回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / コンシェルジュにどんなことを頼みましたか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:2180 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様
普段貴重なコメントありがとうございます。
この度、プラチナ・カードが到着しました。その経緯は、AMEXのプラチナ・カードのレビューに記載しましたので、ご興味があればご覧いただければと思います。とりあえず来年1年間使い倒してみたいと思います。
さて、皆様コンシェルジュにどんなことを頼んでみたことがあるか、その時の反応はどうだったか、よろしければご教示いただけますか?今後の参考にさせていただきたいと思います。
また、AMEXに限らず、ダイナースやJCBなどのデスクにこんなことをお願いしてとても役に立ったということでもよろしければ教えていただきたいと思います。
なお、個人のプラチナ・カードのセカンド・カードにグリーンのカードを発行してもらうことはできないと言われました(ビジネスカードはそういう対応ができる可能性をほのめかしていました)。本日デスクにいくつか話しましたが、基本的に不可・1件保留中ということで、Noといわないデスクではなく、ほろ苦いデビューでした(いきなりあげあげの気分がしらふになりました)。

投稿日時 2011/12/23 19:05

omotaro さんからのお礼

皆様ありがとうございました。
今回のBAは、詳細な体験をご教示いただいたfly moumin88様に!

投稿日時 2011/12/25 06:10


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:17272 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

omotaroさん、こんばんは。アメプラ取得おめでとうございます。
当方、取得後まだ6ヶ月の初心者です。たいしたことは頼んでいませんが、ご参考になれば。
○夏休みの旅行のホテル予約。
 8月中旬のホテル探しを7月中旬に依頼しました。避暑地、温泉あり、和室、食事部屋出し、防音(子供がいるので)、関東から車で半日で行けること、予算○○万円、など注文の多いオーダーでしたが、日程も厳しい中で見事に要求をクリアしたホテルを探してくれました。
△ベネチアングラスの輸入元探し
 これはうまく行きませんでした。ベネチアのショップは紹介してもらえましたが、産地保証(中国製などの紛い物でないこと)や品質保証(輸入時に割れてないこと)などはできないとのこと。もう少し依頼方法を工夫する必要ありです。
○年末年始の宿の手配。
 8月末に依頼したのですが、またしても私の初動が遅すぎで苦戦。
最初に提案されたのが5段階で3.5レベルのホテル。低属性と思われたか。メールで依頼したのもよくなかった。電話をかけレベルアップ(5段階で4以上)を要求し、メンバーベネフィットも見ながら散々議論してまともな宿3件を提案させた。優先順位をつけて予約をかけてもらったが、第1希望は発売開始と同時に満室となり予約できず。第2希望となりました。
 AMEXのコンシェはやはり電話で依頼するに限りますね。メールも使えますが、条件提示だけになってしまうと全然イメージと違うアウトプットが出てきたりします。
○レンタカーの予約
 スタッドレスタイヤ付きで探してもらいました。これも初動が遅く自分では見つけられず。コンシェに依頼したら、予算ぎりぎりでしたが、30分で予約完了の連絡が来ました。
×セカンドカード:「グリーンでお願い」と言ったらNGでした。海外出張も控えていたので、プラチナ色で依頼した。
○JR特急券の手配
 プラチナカード以外でも可能なので、敢えて書くほどではありませんが・・・
 号車や座席番号も指定できます。無料で宅配で送ってくれますし、チケットは「C制」ではないので、あとから駅で変更も可能。

投稿日時 2011/12/24 01:29

回答補足

早速の返信ありがとうございました。

メールの利用について補足します。
 メールは、あとで「言った、言わない」の話になったときに証拠として使えるのは便利です。依頼は電話でするけど、「回答はメールでお願い。」ということもよくやっています。
平日の昼間は勤務中で電話は受けられないので、メールで回答をもらい、夜にチェックし追加要望があれば電話でフィードバックするというようなこともしています。
昼と夜(深夜)では当然担当者は異なりますが、引継ぎはきちんとできているようです。

投稿日時 2011/12/24 11:34

omotaroさんからの返信

fly moumin88さま
実際の利用に基づく詳細なコメントありがとうございます。
「初心者」とおっしゃていらっしゃいますが、いえいえ、かなり有意義にデスクを利用されているとお見受けします。

○夏休みの旅行のホテル予約。
今までは私の方で必要と思われる情報を大体収集し、すでに辺りをつけて、予約だけお願いするケースが多いので、そういう利用の仕方にトライしてみたいと思います。

△ベネチアングラスの輸入元探し
なるほど・・。産地保証や品質保証なども考慮するのですね。やったことがないので大変参考になります。

○年末年始の宿の手配。
メールでの依頼は、物事を正確に伝えるのにはよいかと思ったのですが、必ずしもよくないのですね。確認しておりませんが、ひょっとしたらメールを処理する人と、電話でのトラベルデスクで処理する人が部署が違っていたりしてスキルセットがやや違うのかも知れませんね。
AMEXのコンシェ(旅行関係の手配)はやはり電話で依頼というのを鉄則としたいと思います。

○レンタカーの予約
こういう使い方もあるのですね。

×セカンドカード:「グリーンでお願い」と言ったらNGでしたか。ここは是非改善をお願いしたいところですね。

○JR特急券の手配
無料で宅配というところがやはりいいですね。チケットは「C制」ではないのですか!あとから駅で面倒なことにならず変更も可能というのは私的には大きいと思います!

追記ありがとうございます。なるほど、メールも使い方次第ですね。お互いに齟齬が発生しないようにうまく利用したいと思います。

投稿日時 2011/12/25 06:08


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:17310 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

omotaroさん、こんにちは。アメプラ取得おめでとうございます。

ザ・クラスのコンシェルジュで、家族旅行や会食の手配に利用しています。

先日、ホテルのレストランでの会食(一次会)の手配をしてもらいました。そのホテルのラウンジはいつも空いているので、二次会は当日ホテルで頼めばいいや、と思っていたら、珍しく国際的な会議のレセプションと重なり、ラウンジも当日予約できないことに・・・
とりあえず私が思いつくところをコンシェルジュに手配をお願いしたのですが、忘年会シーズンということで手配できませんでした・・・その返答の際、わざわざ周辺の別のお店の空席を確認し代案として提案してもらえました。
幹事として二次会の手配ができない、という事態に陥らずにすみ、本当に助かりました。
急なお願いでもできる限りの対応をしてもらえるので本当に重宝しています。

投稿日時 2011/12/24 11:28

omotaroさんからの返信

Gnrs8さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、たしかにホテルでの会食やや危険ですよね。わたしも、普段は結構大丈夫なので気楽に思っていたホテルで、そういう会議のため予約が取れなかったことがあったのを思い出しました。
たしかに幹事で手配できないと大変ですが、事なきを得られたようでなによりです。
困った時に力を発揮してもらえると言うことですね。
ちなみに、多くのプラチナ・カードホルダーの方はご存じでしょうが、JRの予約は結構気をつける必要がありそうですね。アメックスによるとJR予約・発券のシステムが平日しか稼働していないため、土曜日に予約し月曜日までにチケット発送してもらうということがそもそもできないそうです。まあ、この辺りの利便性の向上も今後の改善して欲しいポイントですね(オンライン・メッセージ・センターでまたとりあえずお願いしてみようかな・・)。

投稿日時 2011/12/24 14:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:17261 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

噂ですが、東日本大震災の時に帰宅難民になった会員がアメックスのコンシュルジュにホテルを予約して貰ったそうです。

投稿日時 2011/12/24 00:05

omotaroさんからの返信

Kirara29さん

ご回答ありがとうございます。
たしかに、震災当時、どこのカードのサポートが強かったかのトピックがこのコーナーにも立ち上がって、その際、AMEXがかなり力を発揮したというような書き込みがあったような記憶があります。

投稿日時 2011/12/24 07:45


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:17257 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

omotaroさん こんばんは。
アメプラデビュー、おめでとうございます♪
アメプラのコンシェルジュの方は、皆さんとても感じがよく、テキパキと手配してくださるので、非常に感謝しています。

私は飛行機の座席と、ホテルの部屋にかなりこだわりがあり、自分で予約する時にはかなりやりとりに時間を費やしていたのですが、コンシェルジュにお願いするようになって、旅行の手配が本当に楽になりました。
今年のお盆の時期にタイに行ったとき、満席寸前のところを予約して頂いた上に、本来は事前座席指定不可のチケットと言われたところ、私が希望するような席をピンポイントで確保頂いた時には、「アメプラさいこ~!」と叫びたいくらい嬉しかったです!

投稿日時 2011/12/23 23:32

omotaroさんからの返信

Gueroさん
ご回答ありがとうございます。
去年の今頃はプラチナ・カードなど全く眼中になかったので、今年アメプラデビューしている自分が実は結構信じられないです。
飛行機の座席のこだわりですね。うちの場合、小さい子供がいるので、いろんな意味(なるべく周りの人に迷惑をかけたくない・親族をヘルプで連れて行くのでその配置をうまくしたいというようなにーずですが)で席をうまく手配してもらいたいと思います。私の場合はANAのネット上の事前座席予約で大体のある程度決め、本決めするときはANAに電話して相談しながらやってもらいました。AMEXGのトラベルデスクで座席をとったときはその決めたものに追加する形だったのですが、想像以上に手際よくやってもらったので、こだわりのある人はもちろん、こだわりがあまりない人や旅慣れない人であってもきちんとやってもらえる、まさに、旅行会社の店頭で申し込んだ場合と同じように(もしくはそれ以上に)いい仕事をしてもらえると思っています。私はせいぜい1年に1-2回しか個人では海外に行かないですが、このサービスをうまく使いたいです。
ホテルの予約ですが、同じようにこだわりがありますね。結構大人数の旅行になることが多くて、部屋にこだわりがあります。リビングがあるような大きめな部屋が欲しいか、そうでなければconnecting roomにして欲しいとか、そういうレベルですけど。
そういうのもきちんと手配してもらいたいなあと思っています(私が全部旅行の手配をするので、そういうサポートがありがたいです~)
タイのお話ですが、やはり航空券の予約はAMEXがその力を最も発揮する場面のようですね。

投稿日時 2011/12/24 07:38


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:17256 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
アメプラ取得おめでとうございます!

アメプラ・コンシェというかデスクにですが…(AMEXは『コンルジュデスク』という表現してますよね)

あまり大したことはお願いしてませんでした。

お祝いの花(ex.ジェーン・パッカー)やワイン(ex.生まれ年のもの)は頼んだ記憶があります。懐かしい…

が、結局コンシェを使いこなせてはいなかったので、対費用効果を考えて、リストラになりましたねえ…

他の皆様も同様だと推測しますが、プラチナやブラックカードだと、どうしても期待が膨らむため、ちょっとしたことでかなり評価が下がったりしますよね…
逆に平やゴールドデスク辺りならば、期待してない分、クレームにはなりにくいし、評価も上がりやすいかと思ってます。

因みにポンチ様の予約お願いしようとした金〇中、ダイナースプレミアムならば特別に予約を受け付けます(&特製お土産付き)、とベネフィットガイドに載ってました。
対してアメプラ(古い)ベネフィットガイドでは、割引があるだけみたいですね(料金がダイナースより安く記載されてます)…まあセンチュリオンは話が別だとは思いますが。

投稿日時 2011/12/23 23:30

omotaroさんからの返信

whiteberry0118さん
ご回答ありがとうございます。
お祝いの花やワインは定番ですね(で、でも、多分、うちは使わないだろうなあ・・よっぽど自分で手配を忘れたときは花だけお願いするかも)。
期待が大きいというのは、まさにその通りです。申込書投函から約2.5週間たってカードが到着でした(その間意味もなくオンライン・メッセージ・センターとやりとりを重ねました・・)。また、評価が厳しくなると点もその通りですね。年会費が高い分なんでもなるだろうというのは気持ちとしてありますが、そもそも駄目なものは駄目という諦念も時として必要かと感じます。

ponchigumaさんにはwhiteberryさんの回答を見ずにコメントしてしまいましたが、さる料亭はやはりダイナース・プレミアムなら可能なのですね。実はわたしの奥さんの知り合いは、センチュリオン、ダイナース・プレミアムなど殆どの黒色のカードを以ていらっしゃるのですが、センチュリオンでは予約できなかったけど、ダイナース・プレミアムなら予約できない店だけどできたという実際の話を聞きました。国内の料理屋ではダイナース(・プレミアム)がまだまだ幅をきかせているような感じもしますね。

投稿日時 2011/12/24 07:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:17247 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Omotaro様、こんばんは。

アメックス・プラチナカードのご取得、おめでとうございます。とても羨ましい限りです。

ご存知の通り、私の場合はドル建てになってしまいますが、コンシェルジュさんは殆ど毎週お世話になっています。 最近利用した分で特に嬉しかった例は、

① NYメトロポリタン・オペラの今シーズンのオープニング・ギャラ・コンサートのチケットを手配してくれた(ドニゼッティ作のアナ・ボレナでした)。これはアメックスの得意分野の一つなので、難なくこなしてくれました。

② 先週、会議が長引いてしまった際、ワシントンDC・NY間の最終便の最後の1席を確保してくれました。私が唯一、航空アライアンスの上級会員ではないスカイ・チーム所属のデルタ航空の便でしたので、とても助かりました。アメックスとデルタ航空はかなり密接な関係?にあるみたいです。

セカンド・カードでグリーンが発行できない件、とても興味があります。本国のプラチナは私が今年の5月に取得した際、お願いしたらグリーンを発行して貰えましたが、夏ぐらいにゴールドカードと交換してくださいとのお願いがありました。これはもしかして世界共通のルールになったのかもしれません。

投稿日時 2011/12/23 21:07

回答補足

ちなみに、対応して貰えなかった例もあげておきます。

先月、日本に一時帰国した際、試しに料亭の金○中の予約をお願いしたのですが、残念ながら不可といわれてしまいました。 もし、これが日本のプラチナ・コンシェルジュであれば、どうであったかとても興味があります。

投稿日時 2011/12/23 21:30

omotaroさんからの返信

Ponchiguma1021さん

ご回答ありがとうございます。AMEX Love、いやカード全般Loveなご様子、いつも楽しく拝見しております。
私のようなdomestic user(決済件数こそそこそこありますが、基本的に少額決済)の所に「招待状」がきて、そちらになぜ行かないのか、正直不思議です。もしかしたら、US$建てで発行されているからなのか、日本にいらっしゃらなくなったからなのか、ただ、ponchigumaさんのような人にこそ、必要なカードと思いますので・・・・・。
オペラのチケットの手配ですね。私はこう見えてオペラは殆ど見ないのですが、バレエは一時期見ておりました。いろいろ見まして今は熊川哲也のバレエに落ち着いております。その時に(オペラでなくあくまでバレエですが)気づいたのですが、いわゆる良席はNBSなどの会員になっていないととれないなあと感じました。日本のAMEXもさすがに日本での興行チケットはぴあなどのネットワークに頼っているようです。USではちなみにどんな感じでしょうか。よろしければ教えていただきたいと思います。

航空券の予約はAMEXが最も得意とするエリアの一つではないかと強く感じます。出張・旅行が多い方(ponchigumaさんのような方)は特にそのメリットを享受できるのだろうと思います。米国では国内線の発展度合いも日本とは比較になりませんからね・・。

セカンド・カードにグリーンなどの件ですが、なるべく多くの方に声を出していただけると、今は駄目な模様の体制も変化してくるのではないかと思いたいです。実は電話で依頼したときに言われたところにヒントがあったなあと思いました。「なぜ色が違うものが欲しいのか?」(もちろんもっと丁寧な言い方でした)。ここについてconvinceできれば対応してもらう可能性があると思いました。わたしとしてはまず地味に私の大好きなオンライン・メッセージ・センターにその理由を記載してもう一度お願いしてみたいと思います(会話ではなく、文字で残る方が相手にとって少しでも検討してもらえるかなあと期待して)。
料亭で不可という例がありましたか・・。この辺りはもしかしたら、ダイナースの方が得意なエリアかも知れませんね。

投稿日時 2011/12/24 06:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:17246 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
自分は、オーソドックスなところですと、
韓国旅行の際のホテル紹介
航空券予約、
急な友人との食事の店探しでした。
特に食事の店探しは先週の土曜で、どこも満員状況にもかかわらず、10件以上連絡してくれ、紹介された店ではちょっとしたサービスまでありました。なので、自分は、コンシェルジュは頼りになります。逆に無理と言われたのが焼酎 森伊蔵の予約でした。まぁかこれは仕方ないと思います。(笑)     
なお、セカンドカードを別の色のカードというのは自分もと思いましたがダメだったのですね。参考になりました。

ご参考まで。

投稿日時 2011/12/23 20:50

omotaroさんからの返信

junjun1003さん
ありがとうございます。
韓国ではありませんが、トラベルデスクにて、ハワイ旅行で、ホテルと航空券の予約の手際のよさは実感しておりました。トラベルデスク以上の手際を求めてはおりませんが、何か特典があるといいなあと思っております。
食事のお店、急な時の手配の様子参考になります。急な予定の場合には困りますからね。
セカンド・カードの色違いの件ですが、たしかに昨日は断られましたが、実はあきらめてはおりませんので、何度かトライしてみたいと思っております。

投稿日時 2011/12/24 06:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク