回答終了 プレミアムカードを持って後悔したこと

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4355 現在までの回答数: 17件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん、おはようございます。



プレミアムカードを持って良かったことや、得したことはよく話題になりますが、逆に持っていて後悔したことはあまり聞きません。 プレミアムカードを持っていて後悔したこと、あるいは嫌になってしまったことってありますか? 或いは、プレミアムカードを持つ方に対して違和感や嫌悪感を感じることってありますか?
 

① ドヤ顔のオジサン・オバさんに思われるから嫌だ


② 虚栄心の塊みたいで違和感がある

③ もう少し、まともな趣味がないの?と疑う



④ 本当に使い道があるの?と感じる

⑤ 高い年会費が負担に感じる


⑥ その他



正直にいって答え辛いかもしれませんが、あえてこの質問にチャレンジしてみました。

投稿日時 2013/09/26 09:37

補足内容

あ、もう一つぐらい付け加えておきます。

⑦ コンシェルジュやアップグレード等の『オ・モ・テ・ナ・シ』は都市伝説か作り話が殆どじゃないの?

投稿日時 2013/09/26 11:06

ponchiguma1021 さんからのお礼

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。 また、この質問で一部の方にとても残念な結末を導いてしまったのであれば、大変胸が痛みます。

投稿日時 2013/09/30 14:39


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:33569 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん、こんにちは。

いわゆるプレミアムカードといわれる物、それそのものに何の罪も無い事は予めお断りしておきますね。

どれも少しずつ該当する気がします。

① 店員さんにカードを放り投げる様な手合い居ますね、ああいうのと混同されるかな?は少し憂鬱です。

② 無くても普通に暮らせますから違和感は感じます、贅沢品なのは間違い無いでしょう。

③ 実際たいした趣味は無いですし、それを実感させられはします
現地に行く必要が有るから移動のために交通手段を使うので旅そのものをあまり楽しめない性質でもあります。

④ 無いと痛感し下山してきた人間です、リアルに金の有る無しでは無く貧乏性は一生ものです。

⑤ この会費払う位なら別の使い道が有るんじゃないの?とは感じます。

⑦ これは長年使っている一般カードの半分専属みたいな方にも
電話の際に手配して頂いた体験が有るので現実にも色々有りだとは思います。

悔やむ事が有るなら ⑥ その他 で
「相応しい人とそうでない人が居るのを鮮明に自覚させられ、自分が後者だった事だ」
みたいな話になると思います。

呼ばれたパーティーや会合等でちょっと簡単に断る訳には・・・という場所に出かける事が有りますが
結構な確率で「ぼっち」になります(^^; その場で思い切り浮いてます、会話が殆ど噛み合いません
もちろん肩書きそのもの(だけ?)を気遣って殆どの方があれこれ話しかけてはくれますが
社交辞令や無難な会話に終始して真綿で首を絞められる様な精神的苦痛を味わいながら
ひたすら「早く終われ~」と祈るか、失礼承知で思い切って中座してしまうか・・・

学歴差別や職業差別では無いんですが地元で中卒の職人さん、商店主さん達と
一緒に飲み食いしている時は何の気兼ねも無しに楽しい気分で居られます
気取らずに自然体で居られて話が噛み合うんでしょうね、私の基本属性は多分ここ。

持って見ないと良さが判らないかもで取得したプレミアムなカードは
私には招待されてないパーティーみたいな存在でした
「お呼びじゃないよ、ちみ~」と暗に言われたみたいで率直に言って居心地が悪かったです

ただ、プレミアムなカードが似合い、ごく自然に使いこなせる方々の存在は大切だとも思います
サービス業全般が洗練されていくために必須ですし、消費全般に関しても利点しか思い浮かびません

羨望して自分がその層で無いから怨む、誹謗中傷する等の行動は自分が惨めになるだけで普通はしませんよね
誰かの足を引っ張る事と自分が某かの成功するという事は同義だと思いません

豪奢な生活に向き不向き、個人差は確実に有るので
他者との比較に惑わされず謙虚に我が身を振り返り自分を見つめ直す事は大事かもしれません
「本来の自分に無いものを望む事の愚かしさ」という様な事は私も時々考えさせられます。

投稿日時 2013/09/26 12:18

回答補足

ponchiguma1021さん、返信有り難うございます。

回答投げっぱなしが気がかりだったので某かの応答が出来るまでは、と待機しておりました。

息抜きの場として愉しんでいたつもりでしたが、何だか最近妙に殺伐とした動きが有りまして
ちょっと息抜きどころの雰囲気では無いな、と(^^;

今回のQ&Aでも最終結果こそ芳しく無かったものの伝えたい方に某かの意思は伝えられた気がするのでその点は満足です。

投稿日時 2013/09/30 13:48

ponchiguma1021さんからの返信

MMHさん、ご回答ありがとうございます。

クレカも含め、お金の絡む話は常にディープであり、時には輝かしく時には暗黒な局面を見せる場合もあると思います。 良い意味でも悪い意味でも、自分の置かれた立場を見失わないように生きていきたいと思います。

投稿日時 2013/09/30 11:59

ponchiguma1021さんからの返信

MMHさん、補足のご回答ありがとうございます。 ご心配をかけて済みません。 確かに最近なんだか妙に殺伐としているかもしれませんね。 でも、普段は生き馬の目を抜くような状況で仕事をしていますから、あまり気にしていません。 渡る世間は鬼ばかりかもしれませんね(笑)。

投稿日時 2013/09/30 14:25


この回答は役に立ちましたか? 
6人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33658 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様
こんばんは。
プレミアムカードを持っていて後悔したこととは中々難しい質問ですね・・・。

ただ一度後悔したのはMUFGゴールドでしょうか。
いつも通り銀行に行ってキャンペーンで入会しましたが、ゴールドとは名前だけのカードだったりと・・・。
当てはまるとなれば④の使い道があるかになります。
枠も微妙でサービスも一般カードに少々手を入れた程度。
保険も条件付き、デスクはナビダイヤル(三井住友クラシックAはフリーダイヤルなのに)等と。
満足よりは不満点が多いカードです。キャンペーンに惹かれましたが、やはり後悔が多いカードです。

投稿日時 2013/09/29 23:03

ponchiguma1021さんからの返信

Minamonさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね~、中には意味不明なプレミアムカードは確かにありますね。 でも、私はプレミアムカードの評価は所有する人が良しとすれば、それもありかな?と思ったりもします。

投稿日時 2013/09/30 14:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33628 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様 こんばんは
出張でフランクフルトに行っておりました。はじめてLHのA380の搭乗しましたが、
いやぁアッパーは全てCクラスのみの配列でレカロシートとはいえエコノミーに感じました。

今回もいろいろとプレミアムカードを利用させていただきました。
ドイツはV/Mは強いですね。ダイナース、アメックス、ディスカバーも問題なかったと思います。
JCBはちょっと利用が厳しいかなって感覚でした。

さてさてご質問のプレミアムカードに関して、持っていて後悔してことは1度もありません。
持てることの幸せというか自分自身の誇りとしております。
強いていえば5の年会費ですかね。更新月はやっぱり・・・ですね。
3に関してはもう少しまともな趣味はありません。これ以上好きになれそうなものは今のところございません。
7のコンシェルジュやアップグレード等もきちんとおもてなしの気持ちを持って対応していただき満足しております。

投稿日時 2013/09/28 21:27

ponchiguma1021さんからの返信

Takebaさん、ご回答ありがとうございます。

A380はエミレーツなら乗ったことがあります。個人的にはゾウさんが飛んでいるみたいで、私もあまり好きな機種ではありません。 カードも含め、持つものにこだわりがあるのは、決して悪いことではないと私も思います。

投稿日時 2013/09/30 14:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33619 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchigumaさん、こんにちは。
この質問のタイトル、「…後悔したこと。」ですよね。でも皆さんの回答を見ると、後悔はなく、プレミアムカードでenjoyしていらっしゃる。やっぱりプレミアムカードは楽しいですよ。
 私もせっかくだからとことん使い倒すことを考えています。ここぞという旅やダイニングではAMEX/Dinersのコンシェをとことん使って、自分が払うことが可能な最高のホテル/レストランを予約しています。プレミアムカードは私の大切な旅のパートナーとなっています。

 後悔があるとすれば、旅が終わって1か月後の引き落としでしょうか。「ちょっと散財しすぎたかな」というように。先に楽しんじゃったから仕方ないんですが。

投稿日時 2013/09/28 17:39

ponchiguma1021さんからの返信

Fly_moumin88さん、ご回答ありがとうございます。

>やっぱりプレミアムカードは楽しいですよ。

やや暗い質問に明るいご回答、感謝しております。 皆さんもそう感じていただければ私もより楽しくなりますね!

投稿日時 2013/09/30 14:00


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33607 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん おはようございます。

私が持っているプレミアムカードは Diners/ ANA SFC Premium の一枚だけです。

自分で使っていて不具合や後悔はありません。丁寧に対応してくれるコンシェルジュが大変にありがたいです。確かに年会費はやや負担に感じますけれど、とても便利にどこでも使っております。

アップグレードは今ひとつ実感がありません。旅行ではなく出張でホテルを利用する事が多いのですが、かなりの頻度でアップグレードはして下さいます。ただ、プレミアムカードにする前からもそうだったように思います。どのホテルかは申しませんが、定宿にしているとそうなのかもしれません。「ダイナースのプレミアムカードですのでアップグレードさせて頂きました」とはなかなか仰らないのではないでしょうかね。

そういえば、「プレミアムカードだからアップグレードしてくれ」と要求している人がいて、少し嫌な気分になったことがあります。しかも安いビジネスホテルで。

投稿日時 2013/09/28 06:32

ponchiguma1021さんからの返信

Seaturtleさん、ご回答ありがとうございます。

う~ん、そうですね~。 利用した場所の常連でもない限り、確かにアップグレードして貰った理由を知る術はあまり無いかもしれませんね。 アメックスの場合、「Courtesy of American Express」と書いた小さなカードを渡される場合もありますが・・・。

投稿日時 2013/09/30 13:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33606 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様 おはようございます。

クレジットカードは最初にシェルのガソリンカード一枚しか所有しておらず、物凄いお得感だけで使用していたら後輩から保険になるカードとしてダイナースを勧められ入会しました。
ダイナースがプレミアムになってしばらくしてからお試しで入ったANAアメックスに保険としてのサービスの差を実感させられダイナースプレミアムに後悔させられました。
今はアメックスのプラチナを保険にしています。

ポイント効率はダイナースプレミアムの方が良いですがサービスはアメックスプラチナの方が素晴らしいです。
ホテルもスイートを取ると同じ料金で空いていればきちんとクラスアップされます。
年会費以上のお得感はちゃんとあります。

人は自分に無い物しか欲望出来ません。
欲望があるから行動のエネルギーになるので欲望が無いのはある意味生きながらの死ですが社会的なステータスの本当にある人は余分な物でステータスは要りません。

私自身は資本主義の元で成功をしていますが資本家を批判したマルクスは自身が書いた本や書かれた本を読んでもそれなりに納得です。けれどスターリンについては20年ほど前のミハエル・ヴォレンスキーのノーメンクラツーラや数年前に出たサイモン・セパーグ・モンティフォーリのスターリン三巻本などを読むと本当に反吐が出ます。

むしろ最近はドラッカーを読むと癒しになります。
彼は共産主義も全体主義も目的のために大量に虐殺をするから決して人々を幸せにしない。だったら今の資本主義を元に全ての人を幸せにするにはどうすればいいかを考え経済活動の中心である企業を良くするしかないと言う考えに達して経営学を作りました。
ドラッカーの著作に私は愛を感じます。

中学時代の成績と足の速さでライバルだった二人の友人に数年前から三人で何度か会う機会があったのですが、その度に私だけ二人から子ども扱いされバカにされるので不思議に思っており、知り合いの若い茶人にその事を話したら「二人は苦労して大企業の部長に出世しているのに中学時代下に見ていた同級生が自分たちよりもひとり社会的地位も高く成功しているのが認められないんですよ。それに信念を持っている人は少ないけれど持っている人とはサシで勝負したら勝てないので最初からバカにして貶めておかないと彼らは自分のアイデンティティーが維持出来ないんですよ。彼ら自身は自覚していないと思いますが」と言われ納得出来たのですが悲しくなってしまいました。

自分の生き方を他人と比べても意味がないので自分のやるべきことをただやって行こうと思います。そうすれば高い所まで知らない間に来ていました。

自分よりも権限の有る人の前で謙虚になり自己犠牲を払うのは愚かな人でも出来ます。自分よりも権限のない人たちのためにどれだけ自己犠牲を払えるかでその人の価値が決まるような気がします。

クレジットカードなど所詮は道具であり、その使い方にはその人の生き方が現れてしまって醜くなったり美しくなったりします。自己中にならないように綺麗に使っていきたいと思います。

投稿日時 2013/09/28 04:39

ponchiguma1021さんからの返信

Dolce_vitaさん、ご回答ありがとうございます。

“There is neither happiness nor unhappiness in this world. There is only the comparison of one state with another.”  アレクサンドル・デュマ、モンテ・クリスト伯より

私なりに要約すれば、この世には幸せも不幸もない。あるのは相反する状態の比較のみ。 仰るとおり、カードもその使い方によって醜くなったり美しくなったりするかもしれませんね。

投稿日時 2013/09/30 13:46


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33603 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

諸兄の回答と似たような回答ですが、特に嫌なところはありません。
逆に周囲にはなかなか理解してもらえませんが、カードも上手く使いこなせば特典が便利なのになぁ、と思うくらいです。

もともとザ・クラスは高級店・ホテル用に対する一種の身分照明用に取得しているため、カジュアルなところでは決済性も良い漢方VISAが活躍してくれています。
使いこなせなければ解約することとなりますが、今のところは若干の不満はあるものの継続できそうです。


⑦はカードの力、という感じを受けたことはないです。
記念日の旅行で使う高級ホテル、といった形でしか手配しておらず、カードなしでも満足させてくれるサービスを行って当然であり、逆にこちらからのリクエストをバンバン入れても答えてくれるような状況だったため、恩恵を受けた印象はまだありません。
また、JCBのホテル予約はJCBトラベル扱いになるのですが、国内はホテルリストの送付があるものの海外はリスト送付が無く特典一覧が公表されていないため、価格面での判断も難しいところです。
コンシェルジュは良い店舗案内をしてくれると思いますが。

投稿日時 2013/09/27 19:45

回答補足

ちょっと関係ない話で申し訳ありません。
アメックスについてはrainy_marsさんと同様、芸能人やプロスポーツ選手等、宵越しの金を持たない主義の人々にセンチュリオンをばらまく印象がある上、まっとうな職業でない人を会員としている話をよく見かけるため、ある意味「下品な」感じを持っています。

このことがプラチナの特典に羨望のまなざしを向けているものの、実際の取得に際し、食指が動かない要因の一つとなっています。(最大要因は年会費の高さですが)
あと、英語が話せません(苦笑)ので、アメリカ本土に旅行をすることもあまりないかと思います。

投稿日時 2013/09/27 19:54

ponchiguma1021さんからの返信

Exchemistさん、ご回答ありがとうございます。

>一種の身分照明用に取得

決して揚げ足を取るつもりではありませんが、フロイトの滑り?(“Freudian slip”)みたいに感じて思わず笑ってしまいました。 もしプレミアムカードが、所有者の身分に照明をあてるような効果を発揮すれば、まさに魔法のカードに変身?するのかもしれませんね。 話のネタにしてしまって申し訳ございません。 私もよくネタにされますので・・・。

投稿日時 2013/09/30 13:35


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33602 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。チーム2万円(笑)ですが回答権ありますか?無かったら無視してください。

①ただの銀色のカードなんでどこでも心おきなく出せます。むしろファミマやTSUTAYAで初音さんのカードを出すときの方が悪い顔をしているかもしれません。

②どこから先がプレミアムかはわかりませんが、チーム10万円よりチーム2万円の方が虚栄心(?)は強いかもしれません。ただセゾンはマイル還元率も良く(マイルクラブ申請中)、十分スタメン張れます。プロパーカードは提携先が多いので(AMEXの事情はわかりませんが)、見た目以上に還元されます。

③クレファンがまともな趣味かということに関しては愚問でしょう。世の中には遊○王カードに百万円単位で投資する人もいます。趣味とはそういうものです。

④デスクが24時間対応になるだけで十分なメリットだと思います。

⑤高価だと言われるアメプラの会費が136,500、明らかに特典のある会員証に月々1万円強なら、納得して払えるなら良いのでは?ゴルフの会員権に沢山支払う人もいるわけですから。そもそもプレミアカードが多かれ少なかれT&E≒趣味の世界の要素を持っているわけで(それが仕事になるかはまた別の問題)、これは主観ですが、趣味に費やす金額として月々1万円強(しかも一部キャッシュバックあり)は高くないと思います。

⑦未経験です。ただ、詳しくは書けませんが、取得直後に携帯電話が故障してしまい、その際に少し助けてもらいました。使ってほしかったんだと思っています。



・・・



⑥一番の大問題は、クレファンを覗く時間が増えて家族から嫌な顔をされることです。。。

投稿日時 2013/09/27 18:43

回答補足

追記:使ってほしかったのは会社が、ではなくて、新規取得したカードが、ということです。

投稿日時 2013/09/28 23:43

ponchiguma1021さんからの返信

Serenaceさん、ご回答ありがとうございます。

カードはご自身でプレミアムカードだと分類すれば、それは立派なプレミアムカードになるのだと私は勝手に信じています。

>T&E≒趣味の世界

これは私も同感です。 T&Eは娯楽でもあり、散財にもつながる以上、これは趣味の世界なのだなと、つくづく感じます。

投稿日時 2013/09/30 13:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33598 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん 再びこんばんは
 プレミアムカードを持って後悔した事は有りません。寧ろこのサイトに巡り合い、有益な情報交換が出来感謝しています。
 プレミアムカードを持つ方に対して違和感や嫌悪感を感じることは特に有りません、自身が他の方からとやかく言われるのが、この上無く嫌なので、私も他の方がする事には、干渉しません。結局自身が満足する位使いこなせるかの勝負に尽きると思うからです。
 そういった意味で自身に対しては、大いに違和感を覚えます。つい最近このサイトでも大騒ぎして三井住友VISAプラチナをダウングレードする事としましたが、ザ・クラスとの2枚持ちの状況で、家族が納得する使いこなしが出来なかった点について自身に対して嫌悪感を覚えます。
 三井住友VISAプラチナが決済カードとしての使いこなししか出来なければ、ゴールドで十分なはずで、正に②の状態で所持しているに過ぎないと思います。又ライフスタイルが、海外には行かず、飛行機も滅多に搭乗せず、旅行も小旅行程度の私が、このサイトで他の諸兄がプレミアムカードを使いこなしている様を知るに付け劣等感でいっぱいになると同時に、②④を感じることしきりです。
 「じゃあ所持しなければ?」と誰かに言われそうですが、それは出来ません(笑)
 他の方を不快にしない程度に見栄を張って、あまり目先の損得勘定ばかりにとらわれず、クレカライフを楽しむようにしたいです。

投稿日時 2013/09/27 01:43

ponchiguma1021さんからの返信

Mototeruさん、ご回答ありがとうございます。

もしプレミアムカードを使いこなせるようになるのが一つの目標になるのであれば、それはそれで自己啓発につながると思いますので、私は全くOKなのではないかと思います。

投稿日時 2013/09/30 13:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33596 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様、こんばんは。先の質問では、Best Anserの指定、誠にありがとうございました。


カードは嫌に思えば解約するだけのように思います。嫌ではなかったですが、機能の重なっていたクラスやダイナースプレミアムは解約しました。


所持品によって己の階級を示すのであれば、ニーチェの言うルサンチマンを避ける術(すべ)を身につけなければならないと思います。マルクスやスターリンは、ブルジョワを粛清すべき対象としています。このような思想を持つものは多くいます。


ある程度人事を担当するようになりましたが、昇進は仕事の能力より人間関係力や社会性を重視するほうが良いことがわかってきました。充分でないものを抜擢すると、周囲につぶされたり、自らつぶれたりすることがあります。逆に、人の上に立ち続けることが容易でない分、それだけ、社会的地位を保ち続けている人の人間力はある程度信頼に値するものだと思います。器とよばれるものでしょうか。


そのような人間力の高い方とカードを介することによって匿名でお話できるのが、クレファンの強みだと思います。

投稿日時 2013/09/27 01:04

ponchiguma1021さんからの返信

AMEXFAN2013さん、ご回答ありがとうございました。 また、お疲れ様でした。

仰る通り、ルサンチマンを乗り越える術、何でもありの現実にいるからこそ必要なのかもしれませんね。

投稿日時 2013/09/30 13:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33594 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん、こんばんは。


「JCB GOLD EXTAGE」はプレミアムカードではないですよね、、、
「一般カードに毛が生えた程度」と怒られてしまいそうですが、とりあえず、「金色したカードはプレミアムカード」ということで回答させてください(^^;)


このカード、JCB一般EXTAGEよりアップグレード切替えして取得したのですが、以前に比べ、会計の際カードを出すのに何とも言えぬ気恥ずかしさを感じることがあります。
これは一般カードしか使っていなかった頃には感じることはありませんでした。


クレジットカードのことを知るようになって「ゴールドカードの敷居は決して高くない」と、そう自分では思ってはいるのですが、あまりクレジットカードに詳しくない一般世間の人(会社、友人の範囲で恐縮ですが)がゴールドカードを見たときの反応は、やっぱり「おっ、ゴールドカード!」という反応なんですよね。
「ステータス」を感じているかどうかは別として、「なんか特別なカード」という認識はされてるようです。


会計の際にカードを手渡す際には、努めて、一般カードと同じように差し出すように心がけているつもりではありますが、果たして、傍から見てどのように見られているのか、、、


でも、取得して後悔を感じたことはありませんね。
今は3,150円の年会費ですが、これが10,500円の年会費になっても、「JCB発行のゴールドカードを所有している安心感、満足感」を考えれば、十分費用に見合ったものだと感じています。


ただ、saishivaさんの回答と少しかぶってしまうのですが、社会的地位が低くても、一般グレードのカードを財布に入れておく必要性は感じています。
飲み会などで目上の方と同席で自身が会計役を引き受けることが多いので、普段の職場の同僚、先輩ぐらいならまだしも、支社から部長、支社長などが来訪してる際などは「金色のカード」を出すようなことはやはり自粛です(笑)

投稿日時 2013/09/27 00:58

ponchiguma1021さんからの返信

Kurobohさん、ご回答ありがとうございます。

>一般グレードのカードを財布に入れておく必要性は感じています

これは私も時々感じる時があります。 以前、カードはTPOに合わせて使い分けするべきだと書き込んだ時、ボッコされてめげそうになった記憶があります(笑)。

投稿日時 2013/09/30 12:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33593 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん、こんばんは。
>プレミアムカードを持つ方に対して違和感や嫌悪感を感じることってありますか
先日の「驚くようなプレミアムカードの使い方」で書かれていた、品性を疑うご婦人の話にはかなり嫌悪感を覚えました。コメントする気にもなれませんでした。

投稿日時 2013/09/27 00:49

ponchiguma1021さんからの返信

Bethさん、ご回答ありがとうございます。

とても不愉快な思いをさせて失礼しました。 ただ、私が思うのは、あのようなエピソードは本当にあるということも知る必要があるかと思いました。

投稿日時 2013/09/30 12:31


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33591 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchigumaさん、こんばんは。
ガストでパスタとピッツァとちょい盛りポテトを食べて満腹ですが、
プレミアムカードについて語ります。
1,000円ちょいで9Tポイント+15ANAマイルゲットです。
1マイル4円だとすれば還元率7%弱です。


私がプレミアムカードを持って後悔したのは、カード利用にはTPOがあり、
プラチナカードを出せない場面があると悟ったときです。
社会的地位が上がって、不用意な発言ができなくなったときのような不自由さを感じました。


例えば、VISA縛りの店があったときに、VISAブランドはプラチナカードしか持っていなかったら、
どんな店であってもVISAプラチナを出さなくてはいけなくなります。
VISAの決済力が裏目に出るケースですね。
こういうことを考えると、プレミアムカードは高級店でしか使えない方が使い勝手が良いと言えるかもしれません。


定石:VISAプラチナを持つ場合はVISA一般カードも持つべし

投稿日時 2013/09/26 22:38

ponchiguma1021さんからの返信

Saishivaさん、ご回答ありがとうございます。

>定石:VISAプラチナを持つ場合はVISA一般カードも持つべし

う~ん、ある意味で共感してしまいますね。 私の場合は、結果としてVISAプラチナは持たないという選択になってしまいましたが・・・。

投稿日時 2013/09/30 12:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33581 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiさま、こんばんは^_^

プレミアムと名前がついたカードはセゾンとJALカードですので、回答すべきものか悩ましいですが。

所有してみないと分からない、というスタンスですので不要と感じれば解約するわけで、その際感じるのは、合わなかったな、というだけですね。
また他の方のカードについても人それぞれですので、何を使用されているかに興味はありますがそれ以上の感情はありませんね。

投稿日時 2013/09/26 18:24

ponchiguma1021さんからの返信

Bithmusさん、ご回答ありがとうございます。

>不要と感じれば解約するわけで、その際感じるのは、合わなかったな、というだけですね。

非常にストレートで分かりやすいと思いました。 とても参考になります。

投稿日時 2013/09/30 12:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33580 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 ponchiguma1021様、今晩は。
 食指の動く多数の質問、これぞ「ponchi様、待ってました!!」と言う感じですね。

 僕自身はプレミアムカードを持って後悔はしていません。年会費とベネフィットのバランスで悩みはしますが…
 持つ意味あるの? とか、虚栄心でしょ? と言うのは、カードに限らず、取り敢えず使えればいい物全てに言える事で、そこは好きで持ってるんだからいいじゃん! ってのが正直な所です。他人よりも上とされている物を持っている時に、批判的に見られるのは潜在的に当然と思っているので、敢えて嫌になる程でもありません。

 しかし、他人に対して嫌悪感を抱く事は正直あります。特定のカードを持つ人全てではないので、結局人間的に好きになれるかどうか、なんですけどね。これは僕自身にも当て嵌まり、プレミアムカードを持ってるだの属性云々は置いておいて、シンプルに僕の事が好きか嫌いかなんだと思います(笑)
 僕が絶対に手が届かないカードの一つにAMEX Centurionがありますが、自分よりも遥かに知識・素養もなく下品(と感じている)な野球選手や大物芸能人が持っているのはムカつきます。こんな奴らと同列になるなんて、こんな堕ちたカードは要らない、と思ったりですね…でも、これって結局自分の嫉妬心から来る物で、その道で成功する為の能力を持っていなかった、或いはその道をリスクを恐れて選ばなかった事に対する悔しさが、そうさせているだけだと思います。
 必ずしも仕事の尊さと給料が一致していないと感じている事も影響しているかも知れません。勿論お金持ちになるばかりが偉さではないのですが、理由はどうあれ沢山納税する事は一番わかり易い社会貢献だと感じます。僕自身の主観では、究極なくなったって困らない遊びでしかないプロスポーツ選手が、仮にも多数の命をあずかる医者よりも尊いのか? と思う反面、いやいや、人類の限界に近い所で至極のパフォーマンスを見せ、後世に遺す事は、結局いつかは死んでしまう人間の僅かばかりの延命しかできない無力な自分よりも尊いだろう? なんて自問自答の日々です。

 人間って、自身のアイデンティティを侵される事が何よりプライドを傷付けるので、優れている者・物を目の当たりにし、敵わないと思った瞬間から、如何にそれを否定して自分を肯定するかの情けない作業に入ってしまいますね…MMH様の仰るように、「本来の自分に無いものを望む事の愚かしさ」を感じる事もありますが、まだ諦めきれない自分がいます。
 とは言え、自分が得意としている幾つかの分野で、全て僕よりも優れている人間が現れたら自殺する、と普段豪語している僕ですが、この様な問答を通して、「誰かの足を引っ張る事なく、自分が某かの成功をできる」様に努力し、少しでもアイデンティティを充足させられるように努めたいと思いました。

 主旨から外れてしまって申し訳ありません。ちょっと含みのある話題だったもので(^^;)

投稿日時 2013/09/26 18:02

ponchiguma1021さんからの返信

Rainy_marsさん、ご回答ありがとうございました。 また、お疲れ様でした。

いつもご自身に正直な生き方、とても印象に残りました。 これからもめげずに頑張って下さいね。 蔭ながら応援しています。

投稿日時 2013/09/30 12:21


この回答は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33576 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様、こんにちは。

プレミアムカードを持つようになって、自分の世界が広がった感はありますが、それ以上に、自分自身が未熟で、カードに使いまわされている感じがしていますので、まだまだ人生経験が足りないなぁと思ってはいます。

普通にカード年会費にかける金額としては正直高いと思いますが、私はあまり車が好きではなく、車を持っていないのですが、車が趣味の友達は、私以上に車に散財しています。

多数派が全て正しいとか、いいとかという訳ではありませんが、世間一般的に、車にお金をかける人は多くても、カード年会費に何十万円も費やす方は少数派と思います。

クレファンの方々はやはり、カードは取得・維持することに意義があると考えている方が、私を含めて多いと思います。何にいくら使ったかは、上位カード取得を意識していない限り、二の次ではないでしょうか。

単なる決済手段のカードでしたら、大抵のものは無料カードでほとんど変えます。本当に高い物は、カードが使えず、それこそ、現金やローンでという事になると思います。

ですので、カード修行が楽しいと思う方は、個人的にはまだまだの段階で、やはり、取得して何をしたいかが明確な方ほど、カードをうまく使いこなしていると思います。

私のような中年になってからカードに目覚めても、取得は飛び級できますが、それまでの私自身のクレヒスがホワイトですので、プラチナカードにこだわらず、最近は、高還元率カードの活用に目が向いています。個々のカードの特性を生かした使い方をして、生活や心が豊かになれば私はそれでいいという心境です。

投稿日時 2013/09/26 16:40

ponchiguma1021さんからの返信

Tokiomiさん、ご回答ありがとうございます。

>個々のカードの特性を生かした使い方をして、生活や心が豊かになれば私はそれでいいという心境です。

これはまさにその通りだと私も思います。 ありのままでありたいと思う気持ち、どこかで見失っているのかもしれません。

投稿日時 2013/09/30 12:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33572 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様、こんにちは。

>プレミアムカードを持っていて後悔したこと、あるいは嫌になってしまったことってありますか?
今のところ、幸いにも(笑)そのような気持ちになったことはありません。


>プレミアムカードを持つ方に対して違和感や嫌悪感を感じることってありますか?
これも別段、感じていないですね。ただ、例外がありまして、以前、クレファンのあるザ・クラスホルダーの方に対しては嫌悪感とはいいませんが違和感を感じたことがありました・・・(笑)

私自身、カードというのは暮らしを便利にする道具であると思っていますが、必要性を感じなくなれば、下山の道に進むだろう、と思います。

投稿日時 2013/09/26 12:50

ponchiguma1021さんからの返信

Gnrs8さん、ご回答ありがとうございます。

>必要性を感じなくなれば、下山の道に進むだろう、と思います。

これは私も今のように飛び回らなくなればいつかは訪れる日がくるだろう、とつくづく思う時があります。

投稿日時 2013/09/30 12:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク