回答終了 デルタスカイマイルAMEX vs デルタスカイマイルJCBゴールド

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5064 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

お世話になります。

この秋に、アメリカの田舎町に送り込まれそうな気配があり、現地入りに一番便利なのがDELTAなので、取りあえずDELTAスカイマイルの会員登録をしました。
スカイマイルは無期限で貯められるのですね。前回の渡米は?年前だし、若かりしころに格安パックで大韓航空でロスに行った以外は、ANA/UAで渡米しており、DELTAにはまるで縁がありませんでした。

スカイマイルAMEX:入会キャンペーンで10000マイル獲得。年会費は12000円+税。入会後6カ月以内の初回搭乗ボーナス10000マイル(エコノミー)。

スカイマイルJCBゴールド:キャッシュバックキャンペーンにより年会費18000円+税が、初年度は実質無料+入会ボーナスマイル3000マイル獲得。入会後6カ月以内の初回搭乗ボーナス2000マイル(エコノミー)。


万が一、出張がなくなったり、UAでも一応いけるので、DELTAを利用しない場合はJCBにしておいた方が、お小遣いの持ち出しがなくていいかな・・・と思いつつ、搭乗するとなったら断然AMEX・・・と思ったら、どうしようか思案しています。

とはいっても、スカイチームを利用する頻度は低く(可能性としてはKLMかエールフランスがあるかも・・・なくらいです)、クレジットカードとしてもあまり利用はしないと思うので、別になくても損はしないとも思ったりします・・・(汗)

スカイマイルAMEXは、ゴールドにはレビューがありますが、ブルーは無いのですね。やはりクレジットカードで持つ方は、利用頻度が高いのでしょうか?

DELTA(またはスカイチーム)で飛ばなくても、持っているだけで得だ!とか、もっといいカードがある、頻度が低いならやめておけ・・・等、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。


[補足]
普段は、セゾン・プラチナAMEXと三井住友VISAゴールドでの決済が中心で、ANA・JALともにクレジット機能のないマイレージカードのみ所持しています。今後は、JALカードSuicaの申込は検討していますが、ANAカードは考えていません。

投稿日時 2014/07/21 17:23

karukaze さんからのお礼

みなさま、多くのコメントを頂き、ありがとうございました。
推薦の多かったデルタAMEXゴールドも選択肢にいれ、1か所だけでは効率悪いので、こぼれ仕事でも探しながら、2、3都市は回りながら現地入りするルートをピックアップしてから、決めようと思います。
いつもベストアンサーの選択に迷いますが、今回はJCBに疎い私にJCBプラザを教えてくださったsere_akiさんに。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 2014/07/24 23:00


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38063 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

karukaze様、こんばんは。雑魚デルタAMEXゴールドホルダーです。
他にも複数枚クレカを使っておられるので、それによって最適解は異なると思います。


まず、JCB(イシュア)とAMEX(イシュア)の他のカードを持っているかどうか?
私の経験上、JCBは既存会員に対しては寛大だと思います。
JCB(イシュア)のカードを1枚でも持っていれば、デルタスカイマイルJCBゴールドを次回年会費直前に解約しても既存会員としてお付き合いが可能です。
AMEX(イシュア)は1枚しか持っていないのでわかりませんが、同様の傾向はあると考えられます。
AMEX(イシュア)の場合、無料カードが存在しないので、お付き合いを続けるには年会費が必ず発生します。


次に、JCB(ブランド)のカードがあるか?
JCB(イシュア)のカードでなくてもJCB(ブランド)のカードがあればJCBプラザのサービス網が利用できます。
AMEX(ブランド)のカードは現地トラベルオフィスが利用できますが、AMEX(イシュア)の場合、グローバル・ホットラインが利用可能です。
10枚お持ちですからJCBブランドが1枚くらいあると思いますので、この点はデルタAMEX有利ですね。


あとは獲得マイルについてですが、スカイマイルの価値をどのくらいに見るかによってですよね?
低め(正当?)に見て1マイル=1円のレートでも、デルタAMEX有利かな、と思います。JCBの方は入会キャンペーンクリアが必要ですし。
あと、デルタAMEXの場合、シルバーメダリオンが付帯するので、搭乗自体にボーナスマイルが付きますね。
全く使わないからゼロ!と言うならカードは要らないですが(笑)


ここまで書いておいて何ですが、ブルーを申し込むならゴールドでも、と思います。
ANAにこだわらない、とのことですから、デルタで飛べばそれはトルコ航空にステータスマッチできることを意味します。
もしUAで行くことになってもその時にUAにステータスマッチすればいいですし(行先によっては一撃クリアも可能です)。
同じスターアライアンスでも現状トルコ航空は受け付けてくれるようなので、UA→TKのステータスマッチも可能なようです。


ところで、『送り込まれる』というのは『出張する』という意味でいいのですよね?
長期滞在でしたら話も変わってくるでしょうから。。。

投稿日時 2014/07/21 19:50

回答補足

お返事ありがとうございます。そのビックカメラSuicaは持って行った方がいいですね!
セゾンのプラチナがあるので問題ないとは思いたいですが(セゾンファンとしての願望)。。。マイルはおまけ、だけど大陸間移動はじめ航空機の需要がある、ANAにはこだわらない、との認識でいいんですよね?

私でしたらデルタAMEXゴールドを1年のつもりで申し込みます。
DLでフライトするならその実績で持ってTKにステータスマッチ依頼。
UAで12,500マイル一撃クリアしそうな旅程ならUAにステータスマッチ→後はゆっくりA3で目指す。途中TKステータスマッチを挟んでも?
カードが気に入ればデルタAMEXホールドもありでしょう。

現行の制度が続く前提ですけどね(汗)
ポイントマイルではなくステータスマイルを意識して取りやすい所で狙う作戦。
まあ私のやっていることそのままなんですけれど。。。
デルタAMEXゴールドはお気に入りですけどね^^

投稿日時 2014/07/22 01:00

karukazeさんからの返信

詳細にわたってご回答ありがとうございます。

まず「送り込まれる」=「出張」でございます。知らないうちに、行くことにされて話が進められているので、、、こんな表現をしております。(笑)

デルタJCBは、陸マイラー向けですよね。なので、搭乗したときに具体的なメリットがあるAMEXブルーを考えたわけです。デルタAMEXゴールド・・・うーん、26000円は高いのですよねぇ、私には。クレジットカードとしてメインまたはメインに近いサブで使うことも考えていないので。
まずは、UAでうまく往復旅程が組めないか調べて、どちらにするか、またはどちらもやめておくか・・・決めようかと・・・あ、でもその間に入会キャンペーンが終わってしまうかも。。。(汗)

ところでJCBはなんと、ビックカメラSuicaのJCBブランドしか持っていません!
AMEXもセゾンで2枚持っているのみです。常に提携カードで人生歩んでいる感じです。(笑)

ANAもJALも、「マイルはおまけ」という感覚で、長年ただのマイレージカードでフライトマイルを貯めていただけなのに、なんで急にデルタを思い立ってしまったかなぁ、、、「マイルの有効期限無し」・・・が効いたのかも・・・です。(笑)

どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/21 23:21

karukazeさんからの返信

回答補足ありがとうございます。

確かに、ゴールドはブルー(シルバーメダリオン)より、フライトマイルがどんどんたまりますね。。。

ビックカメラSuicaはルミネカードVISAから切替えたのですが、おサイフケータイでの利用なので持ち歩いたことがありません。JCBブランドって全然意識していませんでしたが、これでも海外で役に立つのですね?貴重な情報、どうもありがとうございます!

ANAにこだわらない・・・といいますか、私の出張はしょせんエコノミークラス利用なのです。最近のANA国際線は、リクライニングは座面が前方にスライドするタイプで、正直乗り心地が悪い、、、ので、可能であればJALを選びたいのですが、残念ながら今度「送り込まれる」ところは、ワンワールド加盟航空会社ではカバーしていないのです。。。
過去の出張も、スターアライアンスでの乗継が一番効率よく、しかも安く・・・だったのでANA/UAになっていたと思います。
なにより、規則で、会社提携の旅行代理店で、コーポレートカードで購入しないといけないので・・・。

投稿日時 2014/07/22 22:57


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38068 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。



AMEX DELTA の青い方、シルバーメダリオンですが、スカイチームはシルバーメダリオンでも優先チェックインがありますから、頻度がある程度ありシルバーメダリオンに届かないくらい、だと、これだけでもアリかなぁ、と思います。

投稿日時 2014/07/22 11:05

karukazeさんからの返信

こんばんは。回答どうもありがとうございます。

ブルーでもありじゃない?ご意見、やっとお目にかかりました!(^^)/
マイルに有効期限はないももの、自分はどのくらい貯まったら使いたくなるか、、、よく考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/22 22:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38067 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

karukazeさん おはようございます。

DELTA SKYMILE AMEX Gold をサブカードの一枚にいたしております。主に海外出張時に利用しております。

私の場合で恐縮ですが、カードは5ブランド揃える方針にいたしており、AMEXはこの一枚です。国内ではどのカードでも使えることが多くなってきましたが、海外ではあれしか使えない、これしか使えないということが多いです。AMEXはその点では比較的優等生です。
国内ではJCBが一番便利だと思っておりますが、私の経験ではアメリカでは田舎の方に行くとJCBを知らない店員さんもいるくらいです。

ぐだぐだと前置きが長くなってしまいましたが、渡米するならAMEXを一枚持っていた方がよろしいかと思います。また、既にAMEXをお持ちでしたらば、今回はどちらにしてもよろしいかと。


なお、どちらかというとというか一年の殆どを国内で過ごす私にとっては、平時はJCBの方を頼りににしております。

投稿日時 2014/07/22 03:28

karukazeさんからの返信

こんばんは、回答どうもありがとうございます。

デルタスカイマイルAMEXゴールドをサブでご利用なのですね。
私はメインがセゾンプラチナAMEXなので、AMEX/AMEXだとどちらもメインになってしまいますね。
やはりみなさん、ブルーよりゴールドがおすすめなのですね。。。確かにフライトマイルの貯まり方がだいぶ違いますね。
ただ、ゴールドは一度利用して、頻度が高くなりそうだったら検討してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/22 22:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38065 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^

デルタ雨ゴールド所有しています。
持っていますが、やはりおまけ程度にデルタは考えています。
ロストバゲッジ私も経験しています。
まぁ、遅れ等含めて海外のは仕方ないです。
私のΔマイルはスターフライヤー国内便に使われていますね。
Nipponマイル500分と更新マイル分で2万ちょい/年なので使うのはそれほど苦労していません。

本題でした。
私ならデルタ雨ゴールド申し込み、年会費かかるまで所有で解約します。
年40フライトするようならブルーに落とします。

投稿日時 2014/07/22 00:31

karukazeさんからの返信

こんばんは。回答ありがとうございます。

やはりおすすめはゴールドですか。よくよく見れば、フライトマイルのボーナス分が、シルバー25%に対して100%ですね。1年目の年会費分を我慢できるかが、私の課題ですね。。。
スターフライヤーでマイル利用ですか、、、そんな使い方もあるんですね。
スターフライヤーは、期限が近付いたANAマイルを使って、羽田から関空まで利用したことあります。そして関空から船で神戸空港へ移動し、ポートライナーで市内へ、、、というお遊びをしました。懐かしぃ(笑)

どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/22 22:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38064 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。
諸兄にいつも回答いただいてお世話になっています。
初めてQに対してAを行います。宜しくお願いします。


JCBは年会費が100%バックということですものね。
ということは1年だけ使っ年会費の安い白色のカード
(1500円程度の年会費で100円=1マイル)に1年後切り替えたっていいと思います。

アメリカに行ってらっしゃる期間がどの程度かにもよると思うのですが、
JCBデルタだと使える場所が少ないのではありませんか?
デルタのスカイマイルカードは、JCB、AMEX、citi(VISA) と ダイナース
がありますが、どちらにしても、入会の時は、年会費が高いものに入ったほうが、
もらえるマイルも大きい傾向にあるのでは?と思います。

なので、もしマイルを多く稼ぎたいという前提であれば、AMEXゴールドか、
JCBゴールドにしておき、入会マイルをとりあえず稼ぎ、1年後にランクダウンする という戦法でいかがでしょうか?

デルタはユナイテッドと違い、出口は純粋なマイルだけでなく、なんらかのクレカ保持者であれば、JTBの旅行券という出口があるので、少ないマイルは、(といっても1万マイル程度は必要と思いましたが、)旅行券にしておいてその後退会するという方法もあります。また日本マイルというキャンペーンがずっとつづいているので国内のフライトをよく利用される方はマイラーになっておくことをおすすめします。
今回は検討されておられないようですが、私はCitiのデルタをメインカードにしています。citiのを実利用での良い点を言えば、
・24時間つながるコールセンター
・電子マネーに対応(チャージでマイル100%付与)
・ビジネスラウンジを利用できる(ただし制限あり。)
です。

そもそもビジネスで出張されると推測しますので、ラウンジはあんまり関係なさそうですね♪
いづれにしても
karukazeさんにとってのベストなスカイマイルカードが決まることを祈っています。

投稿日時 2014/07/21 20:36

回答補足

補足です。ふと思ったのですが、デルタのクレカではなく、
いろんなマイルに交換できる、
スカイトラベラー(ゴールド=赤色)のカードはどうでしょうか?
指定した航空会社なら5倍もマイルがもらえます。
けれどこのカードは、JALへのマイル移行はダメだったと思います。
国内ならANAか、それ以外は外資航空会社に
なってしまいますがが、もしも他にkarukazeさんがOK出せるマイルプログラムの航空会社とこのカードが契約していれば、という条件つきで、おすすめかもしれないです。

そして、一年後に平の青いスカイトラベラーに変更。
(そうすると更新マイルはゴールドの分量はもらえないかもしれませんが。)

確かに年会費はお高いのですが、結構ポイントサイトなどで、
初年度の年会費がまるまる返ってくるようなサイトもあるようです。

投稿日時 2014/07/21 22:07

karukazeさんからの返信

回答と詳細な補足、どうもありがとうございます。

クレジットカード利用でマイルを貯めるつもりではなく、単にキャンペーンでマイルがもらえるよーと思ってJCB、でも実際に搭乗するならAMEXの方がメリットある~ということで選びました。デルタcitiの年会費は18000円で、AMEXより高いけど搭乗時のメリットがないなぁ、、、と思いました。

citiはアメリカなら特に認知度が高くていいかもですね。ただ、手持ちのカードでアメリカでの決済に困ったことは無いのと、ラウンジはPPがありますし、乗り継ぎ時間が2時間程度なら利用時間も長くならないので、いいかな、、、と。でも、デルタだと、下手なルートとると5時間の乗り継ぎ待ちとか(特に西へ向かう便)・・・。逆にUAは、国際線→国内線への乗り継ぎが1時間半程度、国内線では40分程度で、本当に間に合うの?!と思うようなコネクションが最初にでてきます。メジャー路線だけでの移動ならいいのですが、地方都市へ入るのは覚悟が必要ですね。

スカイトラベラーはよく出来たカードだと思うのですが、個人的にメイン利用するつもりがないので考えていません。あと10歳若ければ、まだまだマイル貯めて・・・と思って検討していたとは思います。(^_^;)

どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/21 23:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38062 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。4日ほど、ロスとサンフランシスコに行ってきて、今日の午後に帰ってきました。

私は、JALとANAのダイヤとユナイテッドのプレミアムプラチナ持ちなので、行き帰りはユナイテッドを使いました。あちらでの移動はアメリカンとデルタを使ったのですが、デルタ最低でした。。私もゴールドメダリオンなのですが、米国内線は、他もそうですが、エコノミークラスでは、ラウンジ利用不可です。デルタ以外は、同じアライアンスの上級会員であれば利用できますが、日本国内線ではスカイチームはないので、余程、海外各地へ行くお仕事でもない限り、他のスカイチームの上級会員は無理ですし、デルタは他のスカイチームのラウンジ利用不可の改悪を以前行っています。

また、デルタとユナイテッドは、来年からマイル換算方法が変更になり、距離ではなく、使ってくれた金額が基礎になります。ですので、ずっと末永くお付きあいするなら、会員維持の意味もあるのでしょうが、いずれにしても、ファースト、ビジネスクラスをなるべく高い金額で利用しないと、マイルもたまりません。

はっきり言って、クレジットカードのポイントと変わりなくなる感覚です。そして、上級会員であれば、還元率も高くなります。まさに格差の世界です。

余程、お金と時間のある方以外は、少なくともデルタでは、マイルはたまりません。そして、ゴールドの上には更に二つも上位クラスがありますから、あまりうま味はないと思います。

そして、日本の機内サービスに慣れてしまうと、米国のそれは、やはり、サービスにはお金が必要(チップ)な文化なのだと再確認しました。あくまでも、個人的な意見です。

投稿日時 2014/07/21 19:43

karukazeさんからの返信

帰国したばかりでお疲れのところ、Hotな回答ありがとうございます!

そうですか、、、マイルの有効期限無しというのは、貯まりにくい・・・につながるのですね。この数年仕事で付き合いのある米国人はいつも「デルタ最高だぜ!」なので、ちょっと傾いていましたが、tokiomiさんの回答のおかげで正気に戻った感じです。(笑)

日系エアラインを利用していると、時間通りに飛んで当たり前・・・ですが、とある知り合いの米国人は「時間通りに運行するなんて、ANAって素晴らしいわっ!」というくらい遅延が常態化する中でデルタは比較的定時運行だと聞いていましたもので・・・。一方で、別の米国人は以前「デルタの直行便で来たのにロストバゲージだって!意味わからんっ!」(確かに)と、プリプリしてしていました。(笑)

ANAもJALも、「マイルはおまけ」の感覚で単純なフライトマイル以外では貯めてこなかったので、初心に戻って(?)、デルタもそうしておこうかな。。。

どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/21 23:01


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク