質問内容
皆様、こんにちは!
アメリカン・エキスプレスプロパー・提携を問わず
過去皆さんがアメックスから受けたサービスで
これから取得される方々に紹介したい絶賛、閉口した
サービスを教えて頂けないでしょうか?
私は以下の通りです。
絶賛:入金確認連絡
いつも行っていた
事前入金処理が震災の影響で
入金確認が
当日に出来なかった際にデスクが親身
に
毎日状況報告をしてきてくれた事
。
閉口:勧誘セールス
利用傾向をチェックされ
利用場所や内容に
即した商品のセールス勧誘が積極的。
携帯、家電問わず勧誘セールスを行う事。
手短にお願いした説明がなんと45分!
付き合う私も私だが…(苦笑)
でも3月上旬の保険勧誘は入ってよかったと思う。
投稿日時 2011/05/08 10:26
onizukah さんからのお礼
回答内容
onizukahさん、こんにちは。
提携AMEX(セゾン)保有です。
Good
・やっぱり「アメックスセレクト」じゃないでしょうか。
品揃えいいですよね。ホテル関連は他社は追従できていないように思います。
・FHR、使ってみた~い。
本家のプラチナ以上でないとだめなんでしょうね。セゾンプラチナは権利ありません。
Bad
取り立てていうほどのものは、思いつきません
投稿日時 2011/05/08 13:40
回答補足
すみません、質問されていたのに発見が遅れました。
FHRとは、Fine Hotels & Resorts の略で、
プロパーのAMEXプラチナ(&多分、センチュリオンも)の方だけが利用できる、選りすぐられたホテル優待です。
空室があれば基本的にupgradeされるようで、その場合もほとんどがsuiteだとのこと。(いろんなカード関連サイトによる)
私はプロパープラチナは保有していませんので、もちろん詳細は知りませんし使ったこともありません。
ちなみに “SLH”はご存知ですか?
Small Luxury Hotels of the world で、簡単に言うとシャトーホテルのような、小規模だが贅沢なホテルのサイト。これは、アメックス独自のものではないようです。AMEX本家プラチナのほか、セゾンプラチナも利用できる。
FHR, 使ってみたいよぉ~~~~~~
投稿日時 2011/05/08 20:40
onizukahさんからの返信
fly_moumin88さん、
後学の為にFHRって教えてください!
>FHR, 使ってみたいよぉ~~~~~~
まったくもって同感です!!!!!
プラチナかぁ。。。悩ましいです。
投稿日時 2011/05/10 05:00
回答内容
絶賛するサービス。
→世界各国で認知度が高いので。 安心して出せます◎
閉口するサービス。
→厳密にいうとサービスではないのですが・・。
空港などでアメックス勧誘を行っているときに、「あなたは絶対持っていないでしょ!!」みたいな態度で勧誘をされることが、少し不愉快です◎
見た目や年齢、イメージで決め付けるなぁ~(苦笑)
投稿日時 2011/05/09 23:10
回答補足
ほんとですよねぇ・・。
結構、本気っぽいです(苦笑)
投稿日時 2011/05/10 23:27
onizukahさんからの返信
el_mundoさん、
あるある!わたしも昨年東京出張の際、ANA AMEXに激しく勧誘されて、すでに入会してると言っても信じてもらえず、財布から出した事あります(笑)
獲得インセンティブ、そんなにいいんでしょうか?
投稿日時 2011/05/10 04:57
回答内容
こんにちは。
■絶賛
「ノー」と言わないコンシェルジェではないでしょうか。勿論、実際には「ノー」ということはあると思いますが、今のところ私は経験したことがありません。震災当日でさえ、ホテルが確保できるくらいですからね。ダイナースプレミアム・三井住友プラチナコンシェルジェにおいては、こちらが恐縮してしまうくらいの丁寧な応対ではありましたが、ホテルの予約については「ノー」でしたから。勿論状況は理解しています。詳細は私のセンチュリオンレビューを見て頂けると幸いです。
■閉口
皆さんが仰っている通り、勧誘の電話でしょうか。これについては、ダイナースも同様ですが(苦笑)。
投稿日時 2011/05/09 17:15
onizukahさんからの返信
blackmanさん、
震災後、東京はもとより大阪を始めとする関西圏でホテルやレンタルオフィスが取れないという事態が発生してましたね。その中でも取れたのはすごい機動力!やっぱりアメックスです。
投稿日時 2011/05/10 04:50
回答内容
Onizukahさん こんにちは。
絶賛:一般的な電話対応でも凄く丁寧。
閉口:退会申し出の時の強引な引きとめ。気の弱い人は退会出来ないと思います。
投稿日時 2011/05/09 14:42
onizukahさんからの返信
frankypapyさん、
確かに気の弱い方は退会出来ないかも(笑)
昨日デスクに問い合わせしたんですが「他にお手伝い出来る事はございませんか?」って言われ、いつも心の中で思うのが、毎月の支払を助けて~~~って!言えませんが(笑)
投稿日時 2011/05/10 04:47
回答内容
Onizukah様、こんばんは、
私の場合は下記の通りです。
絶賛: 質問1204でも書き込んだ通り、ただいまプラチナカードの審査中です。金曜日に米国アメックスから本人確認の電話があり、『英国アメックスでお申し込みになられたインターナショナルー・ドル・カードの件つきましては、お客様は米国の銀行からの紹介状、過去の金融取引履歴から米国納税者番号の存在、(これ以上の内容は個人情報となりますので詳細を省きます)等が確認されましたので、より迅速に対応ができる米国アメックスよりご案内させていただきます。発行までは今しばらくお待ち下さい。』との連絡がありました。 このタイムリーな情報と、まさしく国境を越えたサービスの提供には大変驚きました。絶賛です。
閉口:これも実は絶賛の分類に入るのかもしれませんが、一度だけ大変迷惑なセールスの電話がありました。その時なるべく丁寧に、すでにとても便利にカードを利用させて頂いており、今後この様なお電話を頂くのを控えさせて頂きたいと伝えたら、その後一切セールスの電話がこなくなりました。 でも、セールスの手法として電話を利用するのは、効果的なのかもしれませんが、あまり感心しません。
投稿日時 2011/05/08 23:59
回答補足
onizukah様、おはようございます
>アメリカ人やイギリス人が見たAMEX JAPAN KKの
サービスはどうなのでしょう?
私自身、アメリカ人でもイギリス人でもないので正直に言って分かりません。 憶測ですが、日本にいらっしる方でしたら、アメックス・ジャパンのデスクもバイリンガル対応になっているので、よろしいのではないでしょうか? ただしHPに関しましては、コーポレートサービス以外は英文のサイトがなかった様な気がします。
投稿日時 2011/05/09 11:49
onizukahさんからの返信
ponchiguma1021さん、
アメリカ人やイギリス人が見たAMEX JAPAN KKの
サービスはどうなのでしょう?
>お客様は米国の銀行からの紹介状、過去の金融
>取引履歴から米国納税者番号の存在
→これはすごいですね。
投稿日時 2011/05/09 08:19
回答内容
こんばんは。
絶賛:たくさんありますが、あまり知られていないところで、「ゴールド・ワインクラブ」をご紹介します(ゴールド以上のプロパー限定ですが)
以前、お世話になった方にワインを贈りたいと思い、デスクに相談し「ゴールド・ワインクラブ」というサービスを初めて知りました。
エノテカのソムリエやバイヤーに相談できて希望にあったワインを紹介してもらえました。素朴な疑問にも丁寧に答えていただけました。
いい勉強にもなりましたし、また利用したいと思えましたよ^^
閉口:閉口するほどではないですが、やはり携帯への勧誘はちょっと困りますね。
投稿日時 2011/05/08 20:10
onizukahさんからの返信
rose999さん、
へぇ~~、周りにワイン好きな人が多いわたしにとってはよい情報かもしれません。さすがプロパーですね。
投稿日時 2011/05/08 21:48
回答内容
いつもお世話になります☆
絶賛&閉口は全くないのですが、番外編はここ最近集中して携帯に電話ありました…。
月に15~20回しか使っていない(ほとんどが1万円以下)なのに10日に一度位の割合で電話ありました…。
それよりプラチナのインビテーション欲しいです…。
(笑)
投稿日時 2011/05/08 19:03
onizukahさんからの返信
marzyさん、
>それよりプラチナのインビテーション欲しいで
>す…。 (笑)
我が家ではとんでもないですな。昨日、義弟がぽろっと「お兄は3万もする年会費払って…」口を滑らせ、嫁から激しい取り調べを受けたばかりです。
AMEXのデスク嬢並みにカードの優位性とメリットを説きまくりました(笑)
投稿日時 2011/05/08 19:44
回答内容
絶賛ではないですが良い点
・人それぞれですが破産者やブラックの人でもカードが発行される場合がある。
他のカード会社ではまずないでしょう。
閉口な点
カードの使い方などによってスグに収入証明の提出だの通帳のコピーの提出だのと言ってくる。
収入証明はともかく何で人の預金内容まで見たがるのか理解できませんし見せる必要もないと私は思います。
友人がプラチナ所持で毎月50~60万きちんと決済していましたがアメックスANAカードを申し込んだらデスクからTELがあり収入証明と通帳のコピーを求められたそうです。今まで支払いも遅れた事などないのでムカついて無視していたら何とカードを止められ強制解約されたそうです。その話を聞いてビックリしました。
それ以来私のプラチナカードもカードケースの中で冬眠中です・・・
投稿日時 2011/05/08 18:54
onizukahさんからの返信
littlewingさん、
資産内容は発行審査段階だと知り得ませんし
利用状況からも少ししか垣間見ることしかできないので、その類いの情報はカード会社が一番欲しいとこなのでしょうね。
>ANAカードを申し込んだらデスクからTELがあり収.
>入証明と通帳のコピーを求められたそうです。今
>まで支払いも遅れた事などないのでムカついて
>無視していたら何とカードを止められ強制解約さ
>れたそうです。
私のところにも来ました。強制解約まではなりませんでしたが、かなり付きまとわれました。
投稿日時 2011/05/08 19:41
回答内容
onizukahさん、こんばんは。
ご存じと思いますが、AMEXゴールドdayo~!
絶 賛? アメリカン・エキスプレス・セレクト
これしか使ったことがない。
閉 口(ムカツク!)
サービスデスクの次に出てくる○○課の職員の対応!! 俺だって、一応客だぞ!(激爆!)
ワイには、商品のセールスは来ませんです。
投稿日時 2011/05/08 18:08
onizukahさんからの返信
kumaさん、
はい、存じ上げております(笑)
結構アメリカン・エキスプレス・セレクトは人気ですね。国内でちら見して東京ばっかりだったので気にもかけてませんでしたが、海外行く機会があれば
使ってみようかな。
>サービスデスクの次に出てくる○○課の職員
ここの人から「onizukah様は今後ますますのご利用を期待している大切なお客様です。」と言われた事あります。裏を返せば低俗性だから頑張って!って感じですかね(苦笑)
投稿日時 2011/05/08 19:36
回答内容
絶賛:トラベル・デスクの対応ですかね。詳しくは、AMEX/GOLDの方のレビューに書いてあるので、あえて書きませんが。
オンライン問い合わせフォームでいろいろ質問できるのは結構うれしいです。電話では言った言わないになりますが、メールですので、記録に残せますので(ただ、webでは半年くらいしか掲載されないので、必要があれば自分でPDFなどで保存する必要があるかと思いますが)
閉口:今のところは特にないです。しいてあげれば使える人とそうでない人の差が激しすぎることですかね。後から思えば、教育が行き届いていないところへ外部委託しているのだろうかと疑念をもつ電話対応も最初にありました。しかし、メールでもものすごくきちんとした対応をされる方も複数います。
どこの会社でもそうですが、当たり外れはしょうがないですよね。
番外編:うわさの勧誘セールス電話は私にはありません。本年2月末に入会以来、大小合わせて200回以上カード決済していますが、一度もありません。わたしが外資系金融機関(保険ではないですが)に勤めているからかかってこないのか、(少額決済があまりに多いので)単に電話をかけるべき人間の属性に入ってこないのか、わかりませんが。ただ、電話がかかってこないのでほっとしています。仕事柄、もし保険などの商品で勤務時間中に中途半端な説明でもしようものなら、おそらくはげしく撃退するか、上司を出せということになり、クレーマー扱いされることほぼ間違いないと思うからです(笑)。
投稿日時 2011/05/08 18:05
onizukahさんからの返信
omotaroさん、
>仕事柄、もし保険などの商品で勤務時間中に中途
>半端な説明でもしようものなら、おそらくはげし
>く撃退するか
なかなかおもしろかったです(w
投稿日時 2011/05/08 19:32
回答内容
こんにちは。
AMEXであまりいい感じは経験してないので閉口系になります。
・本家アメックスの保険セールストーク
なんというか内容よりも喋り方ですね。
自信満々に雄弁に話されるので、一方的に話すなという気分になりました。
・海外利用時のレート(手数料)
提携セゾンでも同じですが俗にいうAMEX為替レートが微妙に高いです。VISAと比べるとほんの少し上乗せしたような感じが出てます。
投稿日時 2011/05/08 11:52
回答補足
絶賛というほどでは無いですがいいところを思い出しました。
ポイント交換で六本木ヒルズの入館券をWEBから申込んだところ2日ほどで届きました。
これは相当早いので感心しましたよ。(^。^)
投稿日時 2011/05/09 19:19
onizukahさんからの返信
SKYTREEさん、
確かにあの自信満々なしゃべりはムカつく域に
達しますね。わたくし営業で経験あるんですが
結論を言わない言い回しはトーク研修受けてる感満載でした。
要はなんですかって突っ込んじゃいましたもん(笑)
投稿日時 2011/05/08 13:08
回答内容
絶賛
絶賛という事ではないのですがデスクから電話が来て、
家族カード一枚作ると1000ポイント、年会費無料キャンペーンの問い合わせがあった事
勿論、作りました(1枚だけ)
1000ポイントが2000マイルに変身しました^^
閉口
ないです。
まるっきりないです。
勧誘ゼロ、問い合わせゼロ
私は幽霊会員なんだろうか?w
まあ、収入がないので勧誘するだけ無駄だと心得てらっしゃるのでしょう(自爆
投稿日時 2011/05/08 10:37
onizukahさんからの返信
kyougetsu兄さん、
>デスクから電話が来て
充分勧誘されてますやーん。
家族カード申込みと年会費無料ですか?
うちもこないかなー(笑)
投稿日時 2011/05/08 13:04
皆様、大変貴重なご意見を頂きありがとうございました。 ベストアンサーにはfly_moumin88さんに送りたいと思います。
投稿日時 2011/05/14 20:57