回答終了 イオンカードが不思議です。。。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:1852 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさま、こんにちは☆

本日は現在メインカードになっているイオンカードについてお聞きしたく質問を立ち上げました。
(JCBは休憩中(笑))

私は1日2度(AM/PM)ほど、暮らしのマネーサイトから最近のご利用内訳と利用可能額照会を見て、
不正利用とかされてないかのチェックとカード利用の確認をしております☆
そこで総利用可能額に不思議な事が。。。。

9/20 総利用可能額 645800円
9/21 総利用可能額 652100円↑
9/22 総利用可能額 621020円↓
9/23 総利用可能額 638000円↑
9/24 総利用可能額 622400円↓

9/25以降 総利用可能額は順調に減っております☆

なんと上がったり下がったりしております(^^ゞ
もちろんイオンカードを作ってから商品の返品等は一切行っておりませんし、一時的に返済もしてはおりません、しかしながら使用しているのに総利用可能額が一時的でも増えるっていうのは。。。。なんか変!(苦笑)不思議だ。。。

JCBではこんな事はなく利用した分、総利用可能額が随時下がっております。
10日の返済期日まで、まったく上がるなんて事は一度もありません☆

これはイオンカード特有なのでしょうか?(^^;
イオンカードをお持ちの方、
ご存知の方教えてください☆

投稿日時 2011/10/01 16:58

tanawstk さんからのお礼

みなさま、ありがとうございました!

イオンカードで大変なおもいをされたsheneranran さん へB.Aを差し上げたいと思います。

投稿日時 2011/10/06 21:26


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:13561 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

変なおば様で御免遊ばせ~
>アタクシの主人がtanawstk様と同じような経験をしているざますゥ~。
アタクシの主人はもっと最悪で、
カード利用月に郵送されてくる請求金額(確定されているもの)を銀行口座から引き落としされたにも関わらず、『後日引き落とし金額が不足です』と、督促状が届きました。

そして、主人が激怒してコールセンターのセンター長、金銭を管理している責任者を叱咤したざますゥ~。イオンの金額がアップダウンしているのは、『利息やその他諸々手数料がイオン式の計算上で差額が生じると言う回答をされたざますゥ~』。

結論的には、『一旦金額を銀行口座に入金して欲しい』とイオンの金銭管理の責任者に言われたざますけど、主人は拒否。

『請求書どおりに金額を口座に入れているのに追徴を強制させられるなら、イオンを相手どり出る所に出る』と、主人は言ったざますゥ~。

そして、追徴分は取り消しになったざますゥ~。

請求額の計算ミス文を差額として後日振り込まれましたが、そんな事ってありえないざますゥ~。

アタクシも主人もイオンカードは即解約。
二度とイオン系のショッピングセンターには行かなくなったざますし、イオンカードで決算しないざますゥ~。

回答になっていなければ御免遊ばせ~

投稿日時 2011/10/02 01:19

tanawstkさんからの返信

おはようございます sheneranranさん

イオンカードで大変なご経験があったのですね
思い出させてしまい申し訳ございません(^^;

私としてはこのイオンカードはとても使い易く、
JCBの補完としては抜群なのですが。。。。
(iD waon smarticoca←ポイントが付く)
大きなイオンSCは近くにあり、イオンシネマもある☆
でもsheneranranさんの立場になると私も解約すると思います。信用できなくなるので。
そうなるとまたサブカード探しの旅に出なければいけません(笑)
そうならないように祈るばかりです☆
だけどゴールドまでの辛抱です(^^)
異国の地に行って、初めてわかる故郷の良さかな◎またJCBへ戻ります☆☆☆

投稿日時 2011/10/02 08:44


この回答は役に立ちましたか? 
6人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:13610 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは★
>上がったり下がったり
他社のカードですが、WEB明細を確認していて自分も同様の経験をしております。
カード会社のポイントサイトを経由して書籍やCDの予約をすることが時々あるのですが、それと関連しているのかな、と解釈して、平時にはあまり気にしないようにしております。
そして最終的な明細に覚えの無い項目がないかどうかを厳重に注意するだけにとどめているのですが・・

余談ですが逆に、確かにカード決済をしたはず(明細が残っている)なのに4~5か月たっても明細に反映されず、その店舗に問い合わせをしたこともあります。結果、お店の人がカード会社に申請するのを忘れていたことが判明しました。放置していればそのままだったかもしれませんがw、自分的にはそれはできませんでした。

投稿日時 2011/10/02 14:33

tanawstkさんからの返信

こんにちは、ll124866さん

通販の予約が曲者ですね!
私はそんな気がしてきました(笑)
数百円なら気にならないのですが、万単位だと・・・心配性なもので☆

>確かにカード決済をしたはず(明細が残っている)

やっぱり明細に反映されないと心配ですよね(^^;
私の場合はドコモ料金でした。。。
請求確定されても今月はドコモの料金が乗ってない(・_・)???
デスクにかけたら売上げがこちらに到着するのが遅かったので来月ですと(苦笑)

遅いですイオンカードさん(-_-)

投稿日時 2011/10/02 16:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:13562 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

2005年からイオンカードを所有してます。
質問文を読んで久々に暮らしのマネーサイトを開きました。
ご利用可能枠を探すのに苦労しましたよ^^;

実は、初めて確認しました。
ワタクシ、気にした事が一度も無いんですね~~~~

不正利用かぁ・・・
海外でバンバンカード切ってますが気にしたことありません。。
ダメですかね?(逆質問wwwww)

確かにJCBは反映が早いですね。

人生と一緒で最後に帳尻が合ってればOKと個人的には思ってます。

投稿日時 2011/10/02 02:30

tanawstkさんからの返信

おはようございます COBRAさん

確かに暮らしのマネーサイトは見づらい(^^;
ゴチャゴチャしすぎです☆
WEBの反映も遅いですねぇ~
オリコを思い出します(笑)←オリコものんびりしていた☆
ただCOBRAさんのおっしゃるように最後は帳尻あっていれば、私としてはOKなのですが ・・・
数百円くらいなら気にはなりませんが、万単位なら心配性の私は心配になるんですよね(^^;

投稿日時 2011/10/02 08:56


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:13550 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは☆
きちんと不正利用の有無をチェックされていてすばらしいですね!

私も毎日か2日に1回はメインのJCBをチェックしていますが…イオン含めその他の8枚は週末チェックのみです^^;

さてさて…この現象ですが私のイオンでは発生していません。保険料と月に数えるくらいのイオン利用しかしていませんが、上がることはなかったです^^

しかし、MUFGプラチナでは何度か経験しています^^; 毎月ではなかったのですが。利用可能枠が数千~数万円復活したりまた下がったりと。一度引き落とし日の数日前に引落額に近い額が復活していたことも。というと私の記憶違いと観客席の方から言われそうですが…返品したことはないですし^^; JRなども他のカードを使っていた時期なのでキャンセルなどありませんでした。一度、某掲示板でなぜか枠が復活してるけど他にいる?と聞いたこともありました(笑)

最後には帳尻が合っていればいいかな~という感じで問い合わせもしなかったのですが、請求はきっちり間違いなくきていました^^

なんとなくですが、1円単位で正確なのはJCBのシステムだけではと感じています。請求と反映が早いので対照がし易いという点もありますが。三井住友のように千円単位までしか表示しないところもありますし。

カードのシステムって不思議ですよね^^;

投稿日時 2011/10/01 20:10

tanawstkさんからの返信

こんばんは、jinsanさん

イオンカードはWEBの利用内訳の反映が遅いから心配になるんですよね-(^^;
JCBの時は2日に一回くらいでした☆
先月公共料金等を一時的にJCB→イオンカードへ移したのですが、ドコモが請求確定になっても今月の明細に乗らないから、デスクに電話したら売上げがこちらに届いたのが遅かったので来月になりますと(^^ゞ
来月は2ヶ月分のドコモの請求が来そうです(笑)

今はイオンゴールドのインビテーションをもらうために集中決済しておりますが、イオンゴールドになったら公共料金とイオン利用 電子マネーiD担当のサブカードになると思います☆
買い物はやっぱりJCBカードがいいです(^^)♪
好きですJCB☆☆☆

投稿日時 2011/10/01 21:01


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:13547 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私の場合は利用頻度が少ないためかでしょうか、イオンカードでは同様の現象は気付いておりません。
考えられる現象としては、通販等のカード決済の都合で注文時に注文金額相当の利用枠が仮請求で減額されるものの、お客さんへの配達等に時間がかかってしまい、仮請求が取り消され、利用可能額が戻ることがあります。もちろんお客さんに注文物が発送、届けられた時点で本請求がかかるので、利用枠が正しく減額されます。
 海外でのホテルデポジット支払分なども同様の現象で、減額された後に戻ることがあります。

投稿日時 2011/10/01 17:56

tanawstkさんからの返信

こんばんは、SKYTREEさん

ありがとうございます☆
通販の可能性はありそうです。
私、EPSONのカラリオ新型プリンターを上○電機で9/3予約注文しました。
発売日は9/14です。
でも原因がそうだとして、その売上げがWEBに反映されるのが月末近く・・・
イオンカードやっぱり遅いです(^^;
昔のオリコも遅かったが、イオンも負けてはいませんね(笑)
それともJCBが優秀なのか☆

投稿日時 2011/10/01 20:45


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:13546 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

カードの限度額=総利用可能額+利用履歴の合計
は成り立っていますでしょうか。
カードの総利用額が上がる原因は、カード会社が口座振替の入金を確認できたぐらいです。
2回発生していますので、イオンカード発行の他のカードは所有されていませんでしょうか。

投稿日時 2011/10/01 17:29

tanawstkさんからの返信

こんばんは、vitz6123さん

イオンカードはwaon一体型カードのみです。
提携他はありません。

カードの限度額=総利用可能額+利用履歴の合計を見てみたところ。。。
まだ売り上げに上がってきていない分があるのか、
カードの限度額>総利用可能額+利用履歴の合計
でしたね。
この場合はやはり、総利用可能額が減ることはあっても上がるのは。。。。不思議です☆

イオンカードはJCBと比べてWEBに反映されるのは遅いと感じる今日このごろです☆

投稿日時 2011/10/01 17:46


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク