回答終了 ANAカードプレミアムはブラックカードか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4492 現在までの回答数: 20件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさま、こんばんは。
明日土曜が祝日になり3連休にならないのは少し残念ですが、
クレファンはいつも通り週末の盛り上がりを見せるのだと思います。


某クレジットカード専門家のホームページを見ていたところ、
ANAカードプレミアムがブラックカードに分類されていました。
ANAカードプレミアムは3種類ありますが、ダイナースプレミアムは周知の通りブラックカードですね。
VISAとJCBの券面にはplatinumの文字があるものの、
年会費の高さなどを考えれるとブラックカードと言えるのかもしれません。


そこで質問ですが、以下について教えてください。


1.ANAカードプレミアムがブラックカードと言える特徴・サービス・理由
2.ANAカードプレミアムがブラックカードとは言えない特徴・サービス・理由


ANAカードプレミアムがブラックカードかプラチナカードなのか、無理に結論を出さなくても結構です。
SFCが付いていたら百歩譲ってブラックカードと言ってもいい、など、いろいろなご意見をお待ちしております。

投稿日時 2013/11/22 22:34

saishiva さんからのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
mototeruさんの奥様のように、一般人が持てないカードというのがブラックカードであるという印象が強いことがわかりました。
今回回答されたクレファンの方々は属性が高いので、取得が難しいのはセンチュリオンのみという回答が多かったですが、
日本人の平均年収は約400万円、年収300万円未満の方は人口の約4割であることを考えると、
ダイナースプレミアムやANAカードプレミアムは一般人からはかなり入手困難な部類であると考えられます。

exchemistさんの書かれた、プレミアムカードでいいだろうというのは一理あって、
ANAの狙いとしても、ANAカードプレミアムというブランド戦略を打ち出したと推察されます。
世間一般のプラチナカードとは一線を画した位置づけを狙ったかもしれません。
もしかしたら、ANAカードプレミアムの規定で、カードフェイスが黒、というのがあるのかもしれません。
某クレジットカード専門家はそういう裏事情を知っているかもしれませんね。
もしカードフェイスが黒くなくてはいけないとなると、アメックスはANAカードプレミアムを出さないことになります。

一方でponchigumaさんの、ブラックカードは自称できるので、いろいろなカードがあるという例示も参考になりました。

ただ、一番気になるのはアメプラの年会費の高さであって、ブラックカードの議論を難しくさせているのは、
アメプラの年会費がかなり高い(アメリカだと450ドル?)ことが影響しているように思います。
プラチナカードの年会費が一般的には2~5万円程度ですから、統計的にはアメプラの年会費は異常値と言えます。
takebaさんもアメプラが一部センチュリオン化していると以前回答されていました。
某クレジットカード専門家はその点を考慮し、ブラックカードを定義したかもしれませんね。

BAはブラックカードの考え方を体系的に整理してくださいったmototeruさんへ。

投稿日時 2013/11/26 22:08


この質問は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:34595 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん こんばんは
 航空系カードに縁のない私ですが、貴殿の質の高い質問の中でこの内容は絡めそうなので、参加させてください
 ブラックカードの概念として
①アメックスセンチュリオンのみ(ブラックカードの名称の由来で他のカードは後発である点)
②5大国際ブランドの最上位カードを総称する考え⇒センチュリオン、ダイナースプレミアム、INFINITE、ワールド、ザ・クラス
③②の中で、年会費が安いザ・クラスを除く考え(年会費10万以上でなければダメと言う考え方)
④岩田昭男の上級カード道場で紹介されるカード⇒センチュリオン、ダイナースプレミアム、ザ・クラス、ANAプレミアム
 以上が主流と思われますが、私は②を支持しています。
 やはり提携カード特有なサービスを以てブラックカード扱いとするのは、例えそのサービスが高水準で秀逸であっても、根拠なく違うと考えます(ごめんなさい)
 ANA会員のステータスやSFC会員がカードのグレードに厳密には直結しない点からも同様に思えます。
 但しSFCの取得で、ダイナースプレミアムの権利に手が届く点では、「凄い特典だな」と思う事はしきりです。
 私の場合、ザ・クラスをブラックカードと見て欲しいのですが、解釈は不明確で、扱いは、良くて半々もしくは、劣勢といった解釈だと思います。先日学研ムックより発刊された「岩田 昭男監修、最強のクレジットカードはこれだ!」では純国産プラチナと紹介されており、ダイナースプレミアムは「ブラックカードとして分類されることもある」と記載されていました。
 私自身「ブラックカードホルダー扱いにして欲しい」と言う何の足しにもならないしょうもない見栄が無いと言えば嘘になるかもしれません。
 正直な所貴殿の心境が知りたいです。カードのコストパフォーマンスを的確に分析され無駄な年会費は支出しない印象を貴殿に対し持っているのですが、ブラックカードと誰しもが認めるANAダイナースSFCプレミアムに切替えたい衝動に駆られませんか?
 失礼な回答と、最後は逆質問になってしまった事お許しください。

投稿日時 2013/11/23 00:19

回答補足

ご返信有難うございます
他の諸兄のほとんどが、ブラックカードはセンチュリオンのみと言う回答驚かされました。
 御自身を謙遜されたり、カードにステイタスよりも、使い勝手を求めるダイナースプレミアムホルダーの方が多くいらっしゃる事は、このサイトに参加される方の独特な感性であり、実用性から見てもど専門誌にも書かれていない真実かもしれませんね。
 実用性の面でアメプラを凌駕しなければ、センチュリオンと肩を並べてブラックカードと一括りでは出来ない点でも納得です。
  もう数ヶ月前になりますが、昼の情報番組○○屋で、景気の上昇基調でタクシーの利用が増えていると言う話題で、料金をダイナースプレミアムで支払われる乗客がいて、レポーターに「凄い!ブラックカードじゃないですが」と言われて、さりげなく「あ!わかります?」と返している様を見た嫁が、「家が持ってるJCBのカードで何なの?」と聞かれ、「一応プラチナの上でブラックカードて区分される事も有るみたい」と答えると、「そんな筈無いでしょ!一介のサラリーマンが持てるはずがない。そんな風に見られているカードだったら、人前で出すの恥ずかしい!」と言われました。これが世間一般のブラックカードに対するイメージなのかもしれません。

投稿日時 2013/11/23 19:00

回答補足

>仕事で何千万、何億というお金を自分の責任の下で動かしているわけで、実際の年収よりも多くのベネフィットを受けていると私は思いますが。その一つが飛行機利用による出張とも言えるかもしれませんが。 
 確かに私の場合も、業務上頻繁に、会社から任され、責任者として億単位の資金を動かしていますが、その過程での必要経費つまり会社の経費精算を、自分のクレヒスに上積みする事はしない様に心掛けています。ベネフィットとは捉えられませんね(笑)会社が利益を計上しているのであって、自分が得べかりし報酬とは違うとの考えかもしれません。 
 考え過ぎかもしれませんが、嫁に限らず、他の回答者からも「背伸びや見栄はりと」戒められている様な気持ちになってきました。 
 そう考えると、自営業の代表者、企業で言えば経営に参加出来る立場(役員以上)で、本当に自己の責任で公私ともにお金を動かせる方に、ブラックカードを持つ資格が有るのかなぁ~と。 でもそう言った立場に憧れ、向上心を持ち続け、自己研鑽する事を忘れない自分で有りたいと思います。(最後は自身への戒めを大袈裟に書きすみません) 

投稿日時 2013/11/24 21:51

saishivaさんからの返信

mototeruさん、こんにちは。
ブラックカードの定義について整理してくださりありがとうございます。
私はあえて名前を出しませんでしたが、名指しされるのは専門家として当然なのでしょうね。
私も学研ムックを購入しましたが、確かにホームページの記述と整合がとれませんね。
別途立てている専門家に関する質問で指摘されているスポンサーの影響でしょうか。
きっとJCBとしてはクラスをプラチナカードに分類されたくないのだと思います。
「クレジットカード専門家の●●さんはこのカードをブラックカードと定義しています」
という使い方でいいと思いますよ。私も知り合いにそう言おうと思っています(笑)。

ANAダイナースプレミアムの件ですが、私だとダイニング特典を使いこなせないのと、
私の決済額と決済力を考慮するとANA VISAプラチナの方がコスパが良いと考えます。
将来的に決済額がもっと増えたり、ダイニング特典利用が増えれば
ANAダイナースプレミアムSFC取得はあり得ると思います。
もしどこかで誰かに、「ダイナースプレミアムはブラックカードですごいんだぞ」みたいに言われたら、
もっと早くANAダイナースプレミアムSFCの取得するかもしれません。

投稿日時 2013/11/23 13:13

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
私も他の方々の意見を見てびっくりしました。
私はクラスは取得難易度からしてプラチナカード以上で良いと思うんですけど。

「ブラックカード=サラリーマンが持てない」というのが一般人の認識なのでしょうね。
でも、それなりの大手企業に勤めていれば、仕事で何千万、
何億というお金を自分の責任の下で動かしているわけで、
実際の年収よりも多くのベネフィットを受けていると私は思いますが。
その一つが飛行機利用による出張とも言えるかもしれませんが。

投稿日時 2013/11/24 03:04

saishivaさんからの返信

再補足ありがとうございます。
経費精算の件は、公務員や元公務員系民間企業だと、個人カードでの決済は自主規制していますね。
でも、本来は会社が仮払いもしくはクレジットカード貸与すべきのはずだと思いますが、
各個人のカード決済に任せて、企業としてメリットを享受していると思うのです。
少なくとも、何十万円も仮払いは勘弁です。
航空券の株主優待利用を勧めるのはいいですが、クレジットカード必須ですし。
そうなると、ANA VISAプラチナSFCに切り替えて、ベネフィット最大化目指してしまうんです(笑)。

背伸びや見栄はよろしくないですね。しかもカードで見栄をはれるか謎な部分もあります。
夜のお店できゃーきゃー言われるくらいで満足すべきかもしれません。
でも、私は将来的な会社の経営層に入りたいと思っていますよ。
育った人が相応しいカードを持つのか、カードが人を育てるのか、次回の質問にしたいと思います(笑)。

投稿日時 2013/11/25 00:40


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34650 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんばんは。大盛況ですね。
さて、ブラックカードですが、特に定義などがあるわけではありませんので難しいですが、もともとアメックスのセンチュリオンに
大してついた俗称ですので、純粋にアメックスのセンチュリオンのみに与えられた称号ではないでしょうか。
定義しようと思えば
・アメリカンエキスプレスセンチュリオンカードのこと
・アメックスセンチュリオンのサービスと同等・もしくはそれに準ずるサービスを提供するカード
・券面の黒いカード
・名前にブラックが入っているカード(楽天ブラック)
・その他
となるでしょうか。
ANAプレミアムカードはダイナースを除いてそのもとになるカード(三井住友プラチナ・JCBザ・クラス)のサービスを
一部省いてその分ANAのサービスに特化していますので、あくまでプラチナクラスではないでしょうか。
もしくは、ブラックでもプラチナでもないプレミアムです。

投稿日時 2013/11/24 20:12

saishivaさんからの返信

HBKさん、こんばんは。
おかげさまで大盛況となっております。
クレファンの住人からすればもっとも興味のある内容なのだと思います。

ブラックカードの定義はどうも難しいと思っています。
皆様の回答を参考にディスカッションさせていただいておりますが、
楽天ブラックのように、ブラックカードとplatinumは併存可能な可能性もあります。

某専門家のページでは、アメプラは「プラチナ・カード」としか書かれていません。
「プラチナ・カード」はアメプラの商標ですから、正式な表現です。
そのような使い分けをする某専門家が、うっかりミスでANAカードプレミアムを
ブラックカードに分類するとは単純には考えられないというのが正直なところです。
ゴールド・プラチナと貴金属名が続いていたのに、次「色名」といのも面白いですが、
サービス内容が隠されているがゆえに定義できないとも言えますね。
クラスやダイナースプレミアムも原則、サービス内容非公開だと思いますが。

投稿日時 2013/11/25 00:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34646 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんにちは。

ANAプレミアム系カードもダイナースも持っていないので
回答する権利もないかもしれませんが、お許しください...

ここまでの回答をみていると楽天ブラックカードの名前が出てないですねw
私も楽天ブラックカードがブラックカード(センチュリオン等に相当)だとは
思っていないのですが、自称ブラックカードで論外ということですね。

ちなみに私の勝手な想像で、ブラックカードの一番重要な条件は
インビテーション以外の入会方法がないということだと思っています。
アメックスプラチナ、ザ・クラス、ダイナースプレミアムなどは、表向きは
招待制と謳っていても希望すれば入会申込ができたり、紹介で入会が
可能だったりするので、ブラックカードとは思いません。

そういう意味で、日本でブラックカードといえるのは、やはりセンチュリオンだけでしょうか。
生意気な回答、失礼しました。

投稿日時 2013/11/24 13:58

saishivaさんからの返信

star333さん、こんにちは。
ブラックカードの定義は明確に存在しないので、
楽天ブラックカードも話題にのぼっていいと思います。
楽天ブラックカードも券面にpatinumと書いてあったはずですが。

ただ、ブラックカードの定義を、完全インビテーション制とすれば、
センチュリオンだけですね。楽天も原則インビ制のようですが、実態はわかりません。

投稿日時 2013/11/24 14:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34644 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

そもそもブラックカードの質問定義が不明瞭な中で、ひとくくりにしようとする意図がよく分かりませんが、敢えて言うならブラックカードはセンチュリオンだけだと思います。
なぜなら、アメックスが黒いカードフェイスを商品化し、そのブランディングに成功したからです。
ですからANAカードプレミアムはANAカードの最上位というだけでしょう。

>ダイナースプレミアムは周知の通りブラックカードですね。
いえ、周知のとおりでは無いです。これもセンチュリオンが作り上げたブラックカードの概念へ単に乗っかった商法で、ダイナースカードの最上位という認識です。

投稿日時 2013/11/24 11:03

回答補足

周知とは【世間一般に広く知れ渡っていること】です。
>クレファンで検索するとブラックカードで出てきますので、ここでは周知です。
ではれば、クローズドの世界でない限り【クレファンでは】と記載すべきでしょうね、誤解を招く表現です。

>いろいろなご意見をお待ちしております。
と問われていたので、素直に回答しただけです。
大人な返信有難うございました。

投稿日時 2013/11/24 12:29

saishivaさんからの返信

>そもそもブラックカードの質問定義が不明瞭な中で、ひとくくりにしようとする意図がよく分かりませんが

定義が明瞭なら質問しません。

>いえ、周知のとおりでは無いです。

クレファンで検索するとブラックカードで出てきますので、ここでは周知です。

投稿日時 2013/11/24 11:50

saishivaさんからの返信

>周知とは【世間一般に広く知れ渡っていること】です。

世間一般とはテレビで紹介などでしょうか。mototeruさんも書かれているとおり、
一般的に販売されている情報誌・雑誌、テレビでもダイナースプレミアムは
ブラックカードとして紹介されていますので、問題ないと思いますが。
今度は質問内容についても回答してください。

投稿日時 2013/11/24 12:47


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34639 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Saishivaさん、こんばんは、

う~ん、ここはクレファンのサイトですので、管理人様のカード検索ルール?に従って、ANAダイナースプレミアムはブラック・カード、その他のANAカードプレミアムはプラチナにするのは如何でしょうか?

或いは、自称?ブラック・カードは世界でも多数存在すると思いますので、所有する方がブラックカードだと判断すれば、それはもう立派なブラック・カードになるのかもしれません。

自分のカードが、自分にとって一番のブラック・カードだと思って使い倒すのが、クレファンとして一番幸せ?なのかもしれません。

PS:画像のカード、実在するカードですが、私はあまり欲しいと思ったことがありません。

投稿日時 2013/11/24 02:43

saishivaさんからの返信

ponchigumaさん、こんばんは。
クレファンだとANAダイナースプレミアムはブラックカードですね。

ブラックカードはセンチュリオンの俗称から始まっており商標登録もないので、
楽天ブラックカードなど、いろんなカードが名称を付けることが可能ですね。
画像のようなカード、あまり魅力的に見えませんね。
やはり色の力という点ではゴールドが力を持っているように思えます。

最後は各人の満足度、それしかないのかもしれません。

投稿日時 2013/11/24 02:50


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34637 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ブラックカードか、ということであれば、ちがうんじゃないですか?
3社とも。
色が黒いだけで。


俗称としてはセンチュリオンのみを指すものですよね。
聞いている範囲でもサービス内容が他のブラック(カラー)カードたちとはまったく違います。
ブラックカードという名称、Mastercard が出していたような、ないような気もしますが。




ダイナースプレミアムは日本でしか発行していないローカルカード。
あれをセンチュリオンと同じように見るのは、シティカードが奮闘している日本や同じようにエクスクルースブやウルティメイトといった黒いダイナースが存在する中東や南米の一部くらいでは。<誤認ですが。
そもそも、発行枚数では0.1%台、決済額シェアでも0.3%程度の誤差のようなシェアで、北米でのニルソンレポートなどのレポートではすでに含まれないものことも多く、存在しないも同然では。
今は昔のBlackBerry と同じですね。


また、VISAやMasterのプラチナ、他国の銀行のカードラインナップには大量に並んでいて、年会費も無料からあります。
これにもステータスを、、というのはムリでしょう。
VISA,Masterは、アメックスの後追いはやめて、SignatureやWorldなど、センチュリオンに対応する貴金属の名前ではない上位サービスのカードを出していますし、特に三井住友の認知度からして、有名な銀行系の年会費を5万とかとるVISAプラチナであるという認識も期待できず。


年会費の高低で言うならば、センチュリオンはプラチナの後追いで値上がりし、40万を超えているようですので、10万前後では比較対象にはならないですね。

付帯ベネフィットでいえば、
センチュリオンはキャセイのダイヤモンド会員ですので。
ANAでいうならANAダイヤモンド会員です。
SFCやJGCがついていることで、ブラックカード≒センチュリオンと同じ土俵には到底及ばないでしょう。
ANAライフタイムダブルミリオンが付帯していれば、ちょっとは近づいたかな?と思いますが。
搭乗してもいないのに、搭乗距離が必要な資格が付いているのは謎ですが。
まぁ、結局他社ではスターアライアンスゴールドなので、ワンワールドエメラルドに比べると扱いは下ですが。
アライアンスエリート資格ってC/Fで移動していれば別段必要ないんですけどね。
たまにあるエコノミー設定のみの(国際線)路線のチェックインで効くくらいで。



なお、私は年会費の高低でステータスを感じることがないので、
ダイナースプレミアム>JCB THE CLASS or 三井住友プラチナ
という考えももっていません。

投稿日時 2013/11/24 00:14

回答補足

ブラックカード
 ISOの規定?
 ISOはカードサイズやカード番号を標準化しているだけで、カードがゴールドとかプレミアムとかを規定するものではありません。
 カードサービスの規定は各社のポリシーでやってます。
 ゴールド・カードやプラチナ・カードのように登録商標ではないため、ではないでしょうか。
 各社、楽天ブラックカードや怪しげなVISA BLACKCARD(実態は券面プリントしたデビットカードのようですが)のように自称はしていませんし。
 
 言うなれば、視力検査は2.0までしか測れないから5.0だろうが7.0だろうがみんな2.0、ということでしょうか。
 あるいは、 野村総合研究所が定義する超富裕層は5億以上の金融資産をお持ちの方ですが、ウォーレン・バフェットと5億ギリギリのお方を同列に語るようなものでしょうか。
 プラチナのように(アメックスを参考にしたとはいえ)各社が規定しているものならまだしも、俗称としてのブラックカードで一緒くたにくくられたのでは、
センチュリオンとそれ以外では差がありすぎて、専門家さん曰く「ブラックカード」だ、というのは滑稽に過ぎるのですが。




知名度について
 私は現地の人の知名度については知らないですが、一般論として。
 日本人に海外キャリアを知っているか?と聞いて知っていると答える人がどれだけいるのか?と同じだと思いますよ。
 法律の問題で、HSBCやCitiのように展開できない銀行よりはましでしょうが、他国のキャリアを知っている人ってそんなにいるんですか?
 異国の輸送会社って日常生活に無関係ですから。




 もちろん、
 就航地
 コードシェア就航地
 未就航地
 と、従事する業種やその人の趣味によって差はあるでしょう。


 日本人に
 UNITEDやAmerican、知ってる?
 Air Berlin、知ってる?(コードシェアでしか来ていないキャリア)
 LANやTAM、知ってる?(未就航ですが南米の航空会社です。)
 と聞いて、果たしてどれだけの人が知っている、と答えるか、ですね。
 UNITED、Americanはその就航地に旅行する人であれば知っているかな?くらいでしょう。
 全然興味も接点もない人にはどれも一緒です。


 さらにANAは正式名称はAll Nippon Airwaysですが国内外ともANA-エー・エヌ・エー-として売り込んでいます。
 airwaysやairlinesをつけていません。
 そのため、ANAと聞いただけでは「航空会社」である、という認識も難しいでしょう。
 JAPAN AIRLINESやSingapore Airlinesのように「業種名」を省略すると意味が通じなくなるわけでもないですし、また「国名」+「業種名」のように聞いたことで「どこの何なのか知っている」と答えるトリックも使えないです。
 (なお、ANA-アナ-、JAL-ジャル-という略称は業界でもほぼ使われていません)
 就航地では宣伝しているようですが、発着地が日本ということからも、香港をベースにするCathay Pacificのような知名度になるのはまだまだでは。


 キャリア名を知っていてもアライアンスのエリートステータスやましてやSFC/JGCの内情まで知っている人はレアでしょうし、それにステータスを感じる人は更にレアでしょう。(ただの常連さんなんでそんなもんはないですけどね)
 日本人はマイレージ(ステータス)ランナーからは楽でいいね、と言われるでしょうけどね。




JAL上級会員について
 ESTのことでしょうか?
 国内線のラウンジ3回、国内線のクラスJクーポンはルビー取得時のおまけ相当ですが、将来への撒き餌でしょう。
 これからもJALに乗ってね、という。
 最小限の支出でうまいこと演出しているな、と思いはしますが、EST自体それなりに有料で年齢制限ありますから、今後、ワンワールドステータスについてはもちろん、JALローカルの上級会員資格を緩くする予兆には思えないのですが。


 ラウンジは(あの内容なのに)元々有料でも入れる代物


 国内線のクラスJクーポンがあるといってもクラスJクーポンは大手のインハウスでも無償提供されているようなものでそもそも10回使えるかどうか怪しい代物
 米系などのように空席あれば勝手にアサインしてくれるなら別ですが。


 少なくとも私は、ラウンジより優先チェックイン(国外)/レーン(国内国外)や空席待ちステータスのほうが時間を無駄にしなので、そちらが重要ですね。
 旅慣れてくれば、空港のラウンジで過ごす時間は無駄なのでESTの内容はほぼ無意味ですよ。

投稿日時 2013/11/24 06:43

回答補足



おっと、PCで見てみると、sere_aki さまより、ちとレスされたので


A3 *S、おめでとうございます。
*Gもすぐですね。
A3就航地へご旅行の際にはA3にも搭乗してあげてください。


>そのうちSFCやJGCは基本シルバー、ルビー、みたいになるのかも。
JGCは元々ルビー(+2万FOP+4回/JALでサファイア)でした。
JAL破綻でスカイチーム移籍という話がでていたときにワンワールド側からのアクションで今のサファイア付与になったと記憶しています。
そのことから、JALが積極的にOWサファイアからOWルビーに戻すことはないでしょう。


今のスターアライアンスの他メンバーのFFP改訂を見ているとSFC *Sのほうが現実味がありますね。
SFC *Gについては以前からSA他社から問題視されていることがリークされていたような気がしますので。
ワンワールドもAAとUSの合併でUA/DLに合わせて、ついでにJALも合わせる、という流れもあるかもしれません。


(ここはクレジットカード向けのサイトですが)その時々、自分が最適・楽しいと思うものを選択して、楽しく旅をしましょう。
自分の嗜好を優先して、客観的にデメリットが多いものを他人に無理に薦めたりするのはNGですが。




アイランドホッピングや1日に8-12レグ乗るような空オタツアーは以前はかなりの本数が設定されていましたが、また復活するんですね。
私も沖縄のアイランドホッピングは行ったことありますが、旅としては多分単体ではいかないであろうところの低高度の景色を見れるので楽しいですね。
それに、こんな旅程が組めるのか、という企画者の計画能力を堪能できますね。


ただし、これは距離が極端に短いことに加えIITなので、1ツアー12レグ、4回参加+2回でもサファイアには到底及びません。
ルビーにいくかいかないか?といったところでは。
以前のように回数のみだったころはANA、JALともにこういった短距離高レグが盛況だったと思いますが、今は自社便回数+FOP制限があるのでJGCのため、というのであれば、金額面、時間面からはかなり効率が悪いはずです。

投稿日時 2013/11/25 10:10

saishivaさんからの返信

Masterのブラックカードの件は、既にtokiomi様が回答されております。
ISOが規定しているわけではないので、ある専門家が「これはブラックカード」と言うことも可能なようです。

世界的な視点からすれば、SMBCよりANAの方が有名だと思いますが、実際は違うんでしょうか。
三井住友カードは海外で使用拒否されたり、知らないという情報が多いですが。

エアラインの上級会員資格はsere_akiさんが回答されている通りですね。
JALも渋いですが、若者向けカードではラウンジ利用を認め始めて来たので、
JALが上級会員資格を緩くしていきそうな予感がします。

投稿日時 2013/11/24 02:46


この回答は役に立ちましたか? 
7人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34636 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんばんわ^^
今頃のこのことやって来ましてゴメンなさい^^;
 
私ね、今まで黙ってましたけど、、、
実は ダイナースプレミアムのビジネスアカウントを持ってるんですよ^^;
 
ただし、、、
地球儀の図柄じゃなく、世界地図の方ですけどね^^;
 
これ、期限切れで解約済みのカードを友人に貰った物なんですけど、
大陸の縁がキラキラのホログラムで大変綺麗ですね^^
 
『おまえカードヲタクだから、コレやるわ』 って言ってカードをくれたんですけど、
ハッキリ言って私はそこまでのヲタじゃないです(笑)
(と言いながら、しっかりと財布の中の飾りになっています)
 
それはさておいて・・・
 
こんなことを言ったら気を悪くされるかもしれませんが、
今回のご質問ってね、
『MUFGカード・2000円ゴールド先輩、あれってゴールドカードなのか?』
って言うのと同レベルの質問のような気がするんですけども・・・
 
.

って言う感じです^^
 

投稿日時 2013/11/24 00:06

回答補足

saishivaさん、 (^◇^)おっはー♪  です。
 
他の方への返信を読ませてもらってて思ったんですが、
あなた、結構確信犯的にコレやってるでしょう(笑)
 
ま、結局はアレですよ。
専門家の誰々さんがブラックカードだと位置づけした見解を出そうがどうしようが、
要は実際に使ってらっしゃるアナタがANA VISAプラチナSFCをどうランク付けしているか?
と言うことでしょうね。
 
あなた自身が 『うん! これは確かにブラックカードだ!』 って思うなら、きっとそうなんでしょうし。
そして、それを聞いたノンホルダーの私は、 『なるほどね^^』 って単純にそう思うだけです。
 
.

ま、いずれにしても、、、
 
盛り上がって何よりです^^
 

 

投稿日時 2013/11/24 10:07

回答補足

>確信犯ではないですよ。質問して回答をいただいて私も考え、新たな見解を探っています。
 
それは大変失礼しました。
ごめんなさい。
 
それと、
自分の文章を読み返してみましたが、
なんともイヤラシイ文章になってます。
決して悪意を込めて書いたわけではありませんので、
それだけは弁解させて頂きたく思います。
 
申し訳ありません。

投稿日時 2013/11/24 18:07

saishivaさんからの返信

sexy_gold_007さん、こんばんは。
まだまだ遅くないですよ。takeba様やponchi様はまだ回答されていませんので。

ダイナースプレミアムのレアカード、良いですね。
ヤフオクだとセンチュリオンのカードが1万円台で購入できるようですが、
私もそこまでのクレオタではないので買いません。

本質問はMUFGゴールドはゴールドか?という話に似ていますね。
でも、アメリカのアメプラの年会費は450ドル(古い?)ということですので、
ワールドワイドの視点からすれば、本質問は妥当とも言えるんですよね。

投稿日時 2013/11/24 02:38

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
確信犯ではないですよ。質問して回答をいただいて私も考え、新たな見解を探っています。
platinumと書いてあるので、プラチナカードとブラックカードが同じ範疇の用語だと矛盾しますね。
最後は、CLCCHTRさんが書かれているとおり、ホルダーの心の内で完結しそうです。

投稿日時 2013/11/24 10:38

saishivaさんからの返信

不適切な内容と判断した為、クレファンサポートで内容を削除いたしました。

投稿日時 2013/11/24 18:42


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34619 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんばんは。

不自然な姿勢で作業してたら腰に来ました(*_*) 寄る年波には勝てないですね。

発行会社によってゴールドカードが最上位でプラチナカードを発行していない所や
プラチナと明記したカード、それに準ずるものまでだったり
またはそれとほぼ同等のカードを出しているが
社として「これはブラックカードである」と標榜していない会社が存在したり

そもそもセンチュリオン自体が周囲の大半からブラックカードと認識されているだけで
「公式には存在や具体的な内容を公表していないカード」だったりしますよね。

顧客を大切に思えばこその
顧客に無用な劣等感(無用な優越感?)を抱かせずに済むための配慮含みだと思えばこその
あえて明確にしないという会社の方針も有りかな、なんて日和った考えを持っています

という理由にて個人的な意見、感想としては
1.2.共に「大変素晴らしいカードだと思うが、あえてランク付けはしない」になります

三井住友プラチナとの比較でも考えは同様です、あまり有益な発想を生みそうに無いですし
カードは使えてナンボ、所持者の心の中で高い満足度が得られていればそれで良しと思います。

荒唐無稽な仮定ですが、その方の所持するプラチナ級と認識されていたカードが
ある日突然、発行会社から公式にブラックカードにカテゴライズされた途端に
こちらでの文体が「皆さん、こんにちは」から「下々の諸君、元気かね?」に変化したら滑稽ですよね(^^;
(そんなsaishivaさん居たら嫌だなぁ(^^;というか、次回のQ&Aで返信ネタに使われそう、というか)

どのランク付けのカードを持っているから云々は、やはり当事者の心の内にあるべし、と考えております。

投稿日時 2013/11/23 18:00

回答補足

返信ありがとうございます。

思えばブラックカードって不思議な物ですよね
資産がどうこうとか気にせず無邪気に考えられている時期に詳しい方から
「これはブラックカードで、この様に大変入手困難なカードで・・・」と説明されたら
「へ~、何だか物凄いカードだね、持ってる人は皆大金持ちだね(^^」とシンプルに驚く筈なのに
実生活、自身の現状に照らして見るとライフスタイルとして全く合致しないという(^^;
印象として「こういうのを使いこなして世界をまたにかけて活躍する方もおられるのか凄いな~」
なんて、将来の夢はパイロットです、と作文書く子ども目線に戻る様なアイテムというか。

味付けと同様に三つ子の魂百まで、という側面は否定出来ないですね
かなり昔、丸亀が実家だという友人宅にお邪魔して本場のうどんをご馳走になり
いや~、さすがに歯ごたえが、のどごしが、と感動しましたけど
冷静に考えると彼の地では大半の方々が日々食卓に並べているお馴染みの食品なんですよね
老舗高級店で味わうのも意義が有ると思いますが
日常に溶け込んだお店で手軽に美味しく食べると親しみやすい点では
年会費の安いカードにも通ずる点が有りそうです

皆が羨望するカードを額縁に入れて飾るよりは自身が気に入った実利的なカードを日常的に利用、と。

文体や所持カードで態度が豹変に関しては「フリ」でもなんでも無いので
無理して使わないで下さいね(^^;
対面して雑談で使うならまだしも、この種のサイトで書いて、そこだけコピペされたら
まるでその方が本気でそう書いているみたいで、めっちゃご迷惑かけてしまいますから。
所持カードのグレードが上がると共に尊大になっていく人が居たら嫌だなぁ&笑えるなぁ
というだけのネタです。

しかし、実生活だと別のアイテムで結構な比率で存在するのが何とも・・・ではあります
値の張る車に乗った途端に運転が凄く横柄で乱暴になる人って結構居ますよね
あれはそれまで我慢に我慢を重ねて来たのかな、とか思いますけど・・・。

投稿日時 2013/11/24 09:08

saishivaさんからの返信

CLCCHTRさん、こんばんは。
東京もかなり寒くなってきました。彼の地はなおさらだと思います。ご自愛ください。

ランク付けは世の中たくさんありますが、最終的には各自の心の内ですね。
アメリカのアメプラは年会費450ドル(古い?)ということだとすると、
三井住友プラチナやクラスと同じ程度の年会費なんですよね。
それと比べれば年会費126,000円はプラチナカード以上という主張もありえるので、格付けって難しいと思います。
どこかの老舗の超高級うどんを最高と言う人もいれば、山田うどん最高の人もいますよね。

文体が変わるって、「ANAカードプレミアムホルダー(通称:ブラックカード)から一言言わせていただきます」
みたいなのばかりになる感じでしょうか。たまにおふざけで書くことはあるかもしれませんが。
毎回だと気にする方も出てくるでしょうね。

投稿日時 2013/11/24 02:35

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
使いこなしを考慮すると、セゾン・プラチナ・アメックスさえ使いこなせる人は
ごくごく一部だと思います。取得難易度と使いこなしの関係は
入学大学と就職後の関係に似ているかもしれません。日本人の考え方の癖でしょうか。

香川に行くと、どの店のうどんもおいしくて安いですね。博多ラーメン然りです。
味噌汁やご飯にしても、小さいときに食べたものが自分の好みに影響しそうです。

文章しか書けない世界では文体は要注意ですね。
自動車のランクが上がると運転が変わる人もいれば、ハンドル握るだけで人格が変わる人もいますね。
たぶん要注意すべきは、クラス取得後のような気がしてなりません(笑)。

投稿日時 2013/11/24 10:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34610 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん

ブラックカードの定義もないので、感覚的な話になりそうですね。自分は飛ばない職業なのでANAプレミアムは宝の持ち腐れですが、ANAプレミアムはSFCの有無やブランドによらず、実質プラチナカードだと思います。
自分はサービス内容はこの際考えないようにして、各カードランクは年会費でざっくり分けて呼んでいます。尤も分類したところで必ずしも持つ人間のステータスを反映するわけでもないので、あまり意味のない議論かもしれません。一つ言えるのは、「自分の持っているカードはこのランクなんだ」と敢えて分類し誇示したがる方は、例えお金持ちであろうとお得意様であろうと、あまり上品でないということでしょうか。

ブラック:年会費30万円以上で黒い
なんちゃってブラック:年会費10万円以上で黒い
超プラチナ:年会費10万円以上で黒くない
プラチナ:年会費5万円以上で色は問わない
廉価版プラチナ:年会費2万円以上でプラチナやブラックと名乗っている
超ゴールド:年会費1万5千円以上で色は問わない
ゴールド:年会費1万円以上で色は問わない
廉価版ゴールド:年会費1万円未満で金っぽい

投稿日時 2013/11/23 14:32

回答補足

saishivaさん

自分が当初ANA提携にした動機は、デザインです。citiって入ってなかったらプロパーにしたと思います。しかし楽天Edy攻撃を喰らうことになりましたが…今となっては、搭乗機会は少ないものの乗るときはANAに絞っているので、ポイントを貯めて家族旅行のタイミングでドカッとマイル移行できる点は有り難いです。特典航空券にも遠いですが、シンプルに代金に充当(12000マイル→15000円分)しても、マイルが一番還元率が高いんですよね。
そもそもダイナースをプレミアムにする必要があるのかと言われると、年間決済額も400万円程度なので、多少の見栄もあるでしょうか。年12万円の投資は、ライフスタイルとカードの相性研究と、収入に結びつく技術を獲得するためのモチベーションだと思っています。
余談ですが、お医者さんの世界でも権威はないですよ。持つ気になれば持てますし、「じゃ俺も作ろうかな~」ぐらいです。自分含めみんな世間知らずなので、使いこなせもしないくせに高い年会費を払っている可哀想な連中だと嘲笑って下さい(笑)
なんちゃって年会費無料が一番怖いですね…肝に銘じます。それにしてもカードの分類一つとっても人の価値観は色々ですね、面白いです。ダイナースプレミアム持っていても固定電話持っていないとダメって考え方もあるようですし…(消されるかな? 笑)

投稿日時 2013/11/23 15:47

saishivaさんからの返信

蛇遣いさん、こんにちは。
ブラックカードは通称ですので、年会費3万円でも名付けていいんですよね(笑)。
飛行機利用の少ない蛇遣いさんがANAダイナースプレミアムを持った理由って何でしょうか。
マイルを貯めて家族旅行狙いでしょうか、それともお医者さんの世界だとまだまだ権威があるとか。

分類項目ありがとうございます。一番下に以下の加筆もお願いします。

年会費無料カード:カード会社の創意工夫により、年会費無料でもフリーダイヤルだったり
             高級な国際ブランドを使える等、サービス水準も確保している
             真の年会費無料
なんちゃって年会費無料カード:年会費無料をうたっているが、デスクの電話代が高額、
                    ボーナスポイント付与基準がかなり厳しくもらえない、
                    よく不正利用される等、利用者に多くの負担をさせるカード          

投稿日時 2013/11/23 15:08

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
マイルをSKYコインに換える際は、年に何度かあるキャンペーンを利用すれば
2万マイル→3万SKYコインになりますよ。100円利用で3円ですから還元率3%ですね。

お金を払う=授業料という考えはあると思います。やはりお金を払うと本気になりやすいものです。
なので私は必要な本は全部買います。借りて読むより身につくと思うんですよね。
会社には自分で購入した本が机の上に並んでいます。
会社共有だと紛失しやすいので、これが一番良いと思っています。
医学書は超高額なので難しいかもしれませんが。

投稿日時 2013/11/24 02:58


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34609 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんにちは。


私はANAプレミアム、ダイナースも含めて3種類ともプラチナだと思っています。
ダイナースプレミアムはプロパーも含めブラックではないと考えています。


アメックスはプラチナがあってのセンチュリオンですから、文句なしのブラックな訳です。
でもダイナースは平とプレミアムのみですし、サービスの質を考えるとアメプラ相当だと思います。
なのでダイナースプレミアムはプラチナ級だと思います。


そもそもANAプレミアムは申込可能な時点でブラックとは言えないと思います。
あと、私でも取得出来るという点を考えるとブラックじゃないかなぁ(^O^;)

投稿日時 2013/11/23 14:20

回答補足

ご返信ありがとうございます。


確かに世間的にブラックと認識される事も多いですからね。
ただ、飲み会で見せたが最後、タカられそうで怖いです(笑)

投稿日時 2013/11/23 15:31

saishivaさんからの返信

pookichiさん、こんにちは。
ダイナースプレミアムがプラチナ級ですね。
アメプラの年会費上げがプラチナの基準を上げ、決定的かもしれません。

まさか自分がブラックカード?とお思いかもしれませんが、
某クレジットカード専門家によればブラックカードなんですから、
飲み会等でふっかけてみたらどうでしょうか(笑)。

投稿日時 2013/11/23 14:53

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
たかられる可能性ありますね。
私は逆に、目上の人がゴールドカードを持っていたら褒め称えて、支払いを暗に要求します。
もちろん、自分のカードのことは一切話しませんよ。

投稿日時 2013/11/24 02:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34607 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishiva様、こんにちは。
ANAカードプレミアム推しのsaishiva様には申し訳ないですが、ANAカードプレミアムは正直なところ、プラチナ未満だと思います。

これ、スターアライアンスの序列としてはSFC平>ANAダイナースプレミアムなんですよね。
星組ゴールドを条件付きでもいいから付帯させてくれる、くらいでないとプラチナカードっぽくない。
日系に適用すると殺到して大変なことになるかもしれませんが、それは間口を狭めるなどして対応できるわけで。

少し話がずれますが、同じ三井住友発行のヒルトンプラチナは、プロパーのプラチナから一部サービスを削った分ヒルトンに特化、HPCJ自動付帯、ショッピングでダイアモンドステータスに到達。こっちはプラチナっぽく感じます。

プラチナカードとして扱うなら、マイルだけでなく、プレミアムポイントにも加算してもらいたいと思いますね。

投稿日時 2013/11/23 12:34

回答補足

自分はあまりカードにステータスを感じる方ではないのですが、流石にセンチュリオンともなると、正直に『凄いな』と思います。
VISA、Master、AMEX、JCB、Diners、各ブランドごとにプレミアカードは会社側が定義していますよね。

saishiva様が考えるブラックカードはどんなものかということもよろしければ教えてください。

投稿日時 2013/11/23 13:11

回答補足

お返事ありがとうございます。逆質問が続いて申し訳ないですけど、saishiva様はANAプラチナをコンスタントに達成できるようなので

三井住友プラチナデュアル + ANAダイナースSFC

例えばこういう組み合わせにして付帯特典を増やす(かつ年会費がちょっとだけ安い)のはナンセンスなんですか?
どうもANAカードプレミアムのメリットはカード特典というよりSFCに乗っかる部分の方が大きいように見えるので。



heboin様に横レスになりますが、JGCは間口は広がると思いますけど、特典は縮小するんじゃないかな、と思っています。
1月からアイランドホッピングツアー(JGC修行云々は抜きにして、企画としては面白いツアーだと思う)がまたセッティングされます。これに何回か参加するとすぐ到達しちゃいますよね。
そのうちSFCやJGCは基本シルバー、ルビー、みたいになるのかも。

あ、ちなみに次のフライトでスタアラシルバー到達予定です(笑)

投稿日時 2013/11/24 14:08

saishivaさんからの返信

sare_akiさん、こんにちは。
ANAカードプレミアムはプレミアムポイントには貢献しないのでお堅いですね。
ただでさえSFCなど上級会員の人数が多いのかもしれません。
ヒルトンは拠点数が少ないため、上級会員を増やせば、利用者増が狙えそうです。

ブラックカードってセンチュリオンの通称、プラチナ・カードはアメックスの商標ですので、
あくまでアメックスを基準に考えた場合なのかなと思っています。
アメプラの年会費をANAダイナースプレミアムの年会費よりも高くしたのは、
アメックスとしてはANAダイナースプレミアムをプラチナ級にしたかったという意図が
あったのではないかと推測しています。

投稿日時 2013/11/23 14:46

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
ANA VISAプラチナにするのはマイル還元率狙いでもあります。
またレビューを追加しましたが、ポイントアップモール利用でプレミアムポイント付与されるようで、
マイル還元率はとんでもないことになっております。
ANAダイナースSFCも考えた時期がありましたが、利用しやすさでVISAにしました。
ダイニング特典は、もっと子供が大きくなって、私も接待がもっと増えてからかなと思います。

JALについてはJGCの特典縮小はあり得ますね。

シルバーセイントへの到達おめでとうございます。
シルバーはマッハ2、ゴールドは光速なのはずですが、
エーゲ海はシルバーとゴールドの距離は短いようですね。

投稿日時 2013/11/24 14:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34606 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

色だけはブラックです。
内容はプラチナ以下。
だから私は所有しません。

投稿日時 2013/11/23 10:25

saishivaさんからの返信

mechakuchaさん、こんにちは。
色が黒いという回答も待っていました(笑)。

mechakuchaさんはANA VISA SFCと三井住友プラチナを2枚持ちされていますが、
ANA VISAプラチナSFCにはしないのですね。年会費は2枚持ちの方が少ないですが。

投稿日時 2013/11/23 14:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34605 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます

まず、プロパーベースで考えればブラックカードと言えるのは
AMEXセンチュリオン(確定)&ダイナースプレミアム(微妙)の2枚だけと考えています。
したがって、ANAプレミアムでもダイナースのみが一応ブラックカードの舞台に足を踏み入れられる資格があると思います。

以前にもお答えいたしましたが、JCB&三井住友のANAプレミアムは、
JCB=クラスのサービス削除型+ANAカードプレミアム
三住=プラチナのサービス削除型+ANAカードプレミアム
であって、ANAカードプレミアムの部分が無ければプラチナにも該当しないと思います。
また、ANAプレミアムのサービスでは、SFCを参考に考えても、せいぜいプラチナに手が届く程度であって、ブラックには全く手の届かないものだと考えます。

ANAカードプレミアムを一括りで考えたとこに、カード専門家とは思えない初歩的ミスを犯しているのではないでしょうか。

投稿日時 2013/11/23 09:23

saishivaさんからの返信

jdyatさん、こんにちは。
ANAダイナースプレミアムはブラックカード(微妙)ですね。
ANA VISAプラチナのサービス一部削除はUSJやラウンジ利用程度なので、
ほとんど三井住友プラチナと同じですが、JCBはクラスよりかなり削除されていますね。
SFCとANAカードプレミアムのサービスが重複するので、SFCでもあまり変わらないのでしょうね。
逆に一般カードでSFCが付いているとかなりコスパはいいですが。

カード専門家としてブラックカードに分類した理由を知りたいですね。
きっと専門家の方が情報量が多いので、直接話せばいろいろ教えてくれる気がします。
ホームページ上に明確に理由は書かれないかもしれませんね。
私としてはそのまま掲載しておいてもられば、何かのときに
「クレジットカード専門家の●●さんはこのカードをブラックカードに分類している」
と言いまくると思います(笑)。

投稿日時 2013/11/23 14:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34604 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishiva様、おはようございます。

個人的には、ANAカードプレミアムについては、ブラックカードではなく、あくまで提携プラチナカードであると考えます。

やはり基本はプロパーカードであり、プロパーカードと比較して、年会費無料であったり、付帯サービスの一部がプロパーカードよりも勝っているものの、全体的に付帯サービスがプロパーカードより劣るものが、提携カードだと思います。

航空系カードは、ほぼ、プロパーカードよりも、付帯サービスが劣るにもかかわらず、年会費がプロパーカードよりも高額であるカードがほとんどです。そういう意味からも、ホテル系提携カードと共に、提携プラチナカードと言った位置づけでしょうか。

ダイナースは、そもそも、プロパーダイナースカードの取得がかなり困難な時期が続いていたため、他のカードと単純に比較できなかったのですが、最近は、比較的、取得しやすい傾向にありますので、Citiカードも根本的なカード体系を考え直す時期に来ているのではないかと思います。

ちょっとANAカードの話から飛びますが、再取得した、Citiリワードワールドカード。マスターカードの分類ではブラックカードですが、年会費も安く、付帯サービスもなかなかですが、コンシェルジュサービスがついていません。さらに初期の頃はS枠最高150万円で、付帯サービスとS枠のバランスが悪すぎて、使いづらくて、解約。現在はCitiカード共通枠となり、CitiVISAプラチナとの共通枠でS枠400万円となって、改善され、使いやすくなっています。

しかし、カードフェイスはかなりポップで、年会費も、ゴールド級。でもやっぱり、公式にはブラックカードなのでしょうね(世界には、エリートワールドがありますが)。

投稿日時 2013/11/23 07:24

saishivaさんからの返信

tokiomiさん、こんにちは。
リワードワールドは公式にはブラックカードでしたね。
各国際ブランドの定義にもよるのでしょうが。

ダイナースは安売り傾向があり、ダイナースプレミアムもブラックカードとは言いにくくなりました。
ダイナース自体、買収されたりしているので格は下がっているでしょうね。

ANAカードプレミアムのうちVISAとJCBはプロパーのサービスを一部削っていますが、
VISAは少ししか削っていないのに対して、JCBはディズニー選択不可という大削除をしています。
それでも年会費がプロパーより高いことにあまり納得していないので、
先日のANAカードのアンケートでは、プロパーのサービスを削らないよう要望しておきました。
結局のところ、飛行機代は高額なので、カード会社からしたら上顧客なのでしょうね。

投稿日時 2013/11/23 14:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34603 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん


「急な出張が入ったのでロンドン往復のANAビジネスクラスのチケットを、それから現地での滞在先のホテル、そうですね、今回は仕事のスケジュールが満載なので郊外の落ち着いたホテルではなく都市部のアクセスのよいところで。あと、現地でクライアントと会食があるので美味しいワインを置いてあるレストランを予約しておいて下さい。予算は1人3-5万円くらいでお願いします。」
「両親を連れて年末コンサートを聴きに行きたいのでS席の確保をお願いいたします。その後で食事をしますので、静かな個室のある和食の店を予約しておいて下さい。季節が少し過ぎてしまいましたが父の好物なので松茸を献立に入れてくれるところをお願いいたします。あ、あとついでに別件でもう分けないですが、国境なき医師団経由でフィリピンの台風被害支援に10万円寄付しておいて下さい。」
こういう使い方はできますし、それならばブラックカードかもしれません。


一方、私の使い方
「友達と飲み会しますので、予算5,000円で飲み放題付きの居酒屋を予約しておいて下さい。金曜夜なので自分で探せなくって、、、」
「飲み過ぎて終電を逃してしまいました。今から泊まれる安いビジネスホテルを確保して下さい。予算は8,000円で済むとありがたいです。」
プラチナもどき。

結局ですね、年会費が高いカードを持っていたからといって本人のレベルが上がるわけではないのですよね。。。。反省。

投稿日時 2013/11/23 07:21

回答補足

誤字脱字一杯でした。申し訳ないです。

飲み会ではカードの話とかあまりしません。余程カードに関心があって私に何か質問したいという若者が現れない限りはしないと思います。なんと言いますか、お金の話って人それぞれ思いが違いますし、事情も違いますよね。
それに、私に金融経済学のの知識があるわけでもないですし。

飲み会ではやはり女の子の話でもしているくらいが私の身の丈なんです。

投稿日時 2013/11/25 11:00

saishivaさんからの返信

ウミガメさん、こんにちは。
私はセゾンプラチナアメックスのコンシェルジュになら、8,000円以下のホテルや
予算5,000円程度のレストラン予約をお願いしたことあります。
使い方からしたら、サラリーマンにとっては、ANAダイナースプレミアムSFCでも
セゾンプラチナアメックスでも変わらないのが現実かもしれません。
でも、専門家がブラックカードに分類しているのだから、飲み会などの場でネタにできますね。

投稿日時 2013/11/23 14:13

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
女の子は何でも喜びそうですね。ただ、使い過ぎにお気をつけください(笑)。

投稿日時 2013/11/25 19:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34602 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishiva様、今晩は。

私も本当のブラックカードはセンチュリオンしかないと思います。

AMEXのプロパーカードで良くない話を聞いていたのであえて取得を避けダイナースプレミアムを8年間ほど所有していましたがAMEXゴールドどころか当時年会費が5千円ほどだった発行されたばかりのANAのAMEX平カードにデスク対応、旅行時のリスクヘッジで完全に負けてしまいダイナースはANAの平カードにグレードダウンしAMEXは逆にプロパーのゴールドを取得して今はそれがプラチナです。

年会費の問題だけではなくステイタスと言うものに対するクレジットカード会社の考え方の問題です。

今年は国内線でプレミアムシートに乗るようにしたらANAのプラチナステイタス基準を得られたのでもう一度ダイナースプレミアムをANAのSFCで申請しておりカードはまだ来ていませんがダイナースのホームページでは既に黒いカードになっていました。
けれど今回の取得理由はマイル取得効率の高さとCITYロゴの無い黒い券面の格好良さであり最初からAMEXの様なT&Eのサービスなど期待していません。
これはSFCとか関係なくステイタスカードとしてのブラックカードとは言えないと思います。

この前仕事で講演会の演者をしたのですが座長をして頂いた方がセンチュリオンを持たれていました。
AMEXゴールドをメインで使っていたら10年ほどでプラチナ、センチュリオンと順にインビテーションが来たそうです。
個人秘書がデスクでひとり付いてくれるので本当に助かると喜ばれておりました。

センチュリオン取得をデスクに要請したりはしませんが長くダイナースプレミアムをメインで使いAMEX取得を避けていたことを今は後悔しています。

投稿日時 2013/11/23 03:49

saishivaさんからの返信

Dolce_Vitaさん、こんにちは。
ANAダイナースプレミアムSFC取得ですね。マイル還元率最高カードですから、
決済額が多い方にとっては最高のカードの一つだと思います。
ただ、デスクはアメックスの方がかなり上なのでしょうね。
アメックス平に負けたって、アニメじゃあるまいし、差がありすぎです。

クレファンでセンチュリオンに近いのはponchi様とDolceさんだと思っていますので、
センチュリオン取得報告を楽しみにしております。

投稿日時 2013/11/23 14:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34600 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんばんは

結論から申しますとANAプレミアムはプラチナ相当だと考えています。
ダイナースプレミアムも私の考えではプラチナ相当です。
ブラックカードという言葉自体俗称だと思っていますが、
あえてブラックカードと呼べるのはAMEXセンチュリオンだけだと考えています。

私の判断基準ですが、サービスは年会費にある程度比例するものと考えています。
また、ゴールド、プラチナ、ブラックの分類はこれらを最初に発行したAMEXに準じると考えています。
この2点から私の考えとしてAMEXプラチナの年会費に近いカードはプラチナ相当だと判断しています。

投稿日時 2013/11/23 01:20

saishivaさんからの返信

ribotさん、こんにちは。
ブラックカードは通称ですし、プラチナ・カードはアメックスの商標ですから、
クレジットカードの序列をアメックスを基準に考えているところがありますね。
結局、年会費≒サービス水準だと。
やはりクレジットカード界の王者はアメックスなのでしょうね。

投稿日時 2013/11/23 14:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34599 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさんこんばんは


質問の回答としては いいえ、違います。

ブラックカードはセンチュリオンだけです。年会費が比較にならない。


クラスは年会費的に甘い→ブラックではない
ダイナースプレミアムもANA提携だと陸だけの利用で隠微が来るので比較的入手は簡単だと思われます。
https://qa.crefan.jp/qa4384.html


SFCもその取得条件からも分かるとおり、単に「会社命令で飛行機に乗る回数が多い」という職業的なものがほとんどを占めるため、個人の資質や財力には反映しようがないファクターである。
個人の財を用いてSFCを取得するならいざ知らず、「会社命令で飛行機に乗る回数が多い」から結果としてSFC取得しても、だから何って失笑されるレベルです。


スタッフと話をしていても、客の中で一番イタイのは「会社の金や企業向け特別枠でSFCを取り、「おれはSFCだ」とまるで偉い様のように振る舞ういながらエコノミーのチケットを持ってる勘違い平SFCオヤヂだと言います。
飛行機内は階級社会。金を使う人間がエライのであって、SFCホルダーがエライワケではありません。平SFCホルダーでも空席待ちや緊急時等の優先、荷物も優先的に扱われるのですから十分でしょう。
自分が上客である根拠を持たず偉そうに振る舞っておられる方はわきまえられてもよいかもしれませんね。
私ももたまにカウンターで偉そうなオヤヂを見かけますが、エコノミーのクセに偉そうなことかワガママをほざいてらっしゃいますねぇ。アップグレードしてくれ、とか要求できるド厚かましさにはある意味凄いな、と感心しますがw そしてそんなワガママ対応でリソースを割き、後ろの渋滞に貢献しているという始末の悪さw


話は飛びましたが、もBMWダイナースプレミアムのほうが個人の資質や財力をストレートに反映すると思われる。
正規ディーラーで一括1000万以上の車両購入(ローン不可)が最低条件ですので。


参考になれば幸いです。

投稿日時 2013/11/23 01:14

回答補足

訂正.


「会社命令で飛行機に乗る回数が多い」から結果としてSFC取得しても、だから何って失笑されるレベルです。

「会社命令で飛行機に乗る回数が多い」から結果としてSFC取得でき、それに対しあたかもステータスがあるかのような思い込み(強烈な自己顕示欲)を当人は勘違いだと気づかずに醸し出してしまうと、いと悲しいかな、周りの人からはだから何って失笑されてしまうのがオチです。要するに周りの人からは「足元みられてしまっている」ということです。

投稿日時 2013/11/23 12:11

回答補足

ありがとうございます。
Fクラス自腹は普通はいないでしょうね。役員か社長クラスでしょうから。
まれにCからのアップグレード?
サイシバ氏はCクラス常用ですか?

投稿日時 2013/11/23 14:16

回答補足

社用のエコノミーなのですね。了解しました。
サイシバ氏にはエコノミーのチケットを持ってる勘違い平SFCオヤヂのナリ(態度・様)にだけはなっていただくたくありません

投稿日時 2013/11/23 14:50

回答補足

参考になる票を下さったかたがたへの御礼。
参考になる票をこの質問最多かつ飛びぬけた4票も頂き大変恐縮しております。(投稿時現在)
本当にありがとうございました。

投稿日時 2013/11/23 17:15

回答補足

不適切な内容と判断した為、クレファンサポートで内容を削除いたしました。質問者への批判はご遠慮ください。

投稿日時 2013/11/24 01:45

回答補足

Ophiuchusさんのご発言に同意です。

一つ言えるのは、「自分の持っているカードはこのランクなんだ」と敢えて分類し誇示したがる方は、例えお金持ちであろうとお得意様であろうと、あまり上品でないということでしょうか。




これに尽きると思います。

投稿日時 2013/11/24 11:41

回答補足

sexy_gold_007さんの意見に賛同です。


ま、結局はアレですよ。
専門家の誰々さんがブラックカードだと位置づけした見解を出そうがどうしようが、
要は実際に使ってらっしゃるアナタがANA VISAプラチナSFCをどうランク付けしているか?
と言うことでしょうね。


不適切な内容と判断した為、クレファンサポートで一部内容を削除いたしました。質問者への批判はご遠慮ください。

投稿日時 2013/11/24 16:55

saishivaさんからの返信

slopflopさん、こんにちは。
以前ご紹介されていた元CAの方の本を読んでいるところですが、
ファーストクラスもほとんどは業務の方ばかりで、自腹で乗っている人は少ないようですね。
逆に自腹でSFCになれる方はかなり少ないのでしょうね。

ANAプレミアムチェックインを初めて利用したとき、荷物検査場で怒っている方がいて、
上級会員は怖い人が多いんだな、と思ってしまいました。
勘違いしているのか、出張が多い人は怖い管理職が多いのかわかりませんが。

BMWダイナースプレミアムはハードル高そうですね。
私は自動車よりも先に家を買ってしまいましたが、機会があればそのうち自動車も買いたいですね。
妻が運転できないので、カーシェアの方がコスパがいいので、かなり先かもしれません。

投稿日時 2013/11/23 13:57

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
私はSFCになってから国際線に乗っていません。
社用であれば、役職や年齢などでビジネス利用ができると聞いていますが。
移動時間も仕事しろという意味かもしれませんが(笑)。
元CAの本にも書いてありますね。

投稿日時 2013/11/23 14:26

saishivaさんからの返信

不適切な内容と判断した為、クレファンサポートで一部内容を削除いたしました。
私は30代半ばなので、まだまだ届きません。

投稿日時 2013/11/24 17:55

saishivaさんからの返信

上記一部削除された返信は11/23の15時過ぎに返信したものです。
11/24 17:55というのは一部削除された日時です。

投稿日時 2013/11/26 21:53


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34598 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishivaさん、こんばんは。なかなかおもしろい質問ですね。

私は、ブラックカードと言えるのはAMEXセンチュリオンしかないのではないかと思っています。
というのも、私はアメプラと(ANA)ダイナースプレミアムを持っていますが、比較してみると、
アメプラ > ダイナースプレミアム
と言わざるを得ないなと思うからです。

アメプラ=プラチナカード
ですから、ダイナースプレミアムも「プラチナ級カード」とくくって考えています。

 ANAプレミアムのうち、VISAとJCBは持っていませんので断言するのはまずいですが、同じANAプレミアムですから、DもVもJも大して変わらないだろうなと思います。つまりANAプレミアムはプラチナレベルのカードだと考えています。

投稿日時 2013/11/23 00:55

saishivaさんからの返信

fly_moumin88さん、こんにちは。
某クレジットカード専門家のホームページでANA VISAプラチナがプラチナカードの
ところに記載がないと思っていたら、ブラックカードに分類されていてびっくりしました。
でもアメプラはプラチナカードのところに記載されているんですよね。

ANAダイナースプレミアムについては意見がわかれそうですが、
VISAとJCBは券面に書いてあるとおり、platinumが有力そうです。

投稿日時 2013/11/23 13:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:34596 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
あえて区分けを付けなくても3枚とも「プレミアムカード」というくくりで良いのではないでしょうか。

個人的にはブラックカードは富裕層しか取得できないカード、だと思っています。
これに該当するのは現状、センチュリオンだけかと。

投稿日時 2013/11/23 00:21

回答補足

返信、ありがとうございます。
提携カードとはいえANAカードとしては最上級カード、と意識した発行だと思います。

wikipediaの「ブラックカード」の項目では
「ブラックカードは、クレジットカードに於いて最上位のグレードに位置付けられるものの通称である。このグレードのクレジットカードの券面の色がブラック(黒)である場合が多い為、こう呼ばれるが、提携カードなどは必ずしも券面の色が黒であるとは限らない。」
とされています。

しかし、最近はグレードを問わず黒いカードが増えましたね。
需要が大きいのでしょうね。

投稿日時 2013/11/23 18:18

saishivaさんからの返信

exchemistさん、こんにちは。
ANAカードプレミアムという名称を付けたこと自体、
通常のプラチナカード等とは違う範疇のカード、という意味かもしれませんね。
ダイナースもダイナースブラックカードではなく、ダイナースプレミアムと
名称を付けたことからすれば、わざわざアメックスに合わせていないと考えられます。

ブラックカードはセンチュリオンの通称ですが、本当の富裕層しか持てませんね。
大手企業でも役員クラスにならないと難しいですから。

投稿日時 2013/11/23 13:45

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
黒いカードだと、「汚れたからカード交換してくれ」など言われにくいからかもしれません。
靴やノートPCは白色の方が売れ残っていることが多いですね。
黒の方が迫力があるとも言えますが。

投稿日時 2013/11/24 03:01


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク