質問内容
タイトル通りの質問です。
クレカのポイントをマイルに移行なさっている方は多いと思いますが、皆さん、どのFFPにマイルを貯めてらっしゃるのでしょうか?
1つのFFPに集約させる方もいれば、複数に分散させる方もいらっしゃると想定します。私は否応なしに分散してしまっており、NHを筆頭にUA、SQ、BA、DLなどに渡ります。最終的に、ポイントを貯める意義はマイル移行することにあると思っておりますので、興味を持った次第です。
いわゆる雑談Q&Aなので基本的にはどんな回答でも大歓迎です。
投稿日時 2014/09/30 23:49
Terre_des_Homme さんからのお礼
回答内容
今日は
最近はあれ?自分ってマイル貯めてたっけ?くらいな乗りになっていますが、よく考えるとまあちびちび貯めてはいました。
ANAカード使いですのでメインはANA、サブでデルタです。
デルタは乗るかどうかすら分からないのですが、貯まりやすいし無期限だし、最悪JTBクーポンにもできるしでつい貯めてしまいます。それでも大して貯まっている訳ではないんですけれども。
去年はアメックスポイントをヴァージンAに換えたことがありました。ヒルトンポイントへの交換レートが良かったためです。このルートはヒルトンのリワードポイント切り上げによってあえなく憤死しました。
主として観賞用のスターフライヤーカードでスタフラマイルも少しは貯まっていますが、これはどうしようもないので自然消滅待ちですね。
また、ANAダイナースプレミアムを通常のダイナースプレミアムにした関係でマイル移行先選択の幅は広がりましたが、特に妙案も浮かばずそのままにしている状態です。
投稿日時 2014/10/01 12:22
回答補足
返信有難うございました。
去年までスカイトラベラーに入っていました。航空券や日旅などを決済し、高レートでヒルトンに流し込んで、コンラッドに無料宿泊というせこい野望を持っていたのですが、豪快なポイント切り上げで野望はあっさりと潰えました。スカトラもヒルトンプラチナもろともやめてしまいました。まあ大して決済していないのが悪いんですけれども。
ダイナースグローバルマイレージに新たに8社が追加されましたが、1000ポイント→1000マイルの限定レートというのが何か解せませんね。来年4月以降はレートが悪くなるということなんでしょうか。
投稿日時 2014/10/02 21:24
Terre_des_Hommeさんからの返信
gehirnさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をありがとうございます。とても参考になりました。
メインがANA、サブがデルタなんですね。それぞれVISA SFC、Citibank delta platinumをお持ちということで、それぞれとても効率的な選択だなぁと感じました。デルタのようにマイルが無期限だと便利そうですね。
>去年はアメックスポイントをヴァージンAに換えたことがありました。ヒルトンポイントへの交換レートが良かったためです。
ホテル系のポイントも組み合わせてご活用なさっているとは流石ですね。gehirnさんはAMEXのイメージがあまりなかったので、この点でも意外でした(笑)。ホテルのポイントはSPGを除くと、ヒルトン、ハイアット、マリオット、IHGあたりに中途半端なポイントが残っていて個人的には気持ち悪いのですが(笑)、実は無知ゆえに活用出来ていないだけで、まだまだ勉強不足を痛感しております。ヴァージンA→ヒルトンポイントの移行でどのような体験をなさったのか、いずれレビューなさるのを楽しみにしております。
ちなみに、
>ANAダイナースプレミアムを通常のダイナースプレミアムにした関係でマイル移行先選択の幅は広がりましたが、
ダイナースのグローバルマイレージにも動きがありましたね。まだクレファンではどなたも言及しておられないようですが、今年度中にダイナースのポイントも何とか片付けなければと思案中です(笑)。
投稿日時 2014/10/01 18:02
Terre_des_Hommeさんからの返信
gehirnさん、AMEXスカトラをご利用だったんですね。マイルからホテルポイントへ流し込むというのと併せて、二重に驚きでした(笑)
ダイナースは来年度からどうなるか、まだ現段階では
未定との情報がありますね。レート維持が望まれます。
投稿日時 2014/10/06 18:55
回答内容
こんばんは。
私はJALのマイルを貯めています。
きっかけはセゾンプラチナで貯めやすそうという安易なところからです。
その後JCBのコンシェルジュに興味を持ちました。
その頃JALプラチナJCBが登場したことで、よりメイン化し、マイル貯めが顕著になりました。
使い道はおそらくWaonになるかと思います。
投稿日時 2014/10/06 21:26
Terre_des_Hommeさんからの返信
leejidさん、こんばんは。
貴重なご意見をどうもありがとうございます。
きっかけは些細なことでも、ひとつのFFPにマイルを貯め続けて、コンシェルジュに興味をお持ちになったということで、ご自身のなかで色々な発展を遂げてきたのだろうと推測いたします。
Waonであれば様々な日常生活の場面でご利用出来ますし、そのライフスタイルの中で完結している姿はとてもシンプルで清々しいですね。
投稿日時 2014/10/06 23:59
回答内容
こんにちは。
私はもっぱら陸マイラーでANAマスターゴールド
と漢方スタイルクラブJCB及びシティバンクダイナ
ースでTPO?にあわせて使用を切り替え全てANA
マイルに集約してフライトを楽しんでおります。
せこせことセブンイレブンのnanacoポイントや
ティーポイント、及び楽天ポイントまでも全て
ANAマイル集約です。あ、少し話がずれまし
たね。
投稿日時 2014/10/05 09:47
Terre_des_Hommeさんからの返信
persimonさん、こんにちは。
貴重なご回答をどうもありがとうございます。
徹底的に各種ポイントをANAマイルに集約なさっているのですね。まさに陸マイラーの鑑と申しましょうか(笑)。逆に言えば、日本在住の我々が様々なポイントをマイルに移行出来るのもANAだからこそなのかもしれませんね。そのような強みを遺憾なく利用しつつ、特典航空券を手にする喜びはひとしおかと思います。いたか新たなレビューがなされることを楽しみにお待ちしております。
投稿日時 2014/10/05 12:30
回答内容
Terre_des_Homme様
こんばんは。
私自身は飛行機より新幹線や車の出張が多いため、マイルを貯める機会が少ないですが、国内がメインの為NHに集中することが多いです。
肝心のANAカードは・・・未だみずほの一体型ANAカードですが、やはり弱いです・・・
友人の方へ行く際ANAを利用するので、気づいたらNH重視になってしまいました。
そろそろANAカードも欲しい時ですが、考え中というところです。
投稿日時 2014/10/03 21:13
Terre_des_Hommeさんからの返信
minanonさん、こんにちは。
貴重なご回答をどうもありがとうございます。
やはり国内移動が多くなるということで、NHメインですか~。ANAカードとご自身のスタイルによくあったものが見つかると良いですね。
投稿日時 2014/10/05 12:27
回答内容
Terre_des_Hommeさん
こんにちは
今、まさに今後のマイルについて色々考えていて参考になる質問内容でした。
私はDLで貯めていましたが、デルタ航空のみだと何かと使い勝手が悪いので今後STも考えています。
最近は急激なドル高でアメリカ方面に旅行に行くのも気が引けてきてしまっているのもST(アジア圏に旅行用)取得の一因です。
実際どの貯めかたが良いのかまだまだ勉強中です。
投稿日時 2014/10/03 17:27
Terre_des_Hommeさんからの返信
crazydiyさん、こんにちは。
貴重なご回答をどうもありがとうございます。
ちょうどタイミング良くマイルについて再考中とのことで、この雑談系の(笑)質問が少しでもお役に立てれば幸いです。
DLはこの頃システムの改定が続いていて不安定ですね。仕方のないこととはいえ、主な旅行先まで変更なさるお気持ちをお察しいたします。
東南アジアに向けてSTで良いご体験をなさいますようお祈り申し上げます。
投稿日時 2014/10/05 12:24
回答内容
Terre_des_Hommeさんこんばんは。
他の皆さんのお話しがお聴きできるので、ありがたいご質問です。
私はUAメインです。
理由は
①実質無期限
②燃油代がかからない
③WEBサイトが使いやすい
④一般会員でも比較的特典航空券が取れる
といったところでしょうか。
とは言えどこの航空会社もいつ何時制度改正があるかわからないですし、
航空会社毎に得意分野が違いますのでダイナースで貯めて、行き先に応じたポイント以降をするのが自分には合っていると思います。
目下の悩みはANAアメックスのキャンペーンでMAXの50,000マイル分ポイントを取り尽くしたので、これまで貯めた分と合わせて78,000マイルほど所持しているものの一般会員なので、どう使おうかと…(;´∀`)
投稿日時 2014/10/02 23:51
回答補足
Terre_des_Hommeさんこんにちは。
AMC一般会員でもアジアは意外と取れますね!
ありがとうございます、これで78,000マイルを成仏させることが出来そうです(^^)/
投稿日時 2014/10/06 13:52
Terre_des_Hommeさんからの返信
pookichiさん、こんにちは、
貴重なご回答をどうもありがとうございます。
UAをメインになさってるんですね。4つのメリットはどれも魅力的で、特に1・2・4はANAに無いアドバンテージです。制度改正への備えとしても1は有効かもしれません(有効期限が設定されると元も子もないですが 笑)。私も収納代行用のnanacoに紐付けするカードを現在の漢方スタイルから、マイレージプラス系のカードに切り替えようか思案中です。
ANAの78000ポイントは使いどころに悩みますね。東南アジアあたりにビジネスクラスで飛ぶのとかどうでしょうか?(笑)
投稿日時 2014/10/03 12:35
Terre_des_Hommeさんからの返信
pookichiさん、無事にマイルの行き先が決まったようで何よりです。
おめでとうございます!
投稿日時 2014/10/06 18:48
回答内容
Terre_des_Hommeさん こんにちは
ANA, JAL, Deltaと3枚の航空系カードを使い回しておりますが、クレジットカードの使用頻度は
ANA diners>>JAL Master=Delta AMEX
空路の利用頻度は
ANA>JAL>>>>>>>>>Delta
dinersは蒸発予防で無期限のクラブポイントとして貯めておりますが結果的にはANAポイントと考えれば、マイレージポイントの貯まり具合は
ANA>JAL>>Delta です。なんだかんだ言っても、陸マイルより実際のフライトでの方が貯まることは必定です。
本人的には休みの日にまで飛行機に乗って移動したくないので、妻の帰省に充てたり、ルンバ貰ったりです。
投稿日時 2014/10/02 13:26
Terre_des_Hommeさんからの返信
Seaturtleさん、こんばんは。
貴重なご回答をどうもありがとうございます。
クレカと空路のご利用頻度に従って、3社のFFPに分散なさっておられるのですね。お仕事での空路利用が相当数に昇ると、休日にはもう乗りたくないというタイプと、出来るだけマイルを稼がなければやってられないと思う『マイレージ、マイライフ』の主人公のようなタイプに分かれるのでしょうか(笑)。
マイルの出口が国内線特典航空券や商品であれば、ANAかJALに貯めるのがお得ということですね。
投稿日時 2014/10/02 20:09
回答内容
Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
私はANAマイラーです。
事業費や生活費の決済をANAカード各種で決済し、現在60万マイルほどあります。
しかしながら、ANAで特典航空券を利用するのはハードルが高く、悩ましい限りです。ただ、8月に来年6月の成田とシカゴの特典航空券をファーストで2人予約することができました。今から楽しみです。
今回は運良くファーストを予約できましたが、今のANAに集約したカード構成はリスクヘッジができていませんので、近々見直しを行うつもりです。
現在の主なカード構成
メイン:ANA VISA プラチナカード
SFC:ANA SFC ダイナースカード
T&E:アメックスプラチナカード
今回、SFCをANA ダイナースプレミアムカードにアップグレード申請し、可決したらメインに昇格させます。SFCなので、審査は大丈夫だろうとタカをくくっていますが、どうなることやら心配です。
そして、その後ANA ダイナースプレミアムカードからプロパーのダイナースプレミアムカードに切り替えをしたいと思っています。
プロパーのダイナースであれば、還元率2.0%でANAを含め複数のエアラインのマイルに交換可能だからです。
ANA以外であれば、デルタが有力候補でしょうか。
デルタが有力なのは、アメックスプラチナカードもデルタに交換可能で、有効期限もなく、さらにニッポン500マイルキャンペーンもあり、燃油サーチャージが不要などの理由からです。
今はこのように考えていますが、ANAなどの特定のエアラインのマイルとして保存せずに、クレジットカードのポイントに寝かせておけば、マイルや特典航空券の改悪にも対応しやすいと考えています。
投稿日時 2014/10/01 23:25
Terre_des_Hommeさんからの返信
mm5074mmさん、こんばんは。
大変貴重なコメントをどうもありがとうございます。
ANAに60万マイル、しかもほとんどが陸で稼いだマイルでしょうか(?)、凄まじいですね…。ということで、ANA一本から近々見直しとのこと。最終的にはAMEXかダイナースのプロパーあたりに落ち着くのでしょうか、、是非、見直しの過程をレビューしていただければと思います。
ちなみにプロパーのダイナースプレミアムカードをご取得なさった暁には、やはりSFCをVISAプラチナに付けることになるのでしょうか、ちょっと興味深い問題ですが、ダイナースプレミアムがメインカードになったら、SFCで決済する機会も減るでしょうしゴールドか一般でも良いのかもしれないですね。ダイナースクラブリワードポイントからマイル移行可能なエアラインの数も増えましたね。AMEXと違い、AAやUA、大韓航空に移行出来ますし、微妙にAMEXとの棲み分けがなされていて面白いです。
最後になりましたが、特典ファースト2人分予約成功、おめでとうございます!まさにANAマイラー冥利に尽きるマイルのご利用法ですね。羨ましい!(笑)
投稿日時 2014/10/02 20:05
回答内容
こんばんは。
私はJALメイン、あとはANAとDL、番外編(笑)でA3に貯めています。
メインの1枚がセゾンプラチナ(ショッピングマイルプラン)であることに加え、某会員制サイトを通じてJALマイルは手に入りやすく、年間で5万マイル弱くらい手に入ります。
2年と少しで欧州路線や太平洋路線にも手が届くな~と思いつつも、家族全員の分を賄えるわけでもないので、出張などあれば使いたいと思っています。
家族旅行で使うなら今は夏の北海道か沖縄に行きたいですね。もっとも、1mile>2円で使えないならポイントのまま使った方が得ですが。
ANAは主に嫁子の帰省目的ですね。ソラチカカードを利用して、ポイントはできるだけ東京メトロに集約させています。
ポイントモールはANAの方が効率が良いことが多いので、ANAマイレージモール(特にLOHACO・西友ドットコムのまとめ買い)を活用しています。
微妙に足りない時にANA/JALにいつでも移行できるよう、Tポイント、nanacoポイント、Ponta(リクルート)ポイントは使用せずにポイントの形で待機させています。
スターポイントなどからの移行はタイムラグがありますが、これらは中1日で移行してくれるのがメリットですね。
DLはクレジット利用とニッポン500ですね。気長に貯めていけばいいな~と思っています。
さて、番外編(笑)のA3ですが、東南アジア片道Cクラス分貯まっています。。。これをどう使うか。
いっそのこと、来年度に防衛戦をやれば往復分に届きますが。。。微妙。
投稿日時 2014/10/01 22:53
回答補足
私も去年までAmazonギフト券でしたよ(笑)何だかんだで書籍代が嵩みますからね。。。
JALというかJTBトラベルポイントに変換です。そこからJALに繋がるはず。合わせて約1週間以内です。
はず、というのはまだ試していないんです。マイルにすると有効期限ができますからね。
トラベルポイントの会員にはなっています。
有効期限が無いので、旅行積み立てみたいになっています。
会員ポイントを楽天経由でANAに回せるかと思ったら、他社移行ポイントは変換不能だとか。
絶対に楽天市場で買い物させようという強い意思を感じますね。
投稿日時 2014/10/02 21:59
Terre_des_Hommeさんからの返信
sere_akiさん、こんばんは。
大変興味深いご回答、どうもありがとうございます。
某会員制サイトのポイントをJALマイルに交換なさっているんですね(笑)。きっとあのサイトだと思いますので確認したところ、なんとANAマイルよりJALマイルの方が交換レートが良いとは!!積極的にJALに貯めていないので、ANAマイルの交換レートだけ見てスルーしていました(笑)。私は専らAmazonのポイントに換えていました。約1000ポイント強でJALマイルが2000マイルくらいでしょうか?Amazonポイントだと5000円分です。う~ん、迷います(笑)。
sere_akiさんのポイント活用スキルには、いつも勉強させていただいております。ずぼらな性格の私には、なかなかそこまで行き着きませんが…。
ちなみにA3の取り扱いは悩みどころですね。あまり航空機を利用なさらないなら…と思い、先日のご質問に回答させていただきましたが、せっかくご取得なさったわけでもありますし、1年で維持を諦めるのも勿体ないかな~という気もいたしました。ということで、防衛戦応援派に転向させてください!(笑)
投稿日時 2014/10/02 19:58
Terre_des_Hommeさんからの返信
sere_akiさん、JTBを経由してのJALマイルなのですね。交換スピードが早いと尚、良さそうです。
いつもながら大変勉強になります。ありがとうございます。
投稿日時 2014/10/06 18:51
回答内容
Terre_des_Hommeさん。こんばんわ!
どんな回答でも。ということなので、回答させていただきます。
完全な陸マイラーで、基本はマイルが貯まったら旅行。というような流れです。
ずっと、citiのデルタカード(ノースウエストの頃から)でデルタのマイルをためています。
他は、今年ANA東急PASMOカードを取得したおかけで、ANAマイルのデビューをしたので、デルタのカードでEDYにチャージしたりしています。
クレファンデビューする前は全く頓着が無かったのですが、デビューしてからcitiカードはEDYに全額付与であるという事に気が付いたので (100円⇒1.3デルタマイル)
ANAマイルが貯まる、貯まらないかかわらず、もっと早くデビューしておけばよかったなぁとかなり後悔しています。
私のマイルライフはそんなところです。
そのうちSPG AMEXを取得して、Terre_des_Hommeさんのような、フレキシブルなマイルの貯め方をしたいですね。
投稿日時 2014/10/01 22:34
Terre_des_Hommeさんからの返信
daifukuさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をどうもありがとうございます。
長年のデルタ陸マイラーでいらっしゃるんですね。こつこつ陸でマイルを貯めて、一気に旅行に使う、とても爽快感がありそうで旅行の楽しみもUPしますね。EDYチャージでもマイルが全額付与されるというのは、非常にお得に感じます(しかも1.3%!)。
SPG AMEXもとても便利です。他の回答者の方が仰るように、スターポイントは沢山のFFPに対応していて適宜、使い分けることが出来ますからね。
これからも陸マイラーライフ&ご旅行を楽しんでください!(クレカライフも 笑)
投稿日時 2014/10/02 19:49
回答内容
こんばんは。
国内2社とUA、DLを集めていますが、特にこだわりもありませんし効率も気にしてません。スタアラがフライトは断然多いですがJALもクリスタル行くか行かないか?という状況です。
現在決済の1/3位をUAのマイルにしていますが残りは他のポイントに分散しています。
日本の航空会社の場合フライトのマイルはDIAでなければ有効期限を気にしなければならないので一応注意してます。
所詮マイルなどついでについているものだと思ってますし、100円何マイルつくからこのカードはお得です風のレビューも見かけますがそんなにキリキリやって得られる対価なぞしれてるんじゃない?かと^_^
移行先も選べて実質無期限なSPGAMEXは貯めておくにはいいかなとやはり思います。
SFC、JGC、SPGAMEXは今のところ保持確定のカードに私個人的には考えています。
まったくの雑談レベルの回答ですみませんでした^_^
投稿日時 2014/10/01 21:07
Terre_des_Hommeさんからの返信
taku_sunさん、こんばんは。
大変貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございます。
文脈から察するに、かなり航空機に乗ってマイルを貯めてらっしゃるようですね(笑)。こだわり・効率を気にしない境地というのは、ある種、理想的な状態のように感じます。
UAメインで、他は分散なさっているんですね。ホテル・陸で貯めるなら、確かにスターポイントがUA以外のFFP分を全部ひとまとめに出来て便利そうですね。
いつもtaku_sunさんのレビューからは、とても勉強させていただいております(前HN分も含めて)。どうもありがとうございましたた。
投稿日時 2014/10/02 19:44
回答内容
Terre_des_Homme様 こんにちは
このサイト利用者のエアラインの話題は当然クレカとの兼ね合いの中で議論されていますが、
やはりNH=ANAに関してのものが多いように感じます。同じ日系のエアラインでもJL=JALは
大きく後れを取っているように感じます。
ということで私はというとご多聞にもれずFFPは殆どANAです。クレカのマイル移行も
ANAが中心となっております。ダイナースプレミアムやアメプラのグローバルマイレージに
登録しておりますので、他社への移行も必要に応じてできますが、できるだけスターアライアンス中心として
ANAのマイルを使ってヴァージンアトランティックやUA、SWなどのエアラインも利用するようにしております。
結局乗継便の手配も含め、トータル的に便利ですので。
投稿日時 2014/10/01 13:19
回答補足
リアルタイムに返信ありがとうございます
>身体のシルエットぴったりに仕立てた上質なスーツに身を包み
そんなたいそうなものではございません。
>アライアンスへのこだわり
たとえばマイルを利用して周遊などをする場合、ヨーロッパ・イタリア/フィレンチェを例にとった場合、
東京からフィレンチェまでは乗継ですが、ANA SFCデスクにお願いすれば自社便が満席の場合でも
ルフトハンザ、スイス、スカンジナビア、オーストリア、タイ国際などいろいろな組み合わせで
空席のある便を見つけていただけますので便利です。
何もANA便に乗らなくてもうまい組み合わせで行きはスイス航空、現地の乗継はスイス航空や
ルフトハンザ、そして帰りはロンドン経由でANA便かヴァージンアトランティック航空で
東京へと汎用性も広くなるので、そういうことからトータル的に便利という表現をさせていただきました。
そしてマイルも単純往復とほぼ同じマイルでの利用が可能です。
ただし行きのロンドン経由はヴァージンアトランティック航空に欧州各国とのネットワークがないので、
他のエアラインで乗り継ぎをしなくてはならず其の分は自費となります。
いろいろWEBに反映されていない組み合わせもできますので、企画をするのも楽しいです。
ただし私は北京経由の中国系のエアラインは空席があっても全てお断りします。
投稿日時 2014/10/01 22:28
回答補足
もう一点だけ追記させて下さい。
WebとSFCデスクでの特典航空券予約の違いはWebの場合は空席がある場合、
選択後その場で発券=減算マイルの手続きとなりますが、SFCデスク経由ですと
原則72時間の以内の発券=減算と猶予がありますので、その間にルートの変更等も可能です。
但しANA便以外が絡んでいた場合はそのエアラインの都合で早めの発券を要求される
事もございます。特にルフトハンザは厳し目といった感じです。
いづれにせよANA便のビジネス、ファーストの特典航空券は非常にとり辛い環境にある事は
否定できません。特に787の羽田からの深夜発、HND-FRA便はほとんど予約開始と同時に満席となります。
まぁ基本1席しか特典枠がありませんので。やはりFRA到着が午前早い時間で
現地で余裕をもって移動できるのも良いですね。
投稿日時 2014/10/03 00:30
Terre_des_Hommeさんからの返信
takebaさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をありがとうございます。とても参考になりました。
takebaさんといえば、身体のシルエットぴったりに仕立てた上質なスーツに身を包み、NH=ANAのビジネスクラスのシート上でワインを楽しむ優雅なお姿がとてもお似合いなイメージがあります。やはり、ANAを中心になさっているのですね。スターアライアンス中心にマイル移行するというのも、SFC・★Gを有効利用するためなには有効でしょう。
>結局乗継便の手配も含め、トータル的に便利ですので。
なんとなくですが、ANAのマイルで特典航空券を取る場合、片道ならなんとか取れそうなのに往復になると取れないとか、いろいろ面倒そうなイメージが個人的にはあります。例えばどのようにANAマイルを他のスターアライアンスのエアラインで利用すれば、より便利に使えるかなどまだまだ勉強不足といったところです。
投稿日時 2014/10/01 18:09
Terre_des_Hommeさんからの返信
takebaさん、補足いただきどうもありがとうございます。
ANAのSFCデスクが便利なのですね。実はANAマイルの特典航空券化では、一度もSFCデスクに連絡した経験がなく、いつもWebから自分で予約していたので気付きませんでした。ANAのサイトは特典航空券の検索がしにくいので、いろいろと工夫しなければならず難儀していました。SFCデスクの方は非常に感じの良い印象ですし、実際に活用してみるべきなのかもしれませんね!
次回は敢えてデスクから特典航空券を予約してみたいと思います(笑)。
投稿日時 2014/10/02 19:40
皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 2014/10/12 13:37