヨタ関連ではかなりの金額を決済して信用を積み上げてきたつもりでいましたので今回のS枠にはちょっと悲しい気持ちになりました・・・。きっと、そんなもんなんだと割り切ることとしました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/28 01:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40138 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん こんばんは

私も同じような経験を致しております。

私の場合は、初めてのゴールドが(レギュラーからのアップグレード)TS3だったので
(ゴールドの限度額150万)その後、他に(JCB,三井住友)ゴールドを取得したため
1年足らずでレギュラーに戻したところ初期枠50万のレギュラーカードの発行でした。
(レギュラーダウン時の決済額は年間200万円ほど)

ただ、ダウングレードでも初年度の年会費が無料だったため、新規扱いに近いのかな
とも思っておりました。
ちなみに、限度額の自然増額はレギューラーですと10万円、
ゴールド時では20万ずつのアップ額でした。ただし、全く使用しない年の自然増額は
ありませんでした。ですので、与信については割とシビアに付与している印象を受けて
おります。

投稿日時 2014/12/28 22:41

sa_platinumさんからの返信

packman0907様 こんばんは。

やはりトヨタファイナンスのクレジットカード与信はかなりシビアに行っているようですね。当方はまだカードが到着していないのでレギュラーの年会費が請求されるのかわからない状況ですが、packman0907さんを例に倣えば私も年会費無料扱いになる可能性が高そうです。

レギュラーからゴールド切替時のCIC情報には新規扱いと思われる記載となっていましたのでおそらく今回もそれに準じた扱いになるんであろうと予測しております。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/28 23:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40122 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 sa_platinumさん こんばんは
 難しい質問ですね。
 Mochizukiさんがおっしゃる通り、カード会社によってスタンスが違うものと割り切るべきかと思います。
 ゴールドカードでは、S枠は甘く付与、一般カードでは、S枠を絞るというスタンスかもしれません。と言うのも既に回答頂いた、しっかりした属性とクレヒスを積まれた方を以てしても、S枠60との結果を見ても、提示しているS枠(10~100)も形式的な目安では?と考えます。
 このカードのゴールドと一般の大きな違いの一つは、決済の枠の大きさだと思います。特にダウングレードをする=「そこまで大きな決済枠は必要有りませんよ」とカード会社は、貴殿より意思表示をされたと解釈し、現在の使用状況に合わせたS枠を設定したものだと言う可能性も有りかと推測します。

投稿日時 2014/12/28 01:56

sa_platinumさんからの返信

mototeru様 こんばんは。

もうすでに既出のように割り切りが肝要かと思う次第です。やはり国内他社カード会社を見渡しても高額与信枠を付与しているのはゴールドカード級以上のカードに広く見受けられますね。確かにこの度のダウングレードは「そこまで大きな決済枠は必要有りません」、「年会費に見合うだけの意義が感じられません」と意思表示したわけですから現状のS枠になったものと解釈しております。
これが2~3年に1度程度のサイクルで車の買い替えを行っているのであれば継続保有も視野に入れていたのですが、このご時世にそれほどの景気のいい話もありませんので他保有カードの年会費の支出のバランスを考慮しての決断だったのですがこれで今後車両購入にカード決済することは無くなったと思っております。
以前mototeruさんに
「TS3ゴールドカード(ゴールドはどうか?ガソリン代の優遇なら、一般カードへ~」
というアドバイスが後押しされての決断でしたので感謝しております。
ゴールド保有でガソリン・軽油リッター2円引き程度ではさして恩恵も感じられませんでしたから・・・(笑)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/28 02:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40116 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。
これを言ってしまえば身も蓋もないかもしれませんが、カード会社の考え方次第でしょうね。
自分にとって十分な枠がいただけたのなら、それでいいのではないでしょうか。


私の例を申しますと以下の通りです。


事例1:JCB
最初OSゴールド取得時S枠100万円
2千円ほど利用したのち一般へ切り替え時S枠100万円(変わらず)
一般はほとんど利用せず解約(いったんつながりが途絶える)
その後、JCBの他のカードをいろいろ取得しましたが、すべてS枠100万円
※JCBは一旦枠を決めればそれを継承?


事例2:三井住友
複数の提携カードを所有していましたが、いずれも当初、一般カードの初期枠maxの80万円
すべて20万〜30万円に申請減枠
その後SMBC CARD ゴールド取得時S枠100万円
ゴールドをクラシックに切り替え時S枠70万円(初期枠max80万円に対して微妙に少ない)
その後取得した提携カードもS枠70万円
※三井住友は過去の減枠を考慮しているのか、このところの私のカードの出入りが激しいことを考慮してか、微妙な対応


上記の2例はもともとS枠100万円と、ゴールドにしては少ない枠でしたので、その後の変化が小さいものと思います。
ゴールドでS枠250万円や300万円あれば、一般に切り替えた際のギャップが大きいのでしょうね。


また、利用枠のmaxが100万円だとしても、初期枠の上限は別に設定している可能性もあるのではないでしょうか?
ゴールドから一般への切り替えを継続扱いにするのか新規扱いにするのかもカード会社の考え方次第でしょう。

投稿日時 2014/12/27 23:35

sa_platinumさんからの返信

Mochizuki様 こんばんは。

確かにカード発行、与信枠付与、更新等全てにつきカード会社主導において我々は会員にさせていただいておりますし、各カード会社において独自の基準を設けて事業を行っているのですから仕方のないことですね。
自身が十分と感じていればそれでいいわけで、納得できなければ解約するなりすればいいだけのことと思い割り切らなくてはいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/28 00:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40110 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん こんばんは。
わたしと境遇が近いので、カードは違いますが、コメントをさせていただきます。


申し込みし、最初のS枠100でした。
S枠200で一般カードをゴールドに変更しました。
S枠が250へとアップ。その後も決済をし翌年S枠300になりました。
違うカードを検討しだしたので、ゴールドから一般へ変更をデスクに打診。
切り替え時の一般のS枠と同じ200になりますか?と質問したところ、
再審査となり、同じ額は望めないと思いますと回答をいただきました。
なので、sa_platinumさんの例もありますし、もしかすると、減枠が一般的なのかな? と思いました。

投稿日時 2014/12/27 22:06

sa_platinumさんからの返信

culerid様 こんばんは。

私もデスクにダウングレード打診時には、ゴールドからレギュラーに変更になるので減枠になります~という回答でしたが正直ゴールド時の5分の1まで減枠になるとは思っていませんでした。やはりダウングレード時は減枠が一般的なのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/27 22:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40107 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん、こんばんは


今はトヨタ車を保有してないのですが、トヨタレンタカーが安いので、TS3一般を持っています。
15年くらい持っていますが、S枠は60万です。


もっとも、レンタカー、車検、定期点検、あと時々ETCにしか使っていないので
S枠が上がらないのだと思います。


50万、一般カードならそんなもんなんじゃないですかね。

投稿日時 2014/12/27 21:04

sa_platinumさんからの返信

jntrsnd様 こんばんは。

やはり一般カードならS枠50万妥当なんでしょうね。私もこのカードではトヨタ関連でしか利用がないのでこれで十分なんですけれど。やはり年会費も若干の関連性もあるのかなと個人的には思っています。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/12/27 22:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク