回答終了 オリコカードにおける「VISA」「MasterCard」ブランドの位置づけについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5089 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

オリコカードの動向を見ていて気になることがありましたので、質問させていただきます。


最近、オリコでの新規募集開始カードは「VISA」が多いように思います。
今回新たに募集を開始した「Orico Card THE WORLD」も「VISA」です。
既存のカードでも、「The Gold」や「Premium Gold iD×QUICPay」(事実上、「Premium Gold iD」のVISA版)など
続々と「VISA」ブランドのラインナップを揃えてきています。
ちょっと前までは「VISA」や「JCB」も扱っていたとはいえ、オリコカードといえば「MasterCard」の印象でした。
それも、いわゆる「プロパーカード」でこうした傾向となっているので、少し気になりました。


最近のオリコカードのこうしたブランド戦略について、皆さん、どのように分析されますでしょうか?

投稿日時 2014/08/02 16:59

kuroboh さんからのお礼

ふと気になり質問させていただきましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/08/13 22:33


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38169 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私はオリコ発行のHISのSkywalker cardのVISAを持っています。

さて、私がカードを持った5.6年前はオリコ発行にも関わらずカード裏面に「UCカード」のマークがありました。
調べたところ、オリコがVISAからライセンスが貰えず、UCカードの加盟店開放型でVISAブランドを発行していたようです。

よってオリコ以外の加盟店で利用すると、オリコへ入る加盟店手数料が少なくなるのでは?と推測し、オリコ側もVISAブランドより自社でライセンスを得ているMasterCardブランドを中心に発行をしていたのだと思います。

さて、このカードの更新時期が近づいてきました。
その頃からオリコのHPにもVISAブランドカードが多数リリースされるようになりました。

そして更新カードには「UC」のマークがなく、オリコに確認したところ、自社にてVISAブランドが発行にできるようになって(ライセンスを得た)とのことで、VISA&JCB+Masterを中心に戦略を進めていると考えられます。

投稿日時 2014/08/03 00:02

kurobohさんからの返信

harukoさん

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

UCライセンスで発行していたものが、自社でライセンス取得、、、
単純に、自社ライセンス発行できるようになったからどんどん発行しちゃおう、てな感じなんでしょうか、、、?
元々VISAをメインにしたかったのかもしれないですね。

ニュアンスは少し違いますが、以前に似た内容の質問をharukoさんがされてたんですね。
併せて、参考にさせていただきました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 2014/08/05 19:04


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク