回答終了 ダイナースクラブプレミアムカード / ダイナースプレミアム解約後の再取得について

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質問ID:5360 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんばんは。

当方先月にダイナースプレミアムのインビを頂戴・受諾し使用してまだ1か月足らずでしたがこの度解約手続きを依頼いたしました。
大きな理由として

・デスクの対応がレギュラーカードとほぼ変わらないお粗末なものであったこと。具体的にはエグゼクティブダイニングで予約した際予約確認書を送付する旨があったものの案内が未着のまま終わってしまったこと。

・またレギュラーからプレミアムに切り替えた際年会費調整金が発生・徴収がされたまではいいのですが、年会費調整後の支払いはきっちり済ませたものの翌月再度計算ミスが発覚したため再度引き落とし処理を行わさせていただきますというお粗末な結果になり若干の不信感を覚えてしまったため高額な年会費を支払ってまで保有するメリットと言いますか、それだけの有用性が見いだせなかったので解約に至りました。

ここで皆様にご質問なのですが、当然解約の申し入れを行った際、そこまであからさまとまでは言いませんがもちろん引きとめの案内はいただきましたが、その際のプレミアムデスクの回答としまして
「また今後プレミアムカードをご検討くださる時がありましたらその際はレギュラーからプレミアムへの切り替えはいつでも承ることが可能ですのでご希望の時期が参りましたらいつでもご連絡を頂戴いただけましたらご案内・切り替えはスムーズに行わせていただきますので是非ご連絡をお待ち申し上げております」。
というものだったのですが、通常はインビテーション制が前提だと認識しておりましたがデスクの返答は「切り替え申込にてでありましたら再度ご入会が可能ですのでいつでもご連絡をくださいませ」とのことでしたがこう言った場合インビからではなく本当にデスクの返答のような内容で簡単に再度のプレミアム取得が可能であると皆様はおもわれますでしょうか?


1度プレミアムホルダーなった者にに対しての解約の後の切り替えでの再取得に関しては通常のハードルより低めに設定されるものなのでしょうか?
このような体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらご参考意見としてお伺いさせていただきたい次第であります。

今後のCCJおよびダイナースクラブの動向は先行き不透明な部分が多々あると思いますし受け皿会社によっては方針も変わってくると思いますので一概に言い切れない箇所もあるとは思いますが皆様の貴重なご意見を拝聴させていただけたらと思います。

ダイナースクラブは個人的には本当に素晴らしいカードだと思っておりますが昨年の今頃からのシステムトラブルを発端としてから現状のCCJ・ダイナースクラブの質・レベルは低下の一途を辿っているのでは感じる所存でございます。

投稿日時 2014/11/22 04:51

sa_platinum さんからのお礼

今回のBAは1番最初に現実的なご回答をくださいましたgehirnさんにさせていただきます。

ダイナースプレミアムとはいえ大きな括りでみれば世の中に数多くあるクレジットカードの中の一種類でしかないのに変に期待や幻想を抱きすぎていた気がしないでもありません。
しかし腐ってもダイナース、今後の譲受会社の運営手腕に期待したいと思います。

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/24 22:30


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回答ID:39605 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お早うございます。

体験談ではなく、単なる推測で申し訳ないのですが・・・
プレミアムの再取得については、デスクの言うとおりではないかと思います。
ただ、公式アナウンスではありませんので、あくまでsa_platinumさん限定でのお話かと。もちろん他にも同様のお話を受けている方はおられるでしょうが、一般化できる話ではないように思います。

また、譲り受け会社は権利義務関係全般を引き継ぎますので、(たとえ口頭の約束であっても)譲渡後も同じ扱いを受けるのが相当ではありますが、再取得させるかどうかは当社の裁量です、などと言われればそれまでかもしれません。

投稿日時 2014/11/22 09:01

sa_platinumさんからの返信

gehirn様、こんにちは。

確かに一般化できる話ではありませんよね。

>譲り受け会社は権利義務関係全般を引き継ぎますので、(たとえ口頭の約束であっても)譲渡後も同じ扱いを受けるのが相当ではありますが、再取得させるかどうかは当社の裁量です、などと言われればそれまでかもしれません。

確かにその通りだと思います。
もし今後再取得する可能性があったとしても現状のままであれば当然取得をする気はありませんし、譲受会社がよほどユーザーにとって年会費に見合った魅力あるサービスを提供していただけなければもうダイナースプレミアムに食指が動くことはないと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/22 13:17


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回答ID:39640 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん、こんばんは。
ご質問のお答えは皆さんが既に出されてらっしゃると思いますので、小さな補足のみ少々。

>年会費引き落とし手続き後解約したので、シティから後日返金振込みされたのですが、引き落としは税金含めた金額、返金は税抜きになっていました。

これはwabisabiさんのご回答からの引用です。私も最近、カードのダウングレードをしたので確認してみましたところ、引き落とし・返金ともに税込みの金額でした。これが当然だと思いますので、wabisabiさんの返金処理でミスしてるんでしょうね。

基本的な部分で細々としたところまできちんと自分で確認しなければならないほど信用が置けないということですから、ダイナースを利用していくのはなかなか大変ですね(笑)。

投稿日時 2014/11/24 01:43

sa_platinumさんからの返信

Terre_des_Homme様 こんばんは。

私もwabisabiさんの体験談をお伺いさせていただきまして、やはり一事が万事こういう会社であったのかと思い知らされました。こんな部分にまで自分自身が細心の注意を払わなくてはいけないなんてCCJ・ダイナースクラブは一体何処で何がどう変わってしまったのであろうと考えておりました。

私自身プレミアムに切替えた際には言われるがままに年会費の月割り差額をお支払いしてしまい、挙句の果てに調整ミスが発覚したから再度徴収しますと一方的に薄っぺらな封書1枚で簡単に請求してきて引くものだけはきっちり引き、こちらの要望等は一体どこへやらといった有様でした。

返金処理も当然税込での返金が筋だと思いますが、こういったことに関してはおそらくこちらから指摘しない限り先方からの連絡はまずないのでしょうね。私はきっちり確認したのちミスが発覚すれば主張すべきことはしっかり主張していこうと思っております。今回はダウングレードでの手続きですが、もしwabisabiさんと同様の事象が起きた際にはレギュラーも解約するという方向で考えているところであります。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/24 02:06


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回答ID:39639 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinum様、こんばんは。


CCJの度重なる不手際、とても残念に思います。
私は皆様と違ったスタンスの回答をさせていただきます。


一般的には、デスクからの回答どおりであるのが当然ですし、そうでなければなりませんよね。
しかし、一般論が通用しないのが今のCCJですし、実際にお粗末な対応を身をもって経験され、
信用をなくした結果解約に至ったと察します。
であるならば、CCJからの回答は信用できないと理解したほうが無難ではないでしょうか。
社交辞令程度に思っていれば、再取得の際に落胆することもないでしょうし。


>現状のCCJ・ダイナースクラブの質・レベルは低下の一途を辿っているのでは感じる所存でございます。
>お粗末なミスを繰り返し起こしているカード会社は私の知る限りCCJ以外ありませんでした。


残念ですがこれがCCJの現実ではないでしょうか。
他の方がどう思うかはともかく、ご自身でこのように感じたのですから、既に答えは出ているように思いますが・・・

投稿日時 2014/11/24 01:23

sa_platinumさんからの返信

utiwa様 こんばんは。

確かにおっしゃっていただきました様に既に答えが出ているからこそのこの度の解約です。今後運営母体がどこになろうと私自身感じた不信感はそう簡単には払拭できるものではないと思いますし、今後劇的に何か変わるであろうという期待感も大きいわけではありません。しかしシステムトラブルに端を発したCCJの杜撰でいい加減な対応も、この度のプレミアムからレギュラーへの切替に関しては書類到着もいたずらに時間が掛かるであろうと推測しておりましたがここに関しては切替依頼翌日に届きましたことには正直驚きを隠せませんでした。
これまで度々シティカードオンラインから各種資料請求を行ったことがありましたが殆どが届いた試しがありませんでしたので最後の最後で普通の仕事をしてくれたのも何か皮肉にも感じてしまいました。

まだ私が若かりし頃にはダイナースクラブといえば世間一般にはステータスカードの最高峰の1つに数えられていたクレジットカードでしたが今はその面影は全くありませんね、本当に残念でなりません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/24 01:46


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回答ID:39622 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinum様 おはようございます。


せっかく念願のインビテーション獲得をし、意気揚々と切り替えをしたにもかかわらず、
ご自分の期待外れだったということて残念な思いにかられていることと思います。
確かに文面を拝見いたしますとデスクの不手際であることは事実ですね。
その点は弁解の余地もないと思いますが、ひとつ言わせていただくと、
ダイナースに限ったことではないかと思いますが、プレミアムデスクであっても
全てが完ぺきということではなく、いろいろとご自分の思い通りに行かないことはいろいろあるかと思います。


信頼を裏切られ不信感が募るお気持ちは理解できますが、『雨降って地固まる』 という
ことわざがあるように長い目で見ていろいろとこのカードをご自分の片腕のツールの一つとして
使いこなしていかれてはいかがでしようか。
使っていくうちにいろいろと良さを見出し満足のいく利用が出来ていくかもしれません。
また常にデスクの担当や上席の方とコミュニケーションを築いていくことで
お互いの信頼感も生まれていくものと考えます。
今回は解約されとしまったようなので今後の参考にしていただければ幸いです。


また質問のありましたダウングレード後の再取得に関しては、プレミアムを所有できる条件を
満たしている会員の方という位置づけで捉えていていただけているものと思います。
結論としてはその時の状況にもよりますが、再度プレミアムを申し込みたいというお気持ちになった際に
相談すれば前向きに検討していただけるというくらいに捉えていただければよろしいかと思います。
ただ一度所有していた方が再取得を規模して申し込めば100%取得できるかといえば
必ずしもそうではないと思います。そのあたりを上席の担当の方に相談し
事情を説明すれば取り計らいをしていただけるものと考えます。


今回は解約という残念な結果に至ってまいましたが、前向きに捉えていただくことを期待いたします。

投稿日時 2014/11/23 08:22

sa_platinumさんからの返信

takeba様 おはようございます。

今回のダウングレードの理由はデスクの不手際がすべてではなく、やはりお金に関わる部分が私の中で一番大きかったです。年会費調整金の処理のミスが一度ならず二度までもというのはダイナースクラブとかプレミアムカードという以前の問題でありどの会社でも本来あってはならないものと思っております。このような杜撰なと言いますか、お粗末なミスを繰り返し起こしているカード会社は私の知る限りCCJ以外ありませんでした。

当然そこにはそれなりの年会費をお支払いしているのですからそれ相応の期待もありました。それにこの度のデスクの不手際は仕方がないと捉えることもできますが、お金に纏わる事象で二度連続はさすがに納得できませんでした。これが逆だったらダイナースは気持ちよく許してくれたのかと言えばNOだったでしょう。支払遅延も1日程度でこちらから誠意ある対応でもってすれば相手も遅延マークを付けたりしない場合もあると思いますがやはり二度目はなかなかそういうわけにはいかないのではないでしょうか。私はそこの点を最重要視しましたので今回の選択をした次第です。やはりクレジットはお互いの信頼関係が全てですからね。

ただやはり今後譲受会社が正式に決定して安定を取り戻して来ればその後このような場でも盛んに情報が飛び交うと思いますのでその時は情報を吟味・精査しまた機会があれば再度プレミアムを再取得するという選択肢も私の中には十分あります。takebaさんがおっしゃっていただいてくれておりますように私は今回の解約は前向きに捉えております。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/23 11:39


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回答ID:39609 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん こんにちは
自分の場合の話を書いてみます。


プレミアムを解約する前、 「解約しても再取得できる?」 と担当経由で聞いたところ、
「基本的に問題なく、できるとの回答でした。」 「もっともその間に、借り入れの金額が大きく増えていた場合は、再審査もあり得ると思います」
と担当から返答が来ました。


今回、母体が変わるため、この話が通用するのかわかりませんが、三井住友グループなので、三井住友プラチナと分かりやすく意味のある差別化、ブランド価値の維持、今以上のポイントサービスの向上(高還元なので興味が残る) があれば、また頼む可能性もあるかもしれません。
あくまで引継ぎが終わり、落ち着いてからの話ですが。


そういえば、年会費引き落とし手続き後解約したので、シティから後日返金振込みされたのですが、引き落としは税金含めた金額、返金は税抜きになっていました。
それが正しいのかよくわかりませんが、どうでもいいやと放置したままです。

投稿日時 2014/11/22 13:50

回答補足

>sa_platimunさん
>Terre_des_Hommeさん


お気遣い、そして確認有難うございます。
やはり引き落とされた金額そのまま返金が普通ですよね。
更新月半ばに連絡をしましたら、既に引き落とし手続が終わっていると言われ返金となったわけですが・・・


こちらがいちいち 「その後大丈夫ですか?」 と確認したくなるような状況は、本末転倒ですね。
昔、e-mailが珍しかった頃、「メール届いていますか?」 と確認の電話をしてしまう人が多く、意味がないと笑い話になったことを思い出してしまいます。


折角教えていただいたので、連絡したくなるテンションに戻りましたら電話してみたいと思います。


運営母体がしっかりして安定したら、やはりイメージ的に好きなので気になる存在です。日本ダイナース。
(漢なイメージはアメックスより上なんですよね。現状でも。でも年会費の優遇が無くなり14万と言われたら、クラスを選びたくなります)
世界のダイナースは、日本とは別な存在として考えなくてはならない点が、唯一、そして大きな問題ですね。
クレジットカードも、ポイント還元の良さもあるが、そのブランドシェアが伸びているから保有したいと思うわけで。


おっと、また雑談好きがいろいろ書き始めたので、ここで〆たいと思います。(礼

投稿日時 2014/11/24 12:39

回答補足

あと、一言だけ追加を


>シティカードオンラインから各種資料請求を行ったことがありましたが殆どが届いた試しがありませんでしたので


このコメントを拝見して、何故か笑ってしまいました。
「うーん、CCJ駄目でしょ!」 と言うべきか、 「届かなかったけど、まぁいいか!」 で諦めてしまった sa_platinumさん? いいんですか? と突っ込みたくなったり。
失礼しました

投稿日時 2014/11/24 12:48

sa_platinumさんからの返信

wabisabi様、こんばんは。

自身の体験談をおっしゃっていただき大変参考になります。
やはり一度プレミアムホルダーになっていれば再取得の際はハードルが高くないのでしょうか。しかしながら今後運営母体が変わってしまうのは既定路線ですので受け皿会社の意向でどうなるかは全くわかりませんね。ただ再入会の機会がまた訪れたらその時はどうダイナースクラブのサービスが向上されたか十分確認しなければなりませんね。この1年間不手際ばかりでうんざりしていましたから。

wabisabiさんが解約時の年会費差額の返金については個人的には税込での返金が正しいのではないかと思いますが実際のところどうなんでしょうかね。私も次回請求の際は内容をよく精査してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/22 21:09


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回答ID:39608 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私も推測で申し訳ありません。

>デスクの返答は「切り替え申込にてでありましたら再度ご入会が可能ですのでいつでもご連絡をくださいませ」とのことでした

これに尽きます。
デスクは曖昧なことを言わないようにしており、特にこういった審査にかかることはその傾向があるはずです。
(少なくとも役所ではクレーム防止のために不明確なことについて、中途半端に希望を持たせることは言わないように心がけています)
それにもかかわらずこのとおり案内された、ということはそのまま受け取られていいのではないでしょうか。

ただ、gehirnさんが回答されたとおり、これが全員にあてはまるかどうかは別の話ですので、念のためにお聞きになった日付とデスクの担当の方の名前を控えられることをおすすめします。

投稿日時 2014/11/22 11:50

sa_platinumさんからの返信

exchemist様、こんにちは。

確かに役所に限らず昨今はどの企業においてもクレーム防止に対して曖昧なことは言わない傾向が強いですね。

問い合わせた日時、デスク担当者名は記録として残してありますがここはやはりgehirnさんが仰ってくださいましたように「再取得させるかどうかは当社の裁量です、などと言われればそれまでかもしれません。」となればどうにもなりませんね。

短期間ではありましたが憧れのダイナースプレミアムを保有できたことで現実を知ることができましたので今後はダイナースクラブの動向を見守りながらレギュラーカードでこれからも良いお付き合いをさせていただけたらいいなと思っております。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/11/22 13:27


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