回答終了 国際ブランドの特長について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4847 現在までの回答数: 9件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容


いつもありがとうございます。
カードを作ると「VISA,MASTER,JCBから選べますがどれになさいますか?」
こんな質問をよく耳にしますが皆様でしたらどれを選ばれるでしょうか、それぞれ特色があると思うのですが、理由について自由に語っていただきたく存じます。

私の場合、MASTERを選ぶことが多かったですが、AMEXが安価で持てるようになってからは10年ほどメインとしていました。その後VISAになっています。
JCBだけはなぜか敬遠、理由は昔のJCBロゴマークがカッコ悪くて好きになれなかったからなんですが、新デザインになってから2枚所有しています。JCBのホログラム(地平線から輝く太陽)は素敵ですね。
ブランドそれぞれに隠れた長所・短所がありますが、あれこれご教示お願いします。

投稿日時 2014/04/21 12:21

panzer さんからのお礼

さまざまな情報ありがとうございます。
この国際ブランドじゃなきゃとイヤ!という意見はなく、こだわりはない、手持ちにないものを選ぶ、カードデザインに合わせる、という意見が多かったです。意外に国際ブランドに対する愛着はないのですね。
私もひとつのブランドに固執することはなく、五つのブランドをバランスよく配しております。
VISA :2 master:2 JCB :2 Amex :2 Diners :1
皆様と同じ考えのようです。
BA はcalbee様とさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 2014/04/26 18:04


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:36845 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzerさん、こんばんは。


初めて作ったのは「カッパとたぬき」のDCカードです。その頃(20年も前ですが)は、まだJCBは海外で使えなかった・・・とか耳にする時代でした。VISA/MASTERのペア持ちが推奨されていて、私も流されてペアで作りました。その後、魅力的なクレカがどんどん出てきてDCカードを2000年に解約して以降、単にVISAの響きが好きで、新規申込するとき必ず国際ブランドはVISAを選択していました。
VISAが使えなかったという話はまず聞いたことないので、セゾンAMEXを取得後は、長い間、VISAとAMEXのラインナップでした。数年前に、Masterの方が海外キャッシングのレートが有利だとか聞いて(完全に噂だったようですが)から、Masterを選択するようになりました。それ以来、Masterカードのキャンペーンを利用する機会が何度かあって、今のひいきはAmex→Masterです。(笑)
嫌いなわけではないですが、浦安にも行かないのでJCBには興味なく、いまだに1枚ももったことがありませんでした。でも、先日こちらのサイトで、JCBならTravelexでの両替に利用できると知り、現在、ビックカメラSuicaをVISAからJCBに切替えているところです。(笑) (と言っても、「新規申込後解約」という手順しかないのですが。)


VISAかMASTERかJCB・・・これから新規申込で考えるとしたら、申込しようとするカードに、どのマークが一番しっくりくるか、とかそういう理由で選びそうです。

投稿日時 2014/04/21 23:54

panzerさんからの返信

calbee様
いつも回答ありがとうございます。
やはりVISA人気は根強いですね。安心できるブランドとして広く認知されているようです。ここのスレ板は知識豊富な強者揃いですがやはりVISAをメインにされる方、多いように感じました。
「カッパとたぬき」のDCカード、かなりインパクトのあるCMですね、券面のデザインもやや奇抜な色遣いです。マイナーかと思いきや地方銀行のカード発行を一手に引き受け、意外な浸透率を誇るようです。地銀でVISAブランドを選ぶともれなくDCになるようなそんな記憶があります。

長く千葉(市川市)に住んでおりましたので浦安鼠屋敷には足しげく通ったのですがJCBしか使えないというのはやはり不便に感じました。それでも頑としてJCBを取得せず現金を使っておりました。
大量にお土産を買う方には大きな問題かと思いますが、地元民はいつでも行けるためか、少ししか買わないので苦には感じませんでした。
今はJCB付を2枚持っていますがやはりサブです、どうも私とJCBは相性が悪いみたいですね。

投稿日時 2014/04/23 16:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36864 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、いつもお世話になります。

私は12枚のカードを使用して(1枚は到着待ちですが)いますが、うち10枚は予めブランドが決まっていました。

内訳としては

JCB…4
VISA…3
Master…1
AMEX…2

必然的にブランドを選択できるカードはMasterを選択しました。
Master限定のカードはあまり見ませんし、国内での使用はV≒Mと思うのであまり気にはしませんが、選択できるときはMasterを選びそうな気がします。

投稿日時 2014/04/23 22:20

panzerさんからの返信

いつもありがとうございます。
なるほど、既にブランドが決まっているカードも多く存在しますね。おっしゃる通りMaster限定のカードはほとんど見ません、たいていV/M/Jのいずれから選ぶパターンが多いようです。
Masterは指名買い少なく、ちょっとビミョーな立ち位置にあるんでしょうか?

投稿日時 2014/04/24 21:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36858 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

私が気にしているは以下の3点でしょうか。
1:自分が持っているカードの国際ブランドの数のバランス。
2:選択国際ブランドによって特典が異なるものがある(例:Amexブランドだと更新マイルがある等)。
3:マイナーMaster問題ならぬマイナーAmex問題?

3:について,以前はSBIのマイナーMaster問題とか,スルガのマイナーVISA問題とかの話がありましたね。マイナーAmex問題と言ってよいかどうかわかりませんが,例えばセゾンカードは使えるがAmexブランドは読み込めないとかいう場面がたまにありますね。マイナーJCB問題というのはそういえばないですよね。

投稿日時 2014/04/23 15:13

panzerさんからの返信

ご回答ありがとうございます。
マイナーMASTER問題、面白いテーマですね。
幸運なことに私は決済できなかったことはありませんでした。マイナーAMEXは一度経験があります。北海道女満別のガソリンスタンドで「AMEX」OKの表示があったのでセゾンNEXT-AMEXを給油機に入れたところ「お取扱いできません」との表示が出ました。
もちろん期限切れではありません。CITI-GOLD VISAを再投入すると難なくOK。機械のエラーではなかったわけで、これも一種のマイナーAMEX問題かと記憶しています。

投稿日時 2014/04/24 16:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36855 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzerさん こんばんは

私の認識では
VISA 決済性ナンバーワン
Master 欧州、中国で決済性高い。Priceless?
JCB 国内で決済性が強い
というくらいです。

どれにしますかと聞かれれば、手持ちで一番枚数の少ないブランドを選択します。
私はどのブランドの応援団にも所属いたしておりません。その時点でのライフスタイルに一番会うものを選べばよいのだと思っております。

投稿日時 2014/04/23 03:21

panzerさんからの返信

こんにちは。回答ありがとうございます。
どのブランドを選んでも問題はないと思います。JCBは日本とアジアで強いですが欧州、北米では不安ですね。渡航先によりブランドを選ぶのは常道だと思います。
アメリカンエキスプレスはJCBと提携したため汎用性は広がりました。逆にJCBはアメックスが使えるところでは通用するのでしょうか?少し気になります。

投稿日時 2014/04/24 16:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36850 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzer様



昨年の 6月、タカシマヤカードを作る際に国際ブランドを決めるために 30分以上店内カウンターで悩んでいたことを思い出しました…。



殆どの社会人にとってクレカ複数枚持ちが当たり前で、V/M/J の 3ブランドであればいずれも大体同等の選択肢となっている昨今ですので、あまり気にするものでもないのかも知れません。



と言いつつ、自分は昔から「できるだけ少ない枚数で多くの国際ブランドを持とう」と考えておりました。
学生時代に J 1枚から始めて、就職直前には J+V として卒業旅行を乗り切り、日本テレコムと無印良品でのお得を目指して長らくそれらのカード M+V 体制を続けていました。
その後はクレファンらしくクレカの入会・退会を繰り返していくことになりますが、新しいカードを申し込む場合には、既存カードを退会する可能性を考慮しながらブランドバランスを検討しています。



そのお陰で、なんだかんだで今のカード一軍選手は
・JAL JCBプラチナ
・シティプラチナ VISA
・タカシマヤカードゴールド MasterCard
・みずほマイレージクラブ AMEX ベーシック
と、うまいこと最小化できているように思います。



今後数ヶ月掛けて、これまでお世話になったカードを 3枚ほど退会し、二軍選手(財布とは別のカードケースに潜ませているカード)も V+M とする予定です。


JCB は私も暫く避けておりました。
社会人になってすぐに残高不足で三和カードに恥ずかしい姿を見せ、反省の意味で自主退会(プロファイルに書いている件です)。卒業旅行での最初の海外であまり使えなかった記憶と、panzerさん同様ブランドロゴがあまり好きになれなかった好悪の点から、暫くご縁がありませんでした。
今の JCB ロゴは縦横のバランスや旗の細部がかっこよくなっていますよね。実は、銀色箔押しのロゴより、三色ロゴの方が好きだったりします。
ホロマグの地球もまた、かっこよいですよ。ORIGINAL SERIES であればゴールドカードも一般カードもホロマグであるようです。機会がありましたら、是非ご覧になってみてください。

投稿日時 2014/04/22 02:45

panzerさんからの返信

こんばんは、いつも回答ありがとうございます。
三和銀行はいつ頃消えたでしょうか、バブルの頃には緑のカラーが街にあふれていた気がしますが…
手塚治虫のアニメーション「ワンサくん」がサンワ銀行の逆読みだったという懐かしいトリビアを、ふと思い出しました。

三和銀行はJCBの母体だったという事実もつい最近知りました。それだけJCBには関心も薄かったということですね。
履歴を拝見しますとJCBのラインナップがすくないように思いました。やはり20年前のことを気にやんでおられるのでしょうか。
最近JAL JCBプラチナを取得されていますので、トラウマから解放されるとよいのですが。

JAL JCBプラチナ、銀箔捺しロゴが素敵に思います。モノトーンの美と言いますか、水墨画のような不思議な味わいがあります。
偶然なんですが、私もつい先日、鶴丸カードを作りました。have_a_nice_day様とはかぶるカードが多く、年会費無料カードも大切に揃えるところなど似ている気がします。

JCB-OSには美しいホロマグがあるんですね、ダイナースだけのデザインだと思いましたが、知りませんでした。JCBには私の知らない世界があるようです。

投稿日時 2014/04/23 22:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36843 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 panzerさん こんばんは
 面白い質問ですね~
 私は、プロパー派且つカード会社の選択が、国際ブランドより優先します。
 ご質問の様なシーンでの国際ブランド選択は、スーパーや薬局等の店舗のポイントカードの発展形として登場したカード等のいわゆる提携カードが多いですよね。
 私自身カードを持つ前から、「VISAさえ持っていれば兎に角安心!」といった刷り込みの印象が強くあります。従ってルーツはVISAですが、現在の手持ちカードで考えれば、三井住友、エポスの2枚で、相当ヘビーな利用をしているので、改めてVISAを取得しようという気になれません。
 又JCBはザ・クラスが控えており、この一枚でお腹いっぱいなので(笑)これも敬遠しています。
 残すはMASTERですが、プロパーカードを所持するには根拠なく、ちょっとクセが有って玄人好みしそうな印象のカード(SBIやライフ(ホルダーの方ごめんなさい))が多く、どこか躊躇しているだけに、私にとって、遊び心で所持する位置付の提携カードとなれば、MASTERを選びたいです。  
 ホログラムの世界地図を縁取りから浮かび上がる「Master Card」の文字が惹かれます。
 私自身の所持カードの国際ブランド構成はV:3枚、M:1枚、J:2枚、D:1枚、A:1枚ですので、提携カードのVMJの選択は、手持ちカードの枚数が少ないMasterに食指が動きそうです。

投稿日時 2014/04/21 23:06

panzerさんからの返信

こんばんは、回答ありがとうございます。
どの国際ブランドを選んでも困ることはないのでしょうね、となると、あとは好みの問題かもしれません。1枚に絞るならVISA、複数持つなら別のブランドを追加するという傾向が多いようです。

国際ブランドよりイシュアにこだわるという意見、なるほどと思いました。サービスは国際ブランドではなく発行元によって左右されますから。
カードのファンは三井住友とかJCBやセゾンなどお気に入りの会社に付くのだと感じました。

私的な想いですが、持って嬉しいのは番号15桁のアメリカンエキスプレスとダイナースです。
ついでにいえば銀行系か航空系だとなお素敵に感じます。

マスターのホログラムは確かにマイクロ文字が入ってますね、気付きませんでしたぁ。
マスターはサラ金と提携したせいかネガティブなイメージがついたのは残念です。プライスレスのCMでブランドイメージを上げたのに、戦略を誤りましたかね♪

投稿日時 2014/04/22 20:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36842 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは
自分は基本的にカードブランドを選択する場合「VISA」にしております
理由は特にないのですがクレジットカード決済でVISAが使えないところは記憶にないので単にそうしてるだけです
MASTERやJCBが嫌いとかではなく元々VISAに憧れがあったからというのが大きな理由です

投稿日時 2014/04/21 22:37

panzerさんからの返信

回答ありがとうございます。
VISA党ですね、色んなブランドを万遍なく揃える人もいればひとつに絞る人もおられるのですね。確かにVISAを選べば失敗ないと思います。

投稿日時 2014/04/22 16:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36840 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzerさん、こんばんは。
最初は何も考えずにVISAにした記憶がありますが、今になってみるとTVCMの影響があったものと思います。その後、ブランドは重複しないよう分散した方が良いとサイトで見てから考えが変わりました。以降、整理を進めつつDINERSやAMEXを新規で申し込んでみたりして、すっかりこの世界にハマってしまいました。自分の使い方は浅いのですが個人的には①AMEXは電話対応が良いが(コンシェルジュ)、Webが使いにくい②VISAとJCBはWebが割と使いやすい(VISAの方がより使いやすい)。③Dinersは解約してしまいましたがWebの機能は余り充実していなかった印象です。ただ平カードなのにベネフィットは良かったと思います。

投稿日時 2014/04/21 21:02

panzerさんからの返信

はじめまして、回答ありがとうございます。
最初の1枚はVISAというケースが多いですね。2枚目からはMASTERやJCBを選択する人が多い気がします。
昔はクレジットカード=借金というネガティブなイメージがつきまとったのですが、そんな悪いイメージに風穴を開けたのはVISAじゃないかと思います。この辺は三井住友VISAの営業戦略が働いたものと感じます。
WEBに関しては国産の方が使いやすくわかりやすいと感じます。長くCCJのWEBを利用していますが、リンクがちぐはぐで操作がワンテンポ面倒な印象です。
この辺はデザイナーの力量とセンスかと思いますが。

投稿日時 2014/04/22 13:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36835 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzar様、こんにちは。


私は以前、金融機関に勤務しており、旧VISAジャパンのVISAカードを新入社員の頃から獲得させられていました・・・


その時の刷り込みのためか、選択制であれば、VISAを選んでしまいます・・・
「三つ子の魂百まで」といったところでしょうか(笑)

投稿日時 2014/04/21 18:04

panzerさんからの返信

ご返信ありがとうございます。
とりあえずVISA という雰囲気は根強くありますね、私も初めての一枚はVISA でした!やはり決済に便利なのは強みです。
それにしても、なぜビザと発音するのでしょう?ビサなんじゃないかと思ったりしますが。
査証もビザですが何か関連があるのか気になります。

投稿日時 2014/04/21 21:27


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク