回答終了 ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカード / ANAカード30周年記念限定券面が発行されますが、切替を検討しますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5422 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ANAカード30周年記念ということで、JCB ANAワイドゴールドカードおよび同スーパーフライヤーズゴールドカードで限定券面が発行されることになりました(https://www.ana.co.jp/amc/cpn/card_jcbgold1412/)。リップマンホログラムの飛行機がついた限定デザインです。

秋口にSFCをMasterに切り替えましたが、その際にJCBへの切り替えも検討していたため、両カード比較のための質問をさせて頂きました(https://qa.crefan.jp/qa5091.html)。結果、特にANAワイドゴールド(&SFC)はVISA/Masterが年会費等の諸条件で優れており、JCBは劣勢に立たされていると認識するに至りました。既にJCBでワイドゴールド、SFCをお持ちの方は少ないでしょうし、カードそのものの魅力が乏しいと感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。ただ、今回の限定デザインに惹かれるのもまた事実でして、では皆さん(特にSFCホルダーの方)、どれくらいの方がこの限定デザインカード発行を機にカード切替をご検討なさるのか?と興味が出て来た次第です。


私もMasterに切り替えたばかりですし、Masterの方が明らかに性能が良いカードだと思います。また、JCB OSゴールドを持っていますので、似たカードを2枚持つのもどうかと考えますし、仮にJCB OSゴールドを止めてANA JCB SFCゴールドに切り替えた場合、THE CLASSインビテーションの道が断たれてしまうのも気になります。でもやっぱりデザインが気になりますし、ANA Master SFCゴールドの使用頻度も低いため、切り替えてもいいかなーなんて考えています(笑)。


皆さん、どのようにお考えでしょうか?

投稿日時 2014/12/21 08:58

補足内容

「背中を押してくれ」という趣旨では決してありませんので(笑)、ご自由なご意見をお待ちしております。

特に、他のANAカードブランドでも同様の限定デザインが出るかどうかといった予測など期待しております。

投稿日時 2014/12/21 08:59

補足内容

ゆっくりJCB ANAワイドゴールドカードのサービスについて調べています。VISAとあまり大差ないなというのが正直なところで、30周年記念限定券面へ切り替える方に心が傾いてきつつあります。

ただ、ANA VISA WG SFCを取得して3ヶ月少々しか経っておらず、入会キャンペーンの10000マイル分ポイント付与が本年4月になる予定なので、それまでは待つことになりそうです。「限定」券面だけに、その時点で残数0でなければ良いのですが…。

もうすぐ申込み開始ですので、もうしばらく本質問を開いておきたいと思います。引き続き、気軽な雑談として皆さんのご回答をお待ちしております。

投稿日時 2015/01/05 17:22

Terre_des_Homme さんからのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

もうすぐ申し込み開始ですね。私は4月頃の申し込みを検討しようと考えております。

スタートダッシュを切る方は是非、レビューいただけるようお待ちしております。

投稿日時 2015/01/12 22:03


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40048 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。

これは悩ましい事態になりました。
というのも、今月初めにプラチナサービス基準を達成し、SFCを何で取得するか思案中だったからです。ここまでの拙い思案では、
1)現保有するANA JCB プレミアムをSFCに切り替える
2)上記はそのままで一番コストが低いVISAかMasterで一旦取得しておく
3)ダイナースプレミアム取得に向かって動く
で、じっくり考えていこうと思っておりました。
JCBはANA含めて既に5枚保有しているので、これ以上JCBを増やすのも意味がないですし、JCBプレミアムも取得して1年以内でクラスコンシェルジュをあまり使えていないので、最低あと1年くらいは使いたいし。
丁度悩んでいたところに、この魅力的な限定券面です。
もしかしたら、ANAカードでプレミアムとSFCのJCB2枚持ちという阿呆なことになるかもしれません。汗

投稿日時 2014/12/21 15:46

回答補足

ところで、この券面のJCBエンブレムは、白地なのでしょうか?
写真を見る限りでは銀箔ではなく、真っ白に見えます。
そうだとすると、そこにも取得する価値を感じてしまいます。汗汗

投稿日時 2014/12/21 15:54

回答補足

このご質問を機にいろいろ勉強しておりますが、ANA JCBは1枚しか保有できないようです。

なので、SFCを30周年カードで持つと、今持ってるJCBプレミアムは解約になってしまいますね。
実に悩ましいところです。

投稿日時 2015/01/02 22:01

回答補足

実は今、それを真剣に検討中です。
ANAでSFCの権利を取ってから気付いたんですが、私の場合、
関西からの直行便を考えると、JALマイル貯めたほうが都合がいい事に気付きました。
なので当分は両睨みで、気が向けばJGCも取っちゃおうか等…

にしても、ANA SFC JCBプレミアムも捨て難いし、悩ましいところです。笑

投稿日時 2015/01/03 13:41

回答補足

何度も書き込み失礼致します。

ちょうど今日、ANAカードデスクに電話する用件があって、ついでに聞いたのですが、
ANA JCB プレミアムとANA SFC WG JCBは、両方同時に持てるという返答でした。
かと言っても両方をJCBにするというのは……ではありますが。

30周年券面の事も話題に出しましたが、私に対しては2016年初めまで申込み期間があるから、ゆっくりお考え下さいとのお話だったので、今のところ申込みが殺到している感じではなさそうです。(あくまで推量です)
もうちょっと、あれこれ悩んでみようと思っています。

投稿日時 2015/01/05 17:55

Terre_des_Hommeさんからの返信

stockshockerさん、こんばんは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

ちょうどSFCのご取得をなさるタイミングだったとは!しかもこれまでJCBプレミアムをご使用なさっていたならばANA JCBへの愛着もおありでしょうし、尚更悩ましいですね。ただSFCは一度取得してしまうと、他のSFCへの切替はいくらでも可能になりますから、ひとまず本限定券面で取得しておいてデザインに飽きたら他のカードに切り替えるというのもひとつの選択肢かと思います。

JCBエンブレムは白地なのか、あるいは銀箔なのか、ANAは小さい写真しか載せてくれてませんから何とも言えません。ただゴールドカードですし、銀箔ほどのプレミアム感を出さない方針かもしれませんから、白地ではないかな…と勝手に思っています(笑)。

投稿日時 2014/12/21 18:46

Terre_des_Hommeさんからの返信

stockshockerさん、補足ありがとうございます。

そうなんです、ANAのJCBは1枚しか持てないんです!だからこその悩みとしてソラチカを捨てられないという回答もいただきました。stockshockerさんの場合はプレミアムとの間で揺れてらっしゃるわけですね。

悩みどころです。

SFCをJALワイドゴールド限定券面にしておき、コンシェルジュだけならJALプラチナを併用して…というのは流石に邪道でしょうか(笑)。

投稿日時 2015/01/03 02:01

Terre_des_Hommeさんからの返信

stockshockerさん、とても貴重な情報をありがとうございます。まさかANA JCBがその組み合わせならば二枚持ち出来るとは…。ソラチカを取得したばかりにSFCが解約になってしまった話など以前目にしていただけに、これは相当の驚きです。でもstockshockerさんには朗報ですね。デスクがゆっくり考えるよう仰っているなら、是非、そうしましょう。その間にVISAの限定券面とか出たりするかもですが(笑)。

投稿日時 2015/01/05 18:38


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40087 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様 こんばんは

こういうニュースリリースを拝見すると日本人は限定という売り言葉の適応性が高いですね。
先日のJRで大混乱した東京駅開業100周年記念Suicaが直近の良い例かと思います。そして今度はANA。
さてそのカード私はというと限定という言葉に反応して前向きに検討させていただこうと考えております。
といいますのも現在ダイナースはANA SFCダイナースクラブとダイナースプレミアムの2枚を所有しています。
ANA以外のダイナースの決済は全てプレミアムに集約しておりますので、
ANAはこの機会にJCBにしても良いかなといったところです。
ただANA機内やスターアライアンスゴールドの利用場面ではJCBよりもダイナースの方が
やはりスマートというか財布から出すときのダイナース独特の高級感も捨てがたいですので、
JCBのポイントやマイルへの移行に関しての使い勝手やサービス等と比較しながら、
時間はありますからのんびりいろいろと検討していきたいと思います。

Terre_des_Homme様には今年もいろいろとお世話になりました。飛躍の一年でしたね。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿日時 2014/12/26 01:37

Terre_des_Hommeさんからの返信

takebaさん、こんにちは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。今日で今年も仕事納めで、先ほど身の回りの大掃除をして少し早めですが帰途につきました。

ダイナース二枚持ちのtakebaさんが今回の限定券面に切り替えるかもというのは少々意外に感じました。ポイントやマイル移行性など基本性能ひとつ取ってみましても間違いなくダイナースの方が良さそうですが、でも限定券面と言われると心動きますよね(笑)。

上品なイメージのあるtakebaさんであれば、ダイナースのシルバーの券面だけでなく、このカードのグレー基調の落ち着いたデザインもよくお似合いだろうと推測いたします。ホログラムの遊びも良いですよね。

じっくり切り替えをご検討なさったら、その結果をまた来年にでも教えていただけると勉強になって嬉しいです。

こちらこそ今年はいろいろお世話になりました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2014/12/26 14:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40062 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。これは胸が熱くなる券面ですね!
ただ残念ながら申し込みは見送ることになりそうです。
現在JCB OS GOLD(来年プレミア)+ソラチカ+ANA Suicaの組み合わせで持っているのですが、、、

1.ソラチカを手放すことになるので、東京メトロ→ANAのルートが使えなくなる
2.SFCの付いていないANAゴールドはマイルが貯まりやすいというメリットしかないので、保険を差し引いてもOS GOLD+ソラチカの方が実は優秀
3.券面のためだけにこれ以上カードを増やすのもちょっと。。。
4.それよりもSFCのついていない記念ゴールドを手にする時の残念な気持ちに耐えられなさそう。。。

ソラチカを取得する際にJCB GOLDをプロパー→ANA(あるいはJAL)に変更する案があったのですが、主に4番の理由により廃案となりました。
ステータスの無い航空系カードは平カードと決めています。ソラチカ万歳。
選択と集中が必要ですが、なかなかカードの取捨選択は進みませんね(ToT)
Terre様はSFCのステータスをお持ちですから、是非取得してください!!

投稿日時 2014/12/22 20:58

Terre_des_Hommeさんからの返信

sere_akiさん、こんにちは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

胸熱な券面ですよねー。SFCかどうかは確かにひとつの判断材料になりますが、非SFCでも取得するメリットはきっとありますよ!ソラチカとバッティングする問題をクリアするために、例えば奥様の名義で取得をお考えになってはどうでしょう(笑)。

カードの取捨選択、断捨離の必要性を考えますと、ここで切替申請などしていてはダメなんですが(笑)、今回ばかりは気持ちが揺らぎます。

投稿日時 2014/12/24 15:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40058 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は
なかなか遊び心のあるデザインですね。飛行機が3Dでどのように見えるのか興味津々です。
ただ残念ながら次の理由で見送りになりそうです。
現在ANA SFC VISAゴールドとソラチカを持っているのですが、
①ANA SFC VISAゴールドがiD祭り中
②ソラチカを解約することになるとGポイント-メトロポイント-ANAマイルのルートが寸断
③断腸の思いで切り替えした後にVISAからも限定デザインが出たりするとショックが大きい/(^o^)\
VISAで出たら即申し込みなんですが。私も限定ものが好きなもので(笑)
Terreさんの場合、切り替えのデメリットが少なそうです(JCB被りにはなりますけど)ので勝手ながら、是非取得されて券面デザインを含む使用感などレビューして頂けるとうれしいですね。(押すなよ!と言われるとつい押したくなります。)

投稿日時 2014/12/22 12:26

回答補足

返信有難うございました。
DNPでは既にフルカラータイプのリップマンホログラムを生産しているようですが、HPの写真を見ると、ちゃんとフルカラーに見えます。ですから緑色に見える九州VISAプラチナは多分緑色のモノクロタイプを使用しているのではないかと思います。(私も実物を見たことはありませんけれども。私のSMBCプラチナは、もろ緑です。)
今回の限定カードがDNP作成とは限りませんけれども、写真を見る限りモノクロタイプの可能性が大きいように思います。ただ、紺鼠?色の券面と金色の文字にはフルカラーよりむしろ緑の飛行機がよくマッチするような気がします。
もしフルカラーだったら画期的ですし、30周年記念らしいプレミア感は出ますけれども。
まあいずれにしても楽しみですね。

投稿日時 2014/12/24 12:16

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、こんにちは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

飛行機がどう見えるか、確かに興味がありますね~。九州カードのVISAプラチナと同じくリップマン型のホログラムですが、このカード、実物を見たことないんですよね。写真では緑を基調としたものに見えますが、実際はそんなことないはず…と信じています。

まぁ、いくら興味が湧いてもソラチカをお使いでしたら、流石に切替えるわけにはいかないですね。私もデメリットは少ないのですが、何分、Masterカードの年会費を支払ったばかりなので躊躇しています。貧乏性、いや貧乏ですね(笑)。でも欲しいなぁ。

投稿日時 2014/12/22 16:49

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、補足ありがとうございます。

先ほどDNP開発のフルカラータイプ・リップマンホログラムを見てみました。これは凄いですね…。これを見てしまうと、明らかに今回のANA JCBのホロは緑のモノクロタイプだろうと言えますね(モノクロだと緑が基本になるのでしょうか、白で出来れば凄そうですが 笑)。
本当に楽しみです。

投稿日時 2014/12/24 15:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40056 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。現在、SFCのJCBプレミアムを持っているのですが、年会費との折り合いから数年後にゴールドへのダウングレードを考えていました。そこへこのお話ですので前倒しの余地はあるかと考えています。プレミアムでも限定デザインが出れば、しばらくはプレミアムでもいいかと思うのですが・・・悩みどころです!

投稿日時 2014/12/21 22:57

Terre_des_Hommeさんからの返信

jpzamaさん、こんにちは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

ちょうど近い将来に予定していた切替になるわけですね。それなら是非、前倒ししていただきたく思います(笑)。きっとホログラムは美しいですよ!

投稿日時 2014/12/22 16:42


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40047 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

JCB OS GOLD(プレミア)&ANA VISA SFC GOLD所有です。
悩ましいですね。
券面というよりGOLDでなくなる点のみで取得を考えています。

かといってクラスを突撃するつもりはゼロなのですが、インビ取得には興味があります。
ANA SFC JCB GOLD
ANA VISA GOLD(一体型にしたばかり。iD祭りもありますし)
JCB OS GOLD(プレミア)
無駄ですねぇ。ソラチカも解約扱いになりますし。ほとんどメリットありません。

でも1月中旬まで考えます。
かなりGOLD券面をなくせるチャンスなので熟考いたします。

投稿日時 2014/12/21 14:58

Terre_des_Hommeさんからの返信

taku_sunさん、こんばんは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

GOLDでなくなる点にご注目されたんですね。何とも言えない色で、日本の色の名前にふさわしいものがありそうですが探しきれませんでした。

仰る通り、本カードはデザイン以外にメリットがほとんど無いですよね。でもすぐに諦めきれない何かがあるような気もいたします(笑)。まだ申請開始まで1ヶ月弱ありますし、じっくり考えるのが良いですね。

投稿日時 2014/12/21 18:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40042 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様 こんにちは。

「JCB/ANA・SFCゴールドカード(ANAカード30周年記念限定券面)」、なかなか魅力的なデザインですね。マッキンキンじゃないし(笑)。

でも多分、申し込みはしないと思います。手持ちの「VISA/ANA・SFCゴールド」で機能的には十分満足していますから。「更新時に発行されるカードのデザインは、自動的に通常のカードデザインとなる」という部分に「なんだかなぁ・・・」という引っ掛かりもありますし。

ただ、他のANAカードブランド(例えばVISA)でも限定デザインが仮に出るとなれば、、、ちょっと気持ちは揺れてしまいます(^^;。

投稿日時 2014/12/21 10:52

回答補足

「揺れてしまう」とは記したものの、そもそも「~周年」とか「~記念」と名が付くものにはあまり興味が湧かない性格なのです。結果混乱した(らしい)「東京駅開業100周年記念Suica」にもまったく食指は動きませんでしたし。

ですから、「良いデザインだなぁ」と思い、気持ちは揺れたとしても結局は手を出さない、そんな考えです。

投稿日時 2014/12/21 11:17

Terre_des_Hommeさんからの返信

rererenorelexさん、こんばんは。
貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

ご指摘いただくまで気付きませんでした、「更新時に発行されるカードのデザインは、自動的に通常のカードデザインとなる」という部分に(笑)。まぁ、当然そうだよなぁとは思いますが「なんだかなぁ・・・」という引っ掛かりには同意いたします。ほんの数年(ですよね?ANA JCBの有効期限は長いのでしょうか…?)限定と考えますと、ブランド変更に躊躇してしまいます。

私は「~周年」「~記念」というのが割と好きな方ですが、あまりこの手のものに興味がなければ今回は様子見という結論になりそうですね。

投稿日時 2014/12/21 18:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク