回答終了 [雑談]クレカにまつわる格言・有名エピソード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4829 現在までの回答数: 14件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さんこんにちは。
東北南部は桜が満開です。慣れない環境での膨大な仕事量と飲酒量で少し体は辛いのですが、何とか体を起こして出勤の道すがら眺める春は、濁った心でも美しく映ります。


さて、最近の幾つかのQ&Aの中で「自分にとってのクレカとは」、「自分に合ったクレカとは」、「自分がクレカで重視していることとは」、「あるべきクレカの使い方とは」…なんてことを考えさせられました。クレカは単なる決済ツールであったり、虚栄心の現れであったり、お得なポイント発生器であったりと、その多様性は千差万別、使う方によっても大きく変わるものだと思います。
そこでですが、ご自身がクレカと付き合っていく中で重視している考え方や格言、憧れたり参考にしているエピソード(噂話レベルでも可)などございましたらお聞かせ下さい。有名人の話でも、ご自身で生み出したものでも歓迎です。クレカ全般に渡ってでも、特定のカードに関してでも結構です。


・クレカとは○○である
・子曰く、クレカはかく使うべきである
・ある有名な億万長者のAMEXは緑色
・切れないクレカは只のプラスチックカードだ
・○○カードのホルダーには美人が多い


みたいな感じで、思い付いたら気軽に「回答する」をポチポチして下さい、クレカを申し込む時みたいに…


あ、どうでもいい話ですが、気になっている方もいると思うのでついでに…自分が買ったディーラーでは、カード払いは車両本体には適用されませんでした(ToT)

投稿日時 2014/04/13 12:13

Ophiuchus さんからのお礼

皆さん、放置系の質問になり申し訳ありませんでした。それぞれにこだわりを持ってカードに接している所に触れ、楽しませて頂きました。
中でもBAは…すいません、そういう話題が好きなんです(笑)

投稿日時 2014/04/29 18:31


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:36734 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん おはようございます

カードで心は温まらないが、カードは人肌に温まる。

暖かい季節になりました。

投稿日時 2014/04/14 04:33

Ophiuchusさんからの返信

Seaturtleさん、お返事遅くなりました。

いい季節ですね。この話題を楽しめる方がいなくなってしまったことに、今再び喪失感を感じています。本当に、カードでは心は温まりません。

投稿日時 2014/04/18 17:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36807 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus様、こんにちは。


私は学生時代(バブルの真っ只中)の老舗百貨店でのアルバイトの際に、ダイナースやアメックスゴールド(まだ、プレミアムもプラチナも無かった時代です)を利用されているお客様を見て非常に憧れていました・・・
それから二十数年経ち、自分でダイナースやアメックスゴールドも所有できるようになったのですが、あの頃感じた優雅な大人に自分はなれているのか、甚だ疑問です・・・(苦笑)


アメックスゴールドといえば、アメプラをダウングレードして、原点回帰でゴールドを持つことにしました。
結局、「フリー・ステイ・ギフト」は利用しませんでしたが、誕生日プレゼントはゲットすることができました。今回のプレゼントはちゃんと(笑)利用できるものでした。
ダウングレード依頼の際は、コンシェルジュから引き止めもされず・・・(笑)、あっさりと手続きは済みました。
グリーンにするか、少しは迷ったのですが、やはりバブル世代にはアメックスのゴールドが一番しっくりくるような気がします(笑)


それでも一度アメプラを利用できたのは良い経験だったと思っています。
クレファンとしてダイナースプレミアムも経験すべきか現在思案中です・・・(笑)

投稿日時 2014/04/20 10:33

Ophiuchusさんからの返信

gnrs8さん、返信が大幅に遅れてしまいました。

おそらくこの2~30年で、ダイナースやアメックスの価値や位置づけが変わってきた、というのが実際でしょうね。現在はどんなカードでも、憧れの対象とはちょっと違った意味合いを持っていそうです。
自分もクレファンとしてアメプラを一度は持つべきなんじゃないかという気持ちとの戦いです。おそらく狙ってしまえば取得まではさほど難しくないと思いますが、そこから先は確実に単なるコレクションで終わってしまいますからね…

投稿日時 2014/04/29 18:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36755 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Ophiuchusさん こんばんは
 私も、自分は関係ないのに、連日の歓送迎会スケジュールに巻き込まれ、今も泥酔?状態での書き込みですが、多少の?ピンボケな回答御容赦下さい。
 サンルーフ付外車、ダイナースプレミアムでの決済は無理でしたか…
 現金払口惜しいですけど、30代そこそこで、支払えるキャッシュが有るだけ凄いの一言です。
 さて、ここ数日うまい格言・エピソードが無いか考えましたが、思いつきません。でも、どうにかこの質問に絡みたく考えた結果、思ったことは…
 クレファンで回答していて一番楽しいのは、クレカ構成を披露し合う事です
 誰が、どのクレカを所持するかは自由なはずなので、「他人のカードに比べて、自分のカードの方が、ポイント・マイルの還元率が優れてる」といった主旨の回答はNGです。色々な経緯で、各々が各々のカードを所持するわけで、そういった方のクレカ構成を教えてもらって、「へぇ~」とか「おおお!」等と、思いながらクレファンに参加している時が一番楽しいです。又長いスパンで目標のカードに向けて努力され取得された方の話を聞くと、どこか嬉しくなるのも不思議なものです。
 他人のカードに干渉せず、自分のカードについても、干渉されず、自分なりのカード探しの旅を楽しむ事が一番かと思います。
 

投稿日時 2014/04/16 00:19

回答補足

 ご返信有難うございます
 今日も、部下の送別会で、別れを惜しみつつ、ほろ酔い?で書き込ませて頂いています。
 私の言わんとしてる事を、分かり易く解釈頂き助かります(笑)
  ところで、住宅ローンについてですが、貴殿の属性であれば、間違いなく1%を切る金利(都銀もしくは、信託銀行)で、建築費ALLローンの借入が可能です。
 35年目一杯で取組みをし、自己資金を投入せず、ALLローン、変動金利で借入し(0.775%前後)、返済期間をMAX迄伸ばす事で、月々の返済を圧縮しつつ、資金に余裕が有る時に、繰り上げ返済をしながら、元金を減らす方法を私なら選択します。
 どっちにしても、60歳前後で、リタイアする頃には、全額返済するのですから、20年ローンですと、月々の返済も多少しんどいですよ。自己資金を投入して借入額を減らすのもセオリーですが、現在の低金利の状況と、やはりお子様の事も考えると、安心の為にもキャッシュは手元に置いておく事をお勧めします。1,000万程度のキャッシュは常に維持すべきと私は考えます。
 クレカと関係のない話ですが、御容赦下さい。

投稿日時 2014/04/19 01:11

Ophiuchusさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。
自分も日々酔っている様な、混乱の毎日です。やはり最初の1ヶ月は辛いですね。

キャッシュは借りたローンを一時的に自分の口座に振り込んで貰っている為に見かけ上存在しているだけで、実質的なものではないですよ(^^;) それでも一時的に8桁の残高を持っているのは気分がよかったです(笑) 地銀だと個人でそれくらいの残高があると多少窓口の対応も違うような? 自惚れですね、所詮借金なのに、小さき者です。
しかし、この年になると、同業者だと普通に8桁の預金がある奴は結構いるんですよね…自分も漸く定額預金を始めたので、少し節制して40歳までには20年程度の住宅ローンを組みつつも、8桁のキャッシュが残るようにしたいです。

クレカ構成の披露は楽しいですよね。是非オフ会をしたいのですが、カードが絡む事だけに、セキュリティ面で不安も覚えるので、難しいですね。自分のカード絶対主義はおかしいですね、あくまで各人のライフスタイルと趣味で選んだカードなので、相対的にいいカードである、と言った表現が妥当と思います。
自分は自分とは違った世界が見えるのが楽しいです。同じカードでも全く違った視点で持ち、使っているのはとても勉強になります。上手に取捨選択して、いい影響だけを受けられるといいですね。

投稿日時 2014/04/18 18:10

Ophiuchusさんからの返信

ためになる助言ありがとうございます。どうしても我々はその辺り疎くなってしまうので、一度FPにも相談しようと思っている所です。
しかし、将来どこで働くかが決められず、今も転勤族なので、家を建てるにしても職場が安定する頃には40歳を過ぎてしまいそうです。この不安定な世の中で60歳を超えてまでローンを抱えるのも怖いので、そう言う意味で返済期間は金利云々でなく20年が限度かなと思っています。家族のため預金が1000万円を切らずにキープすることや、充実した保険に加入することも勿論ですけどね。
今現在も家賃と各種ローンだけで毎月かなりの額を払っており、田舎では家は安いので、試しに地銀で試算しても問題なく払えるくらいでした(^^)

投稿日時 2014/04/19 14:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36747 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます、Ophiuchusさん。
クレるクレる?…dayoです。
ながら…クレカ?
困っています!(笑)
クレカの種類も…多種多様!ですね。
クレカユーザーも10人10色ですね、
色んなカラーがありますが?
個人的には…派手派なので…派手なデザインカードをコレクトしてます。
まぁ麻亜…年会費は膨らんでますが、
(^O^)

追記
逝けません…本題を忘れました?(笑)
クレカのご利用は…計画的に!
これが…1番大事…かと
個人的感想…です。
後からお金を払う…気が付けば…お金がナイ?
なんて?…ことも、しばしば、
あったら?大変…dayo!ですね。
ご利用は…計画的に!ですね?

投稿日時 2014/04/15 08:53

Ophiuchusさんからの返信

dayo師匠、ご無沙汰です。

ご利用は計画的に、そうですね。借金ではないですが、立て替え払いであると言う意識を忘れると大変なことになります。
そしてカードジジ抜きへの道は計画的に進んでいらっしゃるのでしょうか? 是非揃った姿を拝見してみたいものです。

投稿日時 2014/04/18 17:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36745 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん、こんばんわ。
ひさしぶりに、こんな私でもQ&Aに参加できる質問を問いかけていただき、ありがとうございます。


就職したてでカードを持ち始めたのが、ちょうど22年前。
その頃、先輩に「カードは使うものであって、使われない様にしろよ!」と言われ、滅多なことでカードを使うことはなかったのですが・・・・
それから月日は流れ、クレファン会員になったのが約4年前。
そのあたりから、カードの特典やポイントなどが気になり出し、生活費の約80%をカードで決済するまでになっています。


さて、さて、「カードを使っているのか、使わされているのか」自問自答、今夜は朝まで眠れなさそうです。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/04/15 02:11

Ophiuchusさんからの返信

tsukasaさん、こんばんは。
当サイトは結構開かれた質問が多いので、遠慮なくご参加下さい。特に自分の質問はモロ雑談なので…

自分でどれだけカードを使っているかを把握できているうちは、カードを使っているんだと思います。各カードの用途、特典、年間決済額等を即答できるくらいであれば…
自分も払える所は全部カードで、(こう言った点はちょっとカードに使われているかもしれませんが)なるべくカード払いできない所は避けるので、生活費はほぼカード決済です。それでも、どうしても欲しいものは、多量のポイントを泣く泣く諦めることもしばしばです。

投稿日時 2014/04/18 17:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36739 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

蛇遣いさん、こんにちは。
森公美子さんがポイントカードとクレジットカードがありすぎて整理しきれない、という内容の記事を以前みかけたのですが、
「クレジットカードの年会費だけで50万円を超える」という彼女の発言には驚きました。
色々考えさせられる発言でした(^-^;

投稿日時 2014/04/14 12:42

Ophiuchusさんからの返信

bethさん、お返事が遅くなりました。

自分も以前見たときには100万円を超えるみたいな事を言っていたような…?
いずれにしても見れば作ってしまうのでしょうね、一体何枚持っているんだろう? 確かメインはダイナースプレミアムだったと思いますが、それだけ年会費をかけても気にならないくらいの属性であるのに、ポイントカードがあると作ってしまうとは、何とも豪快ながら繊細な森さんらしいとも思えますね。
bethさんもだいぶ年会費がかさんできた頃じゃないでしょうか。枚数が増えると色々な管理が面倒になってくるので…かと言って1枚で17万円近い年会費のカードを持つのも、冷静になるとなかなか勇気の要る事だと気付きます。

投稿日時 2014/04/18 17:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36737 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさんこんにちわ

また楽しそうな話題ですので乗らせてください。


My格言で恐縮ですが「深淵を見よ」です。
ニーチェの『お前が長く深淵を覗くならば深淵もまた等しくお前を見返すのだ』のパクリです(汗)。
クレジットカードも深淵のようなものです。(!無理?)
見ないこともできる。見なければ飲み込まれることもない。
けれども人生は一度きり
そこに何か楽しいものがあれば見ない訳にはいきません。
飲み込まれるかも知れないって?
望む所だ!喜んで飲み込まれようじゃありませんか,

という意味です。ニーチェ先生にめちゃくちゃ怒られそうです。

投稿日時 2014/04/14 12:28

Ophiuchusさんからの返信

gehirnさん、お返事が遅くなりました。

カード世界の深淵の怖い所は、それ程深く覗き込んでいないのに、いつの間にか飲み込まれてしまっている所ですね。飲み込まれた先が完全な闇であれば諦めもつくのですが、結構地味にキツい現実だったりするので、注意が必要ですね。
さしものニーチェ先生も、こんな世の中は想像できなかったかも知れません。

投稿日時 2014/04/18 17:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36732 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

蛇遣いさん、こんばんは。
かつてSKYTREE様は、クレジットカードを親友と称していたことが思い起こされます。
https://qa.crefan.jp/qa3454.html
ちなみに私はクレジットカードを恋人と回答していますね(笑)。
プラチナ級の恋人はお金がかかるとか、愛情は4年で落ち着くとか書きました。
rainy_marsさんという方は、猫かぶってつまらない回答しているので、
役に立たない投票してあげてください(笑)。


セゾンプラチナコンシェルジュは若い女性が多いと聞きます。
電話で話していても、そういう感じですね。流通系っぽい、店頭で対応していそうな女性です。
一方で、ダイナースのコンシェルジュは熟女が多いと聞きます(笑)。
私がダイナースを保有しないことを後押ししている噂です。


JALの話が出ていますが、先日、やむを得ずJALに搭乗したところ、
女性客が多いという印象を受けました。私の席の周りでは綺麗系の女性が多かったですね。
女性はJAL派が多いのでしょうか。
ただし、乗客平均とCA平均を比較すれば、CA平均に軍配が上がりますので、
ANAかJALかはCA平均で判断することをお勧めします(笑)。
まじめな話をすれば、ビジネス客は男性が多いので、
男性に人気があるANAの方が経営的に安定するはずです。

投稿日時 2014/04/13 22:45

Ophiuchusさんからの返信

sashivaさん、お返事遅くなりました。
rainyさんは度が過ぎて半強制退会みたいなものですから、今更役に立たないと教えてあげる必要もないですよ(笑)

クレジットカードは親友・恋人ですか…自分にとっては恋人が近いですね。しょっちゅう例え話をしているくらいなので(笑)
熟女の定義はわかりませんが、ダイナースのデスクは総じて3~40代の男女が応対している様に感じ、話し振りは結構事務的な堅さがあります。三井住友プラチナも年齢層は同じ様な印象ですが、より話し易い雰囲気がありました。

自分はあまりCAには憧れがないので、寧ろ実生活で実利のありそうなJALホルダーを探します。乗るときは勿論ANAにしますが(笑)

投稿日時 2014/04/18 17:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36731 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus様

先日も雑談系 Q&A でお世話になりました。

クレカに関わるエピソードだと、まだ社会人になってそんなに経っていない頃、
「アラブの石油王くらいになると、AMEX のブラックカード(恐らくセンチュリオンのこと)を持っている。が、あまりにレアなカードなのでお店の方が知らずに決済を断られることがある。このカードを知っている店であれば、とんでもない客が現れたとして大騒ぎになる」
なんていう話を耳にしました。身近な誰かの与太話だったと思います。
苦笑と微笑とが入り混ざるような内容ですね。よりによって石油王だなんて。大騒ぎされるようなお店には行かないのではないでしょうか。
一方、真実がなかなか見えないこと(審査基準や上位カードでのサービス内容、個別の事故対応などに関して)を示唆しているようにも思います。

中学生の頃、「マイケル・ジャクソンは利子だけで一生食べていけるだけの預金を持っており、クレジットカードにも限度額が無い」なんて話を聞かされて「おぉー」などと感心したことがありますが、その後金融市場が荒れたためか消費レベルの違いか実際にはあまり現金性の高い資産を持っていなかったのか、彼の晩年が苦労多く悲劇的なものとなったことは記憶に新しいですね。そもそもかなり早期に、セレブなりの生活苦やスキャンダルが報じられるようになっており、世間の勝手な誤解の犠牲者であることが垣間見えていました。
マイケル・ジャクソンがスターの代名詞であったことも、無邪気な時代性を感じさせますね。どうせ私はおっさんです。でもやっぱりマイコゥはスーパースターです。アオゥ!

小学生時代に見たNHK特集(NHKスペシャルとなるよりも前ですね)では、小林桂樹などが出演するドラマ仕立てで、経済犯罪や成人病問題などの近未来シミュレーションシリーズがあったのを覚えています。最初にクレジットカードを意識したのはこの番組であったように思います。
ドラマに登場したクレジットカードでは、会員ランクには確か 8種類あるという設定で、上から金・銀・赤・青(青だけで 5段階)と色が分かれており、会社の重役クラスか管理職だかの役どころの小林桂樹は銀のカードを持っていました。名刺なども入った財布と共にそのカードを盗んだ男女二人組は、電話で奥さんに「キャンペーンに当選いたしましたので、暗証番号を教えていただけますか?」と尋ね、奥さんもコロッと騙されます。二人組はカードと暗証番号との組み合わせで散々買い物を楽しみ、最後に女の方がカードを海へ投げ捨てます。「返さなくていいのか?」と驚く男の方に、「保険が掛かってるから、下手に見付からない方が本人のためなのよ」みたいなことを言っていた気がします。ドラマそのものはそれでおしまい。
もう半世紀以上前の番組ですが、犯罪の根本的な部分は今と変わりありませんね。

元々こういう系統の話が好きだったのか、クレジットカードの仕組みが面白く、カード会社が会員に対して何らかの値踏みとランキングを行なっていることも、ガキんちょの頃から何となく感じていたように思います。
初めてクレジットカードを発行してもらった時には、嬉しさと同時に果てしない道の端っこにようやく立ったような、その道を歩いていくことができるのかどうか、そもそもその道を歩いていくべきなのか、戸惑いを感じたことを覚えています。

その後、ポイント還元のような実利や、カードデザインや、自分なりの見栄や、諸々の理由で複数枚のカードを経験してきて、今思うのは(本サイトでも何度か書いてきていますが)
「クレカは道楽」
ということです。

クレカは所詮決済手段の一つでしかありません。ところが色々な付随物によって単なる決済手段ではない属性を持ち始め、またカネ絡み故に犯罪から自由にはなれません。
そうした存在に楽しみや悦びを感じることは、どう表現すれば良いのでしょう。

ところで、漫画家で江戸文化研究家であった杉浦日向子氏が、生前NHKの「お江戸でござる」という番組で「道楽」を説明されていたことがあります。
大体、「道楽とは見境無くお金を掛けるものであり、場合によっては身代を潰すことすらあるものを指す」といった内容だったかと思います。
趣を味わう「趣味」とは違い、「道を楽しむ」にはコストやリスクも度外視されてしまうものなのでしょうね。そして、道を違える人にとっては全く理解されないものでもあります。
道楽には「道楽者」「道楽息子」という派生語や、酒・博打・色狂いなどの感心しない意味合いも付きまといます。一方、粋や心意気、義理人情に重きを置いた商人・町人文化の発展とも恐らく不可分であったろうと推測します。

それらはクレカにも共通する、と言い切るのは大仰・買いかぶりかも知れません。しかし、誰かのコストを基盤としていること、必ずリスクが付帯することは忘れてはなりませんし、無粋とはならない使い方はどのようなものか、自分なりに意識していることから、「クレカは道楽」という表現は蓋し適当適切なのではないか、とも思います。

思い出話ばかりで恐縮です。記憶にのみ頼っているものですから、テレビ番組などについて間違いがありましたら申し訳ありません。
一度こういう話をしてみたかったんです(^^;;;。失礼いたしました。

投稿日時 2014/04/13 21:51

回答補足

すみません、一点しょーもない訂正です…。
「もう半世紀以上前の番組」ではなくて、「もう四半世紀以上前の番組」です…。
自分どんだけの歳なんだ、という。
度々失礼いたしました。

投稿日時 2014/04/13 21:55

回答補足

Ophiuchus様

お忙しいところ、長々しい悪文を読み込んでいただき、ありがとうございました。

NHK特集で観た番組名を調べてみたら、ネットは広大ですね、見付かりました。
『THE DAY その日~1995年・日本』
の第6集「もうひとりの私(大いなる誤算)」というものでした。

小林桂樹の役は工作機械メーカーの社長さん。えっ、重役でもなく社長!
なんというグレードの高いシルバーカードなのでしょう…。
また詐欺師の二人組や父と娘であったようです。

この番組が予想していた「1995年」は、もう少し後に、しかし電子マネーやネット決済などもっと違った展開を伴いながら、現実化しました。
遡れば、あの頃はクレジットカードそのものが一般的ではなく、謎めいた存在感が想像をたくましくさせ、何かに付け「石油王」という発想を喚起していたのでしょうね。

では、今から 5年後は?10年後は?
我々の世代は、ワクワクし続けているのでしょうか。オロオロしているのでしょうか。
少なくとも若い世代の発想を腐すこと無く、一緒に楽しめるような先輩達になっていたいですね。

投稿日時 2014/04/18 23:28

Ophiuchusさんからの返信

have_a_nice_dayさん、返信が遅くなってしまいました。
いつも楽しいエピソード、頷きながら聞かせて頂いています。

自分もカードの知識が少なかった頃は、センチュリオンどころかダイナースプレミアムですら石油王のカードでした(笑) よもや職場のひとつ上の先輩が持っているとは思わず、そこから修行が始まったのですが…まさに、クレカは道楽、その通りですね。心の赴くままときめきに身を任せた結果です(笑)
しかし、カード社会になり、生半可な知識と覚悟では使いこなすことが難しいツールであることは紛れもない事実でしょう。犯罪然り、破産然り、如何に道楽といえども、道を外したり身を滅ぼすまでには至らぬ自制心と警戒心が求められていますね。

是非粋な使い方が自然とできる大人になりたいものです。
自分もどんぴしゃの世代ではありませんが、マイケルジャクソンは幼少期によく聞いて一緒に踊っていた記憶があります。没後もTHIS IS ITのBDを購入して、これほどのスター性とダンステクニックを持つアーティストは他には存在しないのではないかと、いつも感動させられています。

投稿日時 2014/04/18 17:17

Ophiuchusさんからの返信

追記ありがとうございます。

自分もその動画を探してみたのですが、残念ながら引っかかりませんでした。ここ10年20年でもカード社会だけでなく、世の中はめまぐるしく変化していますよね。それなのに未来を担う若い世代には勢いがなく、退化の一途の様な気がしています。医療も年金も雇用も増税も、少子高齢を助長する政策が全ての元凶であるが故に、我々世代にとっても決して明るくない前途ではありますが、食らいついてでも楽しんで、好きなカードを使い続けられることを望みます。

投稿日時 2014/04/19 14:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36730 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

蛇様こんばんは。
九州北部は桜の季節を終え、緑が美しい季節を迎えようとしております。

さて、先のsaishiva様の質問で、最も大切なものは『返済』と答えさせていただきましたが、こちらの質問では、私にとって大切なのは『ときめき』だと思います。
あらためて自分のカード構成を見ても、コンビニやガソリンスタンドでお得な生活系カードから、およそ分不相応なデルタアメックスゴールドまで様々です。
あまり深いことを考えなければ、JCB OS、SoftBankカード、ANA suicaあたりで必要十分なんですが、Amazonでお得なカードなんかも買い物を楽しくするツールとして手離せなくなっています。

私の場合、マイルやポイントも大好きなので、好きで取得したカードを活用して如何にポイントを稼ぎ出すかという方向に走りがちです。
漢方スタイルやREXカードといった分かりやすい高還元率カードでなく、あえて癖のあるリクルートカードプラスを編成に加えているのもそのせいかもしれません(nanacoチャージャーとしてしか使っていませんが)。

つらつらと書いてしまいましたが、子曰く、クレカはときめいた物を楽しんで使うべし、ということで。
いずれときめかなくなったものは断捨離の対象になるかもです。

完全に私の主観ですが、私の周りの女性陣を見ると、ANA派よりもJAL派の方が美人が多いような気がします。
SFCかJGCか、どちらが欲しいかと言われれば、JGCの方が欲しいです(笑)

投稿日時 2014/04/13 21:29

回答補足

蛇様、お忙しい中お返事ありがとうございます。

こ○まり先生じゃないですけど、物を使うときはときめきって大事だと思うんですよね。
好きなブランド(クレカでない意味の)に通じる感じと言うか。
特に毎日使うものなら尚更だと思います。毎日カードを切らなくても、財布は開くでしょうし。

最近はTHE CLASSの取得意欲も少しずつ薄れてきました。
コンシェルジュはどうもセゾンと相性がいいのか、とても満足しているので手離すつもりは無いですし、じゃあ?って思ってしまいます。
2万円のセゾンより圧倒的に強いだろうコンシェルジュ+鼠園の秘密の部屋 VS 同じく圧倒的だろうコンシェルジュ+金マルコ、のせめぎあいで、金マルコに気持ちが傾きつつあった時に、金マルコ剥奪のお知らせで全くときめかなくなってしまいました。
でもその時隣にいたデルタゴールドに走って、結果満足しています。今度早速使ってまいります。

まあその時ときめいた物を遠慮なく申し込んで、落とされたり改悪されたりしたら御縁が無かったと思ってもっとときめく物を探す、てことで。

投稿日時 2014/04/17 00:20

Ophiuchusさんからの返信

sere_akiさん、こんばんは。
新緑の季節もまた美しいですよね。本当に日本が四季に恵まれていてよかったと思います。梅雨と大雪は別に要らないんですけど…

「ときめき」は我ながらベストアンサー級の回答だと自負しています(笑) 恋はいつしか愛となり情となりますが、カードもやがてそうなって行くのでしょうか。人より別れるのは簡単ですが、癖があっても長く付き合えるパートナーをじっくり選びたいですね。

早速、自分もこれからJAL派を探してみます(笑) 完全な主観ですが、銀行系ゴールドを持っている女性も素敵な方が多いように思います。

投稿日時 2014/04/13 21:59

Ophiuchusさんからの返信

追記ありがとうございます。

やはりカードも身に付ける物ですから、その点でときめきは重要なファクターですね。自分は結構実用性を求めるタイプですが、機能的なデザインは得てして美しく、結果的に自分をときめかせてくれると思います。第6感って奴かも知れませんね。

投稿日時 2014/04/19 14:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36729 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん


毎度お邪魔いたします(^^)
東北はこれから桜シーズンですか、、、
中国地方は、山陽側はもちろん山陰側も一部の標高の高い場所以外はすでに葉桜となってしまいました。
桜が咲き出してというもの、平日は晴天が続くものの週末に決まって天気が崩れるパターンで、今年は結局花見ができず終いでした。。。
時間が許せば、ぜひご家族で桜を堪能なさってください。


車のカード払いの件は、「クレファン」としては残念でしたね(^^;)
ただ可能であれば支払えるだけの財力と与信があったことの方が、私のような者からするとインパクト強かったですが。


さて「クレカとは○○である」で、少し考えてみました。
最初クレカを持ち始めた頃は、なんと言ってもカード1枚で買い物ができてしまうことが驚きであり新鮮で、クレカを持つまで頻繁にあった
ATMで現金を引き出す、という機会が極端に減少しました。なので、
→クレカとは「決済ツール」である!


そうこうしてカードの使いこなしにも慣れてきた頃は、同じ金額を支払うのにクレカで払えばクレカのポイントが獲得できるのに、
現金で支払えばそれはない=現金払いは損と思うようになり、電子マネーの存在を知ってからは、日常の大部分の決済がキャッシュレスできることに気づきました。
なので、
→クレカとは「節約ツール」である!


そして現在はというと、年会費の必要なゴールドカードをメインに据えているので、「節約ツール」ではないですよね。
ん~、形容が難しいです(笑)
でも、クレカって各自のライフスタイルによって適切なカードを組み合わせて持つことで、それぞれのカードのメリットを最大化でき
自身の日常生活もより良いものへと導いてくれる一つのツールであると思います。
ただ、その「最適解」を探すのが難しいんですが(笑)


なので、「クレカ探しとは、終わりの見えない旅である」ということで締めさせていただきたいと思います(^^)

投稿日時 2014/04/13 19:57

Ophiuchusさんからの返信

kurobohさん、毎度ありがとうございます^^

桜吹雪の中をオープンエアでドライブするのが夢なのですが、今年は間に合いませんでした。福島は有名な山桜があるのですが、そちらの旬も4月下旬~5月上旬なので、こちらも難しそうです。消費増税よりも、カード払いできないことよりも、そちらの方が悔やまれてなりません。
自分の組んだローンは、一般的なオートローンと違って一旦自分の口座に振込まれるので、そのような裏技が使えるだけで、貯金だけではちょっと賄えない額でした^^; 1000万円に近い与信を頂いていることは素直に有り難いと思います。

「決済」→「節約」→次は何でしょうね? ゴールド以上のカードに目覚めると、その先は多岐に渡って行くような気がします。有料カードを持つことで無料カードの新たな魅力を見出すこともできますし、どんどん世界は広がりますね。
自分もゴールに近付いたと思っていましたが、まだまだ旅は終わらなそうです。

投稿日時 2014/04/13 21:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36728 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん、こんばんは
今日は夫婦して夕方まで寝てしまい、奥さんは今月下旬の発表会の打ち合わせに出掛けたので今更ながら1人で某シー(何気にクリスマス以来)に今季のメンバーを見に来ています。
ただいま目当てのショウの抽選に当たったために時間までのんびりポチポチしております(笑)
久しぶりに見る夕暮れ時のパークは美しく、やはりまた年パスの更新をしてしまいそうになっています。

私の場合は「細けーこたぁどうでもいいんだよ!」でしょうか(笑)
還元率、デスクの対応、アクセプト云々関係なしに惚れた(カード)ブランドを盲目的に使い倒す。
最近はそれもまた道のような気がします。
そろそろ入場が近づいて来たようなので、一旦失礼します!

投稿日時 2014/04/13 18:31

Ophiuchusさんからの返信

MASAO_Aさん、ショーの隙にクレファン、恐れ入ります。
我が家も今年の夏休みは湾岸ドライブがてらディズニーリゾートコースにするつもりです、何月になるかわかりませんが…

カードは盲目、ですね。皆さんカードに恋する方が多くて流石だと思います。自分も惚れた弱みで年会費アップやサービス改悪、システムトラブルはえくぼだと思って付き合い続けようと思います。

投稿日時 2014/04/13 21:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36727 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
ザ・クラスの初メンセレが来たところですが、商品が2万円超の品々ばかりで家内が目を爛々としている今日この頃です。

とりあえず、「君子危うきに近寄らず」ということでお願いします。
何事も情報に接しすぎると「ちょっといいな」と思うだけで、つい購入、ポチる、としてしまい、過剰に散財しすぎてしまいます。

ついでながら、今はラクティスに乗っていますが、車検はオッケーでも本体は無理です。
私の場合、実家のお得意さんにトヨペットがあり長年のつきあいなので、次はアクアかプリウスになりそうです。

投稿日時 2014/04/13 17:29

Ophiuchusさんからの返信

exchemistさん、こんばんは。

最近ザ・クラスの突撃報告がまたちらほら出てきて、自分の中でも変な欲が生まれていますが、ザ・プレミアとディズニーデザインのゴールドを手に入れるまでは我慢です。
2万円くらいのものをアレコレ選ぶのは楽しいですよね。結婚式の引き出物が最近はカタログギフトばかりになっていますが、3000~5000円くらいだと絶妙に欲しい物がないんですよね…

君子危うきに近寄らず…本当にそう思います。しかし虎穴に入らずんば…なんて思いも頭をよぎるのが人情です(笑)

自分の実家はスバル→トヨタ→メルセデスと時々でブームがあり、今はダイハツに父がドハマりしています。オーバーオールのポケットに札束を忍ばせて買いに行くみたいです。今回カードで払えたらポイントはどれだけ付いたのだろう、なんて事を考える自分からは、まだまだ父の背中は大きく見えます。

投稿日時 2014/04/13 21:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36726 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん、こんにちは。
こちらの桜はすっかり散ってしまい、今年は週末ごとに雨が降り満足に観賞することが出来ませんでした…(T_T)
また来年楽しむことにします…(先が長いな…)


前回の大喜利はハードルが高すぎて途中であきらめてしまいました、代わりと言っては何ですが、こちらで
回答させて頂きます(とは言ってもたいしたことは言えませんが)。


やはりクレカは便利な決済システムですので、「決済できて何ぼ」という考えがあります。これは、決済ブランドでの
決済性もありますし、どこで使用しても差し支えのない券面、使う上でのカード会社の安心感、もあります。
カード会社への安心感・信頼性というのはけっこうアバウトかもしれませんが、不正使用などがあっても
きちんと対応してもらえるだろうと思えるのは気持ち的に大きいですね(実際にそのような事に遭遇した
事がありませんので、あくまで気持ち的に)。
そういった感じで、私自身のカードはアメリカンエキスプレスグリーンカードと三井住友ゴールドカードに
落ち着きそうです(たまに違うカードをつまみ食いすることはあるでしょうが)。


>自分が買ったディーラーでは、カード払いは車両本体には
>適用されませんでした(ToT)
=そうでしたか、クレファンとしてはつらい出来事ですね。私も今の車を車検に出した時、次に車を買い替えた
場合支払いでカードは使えるか聞いてみましたが、「出来ない」との事でした…(T_T)
とりあえず車検代はカードで支払いましたが…。

投稿日時 2014/04/13 16:36

Ophiuchusさんからの返信

HBKさん、回答ありがとうございます。
あんまり意味不明な質問は立てないようにしているのですが、表現力のせいで皆さんに負担を強いてしまっています^^;

今年は天気が荒れているので、こちらも強風に散らされてしまいそうです。またその儚さが桜の魅力でもあるんですけどね。
カーディーラーも今は色々と大変なようで、加盟店手数料を考えると数百万の決済にはカードを使って欲しくはないんでしょうね。数千万の車になると最初から色々盛っているでしょうから、ロスは少ないのかも知れませんが(笑)

詰まる所カードには「決済性」と「安全性」、という事ですね。最初の回答らしく基本的事項を確認させて頂いた思いです。他の方の回答も揃ってくると育ち得る質問なので、引き続きよろしくお願いします。

投稿日時 2014/04/13 21:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク