回答終了 国内・海外で、ステータスが高いと思われる順(欲しい順)に並べてもらえないでしょうか。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5076 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

もっと上級で、幻のような持てないカードは沢山あると思いますが、自分から見えるカードを並べてみました。

結局、上になればなるほど、PBというか、金融機関絡みになってしまう構図ですね。

下の3枚の差など、国・人それぞれで、あってないようなものもありますが、国内・海外での評価(イメージ)、年会費無視して、貰えるなら欲しいカード順でも教えていただけると幸いです。

書いていて、上のクラスのカードは、使ってもお金が減らない人用のカードで、金額気にせず決済できるという条件以降は差別化が難しいのだろうなと思いました。


と、身の丈を考え、貰える上級ならなんでも欲しいから、選ぶとしたら何なのか?と、趣味での収集欲が低下すると、自分にはゴールドカード以下で十分ではないか?という、悩むなら気持ちをリセットしてしまってもいいかと思う気持ちが発動したり。

しかし、これらと提携カードしかないと考えると、上級カードの構図はシンプルなのかもしれませんね。(最上級は、加入者全員向けのサービスではなく、個々人のプライベートになるのでしょうか)


三井住友プラチナ
ザ・クラス
ダイナースプレミアム
アメリカンエキスプレスプラチナ
アメリカン・エキスプレス・センチュリオン
JPモルガン・チェース・パラジウムVISA
VISA インフィニット
シティバンク・ウルティマ Master
ワールドMaster

投稿日時 2014/07/27 21:05

補足内容

下記は回答として書いた内容なのですが、補足として書く方がよいかもしれないと思い、こちらにも追加してみます。


本気で順位を付けてほしいなどと無理なことを考えているわけではなく、自分の生活、イメージではね!という簡単な感覚で教えていただければと考えています。


巷でよく書かれているような、このカードはこのカードより劣っていますか?という次元と思われても仕方ないのですが、あくまで、全部の中から選んでいいよ!と言われた場合、賢明な方は、全部欲しいという人より、自分の生活に合わせ、これはいる、これは欲しかったね。これがあるならこれはいいかな。などと取捨選択することになると思います。その部分の一部でも聞くことができればと。
--
●もちろん、どれも後払い決済ツールとして機能しているわけですから、それで基本仕様は十分です。
客観的な判断での正解など絶対にあるわけがなく、自分のライフスタイル、使い勝手、イメージ(単純に好き嫌い・持っているから等)での順番程度しか出せないと思っています。
それも、半分程度がイコールであってもおかしくない程度に。

カード会社のブランド力が、国内・海外でどの程度の違いがあるのかもわかっていないので、それを含めて、自分のライフスタイルならこれが好き、程度で教えていただければと思っていました。
(といっても、最近は、絶対数が少ないので、以前質問したようにシンガポールでのカード勢力図のイメージがわかったりするような回答は得られないとは思っています)

情報があればうれしいと思っていた部分は、インフィニットやワールドの海外でのポジションなど。

あと、土下座は冗談だと思いますし、磁気テープ付きプラスチック板も、ここ数十年変わっていないので周知の事実でしょう。
そして、カードを見せて人が変わるわけがありません(基本的に、最後にカードを出すので、そういう考えの人も後の祭りのことが多いでしょう)
カードを見せて相手が変わったら、自分が、もっと何かお店等に貢献してくれる人と思われているわけですし。

日本のセンチュリオンは、新規申し込みは無理と思いますが、逆にインビありがとうという売り手市場と考えず、インビをもらっても、自分に必要かどうかな?という買い手市場と考えた場合(最終的には、センチュリオン以下はどれも持てると想定して)人は、何を思ってプレミアム的カードを保有し、どこまでなら趣味等含め許容範囲なのか?

自分よりカード歴が長い方は、どういうランク分けをして考え、そしてどのカードに落ち着いているのか?

そんな回答が漠然と得られれば、現在の自分の取得意欲が趣味として普通なのかどうかも比較でき、そして意欲があるならば、海外のPBへの資金移動など、面倒なことを始めることも考えられると。(例えば、JPMに口座も開いていないですし)

そのような、諸々の思いを絡めて書いても意味が分からないので、単純に個々人のイメージでのランク付けでも教えていただければ参考になると思いました。

投稿日時 2014/07/27 23:08

wabisabi さんからのお礼

プレミアムカード道、黒帯の皆様、このような質問に意見していただき、ありがとうございました。

質問を書こうとしたキッカケとしては、先日JCBに、クラスについてきょうみがあるのですが、と電話をしたところ、「はいはーい、申込書送りますね!」(ノリ的にこんな感じ)
という状態になり、あれ?申込書もらうのも大変だったはずなのに何故だ?話が違う。(そもそも、申込書が欲しいとは言っておらず、どういう流れで取得できますか?という質問をしただけ)
もちろん、資料請求と同じレベルで、他社のカードと同じタイミングで申し込んでも落とされる確率高いだろうが、不要なカードを所持しても意味がない。
持てないカードは色目で見てしまうが、では実際問題、どれを持つのがよいのだろう?
自分のカードポリシーとはなんだろう?はて、困った困った。
と、なり、プレミアム道を歩んでいる方々に、黒帯とは何か!を一言いただきたくなりました。

そして、BAはmototeruさんとさせていただきました。

コメントの中の三井住友銀行の部分になるほどと思いました。(情報に疎いので)

三井住友カードは、VISAとなにやらありそうで発行しにくいが、スルガ銀行のように、三井住友銀行が発行する上位カードであれば、シティバンクダイナースプレミアムのように分かりやすく発行することも可能なのかもしれませんね。

三井住友Bkがinfiniteを発行すれば、VISA・Masterに関して、海外のワールドやら気にすることもなくなり、アメックス? ダイナース? JCB? T&Eを気にする?マイレージ、ポイント重視? 
と、残りの選択肢も狭まってきますね。

以前の書き込みで、オフ会のことがあり、実際、行われたのかよくわからなかったのですが、これにも興味津々だったりします。

お礼の言葉になっていませんが、これからも皆さんの質問・回答を参考に、落ち着きどころを探したいと思います。

投稿日時 2014/08/04 19:00


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38106 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 wabisabiさん こんばんは
 クレファンを盛り上げる為に、スパイシーな質問有難うございます
 しかし、私もexchemistさんに近い感想を持ちました。
>国内・海外での評価(イメージ)、年会費無視して、貰えるなら欲しいカード順でも教えていただけると幸いです。
 という趣旨の質問ですので、気軽な回答を回答者に求められておられていると推察出来ますが、結局の所御自身のライフスタイルにマッチするカード、贔屓にしているカードに終始するので、全部のカードを所持でもしない限り、答えが出せません。
 まあー、私のわかる範囲で回答させて頂ければ、三井住友プラチナ~センチュリオン迄で考えると、センチュリオンは別格、その他のカードは同列、JPモルガン~ワールドMasterは、入会基準もベールに包まれ、国内での所持者のレビューもほぼ皆無の為、正直特徴すらわからないので、回答出来ないが正直なところです。
 自分が贔屓にするカードを、所持もしていない方から批判じみたコメントをされるのは、正直不愉快ですが、その逆もまた然りと言う事で、ランク付けはちょっと厳しいかなと思う所が本音です(笑)
 とここまで、書いたところで、補足がなされましたので、感覚的に回答します
<欲しいカード> センチュリオン、VISA INFINITE(但し三井住友カードが発行した場合)
 その他のカードは同一、第三位にさせて頂きます。

投稿日時 2014/07/27 23:21

回答補足

ご返信ありがとうございます
>このような答えのない質問は、過去何度も繰り返されていたと思いますが
会社提供の記事ではなく、利用者からの言葉で、それらのカードに関する新しい情報を得られないだろうかと思ってしまいました。
⇒そうですね~確かに、最近カードの比較、特に取得難易度、使い勝手の優劣の順位付けをあからさまには、しない様になりましたね。其々のホルダーに対する配慮から来るものかと思います。
 しかし、決して答えのない【雑談】を冠とした質問は大歓迎で、私も数件立てさせて頂き、多くの方とやりとりをさせて頂きました。
 以前は、国内発行カードは、センチュリオン以外は、全て狙おうと思えば取得出来る!と、私も思っていた時期が有りました。しかし、そういう書き込みを見て、事実かもしれませんが、どこか違和感を感じてしまったんです。それは全部取得した方が、言うべきセリフかと。(その気になったら取得出来ます的な書き込をする位ならまず取得してから言えよ!と…  大人気ないですね)
 そう言った意味では、今回の質問は、投票制の質問形式で、例えば質問の9枚から、上位3枚を選ぶとしたら?とか、4枚財布に入れるとしたら?又その理由を回答する形式等を聞いてみても面白いかもしれませんね~(生意気言ってすみません)
 私自身は、自称三井住友カードサポーターですので(笑)お気に入りのカード会社で VISA INFINITEが登場となれば、食指が動きます。但し三井住友銀行発行のプラチナカードで、金融資産3,000万以上の方対象のインビテーションカードと聞くと、相当ハードルの高い設定が想定されますね(でも目安は知りたいです)
 

投稿日時 2014/07/29 01:59

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。
スパイシーとは、色々な意味が含まれていると思いますが、それも考えてはいました。

自分がここに興味を持ち始めたのは今年に入ってからなのですが、一通りのクレジットカード談義は終わってしまっていたようで、プレミアカードを保有された方々は、自分のライフスタイルに合わせ、カードのチョイスは終わってしまい、質問をすることもなければ悩むこともない。

そういうカードに関する新しい話も出てこない上、書き込みも減っているように思える。

このような答えのない質問は、過去何度も繰り返されていたと思いますが
(本当は質問ではなく、雑談コーナーでもあればそちらに書くのがよいと思うのですが、ネット上で冷やかしの少ないクレジットカードサイトというのを知らないので)
会社提供の記事ではなく、利用者からの言葉で、それらのカードに関する新しい情報を得られないだろうかと思ってしまいました。

カードに関する部分は、私も似ています。
これも、先輩の方々にとっては当たり前なのかもしれませんが、VISA・MASTERに関しては、発行会社の力に左右される部分が大きいので、海外発行されるINFINITE・WORLD
は、漠然とサービス内容を見ただけですが、イマイチピンときません。
日本のカードの付帯サービスが手厚いからだと思います。

INFINITEも、三井住友が発行するなら私も興味があります。
スルガが発行しているINFINITEのサービス内容を見ても、イマイチピンときませんでした。

投稿日時 2014/07/28 23:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38119 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabiさん、おはようございます。

お互い似た趣味がありますので親近感湧きました。不動産と車が趣味でどうやってアーリーリタイアするかを毎日考えてコツコツと実践してます。身体のダイエットに加えファイナンシャルシェイプアップも行って考え方もだいぶん変わりました。

さてステータスでカードを並べるとしたら私の場合でしたらアメックスが最上位に来て次にダイナースでしょうか。両者は実益が伴う趣味をサポートしてくれるサービスが多いです。その上でアメックスがサービス品質でダイナースがポイント還元でメリットを持たせてますね。

全く話し変わりますが、外車は同じメーカー、同じディーラーを選択する事に意義がある。同じ事がカードでも言えるような有効活用が出来ればステータスは後から付いてくると思ってます。

従って私はアメックスゴールドとダイナースプレミアムを選択します。

投稿日時 2014/07/29 09:26

wabisabiさんからの返信

回答遅くなりました。

アーリーリタイア、、、確かに憧れですね。
この歳になってくると、知り合いも、数多くアーリーリタイアしています。
しかし、自分は子どもが親離れする年齢にならないとリタイアという気分にはなれません。

カードに関しては、コメントをいただけるだけで、それで嬉しいという感じです。
私も、世界ブランドのアメックスが上位であり、ダイナースは・・・日本だったら、何も迷うことなしに持ち!です。

JCBも、アメックスと同じく一元管理しているので期待して、興味が沸いてきたのですが、やはり世界を見るとまだまだ厳しいようですね。
逆に意識してみると、アメックスが強いことがよくわかりました。(VISA・master・amex(偶にDiners、そして銀聯)が使える店が行動範囲に多いこと。

車に関しては、買うなら馴染の同じディーラーというのが鉄則ですね。
それこそ、クラブではないですが、他の店に浮気したことが知れたら、担当間でかなり問題になることがありますしね。

同じメーカーと言うのもありますが、同じポリシーならという部分もありますね。
ポリシーが好きで同じメーカーの車を買っていたが、ミーハーに媚びる系などポリシーを変えてきたら、拘らずにサヨナラする。

自分は結局、三井住友の決済が今までのカード歴の中でも9割以上を占めています。

投稿日時 2014/08/04 18:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38114 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

今月は台湾に続き、米国、欧州(JALのパリビジネスクラスマイル特典航空券(後ほど、一万マイル戻ってくる企画)を使って、ブリティシュエアウェイの修行してきました。出発到着遅れは当たり前で、名高いヒースロー空港はギりギりまで、自分のげーとがわからない。チケットにはひょうじされておらず、ひたすら電光掲示板を見つめる人々。同じターミナルでも、AからCまで、30分はかかりので、皆さん必至です。

やはり、日本のエアラインのほうが、定刻出発や到着になれているので、隣の芝は青く見えても、自分の芝をしっかり育てたいと思います。

カードも同じて、ステータス云々は、はっきり言って自己満足かと。年会費無料カードでも、高額年会費かーどでも、店側からいえば、決済できれば、むしろ、現金のほうがありがたいかもしれません。

その人のライフサイクルに都合が合えば相性のいいカードなのだと思います。

私は、マイレージ関係にかんしんが高いのですが、米国では、デルタとユナイテッドが来年から、使った金額に対しての、会員クラス別の還元ポイントのような内容になります。距離ではなく、ファーストやビジネスクラスで乗らないと、今まで以下のマイルしか得られません。

そもそも、公式の会員以上のレベルの会員も存在し、年間最低でも、飛行機に三千万円以上使う方からインビで招待されるそうで、割引エコノミーなんて、カウント対象外との事です。

よく、○○カード取得にはいくら使えばいいか、とかありますが、本当に、カードでしか実現できないものなのでしょうか?あえて、他人の趣味の良し悪しの分かる人間でもありますので、費用対効果をよく考え、それ以上のものを感じるのであれば、トライしてみてください。間違っても、半年や一年で解約退会は、私には自己否定しているようで、余程のことがない限りです、長くカードを愛して欲しいと思います。

投稿日時 2014/07/28 22:47

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。
私も、国内外と取引をしていると、時差で早朝まで仕事をしていたりしまして、慢性的な寝不足に陥っていました。
この週末、やっと一眠りできたところです。

回答をいただいてから時間が空きすぎてしまったので、何を答えてよいのやらわかりませんが、他の方の返答にも書いたように、この質問自体が、質問であり、プレミアムカードに関する考え方を知りたいというお願いであったりしました。

マイレージに関しては、外資は、長年の信頼関係より、お金を落としてくれる上顧客が優先というのもよくわかります。ビジネスとしての収支が成り立つからこそ、サービスをするわけですね。 日本企業のように、赤字でも信頼・信用のために我慢するという考えは薄いのでしょう。

カードに関して、自分の中ではペットを飼うのと同じような考えもあり、とりあえず飼ってしまうと捨てるのが大変という考えが残っているので、飼う前にできるかぎり考えをまとめたいと思っています。
カードを解約したことが今までない上、高値の花で無理だろう思いつつ問い合わせたところ、そのまま複数申し込みの流れになってしまい、仮に取得できて即解約など、相手にも迷惑だし、名前にも傷が付くので嫌。 と、申し込み直前で少し慌ててしまっています。

日本に長期滞在しているのならば、決済額もそれなりになるので、あれこれカードを取得しても使い道はあると思うのですが、現状、日本や海外の家の公共料金等の支払いも、管理会社に振り込んで一任してしまっているので、毎月のランニングの部分の支払い自体もあまりない状態です。

プレミアムカードが気になりだしてから、実利の部分以外の、コンシェルジュと、国内外の保険の部分(身分という意味でも)という、自己満足でもあり、曖昧な価値も求めてカードを見るようになってしまったので、少し自分を落ち着かせようと思っています。

ありがとうございました。

投稿日時 2014/08/04 18:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38110 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabi様 おはようございます。
ステイタスの考え方か個人個人異なるので、なかなか客観的なランク付けは難しいですね。
実際にイメージや目や耳に入る情報だけでの判断になってしまうものもありますが、
自分的にはやはりJPモルガン・チェース・パラジウムが未知の世界で魅力あるカードと思います。
まさにコレクションといった感じてすね。現実に手にすることは生涯できないでしょう。
そんなことからもトップにします。


あとはこれから頑張って取得可能なカードはアメックスセンチュリオンですが、
現状プラチナで十分満足しておりますので、今以上の年会費を支払って満足感を
味わおうとも考えておりませんのでランクとしてはJPモルガンの次かなと考えますが、
興味はほとんどありません。


その他のプラチナクラスのカードに特にランク付けの必要は感じませんが、
VISAプラチナはインビテーション制ではない分やや格下に見られがちですね。

投稿日時 2014/07/28 10:29

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。

JPM-P、確かにコレクションの域ですね。
あのクラスだとセンチュリオンを持っている人は多いと思うので、今後のお付き合いと成功を祈って、一つ珍しいカードをプレゼントしたいのですが。 そんなノリでしょうね。
生涯ないとは言い切れないと思います。
沢山の成功者、失敗者を見ていると、ペーパーマネーで人を評価し、上の都合が正義という、いい加減な民主主義の怖さを感じます。

センチュリオンとプラチナの価格差を見ると、使いこなせないであろう自分の目からは、その価格差がサービスの差に普通に繋がり、極端にどちらがお得ということはないかなというイメージです。

投稿日時 2014/07/29 01:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38109 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabi様、こんにちは。


PBに今まで縁もなく、おそらく今後も縁のない者からの回答になります・・・


現在、取得中なのが、三井住友プラチナ・ザ・クラスでアメプラは過去利用経験あり。
年間100~200程利用していれば、取得できるカードだと思います。
ダイナースプレミアムは取得したことはありませんが、これも上記のカード同様、私でも取得可能なカードだと思っています。


センチュリオンとJPモルガン・チェース・パラジウムVISAは別格で、自分とは別の世界の住人の方の持ち物だと思っています(笑)


VISAインフィニットとワールドMasterは日本でもその気になれば、取得できるのでしょうが、スルガ銀行と取引する気もないし、ワールドMasterも特段ほしいと思いません。

シティバンク・ウルティマ Masterはおそらく日本のシティバンクとの通常の取引では取得できないのでしょうし、海外のシティバンクに口座を開設するつもりもないので、興味はありません。


三井住友がVISAインフィニットを出してくれるのであれば、興味はありますね。年会費はアメプラやダイナースプレミアムと同額でよいので、アメプラもしくはザ・クラス並みのコンシェルジュが利用できるのであれば、頑張って取得するだろうと思います。


やはり、人それぞれ就業体系、ライフスタイル、余暇の過ごし方、資産運用の仕方、取引金融機関が千差万別であるので、カードの選び方も人それぞれにあったカードを探すしかないように思います。

投稿日時 2014/07/28 08:45

回答補足

wabisabi様、ご返信ありがとうございます。


>そもそも、あの体制で、プラチナの遥か上のサービスを提供できるのか?(コンシェルジュがパワーアップしただけでは、差別化になりにくいですし)
と考えると、三井住友自身が言うように、遥か先にも思えます。


おっしゃる通り、三井住友がプラチナ以上のカードを発行するのは、簡単ではないでしょうね。


それゆえ、現時点では列挙されたカードの中では欲しいと思うカードはないのですが、
イオンゴールドカードを取得したいとコツコツ、イオンにて利用しています。
イオンラウンジへはイオンオーナーズカードを提示して入室しているのですが、イオンゴールドカードを提示して入室したいと思っています・・・(笑)
私にとっては、イオンゴールドも立派なステータスカードといえます(笑)


あと、ある地方百貨店のお得意様カードを利用していますが、そのカードの上位カードとして外商カードがあります。
その百貨店の外商サービス戦略の転換に伴い、以前は外商カードを利用できていたのですが、利用額が少なかった私はお得意様カードへと配置換えされ、外商を利用できなくなりました・・・
一般向けのカードと比較して若干のサービスはあるのですが、やはり外商利用したいですね。
百貨店の外商カードも私にとってステータスカードです・・・

投稿日時 2014/07/29 13:13

wabisabiさんからの返信

軽快に、カードコメントを書いていただきありがとうございます。

全て頷けます。
海外でのみ発行しているプレミアムネームに関しては、日本の土俵で、日本のレベルに合わせて展開するならば、それから考えるというのが普通ですね。

三井住友が出してくれれば私も嬉しいですが、Infinite と World のコンビで良いのか?(名前が違うのが問題)
そもそも、あの体制で、プラチナの遥か上のサービスを提供できるのか?(コンシェルジュがパワーアップしただけでは、差別化になりにくいですし)
と考えると、三井住友自身が言うように、遥か先にも思えます。

投稿日時 2014/07/29 00:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38108 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、



欲しいかどうかは別として、単純に取得難易度から考えればJPモルガン・チェース・パラジウムとアメックス・センチュリオンがカード・マニアの間だけでは別格、後は少しだけ頑張ればある意味でどなたでも取得可能なカードだと感じました。



ちなみにVISA Infinite(あるいはVisa Signature) 、World Mastercard (あるいはその上のWorld Elite Mastercard)については、国内外問わずにそこまで細かい区分を意識して利用する方は、例えどんな富裕層の方であってもごく少数だと思います。

投稿日時 2014/07/27 23:42

回答補足

これも主観的な見方ですが、並べていただいた全てのカードについて云える事は一般的には『ふーん、凄いカードなんだ~』で終わり、私の経験からではごく一部のハイ・エンドなお店のみで、もし目が利く店員がいればお世辞でもお客さんを持ち上げ?、更なる高額な商品を紹介するのがよくあるパターンだと思います。
 

また、それを喜ぶお客さんがいるのも事実かと思います。

投稿日時 2014/07/28 00:17

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。
その通りですね。

VISAとMASTERの上級カードに関しては提供会社の匙加減で、某社のInfiniteと、他社のプラチナのサービスが同等クラスだったり、同一ブランドでも下剋上がある状態で、どうするのだろう?と思っていたりします。
そう考えると、amexは上手ですね。

自分のダイナースPでも、決済した後に、実はこんな商品も、、、と、店の奥から、一桁高い商品を持ってくるような店員もいますので(ただ高いだけの売れ残りに見えた)、センチュリオンですと、良くも悪くも日常茶飯事なのでしょうね。(憶測ですが、刺激的でもあり、タイミングによっては面倒であったり)

投稿日時 2014/07/29 00:31


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38107 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabiさん、こんばんは。

statusとは元来、社会通念に基づく他者認知の形だったはずですが、
これだけ多種多様な価値観が存在する現在では、究極の自己満足でしかないと思っています。
もちろん、私はそれで良いと捉えてクレカごっこをしていますが。

という視点で考えると、私にとってstatusのあるカードとは、" 他人が持っていないカード " です。
その意味ではセンチュリオンも、私はもちろん持ってませんが、複数の友人が持っていますので、status No.1ではありません。
(もちろん欲しいかと聞かれたら、間違いなく欲しいですよ。念のため)

あげて頂いたカードの中で自分の一番を選ぶなら、JPモルガンのパラジウムでしょうか。
まだ持ってる人に会った事がないですし、取得条件も生半可ではありません。

また、それ以上に、ロシアの富豪やアラブの王族しか持てないカードというのは、異国への憧れも含め、ドキドキを感じます。
そこまで行くと、007の世界に近いかもしれませんね。

ま、こういう欲望は尽きる事がありませんので、夢見てるうちが一番楽しいのだろうと思いつつ、遊んでいます。

投稿日時 2014/07/27 23:41

wabisabiさんからの返信

お付き合いいただき、ありがとうございます。
決済できるのは当たり前、それなりのサポートを受けられるのも当たり前となると、あとは大人のカードコレクションですね。

パラジウム、確かに自分の周りにもいません。
が、持てないではなく、要らないという知人も多いです。
そのクラスですとセンチュリオンがありますし、取引ついでということでないのならば、不確定ながらセンチュリオンの方が効率的と思われますし。
カードコレクター以外では、VISAじゃん!で終わってしまいます。

ロシアやアラブのプレミアムカードは美しいですね。
現実問題、言語の問題含めて、使いにくくてどうにもならないですが。笑

本当に夢見ているうちが楽しいです。
高嶺の花と思っていた女性達が一斉に振り返ってくると、急に我に返り、良妻賢母ではありませんが、最初から持っていた三井住友Pが美しく見えて、この憧れの期間はなんだったのか?と考え、そして決断をしなくてはならない自分がいます。

投稿日時 2014/07/28 23:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38105 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
回答になってなくて申し訳ありません。

アメリカンエキスプレスプラチナ<アメリカン・エキスプレス・センチュリオン

といったようなカード会社における順位付けはありますが、一部を除き磁気テープ付きプラスチック板ですので、カードそのものにはステータスはないと思います。
相手先に土下座されるのは持っている本人のステータスによるのではないでしょうか。

なお、カードの選択については自分のライフスタイルによって最適解が変わってきますので、一律の解はないかと思います。(失礼ながらもめる元かと・・・)
ということで申し訳ありませんが、「順位付けはできない」と回答させていただきます。

投稿日時 2014/07/27 22:10

回答補足

表題の質問に対する回答は先ほどのとおりですが、質問の中の

>貰えるなら欲しいカード順でも教えていただけると幸いです。

であれば1に決済、2にT&Eの順、という理由で

1.VISAインフィニット
2.センチュリオン
 

と回答させていただきます。
妄想劇場、ですが(笑)

投稿日時 2014/07/27 22:40

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。

もちろん、どれも後払い決済ツールとして機能しているわけですから、それで基本仕様は十分です。
客観的な判断での正解など絶対にあるわけがなく、自分のライフスタイル、使い勝手、イメージ(単純に好き嫌い・持っているから等)での順番程度しか出せないと思っています。
それも、半分程度がイコールであってもおかしくない程度に。

カード会社のブランド力が、国内・海外でどの程度の違いがあるのかもわかっていないので、それを含めて、自分のライフスタイルならこれが好き、程度で教えていただければと思っていました。
(といっても、最近は、絶対数が少ないので、以前質問したようにシンガポールでのカード勢力図のイメージがわかったりするような回答は得られないとは思っています)

情報があればうれしいと思っていた部分は、インフィニットやワールドの海外でのポジションなど。

あと、土下座は冗談だと思いますし、磁気テープ付きプラスチック板も、ここ数十年変わっていないので周知の事実でしょう。
そして、カードを見せて人が変わるわけがありません(基本的に、最後にカードを出すので、そういう考えの人も後の祭りのことが多いでしょう)
カードを見せて相手が変わったら、自分が、もっと何かお店等に貢献してくれる人と思われているわけですし。

日本のセンチュリオンは、新規申し込みは無理と思いますが、逆にインビありがとうという売り手市場と考えず、インビをもらっても、自分に必要かどうかな?という買い手市場と考えた場合(最終的には、センチュリオン以下はどれも持てると想定して)人は、何を思ってプレミアム的カードを保有し、どこまでなら趣味等含め許容範囲なのか?

自分よりカード歴が長い方は、どういうランク分けをして考え、そしてどのカードに落ち着いているのか?

そんな回答が漠然と得られれば、現在の自分の取得意欲が趣味として普通なのかどうかも比較でき、そして意欲があるならば、海外のPBへの資金移動など、面倒なことを始めることも考えられると。(例えば、JPMに口座も開いていないですし)

そのような、諸々の思いを絡めて書いても意味が分からないので、単純に個々人のイメージでのランク付けでも教えていただければ、参考になると思いました。

投稿日時 2014/07/27 22:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク