回答終了 コンシェルジュサービスを使って一番役に立ったのはどのようなときでしたか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3691 現在までの回答数: 12件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。
現在、ザ・クラスの取得を目指していますが、コンシェルジュサービスが秀逸とされているのが大きな理由の一つです。

今年に入り、
・義理の父親が老舗の店の経営から引退することとなったので、ねぎらいに有馬温泉での宿泊をプレゼントしたい
・夏休みに台湾旅行を考えている中で、現地のレストラン等の予約をしたい(まだ冬ですが)
といったことがあり、ますますコンシェルジュサービスがあったらいいな、と思うようになりました。

このサイトにはコンシェルジュ付きカードホルダーの方が多々おられますが、コンシェルジュサービスがあってよかった(役立った)、といったような状況があれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 2013/02/20 01:11

exchemist さんからのお礼

皆さん、ありがとうございました。

今回は事例集的な質問なのでベストアンサーを選ぶのは悩みました(知恵袋みたいにベストアンサーの投票制度があれば便利なのですが)が、非常事態時の免責、というところまで話を広げていただいたSKYTREEさんにさせていただきます。

また、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2013/03/03 23:48


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:28723 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。

台湾に出張したときに、たまたま休日をはさんだ旅程になったため、休日時の過ごし方を聞いたことがあります。
主な観光名所や、移動手段などを訪ねたものです。
なかでも、移動手段による費用や時間や治安の心配、施設の稼働日、などを聞いてみたのですが、それなりに努力して教えてもらえました。

一番参考になったのは、博物館などの工事中休館などのことです。
日本では、大概の施設はHP等に休館予定が前もって明記され、電話で確認することもできますが、海外の場合は、HPなど存在しても更新しないものがざらだったり、急な閉館、電話では言葉の問題、とどうにもならないことがあるので、そういう面ではコンシェルジュに頼ってよかったと思います。

実際には、当日現地日本人駐在者が休日返上で案内してくれましたので、なんの問題もなく観光できて良かったです。
やはり、現地の人の方が慣れてますのでタクシー拾ったり、行き先を明確に伝えて間違いなく送り届けてもらうにはコンシェではどうにもなりませんので、現地のガイドが一番です。
リアルタイムで電話でタクシー運転手などに指示してくれれば助かりますけどね。
アメプラとかではできるんでしょうか?、ホルダーの皆様!
ちなみに私が頼ったのは、MUFGプラチナ、セゾンプラチナ、シティVISAのVPCCですが、この順に対応が適格で良かったです。

あと、気になるので一言、
先の震災時の対応に触れている方がいますが、非常事態時にコンシェを頼るのはいかがなものかと考えます。コンシェルジュの規約上も免責対応になるはずですし、一部の人が無理を言い自分の目的を得ることで、他の人が裏で迷惑を被っている可能性は否定できません。
多くの方が命を失い、家を失い、悲しい目にあったのですからね…、自分さえよければという自己中心的な考えでは、心が寒くなります。
多くの被災者に静かに黙とうしたいですね。

投稿日時 2013/02/20 21:06

回答補足

ponchi様、フォローありがとうございます。
>道順を教える… これが難しいです。
日本なら、目的地を伝えるだけで勝手に連れてってくれるタクシーがほとんどですが、海外では、何とか通りだとか言わないと全く通じなくて困ることがあります。

投稿日時 2013/02/21 20:36

回答補足

exchemist様
お礼の言葉を賜り恐縮です、素直に嬉しいです。

なお回答コメントへの毎回の特別なお気遣いは要りませんので、大丈夫ですよ。
たまに、回答者への返事やお礼の言葉がないと、かみつく人もいるようですが、黙って返すのも返事の仕方だと思っています。

さて台風時や残業時などは、個人の非常事態でも、社会全体の非常事態とまでは言えませんので、遠慮なくコンシェを利用してよいのではないでしょうか。
私などは、終電後の残業時は会社での宿泊(ソファなどでの仮眠です)が普通でしたが、泊まれるところがあるのなら、ホテル泊まりをしてみたいです。ただコンシェの対応はそれほど早くない場合もあるので、今すぐのような場合だと難しいかもしれませんね、でもチャレンジする価値はあるでしょう。

それにしても先の東北震災は、津波の押し寄せる様子や人や家が流されるところまで、テレビで生中継されましたから、これを見ただけでも事の深刻さは解ると思うんですけども…、あとから分かる方もいるのですね。
もし地元の救命医、消防士、警察官などが遠くの出先に居たのなら、コンシェに限らずあらゆる手段を頼って、一刻も早く帰り、救助に向かいたいと思うのでしょうが、PTSDなどのケアは緊急性は少なく、後でも良かったでしょう。
物事には優先順位があるということを考えていたいですね。

投稿日時 2013/02/22 22:24

exchemistさんからの返信

こんばんは。

>一番参考になったのは、博物館などの工事中休館などのことです。

これは盲点でした。
確かに、現地でないと分からない情報ですね。

>当日現地日本人駐在者が休日返上で案内してくれましたので、なんの問題もなく観光できて良かったです。
>やはり、現地の人の方が慣れてますのでタクシー拾ったり、行き先を明確に伝えて間違いなく送り届けてもらうにはコンシェではどうにもなりませんので、現地のガイドが一番です。

カードはあくまで道具ですので、やっぱり人間にはかなわないと思います。
人件費に比べるとカード年会費は安いものですからね。

>非常事態時にコンシェを頼るのはいかがなものかと考えます。コンシェルジュの規約上も免責対応になるはず

これは理解しているつもりです。
残業で終電を逃しそう、といったときにホテル手配をお願いするような用途に使えたら、と思っています。

ただ非ホルダーのため、どこからが免責になるのかがよく分からないところがあります。
たとえば、飛行機が台風のため欠航したときに、ホテル1泊の手配、といったことをコンシェルジュに依頼するのはできるものなのでしょうか?
国内の交通機関で事故等により大幅にダイヤが遅れる、といったときにはいけそうな気がしますが。

投稿日時 2013/02/20 22:02

exchemistさんからの返信

見返してみると、お礼の言葉が抜けていました。申し訳ありません。

ありがとうございました。

投稿日時 2013/02/21 20:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28806 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemistさん、こんばんは。
私はコンシェルジュを使えるようになってよかったと思っています。
まだセゾンアメプラのコンシェルジュしか使っていませんが、
ANA VISAプラチナのコンシェルジュも使っていきたいですね。
ただし、安いレストラン予約をお願いするのは、セゾンアメプラの方が気楽だと思います(^o^)


●コンシェルジュサービスがあってよかったこと
・超有名観光地での学会に急遽出席しなければならなくなったものの、
 インターネットではどこも満室でした。もしくは何万もする部屋しか空いていませんでした。
 そこでコンシェルジュにお願いしたところ、リーズナブルな価格のホテルをご紹介いただきました。
 部屋はツインにアップグレードになりました。


・会社での接待でいいお店を見つけてくれました。また、大学の同窓との定期的な集まりでは、
 毎回、リーズナブルな価格で料理も満足いただける店を紹介していただき、友人の満足度もかなり高いです。


・爆弾低気圧に巻き込まれ帰宅困難となったとき、コンシェルジュに電話しました。
 結果的にはコンシェルジュの情報は有用ではなかったですが(誰も正確な情報がわからないので仕方ないです)、
 精神的にフォローしていただけたものと考えています。

投稿日時 2013/02/24 01:36

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

>安いレストラン予約をお願いするのは、セゾンアメプラの方が気楽だと思います(^o^)

JCBも国内では決済カードの側面を持っていますので、こういった使い方もできるのが魅力かな、と思ってクラス取得を頑張っています。
とはいえ、飲み放題があってとにかく安いところ、となるとクーポンサイト頼りになるのですが。
(余談ながらメニューやホットペッパー等に出ている4000円飲み放題のコースがメルマガ割引併用で1人2000円を切ったりすると、驚きの声が上がります(笑))
まさに「大学の同窓との定期的な集まり」で使うランクの飲み屋を探すのにちょうどいいと思います。

投稿日時 2013/02/25 21:27


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28763 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemist様 こんばんは。

コンシェルジュサービスを使って一番役に立ったとき;今年の正月に、地元のホテルを予約した時です。
個人で予約を取ろうとしたところ、どのホテルも満室でした。
AMEXのコンシェルジェサービスにお願いしたところ、満室と断られたホテルの特別室を、スタンダードルームの料金で押さえてもらえました。
AMEXのネームバリュー効果かも知れません。

法事の食事も、カードデスクに要望を伝えたところ、1時間程で、希望に合うホテルの会場を押さえてもらえました。

参考にして頂ければ幸いです。

投稿日時 2013/02/22 21:14

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございました。

>満室と断られたホテルの特別室を、スタンダードルームの料金で押さえてもらえました。

AMEXプラチナと直前割引(フリーで持っている部屋の放出)の合わせ技?
そのホテルの常連ならあったりするようなことだと思いますが、素直にうらやましいです。
また、こういった待遇は期待していないときにあったりするので余計にうれしいんですよね。

投稿日時 2013/02/25 21:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28725 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Exchemist様、こんばんは、

早くザ・クラスの取得ができるとよいですね! 応援しています。

① 最初の頃は、コンシェルジュサービスはお店やレストランの検索、予約等といった一般的に自分でネットでも検索できるようなことをお願いしていました。 その内、個人旅行や個人負担分のホテルや航空券の予約もお願いするようになりましたが、これもはっきりいって自分で直接予約が可能ですし、その方が早い場合もあります。

② 利用していく内に気付いたことですが、コンシェルジュサービスの付加価値とは、実は①のようにストレートに利用するのではなく、個人で予約した場合ではあまり期待できないようなサービスが、いつもとは限りませんが提供可能な場合がよくあります。具体例で申し上げますと、アメックスの場合、レストランの予約をすると必ずといってよいぐらい『何か特別なご会食ですか?』と聞いてきます。この時に特別な記念日だとか、日本に初めて訪れる重要なお客さんとの会食だとか伝えておくと、テーブルの配置やセッティングの気配りはもちろん、時にはレストランが準備した持ち帰り用のプチ・ギフトの提供等、予期していなかった小さなサプライズを演出してくれる場合が少なくありません。

③ アメックスの場合、プラチナカード会員向けに一般公開される前のイベントの招待が時折あります。これは別にコンシェルジュを通さなくても抽選に応募したり出席したりすることが出来るのですが、コンシェルジュを通して話を通しておくとよりスムーズに手配することができます。 これも具体例を申し上げますと、去年の秋に一般公開前に奈良・正倉院でマスコミ・招待客向けの特別セミナーがありましたが、比較的一番空いているセッションを押えてくれました。

④ 困っている時のお手伝い。これは正直にいって私にとって一番うれしいですね。プラチナカードでのレビューでも書き込みましたが、フライトが満席で予約が取れなかった時の座席の確保、コンサート終了後、雨が降っていてタクシー乗り場に長い列があるような場合、ハイヤーを回してくれる等、本当に助かります。これは一部の方から見れば非常に顰蹙を買うような行為に写る場合もありますが、他の優先サービスと同様に、他の方に私が直接に迷惑を掛けている訳ではないので、あまり気にしていません。

⑤ SKYTREE様がお聞きになっていたコンシェルジュさんから第3者への情報提供、私は一度だけしたことがあります。 新しくオープンしたレストランで運転手さんが住所だけでは場所が分からなかった時、コンシェルジュさんに直接運転手さんに携帯で道順を指示してもらったことがあります。 但し、これは国内のプラチナカードではなくドル建てのプラチナカードのコンシェルジュさんでしたので、あまり参考にはならないかもしれません。

投稿日時 2013/02/21 00:30

回答補足

皆様に誤った情報を広めることになると困りますので、一つだけ付け加えておきます。


>フライトが満席で予約が取れなかった時の座席の確保

私がプラチナカードで経験したのは米系航空会社のD社の場合です。多分、日系航空会社の場合ですと自社の上級会員でなければ、優先的に席を確保するのは難しいのではないかと思います。

投稿日時 2013/02/21 23:42

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

今は自力での予約なので②のようなときには伝えていますが、コンシェルジュが聞いてくれるのはありがたいですね。
確かに、気の利くお店や高級ホテルではこういった小さなサプライズを演出してくれるところが多いと思います。

④はプラチナカードならではのサービスだと思います。
何度も書いていますが、こういった時の保険として欲しいと思っています。
取得したら、ダメ元で⑤もお願いしてしまうかもしれません。

投稿日時 2013/02/21 21:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28724 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemist様 こんばんは

コンシェルジュサービスはアメプラ、ダイナースプレミアムと
双方とも積極的に利用させていただいております。

※アメプラ
1⃣ダイニング
ダイニングアクセス、ダイニング・アラ・カートと使い分けをしておりますが、
エリアとジャンル、予算等を伝えると30~60以内に連絡をいただけます。
このあたりはきちんとしています。前日のギリギリの時間まで対応していただけるので
その辺りの対応は見事かと思います。但しダイニングアクセスの当日のキャンセルは
厳しいことが多いです。しかし前日に予定が決まることもしばしばあるので助かります。

2⃣トラベル
好意にしていただいている担当がいますので最近はANAのエアチケット以外はホテル、
レンタカー、お勧めのレストランその他見所等、目的を明確にお伝えしコミュニケーションを
常に取りながら話を進めます。最近ではサマーバケーションで行くラスベガスの
セリーヌ・ディオンのコンサートチケットやシルク・ド・ソレイユの O のチケット等を
お願いしましたが、散財は伴いましたが、ベストな席を用意いただき当日が楽しみです。
見どころなども逆に提案していただけるので、そんなこんなでデスク担当との会話も
弾みますが、その分長電話になってしまいます。

※ダイナースプレミアムデスク
1⃣ダイニング
エグゼクティブダイニングを中心にお願いします。
原則3日以前に申込みが必要ですが、アメックス同様に全ての予定がその通りに行きませんので、
状況に応じて融通を効かせていただけるところはお願いしております。
このあたりはコンシェルジュによって多少の差はありますね。
ビストロ・ブノワや赤坂・井ざわなどをお願いします。1店舗・半期に1回の利用原則が
ありますのでちょくちょくというわけにはいきませんが、ダイニングアクセス同様
このサービスは良いと思います。ただその分ワイン等がついつい高めになってしまいます。

2⃣トラベル
リーディングホテルから選びアクセスレベルのサービスの提供をしていただけます。
アメプラと同様にお願いして決定しますが、ホテルで関係ではFHRより選択肢が少なく、
どうしてもアメプラに軍配があがってしまいます。コンシェルジュの方は頑張ってくれていますが、
アメプラと違う点はアメプラはプラチナカードホルダー専用のデスクですが、ダイナースの
プレミアム旅行デスクは時間こそ24時間対応ですが、デスク自体は平ダイナースと
同じデスクが担当してますのでどうしても、質的低下を感じることがあります。

いづれにせよ、以前は旅行の計画は1年前からスタートし、その都度WEBでいろいろ情報を調べ、
予約やキャンセルを繰り返したり、現地のチケットオフィスから自分でチケットを押さえたりとそれはそれで楽しみの一つでしたが、
最近はそんな時間をコンシェルジュと過ごしているように思います。
でもアメックスもダイナースも仕事とはいえとても気持ちよく対応していただけるので、
こちらも楽しく会話ができる点は良いですね。

まぁそんなこんなでちょこちょこと連絡して利用させていただいております。

投稿日時 2013/02/21 00:19

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

アメプラ、ダイナースプレミアムと情報、参考になります。
シティバンクダイナースのエグゼクティブダイニングで大阪のブノアを利用したことがありますが、確かに飲んであげないと悪いかな、と思ってしまいますね。

>いづれにせよ、以前は旅行の計画は1年前からスタートし、その都度WEBでいろいろ情報を調べ、
>予約やキャンセルを繰り返したり、現地のチケットオフィスから自分でチケットを押さえたりとそれはそれで楽しみの一つ

今、まさにそんな状態ですので、

>最近はそんな時間をコンシェルジュと過ごしているように思います。

ということができるといいな、と思ってます。

投稿日時 2013/02/21 20:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28720 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

不肖、私の場合は、ザ・クラス・コンシェルジュデスクになるゆえ、その件で回答させてもらいます。
2010年夏に沖縄に行った際、事前にレンタカーの予約(ハーツNo.1クラブゴールドの会員権があるゆえ、トヨタレンタカー)を依頼した際、コンシェルジュデスクの提案があり、「シーズンのため、予約が取れない事もあるので、別のレンタカー会社も押さえる。」との提案があり、つまり、もしもために、保険を掛けてくれました。
それから、2011年夏に北海道に行った際、JALのクラスJで指定で、事前に航空券を依頼しましたが、当時売切の状況で、キャンセル待ちの状況でしたが、その間もほったらかしにせず、1ヶ月程経って連絡があり、押さえてくれました。
去年の夏に、広島に行った際、泊まったホテルでは、アップグレードが有りました。
以上、実際に私が経験した事であり、いずれも大満足でした。
あと、忘年会の依頼もした事もあります。また、航空券の場合は、マイレージ会員である事を伝えれば、マイルの付加もやってくれます。
ザ・クラス・コンシェルジュは、本当に、極めて優秀です。質問者の方も、1日でも早く、カードの名称が『★ザ・クラス』になり、この極めて優秀なコンシェルジュを利用出来る日が来る事を楽しみにしております。
最後に、私の拙い回答が、参考になれば幸甚です。

投稿日時 2013/02/20 20:35

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

このサイトでクラスといえばuechanさん、と思っていましたので回答いただけるものだと思っていました。

実体験、参考になります。
国内ではやっぱり強いですね。
取得を楽しみに修行します。

投稿日時 2013/02/20 21:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28718 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。VISA Infiniteを使っています。

役に立たないカード会社のコンシェルジュサービスで、唯一役に立つのは24時間電話やオンラインで依頼を受け付けている点です。レストランの閉店後翌日以降の予約を入れたい時、自分で予約するなら翌日に覚えておいて電話しないといけませんが、コンシェルジュサービスに依頼しておけば、翌日フォローアップしてくれ、メールや電話などこちらがリクエストした手段で返答してくれます。

中にはコンシェルジュの意識で仕事をするスタッフもいるかも知れませんが、コンシェルジュサービスで働く多くはコールセンターのオペレーターにすぎません。NTTの電話番号案内で登録がなければそれ以上は調べたりしてくれないように、そういった仕事に限りなく近いですが、上記の通り24時間依頼を受付てフォローアップしてくれるサービスは役立ちます。

投稿日時 2013/02/20 16:53

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

24時間サービスが欲しい、と思ったのもプラチナカードを欲しい理由です。
やっぱり、ゆっくりと自宅で要望を伝えることができるのは大きいですから。

Infiniteはプラチナカードより上級のカードですから、もっと充実していますよね。
取得できないようなカードが多々あるものの、上級カードを見てるときりがありません。

投稿日時 2013/02/20 21:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28716 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

直接デスクに電話したことに限定するならば、


車で移動中に、目的地付近のお店を探してもらったことですね。
お店に電話して営業時間などなどを聞いてくれました。

おそらく、食べログとかから探したと思いますが(帰宅後に食べログを見たら教えてもらったお店がそのまま載っていたため)、電話までして確認してくれるので、楽ちんです。


メールも含めるなら、
(旅行手配であり、アメックスですのでコンシェルジェのサービスではないと思いますが)
旅行の移動日程と各地の予算を伝えて、あとは候補をいくつかみつくろってくれたこと。
英語で現地ホテルに直接コンタクト(個人では電話/メールとFAXでのやりとりが必要)をとらなければならない内容もやってくれたこと。
です。

投稿日時 2013/02/20 14:25

回答補足

JCB はJTB がついてますし、現地ホテルとの現地語/英語でのやりとり必須のところがあってもやってくれると思いますよ。

ただ、アメックスは(VPCCもそうですが)メールでできる、というところが大きいですね。
こちらの問い合わせに返信の用意ができたら返信が来て、こちらは時間のあるときにじっくり比較検討して返信して、の繰り返しで決めて行けますので。
公式サイトがある場合はリンクも張ってくれます。
なので、ホテルなどのお値段も見て、アメックスのデスクに依頼するかどうかを決めることができます。

電話だと、そもそも提案のあったホテルなどを検索して比較することもなかなか難しいですし、何度も「こんなのはいかがですか」「比較検討します」を繰り返すのはお互い疲れますので。

たとえば、こういった内容、まず伝えるだけで苦労します。
xxとxxにxx泊行きたい。
航空券とホテルをお願いしたい。
航空券は基本C、変更不可のものでも可
会員権は
CX マルコポーロゴールド
SPG GOLD
を持っています。

航空券は極力ワンワールドで。
ホテルは、FHR,SLH,LHWも含めて、一泊xx円で。
各会員権ステータスも考慮して(同じホテルでもホテル直接がよいか、FHRなどを通すのがよいか、など)、提案お願いします。

それ以外でも、オススメの物があれば、こだわりません。
現地の空港-ホテル間の送迎手配もお願いします。

といった具合で。


あと、現地でその場で通訳もしてもらいました。(英語です。つたない英語ではどうしても通じなくて)
多分、英語と電話を受けた担当地域の言語くらいが通訳の範囲だと思うのですが。


コンシェルジェではないですが、JCB プラザラウンジにも行きましたけど、ここもよかったですよ。
現地の日本語の旅行ガイドもありますし、「昔新聞で見たxxとかいう料理を出してくれるところはどこかわかりますか?」という依頼にも答えてくれていました。
現地で生活している(日本語話者ならではの対応ならではですね。(アメックスの電話は必ずしも現地受けではないし、現地のアメックストラベルは現地代理店で、基本、英語と現地語対応)

投稿日時 2013/02/21 00:18

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

予約まで入れてくれるナビみたいにも使えるんですね。
確かに、楽ちんですよね。

>英語で現地ホテルに直接コンタクト(個人では電話/メールとFAXでのやりとりが必要)をとらなければならない内容もやってくれたこと。

これはクラス(というよりJCB)では東南アジアとハワイ以外は苦手かな、と思っていますので、ここまで求めようと思うとアメックスが欲しくなります。
ただ、1週間単位の日数がかかるような海外旅行はまずしない、ということであきらめたところですが。
やっぱり海外旅行となるとアメックスは強いです。

投稿日時 2013/02/20 21:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28710 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

端的ですが、
一番は、満室のホテルに部屋を確保していただいたことですね。

投稿日時 2013/02/20 11:25

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

こういう場合、ネットや旅行会社とは違うルートなんですかね?
ホテルが持っている予備室みたいなところに食い込めるようならすごいと思います。

投稿日時 2013/02/20 21:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28709 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは^^


コンシェルジュについてですが、
現在に至るまでVPCC、MUFG、JCBと利用してきました。
コンシェルジュについては、「得意・不得意」があるように思えます。
VPCCで良い回答が得られても他の2つでは良い回答が得られなかったこともあります。
逆もあります。

VPCCは業務委託変更前でしたが、メールでのやり取りができるのが良い点です。
現在も行われていると思いますが・・・。
利用としては出張に行った際に、地元の名産が食べれる(一人でも気兼ねなく)場所を検索していただきました。
MUFGは全体的に親切な感じです。
利用としては親友の出産祝いの相談です。相談後にはリストを職場にFAXしてくれました。
JCB THE CLASSはネットで評判は好評です。
利用としては急な出張でネットなどで宿が確保できない場面で、宿を確保してくれました。
使ってみて三者三様でした。
もし、予算的に抑えたいなら、MUFGカードやSAISONカードの各プラチナ(21,000円)
少し余裕があるのなら色々と使ってみて自分のあったものを見つけるのが良いと思います。

ネットとかで見ていますと全体的にAMEXの評判は良いと聞きます。
ただ年会費が高い分、私は所持してませんのでわかりませんが、一度は使用してみたいと思っています。

投稿日時 2013/02/20 10:12

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございました。

まずは評判が良く、取得まで面倒なクラスからかな、と。
他のプラチナカードと比較して「急な出張でネットなどで宿が確保できない場面で、宿を確保」という用途に使える可能性が高い、ということが大きかったです。

MUFGやVPCCの使えるカードは申し込み制で取得できますから、クラスの使い勝手を見極めてからでもいいかなと思っています。(まだ取得していませんが)
特にMUFGはデュアルスタイルがあったりして、コストパフォーマンスがいいですし気になる存在です。

AMEXプラチナも評判がいいみたいですね。
プラチナにもかかわらず年会費13万6500円なのである意味、当たり前だと思いますが。
同じく、自分の中の予算(コストパフォーマンス面でですが)が許さなかったので目指していませんが、最終的に欲しくなるかもしれないカードだと思ってます。

投稿日時 2013/02/20 21:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28707 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemistさん


おはようございます。
東日本大震災の際、役に立ったのが一番印象に残っております。
かつての質問を記しておきます。
コンシェルジュの得手不得手が有ると思いますし、無理なものは無理。
緊急時は、(質問にご回答くださった)Blackmanさんご指摘の通り、
センチュリオンが威力を発揮するのかもしれません。
https://qa.crefan.jp/qa1046.html


なお、
>ねぎらいに有馬温泉での宿泊をプレゼントしたい
>台湾旅行を考えている中で、現地のレストラン等の予約をしたい
は充分可能だろうと思います。


ついでといっては何ですが、知らない土地で、時間があいてしまったおりに、
コンシェルジュから観光名所の案内等を教えていただいたことがあります。
また、物品検索で、ものがどこに有るかなど、教えていただいたこともあります。


お役に立てれば幸いです。

投稿日時 2013/02/20 08:42

回答補足

exchemistさんのお返事を拝見していて、思い出したことがあります。

ザ・クラスのコンシェルジュの案内に
「こんなときにお電話ください」という一例があります。

●「台風で新幹線がストップ。ホテルを探したい」
現在も記載されているHPがあります。

さて、非常事態をどう考えるかですが、
(そもそも非常事態であることは、情報が十分にあって「後から」わかるのです。)
東日本大震災の際にコンシェルジュが使ったのは単純にJTBが利用できる端末を使って
席を手配する、運転状況を確認するなどのことです。空きがなければとれません。

無理な状況であれば無理だと断られますから、特段後ろめたいことはないでしょう。
で、特別な事情の際とはいえ、通常の旅行代理店業務が機能しているのであれば、
利用しても倫理上の問題もないでしょう。
また、他の人の席を奪って席を確保するようなことは
コンシェルジュにオーダーしても実現困難です。
コンシェルジュは、その点一般の旅行代理店でと同じです。
ザ・クラスの優秀なところは、「できる範囲で」顧客のために手を尽くそうという姿勢でしょうか。
これは、ザ・クラスのコンシェルジュの素晴らしいところだともいます。

ちなみに、私、現在も震災関連の仕事を直接、間接に行っておりますが、
痛みを感じている人をそっとしておくことは場合によっては必要かもしれませんが、
どちらかというと、直接のアプローチはしないまでも放っておかない(孤独にさせない)のが主流ですね。
神戸や、新潟の先例があり、東日本大震災の際もその教訓が一部生きています。
(ほんとはほかにも先例があるのですが)
今度はそれを語り次に生かしていくのがかかわりをもった者の仕事だと考えています。

以上、私の言葉足らずで誤解を招いているようでしたので補足です。

投稿日時 2013/02/22 00:25

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

やっぱり、センチュリオンは別格ですね。

>ついでといっては何ですが、知らない土地で、時間があいてしまったおりに、
>コンシェルジュから観光名所の案内等を教えていただいたことがあります。
>また、物品検索で、ものがどこに有るかなど、教えていただいたこともあります。

観光の時にはガイドブックを持って行ったりするのですが、出張の時の時間待ち、みたいなときに活用できそうですね。
スマホでの検索より人間に聞いた方が手っ取り早いですし。

投稿日時 2013/02/20 20:56


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28706 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます、exchemistさん。
じぶんは、コンシェルジュサービスで、
スポーツ観戦が趣味ですので、特に野球観戦。
なので、東京ドーム、甲子園球場での、
試合観戦(年間ボックスシート席)の手配を依頼した事在ります。
(^O^)(^O^)

投稿日時 2013/02/20 06:43

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

年間ボックスシートって球団によっては購入するのが難しいですよね。
(最近はいただきもののチケットでしか観戦してませんが・・・)
確かに、こういった形で購入するのは正解なような気がします。

投稿日時 2013/02/20 20:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク