質問内容
クレファンみなさま毎々お世話になります。
数日前に、久々に自身のCIC登録情報を開示してみました。
その中で二点気になった点がありましたので、ご存知の方がいらしたらご教示いただきたくお願いいたします。
ダイナース(シティカードジャパン)のCIC登録情報について、ですが、以前こちらで参照した情報によりますと、ダイナース(シティ)は、アメックスと同様、極度額や入金額の情報が記載されないと見受けられていたのですが、自身の情報には極度額はリボ総枠の記載があり、先月の入金額と来月支払分の残債額(全て一回払いですが)が記載されておりました。
今回シティのシステム統合がありましたが、このタイミングでCICへの信用情報登録の仕方が変わった。ということでしょうか?
あと「貸金業法の登録内容」という欄に、ショッピングリボ枠の記載と、来月支払分の残債額が同じく記載されておりました。
この欄はショッピングではなくキャッシングの利用状況の記入欄との認識でおりましたが、他社から途上与信等で参照された際に、キャッシングを利用したと誤解されないか心配です。。。
シティに確認しようと思いましたが、デスクになかなか電話が繋がらないため困ってしまいました。
そんなに心配せずとも取り越し苦労ならよいなと思っている次第でありますが、みなさまはどう思われますかご教示下されば幸いです。
投稿日時 2012/12/28 21:21
nissy001 さんからのお礼
回答内容
nissy001様おはようございます☆
私も今月の上旬に開示したところダイナース=シティの欄の記載ですが、シティカードの記載方法と同じようにしたようです。
システム統合により情報機関の記載も統一したようですね。
キャッシングを利用しているかのような記載の件ですが、他社から見て従来のシティカードの記載方法と統一された事と認識しているものと思いますので、
実際にキャッシング利用をされていらっしゃらないのであれば他社から見て全然問題は無いと思いますよ(^。^)
シティやダイナースに限らず他のカード会社も同じようにキャッシング利用をしているかのような誤解を招く記載をするカード会社は多いですので^_^;
それからデスクの繋がりにくい問題ですが、私はダイナース及びシティリワードカードを先月解約をしたのですが、デスクに電話が繋がりにくい状況は今も続いているのですね(-.-)
私は先月解約時にガイダンスの盗難及び紛失の方にプッシュボタンを押して1、2分くらいで繋がりました☆
「盗難や紛失では無いのですが仕事中なので急ぎで聞きたい事がありまして」と伝えたら、こちらで承りますという事で対応して頂きました^_^;
通常の方法では15分以上は待たされますよね(汗)
CICの記録記載の件ですが、一度デスクに確認するのも良いかもしれませんよ(^。^)
盗難&紛失の係でしたら、直ぐに繋がる可能性は大です。
投稿日時 2012/12/29 05:34
nissy001さんからの返信
SEVEN137様 おはようございます。
当方は他のシティカードを所有していないのですが、やはり記載方法を統一したということなのですね。
他のカード会社にもキャッシングを使用しているかのような記載方法をとるケースがあることを教えていただき安心しました☆
デスクへの電話の裏ワザ!?を教えていただきありがとうございます!
どうしても急ぎで繋がらない時に試してみます(笑)
アドバイスをいただき安心いたしました。
お忙しいところご回答ありがとうございました。
投稿日時 2012/12/29 07:50
SEVEN137様より的確なアドバイスをいただけ疑問が解決いたしましたので、回答を締め切らせていただきます。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時 2012/12/29 07:53